詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産祝いのお返しを貰っていないけど・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いのお返しを貰っていないけど・・・

レス42
    (トピ主15
    😨
    新米嫁
    ひと
    トピ立て失礼します。

3月に、主人の親友に子供が産まれました。
    出産祝い(現金1万円)は主人から親友に直接渡しました。

約5ヵ月たった今でもまだ出産祝いのお返しも連絡も何もありません。

私達夫婦はまだ子供がいないので、出産祝いのお返しは何か月頃に送るかハッキリとは知りませんが、さすがに5ヵ月は長すぎますよね??
    他の友人だと産まれてから約1ヵ月~2ヵ月の間にお返しを送ってくれます。

お返しが欲しくてお祝いを渡したわけではありませんが、常識としておかしいと思ってしまいます。
    主人の親友の子供なのに、未だに主人も私も子供の名前すら教えてもらっていません。
    もちろんこちらから『お返しもらってない』なんて言うことはありませんが、私達夫婦に子供が産まれた時のことを考えると、どうすればいいのかなぁと悩みます。

私達に子供が産まれたらきっと、主人の親友は出産祝いをくれると思います。
    ですが私達が親友からお返しを貰っていなくても、やはり自分達の時は親友にきちんとお返しを渡すべきでしょうか??

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしよければ似たような経験をされた方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識なことをやり返すなんてヘンでは?

ワーキングガール
    自分が非常識だと思っていることを人にされたからといって、その人相手に自分が非常識なことをするのはおかしいのではないですか?

たとえ他人が非常識だと思っていることをしていても、自分は自分が常識だと思っていることをするのが当然だと思います。少なくとも私は誰が相手であっても自分が非常識だと思っていることには人には絶対にしません。

🐶
    匿名
    確認できるようであれば、確認を。
    ただ、お返しがないとかではなく、
    主人に頼んだんですけど、みたいな感じですかね。もしかしたら、ご主人が渡していない可能性はないですか?

ご主人に聞いてみたら

🙂
    ももたん
    ご主人が親友に「お返しはいらないよ」って言ったのかもよ。
    うちの場合義理妹だけど、内祝いかえってこなくてモヤモヤしてたら、渡す時に「いらないからね」と言ったらしい。
    それ以来一切お返しはありません。子供の誕生日にクリスマス、七五三に夏休みのお小遣いにETC。
    私はお返しないの気になったけれど、くれとは言えませんでした。
    ちなみにうちの子供の出産祝いは2千円程度のタオル一枚でした。
    ちなみに義理妹はセレブです。
    こちらは3万円渡したんですけれどね。でも大人になってちゃんとお返ししましたよ。千円程度の品物にのしをつけるのもどうかと思ったので結局同額の2千円の品物を送りました。それで「うちは返してないのに悪いわ」ってお礼の電話くるかと思ったけれどお礼の電話1本ありませんでした。
    「いらない」って言葉を真に受けるかどうかはその人の気持ちの問題だと思いますが、そういう対応をする人なんだと今後の付き合い方は考えた方がいいとおもいます。
    多分主様にお子様が産まれても何もしてくれないと思います。
    一万円は社会勉強代だと思って忘れましょう。

もしトピ主さんが出産して・・・

通りすがり
    その親友の方から、お祝いを頂いたらきちんと内祝いをしましょう。

自分がきちんとしていれば、何の問題もないんですよ。されて嫌だった事を同じ様に相手にしてしまってはダメです。
    恥ずかしい行為のマネは止めておきましょう。

お祝いに関して、嫌な記憶は私にもあります。
    ただ「自分は誰かを不快にしないように気を付ければ、それで良い」と考えています。

そんな先のことで悩むより。

じゅんくん
    親友さんに何かあったのかも、とか考えないんですか?

生まれたお子さんに病気があったのかも、とか。
    夫婦仲がうまくいってなくて音信不通なのかも、とか。

普通は「自分の時はどうしよう」の前に、心配の言葉が出るものだと思うんですが。

ちなみに、ご主人がお祝いを渡したのは、男性である親友さんですよね?
    そのままお祝いをお小遣いにしてしまって、奥さんがお祝いもらったことを知らない可能性もあります。
    内祝いを手配するのは大抵は奥さんですから、知らなければお返ししようがありません。

また、初めての子育てに忙しくて、名づけの連絡を忘れているだけかもしれません。
    「そろそろ生後半年になるよね?名前はどうしたのかな?良かったら写メ送って♪」とでも、メールしてみてはいかがですか?

