詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    頭の良い子は性格も良いですか?

    お気に入り追加
    レス117
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    とらきち
    話題
    中学生の娘のまわりを見て思ったことです。
    塾内で偏差値65以上をキープしているような成績の良い子は、皆穏やかでユーモアあふれる子達なんだそうです。
    中学校では学年10位以内の成績の子達も、やはりそんな感じで、性格の悪い子はいないそうです。
    私の中学時代を思い起こしてみると、中3の時のクラスに偏差値70レベルの子が3人いましたが、確かに何か不思議なユーモアセンスを持った子達でした。
    クラスの人気者というのとは、ちょっと違っていましたが・・・何か憎めないキャラというか・・・

    そこで、本題です。
    成績の良い子は性格も良い場合が多いのでしょうか。
    もしそうなら、それは何か理由があるのでしょうか?
    落ち着きのある性格なので、結果勉強にも集中できて成績が良い?
    教育熱心な親がついているので、それ以外の躾等の教育もきちんとしている?
    やるべきことをやれる子は自信にあふれているから?

    勿論、成績の悪い子達の中に性格の良い子がたくさんいるのは知っています。
    今回はそういった事は抜きにして、成績の良い子イコール性格の良い子の図式がなりたつのか知りたいのです。
    ちなみに、成績の良い子とは、東京で偏差値65以上の高校に入学できる位です。
    私は残念ながら偏差値58くらいの高校に進学したので、これを身を持って知ることができませんでした。
    是非、あなたのまわりを教えて下さい。

    トピ内ID:1656260121

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 25 面白い
    • 11 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 19 なるほど

    レス

    レス数117

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    キチンとした躾をする、優秀な親

    しおりをつける
    😠
    おとっさん
     親として、キチンとした人間の子供はおおむね成績がよく、性格も良いと思います。
     休日は子供会のお世話をして、指導したり、自分の子供以外も叱ったり褒めたり。そんなお父さんたちの子供は、みんな優秀だったように思います。
     日ごろは忙しい、休日は自分の趣味、ゴルフ。大会などの時だけ来て、煙草を学校の校庭に捨てる。そんな親の子供は、社会の底辺にいますね。
     長く子供会やPTAをやってきた実感です。

    トピ内ID:9895192561

    閉じる× 閉じる×

    今は、子供にも格差社会が

    しおりをつける
    おばば
    今の子供達を見ていると、本当に出来る子はすべてに優秀。
    成績が良い子は、恵まれた環境で育っているので、性格も良い。落ち着いているが、好奇心旺盛なので、友人も多い。
    昔なら、勉強が苦手でも、運動が抜群とか、芸術面が優れている子もいたけれど。
    今は、成績の良い子がリレーの選手で、もの凄く絵やピアノが上手い。
    そして、何故か、偏差値の高い大学の子の方が容姿も良い。
    ちなみに、家の子はT大卒、世間ではエリートと呼ばれていますが、なにより得意なのは料理、裁縫です。(結局、器用なのかも)
    御三家中高の友人達も魅力的なお子さんばかりでした。(コミニュケーション能力が高い、社交的)
    何だか、子供社会も、格差社会が激しい世の中だと感じます。
    親の貧困が子供に連鎖する社会は悲しいですが現実です。

    トピ内ID:9538440402

    閉じる× 閉じる×

    高校までは学校偏差値に関係なく

    しおりをつける
    😨
    たらこ
    こんにちは。
    私は都内で偏差値65程度(当時)の女子高、私大では最難関大学を出ました。
    成績云々というより、その人本来の性格に因るところが多いかとは思いますが、学校生活を振り返ると、性格の悪い人の率は、成績上位・下位者ではなく、中位者に高かったような気がします。成績下位者を蔑み、上位者のことを「面白みや人間性に欠ける」等と陰口を叩く。そして、「努力も才能」と言って、自分はあまり頑張らない(曰く、努力する才能がない)。
    成績中位で性格が悪い人は、それなりに余裕があり頭は悪くないから自分のポジションや周りの状況も把握できる、しかし能力ややる気が上位の人程はなく、その上周りの目等が気になり、なりふり構わず努力するのが恥ずかしい…更に、思春期という難しい時期も相まって、かなり複雑な心境にあったのではないでしょうか。
    私自身は、成績下位と上位の経験があり、何かと言ってくる中位の人達が嫌でした。
    高校時代の成績上位者や、大学で出会った人達は、視野も広く、知識を教えるのも厭わず、余裕がある親切で楽しい方々が多かったです。

    トピ内ID:2059119235

    閉じる× 閉じる×

    性格がいいと言うより

    しおりをつける
    blank
    あれまあ
    分別が付いている子が多い、という感じでしょうか。

    性格の悪い子は、そりゃ一部にはいましたよ。

    あと、ものすごく頭は切れるけど、一風変わった個性的な人の割合はかなり高かったように思います。
    天才となんとかは紙一重的な。

    トピ内ID:5284601353

    閉じる× 閉じる×

    それぞれ

    しおりをつける
    blank
    夏バテ子
    性格良い子もいますが、常に上目線でナルシストな子もいます。

    トピ内ID:4397298308

    閉じる× 閉じる×

    そんな図式は成り立ちません

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    身近な所で言えば、姪が超難関大学に通っていますが、
    正直言って大嫌いです。自信過剰で他人を見下しています。
    私の卒業した大学も馬鹿にされました。
    反対に甥も成績が良く(数学の全国模試で一位になるくらい)
    この地域で一番の進学校に通っていますが、
    のんびりしていて良い子ですよ。
    人を見下すなんて、思いつきもしないタイプです。
    同じ家庭の子供なのに、全く似ていません。
    何故なのかはわかりませんが、
    妹と姪はすごく似ているんですよね。

    トピ内ID:8718101558

    閉じる× 閉じる×

    IQ,EQ,CQの間に

    しおりをつける
    blank
    たどん
    明確な相関はありません。

    強いて言えばIQをトレーニングしやすい環境にいれば、
    EQ,CQを伸ばす機会に恵まれやすいといった程度です。

    トピ内ID:7367498644

    閉じる× 閉じる×

    関係ないような気がします

    しおりをつける
    まる
    小5の息子の友達で、近所に住んでいる男の子ですが、
    息子の話では、とっても頭がいいそうですが、
    私から見ると、意地悪で、うそつきです。
    幼稚園のころから、よくウソをついていました。
    今でも、小さい子供が走っていると、さっと足を出して、転ばせます。
    注意すると何も言わずに、逃げます。

    他にも、県内で一番と言われる私立中学に入学した男の子が近所にいますが
    おおっぴらに意地悪はしませんが、大人が見ていないところで
    友達の後ろにくっつき、グチグチと悪口を言うそうです。

    頭がよくて、小さい子にも優しくていい子もいっぱいいます。
    なので、あまり関係ないのかな~?と思います。

    トピ内ID:3186961103

    閉じる× 閉じる×

    たしかに…

    しおりをつける
    blank
    梨汁ぶしゃ~ッ
    色々な定義があるかもしれない「いじめ」って事に関して、
    「自分が優位に立ちたいが為に相手を貶めること」もそれとしたら、
    偏差値の高い所でそういう事は聞かないないかも。
    頭がいいから先々までよく見通せてるし、低次元なことがまずないのでしょう。
    子どもが、東大ぞろぞろ行く共学ですが男女とても仲が良く、
    異性の垣根無くこんなに尊敬しあえるなんてイイナ!と思います。
    中には、そりゃ相性とかもあるかもしれませんが、
    「うちの学校いじめとか低俗な事ないよ~、そもそも高校でそんなことあるのかね~?」と言ってるし。

    気遣いも良く出来るし、相手を思いやれる男女両方ってのが、本当にいい環境だなと思います。

    ゆえ、下の子も今高校受験控えてますが同じ所行けるといいな。
    相対的に見て、ユニークで人間性もなかなかの粒揃いが高偏差値の学校には多いのは確かです。
    例外も確率的にいて当たり前と思いますけどね。

    ちょっとズレますが、入学式で太った子がいませんでした。全校見渡しても私の目の届く限り見事に。
    頭いい子は、自己管理が出来てるのかも知れませんね。

    トピ内ID:4958170029

    閉じる× 閉じる×

    成り立たないと思うけど

    しおりをつける
    blank
    のろ
    とりあえず、何をもって「性格が良い」とするのか、お願いします。
    腹の中で何考えていようが表面的にクリアしていればいいというわけじゃないと思うので、そのあたりを判断する基準についても。

    個人的には、バランスよく頭が良い人の方が対人関係をそつなく処理する能力も備えていることが多いというだけのことだと思います。

    私は偏差値70前後でしたけど、性格悪いですよー(笑)
    学生からの友人には学力的には同程度の人が多いですけど、とびぬけて性格がいいっていう人はいません。
    悪いこともないですけど、私が性格悪いから、類は友を呼ぶんですよね。

    ユーモアには知性も人間性も影響しますけど、感性の問題も大きいと思うので、なんともいえません。

    トピ内ID:8069750409

    閉じる× 閉じる×

    東京のお隣だけど

    しおりをつける
    blank
    匿名
    娘は中学時代は偏差値70程度でしたが
    完全なボッチでしたよ。

    馬鹿にされたくないということで
    勉強は頑張ったと言ってました。

    下の子の友達も多分そのくらいかな。
    中3の2学期はオール5取ってたし。
    ですが非常にキツイ子でした。
    自分のモテる話を延々したリしてたな。

    そして私は地域トップ高に行きました。
    友達は少なかったな。
    でも企画力、行動力、人望に溢れた子が
    中学なんかと比較にならないほどいました。

    成績を保ってる子というのは自分があるのかもしれません。
    人に何を言われてもそんなには気にしないかも。
    そりゃあ、嫌なことを言われるのは嫌だろうけど
    それで悩みすぎるとか、学校に行くのを嫌がるとかがない感じ。

    上に行くほど、人にいっていいことと悪いことの区別がきちんとついてるので
    中では何を考えてるのかわからなくても
    人を不快にするような言動が少ないのではないでしょうか。

    ユーモアがあるとかそういうのは、頭が良ければ切り返しも早いでしょうね。
    私も高校時代が一番楽しかったです。

    トピ内ID:7064603744

    閉じる× 閉じる×

    それはあまり関係ないと思う。

    しおりをつける
    blank
    美咲
    常にテストの点数が95点以上の子が一つ下のクラスにいましたが、その子は学年をまたいでも有名な性格の悪い子でした。家庭環境が悪かったので、それで発達に支障をきたしたのだと思います。

    同じ学年で、私の次に成績の良い子がいましたが、彼女は自分がものすごく美人だとクラスの女子に言って周り、モテ自慢や体の関係を持った人数を毎日のように自慢し、さらには相手の女子の容姿をけなしたりして、クラスの女子から仲間はずれにされました。

    『シイラという子』というノンフィクションの本があり、彼女は天才的なIQの持ち主でしたが、幼児に火をつけたり等傷害事件を起こした問題児でした。

    私は管内で一番の進学校に進学しましたが、その中でも成績の良かった女の子は、自販機でビールを買って、下宿で飲んでいると自慢していました。

    今は病院勤務ですが、医師達の性格の悪さと言ったらないです。人としてもそうですが、業務上のルールを守らなかったり、それを順守するようお願いしたら逆切れしてきたりと、社会人としても問題ありだったり。

    私の経験上、成績と性格は関連しないです。傾向すら無いと思います。

    トピ内ID:6764715943

    閉じる× 閉じる×

    私自身ではありませんが

    しおりをつける
    blank
    ふわふわ
    私の兄がかなり頭の良い部類の人間です。

    頭の回転が早い分「自分がどう振る舞えばいいのか」をきっちり計算している部分があるように思います。
    本当に思いやりがあっての行動かどうかは時と場合によると思います。
    兄の頭の良い友人の中にはものすごく偏屈な人もいますし、挨拶すらできない人もいましたし、本当に勉強だけしかしてこなかったんだなというような自己中な人だっていました。


    兄はとても親思いですし、私にもとても優しいです。
    確かに穏やかでユーモアのセンスもあるので、自然と人が集まってきます。
    しかし妹として見ていると、兄が自分がこだわりのあること以外は波風を立てないように適当に周りと合わせているのが分かります。
    それを性格が良いと言っていいのかという感じです。

