詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私ばかりやらなくちゃいけない仕事ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私ばかりやらなくちゃいけない仕事ですか?

レス25
    (トピ主0
    そんなに言われる?
    仕事
    40代後半 女性です。
    中小企業に転職して10年近く経ちます。
    人数が少ない職場ですので
    総務・経理を担当しています。
    もともと営業事務からの配置転換ですが
    今の部署には不満しかありません。

1)外線の電話を取らなければいけない
    2)上司の不在時に内線電話を取らなければいけない
    3)銀行に行かなければ行けない
    4)お客さんにお茶を入れなければいけない

1)は他部署の若手社員宛の電話が多いので私が取る必要はないと思います。
    2)は上司が周囲に不在を連絡してくれれば他の人も内線かける手間が必要ない
    3)銀行なんか来るべきだ
    4)お茶を入れるほどお給料もらっていないので。

物事をはっきり言う性分なので上司にも「営業事務」に戻して欲しい
    と何度も配置転換願いをしておりますが聞いてもらえません。
    仕事ができる私を手放したくないのはわかるのですが、私がイヤなのです。

ランキング

レス

当たり前の業務だと思いますけど…(呆

ママは心配性
    まぁ百歩譲って”お茶くみ”は違うかと思いますけどね。

あ、勘違いしないでね”百歩譲った”状態ですからね。

で、さぁ~…、営業事務と総務、経理ってそんなに違うかな。
    伝票を書いて処理することには変わりはないでしょ?

あと、外線を取るなんて誰でもやる事ですけど。
    それとも主様以外は誰も撮らないの?

内線電話も同じ。
    何故取るのが嫌なの?

銀行なんて経理担当だったら行くのは当然。
    出掛けるのがイヤならインターネットバンキングの導入を提案すれば良いだけ。

お茶に関しては先に書いた通り。
    でもさ、たかが数分でしょ?

自分の業務に差しさわりでも有るの?

まぁ、貴方がイヤなら転職しなさい。
    お客さんにお茶出すときに”嫌々で仏頂面”で出されたらお客さんも嫌でしょうから。

っつか…
    >> 私がイヤなのです。

アラフィフの思考とは思えませんね。

ちなみに仕事ができるなら配置転換なんてされませんよ。

現実が見えていない

🐱
    しおりん
    >仕事ができる私を手放したくないのはわかるのですが、私がイヤなのです。

仕事が出来ないから、電話番・お茶汲み・銀行へのお使い係りになったのだと思います。
    嫌なら辞めてくれていい…と思われている、というか、辞めてくれることを望まれているから

>何度も配置転換願いをしておりますが聞いてもらえません。

という結果なのだと思います。
    完全に干されている状態だと思われます。

自分の能力に自信があるなら、干されて愚痴っているより転職した方がいい。

レスします

気取り屋
    解決方法はいくつもあるでしょう?

1転職する
    2他人に仕事をさせる(自分で進んで仕事しない)
    3給料に不満があるなら給料並みの仕事をする

トピ主は自分が仕事ができると勘違いしている
    一人で忙しがってバタバタするのは止める。

なら、辞めましょう

ブブ
    仕事のできる人は、与えられた仕事は文句を言わずにやります。
    たとえお茶くみだとしてもです。

仕事のできる人は、例えば一時間1000円の仕事ならば、1200円分の仕事をします。いえ、それ以上の仕事をします。

仕事のできる人は与えられた仕事を極めます。
    そうすれば、会社はその人をそのままにはしておかないでしょう。
    給料を上げるなり、もっと使える部署に異動するでしょう。

文句を言うなら辞めましょう。
    あなたの代わりなら、いくらでもいるでしょう。

諦めましょう。

ヤダヤダ
    営業の仕事が出来ないと上司が判断したから、事務職なのではないですか?

そうとしか考えられません。

デキナイヤツ程勘違いする

🐤
    掃き溜めのツルッ禿鷹
    >仕事ができる私を手放したくないのはわかるのですが、私がイヤなのです。

できる人を手放したくないのは当然で、だからこそ元の「営業事務」から今の部署に追いやられたのですよ。つまり、できない人と認定されていたのです。

>1)は他部署の若手社員宛の電話が多いので私が取る必要はないと思います。
    >2)は上司が周囲に不在を連絡してくれれば他の人も内線かける手間が必要ない

いえいえ、トピ主さんは「電話番」が仕事なんです。

>3)銀行なんか来るべきだ

銀行を呼びつけることができるほどの会社でしょうか?
    それがわかってないようですから、デキナイヤツ間違いありません。

>4)お茶を入れるほどお給料もらっていないので。

いえいえ、それもトピ主の仕事です。

たぶん、会社としては、トピ主さんに辞めてほしい。
    閑職に廻すということは、実質的には退職勧告ということが多いです。

>何度も配置転換願いをしておりますが聞いてもらえません。

トピ主を引き取ろうという部門が無いからです。

辞めるか、それが嫌なら文句を言わず働きなさい。

仕事ができるなら

momo
    会社側が手放したくないほど仕事ができる人であれば、辞めて新しい会社へ移っては?

