詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 部屋借りるから実印作ってと妹に頼まれて渋ってしまった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋借りるから実印作ってと妹に頼まれて渋ってしまった

レス27
    (トピ主6
    コーヒー牛乳
    ひと
    私(既婚・39歳)の妹(実家住まい独身・38歳)の事についてご相談です。
    私の考えが正しいのかわからなくなってしまい書き込みました
    よろしくお願いします。
    昨日、妹から電話があり一人暮らしするから保証人になってほしいと
    言われました。妹は過去にも1度、会社の寮に入るという形で
    1年半ほど一人暮らしをした経験があります。
    そして今回の話は、2ヶ月ほど前から伺っており、
    その二か月前の時は「部屋をかりるから引越しを手伝ってほしい、
    具体的にいつなら手伝えるのか、なるべく早くに教えてほしい。
    でないとこちらも段取りを組めない」と急かされたので、
    だったら引越し予定の月の休日は全て空けておくと伝えましたが、
    その後引越しをする気がなくなったのか音信がなくなりました。

主人も私も手伝う気でいたので用事を入れないようにしていたのですが、
    あまりに返事がないため、もう用事入れるよと少し不満そうにしながら
    主人にも言われました。その後妹から何気に電話があったときに、
    引越しの件はどうなったと聞くと「引越しするとなると、
    また家具用意したり色々せなあかんやろ。それ考えたらめんどくさくて」
    と、言われました。そこで厳しくつっこみを入れると逆キレされるので
    「そりゃ、実家にいたら何もしなくても揃ってるから楽だしね」と
    あえて一言言うと、違う違うと言い訳をしてましたが、
    自分勝手にうやむやにした事についてはわびるとかそういうのは何もありませんでした。そういう経緯があって、昨日また電話がありました。
    昨日の電話では、保証人になってほしいと言われたので、
    私はなるつもりだったのでいいよと伝えました。ですが、お恥ずかしながら
    私は保証人になる=実印がいるという事を知りませんでした。
    実印は、主人のはありますが私個人のものはありません。(続きます)

ランキング

レス

そんなに軽く考えないで

ママ
    保証人ってわかってますか?
    家賃払えなくなったらあなたが払うんですよ?
    今は保証人がいなくても、お金を払えば保証会社があって
    それですみます
    滞納すれば保証会社が立替払いをし妹さんに請求します。
    姉妹であろうと保証人を簡単に考えてはだめです。
    あなたの家族に迷惑かかりますよ。保証人になるのは親か保証会社でしょ

印鑑登録すれば実印ですよ

🐤
    るー
    続きの前にすみません。

たとえ三文判でも印鑑登録さえ出来れば実印といいます。

ですから、わざわざ素晴らしい印鑑を作る必要はありません。妹さんのために保証人になる気があるなら、住民票のある市役所等に行けば登録できますよ。身分証明になる物が必要です(免許証があればいいですが、それ以外の物は役所にご確認下さい)。

ただ、本当に必要になってからで良いような気がします。前回のことがありますからね。でも、どうして同居の親に頼まないのですか?もし、他界されてるとかでしたら申し訳ありません。気になったもので。

トピ主です続き1

😨
    コーヒー牛乳
    (続きです)
    電話で「保証人になるには印鑑登録の証明書がいる。実印持ってる?」
    といわれ、ないと答えたら「お金出すからすぐに作って。すぐできるから。
    と言われました。実印の登録は実際すぐに簡単にできるらしく、
    安価なものでも登録できると言われました。

ですが私はなんとなく渋ってしまい…
    「周囲の人に聞いて安易に作っていいものか相談してみる」
    と言ってしまいました。妹は、その発言と私が渋る事が気に入らなかった
    らしくブチ切れてしまい「いつもそういう話になったら渋って上から目線
    になって、大した人間でもないくせにもったいぶってアホちゃうか!!」
    と怒鳴られ電話を切られました。

実は以前妹が会社を変わって雇用の規約書?のようなものに
    保証人になってくれる人の名前をかかなければいけないのでなってくれと
    いわれた時にも渋った過去があります。
    いつもこうやって大喧嘩したあとに後悔してしまうのですが、
    何故か妹に対してそういう、保証人とかの頼みごとをされると
    素直に受け入れてあげることができず、考える時間が欲しいとか思って
    しまいます…(続きます)

