詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪買いに行こっか、じゃ物足りない。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪買いに行こっか、じゃ物足りない。

レス39
    (トピ主0
    婚約者
    恋愛
    先日プロポーズされ、週末に私の地元にて両家そろって食事会をし、指輪と婚姻届に署名する予定です。ただ、ずっと思っていたことがきっかけで、今日喧嘩になりました。

彼は知り合って3年弱、同棲して1年4ヶ月です。そんなある日、婚約指輪買いに行こっか、と家でプロポーズされました。もともと結婚を前提に付き合っていて、同棲もしていたので、あまりに普通だったな、と今は思います。ただ、喧嘩した次の日、付き合って1年10ヶ月の日のプロポーズだったこともあり、わんわん泣いてもちろんokしました。彼はコミュニケーションが得意な方ではなく、恋愛において感情表現は不器用なほうです。私も理解しているので、普段から無理なことはもとめませんが、自分と一緒になりたい気持ちを、いつかしっかり私に言葉で伝えてほしい、と私なりに彼にお願いしてきたつもりです。指輪が出来上がったときも、普通に中華を食べて帰宅。

プロポーズでもう一言ほしい、という願い、"それが無理ならせめて地元での食事会でちゃんとリードして一言しっかり言って会をしめて欲しい"という事で代弁していました。なんだか煮え切らない彼の態度、司会に任せればいいんじゃない?という態度に、私の巡り巡ったスタート地点の感情、''プロポーズでもう一言が欲しかったんだ"、ということを耐え切れず打ち明けてしまいました。彼は、今は食事会の段取りの話をしてるのに話がずれていて、意味不明だし、なんかいらいらする、とのことで、それ以降喧嘩です。
    一応プロポーズのもう一言が欲しいということに関しては、イライラしつつも、わかった、、と言われ、理解はしているような気がします。向こうの気持ちもわかりますが、堪えられなくて、、。

プロポーズのやり直しをせまるような事は本当にしたくなかったのですが、結果的にしてしまったため、気持ちのやりどころにこまっています。
    こんな経験ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼氏苦労しますね・・

🍴
    おせっかいおばさん
    なんだか面倒臭い女性を掴んじゃったな・・・

彼氏さんの本音が聞こえて来そうなトピですね。

結婚は確かに大きな人生の転機ですが、プロポーズにもう一声とか
    そんな夢見る夢子さんじゃ、これから先もっと大変な事が山積み
    なのに大丈夫ですか?

気持ちはわかる

オーガニック
    たぶん「好き」の気持ちが50:50ではなく、あなたの方が大きいのかなって思います。そしてそれを彼は知ってる。

実際に1年4か月も同棲してるし、プロポーズを受けてくれるか断られるか?の緊張感はなかったんでしょうね、彼は。「コイツは俺のプロポーズを断るわけない」っていう思いがあったと思います。

でももうしょうがいないですよ。彼のこと好きで彼と結婚したいんでしょう?

女性ならやはり、ひざまづいてとまではいかなくても、ドキドキして緊張しながら自分に結婚を申し込んで欲しい、真剣さ、緊張感が伝わってくる改まったプロポーズがほしいとは思いますが、トピ主さんの場合はそうはいかなかった。

でも好きな人から指輪もいただけて、結婚できる、それだけで十分幸せなことじゃないですか。

えー

ゆきまろ
    主さん贅沢!

指輪買いに行こうかのどこが不満なんですか?
    それで泣いてOKしたのは誰?
    不満があるならそこでもう少し具体的な言葉も言って欲しいって甘えれば良かったのに。

そもそも無理やり言わせた言葉に気持ちがこもっているとは思えません。

主さんみたいな人の事を察してちゃんと言うのです。
    彼が結婚そのものをどうするか考え直さなければいいですけど。

ちなみにおいくつですか?
    20代前半の方ならギリギリでまあ可愛いとは思えるんですが。

感動的なプロポーズ

梨汁ぶしゃ~ッ
    ネット等で動画配信されてますね。

フラッシュモブじゃなくても
    ミュージカル調じゃなくても
    皆の前でじゃなくてもいい、一生の記念に…
    なんて夢抱いちゃいますね、女の子は。

けど男の子は、基本照れ屋。
    「指輪買いに行こう」だけでも十分プロポーズですよ。

かくいう家も、結婚20年しても
    「プロポーズしてくれなかったね」「結婚のあいさつにきても娘さん下さい言わなかったね」
    と、思ってます。口に出さないけど。

