詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

‘理由がなく’嫌いな人っていますか?

レス28
    (トピ主1
    まい
    ひと
    40代女性です。

私自身も、特に原因が思い当たらず、人から嫌われる。という事がたまにあります。

理由がなくというか、相手に非は全然ないのだけど、その人の事がどうしても嫌いで、冷たい態度をとってしまうという方、いますか?

私自身、現在、職場で避けるようになった後輩(年上)がいます。
    度重なる失礼発言(悪気はないよう)で、一緒にいると不快に感じてしまうので、意識して二人きりにはならないようにしていますし、プライベートな話をすることも避けています。
    彼女は、私の態度が急変し、自分が嫌われてしまったということに気付いていると思うのですが、当然、「特に原因は思い当たらず嫌われてしまった」と思っていると思います。

なので、理由なく人から嫌われるということは無い。と思うのですが、どうなのでしょうか?

ランキング

レス

こんなこと云う人は嫌いですか?

小言屋
    >理由なく人から嫌われるということは無い。と思うのですが、

私もそう思います。

>私自身も、特に原因が思い当たらず、人から嫌われる。という事がたまにあります。

嫌いな人には嫌われる理由、嫌う理由があるのに、
    自分には嫌われる理由は無いと考えておられるなら、
    まず自分自身が嫌われる理由を考えられた方が得策だと思います。

理由なく人から嫌われるということは無い

のろ
    と思います。

原因の心当たりがない=理由がない、じゃないですよね。
    自分が気が付かない理由があるだけです。

理由は必ずある

きらら
    わけもなく嫌いな人ってのはありえないです。
    「理不尽な理由で嫌う」って事はあるでしょうが、やっぱり
    意識するしないに関わらず、どんなものにも 理由、動機はあると思います。

ただ、人によっては どれだけキッパリ理由を説明しても
    「相手が勝手に嫌ってる」と思う人もいるでしょうし
    別段嫌ってもいないのに 勝手に「嫌われている」と思う人もいます。

私は頑張って人を嫌いにならないように仕様と思っていますし
    相手が何をしたと言うわけでもないのに苦手って事もあります。

よくよく突き詰めてみると「相手が昔 苛められてた子に顔が似ている」という理不尽な物であったりすることもあります。
    (それどころか『嫌いな子と同じ名前だった』だけってこともあります)
    そう言う場合は、本当に相手も「理由もないのに嫌われている」って思っているでしょうね…

でも、それでも「それが理由」なのです。

ただ、ちょっとした事で「私何か悪い事した?」と心配して謝ってきたり
    いつも卑屈になっている相手と付き合うのも中々しんどいです。

そういうことあるけど、矛盾も感じる

さとこ
    ある人が悪意なく言った言葉で自分が不愉快になり、それが度重なって避けるようになったけど、相手は気づいてない。んですよね?
    度重なる失礼に悪意はないことはちゃんとわかってるってことは、相手の腹のうちが見えてることだから、KYな相手が悪いと言えばそれまでなんですが・・。

>私自身も、特に原因が思い当たらず、人から嫌われる。という事がたまにあります。
    >理由なく人から嫌われるということは無い。と思うのですが

この部分が矛盾してると思うのですが?

トピ主さんが原因が思い当たらず人から嫌われるには、トピ主さんが気づかない理由がある。ってことになりますよね。で、それはお認めになるのでしょうか。

人間関係は合わせ鏡みたいなものだと思う時があります。ポーカーフェイスや営業顔をつくろってる以外は、相手の顔色声色で自分がどう見られているかと判断するしか無いのだけど、自分に原因があることを深く掘り下げられないタイプの人もいますし、逆に過剰に反応してしまうタイプの人もいると思います。
    悪気はないと解かってるなら社交辞令的な付き合いぐらいはしては?

