詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の飲み会

レス8
    (トピ主3
    😢
    オールフリー
    ひと
    30代専業主婦、小学生の子供がいます。
    主人はとある酒類メーカー勤務です。週に4日ほど飲みに行き、帰ってくるのは午前2時~4時を回る事がほとんどです。
    翌日も朝の8時には家を出ます。
    飲みに行くお店も、ガールズバーにキャバクラ、クラブなどもうありとあらゆる…という感じで…
    接待も何回かはあるようですが、同僚との飲み会も多いです。
    酔い方もひどく、酩酊していて帰ってくるのがやっとのようです。
    結婚当初から何度言っても、全く改善されません。

夫への愛情は数々の愚行で尽きてしまいましたが、子供達の父親として、主人の体も心配です。

なんとか改善させる方法は無いでしょうか??
    本当に身体を壊すまで状況は変わらないのでしょうか…(実際社員で肝臓その他を悪くする方はとても多いそうです…)

ランキング

レス

人のコトは言えませんが…、

ママは大酒呑み
    週4で朝帰りって凄いですね。
    会社に行く時間も8時に出ていくのならお酒の匂いプンプンでしょう。
    酒量をコントロールできない状態ですので、アルコール依存症と言ってもおかしくない状態です。

恐らく土日(休日)は明るいうちからお酒を飲んでいるのでは?

そこまで行っちゃうと、”お酒やめてよ”って言っても聞き入れてくれないと思います。

せめて肝臓に良い食事とサプリを出すしかないでしょうね。
    後は水分などを摂取させるように言うコトです。

炭酸水なんかも良いですよ。
    タバコと一緒でとりあえずビールと手が伸びるだけです。
    ノンアルコールビールはダメです。
    帰ってアルコール入りのビールが飲みたくなりますから。

あと、御主人へのアドバイスですが、なるべく食べるように言うコトです。
    お腹いっぱいになればアルコールも入りませんから。

なかなか難しいけど…

むぎっこ
    うちの主人も最近は体がキツイらしいのですが、
    「もう飲みたくないなぁ」と言いながらなかなか飲み会が断れません。

昔から飲み会の盛り上げ役で、飲むことが存在意義の一部になってしまっているようなところがありますから、今更お酒を控えて周囲をしらけさせるのが怖いというのが一番の理由ではないかと思っています。

それでも最近は自主的にややお酒を控えるようになったのですが、
    きっかけとしては、物心ついてきた子どもに、一度酔っ払って見苦しい姿を晒してしまい反省したこと、
    近しい上司が、お酒のために体を壊して闘病中であること、同期が過労で急逝したこと、
    が大きいようです。

たぶん、強く言っても改善はされないでしょう。
    「嫁に怒られるからお酒は飲めない」なんてカッコ悪くて言えないはず。
    飲みの席で言っても余計に飲まされるのがオチです。
    何かショックを受けて、自主的に改善しようという気を起こしてもらわないと
    なかなか難しいのではないでしょうか。

イメージダウンですね

😨
    ノンアル
    タバコメーカーの社員に、肺がん患者が多いとどう思います?

同じくらい、酒類メーカーの社員が酩酊し肝臓を悪くするって、かなり会社のイメージを悪くしていると思います。

すでに、家庭で改善するレベルでは無いような気がします。
    会社に対して、社員の健康管理およびイメージ改善を求めてはいかがでしょう。

社員の家族からとは言いにくいですので
    自宅の電話や携帯、PC以外の特定されないモノから、お客様相談室などに言ってみてはどうでしょうか。

「そちらの社員さんと思われるのですが、お酒のマナーが悪く困っています。
    泥酔し酩酊状態になるまで飲み、毎日のように飲まれている。話によると肝臓の悪い方も多いとか。お酒を扱う会社として、社員がこんな事でよいのか、考えて欲しい」と

匿名だとなかなか真剣に取り合ってくれないかも知れませんが・・・

主です

😢
    オールフリー
    ママは大酒飲み様

レスありがとうございます。

おっしゃる通り、朝会社へ行く時間も二日酔いどころかまだお酒が残っている状態です。
    仕事に影響しそうな事は想像できるのに、その時間まで一緒に飲む上司や同僚の神経が理解できません。

それが、休日や在宅時はほぼ飲みません。
    意識して休肝日を設けているようです。

炭酸水などを飲み会の席で飲める雰囲気ではないそうです…

確かに食べてる間は口が塞がりますね!主人に勧めてみます!

主です

😢
    オールフリー
    むぎっこ様

そうなんです!主人もまだ若手で後輩も少ない為、どうしても盛り上げ役をやらざるを得ないようで…

そして実は、小学生の娘にも何回も目撃されてます。
    寝てても騒がしく帰ってくるので、目が覚めてしまうようで…
    一度なんか失禁しながら床で寝ているところを目撃されています。あり得ませんよね…
    この時は正直別居や離婚を考えました。

それでもちっとも改善されません。もう私には理解不能なのです…

やはり身近に身体の危険を感じないとダメなのでしょうか…

主です

😢
    オールフリー
    ノンアル様

正直私も最初は信じられませんでしたが、主人曰く、酒類メーカーはどこもこんなものらしいです。特に営業は…

本気で会社の人事に直接相談しようか悩んだ事もあります。

あまりにひどいので、転職も勧めたりしましたが、それは嫌みたいです。
    要は本人はこれも含めてこの仕事が好きみたいです。

匿名でお客様相談室ですか!

やってみても良いかもしれませんね!

レスします

酔っ払い絶滅希望
    飲酒がすべて悪いとはいいません。
    適切な量を楽しく適度に飲む分にはいいと思います。

でもいくら酒類メーカーといえども、その飲み方が異常ですよ。
    今は外飲み以外では飲酒はないようですが、もし本当に依存症になってしまうと地獄ですよ。
    おそらく上司の方は依存症か予備群だと思います。
    依存症は脳の病気なので意思での断酒は難しいです。
    幸いまだ夫さんは休日や平日も自宅での飲酒はないようですが
    今の飲み方を続けるのは非常に危険です。
    依存症=毎日飲んだくれではなく飲酒のコントロールができないことです。
    飲みにいった先で自分の飲酒コントロールができないようであれば、もう立派な予備軍ですよ。
    >身体を壊すまで状況は変わらないのでしょうか…
    身体を壊してもやめるとは限りませんよ。依存症なら意思と関係なく飲酒は我慢できないのですから。

残念ながら治療をしない依存症患者の平均余命は52歳と言われています。
    お子様もいらっしゃいますし、その調子じゃ今後医療費が膨大にかかる可能性もありますから、審査がとおるうちに夫の小遣いを減らしてても医療保険をしっかりと掛けておくことをおすすめします。

旦那さんも辛いと思います

月末
    休日にはお酒を飲まないと言うことは、
    ・お酒がそもそも好きじゃない
    ・身体が辛くて飲む気分じゃない
    どちらにしろ心配ですね。

我が夫も月に何度か接待で飲み会があります。
    つまみ等食べ物を口に入れる間は無いそうです。
    ひたすら注がれたお酒は飲まなければならないそうです。
    なので私が「すきっ腹」で飲むのはダメだから、食べられないのなら。
    飲み会の前にコンビニでおにぎりを買って食べてほしいと言いました。
    それと、飲みの席で必ずお水を頼んでお水を飲みながらお酒を飲んでほしいと言いました。
    実行しているようです。

血液検査を年2回は調べてもらったほうが良いですね。