    ちなみにうちの両親は教育熱心というわけではありません。
    馬鹿な事を言い合って笑うような普通の家庭です。
    うちの母が兄の友達に関して言っていたのですが、「キラキラネームの子はいない。両親の仲が良い。」のだそうです。
    なんとなく、そんな感じの環境なのだと思います。

    トピ内ID:4870066811

    閉じる× 閉じる×

    その問いは昔からあり、そのように育てることも出来る

    しおりをつける
    無常の風
    人間のそのことについて、明らかにした方がいます。ブッダです。その教えの中に「頭の良い子は性格も良いですか」という問いを考えるヒントがあります。ブッダの教えに精通していると思われる専門家に聞いてみたらいかがでしょう。必ずや、あなたが感じているその謎を明確に解き明かしてくれることでしょう。そういう方に、あなたが出会えることを願っております。

    トピ内ID:5028640839

    閉じる× 閉じる×

    私も身を持っては知らないのですが(笑)

    しおりをつける
    akiko
    娘の友人が偏差値最高の学校学部なのですが、
    ものすごく穏やかで性格の良い子です。

    ピリピリしたところや、神経質そうなところがまったくありません。
    いつもニコニコしていて、知性のあるユーモアのセンスを持っています。

    恥ずかしながら初めてこのレベルで頭の良い子を近くで見て
    頭が良すぎて逆に普通に見える、と思ったくらいです。

    トピ内ID:3046895365

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      そんなことはない

      しおりをつける
      blank
      縷縷家
      > 成績の良い子イコール性格の良い子の図式がなりたつのか

      成り立ちません。
      中学時代、私も含めて偏差値70程度の人間は何人もいましたが、
      中にはいじめに関わっている者もいましたし、いじめないまでも
      素行不良になっている者もいました。
      私自身はいじめにも関わっていませんし、素行不良でもありませ
      んでしたが、性格が良いなどとはとても言えません。

      もちろん、家庭などの環境要因の影響が大きいので、様々な面に
      おいて恵まれた家庭に育った人間が、非行に走ることもなく成績
      も良いであろうことは想像に難くありません。
      また、たとえばSES(Socio Economic Status: 社会経済的地位)と
      成績、問題行動などが高い相関を示すことが、実際の調査により
      わかっています。
      しかしながら、これはあくまでも統計的に高い相関が示されてい
      るだけのことであり、等式が成り立つものではありません。

      トピ内ID:4545975751

      閉じる× 閉じる×

      そんなわけないよ

      しおりをつける
      😑
      ht
      頭良くても、んまあ~根性の悪い女と同級生でしたから。

      地元の偏差値「特」(70越えてる)の高校から最高峰のあの大学にストレートで入って今は音信不通ですが、性格悪くて地元の有名人でした。(いくら頭良くてもああいう風に育てたらおしまいだと言われてました)

      馬鹿とはしゃべらないと決めてたのか、近所の人があいさつしてもムシが当たり前の子でした。

      クラスでも「自分以外は馬鹿ばっかり」と思っていて見下してる感が言動にでてましした。



      だからあてはまらないと思います。

      トピ内ID:8666090901

      閉じる× 閉じる×

      人間関係も「学び」ですから

      しおりをつける
      blank
      Heather
      「穏やか」「ユーモアあふれる」と評価されるにはどう振る舞えばいいかというのも、生れつきではなく、学んで身に着ける要素が大きいと思います。

      だから、頭が良い子は、そういう面でも秀でているのではないでしょうか。

      素の性格の良さとは関係なく、性格が良いと一般的に認められる言動を取れるということだと思います。

      もちろん、相対的に親の収入も高く、躾の面だけではなく、親の心の余裕と言う意味でも家庭環境が良いというのはあるでしょうね。
      この点では、性格が歪む要因が少ないと言えるかも知れません。

      トピ内ID:9804234533

      閉じる× 閉じる×

      頭がいいと

      しおりをつける
      blank
      椎名
      たとえ本当の良い子でなくても、良い子のふりがそつなくできそうですね。
      身近な人にはばれるかもしれませんが。

      …と、まあ意地悪な考えはここまでにして。

      頭が良いと、物事を多角的に見られます。
      分別がつけば見境なくわがままを言うことも減りますし、無駄な争いもしません。
      騒がなくても物事を思い通りに運ぶ方法を見つけられるから。

      トピ内ID:2484409103

      閉じる× 閉じる×

      ウチの娘

      しおりをつける
      🐶
      ロビ
      中学生の頃、偏差値65ありました。内申はオール5。公立の進学高校に余裕で合格しました。

      でも、性格は悪いです。見た目は童顔小柄ですが、冷静沈着、頭の回転がよく、親の私にでさえ突っ込みが厳しい。私が体調が悪かろうが怪我をしようが、優しい言葉をかけるどころか、自分の要求を押し付けてきます。
      小学生の頃、親の頼み事(子どもならではのお使い等)は一切聞き入れず、内容によって4歳下の弟にやらせたり。
      娘の悪い部分を指摘すれば逆切れし、言った自分が嫌な思いをする事が多々ありました。
      なので、人様に自慢できるような躾はしていません。
      自分よりレベルの低い高校・大学の男性は恋愛対象外だと言ってます。
      外では多少仮面を被っているようですが、中学・高校の卒業アルバムの寄せ書きには、何人かの男子から「最初は怖い印象だった」と書かれていました。

      可愛げのない娘です。一生独身かも知れません。
      ちなみに、親子仲は良いです。良く一緒に遊びに出掛けます。父親の事を嫌ったりした事は一度もありません。

      トピ内ID:4127155398

      閉じる× 閉じる×

      そう思います

      しおりをつける
      blank
      nonon
      そうは思わないというご意見もありますが、身近な一人二人を思い浮かべたら、頭のよい子でも性格が悪い、ということは確かにありえます。
      しかし集団で見てみると確かに頭がいい=成績がいい子の集団はそうでない集団より穏やかで過ごしやすいですよ。

      私はあまり環境の良くない公立中学から偏差値68程度の高校、難関と言われる大学、それなりの会社へと進みましたが、高校以降はあからさまに人の足を引っ張ったり陰口を言ったりする人たちはほとんどいませんでした。
      当時は皆大人になり落ち着いたんだ・・と思っていましたが、子供を産み、公立幼稚園、小学校と通わせていたら、自分が公立中の時のようなややこしい人間関係が親子共に当たり前のようにあり、今まで恵まれていただけだったんだな・・と思い知りました。
      その後子供をそこそこにの偏差値の私立中に通わせ始めたら、人間関係もグッとよくなりましたね。やはり親子共に穏やかで落ち着いた方ばかりになりました。

      集団で見ると明らかに相関はあると思いますよ。

      トピ内ID:8839962893

      閉じる× 閉じる×

      ある面から見ると

      しおりをつける
      blank
      凡庸
      個人的にはある程度以上頭のいい人は性格が悪いと感じています。
      性格が悪いというと御幣がありますが、
      「相手に自分をどのように見せるか」を把握した上で
      実際にそのように見せることが出来る人は頭が良いと思います。
      いわゆる人が良いとは真逆ですよね。
      善行を行うにしても全て計算づくです。
      周りから見る分には性格が良く見えてるでしょうね。

      普通に中学生にもなればそれなりに頭がよければ裏表使い分けるでしょう。
      その上で本当の裏を自分の不利になるような状況では決して見せない人はかなり頭が良いのではないですか

      トピ内ID:4446724810

      閉じる× 閉じる×

      そう思うこの頃です

      しおりをつける
      💋
      ririan
      中3の娘は、学校と塾、両極端な環境に身を置いていると思う。
      大手塾に通ってますが、新設校舎ということで生徒数が少なく先生の目も行き届くためか、皆が成績良しです。
      ほとんどの生徒が、各自の学校の10番以内にいます。
      塾は金持ち地区にあります。


      正直、学校の友達と塾の友達ではやはり違いを感じています。
      学校の友達の話を聞くと、ませた子も多く、親として心配になること多々あり。
      誰が誰を苛めた…無視されてる…等もしょちゅう聞くのです。

      塾の方は、会話の中心も異性ネタだけになることはないようで、
      「お前、今度は抜いてやるからな(成績)!」とか
      「真面目にやれば結果出るもんなんだな。」とか、発言に賢さを感じます。
      男女問わずみんな仲が良く、「いい子だな~」と感じること多々あり。


      母がよく言ってました。
      「勉強でもスポーツでも、素直な子ほどよく伸びる」と。
      「思いやりを持つには賢さが必要(相手の立場で考える)」とも言ってました。
      人としての賢さ。
      それを持ち合わせている子は勉強もよく頑張る子が多い。ってだけのことなのでしょう。

      トピ内ID:8855341992

      閉じる× 閉じる×

      偶然です

      しおりをつける
      🐤
      匿名っ子
      中学生の娘さんのまわりというのは、数十人ですよね。
      それも学校や塾という環境だけの判断だと、偶然だと思いますよ。

      「頭の良い子だと性格も良く見える」

      あと頭の良い子が躾がされていれば、性格も良く見えると思います。
      特に親の立場だと良く見えるけど、同世代同士だとそうでもないこともありますよ。

      頭の良い子でも、天才レベルだと、奇抜な発想が凡人に伝わらなくて、
      変人扱いされることも、、、、

      私は偏差値65以下でしたが、良い子は沢山いましたよ。

      トピ内ID:9655343862

      閉じる× 閉じる×

      確かに

      しおりをつける
      blank
      ベス
      そうそう、頭のいい子って、性格もいいですよね。
      テレビドラマや漫画ででてくる秀才って、凄く嫌な人多いですが、
      私の周りの成績のいい子達、いい大学をでてる人達って、みんな優しくていい人達です。

      今は社会人になりましたが、気さくな素敵な友達に恵まれて、話聞いてると、国立大出身だったり、
      有名私立大出だったり。
      それなのに、全然それを鼻にかけてないし。

      逆に、高卒の子のほうが、性格悪い。
      誰も、高卒だからって、何も責めてないのに、自分を防御しようとしてるのか、
      私は大学行ってないけど、日本では毎月○○ぐらい稼いでたのよ!
      なんて、自慢してきます。

      「わたしは、○○大学卒業なのよ!」って感じの人には、会ったことないです。

      トピ内ID:9669405585

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        かなりの確率でそうだと思います

        しおりをつける
        blank
        大学生の母
        概ね、頭のよい子は性格もよいと娘の友達を見ていてつくづく思います。
        優しくて友達のために一生懸命になる姿に思わず涙したことも何度かありました。

        県下ナンバーワンの高校に進学し、今は大学生ですが、恵まれた家庭できちんと愛情持って育てられた感がするお子さんばかりです。
        ママ友お付き合いでも世間でよくある派閥とか面倒な人とか全くいませんでした。

        夏休みの今は帰省しているので、高校時代の友達に会うのに忙しそうですが、昨夜は少し帰りが遅くなったので男友達三人に送ってもらったようです。ちなみに国立医学部生二名と某難関国立大学に通うご子息様です。

        友人の娘さんは高校に入ってからくだらない人間関係の悩みがなくなりホントに気持ちが楽になった。頭のレベル、家庭のレベルが同じ程度だから。と言っていたとか?