そういうセレモニー的な事はしないけど、結婚記念日とかちゃんとしてくれます。
    サプライズで用意してくれ、こっちがちょっと恥ずかしいです。

あんまり言うと欲しがりちゃんになってしまって、
    お相手は「俺の気持ちわからんめんどいやっちゃな~」となるかもですが
    結婚式にも色々主様はこだわりもあるかもなので
    信頼関係があるなら、きっちり思いやりを持ちながら希望は伝えた方がいいですね。

感覚のすれ違い

無常の風
    あなたの要求は、同棲後に男性にするようなことでは無いことを認識すべきです。男性は同棲しようと女性に話をしていくことがプロポーズという感覚です。

同棲してしまえば、後は手続きだけですが、そこには重点を置く感覚は持ち合わせていません。むしろ、それをごちゃごちゃと言うならば、何で同棲を承諾したの?と逆切れされるのが普通の男性感覚でしょう。しかし女性は、同棲と結婚とは別に考えるから、男性とは気持ちのすれ違いが起きるのです。

もしも、結婚への何かが必要であれば、それは同棲する前であれば、男性は受け入れることが出来るかと思います。しかし同棲した後であれば、「婚約指輪買いに行こうか」が、男性から女性への最大のプロポーズの言葉ではないでしょうか。それを女性が受け入れることが出来なければ、男性には手の打ちようがありませんし、それ以上の考えなど浮かびようがありません。

同棲後のプロポーズのやり直しは、男性の心の中に「別れたい」という気持ちを生まれさせるきっかけになりかねません。お気をつけ下さい。

はぁ(ため息)

🐶
    うめ
    すみません、男ですが、メンドクサイです。

まずは、ご婚約おめでとうございます。

通りすがり
    私もプロポーズの言葉がなかったです。
    「婚約指輪買いに行こっか。」でも十分うらやましいです。

同棲されていたのですから、もうすでに内縁の妻というか…
    盛り上がりにかけるのは致し方ないかと。

私も「プロポーズの言葉がなかった!なかった!」としつこく言い続けて、
    式の時に言ってもらいましたよ。
    でも、無理矢理言わせたのは、なんか違うんですよね。

ただ式の途中、主人が私に内緒で手紙を書いていて、それを読んでくれました。

主人は、口下手で、普段は愛の言葉ひとつ言わない人です。
    私の話も、いつも「へぇ」とか「ふん」くらいで興味なさそうにしています。

だけど手紙には、私の心の深いところまで理解していないと
    書けないことが綴られていました。
    本当はこんなに愛されてたんだと、涙が止まりませんでした。
    彼と結婚することに、なんのわだかまりもなくなりました。
    今でも時々寂しくなると、主人に内緒で読み返して愛情を感じています。

彼に、この機会に手紙を書いてもらってはどうでしょうか。
    手紙はプロポーズと違って残りますしね。

ワガママな女

😨
    うーん
    彼があなたとの結婚を、とりやめなければいいですね~

そんな言葉が大事だなんて、わけがわかりません。

あなたもここにトピをたてるくらいですから、
    ここの記事を読まれたことがあると思います。
    結婚したいのにできない方も、出会いがない方もいっぱいいます。

それなのに、あなたの言っていることは幼稚園レベル以下ですね~。
    あなたの彼も、こんな面倒な女捨てて、もっとオトナで
    知性のある女性を探したほうがいいと思うし、
    あなたもあなたの要求を満たしてくれる男性を探したほうがいいんじゃない?