続きの前にレスしますが・・・

50代のオバちゃん
    この状況であれば、保証人は実家の親御さんがなるべきです。

もし、トピさんがなるのなら、御主人の許可を得ることが第一条件ですが、

引っ越しの話の流れからして、あまりキチンとしていない妹さんのように思われます。

姉妹とはいえ、人様に保証人を頼むという事・引っ越しの手伝いを頼む事。

それって、キチンと筋を通して、頭を下げて頼むべき事柄です。

私の考えが固いのかもしれませんが、この内容を読んだだけで、私ならお断りです。

トピ主です続き2

😨
    コーヒー牛乳
    続きです)
    以上のような、妹の人に対していい加減な所が受け入れられないのかな
    とも思ったのですが…自分でもよくわからないのです。こんな事すら渋ったりする私は冷酷な人間でしょうか。多数の方の意見をいただいて、世間一般的な常識を知りたいです。

ちなみに、
    ・私も20代のころに一人暮らしの経験がありますが、おそらく実印は親に押してもらったと思います。

・妹が親(ひとり親で母のみしかいません)に直接頼まないのは、いつも喧嘩していて口をきかないなどの意地の張り合いがあるので頼みたくないからです。

・常に妹と親が喧嘩している理由は、妹が家にお金を入れない事が母は不満であり、その上家事も一切しないので、母の不満が積もり積もっていて妹がいるだけで文句をいう対象みたいにしてる感じです。それで妹からす るといつもいつも嫌味言ったり怒鳴ったりしてくる母が嫌でたまらない… だから常に険悪という感じです。

・妹は都合のいいように言訳をする所はありますが人を騙したりするタイプの人間ではありません。

思いつかなくてまだ書ききれてない所もあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

実印、所得証明

😠
    おとっさん
    一般的なことですが、保証人になれる条件としては、実印と所得証明でしょう。その人に、稼ぎがなければ、保証人になれません。だから、現役引退した親などはなれない場合があります。

続き前ですが

kairou
    保証人で実印と云うと、多分連帯保証人の事だと思います。
    社会人に成りたての実子なら仕方のない事も有るでしょうが、、
    40歳近い姉妹ならば、考え直して下さい。

引っ越し先は賃貸住宅ですか、それとも家屋の購入ですか。
    あなたが連帯保証人になると云う事は、その保障した事柄に於いて、妹さんと同じ立場になると云う事です。
    法的には、妹さんに請求するべきものでも、相手はあなたに直接請求できるのです。
    それに対して、あなたは拒否できないのです。
    (債務者が払えなくなった時に保証人が・・・と云う解釈は間違っています。
    債権者は何時でも連帯保証人に債務者と同様に請求できます。)

トピ文からして、妹さんはあまりキチンとした性質では無いようですね。
    万一の場合、あなたが全てを被る覚悟が有りますか。

なるほど

🙂
    ささ
    私や母はこのようにして妹を駄目人間にしましたってレクチャーですね。

そりゃ是正もせずにそういう対応してあげてりゃ、ズボラでガサツな人間が出来上がるでしょうな。

まぁね…

ママは大酒呑み
    賃貸の保証人は借金の保証人とは少々違いますが…、

そこまでルーズな人(妹さん)の場合は少々考えた方が良いですよ。
    まずは賃貸契約のドラフト(下書き)を提出させましょう。

恐らくは家賃を3か月滞納したら”解除”となり滞納分を保証人に一括請求となるでしょう。
    そのあたりに納得できるのなら保証人になれば良いです。

ちなみに実印に関してはどんなハンでも”実印登録”はできます。
    更に言えば三文判でも登録できます。(知人がまさにそれ)
    が、危険ですから皆、印鑑を扱ってる所で彫ってもらうんです。

まぁ、これを機に実印を作るのもありですよ。

だらしのない妹さん

roro
    続き前ですが、この妹さんは信用できません(失礼)。

実印、引っ越しの手伝い、保証人などになってはいけません。

妹だから・・・という感情もあるでしょうが、妹よりご家族を大切にしてください。

もちろん、ちゃんとした妹さんなら私もこんな事は書きませんが、
    身内かわいさで、トピさん自身、ちょ~っと目が曇ってきていますよ。

相当だらしないです、妹さん。

ま、トピさんが妹さんの一生を経済的にも世話してあげられるのでしたら、問題ないですが。
    (トピさんの収入で、ですよ)

私なら断る

なおこ
    妹さんの電話での言い草はありえませんね。
    ものを頼む人間の言葉ではないです。
    保証人を頼むからには、それなりの頼み方があると思います。
    妹さんの生活態度からしても、トピ主さんがためらうのは
    当たり前だと思います。

保証人ですが、もし妹さんが家賃を滞納するとトピ主さんが払うことになります。
    それでもいいなら…。
    でも妹さんが保証会社に頼むという手段もあります。
    数万円をケチったんでしょうが…。

アホちゃうかとまで言われて保証人になることはないのでは?
    どちらにしても、向こうから侘びが入るまで考える必要はないと思います。

実印は作ってからまた役所に行って廃棄することもできます。
    印鑑はそれらしいものでなくても登録すれば実印です。

保証人は止めた方がいい。

じゅんくん
    人に「実印作れ」なんて簡単に言う人間を信用するんですか?

