詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの習い事

レス18
    (トピ主3
    😑
    ちの
    子供
    5歳を筆頭に、2歳、1歳の子供がいる専業主婦です。
    車が無いため、公共機関を利用して30分圏内の習い事をしていましたが、小さな子供を連れての送迎が大変で続けられません。
    初め英会話を土曜日にしていましたが、三人ともクラスの時間が違うので三時間かかり大変でした。そのうち担当の先生が退職されたのを機に、上2人が同じクラスでできる教室に変更しましたが、平日なので、幼稚園帰宅後すぐに出かけて、帰宅すると19時。子供達はとても疲れています。夏休みの里帰りを機会に退会。
    園の課外クラスで工作教室があるので通わせていたのですが、公共機関で行くと50分、タクシーだと15分。毎度毎度のタクシーのお迎えは不経済ですし、タクシーが呼び出してもなかなかつかまらないエリアでしたので、こちらも退会しました。
    スイミングも夏休みにさせましたが、肌荒れが悪化し断念。
    男女混合の子供ですので、男女に隔たりがある習い事は考えていません。
    公文は通うには片道40分かかるので、家で市販のドリルをやらせています。
    しかし、送迎がなく楽なので、家で私が見るというスタンスを貫こうとしていますが、園のお友達は毎日習い事をしているが多く、不安を覚えます。
    主人は子供もまだ小さいし習い事もそれほどさせなくてもいいのではないかと言っていますが、これだけ周りが習い事をしていると不安です。
    唯一、運動教室に行きたいと言っていますが、定員いっぱいで半年ほど順番待ちしています。
    とりとめのない文ですが、世の中のお子さんは習い事をどうされていますか?
    お子さんの多いご家庭はどのようにされていますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

性別がわからないけど。。。

ぶーぶー太郎
    子供が3人いて、車もナシなら、今、無理に習い事をさせない方がいいのでは?今まで、何をしても「連れていくのが大変」だから、あれこれ理由をつけてやめているんですよね?習い事に関しては、私は、「ちょっとやってやめる位なら、やらない方がマシ!親が辛くてやめるのは一番良くない!」と考えています。

5歳のお子さんにとっては、せっかく始めた習い事もいつの間にか連れていって貰えなくなったのは何でだろうという思いしか残っていないのでは?もう少しわかるようになると、「楽しい習い事もきっとそのうちやめさせられちゃうんだろうなあ。。。」と思うようになるのでは?子供にネガティブな考えを持たせる位なら無理に習い事しない方がいいでしょう。

子供が3人いたら、諦めるところは諦めないと、立ち行かないのでは?と思います。周りに合わせるのは無理なのでは?

習い事の前に

きゅうり
    幼稚園まで公共交通機関で50分とか、習い事一つするのにこれまた30分とか、いったい子供を三人も産みながらどんな田舎に車無しで生活しているのか不思議です。

これはもう習い事の前に現在の生活環境についてご主人と話し合って見直しする方が先だと思います。
    それだけ交通機関やタクシーに料金を払って不便を感じながら生活するなら中古軽自動車が買えそうですね。

因みに我が家も車無しで子供は2人います。ギリギリ都内から外れますがソコソコ便利な神奈川です。
    最寄り駅まで徒歩10分、坂無し、アシスト自転車有り、幼稚園はちょっと遠い所を選んだので自転車で15分、歩いて30分程、路線バスなら10分です。
    習い事はすべて駅から自宅までの間にあります。
    ピアノ、公文、スイミング、英会話、体操、などなど選べます。どこも将来子供が続けたいなら小学校3年にもなれば子供が一人でも通える場所にあります。
    ですから下の子がいても習い事はあまり負担では有りません。
    トピ主さんの場合、成長しても子供が習い事を続ける限り送迎が必須では?
    そこは車無しで子供を複数育て世間並みに習い事をさせるには無理な土地としか思えません。

無理ない程度に。

くるみぱんダ
    自家用車が無くて送迎が難しいなら、無理して通わせなくてもいいのに、と思います。
    小学生になって、往路だけでも一人でバスに乗って行ける様になってから、でも良いでしょう。
    親子ともども疲れるほどに無理して習い事に通うよりも、自宅や近くの公園などでゆっくり遊んでる方が良いと思いますよ。

見合った年齢

💍
    オルガン
    5歳のお子さんだけの習い事の相談ではなく
    3人のお子さん全体の習い事の相談なのですね?