なんだかなぁ

😨
    先輩、主婦
    プロポーズをやり直して欲しいとか、結婚式や
    婚約指輪がどうのとかってトピックをよく見ますが。一生に一度の事ですから後悔しないようにと思う気持ちは解るけど。
    結婚前の事より、結婚してからの事が大事なんです。結婚したから終わりでなくて。
    スタートなんです。長い結婚生活が始まるんです。
    そんな事ぐらいって言い方は失礼になりますが。
    本当に結婚したら、そんな事はどうでもよくなるくらいの出来事が、たくさん出てくるので。もっと軽く考えましょうよ。

はぁ・・・

🐶
    そら
    いいじゃないですか、「婚約指輪買いに行こっか」なんてテレ隠し的なプロポーズ。
    恋愛が不器用なことが分かっているなら、それくらい理解してあげましょうよって私なら思いますけどね(笑)
    というか、いわゆる高級レストランで・・・というシチュエーションとかのほうがよっぽど恥ずかしくて、私が無理!とさえ思います。

まぁ、年齢が書かれていませんがきっとお若いんでしょうね。
    ドラマチックなプロポーズを期待する気持ちはちょっとくらいは分かりますが、そんな言葉があろうがなかろうが、結婚生活は双方の努力で成り立ちます。
    せっかくのスタートを台無しにしてしまったと思うなら、「こういうことに憧れていて、つい責めてしまった。本当にごめんなさい。」と謝ってはいかがですか?

女心

くみ
    分からないでもないですが・・・
    思い通りにはなかなか行かないもんです。
    そういうキャラではない感じもしますしね(プロポーズする側がね)

でも、渋々でもやり直してくれたんだから、いいとして
    いつか孫ができたら、笑い話になるんじゃないでしょうか?

それくらい末永く仲良く大切にしてあげて下さい。
    やり直しのこと、プロポーズの仕方、夢だったって
    ごめんねって謝ってあげたら、わかってくれると思いますよ。

お幸せに。

経験ないです。

しぃな
    本来、それが二人のプロポーズだったのに、自分から言い出したやり直しのプロポーズなんて、有り難くも何ともないからです。
    脚本、私。のドラマみたい。
    筋書きがない方が感動しますけどね。

常日頃、「こう」じゃないと気が済まない方ですか?

願い通りに相手が動いてくれると思ったら大間違いですし、「願ってもいないこと」をしてくれたから、心が動くんじゃないですか?
    実際に、想定外のタイミングでプロポーズしてくれたから、「わんわん泣いてOK」したのでしょ?
    それ以上の感動が、やり直しのプロポーズで得られるのか疑問です。
    それこそ前回以上のリアクションを示さないと、今度は彼を幻滅させてしまうのでは…。

この先、結婚記念日、妊娠報告、出産…諸々のシチュエーションで、トピ主さんの願い通りの対応を暗に求められ、間違えるとやり直しさせられるとしたら、彼がお気の毒だと思いました。

何のために・・

aiko
    それらの事が必要なんでしょう。

ケジメですか?

お二人の仲なり、貴女の中にわだかまりが残るようでは、

貴女が彼に求めた事には無理があり、本末転倒なのではないですか?

ご自分の(変てこな)我を通して、ご自分のご結婚に水を差しているのでは…。

皆様に「おめでとう」って言って頂けると良いですね。

何だかよく分からないけど。

既婚者だ。
    結婚してます、女性です。

何だかなー。感想を言うと、面倒くさい人だね、トピ主さん。もしかしてドラマとかに出てくるようなプロポーズを望んでた?花束持って、指輪を差し出して・・・みたいな感じ。

だけど、トピ主さんは彼と同棲してたんですよね?だったらもう彼がどういう行動するか分かりそうなもんだと思うけど。
    それにプロポーズのやり直しってさ、すっごく間抜けな感じがするし、彼氏も嫌だと思うなぁ。

今は顔合わせの打ち合わせしてる段階なんですよね?だから彼氏としてはプロポーズとかそういうのは、もうとっくの昔に終わった事なんだと思うの。でも今更もう一回やり直ししてくれって主さんに言われて、本当面倒くさいなぁと思ってると思うわ。

そんなに不満なんだったら、主さんからプロポーズすればいいじゃないの?それは嫌なんだよね。なんだか分かるわ。だってトピ主さんって夢見る夢子さんみたいな感じがするもの。

とにかく今は顔合わせに向けて準備した方が良いんじゃないかなぁと思うわ。ちなみに私は私からプロポーズしたよ。女性からするのも良いと思うの。乱文失礼。

ない

こんな経験ありません。
    私はプロポーズなんてありませんでしたが、して欲しいと思ったこともないです。
    彼にしてみれば、ちゃんと結婚の申し込みはしているし、結婚の意思もあるし、準備も進めている。何が不満なの?という感じでしょう。
    言葉や儀式にそこまでこだわっていては、結婚生活も続きませんよ。
    だいたい、プロポーズなんて、男が女にすると決まっているものではありません。いまさら言い出すのはなんだか滑稽ですよ。

夢見るのも分かりますが

🐤
    ひよ
    主様が欲しいのは「やり直しのプロポーズ」?それとも「彼との幸せな結婚生活」?

