詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭の良い子は性格も良いですか?

レス117
    (トピ主0
    とらきち
    話題
    中学生の娘のまわりを見て思ったことです。
    塾内で偏差値65以上をキープしているような成績の良い子は、皆穏やかでユーモアあふれる子達なんだそうです。
    中学校では学年10位以内の成績の子達も、やはりそんな感じで、性格の悪い子はいないそうです。
    私の中学時代を思い起こしてみると、中3の時のクラスに偏差値70レベルの子が3人いましたが、確かに何か不思議なユーモアセンスを持った子達でした。
    クラスの人気者というのとは、ちょっと違っていましたが・・・何か憎めないキャラというか・・・

そこで、本題です。
    成績の良い子は性格も良い場合が多いのでしょうか。
    もしそうなら、それは何か理由があるのでしょうか?
    落ち着きのある性格なので、結果勉強にも集中できて成績が良い?
    教育熱心な親がついているので、それ以外の躾等の教育もきちんとしている?
    やるべきことをやれる子は自信にあふれているから?

勿論、成績の悪い子達の中に性格の良い子がたくさんいるのは知っています。
    今回はそういった事は抜きにして、成績の良い子イコール性格の良い子の図式がなりたつのか知りたいのです。
    ちなみに、成績の良い子とは、東京で偏差値65以上の高校に入学できる位です。
    私は残念ながら偏差値58くらいの高校に進学したので、これを身を持って知ることができませんでした。
    是非、あなたのまわりを教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キチンとした躾をする、優秀な親

😠
    おとっさん
    親として、キチンとした人間の子供はおおむね成績がよく、性格も良いと思います。
    休日は子供会のお世話をして、指導したり、自分の子供以外も叱ったり褒めたり。そんなお父さんたちの子供は、みんな優秀だったように思います。
    日ごろは忙しい、休日は自分の趣味、ゴルフ。大会などの時だけ来て、煙草を学校の校庭に捨てる。そんな親の子供は、社会の底辺にいますね。
    長く子供会やPTAをやってきた実感です。

今は、子供にも格差社会が

おばば
    今の子供達を見ていると、本当に出来る子はすべてに優秀。
    成績が良い子は、恵まれた環境で育っているので、性格も良い。落ち着いているが、好奇心旺盛なので、友人も多い。
    昔なら、勉強が苦手でも、運動が抜群とか、芸術面が優れている子もいたけれど。
    今は、成績の良い子がリレーの選手で、もの凄く絵やピアノが上手い。
    そして、何故か、偏差値の高い大学の子の方が容姿も良い。
    ちなみに、家の子はT大卒、世間ではエリートと呼ばれていますが、なにより得意なのは料理、裁縫です。(結局、器用なのかも)
    御三家中高の友人達も魅力的なお子さんばかりでした。(コミニュケーション能力が高い、社交的)
    何だか、子供社会も、格差社会が激しい世の中だと感じます。
    親の貧困が子供に連鎖する社会は悲しいですが現実です。

高校までは学校偏差値に関係なく

😨
    たらこ
    こんにちは。
    私は都内で偏差値65程度(当時)の女子高、私大では最難関大学を出ました。
    成績云々というより、その人本来の性格に因るところが多いかとは思いますが、学校生活を振り返ると、性格の悪い人の率は、成績上位・下位者ではなく、中位者に高かったような気がします。成績下位者を蔑み、上位者のことを「面白みや人間性に欠ける」等と陰口を叩く。そして、「努力も才能」と言って、自分はあまり頑張らない(曰く、努力する才能がない)。
    成績中位で性格が悪い人は、それなりに余裕があり頭は悪くないから自分のポジションや周りの状況も把握できる、しかし能力ややる気が上位の人程はなく、その上周りの目等が気になり、なりふり構わず努力するのが恥ずかしい…更に、思春期という難しい時期も相まって、かなり複雑な心境にあったのではないでしょうか。
    私自身は、成績下位と上位の経験があり、何かと言ってくる中位の人達が嫌でした。
    高校時代の成績上位者や、大学で出会った人達は、視野も広く、知識を教えるのも厭わず、余裕がある親切で楽しい方々が多かったです。