驚きました。

2歳といえばまだ赤ちゃんに毛の生えたような存在。
    公園で砂遊びで十分ではないでしょうか。

5歳のお子さんが習い事に行っている間に
    その近くの公園で下のお子さんたちを遊ばせるという方法はどうでしょう。

ご主人の仰るようにまだ5歳以下でしたら
    「それほどさせなくていい」と思います。
    周りがやっているから我が家もというスタンスではこの先もっと大変ですよ。

うちも3人

ねねっこ
    6歳、4歳、2歳の子どもがいます。

今のところ、一番上の子だけが、本人がやりたいと言ったピアノ教室に通っています。
    下の子を連れてレッスンに付き添っているので少し大変ですが、もう一つ上のクラスになれば付き添いが不要なので少し楽になるでしょう。

今の時点できょうだい全員に同じ習い事をさせようと思うから大変なのではないですか?
    送迎が一度で良いというメリットはあっても、結局疲れてしまいますよね。

私には、1~3歳くらいの子に習い事をさせてあまり効果があるとも思えません。
    もちろんその年齢から突出した才能が見出される子もいるでしょうし、そうでなくともお友達と一緒に楽しめたり、普段と違うことができるというのは子どもにとって良いことだと思いますが、無理して頑張るほどのことはないでしょう。

うちは、それぞれの子が4歳くらいになったら何をやりたいか選ばせてあげようと思うし、
    各自習いたいことが違ったら可能な限りそれぞれに合わせてあげたいと思います。
    別に、全員同じ時期に同じことをさせなくても良いのでは?

大変じゃないですか~!!

🐴
    ゴンタ
    5歳、2歳、1歳を連れて習い事なんて大変じゃないですか!?

免許はお持ちではないのですか?車はもたない主義ですか?

病院とかどうされているんですか?

主さんのような方こそ自家用車が必要なのでは?

うちの子供が小さい時、上の子の習い事の最中は下の子を車であやしたりしていました。私にはなくてはならないものでしたよ。

子供は習い事しなくてもいいけれど、させてあげたい気持ちもわかります。

車の購入を検討されてはいかがでしょう?

我が家は・・・

ふわふわ
    10歳、7歳、4歳の子供がおります。習字とそろばんを、上二人が習っております。年長や小学校入ってからさせました。
    小学生に入ってからでも、遅くないと思います。小学生の方が、呑み込み早いから、直ぐに進みますよ。

そろばんは、二人一緒に入ったので、もちろん上の子も方が進みが早いです。
    習字は、送っていって、家にもどります。
    そろばんは遠いので、車の中や、お店や公園で、時間をつぶしています。

お子様3人で、お車持っていらっしゃらなかったら、5歳のお子様を自分で自転車を運転されて、3人乗りの自転車を運転とかはどうですか?

2歳、1歳のお子様は、まだ小さいから、習い事よりも、育児サークルとかリトミックで十分のような気がします。お金がもったいないです。その分貯蓄や、車購入にあてるとか・・・

>英会話を土曜日にしていましたが、三人ともクラスの時間が違うので三時間かかり大変でした。

5歳の子だけで、十分だと思います。別のところで待っているとかはどうですか?
    あれもこれもやっては辞めて・・・結局お金の無駄。継続は力ないり。一つの事をずっとやるのが一番です。

トピ主です1

😑
    ちの
    ごんたさんまで拝見しました。
    そうですよね、やはり車が無ければ諦めた方が良いとなりますよね。
    都市部の車無し生活の育児のお話が伺えればと思って書き込みました。
    少し私は特殊な話かもしれませんので、もう少しお話をさせてください。

現在私は英語圏の大都市に暮らしています。
    会社からの指示により、居住区は決められており、車は保持できません。
    バス停まで徒歩10秒、駅までも徒歩5分、習い事も徒歩5分圏内に多種あります。ピアノ、造形、絵画、英会話、バレエ、チア、サッカーなど。
    病院もスーパーも徒歩圏内に複数あり、現地感覚からすれば大変恵まれた環境で暮らせています。

しかしながら、日本語はあまりない環境です。
    赴任当初から子供達が英語に対するストレスから体調を長く崩しているため、遠方ですが比較的日本人が多い幼稚園(バス登園)や英語教室(公共機関)を選択して、通っていました。
    公文も日本語維持の為に通いたいですし、日本語で指導してくれる公文は遠方で限られた場所にしかないです。英語の公文教室は徒歩圏内にありますが日本語指導はしていません。
    続きます。

