詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜になると男性の叫び声

レス14
    (トピ主0
    🐤
    匿名
    話題
    昨年建ったばかりの新築マンションに住んでいます。
    そのマンションの住民はほぼどの部屋も若い新婚夫婦が多いと
    大家さんもおっしゃっていたので安心して引っ越してきました。
    しかしここ三ヶ月ぐらい深夜12時くらいになると下の階の部屋から男性の大きな叫び声『うぉぉぉーー』
    っていう声と壁や床をすごい力で叩く音が聞こえてくるのです。女性の声もたまに‥‥
    普段生活音はあまり聞こえないので相当大きな声、音を出してると思います。
    一度近所の方が通報したのか警察がマンションに来たこともあります。
    昨日は今までよりも男性の叫び声がすごくて、相手の女性の方が心配になり『通報した方がいいかなぁ?』
    と夫に言ったのですが『関わらない方がいい。もし逆恨みでお前に何かあったら困るから』と言われました。

ただの夫婦喧嘩ということもありますし、やはりあまり関わらない方がいいのでしょうか?
    どうするのが1番いいのか悩んでいます。
    アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

大家さんに言いました

ぽるこ
    ちょっと状況違うと思いますが、参考までに。

学生さんなど単身者の多い物件でしたが、似たようなことがありました。
    毎晩のように男性の「うぉおおおお! 殺してやる!」という怒声。ドスン、ドカン。か細い声で「やめて!やめてぇえええ!(嗚咽)」。また男性の「馬鹿野郎!馬鹿野郎!」という声。男性は部屋を出て道路を歩きながらも「殺してやる!」と叫んでいました。

私は眠れなくなり、困り果てて大家さんに言ったら、大家さんから保証人(親御さん)に連絡がいって、連れ戻しにこられました。ようやく安心して住めるようになりました。

しかし、すぐ隣だったので毎晩のように聞いているうちに、ある日、同時に声がしないことに気づき、
    「これは、カップルのケンカじゃない。隣の部屋には一人しかいない。一人しかいないんだ…」とはっきりわかった時が一番恐怖でした。

統合失調症の気はないですか

🙂
    おっちゃん
    息子の家の向かいのアパートに統合失調症の方がいて、夜間に叫んだり、大騒ぎするので、息子が警察に通報し、鎮めたことがありました。その後、退去しました。

夫婦喧嘩だと、通報すると逆恨みもあるかもしれませんが、統合失調症だと騒音扱いになるので、言って見る価値はあると思います。

心配ですね

へび
    匿名で通報されてはどうでしょうか。
    夫婦喧嘩ではなく、病気かもしれません。奥様一人では対応できないのかもしれません。
    通報しなかったために、近所も巻き込まれる…ということもありますよ。

引越も視野にいれた方が。。

ゆり
    大家さんには相談されたのですか?
    多分家庭内暴力による夫婦喧嘩?ではないかと思いますが、確かに直接警察に連絡したら、ご主人の言うように、あとあと逆恨みされる可能性はあります。
    ケンカがひどくなったら、大家さんに伝えて、大家さんから警察に連絡してもらうのがいいでしょうね。

ただ、巻き込まれたくないのであれば、出来れば、引っ越されるのがいいかもしれませんよ。
    私が親なら、引っ越し代出してでも転居する事勧めますけどね。

でも

🙂
    ささ
    そのケースなら通報者ばれないですよね?

余程、その件を放置して、最悪の結果になって、自分で女性を殺めたその男性が自暴自棄になり、付近にたまたま居た貴女に危害加える可能性が無くは無いとしたら、今の内に檻に入ってもらうなりした方が安全だとも言える。

薬物中毒とかの可能性もありますし。

なぜ逆恨み?