性格がいいと言うより

あれまあ
    分別が付いている子が多い、という感じでしょうか。

性格の悪い子は、そりゃ一部にはいましたよ。

あと、ものすごく頭は切れるけど、一風変わった個性的な人の割合はかなり高かったように思います。
    天才となんとかは紙一重的な。

それぞれ

夏バテ子
    性格良い子もいますが、常に上目線でナルシストな子もいます。

そんな図式は成り立ちません

通りすがり
    身近な所で言えば、姪が超難関大学に通っていますが、
    正直言って大嫌いです。自信過剰で他人を見下しています。
    私の卒業した大学も馬鹿にされました。
    反対に甥も成績が良く(数学の全国模試で一位になるくらい)
    この地域で一番の進学校に通っていますが、
    のんびりしていて良い子ですよ。
    人を見下すなんて、思いつきもしないタイプです。
    同じ家庭の子供なのに、全く似ていません。
    何故なのかはわかりませんが、
    妹と姪はすごく似ているんですよね。

IQ,EQ,CQの間に

たどん
    明確な相関はありません。

強いて言えばIQをトレーニングしやすい環境にいれば、
    EQ,CQを伸ばす機会に恵まれやすいといった程度です。

関係ないような気がします

まる
    小5の息子の友達で、近所に住んでいる男の子ですが、
    息子の話では、とっても頭がいいそうですが、
    私から見ると、意地悪で、うそつきです。
    幼稚園のころから、よくウソをついていました。
    今でも、小さい子供が走っていると、さっと足を出して、転ばせます。
    注意すると何も言わずに、逃げます。

他にも、県内で一番と言われる私立中学に入学した男の子が近所にいますが
    おおっぴらに意地悪はしませんが、大人が見ていないところで
    友達の後ろにくっつき、グチグチと悪口を言うそうです。

頭がよくて、小さい子にも優しくていい子もいっぱいいます。
    なので、あまり関係ないのかな~?と思います。

たしかに…

梨汁ぶしゃ~ッ
    色々な定義があるかもしれない「いじめ」って事に関して、
    「自分が優位に立ちたいが為に相手を貶めること」もそれとしたら、
    偏差値の高い所でそういう事は聞かないないかも。
    頭がいいから先々までよく見通せてるし、低次元なことがまずないのでしょう。
    子どもが、東大ぞろぞろ行く共学ですが男女とても仲が良く、
    異性の垣根無くこんなに尊敬しあえるなんてイイナ!と思います。
    中には、そりゃ相性とかもあるかもしれませんが、
    「うちの学校いじめとか低俗な事ないよ~、そもそも高校でそんなことあるのかね~?」と言ってるし。

気遣いも良く出来るし、相手を思いやれる男女両方ってのが、本当にいい環境だなと思います。

ゆえ、下の子も今高校受験控えてますが同じ所行けるといいな。
    相対的に見て、ユニークで人間性もなかなかの粒揃いが高偏差値の学校には多いのは確かです。
    例外も確率的にいて当たり前と思いますけどね。

ちょっとズレますが、入学式で太った子がいませんでした。全校見渡しても私の目の届く限り見事に。
    頭いい子は、自己管理が出来てるのかも知れませんね。

成り立たないと思うけど

のろ
    とりあえず、何をもって「性格が良い」とするのか、お願いします。
    腹の中で何考えていようが表面的にクリアしていればいいというわけじゃないと思うので、そのあたりを判断する基準についても。

個人的には、バランスよく頭が良い人の方が対人関係をそつなく処理する能力も備えていることが多いというだけのことだと思います。

私は偏差値70前後でしたけど、性格悪いですよー(笑)
    学生からの友人には学力的には同程度の人が多いですけど、とびぬけて性格がいいっていう人はいません。
    悪いこともないですけど、私が性格悪いから、類は友を呼ぶんですよね。

ユーモアには知性も人間性も影響しますけど、感性の問題も大きいと思うので、なんともいえません。

東京のお隣だけど

匿名
    娘は中学時代は偏差値70程度でしたが
    完全なボッチでしたよ。

馬鹿にされたくないということで
    勉強は頑張ったと言ってました。

下の子の友達も多分そのくらいかな。
    中3の2学期はオール5取ってたし。
    ですが非常にキツイ子でした。
    自分のモテる話を延々したリしてたな。