<面倒な仕事もやってくれる手放したくない人>といういう認識以外に

<営業側からお断りされているから異動はかなわず、電話番、お茶番くらいしか
    お役に立てていない人> ということもありえますので…。

異動がだめな理由をはっきり聞いてみては?

とりあえず具体的な対処としては
    1)電話…取らないことを徹底する。取らなきゃ誰か取るでしょ。
    なぜとらないかと聞かれたら「ちょっと手が放せなくて」と言う。
    2)上司不在…朝イチで「今日はいません」メールを関係者に発信
    3)銀行に「そっちが来い」と言う。
    4)お茶当番を決めて(当番を示す三角錐のような物を作って)
    「今日はお願いします」と言って回す

3)以外はうちの会社は普通に実践されています(電話は各自が取る)

仕事が出来る人は

さんだる
    与えられた仕事をしっかりこなせる人。
    はっきり物を言うのは配置転換の事だけですか?業務内容と他のスタッフとの仕事の割り当てについては?
    今はよっぽどじゃないと銀行は来ませんよ。いつまで頭の中身がバブル時代なんだか。世間知らずですね。

自身の配置転換じゃなくて

へぇ
    いっそパートか派遣の一般事務を一人雇って貰えないか相談されたらいかがでしょう?

電話応対や来客担当・他にもファイリングやコピーなどのそれほど専門的スキルのいらない程度の。
    経理事務出来るスタッフを雇うと時給は当然高くなるので、事務補助してくれる人って感じで…。
    あまりにバリバリ出来る方を雇うと、面倒臭い社員より派遣でイイやーとなるのでご注意を。

じゃぁ 辞めたら?

へぇぇ。
    「仕事が出来る営業事務」を 総務・経理に置くはずがないでしょ。
    そこしか担当させられないから そこのままなんでしょ。
    「仕事ができる」は 自己評価であって 上司や会社の判断は 絶対違うと思うわ。

だってあなたのあげた1~4の仕事は どれも平の社員としてまっとうな仕事でしょ。
    それがイヤなら 辞めたらいいし
    もっと別な種類の仕事ができるんなら いつだって転職先だって事欠かないんじゃないの?

優秀な社員ならヘッドハンティングだって あるよ~~。
    (私もあなたと同じくらいの年で 経験者だもの♪)

ねぇ、物事をハッキリ言う性分が そんなくだらない仕事にしがみつくなんておかしいわ。

自分からあなたの能力を もっと行かせる職場に行くべきよ。
    きっと 周りもそう思ってるから!!

あなたは今の職場で修行をさせられている

無常の風
    外線電話がとれない、内線電話もとれない、銀行にも行けない、お茶も入れることも出来ないあなたに営業事務の仕事が出来るとは考えられません。

おそらく、あなたが営業事務に居た時に、そういう基本的なことが出来ていない、あるいは真摯に受け止めて対応することが出来ていないから、今の職場へ配置転換になったのだと思います。あなたが求められていることは、仕事のえり好みをしない、どんな仕事でも引き受けていける姿勢にあるのでしょう。

とにかく、トピ主さんの文面から、人と人との関わり方にある種の弱さを感じます。これが普通に出来るようになった時こそ、一回り成長したと言えるのでしょう。そのためには、今の職場で期待通りの修行をすることです。その先に、あなたの希望が叶うということがあるのでしょう。

今の職場で不満を言っているだけでは、あなたの成長を期待している責任者を、失望させるだけです。今は、とにもかくも、そこでの仕事を通じて、あなた自身が変われるかどうかが、問われていると思われます。職場の責任者は、あなたが期待通りに自分自身と向き合えるようになることを待っているのではないでしょうか。私はそう思います。

忙しいですか?

😨
    コスモス
    トピ主さんは電話を取る暇もないほど、銀行に行く時間も、お茶も入れる時間もないほどの仕事の量があるのですか?
    毎日、毎日、遅くまで残業しなければダメなくらいの忙しさなら他の事まで手が回らないかな?とは思いますが…。
    そうでなければ、当たり前の事だと思います。
    その何が嫌で不満なのか解りません。トピ主さんのような考え方からして、営業事務から外れたのはトピ主さんが仕事が出来なかったからだと思います。
    外されたんですよ

転職を考えては?

🐶
    そら
    うーん、1~4のことがどうしても嫌なら、転職を考えてはいかがですか?
    それらの業務のせいで、残業時間がかさむとかそういうことでなければ、それも「総務・経理としてのトピ主さんの仕事」なのでは・・・?