いました・・。

😢
    えいこ
    なんかもう、思い出したくもないんですが、この際吐き出させて下さい。

結婚前の職場の後輩です。
    最初は別の部署でして、「新入社員です」と紹介された瞬間に
    「この子とはあわない・・・」と思いました。
    なぜと言われても困るんですが、とにかくそう思いました。
    そして、絶対近づいたりしないでおこうと思ったんです。
    社内の後輩だから・・とかいう理由で、変に親切にしなきゃとか
    思ってしまうところがあるんですが、そんなことすらやめておこうと・・・。
    それくらい、いやな予感だったんです。

ところが、数年後、なんと同じ部署に・・・。
    そして、やっぱり、ダメでした。
    連携をとらないといけない仕事だったのでなんとかしようと努力しました。
    悪い感情は忘れるようにしようと、仲良くなろうとしましたがだめでした。

多分、思うに、彼女側からしても同じ印象だったのではないかと。

お互い多分努力しましたが、結局犬猿の仲になってしまい、
    他の人にも知られるところとなりました。

今となっては、未熟そのものですが、
    結局それが引き金となり退職しました。
    今でも彼女の何がそこまでダメだったのか、よくわかりません。

テイスト違いじゃないですか?

ビターテイスト
    自分と似てる人って見た瞬間わかります。
    このヒトはつきあい易そうだなぁと。
    キライかどうかじゃなくて、
    合うか合わないかですよ。
    嫌という感情は負ですが、
    攻撃的なことさえされなければ、
    他人の心の内なんて予想でしかないですよ。
    合わないヒトと一緒にいても苦痛なので
    自然に避けてるのは
    悪いようでいいことだと思います。

まあ

🙂
    ささ
    理由無く人を嫌いになる事は無いです。

ただそれが、声高々に言う事で無い様な事だが回数が尋常じゃ無い、もしくは改善が見られない為に第3者には「特にこれが駄目ってことではないんだけど」と説明を避ける事はあるかも。
    それは理由が無いわけでなく、その第3者に疑問をもたれるデメリットを避ける為であって、その相手が嫌いは嫌い。

または、理由無く嫌いではないけど、理由無く好きでもないので距離があることは考えられる。
    これは嫌いだから遠ざけるというよりかは、特に近くになる理由が無いのでそれまでって事です

もちろん、最初は初対面ボーナスとか、新人ボーナスとか、若手ボーナスとかの意識があるので、気持ちこちらから歩み寄りますが、ある程度いったらシビアにお付き合いします。
    なので、その数回かある期間に面白い後輩だとか、可愛い後輩だとか思わせれば付き合いは継続するし、そうじゃなければ優先順位は下がります。
    こちらもボランティアで人生送ってないので。
    そういうケースの場合は相手はいきなり嫌われたと思うかも。
    嫌われたのではなく、チャンスで結果を残せなかっただけ。
    打率低かったのです

トピ主さんも何か気に障ることをしたのでしょうね。

😨
    コーラル
    私も「人は理由なく人を嫌いにはならない」と思う者です。

「何か」してしまったはずなんですよ、
    その人の気に障ることを。

身勝手な理由としては、
    「自分よりブサイクのくせに」
    「自分より低い学歴のくせに」
    様々・・。
    これは、
    嫌うほうは、
    人には公には言わないけど、
    人間の嫌な本音としてあると思いますよ。

トピ主さん自身、嫌いな後輩のことは、
    「後輩の分際で度重なる失礼発言」ともいえるわけで。

います

里中
    新規オープンの店に、オープニングスタッフとして入った、私と彼女。(他三名)
    私は三十代主婦、彼女は二十代フリーターで15歳年が違います。
    オープン前の準備の段階で、彼女の顔を見ただけで、あ、この人ダメ、って思ったったんです。
    私のカンは当たり、傍若無人な彼女に私のストレスはたまりっぱなしです。
    ただ、大人なので表面には出しませんが、彼女が嫌いです。
    もしかして、表面の出てるかも?
    彼女はテンパった時、不機嫌になり、暴言を吐くので、次の繁忙期前までに辞める予定。
    彼女の文句を言いながら、放置している上司も尊敬できないので。
    でも、理由なく嫌いって事はなくて、きっと必ず理由ってあるんですよね。

私もそうです。

😑
    はぁー
    うちの職場に来た新人さん。

本人は全然悪気は有りません・・・たぶん。
    でも彼女の仕事ぶり、言動がいちいち腹が立つのです。
    最初、それは私が人の好き嫌いが激しいせい、
    人間的に未熟なせいと思っていました。
    ところが、悪口を言いそうにない人柄のスタッフが
    「あの人変わってるね。」と言い出し、
    気がつけば、みな嫌いだと言い出しました。
    彼女がいるだけで皆がイライラするのです。

つい言葉がきつくなってしまい、
    必要以上に仕事を教える気も起こらず・・・

今まで新しい人には
    「何か気になることがあればメールでもください」
    と言ってきたのですが、彼女とはメールのやり取りなどしたくないです。
    もちろんプライベートなんて真っ平!