トピ主です2

ちの
    子供達三人を同じ習い事に通わすのは、あれこれと多種類の習い事をさせたくないからです。
    この日は息子にサッカー、この日は娘にバレエなど、日によってあちこち通わすのはしんどいです。公園なども習い事のすぐ近くにはないので待ち時間も狭いロビーで待っています。
    性別関係なく通えるもの、日本語環境のものに絞っていました。
    また私も週に一度位は日本語を聞いてホッとしたかったというのもあります。
    でも、みなさんのお話を聞いて、「私はできる限りの事をやっている」と、ただ自己満足したいだけなのかと思いだしました。
    周りのお友達ができていることが、なぜ自分は子供達にしてあげられないのだろうかと、とても悲しくなります。
    車が所持できないこと、小さな子供が複数いる事、英語が堪能ではないこと(日常会話程度です)
    子どもに対しての罪悪感は半端ないものです。
    いずれは日本に帰る事を思うと、日本の学校で肩身が狭い思いをさせるのはとてもかわいそうです。
    こちらでの日本人の子女は半端なく習い事をしています。
    もしかしたら、お受験対策かもしれません。うちはお受験は考えていません。

方法いろいろありますよ

うさぱんだ
    公文は通信講座がありますよ。私が小学生だった30年前からあります。教室が遠いので通信でやってました。こどもちゃれんじなどの通信講座もありますので、こういうものを利用してもいいと思います。

また、5歳のお子さんは幼稚園や保育園に来ている習い事教室などはありますか?体操、サッカー、音楽教室など、こういうものを利用してもいいかと思います。ピアノであれば先生におうちに来ていただくという方法もありますよ。(私はピアノの先生で、生徒家庭に訪問していたことがありました)

以前生徒の保護者から聞いた話ですが、下の子が小さく、落ち着きのない子だったので同伴が難しく、上の子が小学生になるまで習い事ができなかったという方もいました。
    実は私自身が、妹が小さい頃から母が電車で送迎してくれていました。小学生になってから自力で通っていました。また私は免許がなく、諸事情で取れないので住居は駅から近いところを第一条件に探して引っ越した経験があります。いろいろ工夫は出来ると思いますし、したのお子さんが小さいなら小学校に入るまで習い事は休んでもいいのでは?

周りに勝手に振り回されない

半同居嫁
    >園のお友達は毎日習い事をしているが多く、不安を覚えます。
    ここがまったく理解できませんね

お友達が習い事をしているから、子どもに習い事をさせるのですか?
    子どもがどうしてもやりたがっているから、習い事をさせるのですか?
    この二つは、大きく違います

我が家は私の都合で子どもは一人、車なしの生活をしています
    習い事は5歳から、当時の子どもの足でも徒歩で往復できる距離のもので
    子どもが本当に興味を示したものを選びました
    大人の足なら10分もかかりません
    現在中学生ですが、こちらが驚くほど続いています
    本来は送迎必須なのですが、帰りのみ迎えに行っています
    現在は習い事よりも、部活の保護者送迎が大変です(笑)

きゅうりさんのレスにある通り、習い事よりも現在の生活環境についての見直しの方が先ではないでしょうか

習い事の

アヒル
    為に生きる、受験の為に生きる。
    3人以上の子どもがいる家庭は皆言いますね。
    車運転出来ないのなら上の子が1人で通って帰って来れるように次々その時期を待つしかないですよね。

うちは幼稚園が遠方な為、長期休暇でも通いやすい中間地点に上の子の習い事を入れています。
    下の子もそろそろそこへ通う予定です。
    問題は上の子が小学校へ上がったらその習い事の調整をどうしようかな?って。
    子どもに確認取るつもりです。

ネットは?

ふわふわ
    海外にお住まいでしたら、家で教材で教えるとか・・・日本語サークルとかないかネットや色々お探しになってはどうですか?

家にまで来てくれる習い事もあると思います。

海外での生活で、今後日本に戻られるのでしたら、英語よりまず日本語かな?

