詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪って必要ですか?

レス44
    (トピ主2
    🐤
    かをり
    恋愛
    30代の女性です。

先日、付き合っている彼氏よりプロポーズを受け、結婚することにしました。
    その中で、「婚約指輪を買いに行こう!」と言われたのですが、正直、婚約指輪にはあまり興味がなく、「婚約指輪はいらないから冷蔵庫を買って欲しい」と返事をしたところ、彼は「冷蔵庫は10年経ったら壊れるよ。でも指輪は壊れないし、かをりちゃんがお呼ばれされた時に付けられるような物を買ってあげたい。持っておいて困るようなものではないから、貰っておいて。」との事。
    大体、お呼ばれなんてこの先何回あるのか分からない上に、婚約指輪の重要性もピンと来ないのです。
    さらに、いざとなった時に売れるとかも聞きますが、真っ当な生活を送っていたらそんな状況に陥るような事はこの先ないと思います。(あったら困る)
    それにどこかに置き忘れたり無くしたりしそうな気もします。

そういう事を伝えたところ、話は終わりましたが、少し寂しそうな顔をされました。彼は私に指輪を買ってあげたいのだと思います。
    だったら貰っておけば?と思われるかもしれませんが、私は指輪に対してそれ程魅力を感じないのにそういうものに100万近くもかける意味合いがよく分かりません。
    でもこれ以上高価なものは今後貰う事はないかもしれません。
    そういう事を考えると貰っておいた方がいいのか考えてしまいます。
    また、彼の気持ちも無駄にしたくないので、皆様に婚約指輪の重要性を教えていただきたいと思います。
    貰って良かった、や、最初は要らないと思ったけど、やっぱり貰っておいて良かった、等のエピソードや意見がありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

腕時計にしたらどうですか?

ポイズン
    指輪はつけないですよ。つけないかもと思ってる人ほど本当につけないです。およばれって結婚式とかでしょ? そんなにないですもんね。 毎日つけれる腕時計がいいと思います。高級時計をいただきましょう。 実用性もあっていいでしょう。

100万円もかける必要がないのでは?

💍
    指輪好き
    私の周りの水準が低いからか、100万円くらいの婚約指輪をもらっている人はいないです。
    (それどころか、私を含め、婚約指輪なし、の人も多いです。)

気持ちとして、
    自分の気に入る指輪を買ってもらってはどうでしょう?

婚約指輪といっても、今は、昔ながらの爪ありのダイヤがドーンとついている以外にもたくさんのデザインがありますよ。

それならば他に記念になるものを選ぶとか・・・

まめ太郎
    まずは婚約おめでとうございます。

婚約指輪に価値を見出せないお気持ちもわからなくはありません。
    でも、男性にとっては一種のプライドというか、
    それからもちろんあなたを喜ばせたいという気持ちがありますよね。きっと。

そこで、指輪にかけてくれるつもりでいた金額で、ほかに記念になるものをおねだりしたらどうでしょう。
    冷蔵庫は生活必需品ですから、ここでは置いておいて。
    例えばペアウォッチとか、ちょっと高価なキーリングをお揃いでとか。

彼が指輪にこだわるようであれば、結婚指輪と一緒につけて普段使いできるようなデザインリングとか、最近は多いと思いますよ。

あなたも納得できるものをいただけるといいですね。

もらっとこう!

🙂
    どっこい
    私たちは結婚指輪はないけど、婚約指輪はもらいました。

ごついダイヤのついた婚約指輪はたんすにしまっておくものだから、
    なくすとしたら毎日つけとく結婚指輪のほうじゃないかな?

婚約指輪、あるといいですよ。

一緒にいろんなショーウインドウを見に行くのも楽しいし、
    結婚してから喧嘩した時なんかに引っ張り出してみると、
    そういえば、こんなに思ってくれてたんだよな…、自分も反省しよう…とか思ったり。

結婚してから旦那さんがウインドウショッピングに付き合ってくれることってほとんどないです(笑)
    ほんと、婚約指輪くらいじゃないかな?