        なので彼氏、友人関係の心配は全くないです。

        トピ内ID:2741714082

        閉じる× 閉じる×

        そういう傾向はある

        しおりをつける
        blank
        ツナサラダ
        うちの息子、成績は普通なんですけど、生活面がかなり幼稚なんです。
        のろまなのに、おっちょこちょい。
        そんな風なので、いじめも何回か受けました。
        その都度先生が解決してくれてますけど、相手は毎回成績の悪い子で、親からの謝罪はありません。

        いじめられもしますが、息子には、なぜか頭のよい友達が多くいます。夏休みは毎日のように誰かの家にお邪魔して、楽しそうに帰ってきます。

        我が家に集まった時には様子をみているのですが、みんな行儀がよく、楽しそうにやっています。時々、塾の話をしたり、息子の絵を見て「ここ、もうちょっと濃くしたほうがいいよ。」とか言ってくれたり。

        「みんなで一緒に宿題やろう。」と勉強道具を持ってくることもあります。
        おだやかなんですよね。


        大人でも、学歴の高い人の話ってユーモアがあって楽しいですよ。低い人は文句ばっかり言ってますもん。

        あくまで傾向です。

        学歴が高くても、変人はいます。元々の生き難いタイプもありますしね。

        トピ内ID:6611756620

        閉じる× 閉じる×

        同意

        しおりをつける
        🐤
        偏差値
        何故、東京限定ですか?
        偏差値は、全国で出すのだから、地方でも65は65だと思うのですが。

        私自身は、65くらいの地方都市のお嬢様学校でした。
        擦れていなくて、勤勉な子が多かったと思います。

        まず、素直な子は、授業を真面目にきいて、勉強するので、
        それなりの結果がついてくるんだと思います。
        家庭に問題がなくて、勉強以外の悩みを持たなくて済みます。
        親に経済力があると、子どもと立場が逆転しにくいんだと思います。
        また、頭の回転が早い子は、コミュニケーション能力が高く、
        自分に何が求められているのか察知できるのだと思います。

        トピ内ID:5398002631

        閉じる× 閉じる×

        悪い所は見せない

        しおりをつける
        blank
        二十歳過ぎれば
        友人がハイレベルな進学校出ています。
        同級生に、粗暴で、
        教師を殴って退学になった子がいたそうです。
        「さすがに珍しいけどね」と言っていました。
        そんな子もいます。

        私も、以前、周りに賢い子の多い環境にいました。

        何でもできて余裕がある、
        自分が周りにどう見られるか十分理解している、
        他人に対する甘えがない、
        しっかりした躾を受けている、
        …等の理由で、
        小さい頃から自制のできる、
        「良き社会人」として通用する子は多いと感じます。

        性格の良さとは、微妙に違うかもしれません。
        でも、性格の良さって、何でしょうね?

        トピ内ID:8096681713

        閉じる× 閉じる×

        東大生ですが

        しおりをつける
        🎶
        ことり
        息子ですが、小さいときからスパルタで育て、世間の規範を遵守するよう躾けましたし、勉学や色々なスポーツも全力でするよう育てました。
        「お子様扱い」はしたことがないです。
        結果、親の付き合いの中では、今まで一度も他人から悪く言われたことがありません。
        「どうやって育てたらあんないい子になるの」
        公立の小学校では懇談に行くたびに、「〇〇くんのおかげでクラス運営が楽です」としか言われなかったし。
        私立の中高では、「わざわざ、お母さん、お越しいただいてすみません。こちらから言う事(注意すること)は何もないです」としか言われたことがないです。

        親からしたら、ちょっとお人よしすぎませんか?って位の子です。
        小さな挫折はありますが、努力で結果は出てきているので、心を荒ませる経験がないからではないでしょうか。

        中高一貫私立校では、やはり上位クラスは良い子が多かったですね。
        家庭環境の良い子が多いし。お坊ちゃん気質なのかも知れません。
        いわば、西川きよしさんの息子さんみたいな?
        自分が恵まれてて満たされていれば、他人を陥れようとはしないものなんでしょう。

        トピ内ID:1603967543

        閉じる× 閉じる×

        それは一概にそうとは言えないと思うなぁ。

        しおりをつける
        blank
        金田一の娘
         私の実父、IQが180以上あって、もうこれ以上測れないって言われたそう。因みに高校受験しないと言って家出をしたくせに、結局受験前に連れ戻されて、学区でも結構な高校へ進学、大学も二つ出てます、現役です。母も都立で一番の高校へ進学し、奨学金で大学を出てます(医療系)。

         だけど!二人ともそんなに性格が良いとは思えません。娘ですけど。

         一つ言えるのは、二人とも変人だという事。子供(私)が何しようとどこに進学しようと一回も口出された事はありません。進学のお金に関しては母が奨学金で大学出た実績がある為、学費は自分で出せと言われましたが。

         娘の就職・結婚も全く興味ない感じだったし、置手紙一つ残して二人で旅行に行っちゃったりとか、海外に別荘買って、そこで暮らしてたりとか(しかも子供に知らせてない)。何でもありな感じ。

         そして人付き合いが全くありません。父親は誰とも付き合いたくないオーラ出してますし、母は世間に未練はあるけど人付き合いはしないって感じです。

         この二人の血を私も引いてるので、一般常識に関して(全く教えてもらってない)は本を買って自力で勉強してます。

        トピ内ID:5100719018

        閉じる× 閉じる×

        関係なし

        しおりをつける
        blank
        saasore
         進学校に行けばよく分かりますが、まったく関係ないです。
         大学の教授連中でも分かります。東大や京大等出身で性格極悪の教授は珍しくもなかったでしょう。

        トピ内ID:9311027094

        閉じる× 閉じる×

        頭が良いから無駄に敵を作る振る舞いはしない

        しおりをつける
        blank
        くろごま
        トラブルに巻き込まれない人は物腰が柔らかく性格が良いですよね

        トピ内ID:7256999292

        閉じる× 閉じる×

        おおむね合っている

        しおりをつける
        blank
        兼業主婦
        偏差値70の高校を出ましたが、おおむね性格の良い子が多かったです。
        性格が良いと言うか、無駄な争いをしないと言った方が良いかな?!
        低レベルの悪口やいじめはしないです。他の子に嫉妬しても「○○ちゃんいいなー」で済んでしまって、足の引っ張り合いにはならない。
        家庭の話をしていても、みんな落ち着いた家の雰囲気が伝わってきて、家が荒れるから子供も荒れる的なエピソードは聞いたことがありませんでした。

        私は公立中→高校→私立大→一般企業 というコースだったのですが、高校と大学はこんなおっとりした雰囲気。
        就職したら、妬み嫉み悪口ありの現実世界に引き戻されました。
        …正直言って悪口の発信源は高卒のお局様… お局様への媚びの売り方や対処法が分からず、困りました。
        頭のいい子ばっかりの環境って、ある意味世間知らずになっちゃうなーと今は思います。

        トピ内ID:1986145997

        閉じる× 閉じる×

        いじめられました

        しおりをつける
        😀
        めい
        中学校の時、一部の頭いい男子たちから
        いじめられましたね。

        苦い思い出です。

        その中の一人は、本当に性格悪かったようで、
        休んだ日に取り巻き連中が悪口言ってました。

        あとで聞いたら、その子は医者になったらしいです。

        世の中は本当に理不尽です。

        トピ内ID:9547215788

        閉じる× 閉じる×

        性格がいいとは?

        しおりをつける
        blank
        はなこ
        私の義兄(夫の兄)は、医師をしています。

        子供のころから優秀で運動神経もよく、弟の面倒もよく見て、
        本当に”いい子”だったそうです(義母の話)。
        ですが、夫いわく「アイツは外面がいいだけ」とのこと、
        プライドが高く、影では人のことを見下していたみたいです。

        数年前に結婚しましたが、自分の体裁ばかり気にして、
        義兄妻のことをけなし、結局、義兄妻が耐えられず家出。
        いまだに義兄は
        「俺は医者で、何不自由な思いをさせていないのに、ワガママな嫁だ!」
        なんて言っているようです。
        完全なモラハラですね。
        私の前では、相変わらず”いいお兄様”を演じていらっしゃいますけど(笑)

        ちなみに、そんな優秀な兄を見て育った夫も、勉強は出来ますが、
        性格は似なかったようで、とっても優しいです。
        いろんな意味で、人間を形成する上で、家庭環境は影響するかもしれませんね。

        トピ内ID:4451820622

        閉じる× 閉じる×

        東京の事情は解りませんが

        しおりをつける
        blank
        りく
        私は中学時代までは成績が良く平均的な定期テストの正答率は95%程度でした。地元の公立校に上位で進学しましたが、そこで知り合った上位者と地元の下位の高校に行った友達を比べると規範意識等に成績との因果性はあるように思いますが思いやりとかに関しては大差ないと感じます。街でカツアゲされてる同級生を見ても高校時代の偏差値50-60くらいの子は全力スルー、大学進学なんてこれっぽっちも考えれない実業系の高校に行った子は助け舟を出すケースが多かったので成績と正比例するような因果関係は無いと思います。ひょっとしたら上位でも下位でも10%が性格が良くて中位が最悪とかいう関係があるのかもしれませんが正比例ではないと思います。

        トピ内ID:2428221063

        閉じる× 閉じる×

        性格が良い子供=卑屈にならない子供

        しおりをつける
        blank
        おみと
        よく言いますが、美人はブスより性格が良い。
        この理論は、成績が良い人は成績が悪い人より性格が良い、にも当て嵌まります。

        つまり、卑屈になったことがないから性格が良いのですよ。
        劣等感がなければ、恨めしいとか悔しいなどの、負の感情を抱きません。

        従って、ポジティブで明るい性格が形成される訳です。

        トピ内ID:2854476987

        閉じる× 閉じる×

        環境が人を作るのです

        しおりをつける
        blank
        トップ校の落ちこぼれ
        県内でもトップクラスの高校を卒業しました。
        確かに人柄の良い人が多かったです。
        ユーモアという点では?ですが。

        私が思うに、彼らが立たされた立場が人柄を作ったのではないかと。

        中学でももちろんトップクラスの成績だった彼らは、クラス委員、生徒会役員、部活動の部長、キャプテン、の経験者がとても多いです。
        役職を経験してなくてもトップ成績者は何かと目立ちますから、常に先生や保護者、生徒の注目を浴び、期待され、羨望の眼差しで見られる機会も多いです。

        そんな環境が人柄を作ったのではないかと思います。

        トピ内ID:5400423640

        閉じる× 閉じる×

        余計なことはしないです

        しおりをつける
        blank
        おばさん
        ある程度頭のいい人っていうのは分別があるとおもいます

        ある程度、こうしたらどうなるかの先が見えるので、無駄なことはしないですよ

        だから、嫌いな人がいて、特に仲が良い友達の間で悪口を言っていても
        本人の前では、それなりに付き合えます。
        学校内なら、それこそいじめたり、仲間はずれにしたら、自分も馬鹿を見る可能性もある
        ということがわかる、そういうことにエネルギーを使うのがばかばかしいと思えるぐらいには
        分別があるのです。

        それなりにそつなく人間関係をこなす、嫌な人もうまく交わせるので
        大きな揉め事や目立つ揉め事は起こらないのだとおもいます。

        人を貶めようと思ったら、自分が悪く見えないように徹底的にやれるのは
        相手が、自分よりレベルの低い人と思った場合のみでしょうね。

        同等それ以上の人を、相手のみ悪く見えるように貶めるのは無理です
        相手も頭がいいので、そんなわなには落ちませんから

        だから敵に回さずそつなく付き合うしかないのです

        でもそれは性格の良し悪しとは関係ないです

        トピ内ID:9040764085

        閉じる× 閉じる×

        関係ないと思います

        しおりをつける
        🙂
        そら
        トピ主さんの定義する「頭の良さ」が学校の成績のことでしたら、全く関係ないと思います。学歴を聞くとご立派なのに、学歴以外はサッパリ、という人を私は何人も見てきました。勿論、頭もいいし性格もいい、と言う人もたくさんいますが、頭の良し悪しと性格の良し悪しは関係ない気がします。
        学校の成績に限らない「頭がいい」子も同様です。いい子もいれば意地悪な子もいます。ただ、意地悪な子でも「狡賢い」ので大人の前ではいい子に振舞う知恵はありました。
        根本的な性格は別にして、「無用なトラブルを回避できる能力がある」と言うことを「頭がいい」と定義すれば、「頭がいい人は(表面的な)性格がいい傾向がある」と言えるかもしれません。また、頭がいいということは記憶力が良く、適切にその記憶を思い出せると言うことなので、場の雰囲気に合った面白い話題を提供できるのかもしれないですね。

        トピ内ID:2937735333

        閉じる× 閉じる×

        それは本当です

        しおりをつける
        blank
        かりんとう
        おばばさんに同意です。
        仕事柄、たくさんの大学に行く機会がありましたが、
        本当に高偏差値の大学は、容姿もスタイルも良い子が多く、逆もそうでした。
        同僚もみな、同じことを感じていました。
        昔は、クラスの中にいろんな人がいましたけど、今は確実に変わってきていますね。
        子供が偏差値の高い高校・大学に行きましたが、本当に性格のいい友達が多いです。
        部活も勉強も遊びもすべて全力投球、自分のことを一生懸命やっている人間は
        他人のことをひがまないので、人間関係も良好でした。
        底辺校は、イジメも多く、中退する人が多いようです。

        トピ内ID:6001322738

        閉じる× 閉じる×

        子供たちが・・

        しおりをつける
        blank
        tokyo
        高校偏差値65の娘のクラスはとても平和でいじめどころか大学受験時も皆で協力しあってそのクラスほとんどの子達が大成功でした。
        偏差値73の息子の男子校クラスもいじめなどは無く個性的な子が多く毎日とて楽しそうでした。
        自分の子達を分析するに論理的思考が高いと人と争うことが無駄で無意味だと行き付くのではないか・・・
        心根はいろいろあろうとも理性で処理する能力が高いので他人を巻き込まない・・・
        ちなみに子供たちは今大学・大学院に通っていますが友達も多く一度も友達とのトラブルを聞いたこともありませんし親にも反抗したことはありません。

        トピ内ID:9509555193

        閉じる× 閉じる×

        内申重視の地方ですか?