うちも3人。6・4・2歳

クミ
    幼い子どもが多いと送迎が大変ですよね。うちは上2人だけスイミング、一番上の子がピアノを習ってます。
    スイミングは夫がやらせたがったので土曜日。(送迎も夫)
    ピアノは子どもの足で徒歩15分(自転車なら5分)の個人宅です。

私がペーパードライバーなのが問題なんですが…。
    自宅が郊外で比較的交通の便が良いのも影響してます。
    普段の移動(買い物や公園など)は自転車です。幼稚園は園バスで。

私は子どもが多いので習い事はそんなにできないと割り切ってます。
    お金がかかるし。付き合ってる時間もありません。
    うちはうち。よそはよそ。・・・です。
    子どもがやりたいというのはやらせたいですけどね。

トピ主さんの状況なら無理しなくていいと思います。
    5歳はまだしも2歳と1歳の子を連れて…って想像しなくても大変さが分かります。
    下のお子さんは無理に習い事をさせる歳じゃないですし。
    今はこのままで。

お子さんたちが環境に慣れて、英語でも習い事が出来るようになったら自宅近くで通わせればいいと思います。
    今は親子の時間を楽しむ時なんですよ。きっと。

お出かけ

観光
    う~ん、私なら近所の英会話教室に子供+自分で通うかも。日本語環境は、自宅で主さんが与えられるのでは。
    それより英語に早く慣らしてしまった方がいいような気がします。優しく指導してくださる先生だといいですね。

それ以外は無理に習い事しなくてもいいと思います。小学生になってからの方が習得が早いですしね。うちはピアノもダンスも小学生前後から始めましたが、わりと早くにみんなに追いつきました。

それより、習い事の移動や待ちに取られてしまう時間を、せっかくの海外生活を楽しむ時間に変えた方が、子供の成長にはずっと有効かも。
    今のうちに、赴任地ならではの場所にみんなでお出かけする方が有意義な気がします。3人もお子さんがいるのだから、みんなで賑やかに出かけるだけで、十分社会勉強になる気がします。

特殊な環境なんですね。

ぶたぶたくん
    >周りのお友達ができていることが、なぜ自分は子供達にしてあげられないのだろうかと、とても悲しくなります。←そう思うのも無理ないかもしれませんが、やはり子供が3人となると話は違うのでは?同じ3人でも、上2人の子の年が近く、同性だったら、習い事に関してはもっと楽でしょうね。5歳、4歳、1歳みたいに。

少なくとも真ん中の子が4歳になるまで、または下の子が3歳になるまでは、習い事は上の子だけでいいんじゃないですか?また、3人子供がいるのであれば、ちょっと高い幼児教材を買っても元が取れるから、そういう物も活用されては?

今のトピ主さんの環境で、習い事を子供のためと思う辛くなるでしょうね。日本人(社会)との繋がりを保つため、ママの息抜きのためと思った方が楽になるのでは?

あと、あまり理想を高く持たないことです。お金払ってやるからには毎回行かなきゃとか、思わない方がいいです。5回のうち3回行ければOK!位に思っていた方が長く続けられると思います。

ありがとうございます。

ちの
    ふわふわさん
    家での教材は既に取り入れています、ネットもしかり。
    日本にも帰りますが海外生活もそれなりになりますので半々ですね。

観光さん
    まず英語に慣れるのが大事と英会話に通っていました。
    今はそれなりに慣れてきた感じです。
    観光とかもいいですが、夏休みに観光ばかりしていましたら、教えた内容全て忘れていました。
    勉強ができるタイプの子どもではないので。

ぶたぶたくんさん
    残念ながら、下2人が同性です。
    英会話も休むと振替が効かず、1回3人で1万円位したのでもったいないです。

皆さんありがとうございました。
    もう少し子供の成長を待ってのんびり行きたいと思います。
    これでトピを締めさせていただきます。

不安なんですね…

梨汁ぶしゃ~ッ
    習い事に関して周りの同年代を見るにつけ不安になってしまうんですね。
    主様のご近所さんはどうされているのでしょう?
    日本人皆無の所へは、まさか会社も住まわせないでしょう。
    治安が良いなどの条件で、おのずと他会社も住居選択が似たような所になる気はするのですが…。

そちらで日本人の良いお友達が出来るといいですが、文面からみると積極的に日本人と関わろうと思ってはらっしゃらないかな?
    日本語に触れたい主様には、日本人家族が煩わしいと思ってて、習い事が精神衛生上にもラクで良いのかな~?う~ん…

でも、不安なんですよね。周りの日本人が気になってはいる。
    そちらへ行ってどれくらいたちますか?親しい人、信頼できる人が見つかると不安はみるみる小さくなるかも。

習い事は、5歳ならまだ大丈夫な年齢と思いますよ。
    家も海外赴任時に、スイミングやリトミック、絵画教室などさせましたが実になってませんね。
    残った物は友達と一緒に楽しんでやっていたという思い出の写真と、数点の作品ぐらい(笑)

移動時間考えたら絵本読んであげた方がよっぽど良い。本好きになってくれたら、それは宝です!