損得だけで勘定できないのが婚約指輪だと思いますよ。

不必要

😉
    通りすがり
    必要か不必要かでいえば、不必要です。無くても生活には困りません。単なる記念品、自己満足です。
    普通の方でしたら婚約指輪に重要性はありません。

親族お仕事上のパーティー、集まりなどにきちんとした格好で出席する機会が多い方は
    婚約指輪は持っておいて損はないと思います。

グレードにもよりますが、100万円という予算があればブランド店では0.6~0.7はいけるでしょう。
    アームにメレなどがないソリテールタイプなら0.8も大丈夫なはずです。ノンブランド、専門店などでしたら1カラットはいけます。

そういった社会層の方々にとっては逆に上品な大きさであり、もう少し大き目のお品でも良い気がしますね。
    もしくは高品質のファンシーカット(例えばエメラルドカットの2~3カラット等)やカラーダイヤの方がよろしいかと。

結婚にかかるお金を算出されて、それでも勿体ない・意味がないと思えば貰わない方が良いです。お返しもしないといけませんから。
    100万円でしたら、半返しで50万位。高級時計が買えますからちょうど良いんですけどね。

代案

私も婚約指輪は買いませんでした。つける期間が短いし、実用性がないと思ったので。
    例えば家電では色気がなさ過ぎるので、もう少し実用性のあるフォーマルな時計などいかがでしょうか?カルティエやフランクミューラーなど。
    修理しながら使えば、次の世代に受け継ぐこともできますよ。
    きっと彼は何か記念品を持ちたいのだと思います。
    ただ、その場合、トピ主さんも彼に同等のお返しをするのか否かは確認しておいた方が良いと思います。
    単純に彼があげたいだけなら、実用品にしてはどうでしょう?

エンゲージ、使わないなら貰わない方が良いですよ。

😉
    通りすがり
    御呼ばれの会がさほどないという事から、失礼ながら庶民の方ですよね?

結婚式をあげるのか、あげないのか。引っ越し代金、家具生活家電を揃えるのか、既にあるのか。
    新婚旅行に行くのか、行かないのか。結婚指輪、これは買うのが普通です。
    これらでトータルの出費がだいぶ変わります。

「勿体ない!」「たぶん使わない、箪笥の肥やしになるだろう」
    「普段からアクセサリーは身に着けないし、失くしてしまいそう」と思うという事はやはり使わないのです。
    欲しがって買った人ですら、大切な品だからと仕舞い込む人も少なくありません。

またお返しのお金だってかかります。
    貴重な100万円をドブに捨てることになりますから、固くお断りするか、数十万程度の品にされては?

ダイヤのハーフ/フルエタニティをエンゲージ兼マリッジにする
    ⇒ハリーですと予算オーバーでしょうが、他ブランドなら50万も出せば足りるでしょう。

お揃いの高級時計にする
    ⇒実質的です。

あこや花珠パールのセット(ネックレス・ピアス・リング)にする
    ⇒冠婚葬祭はつきもの。実質的です。

ご婚約おめでとうございます♪

MIYU
    ご婚約おめでとうございます☆★
    婚約期間がある程度あるのであれば、あった方がいいのかな?って思います。
    彼も指輪を嬉しそうにつけるかをりさんを見て、満足したいんじゃないのかな?
    経済的に余裕があるのなら素直に貰っておけば良いと思いますよ!
    また、彼の親御さんが形式をしっかりしたい方である場合は、
    結納もきちんとするでしょうから、婚約指輪は必須になりますよね!

因みに私は籍を入れるまでが早かったんで、結納は無く食事会のみ。
    婚約指輪を買う予定の予算を使って結婚指輪を豪華にしました☆

お幸せに~♪

逆の意見も聞かれてはどうですか?