🐧
    はるか
    なぜ逆恨みされるのでしょうか?
    通報したことを誰にも言わなければいいと思います。

私も近所から唸り声がしたので警察の生活安全課に通報したことがありますが『相手から何かされると怖いので名前は伝えないでください』と伝えましたよ。結局認知症の方の声だったようです。警察の方には『もしDVなどで何かあってからでは遅いのでたすかります』と言われました。様子を見に行ったあと、折り返し電話で様子を報告してくださるのであなたも安心できるとおもいますよ。

そうですね

💡
    ライト
    主さんが女性の立場ならどうして欲しいですか。
    見てみぬふりをされたいですか。
    家庭内暴力なら,妻は「自分が耐えるしかない」と思うかもしれません。親に相談するのも悩むかもしれません。
    昼間,男性のいない時間にその家の奥さんと会話できるといいですね。心配していること,知恵を貸してくれる人がいる事で,その女性は救われるかもしれませんから。

迷わず大家さんか管理会社に相談

りりまま
    毎日のように、そのような事があるのでしたら、警察に通報するよりも、まずは
    大家さんに相談されるべきかと思います。
    同居の女性が云々というよりも、そんな声や音が聞こえるという事は、少なからず
    騒音問題として、問題視すれば良いのだと思いますよ。

どこの住戸から聞こえてくるかは特定されている訳ですよね。
    でしたら「たぶん階下の方の声だと思う。ビックリしてしまうし、同居の女性の
    身の上も気になってしまう。うちからの申告であることは内緒にして欲しいが
    一度、苦情が出ている旨を話してみてくれないか」

そうした問題は警察などの通報して大事にする前に、まずは大家さんに相談する
    べき事ですし、そうした問題を解決する義務は大家さん側にはあるはずですよ。

通報された側です

その娘
    私の子どもの頃から母が統合失調症を患っておりまして、それはもうすごい奇声を発します。
    マンション全体がビリビリッと響くような大声で「キャァーッーー!」
    同居している我々家族も怖いし、暴れるのを全員で抑えかかり、何度も怪我をしました。
    目でみてない分、近所の方も母の奇声は怖かったでしょうね・・・。
    本当に申し訳なかったと思います。もう亡くなりましたが、その時は正直ホッとしました・・・。

横にそれましたが、分譲マンション住まいを2度引っ越しましたよ。
    苦情があったようです。父親は私たち子どもには言わなかったけど近所の人たちの視線で分かりました。
    警察に通報した方もいて、家に警察官がやってきたこともあります。
    本人に治す意志&病気の自覚がなく長い年月かけてやっと強制入院させることが出来ました。

トピ主さんの件の方もそういった病気で苦しんでるかもしれないですね。
    きちんと治療を受けさせるためにも、大家さんに苦情を入れる、通報するなどしてはいかがですか?
    その方のご家族が引き取りに来てくれるかもしれません。

近所の住民の当たり外れ

😭
    今夜も眠れない
    大変ですね。深夜に近所迷惑という点では共通しています。
    匿名で警察に通報したほうがいいのではないでしょうか?
    深夜は普通は静かにするのが常識です。

私の場合は上の階の住人が夜中にステレオで音楽をがんがんするので
    騒音と振動で眠れません。

不動産会社に伝えても全く効果がないので
    自分が引っ越すしかなさそうです。

今夜も眠れませんでした。不眠症になっています。
    お互いに安眠できる日が早く訪れますように。

私も精神病だと思う

flower
    情けない旦那さんですね
    特定されたくないならされない方法を考えればいいのに
    もし家庭内暴力だったら良心が痛まないのでしょうか。
    うちの夫がそんなタイプだったら興ざめです
    違ってよかった

匿名で通報

ゆきさら
    してはどうでしょうか。

レム睡眠行動障害では?

ひまわり
    夫がレム睡眠行動障害で、疲れたときなど、夜中に怒鳴って暴れることがあります。

専門の医師に診てもらいましたが、夢の中での言動なのでしかたがない、ケガをしないように部屋を片付けたり、飲酒を控えるようにと言われました。

家族も怖いし、ご近所に何と思われているか気になります。
    薬はお酒を飲む人には出せないものだそうです。

夫と父に代わって謝ります

ごめんなさい
    ケース1:夫の場合
    彼の場合は、ずばり、大きな大きないびきです。私と子ども達は慣れてしまっているのですやすや眠れるのですが、壁が薄い場所だと外にまで音が響き渡っているようです…一回外から帰ってきたときに叫んでいる?と勘違いしました。

ケース2:父の場合
    レム睡眠時でしょうね。夜中に彼はなんと歌っています。それはもうカラオケで歌ってますかくらいの勢いで。母はうるさいと突っ込みを入れているようですが、効果はありません(笑)そうなる前は、普通に夜中に怒鳴っていたそうで…(笑)本人曰く、寝ているときの行動までは責任が持てないと…