>妹が家にお金を入れない事が母は不満

こんな人が、家賃滞納せずにやっていけると思うんですか?
    妹さんが滞納して追い出されたら、支払いするのはトピ主さんですよ。
    ご主人にも迷惑をかけるおつもりですか?

>いつもそういう話になったら渋って上から目線になって

って、頼んでる方が言うセリフじゃありません。
    そんなこと言うように甘やかしてきたから、人の予定をあけさせておいたくせに約束も守らない人間になってしまったんですよ?

これ以上、妹さんを甘やかしてもロクなことになりません。
    引越の手伝いならする、保証人にはならない(夫婦で決めている)と言えばいいだけです。

図々しい妹さんの言いなりになって、ご主人に迷惑をかけることだけはしちゃいけません!!

危機感の無さに驚き

どあどあ
    >・妹は都合のいいように言訳をする所はありますが人を騙したりするタイプの人間ではありません。

トピ主さんは上記を根拠にトピ主妹の保証人になるつもりでいるようですが危機感が無さ過ぎます。

トピ主妹は社会人で実家住まいにもかかわらず家主である実母のトピ主母の注意も聞かず
    ・家にお金を入れない
    ・家事も一切手伝わない
    ということですよね?

これってトピ主妹は血縁者(トピ主母)に迷惑や負担を掛けても問題ないと考え行動しているということですよね?

このことからするとトピ主妹が血縁者である保証人(トピ主さん)に迷惑かける可能性が高いのは明らかだと思いますが。

私がトピ主さんの立場ならトピ主妹にはこう言います。

「母親に今までのことを土下座してでも謝罪して保証人になってもらえ」
    「無理(謝罪したくない or 謝罪しても許してもらえない)なら保証人制度を使用できる物件に住め」
    ※保証人制度は家賃の1~2割分を保証金として毎月支払って保証会社に保証人になってもらう

トピ主さんはどこまで妹を甘やかすつもりですか?

ではでは

実印いらないのでは

🐶
    まりあ
    一人暮らしの保証人とは、賃貸契約の保証人でしょうか。
    私も一人暮らしの時に、親に賃貸契約の保証人になってもらいましたが、ハンコはもらったものの、実印だった覚えがありません。 本当に賃貸契約の保証人なのか疑問です。
    不動産屋の人からレスが付くとよいのですが・・・。

保証人になるのであれば、書類を妹さんに先に送ってもらい、内容と準備する書類をよく確認した方が良いですよ。
    私の場合は、保証人の源泉徴収票が必要でした。実印の印鑑証明は不要でした。

それと、保証人になるというのは、イザという時に妹さんが家賃を踏み倒したりした際に、代わりにお金を出さないといけないです。妹さんに対する信用が低いようでしたら、たとえ肉親であっても断った方が良いです。

賃貸契約は、保証人がいない人向けに保障会社があって、お金はかかりますが、保証人(のようなもの)になってくれます。トピ主さんが保証人にならなくても部屋は借りられますので、問題無いです。

冷酷ではない。アラームが作動しているだけ。

たろすけ
    お母さんお1人の実家に38歳といういい大人が生活費も入れず、しかも引っ越しに関しても人との約束もルーズで、実印は簡単に作れて登録できる、などという情報だけは「大人らしく」理解している。

賃貸の保証人=賃借人(妹さん)が家賃滞納したら、トピさんが払う、です。

警戒警報発令中、ってことです。

今まで、家にお金も入れずに、1人暮らしするということがどんなことかわかっていないのではないですか?
    お母さんもお姉さんも、お姉さんの旦那さんさえも、私が頼めば嫌とは言わない、ぐらいに思っているように感じました。

十分な貯金があってのことなのか?1人暮らしにどのぐらいお金がかかるか知っているのか?実印が簡単に作れるなどというのなら、他の方のレスにもありましたが保証会社に頼めばいい。
    トピさんにも生活があります。こちらが破たんしてはたまらないので、断ってもいいと思います。

家にお金を入れれば、お母さんからの小言は減るのに、それよりも多額であるはずの1人暮らしをする、というのは、他人に払うお金はあるということ。
    おかしくないですか?