😉
    通りすがり
    >貰って良かった、や、最初は要らないと思ったけど、やっぱり貰っておいて良かった、等のエピソードや意見がありましたら教えてください。
    逆に

貰わなければ良かった、や、最初は要ると思ったけど、やっぱり貰わなければ良かったというエピソードも聞かれては如何でしょうか。

双方の意見を聞いてみて、ご自身で最終的に判断されれば悔いが残りにくいのではないでしょうか。

貰ってよかったパターン、貰わなけりゃよかったパターンと知人におりますので書かせて頂きますね。

貰ってよかった

😉
    通りすがり
    私が知る範囲でですが、、「要らないと思っていたけれど・・」という方は
    気乗りしないまま流れでお店をめぐるうち、ダイヤにに魅了されてしまったというパターンが多いですね。

出産育児を経て、箪笥の肥やし状態の人も少なくありませんが
    そもそも貰わなければ良かった!とまではなりません。

ただし、それはご本人が納得されるグレードの石を手に入れていた場合の事。

0.2~0.4カラット程度の石だと中高年の指には迫力不足なのか、物足りなく感じるようです。
    経済的に問題ない方は、大きな石に買い替えるか石を買い足してリフォームする人が多いです。

そうでない方はペンダントにしたり、お嬢さんかお孫さんに譲られたり。
    そのまま箪笥の肥やしの人もいますが、どの方も思い出の品ですから大切にされています。

貰わなければ良かった

😉
    通りすがり
    他にも欲しい品があったのに!という人達は「貰わなければ良かった」となりますね。
    あと納得のいくダイヤを買えなかった人も「これは自分のダイヤじゃない。
    自分が欲しい物が買えないならいっそ要らなかった」となる人もいます。

時計が良かった、パールが良かった、豪勢に旅行に行きたかった、
    車の方が良かった、新居のキッチンを知る人ぞ知る高級システムキッチンにしたかった、などなど。

エンゲージを買ってもらった事で他の予算を削らねばならなくなった場合、
    どこに重きを置くかによりますが「それならばいらなかったのに」となります。

素敵なゲストウェディング・海外で豪勢ウェディングしたかったのに、、
    その代りにコレかぁ、となるんですね。

花嫁のプライオリティを覆すほどのダイヤなり婚約記念品をあげれば
    そんなものはふっとんでしまうのですが(笑)

私は子供のころからあこがれていたので買ってもらいましたよ。
    トピ主さんの予算の半分ですけどね。大満足で今もうっとりです。
    宝飾が好きだからでしょうね。人に見られるのも快感だったりします(苦笑)

婚約指輪は約束の証

K
    婚約指輪は「貴方と結婚します」という約束の証みたいなものです。
    言葉だけでは物足りない所を贈り物という形で確実性をもたらしているのだと思います。

私は婚約指輪を貰ってよかったと思ってます。結婚するまでほぼ毎日身に着けていました。
    結婚してからは身に着けることはありませんが、結婚記念日や誕生日・クリスマスなどちょっとお洒落してお出かけの時などに身に着けています。

それから婚約指輪のいまの相場は30~40万円ですよ。100万円はバブル時代の相場です(給料三か月分)
    それに極端な話、ガラスの石でも値段が1~2万円の指輪でもお互いが納得していれば婚約指輪になります。

彼が贈りたいというのなら普段使いし易い(ちょとしたお洒落に似合う)シンプルなデザインの指輪を選べばどうでしょう。

もらっておけば?

💔
    ミキ
    そもそも今時100万近くの婚約指輪を買う人はあまりいません。
    20~30万円が主流みたいですし、なんなら15万前後でも売られています。
    金額が高すぎて気になるならその辺りを買ってもらえばいいかと。

私は元々宝石類が大好きなので買ってもらってよかった!と思いますが
    それ以外だと、周りの反応ですかね。
    婚約指輪をくれる男性=経済力がある、しっかりしてる、彼女を大事にしてる みたいなイメージがあるらしいのと
    逆に「私は指輪に全く興味がないからもらってない」と女性が言った場合
    「本当は彼氏さんが貧乏とかケチとかで買ってもらえなかったんだな」なんて邪推する人は必ずいます。
    もちろん邪推する人が100%悪いんですけどね。