私なら、誰も世間話もしてくれず、
    冗談の一つもでず、言葉少なに付き合われたら悲しいですが
    気にもしてないようです。逆にそんな性格が羨ましかったりして(笑)

断言します

リズム
    理由なく嫌いになることはない。

ただ、生理的に無理だというのもあります。

これは理性とか理論で抑えられないだけにどうしようもありません。

その時の気分次第ですよ

🐴
    オレ流
    理由なくヒトを嫌いになっていたら、気まぐれないい加減なヒトっていわれそうですね。
    ただ、「理由」といっても、その時だけで、あっという間に理由なんてくつがえってしまうオカシナヒトも大勢存在するわけで・・。

結局人間って、結構その時の「気分」次第で好きになったり、あっという間にキライになったりするものだなー、と最近気づきました。
    周囲を良く見てください。
    ヒトの好き嫌いなんていい加減なものですよ。理由なんてあるようで実はなかったりしますから。

いるに決まっています。

😡
    単身赴任のおじさん
    もしかして、先祖が仇どおしだったのではないかと思うような人がいますよ。立派な人で、どこがどう悪いというわけでもないのに、嫌いな人はいます。異性でも当然。スタイルも顔も頭も性格も良く、芸術にも才能のある、すべてがそろっているような人でも、嫌いなのはいます。そんな人に限って、私を気に入っていたり。どうしたらいいんだと思うことがあります。難しいです。

ない

🎶
    ことり
    嫌うには絶対に何らかの理由がある。
    見た目が嫌い、とかでも、理由である。

嫌われてる人、思いあたらないというのは、鈍感で無神経なだけ。
    だから嫌われる。

わかります

私もいます!私は拒絶反応が体調に現れて時に吐き気すらしますから、無理しないことにしています。
    口の悪い人、苦手ですよね。たわいもない話題に毒性がある人嫌ですね。
    後、気が利かないというか気配りする気持ちがない自己中な人も苦手です。
    理由なんて発掘していると一層険悪になりますからサラリ~と流してみては?

嫌われる理由はあっても、理由がおかしいときもある

理由はあると思う
    そうですか? 私は時々初対面から嫌われる事があります。
    なんか合わない、と思うそうです。
    それは別に構いませんが、合わないと思った人間には挨拶せず無視していい、と平気で言える人が信じられません。
    実母にその気があり、母は相手を無視することはないそうですが、挨拶だけして話をしないそうです。
    それを聞いた時、なんだかなぁと思いました。
    私の第一印象は当たる、と自信満々に言っていましたが、合わない人でも世間話くらいできるんじゃないだろうか、と私は思います。
    大体は理由があって嫌われているとは思いますが、その理由が理不尽だったり意味不明だったりすることもあると思います。
    第一印象でピンときた、服の趣味が合わないとか化粧が気にいらない、持っているものが嫌程度なら、あんた何様だ、と聞くたびに思います。例えは実際に聞いたことがある例です。

理由は必ずあります

コノ
    私には避けてる人(遠くから見つけたら会わないよう逃げます)が何人かいます

理由は、
    ・よく嘘をついて人を只で使う
    ・何かと集ろうとしてくる
    ・人の物(金)と自分の物(金)と区別が出来てない
    ・思い込みが激しくてすぐ暴言を言う→勘違いが分かっても謝罪一切無し
    ・人の目が無いとセクハラ(痴漢行為)をしてくる
    ・只の知人なのにジャイアンのように命令してくる

当然周囲から次々人が去って行くのですが
    ご本人さん達は全く自覚が無いみたいです

逆に、去って行った人が悪いことをしたかのように言いふらしたりしてます
    話がおかしいし、自分で自分の悪行をを広めていることになります
    それで、話を聞かされた人も「なんか変?」と次々去って行く
    まさに負のループです

