詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近所に大規模マンションが建つと、どうなりますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所に大規模マンションが建つと、どうなりますか?

レス14
    (トピ主4
    🙂
    ピッピ
    話題
    都内23区在住、夫と2歳の娘との3人暮らしです。共働きで、私は現在時短勤務、娘は保育園に預けております。

我が家は賃貸マンションですが、このたび近所(徒歩3分ぐらい)に大規模マンションが建つ予定があることがわかりました。合計1000戸ほどのようです。
    ファミリー向けですので、この地区に一気に3000人ぐらい住民が増える計算でしょうか。

現在の住まいは駅にもほど近く、都心へのアクセスも良く、買い物・公園等もすべて満足していました。しかしそのような大規模マンションが建つといろいろ環境が変わってしまうのかな・・・と危惧しております。身軽な賃貸暮らしなので、環境が悪くなるのであれば引っ越しも考慮しようと思っております。
    なお、当該大規模マンションを購入するということは全く考えておりません。

自分がいま思いつく変化としては、

区の小学校の学区が同じなので、一気に児童数が増え、プレハブ校舎になってしまうのではないか、
    最寄駅の電車が一層混雑するのではないか、

などです。

小町の皆様、大規模マンション建設に伴って変わることって、どのようなことがございますでしょうか。
    悪い点、いい点、ご教示いただければ幸いです。

ランキング

レス

そんな無計画に大規模マンションはできない

kan
    それくらい大規模のマンションになると、事業主と行政とは何年も掛けて打ち合わせをして、周辺の公共施設を含めて調整します。

雨水、下水道、道路含めて、インフラだけでも既存のままでは対応できませんから。
    もちろん、公立学校についても同様です。
    生徒が増えて、拡張できない状況であれば、着工時期を2期、3期に分けて、自動の入学時期をずらす対応をするように指導するところもあります。
    それでも、1000戸規模のマンションであれば、計画人口は3000人~4000人になるでしょうから、必然的にスーパー、駅などは混むでしょうね。
    しかし、スーパーも人口増を想定し、出店するようになりますよ。

これくらいは、社会に出ていれば、ある程度、行政の動きを含めて流れは想定可能だと思いますが。

工事車両が行き交う

🐷
    たぬき
    現在賃貸であるなら、
    マンションが建ってからのことより、
    建設中の心配をまずされたほうがよいと思います。

日中在宅するようであれば、騒音や、工事車両の往来が頻繁に行き交います
    水道、ガス、電気等の工事を近隣道路でやると思います

大型開発ですから、
    警備の人も道に張り付くでしょうが、
    騒音や、働く人の往来もかなりなものです。

引っ越しも検討されたらいかがですか!

駅チカにマンションラッシュ

マンションは気楽
    当方も駅チカのマンション住まいです。
    1ブロック先にもマンションが建設中。

主様はそこの環境が変わってしまうことを危惧されているのですね。
    とりあえず、マンションが建って、数年様子を見てから
    考えるくらいでいいと思います。
    消費税導入前ですし、23区内なのでたぶん、満室は早いと思いますが。

それだけ大きなマンションだとキッズルームなども設置されたりしている
    と思われますので、公園の懸念はさほどしなくていいと思います。
    学校はもしかしたら、プレハブでってこともあるかもです。
    1万人規模のニュータウンができて、学校が追いつかす、プレハブ
    で学習してたという話は聞いたことあります。

区としては人が増えると税が潤うので願ったりでしょう。
    スーパーも繁盛しそうです。電車は間違いなく混むでしょう。

環境を数年見てから希望とする環境に移ればいいと思います。
    今はその、環境をできるだけ満喫してください。

交通量

🐱
    みか
    車の通行量や、路上駐車が増える。そのマンションに駐車場が何台あるのか分かりませんが、その周囲にも月極駐車場が増えて、どうしても車やバイクが増えます。
    それに、住民の車はもちろん、引っ越しのトラック・宅配便の車・ピザ宅配のバイク(スピード出す)…、近所の交通量が増えて危なくなります。

23区内ならそれ程気にしなくてよいのでは?

p
    あくまで中間層、平均的な場所でというお話であれば
    まず23区内で新築ファミリー向け大規模マンションを購入する世帯は
    それなりに裕福な家庭。もちろん例外はあるでしょうが、
    平均的にはわりと教育に注力する層だといえます。
    ある意味常識的な1000世帯が引っ越してくると考えて良いのでは。
    これが激安ファミリー分譲とかだと180度変わりますが。