親世代だと大半の女性が婚約指輪をもらっていたでしょうから
    指輪もらっていない→彼はケチなのか!?借金でもあるのか!?みたいに親が思う場合も。

ただ彼氏があげたいって思ってるならもらったらいいと思います。
    私は旦那と出かけるときに婚約指輪と結婚指輪をつけていますが
    旦那は「俺があげた指輪だ!」と嬉しそうで、それだけで価値があると思います。
    今後のデートがはかどりますよ(笑)

おめでとうございます

🐱
    はる
    こんにちは。彼からのプロポーズおめでとうございます!
    婚約指輪の必要性についてですが・・・私は必要だと思います。
    私の経験といたしまして、以前お付き合いしていた男性が居て、指輪のプレゼントなどは一切ないまま結婚に至りました。最初は高い物だしそんなに必要性も無い物だからいらないかな・・・と思っておりましたが・・・
    やはり結婚生活を続けていくに連れてとても寂しい思いをしましたよ。
    「結婚」というカタチとしても、誓いとしても、なんとなく寂しいといいますか・・・
    私は5年で結婚生活が終わりました。もちろんそれだけが原因で離婚ということになったとは思いませんが少なくとも結婚生活時には指輪、欲しかったですね。かをりさんの彼にとっても、男のプライドとして、あなたを一生幸せにしていきますという誓い、離れていてもあなたを愛しますという約束としてでも、指輪をプレゼントしたいのでしょう。
    それを、「冷蔵庫の方が欲しい」などと断ってはそりゃ彼も寂しくなりますよ。男としての決断を受け止めてあげてください。
    どうか、かをりさんと彼がいつまでもお幸せでいられますように・・・
    失礼いたしました。

彼にとっては

ばにらあいす
    プロポーズ=指輪だったのでしょうね。

女性が結婚式に着るウェディングドレスを夢見るように

彼女に指輪を送るのが彼の夢だったのかも。

100万円もかけなくていいと思うけど、一緒に選びに行って

あげたら。

気持ち

りこう
    宝石を贈る時はその時その時で、思いがこめられているように思います。

彼氏さんはあなたのことを大切に思っていることを何か形にしたいのだと思いますよ。優しい方でよかったですね。宝石は色褪せることなく輝き続けます。

身の丈に合わない高価な物はどうかと思いますが、用意できる範囲の物なら有り難く頂けばいいと思います。

わたしは頂きました。10年ほど経ちますが、今でもきれいに輝いています。その後娘を授かりましたが、将来はリフォームするなどして娘に残してあげようと思っています。

もらっておけば?

🛳
    ポケモン
    私の場合は、はじめに自分から婚約指輪はいらないな~付けることも少ないから家の家電買ったりのほうが大変だしどうせならそっちに使う方がいいんじゃない?」と現実的(笑)なことを言いました。
    主人も「そう?いらないの?」という感じでした。
    結婚指輪は二人でというか私がこれがいい!といって決めましたし買ってもらいました。私の場合、そんなに付けて出かけるほどでもないのでと思っています。
    でも彼氏さんが「貰っておいて」なんていうのであれば貰っておいたらいいんじゃないかなとも思いますよ。そんなになにがなんでも拒む必要があるのかなとも思います。指輪も100万かけてくれて家電も家中のものを買ってくれるんでしょうか?余裕がある証拠ですよ。甘えちゃったらいかがですか?

おめでとうございます

夏も終わり
    10年後にリッチな指輪を買ってくれたらいいよ♪と断ればOK。
    10年後になってみれば、住宅ローンと教育費にお金が掛かって、
    将来のダンナ様も指輪のことを忘れている公算大。
    もし覚えてたら、素直にもらえばいいと思います。
    婚約指輪はポンと突然もらうものだから、違和感があるのでは?
    でも10年後にもらう指輪は、順調に家庭を維持できたという
    二人の努力の積み重ねの証になるのじゃないかな。
    素敵な記念の品になると思いますよ。
    どうしても、プレゼントしたいと言い張られたら、
    細いエタニティにすればいいです。日常的に使えますよ。