彼は彼なりに必死に考えて、何日もどういうタイミングで言おう?と準備して、
    漸く出てきた言葉が「指輪買いに行こう」だったんだと思います。
    主様にしてみたら寂しい言葉だったかも知れませんが、
    もし彼がネットで「プロポーズ 女性が喜ぶ言い回し」なんて感じで調べて、甘い言葉を主様に伝えたとしたら、
    それこそ気持ちがこもっていない見せ掛けだけのプロポーズじゃないですか?

私の夫もプロポーズは「婚約指輪買いに行こう」でしたよ。
    それも記念日とか全く関係も無く、デートの途中で、普通の道端でした。
    でもその言葉を言う為に何日も悩んだり考えたり、
    その日は朝からなんかソワソワしているというか、変だったので、
    ずっと言うタイミングを悩んでたんだなと思えば、その少ない言葉の中に色んな気持ちが詰まってるんだろうなって嬉しく思いました。

きっとやり直しのプロポーズをしてもらっても、主様の心にはもう響かないと思います。
    彼の気持ちは全部前回のプロポーズに詰まっていた筈ですから。

あ~・・

エミリ
    女ですが
    トピ主さんめんどくさいです・・・

プロポーズの言葉が物足りないって・・・
    どう言えば良かったのかしら・・・?
    「君を一生幸せにするよ、結婚して下さい!」とか・・?
    結婚って、お互いの意志が合ってこそ成り立つもの。
    トピ主さんの彼氏が「結婚したい」意志表示をして
    それはあなたに伝わったのではないのですか?

最初からこんなことで
    ケチつけないほうが良いですよ・・・

かえって質を落とすのでは?

🎶
    なんでもOK
    そんなメンドクサイ人にプロポーズをやり直せって言われてもなんの心も入らないのではないかな?
    逆に質を落としてしまうような気がしてなりません。

>付き合って1年10ヶ月の日のプロポーズだったこともあり、
    >わんわん泣いてもちろんokしました。

わんわん泣いての部分は演技だったんじゃないの?みたいにシラけちゃいますよ~~~

うん…

ちゃむ
    主さん求め過ぎでは?
    そもそも結婚前提での付き合いで同棲までしてたんでしょ?
    指輪も買って、両家顔合わせの段取りまで順調に進んでるのに。
    彼の結婚に対する意気込みが聞きたいの?
    口下手だって主さんもわかっているなら、彼の態度や行動で理解できませんか?
    わたしの夫も主さんの彼に似ていて、プロポーズは『結婚しよう』の一言だったし指輪を受取に行った帰りはラーメンでした。入籍した夜は回転寿司でしたよ。(笑)
    飾らない夫が好きだしそれで満足してます。
    主さん、今のまま結婚されても理想と現実のギャップに悩み続けそうですね。
    どこかで気持ちの折り合いをつけなきゃ大変そうです。

あのね

とも
    >付き合って1年10ヶ月の日のプロポーズだったこともあり、
    >わんわん泣いてもちろんokしました。

この後にどの面下げてプロポーズのやり直しをするんですか?
    あんまりくだらないこと言ってたら捨てられますよ。

気持ちわかります

ころりん
    1回目のプロポーズは彼氏の【心のこもった】プロポーズです。
    あなたが願っているやり直してもらいたいのは【言いたくないけれど言わされている】プロポーズです。

どちらが価値があると思いますか?
    本文にも書かれていますが

>彼はコミュニケーションが得意な方ではなく、恋愛において感情表現は不器用

理解してると仰ってますが全然理解してませんよ。

彼氏お気の毒の一言です。
    結婚生活も一事が万事こうやってトピ主が気に入らないと【やり直し】させられちゃうのかしら?
    あまりしつこく言うと、結婚自体がなくなりそう・・・

気持ちのやりどころ?