実の姉妹でも礼儀は大事

ピオネッタ
    トピ主さんの
    >こんな事すら渋ったりする私は冷酷な人間でしょうか
    この気持ちは自然だと思いますね。
    私も妹さんのような人間の保証人になりたくありません。
    いえ、なる必要はないとも思ってしまいます。

普通、実の姉妹であっても、親子であっても
    保証人になってもらうのですから
    それなりの礼儀をもってお願いしに行くのが当り前だと思います。
    「申し訳ないけど、保証人になって下さい」と。

妹さんがそれが出来ない人間だからトピ主さんは躊躇してるんだと思います。
    信用できないから。
    人を騙したりするタイプの人間でなくても、トピ主さんのことを軽く見て、家賃を滞納する可能性はあると思いますよ。
    「いざとなったらお姉ちゃんが払ってくれるでしょ。だって保証人だもーん」とか何とか。
    それでトピ主さんが苦情を言っても、反省するどころか逆ギレで終わっちゃうのでは?

私だったら、もしまた妹から電話が来たら
    「うん私大した人間じゃないから保証人とか無理だわじゃあね~」
    でガチャ切りしちゃいますね。

既に別世帯、心を鬼にしてもOK

ROXY
    私はトピ主さんの妹さんと同世代ですが、結婚している姉に保証人を頼むという選択肢はありません。

もう別の家庭をもっています。
    万が一のことがあったら迷惑をかけられる相手ではないからです。

母親と喧嘩ばかりで頼みごとができないような年齢でしょうか?

トピ主さんは専業主婦さんですか?
    トピ主さんが保証人になれば、万が一のとき結局はご主人にも妹さんの面倒みることになるのでは?

追加トピで妹さんの弁護をされていますが、
    引越手伝いのやりとりだけで、
    社会人・大人としておかしいと思います。
    信頼性に欠けます。

独身の姉妹がいるということは何時かは身に降りかかってくる色々な面倒。
    年老いて入院の保証人など。
    今から一線引いておかないと、何もかも頼られかねませんね。

受けた印象

こでまり
    書かれていることから受ける印象ですが、
    妹さんは「人にものを頼む態度」ではないのだと思います。

妹さんに「上から目線」と言われるのなら
    「そっちこそ、それが人にものを頼む態度か!」と
    怒っていいところかなと思います。

私がもし兄弟に保証人を頼むとしたら
    「お願いします」と頭を下げますし、
    おそらく兄弟も快く承諾してくれると思います。

日頃の態度、お互いどう思いやっているかによって
    兄弟間の保証人というのはなれるかなれないかが
    決まってくるのではないでしょうか。

家賃を滞納してトピ主さんが払うことになったとしても
    おそらく数十万程度のことだと思います。
    そこを渋るということは、何か信用できないところがあるのでは?
    妹さんの頼み方からして、日頃の関係が推し量られます。

保証会社

スプーン
    賃貸の保証人は年金だけの親やトピ主さんは分かりませんが無職だと成れません。

保証会社を利用出来る物件を選んで欲しいと連絡して下さい。
    その場合でも連絡先は必要に成ると思いますが、お母様でもトピ主さんでも可能だと思います。

ありがとうございます(トピ主)

😨
    コーヒー牛乳
    皆様、レスありがとうございます。小さな子供がいるため、日中はゆっくりお返事できないので、夜にきちんと書かせていただきます。こちらのトピックは、多くの方の意見をいただいて、最終的に妹と母に見せるつもりでおります。取り急ぎのお返事ですみません。引き続きよろしくお願いいたします。

ふ~ん

JF
    賃貸のアパートに入居するのに保証人の実印が必要とは私は初耳です。私なら近くの不動産屋に行き聞いてみると思います。実際数年前に保証人になりましたが認印で事足りましたよ。是非確認してみて下さい。

断られた妹です。

なみみん
    私もアラフォー独女で、昨年に独り暮らしをしたいので姉に保証人になって欲しいと頼みましたが、断られました。
    姉からは何かあれば自分の子供にも関係してくるから出来ないと言われましたよ。
    甥姪を遊びに連れて行ったり、色々としてあげたのにな、、、と悲しくなりましたが、姉は別世帯なのだからもう家族ではないんだなと分かりました。
    もともと機能不全家族で、本当の家族の繋がりというものを知らない家族でなので、来るときが来たのかなと認識しました。
    今はもう姉とは連絡をとっていませんし、断られたことで現実が分かり、しっかりしなくちゃと覚悟ができましたよ。
    突き放すのもありかと思います。