今の時代

市松
    婚約指輪に100万円は高いらしいです。
    さらに、今は物も溢れている時代なので価値が見出だせないのかも知れません。
    しかし、忘れてはいけないのが『気持ち』なんです。
    婚約者さんの『プレゼントしたい』という気持ちはトピ主さんにとってはどうでもいいことで、『今後使いたいかどうか』だけが重要なんですね。
    逆のパターン(婚約指輪が欲しいとねだる)も相手の気持ちや考えを尊重できない人間ですが、トピ主さんも相手の気持ちを尊重できない人間とかわりありませんね。
    何故婚約指輪をプレゼントしたいのか、何故婚約指輪が要らないのかをお互いにしっかり話し合うことが大事です。
    私(26歳)は、1年前に婚約指輪(約150万円)を頂きましたが、結婚指輪よりもつける頻度が高いです。

大切な気持ち

トルサード
    彼から、「貰っておいて」と言われているのなら、遠慮なく頂きましょう。
    彼の気持ちが嬉しいではありませんか。

貴方の場合の婚約指輪の重要性
    彼の優しい気持ちの贈り物、今の大切な気持ちを形にして見続ける事が出来ます。
    その為にも仕舞い込まず、お出かけの時はいつも、つけて行きましょう。
    感謝の記念品です。

私も、王子さまに迎えに来てもらいたいです。笑

100万?!

かのん
    ずいぶんお金持ちな彼なんですねぇ。
    世間一般の相場は30~40万くらいかと思ってました。

「必要性」はないですが、私はもらってよかったです。

正式な結納はしなかったけど、家族顔合わせでお披露目
    して記念になったし。
    デザインはオーダーでつくってもらったので、好みのもの
    だし、結婚指輪と重ねづけできるので、お呼ばれの時に
    つけられるし。

なくてもよいけど、あればうれしい、ってものかと思い
    ます。

同意します

Molly
    まずはご結婚が決まったようで、おめでとうございます!
    私も先日結婚が決まったものです。私も相手も30代半ばです。
    私もトピ主と同じ考えで、婚約指輪はいらないと考えています。そのように彼にも伝えています。「本当にいいの?」と何度か確認されましたが、本当にいりません。私の妹はすでに結婚していますが、冠婚葬祭や特別なパーティーなどでも、婚約指輪をはめていません。結婚後にプレゼントされた指輪をはめています。周りの友人も、冠婚葬祭のときしかはめていないようです。ですから、あまり必要性が見出せません。
    男性側からの気持ちという意味もあると思いますし、結納もしくそれに準ずる食事会などを行う場合は、婚約のしるしとして必要かもしれませんね。

とりあえず、私は結婚指輪をちゃんといただければいいですね。そちらは常にはめておくつもりです。

どうぞお幸せに。

相手の気持ちを頂く

🐱
    えみこ
    婚約指輪は相手の覚悟や気持ちを頂くものだと思います。
    予算は色々でしょうが男性の給与から考えて結構な金額ですよね、それだけ結婚に真剣だし、お金も貯めて準備したんだよという男性のアピールのような…ね。

私は夫がくれると言った時有難く頂きました。
    もっとも私たちの場合は、夫より夫の両親の強い意志で指輪を選んでもらいました。
    それでもとってもありがたかったです、とても良いものを頂きました。
    でも無くても別によかったですよ、指輪が欲しくて結婚するんじゃなかったから。

実は殆ど着ける機会ありません…日常的に着けるようなものにならなかったので。
    でもそれで、夫の両親が満足してくれて良かったなぁと思います。
    自分が気に入ったものは自分で買えばいいわけですしね。

資金が厳しいなら、指輪だけにお金をかけることはないと思いますが、そうではないなら、彼の気持ちですから頂いておいてもいいように思いますよ。
    無駄と思うなら婚約指輪の予算は下げて、結婚指輪に回すという手もあります。