ん?私にはちょっとわかりにくい文章ですね

匿名希望さん
    >私自身も、特に原因が思い当たらず、人から嫌われる。
    >理由なく人から嫌われるということは無い。と思うのですが

上記2つの文章なのですが、矛盾しているようで、私には文章がわかりにくいです。つまり「自分が相手を嫌うときは、理由がはっきりあるが、自分が相手から嫌われる時は、理由が自分は思い当たらない・・だけど相手が言わないだけできっと自分にどこか理由があるんだと思う」という理解の仕方でよろしいでしょうか?トピ主さんの例の場合「失礼発言」という理由がありますよね。

私は、喧嘩両成敗という言葉がありますがそれと似ていて、嫌う側の人が、嫌っている理由を相手にはっきり言わないから、相手にわからないというのもあるのだと思います。もちろん嫌われる相手も察する力が弱いこともあります。なので、嫌われた側が理由がわからないのは、嫌う側嫌われる側両方に原因があると思います。しかし、私が知る限り、嫌う側は言わずに「嫌われる理由がわからない相手が悪い!」と自分を正当化し相手のせいに100%しているケースが多いです。たまに理由を言ったけどわかって貰えなかったというケースもありますが。

興味深いです

おばさん
    50代主婦です。どちらの立場にもなったことありますね。自分は相手の方にどちらかといえば好意を持っていたのに、ある日突然態度を変えてきた人が一人、この方については全然わかりませんが、今もきちんとにこやかにご挨拶だけさせていただいています。もう一人はある習い事のサークルで一緒だった人です。一番若い私が先生からご指名で雑用係をしていました。一番年下なので全員に丁寧に接していればいいのでかえって面倒くさくなく大変じゃなかったのですが、その方にだけ突然嫌味をいわれて嫌われていたのだと気づきました。それまで全然気が付かなかったです。ほかの方とは仲良くしていました。そして最後に自分がなぜか苦手な人がいます。いい方でほかの人からも評判がいい方です。住んでいるマンションの管理人さんです。すごくお世話になっています。でも…なんだか感じるんです、私のこと苦手に思っているのかなって。気軽に住人とお話ししてくださる人なんです。私も気軽にお話ししたいなって思うんですけど、ちょって構えてしまう性格なので。その気持ちが伝わっているのかな。管理人さんいつもありがとう。でもなかなか気軽に無駄話ができなくて。いつかしたいな

悟りました。

パナップ
    ゴシップを流す人は、あまりよく考えず情報を流している。

ゴシップを流す人は、ゴシップが何よりも大好き。

噂をする人は、噂が何よりも大好き、

なのだと悟りました。。

コンプレックスを刺激する人

通りすがり
    その人には何の非もなくても、近くにいるだけでイライラするということはあると思います。
    つまり、原因は相手ではなく、自分にあるわけです。
    トピ主さんも相手のコンプレックスを刺激してしまったのかもしれませんね。

理由がある

もう秋
    なんだか苦手、できれば関わりたくない人って
    自分に似てる場合があるんですよ

外見ではなく性格が
    それも自分の気にしているところがみえる人

うまく言えませんが
    よく考えるとそうだったりします
    すべてではありませんが

逆の立場から

🐤
    進撃の普通人
    最近、同じ会社の先輩社員から
    「○(私)が理由なく冷たくなった」と愚痴を言われております。

本当の理由は、本人が理解しないので、本人には伝えていません。
    ・仕事のミスを認めない
    ・ミスを人に転嫁する
    ・サボる
    ・自分の価値観を押し付ける
    ・下品(本人は「豪快な姉御肌」と思い込んでいる)

お昼に誘われたら(一応先輩社員なので)なるべく行っていましたが
    ある日、我慢の限界が来ました。

その日は
    ・会社の同僚や、私のプライベートを根ほり葉ほり聞き出そうとする
    ・それ以外の話は、全部さえぎる
    ・自転車と歩行者が別レーンになっている歩道で、自分が自転車レーンを
    歩いているのに、自転車に「ここは歩道よ!」とキレた
    それで、その翌日からは、理由をつけてお昼の誘いを断り続けました。

すると、上記の愚痴を言われて続けております。

それとは別で
    「なんか苦手」と思う人、います。
    ・挨拶をしても返さない人
    ・トイレで手を洗わずに出ていく人(←今日社内で発見)
    です。