コミュニティの構築維持に熱心な地区であれば
    新住民とのある種の断絶は念頭に置かれた方が良いです。
    小学校はそれ程影響なく、クラス児童数が数名増え、
    数年内に校区見直しがあるかも知れません。

商圏から考えるとスーパーなどは1店舗増加。
    クリニックが複数入居する医療ビルは1棟程度。
    塾なども参入してくるでしょう。
    車の流れはそれほど変わらないと思いますが、放置自転車の数は増えます。
    昼夜の静けさはそれ程変わらないです。

私ならしばらく貯金に励んでどうとでも動ける体勢をつくり、
    お子さん就学時点で再検討というところですね。

建ちました

aoi
    5年前、ちょうど子どもが産まれた年に近所に大規模マンション(800戸)が建ちました。
    我が家は当時賃貸マンションでしたが、やはり住民が急激に増えると色々困ることも良いこともありました。
    〈困る点〉
    ・大体おなじような家族構成が多いため、近隣の小児科が急に混み出す。予防接種や健診が一時全く予約が取れない状態に。
    ・保育園がもともと激戦だったのに超激戦に。数を増やすも追いつかず。
    ・同じく幼稚園も子どもの急激な増加により保育園並の激戦に。我が家が入園する頃は幼稚園浪人なんて言葉も流行り出すほど。
    〈良い点〉
    ・同じ年のお友達がたくさん増える。
    ・小学校・中学校が増設せざるを得ないため大規模工事になり綺麗になった。
    ・スーパー・病院・子ども用施設・学童が増える。
    ・町内会の人数が一気に増えるため、人手・会費ともに潤い、行事が盛り沢山。街の活性化に繋がり、ファミリーにはとても良い環境になった。

5年経って思うのは大体こんなところでしょうか。
    駅の利用者数は増えたと思いますが、もともと3駅利用できる場所なのでそこまで変化はわかりません。
    小学校の増設は自治体の予算にもよるのかもしれません。

タワマンラッシュで町が芋を洗う状態に!

😝
    moon
    23区内在住です。
    私の住む町も両隣町含めて、ここ数年タワーマンションが乱立しています。
    数にすると10棟以上(!)です。

当然、電車は混み合い、町中も昼夜問わず人であふれています。
    越してきた10年くらい前はのんびりした町だったのですが。
    昔からの在住者に聞いてみると、人が爆発的に増えた結果、物価が上がった、とか。

ただし、これはタワーマンションラッシュのせい。
    大規模マンションが1棟建つくらいなら、それほど悪い影響はないのではないでしょうか。

反対に、近所にスーパーが出来たり、夜も明るくなって治安がよくなったり、と、住みやすい町になるかも。

そのとおりです。

工事中
    ・保育所が足りない
    ・通勤電車が混む
    ・行政サービスが追いつかない
    ・30年後にはゴーストタウン
    ・近くの商業施設が混む

年収○○円以上、家族○人、通勤は○○
    と想定して広告を打つので買う人の
    ほとんどが同じような家族です。

1000世帯のうち800人がサラリーマン
    600人が上り7~8時台に乗ると考えても
    かなり混雑するでしょうね。

1000戸だと複合再開発で商業施設もできるのでは?
    できない場合は最寄りのショッピングモール等が激込みします。

メリットは商業施設ができる可能性があることくらい。
    環境の変化はマンション住民の民度によると思います。

どうでしょうね…

香港通
    私もトピ主さんと同じような経験をしましたが(実際に建ちました)
    自分の生活に大きな変化はありませんでしたね…

確かに児童数は増えました。
    ですが、小学校等でプレハブ?になったというような話はありません。
    駅の混雑ですが、これも多少道行く人の数が増えたな~ぐらいの感覚です。

逆にマンションの住民を見込んでの開店ラッシュは凄かったですね。
    コンビニや飲食店等。これは便利なような別に要らない様な…(笑)

トピ主さんも実際に建ってみて、環境が驚くほど変わってしまったら
    引越し等をすれば良いのでは?
    多分、そんなに変わらないと思いますよ。

とぴ主です

🙂
    ピッピ
    皆様、ありがとうございます。初めてのトピ立でしたが、レスが付くと嬉しいものですね。どれも納得のいく、参考になるご意見ばかりで感謝いたします。「香港通」様まで拝見いたしました。
    実際に大規模マンションが身近に建った方のご経験談も大変参考になりました。