        しおりをつける
        blank
        中受層が抜けたあと
        内申に重きを置かれる県などでは、上位校狙いですと内申があまりに低いと不利なので、私立中がたくさんあれば中学受験にシフトしがちだと思います。
        公立の優秀層に、内申に心配の少ない方が多く残られてますと、穏やかで性格のいい方が多くなるかもしれませんね。

        アグレッシブな優秀さんは、そもそも中学受験の方が好きでしょうし。

        家みたいに陰気で無口なタイプも、内申に大問題を抱えてしまいますので、やむを得ず中学受験で出ています。
        そこそこの大学を狙うための上位校に、内申がどう見ても届かない・・・という未来が見えたので。(小学校の担任にも同様の未来は見えていたようで、あまりにもったいなので、中学入学までに性格を直せと言われました)。
        なお、当地は、高校ですと、私立であっても、公立のように内申を使います。公立とは入試日が違っているので併願できる、という程度のメリットしかありません。

        トピ内ID:1199967149

        閉じる× 閉じる×

        確かに傾向が違うかも

        しおりをつける
        blank
        真帆
        かろうじて偏差値65の高校に行っていました。
        色々な成績の子がいた中学校に比べて、落ち着いた雰囲気でした。そりゃあ、派手な子もいましたし、悪口や嫌いな子を避けたりは、一部にありました。でも子供じみたイジメや、陰湿な嫌がらせなどは無かったです。
        中学校時代、いじめを率先していた子達は、低偏差値の子が多かったです。また、特別意地悪な子や嘘つきの子も低い偏差値でした。また、偏差値の高い子で性格悪い人はとても少なかったです。
        でも勿論、偏差値が低くても性格の良い子も何人もいて、仲が良かったです。
        偏差値で性格の良し悪しは言えません。校風にもよると思います。でも、割合の違いや傾向はあると思います。

        トピ内ID:3536547495

        閉じる× 閉じる×

        義兄の次男

        しおりをつける
        blank
        夢子
        エリートだけど、すごく性格が悪いです。アラフォー独身です。
        アラサーの頃は、周りのアラフォー独身女性に対して、侮蔑的発言をしていましたが、
        自分もアラフォー独身(42歳です)になって内心どう思っているのでしょうか(プププ)?
        それに、私が何を言っても激しく否定してくるのですよ。
        どうしてかわからなかったのですが、私が専業主婦なので見下していたみたいです。
        それらしいことを口走ったのでわかりました(笑)。
        でも、今年のお正月は実家の2階から降りてこなかったです。
        結婚できないので、人と会いたくないみたいだと義母が言っていました。

        トピ内ID:4252378411

        閉じる× 閉じる×

        それを言うなら・・・

        しおりをつける
        blank
        からのんら
        性格が良いか悪いかではなく人と争わない術を心得ていると思います。
        娘が県公立トップ高校受験時周囲ではいじめの無い学校と言われていましたし息子の都内男子私立進学校は偏差値がかなり高かったのですが担任教師から「男子校ではありますが論理的思考能力の高い子達の集まるわが校ではいじめ・暴力はほとんどありません」と公言されていました。
        脳が鍛えられていると理性的で感情のコントロールが上手なんだと聞いたことがあります。

        トピ内ID:9509555193

        閉じる× 閉じる×

        そうなんですよねー。

        しおりをつける
        ハワイコナ
        子供を、私立の特進科に入れたら・・

        8割方男子!ってクラスなんですが、皆さん「中学ではトップクラスだった人ら」で・・
        真面目で努力家で優しく、文武両道で(中学時代は、サッカー部だったり野球部だったり陸上部だったり…)、

        しかも、子供のま隣の席の、不動の学年1番君は、「誰が見てもイケメン」らしく、校内の普通科と母校に、ファンが大勢いるらしい。。

        彼の輝かしい伝説?と非凡な日常風景を子供から又聞きしてますと、「少女漫画読んでる感覚」で楽しい♪

        トピ内ID:6396100511

        閉じる× 閉じる×

        そうだね

        しおりをつける
        🐷
        海苔
        頭のいい子はやっぱり余裕があって意地悪しない子が多いかも。
        反対に底辺校に入るような子供と親は意地悪く、何か人の隙を狙って陥れたり、、常識外れな人が多いと思うな。

        トピ内ID:9862680562

        閉じる× 閉じる×

        そもそも

        しおりをつける
        blank
        ななこ
        性格の良い人なんか、そんなにいますか?
        人間、本質はエゴイストだし…
        このトピの問いかけ自体、無理がある気がします。
        浅い付き合いでは性格が良いと思っても、
        深い付き合いになると、馬脚を露すことも多いです。
        他人には期待しないことにしています。
        自分が期待されるのも迷惑ですし…

        トピ内ID:3078442159

        閉じる× 閉じる×

        椎名さんに同意!!

        しおりをつける
        blank
        ペンタ
        >たとえ本当の良い子でなくても、良い子のふりがそつなくできそうですね。
        身近な人にはばれるかもしれませんが。

        これはまさに私の兄のことです。
        私にだけものすごーくいじわるでした。
        私だけこんないやなやつはほかにいないと思っていました。
        ほぼ毎日いじめられていました。

        中学ではクラスで1番。
        偏差値70近い高校出身です。
        ご近所のおば様がたの評判がすこぶるよかったです。
        頭もよくて性格もよくて本当にいい子ね~って。

        両親共働きだったため、
        両親のいないときと帰ってきたあとでは
        態度が違いました。
        いじめられるのは両親がいないときだけで、
        帰ってきてからはいじめられませんでした。
        なので親でさえ兄の本性は知らないと思います。
        母には「お兄ちゃんがいじめるわけないでしょ。
        あんた何言っているの?」って言われてたし。

        こんなに態度を使いわけられるやつはそうそういないと思っています。
        頭がいいからできたのだと思います。
        親でさえあざむけるのですから。

        大人になってからはまともになったのが救いです。

        トピ内ID:5778190182

        閉じる× 閉じる×

        いや…えーと

        しおりをつける
        🐴
        職業はヒミツ
        いま、多分日本でトップクラスの頭のいい人たちと仕事していますが、別に頭の良さと人柄の良さとは関係ないようにもいます。
        むしろ、頭がよすぎる人の中には、ちょっとそこらではお目にかかれないような突き抜けたヤバイ人格の人も(結構な数)います。
        「人を人とも思わない」の凄いやつというか。
        そんな人たちが派閥争いとか自己保身の工作なんか始めた日にはもう……
        自分は深く関わらないよう立ち回るのが精いっぱいです。

        これまでの人生で色んな偏差値の集団に属してきましたが、個人的には「地方の公立上位校出身」くらいが一番円満な人格の人が多いような気がします。
        地元の公務員とか教師とかを輩出するくらいの。
        人生の満足度が一番高いのもその辺の人たちだと思います。現状の社会との折り合いが一番よくなるのが、そのあたりの人たちなんでしょうね。楽観的で寛大になるようです。

        トピ内ID:8347112944

        閉じる× 閉じる×

        親の

        しおりをつける
        アヒル
        細やかな適切な指導が心地よく子ども達に満遍なく渡っているからでしょうね。
        皆で子ども達を育ててるからかな?

        トピ内ID:8424088769

        閉じる× 閉じる×

        計算してるわ

        しおりをつける
        🐤
        素肌のもも
        我が事ながら、そう思います。
        私も子も偏差値70の高校です。
        主人は誰でも?ご存知の私立一貫校です。

        性格が良いよりは計算高いです(笑)
        悪い言い方ですが。
        無駄な労力は使わないです。
        例えば争いってリスキーでしょ。
        単純に成績やスポーツで争うなら向上心があって前向きでいいけどね。
        そうじゃないことはアホくさい。
        そんなことは歴史や本から学んだこと。
        バカになっていれば大概は切り抜けられるんだよ。
        素直になっていれば可愛がってもらえるからね。
        自分で性格が良いなんて思わないけどね。
        トピ主さん、言っちゃ悪いが底辺校の人って、私達を性格悪いって評価するよ(苦笑)
        他校が乗り込んで来たことはあっても他校の人に何かしたことはないんだけどね。
        性格が良いの対象者、
        家族、会社など周りを見渡すと穏やかですかね。余裕がある。真面目。着眼点が違うかな。

        トピ内ID:5714783105

        閉じる× 閉じる×

        そりゃ反例もいるさ

        しおりをつける
        blank
        素通し
        関係あるかと言えば、弱い正の相関はあるでしょう。多くの人の実感値はそんなところでは。

        ただ、相関係数が1、すなわちグラフを書いたときに右上がりの直線になるかと言えば、そうでないことはまず間違いないでしょう。

        逆に全く関係ないという方は、いくつかの反例を根拠にされているようですが、相関係数が1でない以上は、必ず反例はいます。なので、反例がいる=関係ないということではありません。

        それとも、本当に無関係である=相関係数がゼロであるという文献でも御存じなのでしょうか?

        トピ内ID:8370110137

        閉じる× 閉じる×

        あるわけないでしょ

        しおりをつける
        blank
        ごはん
        五本の指に入る、大半があそこに進学する高校の話だけど。

        性格はピンきり。
        問題起こす子もいるし。
        悪い奴は本当に悪い。頭がいいから手におえない。

        素でいい子は、ほんっとーに天使みたいなのもいるけど、、
        それはそれで純粋培養すぎて危なっかしい面もある。
        いい子が突き抜けちゃって、天然な変人だったりもする。

        総じて神経質ってことはいえると思う。
        豪放に見える子も、なんだかんだいって繊細。
        細かいことまで見えすぎるんだと思う。
        衝動的な子、粗暴な子は少ないかも。
        でも心の病は、頭の悪い?学校よりは多いような気がする。

        ちなみに公立の内申秀才は、よい子とイコールではないですね。
        無作為でOKな一部の子以外は、
        自分をよく見せるのに長けた子。他人の評価に過敏な権威主義。
        他人を蹴落としたり、他人の手柄を自分のにしたり。
        とても良い子とはいえないのも混じってる。
        まあ、今流行ってるドラマの話じゃないけど、
        サラリーマン社会は、そういう子の方が適性があるんでしょう。

        トピ内ID:3214569069

        閉じる× 閉じる×

        たらこさんに同意

        しおりをつける
        小雨
        ろくすっぽ頭の賢い子達を知らないのにコメントしてる人いるけど・・・
        近所の一人や二人、知り合いの一例でコメントしたって・・・あてにならないなぁ


        たらこさんに同意。
        賢い子達の集団は、ほんとにクセがないです。
        みんな余裕があるのか、ライバルを蹴落として・・・って感じじゃない。
        一生懸命頑張ることを当たり前だと思っています。
        上には上がいることを知ってるので、威張らない人が多いです。
        「え、こんな普通の人が??」 と思うような人が東大出ってよくあります。
        頭は恐ろしくキレるけど、尋常ではない頭の回転だけど、謙虚です。

        でも、中途半端に賢い人はタチが悪いと思うことがありました。
        そこそこ賢いから変なプライドが高くて、人を見下したりね。
        でもトップには届かない、二番手の人たち。
        もちろんみんなじゃないです。


        トピ内ID:8855341992

        閉じる× 閉じる×

        人によるのでは

        しおりをつける
        🐶
        トレック
        子供の周りに高1の時に高3の模試を受け、東大理1がA判定だった子がいましたが、周りを見下して多数決で決めたことを強引に自分の考えでひっくり返してしまうので嫌われていました。

        やはり、人によるのではないですか?