そして私は地域トップ高に行きました。
    友達は少なかったな。
    でも企画力、行動力、人望に溢れた子が
    中学なんかと比較にならないほどいました。

成績を保ってる子というのは自分があるのかもしれません。
    人に何を言われてもそんなには気にしないかも。
    そりゃあ、嫌なことを言われるのは嫌だろうけど
    それで悩みすぎるとか、学校に行くのを嫌がるとかがない感じ。

上に行くほど、人にいっていいことと悪いことの区別がきちんとついてるので
    中では何を考えてるのかわからなくても
    人を不快にするような言動が少ないのではないでしょうか。

ユーモアがあるとかそういうのは、頭が良ければ切り返しも早いでしょうね。
    私も高校時代が一番楽しかったです。

それはあまり関係ないと思う。

美咲
    常にテストの点数が95点以上の子が一つ下のクラスにいましたが、その子は学年をまたいでも有名な性格の悪い子でした。家庭環境が悪かったので、それで発達に支障をきたしたのだと思います。

同じ学年で、私の次に成績の良い子がいましたが、彼女は自分がものすごく美人だとクラスの女子に言って周り、モテ自慢や体の関係を持った人数を毎日のように自慢し、さらには相手の女子の容姿をけなしたりして、クラスの女子から仲間はずれにされました。

『シイラという子』というノンフィクションの本があり、彼女は天才的なIQの持ち主でしたが、幼児に火をつけたり等傷害事件を起こした問題児でした。

私は管内で一番の進学校に進学しましたが、その中でも成績の良かった女の子は、自販機でビールを買って、下宿で飲んでいると自慢していました。

今は病院勤務ですが、医師達の性格の悪さと言ったらないです。人としてもそうですが、業務上のルールを守らなかったり、それを順守するようお願いしたら逆切れしてきたりと、社会人としても問題ありだったり。

私の経験上、成績と性格は関連しないです。傾向すら無いと思います。

私自身ではありませんが

ふわふわ
    私の兄がかなり頭の良い部類の人間です。

頭の回転が早い分「自分がどう振る舞えばいいのか」をきっちり計算している部分があるように思います。
    本当に思いやりがあっての行動かどうかは時と場合によると思います。
    兄の頭の良い友人の中にはものすごく偏屈な人もいますし、挨拶すらできない人もいましたし、本当に勉強だけしかしてこなかったんだなというような自己中な人だっていました。

兄はとても親思いですし、私にもとても優しいです。
    確かに穏やかでユーモアのセンスもあるので、自然と人が集まってきます。
    しかし妹として見ていると、兄が自分がこだわりのあること以外は波風を立てないように適当に周りと合わせているのが分かります。
    それを性格が良いと言っていいのかという感じです。

ちなみにうちの両親は教育熱心というわけではありません。
    馬鹿な事を言い合って笑うような普通の家庭です。
    うちの母が兄の友達に関して言っていたのですが、「キラキラネームの子はいない。両親の仲が良い。」のだそうです。
    なんとなく、そんな感じの環境なのだと思います。

その問いは昔からあり、そのように育てることも出来る

無常の風
    人間のそのことについて、明らかにした方がいます。ブッダです。その教えの中に「頭の良い子は性格も良いですか」という問いを考えるヒントがあります。ブッダの教えに精通していると思われる専門家に聞いてみたらいかがでしょう。必ずや、あなたが感じているその謎を明確に解き明かしてくれることでしょう。そういう方に、あなたが出会えることを願っております。

私も身を持っては知らないのですが(笑)

akiko
    娘の友人が偏差値最高の学校学部なのですが、
    ものすごく穏やかで性格の良い子です。

ピリピリしたところや、神経質そうなところがまったくありません。
    いつもニコニコしていて、知性のあるユーモアのセンスを持っています。

恥ずかしながら初めてこのレベルで頭の良い子を近くで見て
    頭が良すぎて逆に普通に見える、と思ったくらいです。

そんなことはない

縷縷家
    > 成績の良い子イコール性格の良い子の図式がなりたつのか

成り立ちません。
    中学時代、私も含めて偏差値70程度の人間は何人もいましたが、
    中にはいじめに関わっている者もいましたし、いじめないまでも
    素行不良になっている者もいました。
    私自身はいじめにも関わっていませんし、素行不良でもありませ
    んでしたが、性格が良いなどとはとても言えません。