ご主人がどのように伝えているかですね

🙂
    さてと
    「今後お互い様になるだろうからお返しは無しにしよう」
    と言っていたのかもしれませんので一度確認されてはいかがでしょうか。

また
    「そういえば友達の赤ちゃんの名前って聞いた?
    世間じゃ内祝いに赤ちゃんの名前を入れて送ってくるって聞いたんだけど
    我が家には内祝いは来てないよね?」
    などとぼけて聞いてみたりしたらどうでしょうか。

主さんたちの場合は始めのようなやり取りがご主人同士の中でなければ
    常識として内祝いを送った方がいいと思います。
    その後のお祝いにも内祝いを贈ってこなければ主さん達も送らなくてもいいでしょう。
    初めだけはね、やっておいた方が主さんも気持ちよく内祝い無しに切り替えられると思いますよ。

ご主人の見解は?

ザザシム
    主人の親友、主人の親友、、、、。
    なのに、肝心のご主人の見解は書いてない、、、何故ですか?

ご主人の親友、もしくは奥様、もしくは親友夫婦そろって礼儀知らず、不調法者
    ご主人の親友が奥様にお祝いをもらったことを言ってない、勝手に使い込んだ
    トピ主さんにお祝いを渡したといいつつ実際には渡さずに自分の小遣いにした

いろいろと可能性があるではないですか。

ご主人の親友さんなんだから、対応はご主人に一任してはどうですか?
    トピ主さんの知らないところでお祝いが必要ないぐらい今までいろいろと親友さんの世話になってるかもしれないじゃないですか。

ごめんなさいっ

マナー
    私もうっかり友達に内祝いを忘れたことがあります…。

たまたま少しあとに友達が出産したので、『内祝いはいらないよ~』と事情を伝えてお祝い渡しました。

お友達もうっかりされているのかもしれません…。

わたしも

🐤
    ぴよこ
    去年、職場の人(50代)が家を買ったので、お祝いとして5千円の商品券を差し上げました。

それっきりです。

同じ状況です

隣のおばちゃん
    私も3月に主人の親友に第1子が生まれたので、現金1万円のお祝いを贈りました。
    その半年前には結婚祝いを1万円(入籍のみで披露宴は無し)贈りました。

私たちも入籍のみでしたがお祝いは頂いていません。(数年間、会うたびに「お祝いしてなくて申し訳ない」と言われていました)ちなみに私たちはアラフィフです。

入籍を聞いて、私たちはもらっていないのだから贈らないでいいかな…とも思いましたが、主人は友人が少ないので「今の友人たちは大切にしたい」と思って贈りました。

出産はメールで報告があり、たまたま私がパパになった友人に会う機会があったので直接渡しました。
    彼は「(結婚祝いの)お返しもしていないのにもらえない」と言いましたが、私から「それとこれとは別なんだから」と言って受け取ってもらいました。

その際に奥さんから「先日はありがとうございました」とお礼は言われました。

何がなんでも2回分のお返しを欲しいとは思わないのですが、お菓子くらいの気持ちがあっても良いのでは?と思ってしまいます。

私もこちらでトピ主さんに便乗して皆さんのご意見を伺いたいと思います。

経験してます

yuki
    ある友人は5000円と5000円相当の商品券→何もなしでした。
    その後、別の友人に1万円相当のベビーグッズを贈ると、後日老舗の塩コブ(1万円相当瓶詰め大量)が届きました。
    でもねー、気持ちは嬉しいけど、塩コブ食べない一人暮らしなんですよ。
    ビンも隔週のゴミの日に出さないといけないし。
    ですから、気持ちだけありがたく受けました。
    まあ、私のグッズも趣味に合わなかったかもしれないしね。
    こういう儀礼上のやり取りをちゃんとしないと、気持ちが治まらない人が多いということもわかってます。
    でも私はあんまり気にしないかな。
    こっちの気休めに守るだけです。

手渡しで渡したのなら

🐤
    mao
    ご主人はその時にもちろんありがとうとお礼を言われていますよね。
    何の連絡もありませんというのは、ご主人だけでなく夫婦連名で渡したのだから
    妻の私にもお礼があるべきってこと?
    親友という事でよく会うんだろうし、改めてお返しを送るのもなんだかなって感じがしますけどね。

親友ってトピ主さんの友人じゃなくて、ご主人の友人、しかも男性でしょう?
    女同士だったら、手渡しでもらってもお返しを送る気がしますが、
    男同士だとあまりそういうのしない気がします。良い意味で軽い感じなんじゃないですかね?
    親戚だったらきちんと送ってると思いますよ。