業界最大手で昨年まで経理をしていましたが、若手がいようがいまいが「電話がなったらすぐ出る」は常識だし、銀行だって基本こちらか出向いてましたし、お客さんにお茶くらい入れてましたよ。

とはいっても、嫌なものは嫌というのは仕方がないし、上司が配置転換をしないのも仕方ないお話ですので、転職をちらつかせて相談してみてはどうですか?
    どうしても手放したくなければ、考慮してくれると思いますよ。

営業事務をしていたのに

しましま
    そんなことで文句を?
    事務職とは、そういうことをすることも含めて仕事ではないですか?
    正直、あれがいやだこれがいやだと言う40代後半の事務職は嫌ですね。
    面倒くさい。
    もっと大人な対応が出来ませんか?

社内でも面倒だと、文句が多いと、思われてると思いますよ。
    誰にも何も言われてないとしても。

私も営業事務をしています。
    トピ主のような先輩女子いたら倦厭してしまいますね。
    あんな風にはなりたくないと。
    自分のやりたいことがやりたいように出来ることが仕事ではありません。
    その位もう分かっていいはずですよね。

いやいや

💢
    代表取締役
    あなたが配置転換された理由は、
    営業事務の仕事をする部署から”要らない”と言われたからではないの?。
    ろくに仕事もしないくせに物事をはっきり言う性分の人なんて、
    どの部署どころか会社も要らないですよ。
    仕事ができる私を手放したくないだって!
    だったら配置転換なんてされないでしょ(笑)

・・・

ネコ頭
    全部、一般的な総務事務の仕事ですが?
    あなたは何様ですか?
    お客さんやクライアントに気を遣わねばならない営業事務に戻してもらえないのは、あなたの性格の傲慢さ故でしょう。
    お茶を淹れるほどお給料もらってないといいますが、そのお給料はお茶を淹れることも含まれて、その金額なんですよ。
    お給料の額が低いのは、ご自身のスキルの問題だと思われます・・・

総務・経理は何人?

主婦
    上司とトピ主の2人しかいないなら、やらなければいけないでしょう。全て総務・経理の仕事ですから。

>1)は他部署の若手社員宛の電話が多いので私が取る必要はないと思います。
    職場によってやり方は色々ですが、総務が窓口として電話をとるのはごく普通にあることです。

>2)は上司が周囲に不在を連絡してくれれば他の人も内線かける手間が必要ない
    部下の雑用を減らすために上司の雑用を増やすのですか?不思議な発想ですね。

>3))銀行なんか来るべきだ
    経理なら当然でしょう。
    銀行が来ることもありますがそれは経営者レベルと会う必要があるときなど限られた場合です。事務員1人で済む程度の用事で銀行がいちいち来てたら銀行も大変です。

>4お茶を入れるほどお給料もらっていないので。
    総務事務員としてお給料もらってるのに何言ってるの?

目の前の雑用はできるのかもしれませんが、そもそも仕事の本質を理解できていないのでは?
    そのせいで営業事務から外されたという可能性はないですか?(営業さんに「それくらい自分でやって!」など事務仕事をやらせたりしてませんでしたか?)

そういう態度だから配置転換??

ベテランOL
    1~4迄何に問題も無いと思います。
    ずいぶんと自信がおありなようですが、お仕事ができると自負されてらっしゃるのなら是非今以上の会社へ転職を考えられたらよいと思います。

総務や経理向きという判断だと思います。会社の。
    営業には到底向かないでしょうね。その上から目線では。
    どういう職種かわかりませんが、営業向きではないと思います。
    この文章を読むだけで仕事に対する姿勢がわかりますから。
    仕事ができると判断すれば営業にしますって。。利益を上げてくれるのですから。ですが、会社は非生産部門に配置転換した。
    それが全てです。
    会社をなめないほうがいいですよ。もういいお年なのですから。。
    こんな感覚を持ち合わせている40代がいるとはびっくりです。

それも仕事ですから・・

nemo
    私も40代で事務職です。一人事務だから、
    1)電話が鳴ったらワンコールでとる、遅くても3コール
    2)上司がいるいないにかかわらず内線も当然取ります。
    3)銀行はありがたいことに連絡すれば来てくれます。
    でも振り込みなどは全部ネットバンキング。書類等がある時だけ来てもらいます。
    4)来客時にお茶を出すのは事務員の仕事です。給料のうちです。

営業事務、経理事務、雑務全部やってますので、最近パンク気味です。
    ですが、「仕事がイヤ」なら辞めるしかないと思ってますよ。

でも、電話を取りたくない気持ちはわかります。仕事が中断しますからね。
    おまけに、40代ともなると若いころみたいにサクサク仕事ができなくなり、物覚えも悪くなってます。