もちろん、家庭などの環境要因の影響が大きいので、様々な面に
    おいて恵まれた家庭に育った人間が、非行に走ることもなく成績
    も良いであろうことは想像に難くありません。
    また、たとえばSES(Socio Economic Status: 社会経済的地位)と
    成績、問題行動などが高い相関を示すことが、実際の調査により
    わかっています。
    しかしながら、これはあくまでも統計的に高い相関が示されてい
    るだけのことであり、等式が成り立つものではありません。

そんなわけないよ

😑
    ht
    頭良くても、んまあ~根性の悪い女と同級生でしたから。

地元の偏差値「特」(70越えてる)の高校から最高峰のあの大学にストレートで入って今は音信不通ですが、性格悪くて地元の有名人でした。(いくら頭良くてもああいう風に育てたらおしまいだと言われてました)

馬鹿とはしゃべらないと決めてたのか、近所の人があいさつしてもムシが当たり前の子でした。

クラスでも「自分以外は馬鹿ばっかり」と思っていて見下してる感が言動にでてましした。

だからあてはまらないと思います。

人間関係も「学び」ですから

Heather
    「穏やか」「ユーモアあふれる」と評価されるにはどう振る舞えばいいかというのも、生れつきではなく、学んで身に着ける要素が大きいと思います。

だから、頭が良い子は、そういう面でも秀でているのではないでしょうか。

素の性格の良さとは関係なく、性格が良いと一般的に認められる言動を取れるということだと思います。

もちろん、相対的に親の収入も高く、躾の面だけではなく、親の心の余裕と言う意味でも家庭環境が良いというのはあるでしょうね。
    この点では、性格が歪む要因が少ないと言えるかも知れません。

頭がいいと

椎名
    たとえ本当の良い子でなくても、良い子のふりがそつなくできそうですね。
    身近な人にはばれるかもしれませんが。

…と、まあ意地悪な考えはここまでにして。

頭が良いと、物事を多角的に見られます。
    分別がつけば見境なくわがままを言うことも減りますし、無駄な争いもしません。
    騒がなくても物事を思い通りに運ぶ方法を見つけられるから。

ウチの娘

🐶
    ロビ
    中学生の頃、偏差値65ありました。内申はオール5。公立の進学高校に余裕で合格しました。

でも、性格は悪いです。見た目は童顔小柄ですが、冷静沈着、頭の回転がよく、親の私にでさえ突っ込みが厳しい。私が体調が悪かろうが怪我をしようが、優しい言葉をかけるどころか、自分の要求を押し付けてきます。
    小学生の頃、親の頼み事(子どもならではのお使い等)は一切聞き入れず、内容によって4歳下の弟にやらせたり。
    娘の悪い部分を指摘すれば逆切れし、言った自分が嫌な思いをする事が多々ありました。
    なので、人様に自慢できるような躾はしていません。
    自分よりレベルの低い高校・大学の男性は恋愛対象外だと言ってます。
    外では多少仮面を被っているようですが、中学・高校の卒業アルバムの寄せ書きには、何人かの男子から「最初は怖い印象だった」と書かれていました。

可愛げのない娘です。一生独身かも知れません。
    ちなみに、親子仲は良いです。良く一緒に遊びに出掛けます。父親の事を嫌ったりした事は一度もありません。

そう思います

nonon
    そうは思わないというご意見もありますが、身近な一人二人を思い浮かべたら、頭のよい子でも性格が悪い、ということは確かにありえます。
    しかし集団で見てみると確かに頭がいい=成績がいい子の集団はそうでない集団より穏やかで過ごしやすいですよ。