で、お返しの品をもらってないから私達はあげたくないっていう思考も私にはわかりません。
    もらってないからあげない?小学生ですか?幼稚だと思います。
    お返しがほしくてお祝いをあげたわけじゃないと言ってるけれど、
    私はトピを読んで、思いっきりお返しほしかったのねっていう印象しかありません。

私はお祝いしたいという気持ちがあって贈るので、お返しが来なくてもどうとも思わないです。
    むしろ産後大変な時に気を遣ってほしくないのでお返しなんていらないと思っています。

私は

親友の子供がうまれた時、お返しは一切いらないからと言って一万を渡しました。
    全てのお金を子供や親友のお金として使ってもらいたかったからです。
    お返しはなかったですが、全く気にしませんでした。次に私に子供がうまれた時、親友から一万を受取ました。
    親友も、お返しはいらないからね!と念を押されました。
    内祝いはしてません。そのかわり、
    家に赤ちゃんを見に来てくれたとき、出前をとってもてなしました。
    旦那さん、お返しはいらないとか言ってないかな?

奥さんに渡ってないのではないですか?

あおい
    普通奥さんにその出産祝いが渡れば、
    うっかり忘れる場合を除き、生後1ヶ月程度で内祝いをすると思います。

主さんのご主人が親友(男ですね?)に直接渡したのであれば、
    その親友がそのお金を自分で使ってしまい
    奥様には渡っていない可能性があるかと・・・

疑問

たけのこの里
    ご主人、本当に本当にご友人にお祝いを渡したのかしら??????

形だけ返す。

🐤
    すみれ
    そういう経験はないですが、子供が1人います。

ご主人の親友ということですが、トピ主の知らないところで奢られたりとかでお返しがすんでいる可能性はないんでしょうか?

お子さんの名前を知らないんだから、なさそうですけど。

その状況で、自分に子供が産まれたときにそのことを覚えていられたら、
    形だけ内祝いを贈りますかね~。
    一万円頂いたとしたら、千円くらいとか…。

しかし何とも言えず大人げないような気が。

個別に考えるのもめんどくさいから、普通に半返しするかもです。

共働きで、妻が夫と同じくらい稼ぐなら

さんりん
    まるで女性が書いたような妻目線のトピですね。

まぁ、それは置いといて

私の感覚では、これが問題なく許されるのは
    共働きで、それも妻が夫と同じくらい稼ぎ
    同居した妻親が、家事育児をかなりの範囲で
    手伝ってくれる場合のみかと思います
    それでも夫親は、心中穏やかではないとは思います

専業主婦とかパートで少し稼ぐ方にこれをやられたら
    夫両親は、息子を取り込まれたと思うでしょうね
    トラブルの元ですよ

本当に渡したのかな?

通りすがり
    そのような経験はした事はないですが、渡してないのに渡したと嘘を言ってお金を貰うご主人の話は聞いた事があります。
    香典とか出産祝いとか新築祝いとか。
    奥さんが失礼なお宅って思っていたらご主人が一番、失礼な人だったという落ちですがトピ主宅はまさかそういう事はないですよね?

もやもやしない方法

・・・・
    人からのお返しは気にしない。
    自分は自分の満足するようにお返しする。
    それだけです。

実際、誰からお返しがあったかなんて覚えていません。

ちなみに、お祝いを頂いたらお返しは必ずしますが、誰かにお祝いを贈る時に自分がお祝い貰ったかも気にしません。
    自分がお祝いしたいかどうかだけです。

気付かなかった

yuki
    ひえー!
    皆様のご慧眼!
    確かに、ご主人が渡さなかった可能性もありますね。
    てっきりトピ主さんが送るなり渡すなりしたのかと思い込んでて。

親友って、深い意味ですけど、親友とご主人は5か月もメールすらしてないんですか?
    名前も教えてもらってないって。
    ご、ご主じーん。
    私も疑わしくなってきました。

ご主人によく聞いてみて

さく
    お祝いを頂いたら、内祝いの品を贈ることが一般的なだけで、

必ずお返しをしなければならないというものではないと思います。

(まあ通常はしますけどね)

もしかして、お祝いを渡した時にご主人がお友達になにか

ごちそうになってませんか?

お酒とか、ランチとか・・・

男の人同士だと「じゃあここの会計が内祝いってことで」

みたいな流れありそうです。

ご主人によく聞いてみてはいかがですか?