私は、新しい業務がどんどん増えてオーバーワークになっちゃってますが、泣き言いってる暇があるなら仕事減らしていきたいので、落ち込みながらも必死でこなしてます…こなしきれてませんけど。

トピ主様は「仕事ができる」と自負されてるのなら、余裕があるのでしょうから、それくらい(電話とか)は出来る筈。それでこそ「仕事ができる人」ですよ。

”銀行なんか来るべきだ”…

ママは大酒呑み
    そうですね。
    銀行員(担当員)さんが来るべきですね。

でも、たかが”事務員”あてには来ませんよ。
    するってぇと…毎月記帳した通帳と支払伝票を取りに来い!と吠えるのですか?

そうするとね…貴方の存在意義が無くなるし、会社の情報がだだ漏れになるんですけどね。
    アラフィフなのに常識も無いし、無知も凄いですね。

あとね”ネットバンキング”って言葉知らない?
    まぁ、ネット音痴(あ、でも小町はできるんだ)のおばちゃんだったらしょうがないけどね。

窓口での振り込みなんかよりネットバンキングの方が手数料が安かったりしますよ。
    ですから会社に提案してみてください。

そうすれば少なくとも銀行へ行く手間は省けます。

も、ちょっと言えばお茶に関してですが、自動販売機を入れてもらえば良いんですよ。
    知人の会社ではお茶くみの費用を考えて会議室には冷蔵庫が有ります。
    先方さんが冷蔵庫(お店に有るようなヤツ)からお茶をだしてくれます。

そういう提案を何もせずに吠えてるだけだから無能扱いされて飛ばされたんですよ。

こういう人いるよね・・・

レスポール
    トピ主さんみたいな人っていますよね、自分のことがぜーーんぜん見えてない(笑)
    私の同僚にもいるんですよ。
    以前の部署をお払い箱になって今いる部署に異動になったのに、私は〇〇さん(偉い人)じきじきに異動をお願いされた、とか、どんなに自分は仕事が出来るか、とかしゃべりまくって顰蹙をかっている人。
    本当は以前の部署は人数が少なくてその人のフォローを出来る体制ではなく、大所帯の今の部署に押し付けただけなんですが・・・
    やはりトピ主さんみたいに雑用はやりたがらず、机の前に座ったきりで動きません。
    ただの事務員なんだからなんでもやれっての。
    で、以前の部署に帰りたい帰りたい言ってますね。
    トピ主さん、この人と同じですよ、わかってます?
    周りの人からも「使えねーー事務員」と思われてますよ!

全て普通の事

熊猫
    社員なのですよね?
    全て普通の事ですよ。
    こんな事も分からないなんて、
    恥ずかしいですね。

異動はさっさと辞めてほしいという現れですね。

残念ですね

🐤
    辛口御免
    仕事ができるからとアテにされては困りますよね。

対策としては、
    1・電話は出なくて良い
    (後で何かあれば、若手社員がとるべきだと言えば良いでしょう)

2・上司が出掛けたら他部署に内線で
    「上司は不在になりました。電話は回さないように」と言いましょう。

3・銀行の担当者に連絡し、
    「多忙で行けませんので今日の○時に来て下さい」
    と言いましょう。

4・お客様のお茶煎れ代ということで、月にいくらプラスして欲しいのですか?
    上司にその金額分の給料アップをお願いしてみましょう。

これでとりあえず様子をみてはいかがですか。
    それでも改善されないなら、辞表を提出してみましょう。

仕事ができるトピ主さんに辞められては困ると、
    焦って引き止め改善してくれると思います。
    頑張って下さい。

それが仕事だからなのでは?

🐤
    なんてん
    総務・経理と言うのがトピ主さんがあげた4つがお仕事だからなのでは?
    今まで総務・経理をやっていた方のお仕事だったのだと思いますよ

営業の方がいいかもしれないが、ここで我慢して務めあげるのも自分にプラスになるのでは?

何でもやらせる為にまわすっと言う事もありえますからね
    そう言う時が来たと思って頑張るしかないのでは?

必要な社員

おいどん
    本当に必要とされる社員は、嫌な顔せずまず何でも引き受ける人のことだと思います。
    トピ主さんは会社から必要とされてなさそう・・・やる前から言い訳ばかりだもの。
    周囲からは「簡単な仕事もできないお荷物社員」って目で見られてるかもしれませんね。
    「デキる私が何で雑用しなきゃいけないの!」と思うなら、そのまま上司に不満をぶつけたらいいのに。
    それにそれだけ自称・優秀で仕事も不満なら転職したらいいのに。
    能力があろうとなかろうと、不満タラタラで何もしないのが一番悪いです。