私はあまり環境の良くない公立中学から偏差値68程度の高校、難関と言われる大学、それなりの会社へと進みましたが、高校以降はあからさまに人の足を引っ張ったり陰口を言ったりする人たちはほとんどいませんでした。
    当時は皆大人になり落ち着いたんだ・・と思っていましたが、子供を産み、公立幼稚園、小学校と通わせていたら、自分が公立中の時のようなややこしい人間関係が親子共に当たり前のようにあり、今まで恵まれていただけだったんだな・・と思い知りました。
    その後子供をそこそこにの偏差値の私立中に通わせ始めたら、人間関係もグッとよくなりましたね。やはり親子共に穏やかで落ち着いた方ばかりになりました。

集団で見ると明らかに相関はあると思いますよ。

ある面から見ると

凡庸
    個人的にはある程度以上頭のいい人は性格が悪いと感じています。
    性格が悪いというと御幣がありますが、
    「相手に自分をどのように見せるか」を把握した上で
    実際にそのように見せることが出来る人は頭が良いと思います。
    いわゆる人が良いとは真逆ですよね。
    善行を行うにしても全て計算づくです。
    周りから見る分には性格が良く見えてるでしょうね。

普通に中学生にもなればそれなりに頭がよければ裏表使い分けるでしょう。
    その上で本当の裏を自分の不利になるような状況では決して見せない人はかなり頭が良いのではないですか

そう思うこの頃です

💋
    ririan
    中3の娘は、学校と塾、両極端な環境に身を置いていると思う。
    大手塾に通ってますが、新設校舎ということで生徒数が少なく先生の目も行き届くためか、皆が成績良しです。
    ほとんどの生徒が、各自の学校の10番以内にいます。
    塾は金持ち地区にあります。

正直、学校の友達と塾の友達ではやはり違いを感じています。
    学校の友達の話を聞くと、ませた子も多く、親として心配になること多々あり。
    誰が誰を苛めた…無視されてる…等もしょちゅう聞くのです。

塾の方は、会話の中心も異性ネタだけになることはないようで、
    「お前、今度は抜いてやるからな(成績)!」とか
    「真面目にやれば結果出るもんなんだな。」とか、発言に賢さを感じます。
    男女問わずみんな仲が良く、「いい子だな~」と感じること多々あり。

母がよく言ってました。
    「勉強でもスポーツでも、素直な子ほどよく伸びる」と。
    「思いやりを持つには賢さが必要(相手の立場で考える)」とも言ってました。
    人としての賢さ。
    それを持ち合わせている子は勉強もよく頑張る子が多い。ってだけのことなのでしょう。

偶然です

🐤
    匿名っ子
    中学生の娘さんのまわりというのは、数十人ですよね。
    それも学校や塾という環境だけの判断だと、偶然だと思いますよ。

「頭の良い子だと性格も良く見える」

あと頭の良い子が躾がされていれば、性格も良く見えると思います。
    特に親の立場だと良く見えるけど、同世代同士だとそうでもないこともありますよ。

頭の良い子でも、天才レベルだと、奇抜な発想が凡人に伝わらなくて、
    変人扱いされることも、、、、

私は偏差値65以下でしたが、良い子は沢山いましたよ。

確かに

ベス
    そうそう、頭のいい子って、性格もいいですよね。
    テレビドラマや漫画ででてくる秀才って、凄く嫌な人多いですが、
    私の周りの成績のいい子達、いい大学をでてる人達って、みんな優しくていい人達です。

今は社会人になりましたが、気さくな素敵な友達に恵まれて、話聞いてると、国立大出身だったり、
    有名私立大出だったり。
    それなのに、全然それを鼻にかけてないし。

逆に、高卒の子のほうが、性格悪い。
    誰も、高卒だからって、何も責めてないのに、自分を防御しようとしてるのか、
    私は大学行ってないけど、日本では毎月○○ぐらい稼いでたのよ!
    なんて、自慢してきます。

「わたしは、○○大学卒業なのよ!」って感じの人には、会ったことないです。

かなりの確率でそうだと思います

大学生の母
    概ね、頭のよい子は性格もよいと娘の友達を見ていてつくづく思います。
    優しくて友達のために一生懸命になる姿に思わず涙したことも何度かありました。

県下ナンバーワンの高校に進学し、今は大学生ですが、恵まれた家庭できちんと愛情持って育てられた感がするお子さんばかりです。
    ママ友お付き合いでも世間でよくある派閥とか面倒な人とか全くいませんでした。

夏休みの今は帰省しているので、高校時代の友達に会うのに忙しそうですが、昨夜は少し帰りが遅くなったので男友達三人に送ってもらったようです。ちなみに国立医学部生二名と某難関国立大学に通うご子息様です。

友人の娘さんは高校に入ってからくだらない人間関係の悩みがなくなりホントに気持ちが楽になった。頭のレベル、家庭のレベルが同じ程度だから。と言っていたとか?