トピ主です

😨
    新米嫁
    >ワーキングガールさん

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    確かにその通りですよね!!(汗)
    自分は【お祝い・お返し・お礼】等の交際をきっちりする家庭で育ったので、こういった場合にどうしてもモヤモヤしてしまって、非常識だと思っていることをやり返すのは可笑しいことを忘れていました。。。
    自分の時は、相手が誰であろうとお祝いを頂いた方にはきちんとお返しするのが当たり前ですよね。ありがとうございました!

>匿名さん・たけのこの里さん・通りすがりさん

😨
    新米嫁
    まとめてのレスでごめんなさい(汗)

相手に確認するのは難しいですね(汗)主人も親友にお返しの事をわざわざ聞くのは聞きづらいと思いますし。。。

主人が渡していない可能性は低いです。他の友人達と皆でいる時に、皆で渡したと言っていました。
    それに、お祝いを渡す時は主人が自腹で渡していました。交際費なので後から主人には家計から渡したのですが、渡す時は、主人は後からお金を返してもらえると思ってなかったようなので。(説明が下手なので伝わりにくくてスイマセン)

私も主人を疑う部分もありましたが、親友に子供が産まれることを楽しみにしていたのでそんな親友へ何もお祝いしないとは考えられませんでした。
    1万円という金額は、もしかしたら違っているかもしれませんが・・・

>ももたんさん

😨
    新米嫁
    トピ主です。

私も主人がお祝いを渡す時に『お返しはいらないから』と言ったのかと思い、主人に聞いてみました。
    しかし主人はそんな言葉は言っていないそうです。なので、お返しがないことに主人も不思議に思っています。

いくらこちらが『お返しはいらない』と言っていても、お返しをするのが常識だと私は思います。
    親戚なら尚更、そういったやり取りは大切ですよね!

自分の時は、非常識な事はせずきちんとした対応をしようと思います。

>じゅんくんさん

😨
    新米嫁
    トピ主です。

主人と親友は、お祝いを渡してからも何度か会っています。
    その時に子供の様子を聞いても元気だと言っていたし、夫婦仲も特に問題なさそうだったと主人は言っていました。
    なので、私もそういった心配はしていませんでした。

じゅんくんさんが言うように、もしかしたら親友が自分のお小遣いにしてしまったのかもしれませんね それならば仕方ないですよね
    主人も、親友へあげた物だから親友が自分のお小遣いにしようと構わないと言っていました。私もそれは同じ気持ちです。
    ですが、命名札も貰っていないのはなんだか寂しく思います

>さてとさん

😨
    新米嫁
    トピ主です。

主人は、「お返しはいらない」等の話は一切していないと言っていました。
    なので主人もお返しがない事を疑問に思っています。

やはり、自分達の時にはきちんとした対応をしたいと思います!

>ザザシムさん

😨
    新米嫁
    トピ主です。

私の説明が少なくてスイマセン。
    主人と親友の事なのに、主人の見解が書いていないのはおかしいですよね。

主人も、お返しがない事に疑問を持っています。
    もしかしたら親友が使い込んだのかもねって言っていました。

親友に対して怒っているとか呆れているとかではなくて、主人も私も【お祝い・お返し・お礼等はきちんとする】という家庭で育ちました。
    ですからそういったお付き合いには敏感になってしまいます。

自分達の時はきちんと対応して、今回の事は主人に任せることにします。

>マナーさん

😨
    新米嫁
    主人の親友もうっかり忘れているのかもしれませんね。
    マナーさんのように、お互いにお返し無しにするのがいいですよね☆

>ぴよこさん・隣のおばちゃんさん

😨
    新米嫁
    トピ主です。

お祝いしたいから渡す場合もあれば、言い方は悪いですがお付き合いだから仕方なく渡す場合もありますよね。
    気持ちはどちらにせよ、お返しが無いのはやっぱり『???』と思ってしまいますよね。
    それが結婚して、大人になってからの『お付き合い』だと私は思っています。

親しき仲にも礼儀あり!ですよね☆

>yukiさん

😨
    新米嫁
    トピ主です。

塩コブ1万円分!?それは貰っても困るかもしれませんね。
    ですがお祝いもお返しも気持ちですよね☆
    私も自分の趣味に合わないプレゼントやお返しを貰った事はありますが、それでも頂ける気持ちが嬉しいです。

私が住んでる所が田舎だからか、そういう儀礼上のやり取りにはとても気を遣います。
    自分は非常識だと思うことをしないようにしようと思います!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示