詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 関西味のおすすめの料理本を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関西味のおすすめの料理本を教えてください。

レス18
    (トピ主3
    🐱
    くろ
    話題
    はじめまして、くろと申します。

私は中部地方に住んでおりまして、小さい頃から親の料理も濃い味で
    私の料理も濃い味付けになっています。
    夫も夫の両親も関西の生まれです。

結婚してからというもの、私たちは中部、夫の両親は関西で少し距離が
    離れていることと、私の料理の味が濃いということがあり夫の両親に
    私の料理を食べてもらったことがありません。
    ※作っても食べてもらえなかったのではなく、作ったことがないのです。

この頃夫の両親の体が弱ってきて、せめて私たちが行くときは何か料理
    でも持っていって負担を減らしたいのですが・・・

ネットで検索してみてもレシピサイトなどで上位に上位にランクインしている
    料理はどれも味が濃いような気がします。
    (何種類が作りましたが私はとてもおいしいと思っています。)
    または私の検索の仕方が良くないのかもしれません。

どなたか関西味でおすすめの料理を教えてください。
    お願いいたします。

ランキング

レス

比較的関西のローカルで活躍してる方の料理本?

ママ
    あまり例を挙げたくないですが
    栗原はるみさんのレシピは関西人の薄味の人には濃すぎるという話を聞きます。
    関西の味付けはお出しがだいじ。
    でも淡口醤油は塩分が多いので基本減塩のものをつかうとか?
    レシピより少し塩分を控えるとかでいいのでは?
    和食なら昆布などをつかって風味を出してそれでいただくみたいな?

昆布水を使ったレシピ本。

🐤
    薄味大好き
    こんにちは!
    関西味のおすすめレシピ本と言う事で、大阪の昆布屋さんが出版されている「昆布水レシピ」と「奇跡の昆布革命」と言う本があります。

切り昆布を水出ししたおだしをベースにした料理レシピなのですが、昆布の旨味があるので、かなりの減塩レシピになっています。
    実際に作ってみましたが、これだけの塩で大丈夫?と思いつつも食べてみると、食材の旨味が引き出されている、そんなレシピです。

また「昆布水」や「昆布革命」で検索して頂くと、昆布屋さんのレシピ集のコンテンツなどもありますので、そちらをご覧頂くのも良いかと思います。

関西の料理人

kako
    他の方も仰っていますが、関西の料理人の本が良いでしょう。
    土井善治さんや嵐山吉兆の板前さんが出している本等。
    あと、上沼恵美子さんの料理番組のレシピ本。あの番組の料理人は関西の調理師学校の先生がたです。
    京都のおばんざいの本も良いですね。杉本節子さんの本もお奨めです。

煮物など、関東ではお醤油とお砂糖をたっぷり使うかと思いますが、
    関西はお出汁をきかせ、薄口とみりん少々であっさりと仕上げます。
    ほとんどお醤油の色は出ません。
    なので佃煮以外で料理が醤油色に染まっているとぎょっとしてしまいます。
    余所の地方の方から見ると、味がついているのかと思われますが、
    薄口を使うので塩分はしっかりしています。

トピ主さんお優しいですね。
    きっとトピ主さんが作られた料理なら、義理のご両親は喜んでくれると思いますよ。

関西人ですが

しろ
    料理の味付けは地域差もありますが、
    各家庭による差が大きいと思います。
    お義母さんのお料理を食べられたことはありますか。

料理は作って持ち歩くと味が落ちます。
    お義母さんに聞きながら作ってあげるのがいいのではないでしょうか。

一応検索してみましたが関西風と謳った料理本はないようですね。
    これには私自身が驚きました。

関西人は

🎶
    さん
    中華好きの方が多いように思います。
    甘酢あん系はお年寄りの方も食しやすいかもしれないですね。

あと、くろさんが普段作ってらっしゃるものでご主人が好まれるお料理はどうでしょう?

味覚って似てますものね。

テレビのレシピ本は?