        トピ内ID:1104809930

        閉じる× 閉じる×

        そんなことはなかった

        しおりをつける
        blank
        さるこ
        私のまわりの少し頭のいい人達、それは性格が悪かったですね。特に、虐めが酷い。一人をターゲットにしてみんなで虐める。
        私の従妹たちも、おりこうちゃんでしたが、人を見下しすぐ悪口をいい、いまは絶縁してますが、ホントに嫌な性格でした。
         近所の子も偏差値65の高校いってましたが、女子の虐めにあい、鬱になり退学しました。虐めてた子たちが教育大学とか行って先生になるかと思うと怖いです。

        トピ内ID:8399220196

        閉じる× 閉じる×

        一理ある

        しおりをつける
        🐤
        ぷりん
        地方の人にはぴんとこない人もいるかも?とおもいますが。

        東京では一理あると思います。

        特に小学校で(進学塾に通ってるレベルでデキル子は)早熟で素直な子が多いです。
        そのほうが勉強させやすいし、努力させやすいし、結果を出しやすい傾向にあります。
        勢い家庭でも、学校でもほめられたりで大人との摩擦が少ないので自然と「良い子」の役割性格が身につきます。

        早熟なので、つまらないイジメや子供同士のトラブルも上手に回避できる率が高く、集団生活での人付き合い術も上手い子が多いです。

        つまり、性格がいいというより、マスよりちょっと大人なんだと思います。

        成績が悪いと親や先生との折り合いがわるかったり・・・だんだん歪んでいくこともあります。

        もちろん例外はあるでしょうが・・確かに在る傾向だと思います。

        トピ内ID:8635252965

        閉じる× 閉じる×

        頭がいい(賢さ)

        しおりをつける
        🐱
        まめ
        という意味でしょうか?

        賢い人はわざわざ他人を挑発して嫌な気分にはさせませんよね。
        言葉ひとつにしてもユーモアセンスがあって笑わせ上手と言うか・・・。想像力があるから言わなくていいことをわざわざ
        言わないのでは?

        子供が通っていた学校(県内トップクラス)ですがやはりいじめはありませんでしたし男女ともに仲が良かったです。
        卒業した今でもみんな仲良しですね。

        ただ例外もあって、中学時代、かなり優秀な子でしたが常に上から目線な子はいました。
        自分よりも成績優秀な子に対して認めようとしないので高校に入学後は伸びなかったようです。
        賢い子は自分よりも優秀である子を素直に認めるようですね。自分は自分で努力した上でできる子に対して
        素直に勉強を教えて貰ったり。

        素直に育った分、勉強に対しても素直に取り組むのかな?

        友人のお子さんが優秀な子が集まる女子大に進学しましたが、とても楽しいそうですよ。親御さんは女子大、と言うことで
        心配だったようですが、勉強ができる子って無益な争いをしないようですね。
        そこのお嬢さんも穏やかな子ですが、学校の雰囲気が非常に穏やかで勉強熱心でいらっしゃるようです。

        トピ内ID:3638442531

        閉じる× 閉じる×

        ないですね

        しおりをつける
        🐱
        りりこっこ
        偏差値60の国立卒ばかりの医療職場にいました。
        たしかに、コミュニケーション能力は高いと思いました。
        ですが、それもニンゲンとして社会を生き抜くための立ち回りが出来るという
        意味での賢さで、その中には上司をおだてる、ゴマをする、自分が悪くならないようにもっていく、というズル賢さは嫌と言うほど散々見させられてきました。
        裏表を使い分けられるという意味での賢さはあまり飛びぬけてても、人から嫌われたらいくら頭が良くてもわたしは嫌だ、こうはなりたくないと日々感じてました。
        会社では通用しても私生活で友達いなかったら嫌です。
        偏差値低くても不器用でもまっすくで友達の多い人のほうがスキです。

        トピ内ID:5990199416

        閉じる× 閉じる×

        そうでもない

        しおりをつける
        blank
        みく
        子供が県内で最もレベルが高いと言われる田舎の学校に通っています。
        半分が医師の子、残りが県庁職員や教師といった公務員の子、会社経営者の子という構成です。

        風紀を乱す子などはもちろんいませんが、
        いじめも普通に聞きますし、足の引っ張り合いが露骨です。
        成績の良い子は、成績の悪い子のことを
        本人の目の前では言わなくとも、
        成績の良い子だけで集まった時に嘲笑したりバカにした言動をとるみたいです。

        全員が全員そうというわけではありません。
        中にはおとなしくて素直な子もいるようですが、
        エリート意識(都会の進学校から見ると失笑ものでしょうが)や
        競争心の強い子が多いように感じます。

        さらに親の職業や地位が子供のポジションにも影響しているのは否めなく、
        決して「学業成績の良い子は性格も良い」とは言い切れません。

        トピ内ID:4564105006

        閉じる× 閉じる×

        人によるとしか。

        しおりをつける
        🛳
        くるみ
        中学校にもなると一部の天才を除けば
        地頭がいいだけじゃ成績はキープできませんから
        一生懸命な子が成績もいい、の図式は成立するでしょう。

        プラス、勉強に集中出来る環境・・・
        いい家庭環境に恵まれている場合が多いです。
        親も精神的にゆとりがあって明るく、ユーモアがあるでしょうから
        同じように振舞うだけで「ユーモアのあるいい子」の出来上がり。


        ただねー。
        成績がいい子って社交的に振舞えばスター。
        一方で成績の分まで上手く立ち回らないと
        教師からも同級生からも煙たがられる事も知っています。
        なにより「大人受けのいい立ち居振る舞い」を察するのがうまいです。

        大人や同級生の前ではいい子を演じながら
        周りにばれないように、
        或いは自らは手を下さずに取り巻きにひそかにいじめを指示している「黒幕」
        も実はこの上位層に多いのですよ。

        また平均的な子との実力差は圧倒的なので他人を引きずり下ろす
        ・・・「見下す」必要がない。
        一見人当りがいいのですが、
        「自分は別格」と、高い所から静かに「みおろ」す視線で他人を
        見ている人も結構多いです。

        トピ内ID:3439965307

        閉じる× 閉じる×

        ペンタさんに同意

        しおりをつける
        blank
        匿名希望
        妹もペンタさんのお兄さんみたいです。
        国立大学の付属中学でトップ、地域で一番偏差値の高い高校に行き、
        そこでもトップ。大学もいわずもがな。
        でも、私に漏らす本音と言ったら黒いこと。
        意地悪ですし…
        年賀状がご主人や奥さんと連名で来なくなった人に対しては、
        離婚危機なんじゃない?と言って嬉しそうにニタリと笑ったり…
        共働きはお姑さんの助けなしではできなかったと言っておきながら、
        いざ介護となると私は他人だから関係ないと言ったり…
        ご主人はうまく言いくるめているんでしょう。
        他人には本当ににこやかに対応していますが、
        それは自分の良い評判を保つためでしょう。

        トピ内ID:7402310213

        閉じる× 閉じる×

        割と性格は、良い 私を除いて、、

        しおりをつける
        🐶
        kazz
        頭の良い部類に入るか否かわかりませんが、国立大学偏差値64~65程度の

        大学に行ってました。

        やはり、素直で、裏表のない、良い学生が多いような気がしました。

        もちろん、変な学生もいましたが、まあ、平均的には、常識ある

        良い学生が多いしょう。

        ただ、私は、その例外で、性格は悪いです。

        トピ内ID:1022011564

        閉じる× 閉じる×

        関係ない

        しおりをつける
        🎂
        プリンっ子
        娘の保育所で同じクラスだった男の子。
        高校は県内トップの偏差値の学校に入って将来は国立大学しか行かせないとその子の母親は言っていました。「なんでもトップが素晴らしい」が口癖の家庭でしたが、しつけがなっていません。
        ある時お家に呼んでもらったので地元で有名なケーキ屋さんで手土産を買っていきました。その日はテストの最終日だったのでその子も高校から帰ってきて家にいたのですが、「ほら、挨拶しなさい!」「これ頂いたのよお礼を言いなさい」「美味しかったって言いなさい」・・・母親からの催促がないと挨拶もお礼も出来ない子供になっていました。勉強は出来るらしいのですが本当に勉強だけ。
        そういえばそのお宅に入ったら靴が脱ぎっぱなしで散乱してました。
        ですので、勉強が出来る子は自分が他人にどう映るかぐらいは想像できて色んなバージョンの自分が使い分けられる所は頭の回転が良くないと出来ないと思いますので、頭が良いと全てが良いとは限らないと言う事です。
        私的には挨拶ができない、お礼が言えない人間はたとえ素晴らしい大学を出ていても低レベルの人間だと思っていますのでそれなりの付き合いにしています。

        トピ内ID:6909221237

        閉じる× 閉じる×

        子供のうちから理性的な対応するから

        しおりをつける
        blank
        はな
        偏差値65は超えてる地域の公立進学高に通ってたけど、同級生は大体みんな穏やかで「いい子」でしたよ。個性的な子は結構いたけど。

        頭のいい子は小さい時から割と理性的な対応ができるからいい子に見えるし、他人に意地悪しなきゃ解消されないストレスも少ないということじゃないのかな。

        ただ、「偏差値高い=性格いい」だったら、高級官僚は全員いい人のはずだけど、そんなことはないですよね。

        トピ内ID:4344078872

        閉じる× 閉じる×

        自慢みたいで申し訳ないのですが

        しおりをつける
        😀
        てま
        小4の娘、年長の息子の母親です。

        小学生なので、比較にならないかもしれませんが、成績優秀です。毎年、面談の時に担任の先生に「〇〇さん(うちの娘)みたいな子に今まで会ったことがありません。大変優秀です」と言われます。

        その娘、少々気弱なところが難点ですが、大変に人間が出来ています。
        私自身は、せこくて怠け者で良いところないのですが、どうしてこの私からこんなに優しく、人の心を思いやる子が生まれたのかと驚くほどです。ユーモアセンスもあります。

        そして息子。
        うちではそこそこ主張も強いですが、やはり優秀。現在小学2年生レベルの本を一人で読んでいます。教えたわけでもないのに。時計も読めるし、簡単な計算も出来ます。ひらがなかたかなローマ字が読めます。塾にも行っていませんが。

        そしてやはり、幼稚園の先生からは、大変に友達を思いやる心を持った子だといわれました。

        頭の良い子は人の気持ちを汲み取ることも上手なんじゃないかと思います。
        観察力があるんでしょうかね。

        トピ内ID:1017846441

        閉じる× 閉じる×

        相関関係にはある

        しおりをつける
        blank
        rara
        「頭が良いから性格も良い」という因果関係はないでしょう。
        しかし、「家庭環境が素晴らしいと、成績が良くなり、性格も穏やかになる」という因果関係は存在すると思います。

        いつも父親と母親が怒鳴りあいの喧嘩をしていて、非常識な言動もあり、しつけも十分になされないという家庭なら、どうしたって子どもはゆがみますし、成績も低くなります。子ども自身に責任はないのですが、子どもの成績と人格は、生まれ育った環境に強く影響されます。

        もちろん、荒れた家庭で生まれ育っても素晴らしい人格の子どもはいますから、特定の個人を家庭環境で決めつけてしまうのはいけません。しかし、個人の判断を別として全体の傾向を判断するならば、家庭環境の良否と成績&性格とは深く関連していると言えるでしょう。

        というわけで、成績と性格とは因果関係にはありませんが、相関関係にはあると思います。
        (※因果関係と相関関係の違いについては、検索していただければと思います。)