大筋としては、行政との最低限の事前調整はあるので建設による影響は、めちゃくちゃなことにはならないが、やはりさまざまな変化はあるというところでしょうか。

○ 工事車両と騒音
    出来上がるのを待つまでもなく、工事が始まったら工事車両と騒音ですか。日中は不在なので騒音はまだマシかもしれませんが、閑静な地区に工事車両が行きかうことになりますね。

○ 建設後の交通量の増大
    これは盲点でした、そうですね。下手したら500~MAX1000台の車両が増えるんですよね。・・・交通量の少ない、閑静な住宅街でしたので残念です。
    歩道がある道路もあれば、路側帯のみ(つまり歩行者は車道を歩く)道が多いのです。
    交通量は少ないのでそれで済んでいましたが・・・小さい子がいるのでこれは確実な環境悪化ですね。。

とぴ主です2

🙂
    ピッピ
    ○ 小児科、予防接種や健診の混雑
    これもやはりそうなのか、、、という印象です。

○ ご入居される層
    相対的に所得の高い均一な層が入居されるので悪くない、というご指摘はこれは主人も同意見でした。(さらにその子弟が小学校に来るのだから、それほど悪くないのでは、とも)

建設予定マンションがターゲットとしている層は、まさにうちぐらいなのかな?という感じなのでこの点はいいかもしれませんね。その分行く先々が混雑しそうですが。

○ 小学校はプレハブ?
    学校がプレハブに、というのはまさにタワマンラッシュの某区在住の友人が言っていたことでした。(もしかしてmoon様と同じ区でしょうか・・・)
    でもメガマンション1つぐらいでは大丈夫でしょうか。
    しかし逆に言えば、ニュータウン構想のような大規模なものではないため、対象児童が数年我慢すればもとに戻る話ということで、プレハブ的対処法で済まされてしまうかもしれないですね。

とぴ主です3

🙂
    ピッピ
    ○ 保育所
    皆様のご指摘で、私がやはり、と思いましたのは保育所です。
    現在娘は、勤務先に近い認証保育所に通わせています。
    地元ではこれぞ、と思う保育園に入園できなかったためです。
    しかし園庭がない保育園なのでいずれは地元の認可に・・・と思っておりました。年齢が上がれば入りやすくなるはずなので。。。
    しかし、その甘い認識は改めた方がよさそうですね。
    転園するのであれば、早めに検討したいと思います

○ 新規商業施設
    ターゲット層が我が家に近いので、新たにできるかもしれない商業施設については、我が家も恩恵がありそうです。
    P様、非常に具体的な例示、参考になりました。

○ 30年後にはゴーストタウン
    同じ町の別のエリアに30年前の大マンション群がありまして、さびしい感じはなんとなく想像がつきます。

○ 放置自転車
    P様がお書きになられた放置自転車で思い至りました・・・!駅の自転車置き場の申し込みが激戦になるかもしれませんね、、、10年住んでみて、昔よりずいぶん申し込みに時間がかかるようになりました。(空き待ちで)

とぴ主です4

🙂
    ピッピ
    ○ ファミリー向け環境に
    現在すでにかなり「ファミリー向け環境」なのですが(笑)、これがさらに加速するということですね~。
    学童、増えてほしいです!特に民間の、サービスたっぷりのもの。

今、住んでいて、つくづく「人口は力(ちから)」と感じていたことを思い出しました。
    行政サービスも、商業施設も、人口があってのこと。

そういう意味では

● 数年様子見をしたらよい

個人的にはこちらのご意見に今は傾いてきました。
    どうしても現在の静かな環境に、プラス3000人の人口と考えてしまいますが、見合ったスーパーや商業施設ができてくるのかもしれないですね。

比率のアンバランスが解消されるまでは不便で大変そうですが、、、

そこまでこの街にお付き合いするか、お付き合いしたいのか、見てみます。

引き続き、ご意見お待ち申し上げております。
    よろしくお願いいたします。

行政力にも寄ります

ni
    案外、行政(市)というのを全国で一括りにしてしまいがちですが、隣接している市同士でも、条例、市制はかなり異なります。
    当然、同じマンションでもA市の対応とB市の対応は違う。
    だから、綺麗な街並みのところと混沌とした街並みというのがあるわけです。

トピ主がお住まいの市の行政力はいかがですか?

しっかり、事前に行政力が発揮され、条例が整っていて、調整能力がある市なのかそうではないのか。
    同じ規模のマンションでも、この違いが結果として、混雑具合や街並みに現れてきます。