レスありがとうございます。

まい
    私は、「理由なく人を嫌うことは無い」と思っているので、当然、自分が嫌われた時は、「私に原因があった」と思っています。
    しかし、本当に理由なく、人を嫌う人がいるのかな?と疑問に思ったもので、トピを立てました。

申し訳ないですが、まだすべてのレスを読めていないので、熟読後、またお礼を申し上げます。

嫌う相手は

ボーン
    そういうことってありますね。
    自分が嫌われている時は原因が解らない。
    でも、嫌う時は理由が解る。

私にも大嫌いな人がいます。
    職場の同僚で、ちょくちょく私をいじめていた人です。

色々あって何故か仲良くなり、いい友人だと思っていたのですが、
    先日初めて彼女と旅行したところ、旅の疲れからか私へのいじめが再発してしまい、
    ビックリしました。
    と、同時に彼女が大嫌いになりました。
    彼女ったら私が嫌いなクセに、私と友人になっていたんですねえ。

彼女が私を嫌う理由は解りませんが、私が彼女を大嫌いな理由は解ります。
    彼女が私を嫌いだからです。

ので、今は後輩さんもトピ主さんのことを嫌っていると思います。。。
    (気分を悪くされたらごめんなさい)
    だから特に仕事でかかわる機会が無いならば、避けても良いと思いますよ。
    正直、先輩ならば失礼発言は注意したほうが良いとは思いますが。。。

全ての人から好かれたい

カズず
    トピ主さんも、
    後輩の度重なる悪気はないと思われる発言で、
    一緒にいると不快に感じてしまう…嫌っている。
    ですよね?
    それは、どなたにも当てはまる事。
    言葉は、どれだけ選んでも
    相手の価値観で気分を悪くする場合あります。

ある人には、全然気にならない言い方が、
    別の人は、腹立たしい言い方かもしれない。

人付き合いは、本当に、難しいです
    嫌われている相手及び嫌いな相手には、其れなりに気を付けて対応
    そうじゃない相手なら自然体でいいのでは。
    気にするとストレスたまります。

理由と原因は違う

のろ
    2回目です。

>私は、「理由なく人を嫌うことは無い」と思っているので、当然、自分が嫌われた時は、「私に原因があった」と思っています。

私は「理由なく人を嫌うことは無いと思う」と書きましたが、必ずしも「嫌われた人に原因があった」とは思いません。

理由はあるはず、と思うだけです。

なんとなく虫が好かない、というのも、普通は本人がそんなこと突き詰めて考えたくないし、多くは誰にでも共通するものではないから説得的な理由がないように見えるだけで、立派な理由だと思いますよ。
    そして、単に相性が悪いことが誰かを嫌いになる理由だとして、それがどちらかに原因があるなんてことはないでしょう。

もっとも、突然態度が変わったなら、きっかけはあると思いますよ。
    それだって、嫌われた人には関係ないことかもしれませんけどね。

何もかも「自分に原因がある」と考えるのは自責傾向が強すぎますし、ある意味自分中心的な考え方だと思います。

もう少し気楽にしてもいいのでは。

理由もないのに嫌いになることはないです。

🐧
    カスピ海
    理由あります。絶対。だから、私を嫌う相手も理由あると思います。

ないと思い込む人いますけど、ないわけないです。
    たぶん、ない、と思う人は嫌う理由が理不尽な場合、自分で認められず、心の中に隠してしまっているのではないでしょうか。無意識に隠してる。真っ当に嫌える理由なら隠す必要ありませんからね。

私の場合、自分を脅かす相手は嫌いです。

例えば同期のうち一人が美人だったら、その時点で嫌いだし、でもいい人だったら好きになるよう努力するし。
    好きな男でもそっちに向かれるようなら、やっぱり嫌いだと思うし。

でもこういうことって堂々と言えないから、人前では「理由なく」嫌いだ・・と言ってしまったり。

「理由なく」というその心の本質に、その人の深層心理、嘆きの心が大いに含まれてると思う。私はそういう時、突き詰めて考えます。何故嫌いか。理由はなんだと。私は嫌いな相手は怖いので、何が自分を脅かしているのか、必死で考えます。たいてい、嫉妬です。

嫉妬だと認めるのは辛いので人は「理由なく」ということにして、人を嫌ってしまうのかも。