        トピ内ID:2911256974

        閉じる× 閉じる×

        男子御三家>東大コースです

        しおりをつける
        blank
        renault
        日本で言う、いわゆる高学歴を歩んできました。

        私の経験上、ずばり「頭の良さと性格は関係ない」です。
        私の同級で理三に行った男は、めちゃくちゃ性格悪かったですし、東大の学生が性格が良いかと言われても「いいえ」と即答できます。
        ただ、高偏差値の子は家庭環境が安定している割合は高いので、家庭環境が原因の問題児は皆無でした。

        あと、高学歴は何か問題が発生した時に、失う既得権益が大きいのです。
        なので、保身の意味で、人間関係をうまく立ち回る必要が出てくるのも確かです。

        トピ内ID:4122209815

        閉じる× 閉じる×

        サンプルが少なくてすみません

        しおりをつける
        blank
        組長
        兄:中高私立→東大理三→内科医。相手の話を全て聞いてから話し出す。相手にとっての最善を尽くそうとする。

        弟:中高私立→国立医学部→内科医。相手の話を全否定、遮る。自分が最善。

        幼少の頃から兄の怒った姿を見たことがありません。弟は世界中あらゆることに怒り、涙しています。私は普通に国立文系で当時偏差値63くらいですが性格は良いです。

        トピ内ID:9231833544

        閉じる× 閉じる×

        うちの息子の場合・・。

        しおりをつける
        😀
        フルタイムママ
        親ばかで申し訳ありませんが、うちの息子は学力が高いです。
        塾の偏差値は常に70近いです。
        でも、競争心とかはなく、おっとりしていて、発想がユニークな子なのでお友達も多いみたいです。
        自分より成績のよいお友達のことを自分のことのように自慢します。

        私の主観ですが、うちの息子の場合は一人っ子という要素が高いのでは・・と思っています。
        一人っ子なので、手もお金もかけてあげられたので、学力も高く、競争する必要もないのでおっとりとしているのでは・・と思います。

        で、面白い言動にいつも笑ってくれる親やおばあちゃんが傍にいるので、ユニーク度が増したのでは・・と思います。

        親としては、もう少し、競争心を持ってほしいと思うのですが、本人いわく「お母さん、1位を取るとその地位を誰かに譲られたくなくなって必死になっちゃうでしょう。だから、俺は1位は取らないんだ。」とのことです。
        負け惜しみしか聞こえず「そんなセリフ1位取ってから言いなさい!」と言いましたが、最近、「一理あるかなあ。」と思います。
        確かに、1位の座を守りたくて、必死になっていたらうちの息子っぽくないなあ・・・と。

        トピ内ID:6735051805

        閉じる× 閉じる×

        同感かなあ

        しおりをつける
        🐱
        ごたんだんご
        トピ主さんの周りはサンプルが少ないかなと思いますが、それでもそれはそうかもと思いますね。

        こちらは都内。付属か一貫校に中学受験が多いです。高校はわかりませんが。
        最難関私立中高一貫にそれぞれ通っている姪と甥は、人間関係は小学校よりもかなり楽だと言ってます。

        でも、我が娘は御三家ちょい下の女子中学に今年から通ってますが、そろそろ本性出してきてる感じ、らしいですよ。
        あと、先日、区立小時代の友達でプチ同窓会をしたら、たまたま私立の有名校の子ばかりだったそう。
        すると男子の御三家に通う子がいきなり
        「今日は首都圏模試の偏差値60以上の中学のやつばかりだな。
        次回は65以上にしようか。あ、そしたらお前とお前、来れないか?」
        と娘含め数人を指差して言ったんですって。
        聞いた私が、キイッとなりましたが、娘曰く。

        その子と同じ学校に通う別の男子が(この子は本当に頭も性格もいい)「あいつは無理矢理詰め込んでギリで合格したから、すでについていけなくてゲーム三昧な生活なんだよ。だから相手にすることない」と言ってくれたそう。

        親が頑張って導いたから合格しました系は、頭も性格も悪いのかもしれないですね。

        トピ内ID:6067166591

        閉じる× 閉じる×

        相関関係はないかと

        しおりをつける
        blank
        まりも
        私は毎年東大合格者が二桁の進学校に通っていました。
        特段、頭のよさと性格のよさに関係はないと思います。
        ですが、頭のいい人は損得に対してとても敏感です。
        「こういう態度をとると自分が損をする」という態度が基本的にあるので、
        「頭のいい人は性格がいい」と周りの人たちが錯覚することが多いです。
        みんなに好かれている素直で爽やかだと思われている人が、じつは、性格が
        とても悪かったりする例もたくさんありますよ。

        トピ内ID:8358334365

        閉じる× 閉じる×

        ピンときませんが、カチっときます。

        しおりをつける
        😒
        そうじゃ脳
        <地方の人にはぴんとこない人もいるかも?とおもいますが。
        <東京では一理あると思います。
        <特に小学校で(進学塾に通ってるレベルでデキル子は)早熟で素直な子が多いです。





        そうですね。私は地方在住ですから、頭に【ピン!】ときませんが、

        頭に【カチ!】ときます。

        トピ内ID:0934075851

        閉じる× 閉じる×

        何を持って

        しおりをつける
        blank
        もん
        何を持って性格がいいと言うのでしょうか。

        つまりはその人が自分にとって都合がよければ
        性格がいいと感じるし
        扱いにくければ性格が悪いと感じることがありますが・・・
        個人間でも違うだろうし、時と場合にも寄るような・・・

        とってもふしぎなトピです。

        トピ内ID:0275930996

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🐤
        素肌のもも
        そうじゃ脳さんに同感ですね。

        私もレスしましたが、やっぱここで頭が良いは性格が良いなんて豪語する人はダメだ。
        性格悪いや。
        私は己れをいいなんて思わない。
        この文章でも学力はあった。
        specはそれだけ!
        人サマの気持ちは推し量れないからこの程度の距離感でいよう。
        余計なことは言わず周囲に合わせろ。
        以前あった事例に倣え。
        それだけよ。
        どこが性格良いだよ。計算や経験値で動いてるだけよ。
        それに学力なんぞ関係するのか?
        怪我や心が傷ついた人と同じ目線に立ち、ハンカチや手を差し伸べられる人が性格が良い、優しいのではないのか?
        性格が良いって何なんだ?従順な人?
        遺伝もあるだろうが育った環境や感受性の問題だよ。
        それに東京と比較し、
        地方をこき下ろすその根性が最早汚いよ。笑っちゃう。
        あゝ兵庫や秋田は義務教育でも学力が高いけどね。

        トピ内ID:5714783105

        閉じる× 閉じる×

        関係ないと思います

        しおりをつける
        blank
        syura
        小学生の時、同じクラスに誰もが認める成績優秀者(以下、Aとします)がいましたが、性格ははっきり言って悪かったですね。
        こんなことがありました。普段、Aと全く交流のないクラスメートのBという生徒が当時大人気だったゲームソフトを一足早く購入しました。すると、Aは真っ先にBの家に遊びに行きましたよ。要はゲーム目当てですね。で、ゲームに飽きるとすぐBと離れていきました。
        またAは、卒業文集にあからさまに担任教師の悪口を書いてました。これを見た時、「こいつ性格悪いなー」と思いましたよ。

        これぞ成績優秀=性格が良いとはならない事例でしょう。
        人の性格なんて一概に決めつけるものではありませんよ。

        トピ内ID:5975215193

        閉じる× 閉じる×

        計算・余裕・家庭環境

        しおりをつける
        blank
        いやあ
        頭が良いと、どういう言動が「良い人」と見られるか計算でき、その言動をすることができます。
        「良い人」と見られたいと思わない人は、性格が悪い言動をしても平気なのでしょう。
        また大学受験戦争は全国が相手ですから、同じ校内でのライバルの足を引っ張るのが無駄なことも分っているので、進学校の校内は穏やかです。

        一般的に自分が恵まれているという自覚があるので、他者に対して攻撃的ではなく余裕をもって接する人が多いです。

        その要因としては、家庭環境の良さでしょうね。
        その説明は30日のraraさんのレスがほぼ完璧なので、付け加えることはありません。

        トピ内ID:6105102550

        閉じる× 閉じる×

        個人差でしかない

        しおりをつける
        blank
        わかりにくいかも
        例として書きます。
        県内トップ公立高(元々公立王国県)をトップで卒業し、旧帝医学部にトップ入学してトップで卒業した某教授は素晴らしい人格者でしたが、
        その次に教授となった、某県トップ私立中高一貫校→京大医学部卒の方の性格に関する評判は最悪です。

        それとは別に、小中で学年トップを維持し県内トップ公立高に進学した女友達は正義感が強く、とても性格が良い子でした

        トピ内ID:0001367904

        閉じる× 閉じる×

        もう一度考えてみました

        しおりをつける
        blank
        真帆
        偏差値65の公立高校でした。
        個人個人では色々あります。やはり意地悪な人はいました。
        でも絶対数が少ないというか、集団での平均で言うと、あからさまな子供じみたイジメや嫌がらせはなかったです。
        でも、頭がいいから「性格の良い」いという、括り方がピッタリあてはまるかというと、そうでもないかも知れない。

        どなかたのレスにあるように、「分別がある」人が多い、というほうが近いかも。腹の中、胸の内はどうであれ、分別わきまえて行動できる人が多い。
        例えば嫌いな人がいる場合。率直に「ムカつくから攻撃する」、のじゃなくて、「確かにムカつくけど、攻撃などしないでスルーしとこう」という人の率が高い。いざとなれば攻撃できる人も含めて。でも皆が皆、いい子ぶったり取り繕っている、とは限りません。

        トピ内ID:3536547495

        閉じる× 閉じる×

        お勉強のできる子が性格がいいというよりも

        しおりをつける
        blank
        おむすび
        トピ主さんも書いていらっしゃるように、「学校のお勉強ができる→性格がいい」という因果関係があるのではなく、他の要因が「学校のお勉強ができる」「性格がいい」の両方に影響を与えていると考えるのが自然だと思います。
        たとえば家庭環境とか。

        トピ内ID:4865464465

        閉じる× 閉じる×

        身内に該当者はいますが

        しおりをつける
        blank
        akireta
        性格が特にいいとは思いませんでした。
        紙一重天才タイプなので、不思議ちゃん入ってます。

        あと、派遣で入った大企業はいい学校を出た人たちばかりでした。
        ほどほどの大手に限りますが、皆育ちがよさそうで朗らかでした。
        苦労を知らない、歪んでないてイメージで扱いやすい。

        でも、使い分けがうまいな、この人たちの本当の素はこうじゃないんじゃないのか?
        非常にあたりさわりなく、やわらかで無難で受け答えに対応をしているし、公的な顔と私的のそれはうまく使い分けているんだろうなと思いました。
        どうすれば、この場で浮かず心地よくいられるかの分別のようなものがついているだけではないかと思います。

        トピ内ID:9567820414

        閉じる× 閉じる×

        校内屈指のいじめっ子が

        しおりをつける
        blank
        花子
        子供の同級で幼稚園の頃から知っていた校内屈指のいじめっ子が中学受験して他の中学に進学しました。

        元々能力があって優秀な子は性格も良い子が多いと思いますが、親の前ではお利口さんで余所でストレス発散(いじめる)するタイプも結構居ると思います。

        トピ内ID:1467621251

        閉じる× 閉じる×

        サンプルが偏りすぎてますよ

        しおりをつける
        blank
        たいこ
        まず、サンプル数が少なすぎます。
        最低でも100人前後いないと、頭がいい子=性格が良いという式が成り立ちません。
        それと、友達として深く付き合わないと、本当に「性格が良いか」なんて分かりませんよね。
        外面が良くて、実際は影で色々暗躍している・・・なんて話はよく聞きますし。
        それと歴史上の人物で、頭がいい=性格が良いに当てはまらない人のほうが多いですよね・・・

        トピ内ID:2346788075

        閉じる× 閉じる×

        データ化できないけど、傾向はある

        しおりをつける
        🐴
        アスパラ
        性格の良し悪しは数値に出来ませんからね。

        当方大阪在住、上の子どもは地元の低レベル(と言われる、実にバラエティ豊かな)公立中学から、偏差値70ちょっとの府立高校へ進学しました。

        今、3年だけど、性格の悪い子は勿論います。でもその率は中学の時よりも圧倒的に低いと子ども自身が最初から言っています。大きなトラブルは1度もありませんでした。いじめも聞く限りありません。
        そういうことに割く時間は無駄だからかな?