🍴
    最早関東人
    私自身は京都生まれ育ちで、東京にきて15年、40歳です

10代の頃から料理が好きであれこれレシピ本を買っていましたが、
    当時から好きな料理の本は小林カツ代さんと土井勝さんのものでした
    どちらの方もかなり古いので本屋に並んでいるかどうかはわかりませんが、図書館ならありそうな気がします

ママさんのレスで思い出しましたが、ローカルで活躍の人もいいですが、TV番組のレシピ本はどうですか?
    ちちんぷいぷいと言う番組でレシピ本出していたと思います
    地元の新婚の友人の家に何冊もあったので、出来上がりの味に馴染みがあるのかなと思いました

関西の家庭料理といえば

フ号
    土井勝
    奥村彪生(土井勝のお弟子さん)
    土井善晴(土井勝の息子さん)
    このお三方をおさえておけば、まず間違いなし。

一口食べて、ああ美味しいと感じる味加減では、ひとり分食べ終えるころには重く感じる。食べているうちに飽きてしまう。
    食べ終えたとき「ああ、おいしかった」と感じるには、一口目ではちょっと薄い、もの足りないぐらいの味でちょうどいい。
    そのぐらいが、毎日食べても飽きない味。
    といったようなことを、むかし土井勝さんが料理番組でおっしゃっていました。
    土井善晴さんは、「尻上がりな味」と表現なさっています。
    これがいわゆる「関西の薄味」。

ただし、ある程度日持ちのするものとなると、やはり濃い目の味付けにします。
    そういうものは、小鉢につけて少しだけ。
    献立の中で、味の濃いもの・薄いもの、甘味がちなもの、酢を利かせたものなど取り合わせてバランスをとります。

『野菜のおかず』土井勝
    『季節のおかず』奥村彪生
    『まねしたくなる土井家の家ごはん』土井善晴
    上の二冊はもう絶版かな・・・

志の島忠

ナッツ
    私が家から出て自立する時に、母に持たされた料理本がありまして、「日本料理惣菜事典」志の島忠(著)と言う本です。
    このレシピ通りに作ると、とても上品な味のお惣菜が出来ます。
    でも、かなり古い本なのでもう絶版されているかも。

著者の志の島氏は、京料理の老舗料亭の7代目と言う事もあり、レシピは薄味で上品な物が多いので、ご希望に添えるのではないかと。
    どちらかと言うと、若い方よりはお年を召した方向けのレシピが多いかもです。
    他にも沢山の著書(家庭料理から懐石料理まで)を出されているので、色々探されてはいかがでしょうか?

村田吉弘さんの本はいかが?

💋
    ririan
    村田吉弘さんは、和食料亭「菊乃井」(京都)のご主人です。
    ご本人も、京都出身。
    一般向けに本もたくさん出されており、アマゾンでも常に評価は高いです。

濃い味の方が薄味にしようと思うと、ピントのない薄まったような味になってしまいがち。
    関西は出汁をきかせますが、出汁の取り方、料理に万能に使えるつゆ?などの本も評価が高いです。
    数百冊料理本を持ってる私がおすすめします。

どなたかが書かれてますが、栗原はるみさんのレシピは、美味しいと思うものと、濃くて食べられないものがありますね。
    あと、人気ブロガーの方の本ですが、「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」という本があるのですが、
    この方の料理は美味しいです。味に定評があります。関西人の私も美味しく食べてます。
    たぶん、広島の方だったと思う…

土井勝先生

関西出身です
    今は東京に住んでますが
    関西出身者です

小さい頃から、関西の和食料理番組で有名だった土井勝という先生がいます
    今は、たぶん その息子さんが料理番組に出たりしてらっしゃいます

「土井勝」で検索してみてください
    本も出していらっしゃったと思いますよ

土井先生とか?

🙂
    むっちり主婦
    土井義晴さんなんかは関西の方ですし薄味だと思います。NHKテキストなどによく掲載されてます。あとは京都の料理研究家の杉本節子さん。本格的だけど手短にできる京都の「おばんざい」が専門の方です。

私も研究中です

夏はアイスが主食
    私は関東出身(親は東北出身)、夫は関西出身です。
    結婚当初から「味が濃い」と指摘され、関西味を研究しています。

NHKのきょうの料理で活躍されている京都料理研究家の方のレシピをよく参考にしました。
    ただ、かなり甘いので砂糖やみりんの分量を減らして作っています。
    NHKのきょうの料理のHPには関西の料理人が他にもいらっしゃるので、その方のレシピを参考にしてみてはいかがですか?(料理人のプロフィールが載っています)

