詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅れた出産祝いのプレゼント

レス8
    (トピ主1
    新米ママ
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    6か月の赤ちゃんの新米ママです。

出産に伴い仕事を退職したのですが、同じ職場に同時期に妊娠し同時期に退職した方がいます。その部署にはほんの数か月しかいませんでしたが、妊娠時期が近いというのもあり退職後も連絡を取っていました。

彼女は途中死産となってしまったのですが、その後も私の体を気遣ってくれたり数回ですがメールのやり取りが続いていました。私の出産直前には妊娠した旨連絡があり、その後1Kgに満たない体重だったものの、元気な赤ちゃんを出産したと報告を頂きました。それに対し「しばらくは慣れない生活で大変だろうから落ち着いたら連絡下さいね、会えるのを楽しみにしています!」と返信しています。

彼女からは私の産後1カ月くらいで出産祝いのプレゼントを送って頂いたので、私も同様産後1カ月にプレゼントを…と思っていたのですが、いろいろ調べると早産の場合は「赤ちゃんの状態が安定するまでは待った方が良い」「相手方から連絡があってから」といったものを目にしたため、プレゼントも直接会えた時に渡したほうが良いかな…なんて考えて、待つことにしていました。

もう彼女は産後3ヵ月になった頃で今のところ連絡はなくプレゼントも買っていないのですが、段々「お祝いを渡すにしても間を空けすぎなんじゃないか…」とか、当初プレゼントは自分がもらって嬉しかったオムツポーチやガーゼ等実用性のあるものを!と思っていたのですが、「そろそろ必要なものも揃ってきていて重なっていたらかえって迷惑かも…」と心配になってきました。

2ヵ月も経過しているのなら、プレゼントは手渡しではなく郵送等にした方が良いか、それとも連絡あるまで待ってみたらよいか、また、プレゼントはどんなものが喜ばれそうか、小町の皆様にアドバイス頂きたいです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

買わずに、相手からの連絡をひたすら待つ

🐱
    そら
    同じような経験をした者です。

最終的に、友人とは喧嘩になりました。
    相手の出方を待った方が絶対に良いと思います。
    連絡がないのは子どもに何かがあった可能性がありますし、ともかく一年。
    年賀状とかで連絡がきたら贈る。

連絡がないなら、何かあったのかもしれないと思って、そのまま音信不通になっても「しかたがない」と諦めた方がいいです。
    下手に連絡すると、相手がどう思うかもわかりません。
    返事がなくてもモヤモヤしますしね。

なんで、一番良いのは向こうから連絡があり無事な事が確認できるまで関わらない。
    これが一番良いです…

連絡を待つ

もも
    そういう事情なら、先方からの連絡を待った方がいいと思います。

1000gに満たない段階での出産の場合、赤ちゃんに様々なトラブルが起きる可能性は高く、
    現在も入院したり、高度な治療を必要としていることも充分考えられます。
    もちろんそうでない場合もありますが、こちらから確認することはできないのですから、
    先方が連絡してくれるまで(その余裕ができるまで)、待つしかないと思います。

トピ主さんが今気にかけるべきなのは、
    「お祝いもらったのだから、早くこちらもお祝いしなくては」ということではなく、
    「彼女の赤ちゃんは無事に育っているのだろうか、彼女は元気だろうか」
    ということではないでしょうか。

正直に説明してお祝い

かず
    あなたの心遣いは、よいと思います。 理由を話して お祝いしたいと言えば 喜ぶと思います。わたしなら、うれしいです。スクスク育っていますよね?お友達の赤ちゃんは。

はい

😍
    欠の穴ブリキさん
    ズバリ、頂いた物には早急にお返しをです。

よく昔から、「お祝い」を忘れたら「品物」よりも「現金」で!
    と聞かされたものです。
    また、出産の内祝いも終わられてると思うのでお断りのお手紙など添えてあげるといいですヨ

まずは電話かメールしてみたら?

あおい
    多少の早産なら、もう送ってしまってもいいと思いますが
    ご友人の赤ちゃんは1kgに満たない状態での出産だったとのこと。

どんな物がいいかということより、彼女の近況を聞いてからの方が無難に思います。

メールか電話で、
    だんだん涼しくなってきたけど最近どう~?みたいな感じで彼女の状況を聞き、
    その状況を聞いた上で、
    遅くなっちゃったけどお祝い贈ろうと思ってるんだけど、何かリクエストある?と聞いてみてはいかがでしょう。

うちの場合

🐤
    なつみ
    うちの場合は他の人とあげる物がかぶっても迷惑だと思い、お祝いは遅めに贈るようにしています。
    あげる物はおしり拭きなどの消耗品が喜ばれます。
    あとは靴とか服。
    サイズが大きい分には子供がすぐ大きくなるしいいかな、と思っています。
    ミキハウスやナイキなどでいつも買っています。
    靴ならナイキのfreeってシリーズ?がおすすめです。
    とても動きやすくて子供にぴったりだと思いますよ。

連絡が取れてから

🐧
    ソレイユ
    この場合は連絡が取れてからお祝いした方がいいのではないでしょうか?
    お友達続けたいのであれば落ち着いたら連絡来ると思います。
    もし何かよからぬことが起きているのにお祝いの品とか届いたら
    喧嘩になってしまうと思います。
    お祝いなら「ちょっと遅くなっちゃったけどお祝いの品送るね!」でも大丈夫だと思います。

トピ主です。

新米ママ
    みなさまレスありがとうございます。
    まとめての回答となりますがご了承ください。

連絡を待つという方と少し様子を確認してみてからという方といらっしゃるようですね…

彼女とは今後良い友人関係になれたら…という矢先の妊娠だったため、出会って1年半になるかという状態です。
    彼女がこういう時にどういう風にしてもらえるのが嬉しいのか、想像がつかず…。もちろん彼女の身体や赤ちゃんの様子も心配なのですが、お祝いが遅いことに「礼儀知らずな…」なんて思われるのも不安でトピを立てました。

自分だったらどうか、と考えたものの、自分は無事に産んでしまった以上想像でしかなくて。きっと近況を聞いても素直に連絡は頂ける方だとは思うのですが…無理もしてもらいたくないし…とモヤモヤ考えてしまっていました。

連絡を取る時期はもう少し待ってみようと思うのですが、おしり拭き等の消耗品や少し先に着られそうな服というアドバイスもいただいたので、事前に下見してみようと思います。
    いい連絡が来て喜んでもらえるものをプレゼントできたらと思います。

ありがとうございました。