        あくまで個人の感覚ですが、気持ちの荒れた子は成績も中々上がらないので、自然とそうなるのかなとは思っています。

        ただ、今、中学生の下の子の友達は勉強イマイチな子が多いけど、愉快な子ばかりなんですよね。性格悪い子とは付き合いたくないからそうなるだけ、と思うとそれもまたデータには出来ませんけどね。

        トピ内ID:4886906671

        閉じる× 閉じる×

        育てたように子は育つ

        しおりをつける
        blank
        もも
        親が人を見下していれば、子供もそうなります。
        環境が人を育てます。
        偏差値が高ければ、性格がいいかと言えば、必ずしもイコールではないと思います。
        人間には本音と建前があります。
        学校においても、校風があります。
        確かに成績と家庭ってつながってる部分もあるし、普通の学校でいい穏やかな学校もあるし…
        ただ、私のいとこは某有名中高校に行き、東大で一番難しい理系でしたが、いとこは穏やかでしたが、中学高校は、クラスメートは休み時間に奇声を発して机の上を走り回ったり、意地の悪い子もいたと聞いてます。

        頭の良さと性格はイコールじゃないです。

        トピ内ID:6833174397

        閉じる× 閉じる×

        相関関係は、無いでしょう。

        しおりをつける
        🐷
        ぷーさん♂
        頭の良い事と、性格の良い事は、相関関係は無いでしょう。そうなれば頭の良い子が集まる
        学校や企業、病院などは、素晴らしい環境になりますから。

        実際に、そういう職場にいましたが「性格」を問えば、変な人は、いますよ。

        ただ、粗暴な人は非常に少なく、法令・規則を守るという点では、一般的な集団よりは、
        優秀なのは、間違いないでしょう。ただ、違反がばれない所では、やり放題という輩は
        います。

        行動規範は読みやすいので、自分も同程度の頭の良さがあれば、居心地は良いでしょう
        (交通ルールをきちんと守る道路は、走りやすいと同じ感覚ですね)。

        あと、頭の良さで突き抜けると「マイペース」「マイルール」でOKの人もいますから、
        この場合は「性格」は考慮されません。他人に危害を加えない限り、放し飼いです 笑。

        トピ内ID:0297674197

        閉じる× 閉じる×

        私もそう思ってました。

        しおりをつける
        🐱
        クマ
        息子、娘ともそれに近い偏差値の高校に行ってました。
        同級生の性格の良い事といったら。。
        大人の私でさえ、ひれ伏す?!程の穏やかさ、人への思いやりの深さ、物事の本質への理解の深さ。
        ご家庭の教育、教養が透けて見えました。
        しかも、運動、芸術方面などの才能もありで。。
        イジメ?そんな、低俗でバカっぽいのあるわけないじゃん!
        と兄妹そろって言ってました。
        上から目線などの思い上がりもないようですし、むしろ
        息子など、T大学医学部に進学した同級生に教えてもらったり
        してました。
        やはり、勉強出来る子は人柄良し、何でも出来るというのは
        ある!と言わざるおえない。と思います。

        トピ内ID:9667217604

        閉じる× 閉じる×

        ドラえもんの世界

        しおりをつける
        blank
        シャンナロー
        トピ主さんが感じているのはドラえもんのしずかちゃんや出木杉君のイメージでしょうか。

        私が思うに、頭が良いと性格が良くなるのではなくて治安が良くなるのではないかと。

        頭は良くとも性格が悪い人が普通の集団にいると騙されたり利用されたりしますが、高校など受験でふるいにかかり、頭が良い人の比率が上がると抑止力が働いて全体の治安はよくなります。
        反対に、あまり勉強ができない人が集まると治安は悪化しますよね?

        地頭が良くても親の育て方が悪いと変な選民意識を持ってしまい、性格が悪くなることも多々あります。
        小学校あたりだとこういう子がいじめの首謀者だったりします。

        トピ内ID:6756723900

        閉じる× 閉じる×

        性格が良いというか、、、

        しおりをつける
        blank
        ぴーちくぱーちく
        40代既婚女性です。
        小学校から高校まで成績は良かったほうです。高校は県内一の進学校で1年の定期試験で学年で50位、その後順位を上げて2年生以降は常に20位内にいました。旧帝大に現役合格しました。

        性格が良いかと問われれば、ノーです。自分でも癖のある難しいタイプだと思います。
        ただ、いわゆる「優等生」ではありました。学級委員もやりました。

        高校と大学は平均より成績がいい「頭のいい子」に囲まれていたわけですが、改めて振り返ってみても性格なんてみんなそれぞれでしたが、共通して言えるのは、協調性のある「優等生」タイプは多かったと思います。

        ところで夫は誰から見ても「性格がいい」と映るタイプです。夫の兄弟もしかり。そのカギは家庭環境にありました。
        夫婦仲の良い両親に愛されて育つと情緒が安定し可愛げのある人間に育つお手本のような家族だと思います。
        ちなみに夫は小学校では成績は良かったもののその後努力しなかったので徐々に下がって平凡な成績どまりだったらしいです。

        トピ内ID:7618261570

        閉じる× 閉じる×

        成績がいい子のほうが性格もいい子が多い

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        仕事柄多くの子ども達と接してきました(教員ではありません)。
        成績が良くても性格が悪い子、成績が悪くても性格のいい子はもちろんいます。でも割合でいうと成績がいい子の方が性格がいい子が多かったです。

        こういうことを言うと多数の反発が出るでしょう。成績が良かったけど性格が悪かった人の例を挙げる人が少なくないでしょう。
        でも長年の私の実感としてはYESです。

        トピ内ID:4197900931

        閉じる× 閉じる×

        通りすがり様

        しおりをつける
        blank
        ますこ
        >でも長年の私の実感としてはYESです。

        子供は大人の前で本質的な性格は見せないものです。
        頭のいい子は「大人の前でいい子を演じる」ことに長けています。
        大人から「すごくいい子」と思われていた子供が陰で悪いことをしていたり。
        大人から「すごく悪い子」と思われていた子供が実は「優しい子」だったり。
        大人から見た子供の「像」なんて当てにならないですよ。
        これは子供時代を思い返してみて、実感としてそう思います。

        結局、頭の良さと性格の良さに相関関係はないと思います。

        トピ内ID:4713633237

        閉じる× 閉じる×

        そうかもねー

        しおりをつける
        blank
        萌絵
        もちろん、成績が良くても意地悪な人って知ってますよ。
        また偏差値が人間の価値を決めるものではないこともわかりますが。
        でも総合的な割合からいうと、偏差値の高い集団のほうが穏やかです。

        私は偏差値50そこそこの公立高(近所だった)から、大学受験は頑張って一流私立へ。
        最初の就職先は9割くらいが偏差値50台の私大出身の職場、その後、
        同僚が旧帝大か一流私立ばかりの職場に転職。

        偏差値50レベルと、60~70レベルの環境を学校・職場と経験して思いましたが、
        偏差値が高い方が、圧倒的に雰囲気がよかったです。高学歴の人は優しくてスマートな人が多いです。
        私はちょっと変わったところがあるらしく、小中高といじめられやすかったけど、大学でいじめは皆無でした。
        話をしていても、高学歴の人は話題が豊富だし、育ちがいいおっとりした感じの人が多くて楽しいです。

        トピ内ID:7848074966

        閉じる× 閉じる×

        トピに感激!!

        しおりをつける
        blank
        ねるねるねるね
         よくぞ、このトピを立てて下さいました。

         見事に社会問題が浮き彫りになりましたね。
         

         如何に学歴偏重社会であるか。

         「私は、息子は、偏差値○○でしたが… 一流高校でしたが、大学でしたが…」と、
        これほどまでに鼻持ちならない人間を集めたトピが かつて あったでしょうか?
         娘と読んでて、大笑いです。


         良い子の弊害ということを考えたことありますか?

         人生は、頭が良くて、性格が良ければそれでいいというわけではないでしょう?


         確かにいますよ。
         アナウンサーの枡さんなんて、そのものそうじゃないですか。素敵ですよね。

         
         頭が良くて、性格も良くて、そのうえ、イケメンで、ルックスも良く、仕事も成功。
         おまけに資産家・・・  こち亀の中川君みたいっ。

         でも、何かしらの欠点は持っているかもね。
         それが、重大なことじゃないことを祈る!!
         

        トピ内ID:5304904655

        閉じる× 閉じる×

        天は、二物を与える?

        しおりをつける
        blank
        ア-ベン心臓
        天は時として、不公平なことをするな、、と60年近く生きてきて、そう思う。

        アナンサ-の東大院卒の枡氏を例に挙げられますが、当に、天はある人には、二物、、いや

        三物、四物を与えて貰った人もいる。

        スポ-ツ、学問、芸術、あらゆる分野で活躍された方、もちろん、人の何倍も

        努力されたでしょう。その努力が実に結びました。しかし、おなじような努力を

        しても、実が成らない人もいる。

        容貌、学歴、生活環境、性格、健康、、  天は、何ひとつ、与えてくれていないと

        思う人もいるかもしれない。

        私は、0.5物と0.5物を与えて貰い、、ようやく、人並みの一物が、辛うじて

        与えられたような気がする。

        トピ内ID:1484782993

        閉じる× 閉じる×

        頭がいいと上手く演じられる

        しおりをつける
        blank
        ななし
        頭がいい子は、性格が悪くても、猫を被るのが上手いような気がします。
        自分を不利な立場に追い込むなんて馬鹿なことはしないというか。

        イジメの首謀者が優等生なんて、よくある話ですよね。

        トピ内ID:0957565500

        閉じる× 閉じる×

        美人はブスより性格が良い。これと同じ。

        しおりをつける
        blank
        はらみ
        頭が良ければ、頭が悪い人よりも、ポジティブに生きられますからね。

        美人が、ブスよりも、性格が良いのと同じです。


        どれだけ、ポジティブな思考を持てるかが、性格を形成する上で重要なんです。
        ネガティブな思考が多いと性格形成に問題が出てきます。

        トピ内ID:2854476987

        閉じる× 閉じる×

        何の参考にもならない

        しおりをつける
        💰
        マネーロンダリング
        >子供は大人の前で本質的な性格は見せないものです。

        賛成できかねますな。
        ごく一部のひねた奴の話ですか。

        >頭のいい子は「大人の前でいい子を演じる」ことに長けています。

        だとしても悪いとは思わないが。
        いい子を演じてる子皆が陰険だと?
        いい子を演じることができない馬鹿な子は「いい子」なわけですか?


        >大人から「すごく悪い子」と思われていた子供が実は「優しい子」だったり。

        ドラマの見過ぎ。
        どんなに「根」がいい子であろうと、悪い子に見られるには必ず理由があるんですよ。
        良くない理由が。


        賢い子の集団の中にも、性格悪い奴は絶対いる。
        馬鹿な子の集団の中にも、性格の良い奴は絶対たくさんいる。
        当たり前でしょ、そんなの。

        トピ内ID:8855341992

        閉じる× 閉じる×

        2度目です。あくまで「傾向」という印象

        しおりをつける
        blank
        梨汁ぶしゃ~ッ
        突き抜けて性格悪い人がいても、集合体として平均的にみれば。
        相対的に相手を不快にさせる無用な事はしでかしにくいでしょう。
        協力して作り上げる力、発想、ユニークさ、聡明さ等に優れているのは確か。
        全力で何事も取り組む姿勢は、THE青春。お互い尊敬できる関係性。

        多少乱す性格悪い人がいても、スルー能力がありイジメにならず。
        個性のある変人が多いので、互いを認め合い、排除に躍起にならない。
        性格がいいのは、やはり頭の回転が良いから相手の気持ちに立てる事。

        大事なのは、勉強苦手の子どもも、もちろん性格良い子は頭の回転がいいのです。

        勉強オンリーでなく経験値・環境による性格形成+持って生まれた資質
        つまりここで頭がいいというのは、勉強一辺倒じゃなく地頭がいいという事かな?って気がします。

        秀才君が嫌われ発言すると「頭悪いなぁ」と思うし。
        いじめる人は想像力乏しく、思いやりも無い自己中で ある意味頭悪いって事でしょ?

