詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな時、皆さんならどうしますか?

レス7
    (トピ主0
    くりきんとん
    ひと
    母が交通事故で、重傷を負いました。意識ははっきりしており、腰のあたりと肩を骨折したそうです。
    明日手術です。

実家は車で3時間の所にあり、私は専業主婦で、子供は幼稚園児と、小学校低学年児がいます。

両親は私の姉と同居で、もう一人の姉もやや近くに住んでいます。

この様なとき、子供を休ませてすぐに駆けつけますか?

とりあえず今日学校が終わった後、母の所へ行く事にしていますが、この事で旦那と少し揉めました。

旦那はこういう時は何をおいてもすぐに駆けつけるべきと言い、学校なんて何日休んだってかまわない。そのことでためらう私にむかつくと言われてしまいました。

もちろん母の事は心配でたまりません。すぐにでも行きたいですが、学校を休ませて子供を連れて行って、実家と言っても姉が建てた家にお世話にならなければならず…

この様な状況の時、皆さんならどういう方法をとりますか?ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

ご主人が休んで、お子さんをみてくださる?

夫次第
    ご主人がみてくださるって意味なのでしょうか?
    それなら安心して行けますよね。
    どう、おっしゃってましたか?

なにをおいても

まん
    すぐにかけつけます。

駆けつけます!

りんご
    とりあえず、手術の日だけでも

A:子ども達の学校を休ませて、一緒に連れて行く
    B:主人に会社を休んでもらって(可能ならば)、子ども達をみていてもらい、自分ひとりで行く

子供が小さいので、連れて行っても困る場合もあるので、とりあえずはBの線で駆けつけると思います。
    手術後の看護については、お姉さん達と一緒に考えていけばいいのではないかなと思います。

お母様、お大事になさって下さい。

子供は普通連れていかないでしょ

どうも
    たとえ、親族であっても、重症患者のもとへ、チョロチョロするであろう子供は、普通連れていかないでしょう。
    また、ご本人も子供さんを連れてこられても、重症なのですし、それどころとちうがうでしょう。
    預ける人がいないとか、危篤状態とか、どうしようもない状態なら別でしょうけど。

かけつけなくても・・

里ちゃん
    お母様、大変でしたね。早くよくなられますように。

車で3時間なら結構な距離です。命に別状がないのなら、週末お見舞いに行けばいいのではないのでしょうか・・・お姉様がいらっしゃるから。
    旦那様がためらうトピ主さんにむかつくと言ったのですか?なんだかなあ・・・旦那様は配慮があるように見えて冷たく思ってしまいました。ごめんなさい。
    トピ主様だって心配よね!でも命にかかわらないんだもの。
    旦那様には「お仕事休んで子供よろしく~」って言ってみてはどうでしょうね。旦那様、気配りするならムカつくなんて言ってないで、「家のことや子供のことは全部俺にまかせろ!早く行ってやれ!」って言うのが本当の優しさってものじゃないかな~。

トピ主です。

くりきんとん
    皆様、ご意見ありがとうございます。また、母の事を気遣って頂いたお言葉もとてもありがたく、うれしかったです。

結局、手術当日の日に、家族全員で行きました。手術も無事終わり、母も思ったよりしっかりしていて、少しホッとしました。

行く前の話し合いで、ご意見にもあったように、主人に休んでもらって子供の面倒を頼んで、私だけ行かせてもらう、と言う提案もしたのですが、それでもいいと言いながら、良い顔をしないので、結局みんなで行く事にしました。

病院で迷惑にならないように、子供はごく短時間の面会だけして、後は主人が子供を連れて時間をつぶしてくれていました。

こういう時、すぐに顔を見たい、見せたいという気持ちはありがたく、うれしいんですが、主人の場合、そういう純粋な気持ちと同時に、仕事を休む口実を得た密かな喜びが垣間見えてしまうのです。

やっぱり私が歪んでて、冷たいんでしょうか…。
    結果的に、行って良かったと思うし、主人に感謝の言葉も伝えましたが、あの時の主人の怒りに釈然としない気持ちが残っています。

トピズレですが・・

にしかぜ
    最後の最後でトピ主さんは本当の問題を投げかけていらっしゃるので・・〆た後なのですがコメントしますね。

>こういう時、すぐに顔を見たい、見せたいという気持ちはありがたく、うれしいんですが、主人の場合、そういう純粋な気持ちと同時に、仕事を休む口実を得た密かな喜びが垣間見えてしまうのです。

これ・・すごくひっかかります。
    みんなでお見舞いに行って丸くおさまったと思ったのに・・トピ主さんのダンナさんへの気持ち(見方)・・・理解できないのです。

働き盛りのダンナさん・・中学生じゃあるまいし、仕事休めて嬉しいのでしょうか・・。
    だって仕事って休んだらそのぶん自分がたいへんなだけでしょ?別に特に優秀じゃなくたって普通の感覚でいくと「せっかく休みとるなら自分の好きなことしたい」だろうし・・・。

一緒に生活してきてそういう姿勢が垣間見えてしまうということですが、それ以前にダンナさんのこと愛されていますか?
    なぜか こちらが不安になってきてしまいます・・・。