それとタニタの料理本は、基本的に薄味で素材の味をひき出す味付けなので関東・関西問わず参考になるかと思います。

あとは関西に行った時に美味しい関西料理をたくさん食べさせてもらってください。
    それが関西味を作るのに一番の近道かもしれません。

村田 吉弘さん おすすめです

🙂
    しまねこ
    私は関東出身なのですが、
    村田 吉弘さんの「割合で覚える和の基本」がおいしくて薄味な気がします。
    村田さんは京都の料亭のご主人です。
    うすくちしょうゆを使っていて、お砂糖をあまり使わずみりんを多く使用しています。

この本の料理を作ったら、京都出身の知り合いがおいしいと言って食べていましたよ。

ヒガシマル醤油でつくる淡口レシピ

にしまる
    タイトル通り、ヒガシマル醤油が出しているレシピ本です。

自社製品のヒガシマルの淡口醤油(うす口醤油)を使ったレシピが
    和風から洋風まで、おそうざいからおもてなしまで
    四季折々のレシピが満載です。
    私は関西出身ですが何度も読み返して作っています。とても重宝する本です。
    写真もきれいですよ。

一般販売はしていないと思いますので
    一度ヒガシマルのホームページで探してみてください。

みなさまありがとうございます。

🐱
    くろ
    トピ主のくろです。
    みなさま本当にありがとうございます。

みなさま関西の料理人と書かれているのに関心しました。
    料理人がどこの出身の方ということは全然考えませんでした。
    確かにそうですよね・・・みなさまありがとうございます。

ママ様

お出しが大事。よく聞きます。大阪のうどんの出しは結構好きです。
    でも自分でなかなか作れません・・
    なぜが味が濃くなるんです。
    あの色が薄いのに味がしっかりしている。そんな味付けをしてみたいです。

薄味大好き様

「昆布水レシピ」「奇跡の昆布革命」初めて知りました。
    恥ずかしながら昆布は冬に鍋や魚の蒸し料理でよく使うのですがそれ以外はあまり使ったことがありません・・
    昆布屋さんのレシピ集、早速確認します。
    昆布の達人になりたいです。

みなさまありがとうございます。2

🐱
    くろ
    みなさまありがとうございます。くろです。

kako様

沢山の本を教えていただきありがとうございます。
    中部地方(私だけかもしれませんが)は関東味によく似ているのかもしれませんが、お醤油とお砂糖はよく使います。
    そして味がとても濃いです。
    ご飯やお酒がとてもすすむので自分の家庭でも薄味にしてダイエットに励みたい願望もあります。

以前に料理の色を綺麗に出したいと思い白醤油を買おうと思いましたが高かったです・・お醤油をたくさん使うのに高いと毎月の出費が・・と考えやめました。
    でも薄口を使うのですね、しかもあっさりとした感じですとそんなに出費しないかもしれません。

関西の料理人の本は早速検索してみます。
    実際に本屋さんにいって中身も見てみたいと思います。

みなさまありがとうございます。3

🐱
    くろ
    みなさまありがとうございます。くろです。

しろ様

結婚して3年が経ちますが夫の実家に帰るときは大きな休みが多く(正月、GW、お盆)その時はいつも鍋物(かにが多いです。)か焼肉です。
    思い出してみると関西味?と言われるものは食べていない気がします。
    また、夫の実家につく頃にはいつもご飯が出来ておりなかなか手伝いが出来ません・・(もちろん後片付けは全てさせていただきます!)

そして、お義母様がご病気になられたときにコンビニのお弁当を食べたけど味が濃すぎて全部食べられなかった。と夫の両親共が言っており、ますます自分の料理を持っていけないと思いました・・

今お義母様は少し体が不自由になってしまったので出来れば事前に何品か作って持って行きたいなと考えたのですが、私が台所に立ちお義母様が座って様子見というものいいかもしれません。
    少し考えてみます。
    ありがとうございます。

※私も関西風や関西味などを検索してみたことがあるのですが、なかなか思っていた検索結果が出てこなかった覚えはあります。

関西出身の料理人

🍴
    おにぎりください。
    既出の土井善治さん、佐々木浩さんのレシピ本を参考にされるのは
    如何でしょう。

佐々木浩さんは京都祇園の料理屋『祇園 さゝ木』の料理長で、
    レシピ本を出しておられます。