        排除や貶め等のいじめが起こりにくい学校(または学級)が偏差値の高い学校に多いなら
        あくまでその「傾向」は無いワケではナイと思うのです。

        トピ内ID:4958170029

        閉じる× 閉じる×

        自由な人たち

        しおりをつける
        blank
        いのれうけじ
        大阪大学出身です。
        同じ学科の子たちは、それぞれ自由で、人はみな違うことを尊重しながら、一つになる努力もする人たちでした。
        東京大学、京都大学合格者が一桁程度出る高校出身です。
        無関心がいじめだというなら当たりませんが、
        合う人と合わない人がいるということをわきまえた生徒たちで
        友達はいませんでしたが居心地がよかったです。気分よく一人になれ、好きなことをできるという雰囲気でした。

        自分はこの世界しか知らないので、上に目が向いている人は、自分が上がることは
        考えるけれど、人を下げることはめったにしないなと思いました。学科の特徴だと思います。
        楽で自由で孤独だけど、他人無視ですね。
        弱者は弱いまま果てろ、上を向ける者だけ生きろ。
        害しないが助けない。そんな雰囲気でした。自分ががんばればいいので居心地よかったです。

        トピ内ID:9683284524

        閉じる× 閉じる×

        成績がいいのと頭がいいのは必ずしもイコールじゃ無い

        しおりをつける
        blank
        川崎
        1.頭がよくて成績がよい子
        2.頭がいいけど成績がすごくいいというわけでもない子
        3.頭はよくないけど、詰め込み上手で成績がいい子

        世間一般で「頭がいい」と言われるものに上記の3種類があったとして
        私の周りでは、1と2が性格のいい子が多いです。

        あくまで私が今まで生きてきて知り合った数千人だけのデータですけど。

        トピ内ID:7233553421

        閉じる× 閉じる×

        あくまで我が子のまわりですが

        しおりをつける
        ちりん
        ざっくり大きく分けると3パターンいます。

        1.ずば抜けて地頭の良い子
        2.頭が良い子、けれど成績は一概に良いとは言えない
        3.頭はそこそで成績は良い、親にお尻をたたかれている傾向にある

        性格が良く、穏やかなのは1と2です。
        1と2は、みんな違ってみんな良いという子多く、変なライバル意識やナルシスト感がない。

        3は、何でも相手と比べたがったり、成長するにしたがってお友達に意地悪な事を言ったり攻撃的になる子が多い。


        基本的に頭の良い子は問題解決能力が高く、
        人の感情や状況を読むのも上手いので、
        周りが変なプレッシャーを与えなければ性格は良い様な気がします。


        頭が良くても性格が・・・の子は
        親御さんが問題ありの場合が多く、
        人の感情が読める分、子供がストレスフルになっているのではと感じます。

        トピ内ID:2920027119

        閉じる× 閉じる×

        偏差値に比例する

        しおりをつける
        blank
        Eva
        中学生時代いじめをしていた同級生がいましたが、偏差値の低い高校へ進学した人ばかりでした。

        偏差値の低い人が身の回りにいますが、趣味もマンガ、ゲームばかりで新聞も本も読まず、話題も乏しくて飽きます。

        トピ内ID:3822206817

        閉じる× 閉じる×

        それぞれの傾向が

        しおりをつける
        🙂
        おひょい
        頭の良し悪しを、学校の成績ではかるとしたら、ですが。
        それぞれに傾向があると思います。

        上位の集団
        マイペース。常に勉強とか一生懸命取り組んでいることがあるので…つまり自分自身がいちばんの興味の対象なので、他者にしつこく悪意をもってイジメをするなどはあまり起こらない。ただ、弱い人の気持ちがわかりにくい。

        中位の集団
        人間関係が関心の中心。人との親和性が高いので友達もできやすい。常識人。
        ただ、集団生活を大事にする反動で、上下関係が気になり、異分子を排除する傾向もある。嫉妬やイジメが起こりやすい。

        下位の集団
        マイペース。素朴で親切、気は良い。ただ、コツコツ努力を積み上げるという面が弱いので、粗暴になったり、投げやりになったり、後先を考えない言動が起こりやすい。

        どの集団にも、性格の良い面と悪い面があるのだと思います。

        トピ内ID:9934539110

        閉じる× 閉じる×

        そんな法則はありません

        しおりをつける
        🐱
        ぐりとぐらぐら
        これは娘が中学受験のときの話なので、年齢はもう少し下になります。
        大手中学受験塾なので上位クラスはもちろん偏差値65以上です。
        残念ながらうちの子は下から3番目のクラスでした。
        ある日エレベーターで上から2番目の顔見知りの子にあったそうです。
        その子とは共通の友達がいてクラスなどもお互い知っていました。
        その時言われたのが

        「バカがうつる」でした。

        確かに頭のいいお子さんはしっかりと躾されている事が多いかもしれません。
        親の年収が子どもの学力に比例するとかデータもあるようですが。
        しっかり躾されてる=性格がいい とは限らないでしょう。

        トピ内ID:6892075305

        閉じる× 閉じる×

        頭のいい子とは・・・?性格がいい子とは・・?

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        どんな子を「頭のいい子」というのか
        どんな子を「性格のいい子」というのか

        捉え方はとても様々ですよね。
        捉え方によって答え方は変わってくると思います。

        ここのレスを読んでいると、
        頭のいい子=成績が良い子(学力偏差値が高い子)
        と考えている方がとても多いような気がしますが。

        教師をしていた私は、この考え方にかなり違和感があります。
        私が教師生活で「賢い」と思っていた子は、勉強ができる子ばかりではなかったです。

        逆に言うと、勉強ができるのに「賢くない」と思う子も多かったです。

        ただ、
        頭の回転が速く気がきく子(私が賢いと感じた子)は、みんな性格的に穏やかで冷静だった気がします。

        トピ内ID:6586503474

        閉じる× 閉じる×

        パターン化、一般論としては正しいが個人を見ると正しくない

        しおりをつける
        blank
        ai
        夫は偏差値が低い、いわゆるヤンキー高校を卒業しています。
        いじめ・暴力が多かったとのこと。
        学力で落ちこぼれた子は、腕力・暴力で自分の存在を示そうとする
        ようですね。私は高偏差値の高校を出ていますがあからさまな
        暴力・いじめなどは全くありませんでしたし
        クラス全体、みんな仲良くまとまっていました。

        しかし私のクラスだって、落ちこぼれていく人はいましたし
        女の子同士の陰湿な、ごたごた的なものはありました。
        役に立つ人、つきあってメリットがある人を冷静に見極めて
        そうでない人には人間としては接しない、というところが
        あったように思いますね。空気として扱われるというか。

        私の知人にアイビーリーグで博士号を取った人が
        います。確かに性格はよい人です。でも同時に、自分が
        絶対悪者にならないようにかなり周到に用意して
        平気で人をとかげのしっぽみたいに切っていく人です。
        頭がいい人は怖いと思いました。

        というわけで、一般論としては、学力がよいとトラブルを
        起こしにくい=性格もよく見えると思いますが
        その人個人を見ると、必ずしもそうとはいえないと思います。

        トピ内ID:1657507256

        閉じる× 閉じる×

        色々でしょう

        しおりをつける
        blank
        既婚
        偏差値70位に子供が通っていますが、嫌な人はいるみたいですよ。でも部活の仲間は20人弱とは仲良いですね。
        頭が良い?分かりませんが言っていいこと悪いことの判断は出来るみたいなので、平気で傷つけることは無いと思います。
        後、不良みたいな生徒もいないのでその辺は安心ですね。

        トピ内ID:3580603385

        閉じる× 閉じる×

        それは切り離すのが正しい

        しおりをつける
        blank
        通行人A
        成績がいい子と頭がいい子は別です。

        頭のいい子と性格、人格は別です。

        これは 美人は性格もいいがブスは性格が悪い 
        と判断するのと同じです。(失礼)

        性格は顔に出ますが美醜とは別物です。

        人を見る時はすべて切り離して観察して下さい。

        悪賢い子もたくさんいます。

        トピ内ID:0556751793

        閉じる× 閉じる×

        頭が良い=性格が良いとは思わないけど

        しおりをつける
        blank
        レーズン
        頭の良い子は物事を多角的に考えることができるので、相手の対場を理解できたり
        人とは違う観点をユーモアとして表現できたりするんじゃないですかね。

        トピ内ID:0342460741

        閉じる× 閉じる×

        そんな事ない

        しおりをつける
        😨
        ドラ焼き食べたい
        頭が良くて性格のいいお子さんとは、何歳位が基準ですか?高校生や大学生位なら分かりますが、小学生とかなら基準になりませんよ。頭が良くても子育てが下手なママコミュ力がないママ、ありがとうが言えないママ、自分勝手なママが周りにいませんか?それと同じです。一概には言えないのです。イコールでは繋がらないのです。頭が良くて性格の良いお子さんに育てたかったら、あなたが性格が良いコミュ力の強いお母さんでいましょう。頭は本人のやる気次第ですから。

        トピ内ID:8222412009

        閉じる× 閉じる×

        少なくとも周りとあわせる能力は高い傾向にあると思います

        しおりをつける
        🐴
        ぱど
        性格が良いというのがとてもあいまいな表現なので難しいところですが、ひとつ言えるのは本心はどうかわかりませんが、成績の良い子は比較的社会のルールを表向きは守る傾向にある、つまり周りとうまくやる傾向にあるのではないかと思います。

        それが人によっては常識的に見えることで性格が良く感じるのかもしれません。

        でも性格そのものは一定以上の教育を受けていれば一定以上の倫理観を知識としては知っているはずであとはどういう環境で育ってきたかで決まるのではないかと思います。

        トピ内ID:3208337633

        閉じる× 閉じる×

        変人が多いと思ったことはある

        しおりをつける
        🐱
        性格がよい…素直さや善意、純真さということなら、頭の良い子や人では印象薄いですね。

        頭のキレる人は、ユニークというか、ぶっちゃけ変人ばかりだと思いますね。
        善悪じゃないんですよね。

        秀才努力家は、真面目で融通利かなかったり善意のカタマリみたいなのか、何もかも信じてなくて悪い方悪い方に解釈するような、極端が多いなと感じますね。

        普通の人が一番性格いいですよ。
        悪人にもなりきれないというか。

        トピ内ID:5926952297

        閉じる× 閉じる×

        結果的にそうなった

        しおりをつける
        blank
        それは余裕
        都内の公立中学校ですと小6の高偏差値組の多くが私立に抜けたあとなのでさほど苦労しなくとも優等生の立場が手に入ります。余裕の結果なのでしょう。
        教育熱心過ぎる親や偏見に満ちた親がついていると低学年から勉強や習い事に追われ心の余裕はなくなりがちですが、そういう子の中受率は高いので公立にはいない確率が高そうです。
        頭の良い子の基準が偏差値65の高校ということですが、高校入試に出題される問題のレベルは決して高いわけではなく内申書がものを言う世界なので公立の先生好みの子(素直、活発、努力家等)が有利です。そういう子は性格も良くユーモアもあると思います。

        トピ内ID:7401717276

        閉じる× 閉じる×

        そう思います

        しおりをつける
        🙂
        あーにー
        某・国立の最高学府といわれる大学の学生さんとつきあいのあったころです。

        最高学府の学生で、特にそのなかで輝くような子は、性格もよいですし、またすごく大人でしたね。

        一方で、残念ながら、東京大に入るぐらいの水準であっても、そのなかで普通ぐらいの水準であれば、残念な性格の子も多少見受けられると思いました。その大学の医学部であっても同様です。
        頭がよいといってもそのレベルにもよりますが、よほど頭のよい子であれば、最低限いろいろわきまえており、少なくとも性格が悪いと周囲に思われることはないのではないでしょうか。

        トピ内ID:9680735021

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0