なので彼氏、友人関係の心配は全くないです。

そういう傾向はある

ツナサラダ
    うちの息子、成績は普通なんですけど、生活面がかなり幼稚なんです。
    のろまなのに、おっちょこちょい。
    そんな風なので、いじめも何回か受けました。
    その都度先生が解決してくれてますけど、相手は毎回成績の悪い子で、親からの謝罪はありません。

いじめられもしますが、息子には、なぜか頭のよい友達が多くいます。夏休みは毎日のように誰かの家にお邪魔して、楽しそうに帰ってきます。

我が家に集まった時には様子をみているのですが、みんな行儀がよく、楽しそうにやっています。時々、塾の話をしたり、息子の絵を見て「ここ、もうちょっと濃くしたほうがいいよ。」とか言ってくれたり。

「みんなで一緒に宿題やろう。」と勉強道具を持ってくることもあります。
    おだやかなんですよね。

大人でも、学歴の高い人の話ってユーモアがあって楽しいですよ。低い人は文句ばっかり言ってますもん。

あくまで傾向です。

学歴が高くても、変人はいます。元々の生き難いタイプもありますしね。

同意

🐤
    偏差値
    何故、東京限定ですか?
    偏差値は、全国で出すのだから、地方でも65は65だと思うのですが。

私自身は、65くらいの地方都市のお嬢様学校でした。
    擦れていなくて、勤勉な子が多かったと思います。

まず、素直な子は、授業を真面目にきいて、勉強するので、
    それなりの結果がついてくるんだと思います。
    家庭に問題がなくて、勉強以外の悩みを持たなくて済みます。
    親に経済力があると、子どもと立場が逆転しにくいんだと思います。
    また、頭の回転が早い子は、コミュニケーション能力が高く、
    自分に何が求められているのか察知できるのだと思います。

悪い所は見せない

二十歳過ぎれば
    友人がハイレベルな進学校出ています。
    同級生に、粗暴で、
    教師を殴って退学になった子がいたそうです。
    「さすがに珍しいけどね」と言っていました。
    そんな子もいます。

私も、以前、周りに賢い子の多い環境にいました。

何でもできて余裕がある、
    自分が周りにどう見られるか十分理解している、
    他人に対する甘えがない、
    しっかりした躾を受けている、
    …等の理由で、
    小さい頃から自制のできる、
    「良き社会人」として通用する子は多いと感じます。

性格の良さとは、微妙に違うかもしれません。
    でも、性格の良さって、何でしょうね?

東大生ですが

🎶
    ことり
    息子ですが、小さいときからスパルタで育て、世間の規範を遵守するよう躾けましたし、勉学や色々なスポーツも全力でするよう育てました。
    「お子様扱い」はしたことがないです。
    結果、親の付き合いの中では、今まで一度も他人から悪く言われたことがありません。
    「どうやって育てたらあんないい子になるの」
    公立の小学校では懇談に行くたびに、「〇〇くんのおかげでクラス運営が楽です」としか言われなかったし。
    私立の中高では、「わざわざ、お母さん、お越しいただいてすみません。こちらから言う事(注意すること)は何もないです」としか言われたことがないです。

親からしたら、ちょっとお人よしすぎませんか?って位の子です。
    小さな挫折はありますが、努力で結果は出てきているので、心を荒ませる経験がないからではないでしょうか。

中高一貫私立校では、やはり上位クラスは良い子が多かったですね。
    家庭環境の良い子が多いし。お坊ちゃん気質なのかも知れません。
    いわば、西川きよしさんの息子さんみたいな?
    自分が恵まれてて満たされていれば、他人を陥れようとはしないものなんでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示