詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものケンカ

レス3
    (トピ主1
    nikoniko
    ひと
    四年生の男の子の母です。
    同じクラスに、幼稚園から仲良しの子A君がいます。その子のとは習い事も同じです。
    先日、学校でこの二人が言い合いになったそうで、うちの子はそのことは何も私には報告せずで、相手の子はすぐにお母さんに伝えたようです。
    その経緯を私は、別のお母さんから聞きました。それを聞いて、それとなく息子にも尋ねてみました。
    授業中に先生に言われたことをやらないAに注意したら言い合いになった、と。でも、息子はあまり気にしておらず、その後も普通にしていたとか。A君は気持ちがおさまらず
    お母さんに話したようです。お母さんは、私には直接何も言ってこなかったのですが、同じ習い事のお母さん達にその事を伝えたようで、最近、習い事で他のお母さんと顔を合わせても、何となくそっけなく感じます。その事が原因なのか、たまたまなのか、他に原因かあるのか。習い事のお母さんに伝えた、というのはA君のお母さんが、私の別の友人に言っていたようでその友人から聞きました。
    しかも、内容が息子の言っている事とずいぶん食い違っているみたいですが、私も見ていた訳じゃないし先生もその場に居なかったようで、真実がどうなのかはわかりません。私としては、学校での出来事だし、口ケンカで終わっているので、子どものことだから少し放っておこうかと思っているのですが、、もっと突き詰めた方が良いでしょうか、
    もし息子のいう事が正しければ、話を盛られて伝わっている事が、良い気がしませんが。

ランキング

レス

子供のケンカでしょう?

ハル
    A君は現在、トピ主さんのお子さんと遊んだりしていますか?
    それとも言い争いの後は無視をされたり余所余所しくされたりしているのでしょうか?

トピ本文を読むと、(原因は子供のケンカでも)トピ主さんとママ友さんとの間の関係がギクシャクしている事しか書かれていませんが、トピ主さんご自身がすでに「子供同士のケンカ」ではなく、わが身の問題として考えてしまっていませんか?
    学校に連絡をして事態を突き詰めて、それからどうしたいのですか?
    A君のママが言った事は事実ではない、事実はこうなのよ(A君が悪いのよ)と今度はトピ主さんが広めるの?

疑問符ばかりのレスで申し訳ございませんが、A君ママの言動を不愉快に思うのなら、相手と同じ土俵に上がらず堂々としていた方が良いと思います。
    ただ、お子さんがもしA君やクラスの子達から無視をされたりしているのなら、学校に相談した方が良いでしょう。
    とりあえずお子さんが無視をされたりしていないのなら、現状のまま子供同士に任せてよいと思います。
    学校に子供同士の問題を相談するのは良いのですが、大人同士の大人気ない諍いを持ち込むべきではありません。

追記

ハル
    どうしても気が済まないのなら、学校ではなく、まずA君ママと連絡を取り話し合いましょう。

トピ主さんが現在までに得ている情報は全て伝聞です。
    可能性の薄い話かもしれませんが、万が一にも、トピ主さんに「A君ママがこんな話事をしていたわよ」と話をした人の情報が間違っていたり大げさに伝えられたものだとしたら、真に受けて行動したトピ主さんが取り返しのつかない事態を招いてしまうかもしれません。
    そうなれば、息子さんやご主人様にもとんでもない恥をかかせることになります。

人の噂、「誰某がこう言っていたわよ」という不確実な情報を鵜呑みにして行動することはなさいませんよう。

トピ主です

nikoniko
    ハルさん、的確なご意見をありがとうございます!
    自分でも悶々としていたところを、スパッと喝をいれていただけた思いです。
    A君と息子は、その後もいつもと変わらない関係です。特別仲良しではないですが、遊びのメンバーに自然と入ってます。無視されたり、ということもありません。
    ですので、子どものケンカが発端ですがハルさんのおっしゃる通り、A君ママとの関係にモヤモヤしていた所です。
    ケンカに関しても、伝聞でしかないので、放っておくことにします。A君ママや、他のお母さん方からどう思われているかが気になっていましたが、堂々としていようと思います。
    人づてに聞いた話は、誇張されていたり感情が加わったりしますものね。
    取り返しのつかないことにならないよう、黙っていようと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。