😣
    うむ
    お相手からしてみれば自分の勝手な理想を押し付けておいて『気持ちのやりどころがない』なんて思うくらいなら、ハナっから言うなよ。って感じですよ。
    同棲は個々の考えなので悪いとも良いとも思わないですが、
    結婚前提の同棲をしてて、ロマンチックなプロポーズを求めるのはどうかなぁ。
    そりゃ同棲していてもロマンチックなプロポーズをする男性もいると思いますが、一緒に住んで生活して、一緒に住んだらどうなるかシチュエーションのために同棲するってことは『責任』が存在しないだけでもうすでに家族みたいなもんでしょ、いまさら一世一代のキメ台詞的な『俺と一緒になってくれ!お前じゃないとダメだ!』なんて言う必要ないって思ってるんじゃない?
    >自分と一緒になりたい気持ちを言葉で
    って自分がお姫様扱いされたいって感じがプンプン(笑)、結婚って2人でするもんでしょ、『どれだけ私と一緒になりたいのか情熱的に答えて!!』って感じ?
    『あなたからガツガツ来てね!!はい、プロポーズやり直しね!!』的な事を言われて改めて言っても彼の言葉に気持ちはあるのかな?セリフみたいな感覚になりそう。
    言わないほうがあなたの為には良かったね。

なんだかな~

だから~
    女ですけど、この手の話を聞くとモヤっとします。
    主人の同僚や後輩がこの手の相談に来る時がありますし、
    私の仕事場でもこんな悩みを言ってる子がいます。
    結婚の話が出ないと『結婚したい。婚約指輪も結納も無く質素でいいのに』
    結婚の話が出ると会うたびに『いつになるの?!いつ?!早く!!』
    プロポーズが無いと『プロポーズがない。特別なことなんてしなくていいのに』
    プロポーズされてロマンチックじゃないと『高級レストランじゃないの?情熱的な言葉は?』
    婚約指輪はいらないって自分で言ったくせに『本当は欲しかった』
    結納したら『無駄金だった』
    結納が無いと『結納してほしかった』
    式の準備で自分の想い通りにならないと『一生に一度なのに!!』を連呼。そのくせあつかましくも式の支払いは男性が多く出すものと言う。
    いろんな人がいます。

主さんは『結婚は男から求められてするもの』って感じですが、それならあなたはチャチャ入れなさんな、彼に任せて立ててあげてたら良かったのに。
    考えてみて、結婚前提の同棲ですでに『YES』がもらえる状況にある女に今さら熱い言葉をかける必要なんてないでしょう?

プロポーズのやり直し、話には聞くけどね・・・

🙂
    うーん
    結構聞きますけどね、プロポーズのやり直し。
    知り合いいわく、ドラクエに例えて「たびびとのふくとボロボロの剣でプロポーズに臨んだら撃沈して、銅の鎧と鋼の大剣でやり直したらOKしてもらえた」と(笑)
    (ここで、金の鎧と金の剣を望むのはNG)

でも、やり直ししてもらいたいなら、泣きながらでもOKしちゃいけなかったんじゃないでしょうか・・・。
    もしOKしなかった場合、その後の同棲生活が気まずいものになったかもしれませんけど(プロポーズやり直しさせられてた人は、同棲してませんでした)
    もしくはOKしても中華じゃなくて少し豪華なフレンチにでもランチして、その日の内に記念日感をアップさせれば良かったんじゃないですか?

今からできることなんて、せいぜい結婚式を自分の思うロマンチックなものにするくらいじゃないでしょうか?