トピ主です。少し訂正があります1

😨
    コーヒー牛乳
    書いた後で色々思い出してきて、電話で妹がキレた理由若干違うので
    訂正をいれつつ正確に書き直したいと思います。少し動転していたのも
    あって思い出せなかったのかもしれません。すみません。

正確には、妹から電話があり→実印の話になり→ちょっと相談したいから考えさせてというと、「コーヒー牛乳の誕生日プレゼントまだ買ってないから、その分を実印作るっていう事にしてお金出して買ってあげるから(実印を誕生日プレゼントにするから)作って」でした。

でも私は実印作ることをなんだか受け入れられなくて、登録する事もすごく重く感じてしまってそれに、プレゼントに実印がほしいとも思えなくて、だからそんなプレゼントしてくれなくていいと言うと、作れ!と強要され、何度も言ってくるので、私の意見では断りきれないと思って
    「だったら主人に言うから!主人がどう言うか聞いてからにするから!」と、最終兵器のように主人の事を持ち出しました。(続く)

トピ主です。訂正があります2

😨
    コーヒー牛乳
    それにブチ切れて、「あんたが実印つくりたくないっていうならわかる。でもそこで旦那の事を盾にする事が許せん。何かあったら旦那とか、相手の名前を出して偉そうぶってもったいぶっていい気になってるつもりかしらんけどそういう汚い人間が一番嫌いやねん!特に偉い人間でもないくせにアホちゃうか!!」

こんな感じの流れです。あんまり変わりないかもしれませんが、
    切れた理由は「主人を持ち出したから」です。でも今思えば、数年前の保証人の件では咄嗟に主人の名前出してなかったけど、私が渋った事でブチ切れたので、今回ももし主人の事を持ち出してなかったとしても最終的にはキレてたんじゃないの?と思います。

それと、引越し先は賃貸です。本当に賃貸契約の保証人なのかどうかについてですが、そういう騙しをする人間ではないので賃貸契約の保証人である事は間違いないです。

おねえさん!!しっかりして!!!

🐱
    ももも
    >>そういう騙しをする人間ではないので

本気で未だに妹さんをかばうあなたの神経がわかりません。
    妹さんは、はっきり言って社会人としての常識やマナー、礼儀などわかっているとは到底思えません。
    結婚している姉が、主人が・・・と言うのは当然です。
    生活全般ご主人の働きですし、もし妹さんの保証人になったとき、支払いができるのは実際のところご主人ですよね?
    主さまの貯金でやりくりされるつもり?
    こんな心配してると「ちゃんと払うわよ!!」と妹さんに怒鳴られそうですけど(笑
    なににしろ、お願いする立場の人の言い草ではありません。
    実印とか印鑑証明とかの前に、保証人を断って、今後はつきあわないほうが主様のご家庭のためかと思いますよ?
    妹さんが出て行かれたら、お母様を大切に、しっかり面倒をみてあげてくださいね。

追加レス読みました

ピオネッタ
    何としてでも姉に保証人の印鑑を押させるべく、妹さん必死って感じですね。

妹さんにブチ切れて何を言われても、トピ主さんは悪くないので負い目を感じないことです。
    負い目を感じたらそこからグイグイ強行されますよ。

妹さんみたいな人なタイプの人間は、人の弱みを探すのがとても上手です。
    ブチ切れてギャンギャン吠えて、自分の頼みを断った人間を罵倒して、「もしかして自分が冷たいのではないか」と思わせる。

「旦那を盾にする事が許せん」とか「そういう汚い人間」とか
    「一番嫌いやねん」とか
    さもトピ主さんに非があるようなことを並べ連ねて、トピ主さんへ罪悪感を持たせようとしてるんだと思います。

自分を守るために何かを切り札にすることは私は汚いこととは思いませんね。

ここで
    「あーそうそう、私汚い人間だから~そんな汚い人間に保証人なんてさせられんでしょう。一番嫌い上等。じゃあねーバイバイ」とガチャ切り。
    このくらいの返しができなきゃ、トピ主さん一生妹さんのパシリでしょ…。

トピ主です

😨
    コーヒー牛乳
    まとめてのお返事になってしまってすみません。皆様のおかげで、一般的なご意見を聞くことができ、自分は悪くないというのも認識できたので本当に助かりました。ありがとうございます。そして、保証人は受けません。妹は妙にプライドだけは高いのでキレた以上、もう言ってこないです。忘れた頃の数年後に言ってくるかもしれませんが、その時にも態度や日頃の行いが変わっていなければスパッと断ります。主人を前に出す事は別の所帯を持っているのあれば当然である事、未だに自分だけが10代のノリでいるんだという事をわからせてやりたいです。