こういう小さな物事のすり合わせが結婚だと思います。
    お二人でよくお話してお幸せにね。

私は要らない派です

🍴
    コキア
    貧乏な彼から婚約指輪を貰うつもりはありませんでした。
    私も指輪に特別な思い入れはないので。

ところが結婚の挨拶の際、私の父が指輪くらいは買ってやってくれと
    余計な事を言ったらしく、建前上一応買って貰う事になりました。
    でも私もトピ主さんと同じ気持ちだったので、なるべく安いものを
    選んで貰いましたが、結婚してほとんど身に付けた事はありません。
    ハッキリ言って要らなかったです。

トピ主さん、もしどうしてもっておっしゃるなら、冠婚葬祭用の
    パールのネックレスくらいにされたらどうですか?
    それなら一生使えるし、いいものを買って貰っても無駄にはなら
    ないと思います。

余談ですが、私が買って貰った婚約指輪・・・
    貧乏な彼がクレジットで数年払いで買ったもので、結婚してから
    家計費から引き落とされておりました(笑)

必要か必要じゃないかと言われれば不要だけど。・・

ふむふむ
    人間って必要なものだけで生きていくわけではないので・・・
    私も婚約指輪は不要だと思っていました。
    それよりもペアの腕時計にしてそれぞれのお金を出し合うとかそういうのがいいなと思ってました。
    腕時計ならずっとつけていられますし。
    でも主人が一生に一度のことだからと言われてそうかな・・と思って実際にお店に行ったらやっぱり嬉しかったです。
    トピ主さんと同じくらいの予算なので婚約指輪!って感じの指輪なので中々出番はないですけど主人と出かける時には結婚後もつけるようにしています。

私も知りたい

🙂
    たま子
    結婚しようか。と考えている者です。
    婚約指輪…確かに、興味ないですね。
    私も、聞いてみたい!
    ありがとう、トピを立ててくれて♪

100万近く?

ななこ
    そもそも結婚指輪って値段決まってるんですか?
    ただの統計でしょ?
    うちはストーンマーケットで2000円ぐらいでした。
    医療用のステンレス製のやつで、一応名前も彫ってます。
    見た目じゃ安物だってわかんないと思います。
    一応指にはめてると、下心のあるお誘いは減りますよ。
    断る時に「結婚してるから」って言えば相手を傷つけないしね。
    守られてるなって感じはあります。
    彼氏いる?って聞かれることもないしね。

貰ってよかった

ローズ
    そこまで言ってくれる彼氏、素敵ですね。
    世の中には、婚約指輪が欲しくても、男性の方が端から
    買う気がないというカップルもいるというのに・・・

100万近くというのは彼が提示している額ですか?
    私が頂いた10年前は、34万くらいが相場でしたけどねぇ。
    そして、相場通りの(笑)素敵な指輪を頂きました。

とても嬉しかったです。
    やはり婚約指輪って特別です。
    「今自分は婚約中なんだ。もう少しで独身は終わり、結婚するんだー」
    って誇らしい気持ちになれました。
    会社にも婚約指輪はめて行きましたよ。
    みんなから羨ましがられました(笑)

今は友達の結婚式や主人の会社のパーティーなどでつけるくらいですが。
    持っていて損はないですよ!

あるけど、使ってないですねー。

ハワイコナ
    当時としては珍しかった「爪のない・枠でダイヤをはさむセッティング」を注文したので、普段使いも出来ますが。。

パールのネックレス、お持ちでないのでしたら、それを購入してもいいかも。
    それか、ダイヤの1粒ネックレス。

指輪1つ分の値段で「両方買えるかも…」です。

もらっておくに一票

💍
    sugar
    普段遣いに服を選ばないダイヤは重宝しますし
    手元を見るたびに贈り主(婚約者)を思い出せますし
    時計のような必需品でないのでなおさら気持ちのこもるものですし。

婚約指輪がないと人に言えない事情があったのか(不倫とか)
    経済的状況が許さないのか、と
    大切な人に余計な疑惑が降りかかってしまうかも。

婚約者様のお気持ち、受け取って差し上げてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示