男目線で。

🙂
    おっとっと男。
    彼が今思ってるであろうことを書きます。

○プロポーズはもうしたじゃないか。
    ○細かいことにこだわってグダグタ言いやがって。
    ○なんてメンドクサイ女なんだ。
    ○だったら最初から言えよ。俺はエスパーじゃない。
    ○結婚しても俺の友人や親兄弟の態度なんかにいちいち文句言いそうだな。
    ○こいつと結婚しても大丈夫かあ。

貴女の気持ちのやりどころを心配してる場合じゃないですよ。

婚約破棄されるかもしれませんよ。

わかるよ、どっちも。

チョコレートロール
    「きちんと言葉が欲しい」っていう気持ちと
    「感情表現が苦手な彼が頑張ってくれたプロポーズにケチをつけてはいけない」って気持ち。
    どっちもわかります。

結婚してから夫と色々話してみると、プロポーズって男性にとっては女性が思っているよりもずっとハードルが高いんですよね。
    しかも、最近はテレビやネットで感動プロポーズなんてのが出回っているから余計に。
    「結婚しよう」「婚約指輪買いに行こうっか」、それだけを言うのに男性は何回も練習するんです。
    何回も何回もシミュレーションして。
    言う前は口の中が完全に乾いちゃって(笑)

「絶対に幸せにするから!」っていう言葉はなかったかもしれないですけど、たぶん彼も何回も練習して、勇気を振り絞って言ったんですよ。
    まして喧嘩した次の日。
    どれだけ勇気がいったことか。
    ね、主さん、それだけ思われて、大事にされているんですよ。

「この間はごめんね。私、プロポーズすっごく嬉しかったよ。ありがとう。幸せにしてね♪」
    って笑って言えば、きっと彼も「うん。」って言ってくれますよ。
    それでいいじゃない。

馬鹿みたい

よもぎ餅
    結婚30年ですが、プロポーズの言葉など覚えていません。
    そんなことはどうでもいいのです。

結婚したらそこから先の方が長いし、山も谷も無数にあります。
    結婚したら幸せになるんじゃなくて、幸せになるために結婚するの。
    それはお互いの努力がないと続かないものなの。
    結婚の先には本当にいろんなことがあります。
    プロポーズが思い出に残ろうが残らまいが、結婚生活には関係ありません。

そんなつまらないことに拘っているのは馬鹿らしい。
    それよりも、大事な人をどうしたら幸せに出来るか、考えてください。

責めちゃダメです・・・

minato
    お気持ち、少しはわかりますよ。
    うちもショッピングモールで買い物中、ショップの指輪を見て一言「指輪買いに行かなきゃね」
    プロポーズだと分からず、急に挨拶の日程どうこう言い出すので、あれがプロポーズ!?とびっくり。
    思えば、大きな結婚式場の前を通るとき「入り込んで結婚式あげちゃおうか」とか、クリスマスはやたらイルミネーションの前をうろついてたし、彼なりにがんばってたんだな、と感じました。

主さんはどうですか?彼なりにがんばってくれたんだな、という面はありませんか?

気持ちはわかるけど、あんまり攻め立てたり、イライラしたら、余計に彼の気持ちが冷めちゃうよ。
    強制するんじゃなくて、友人に手伝ってもらったり、食事会で司会者に流れを作ってもらうなりしてもよかったんじゃないかな。

うちは結局、友人達がお祝いに開いてくれた飲み会で、プロポーズの話になり、そんなプロポーズじゃダメダメ!とダメだしされて、赤い顔で改めて公開プロポーズしてくれました。
    これから先が長いんだから・・・強制したりダメだしするんじゃなくて、上手に周りの人にも頼りながらやっていけるといいですね。

婚約破棄でいいでしょう

ふーん
    ハズレを引いちゃったんですね。
    私なりにお願いしてきただの代弁しただのって言い訳がましい。
    遠回りに言いすぎて彼に伝わっていなかったことが良くわかます。
    彼がイライラするのは当然ですよ。
    トピ主さんのような面倒な人はこれからも面倒を起こしますよ。
    耐える必要はありません。
    婚約破棄しましょう。

わかりやすいし。

まだマシ!
    私なんて、メールで、「12月の会社のレク旅行にいく?」だって。。。

レク旅行って、家族しか行けないんじゃないの?

って、これは遠まわしに結婚する気があるか聞いてるの??

と、明日わたしから確認するんだよ?

「レクって家族じゃなきゃ行けないんじゃないの?」

「うん」

指輪買いにいかなきゃね.... ここに続くかもね....

でもいい。 ハンサムでも、おしゃれさんでもないから、真顔で迫られたらむしろ怖いもん。(笑)
    ハンサムなら、片膝ついて、愛の言葉と共にプロポーズして欲しいけど。(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示