詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣が腫れやすい 本当に困ってます(泣)

レス14
    (トピ主4
    🐧
    しょんぼり
    ヘルス
    現在37歳です。

30才頃から排卵期に苦しんでいます。
    常に、痛みや不快感が出るのは左卵巣で、4年前は左卵巣が7センチまで肥大しました。腫れの中身は水分で、数か月で消滅しました。

でも本当に毎月ひどいので、腹腔鏡検査もしておなかの中をみてもらったのですが、子宮も卵巣も正常で内膜症もなしでした。
    左卵巣にいつも泣かされているので、左卵巣をとってしまいたい、とお願いしたのですが、病的なものがないものを摘出することはできない、と断られました。

今年も3月に激痛で、病院に行ったところやはり左が腫れていて4センチ弱だけど、卵巣の機能的なもので生理とともに消失するはず、と言われ本当にその通りでした。そして今、またしても同じような痛みで左卵巣が痛くて食後は腹部がパンパンに膨れて、下痢ぎみです。

痛みが出るときは、生理が完全に終わってから4,5日で胃痛や腹痛が始まり、左卵巣(脚のつけねあたり)がぎりぎりと痛み、その周辺の下腹部や腰が張る感じで、結局次の生理後までずっと具合悪いんです。もう何年もQOLは下がりっぱなしでほとほと困っています。

排卵を止めるために低用量ピルをいくつも種類を変えて試しましたが、ピルによる体調不良もひどくて、いつも数か月で断念する感じで、今はもうピルは考えておりません。

前置きが長くなりましたが、同じような体質の方に質問です。

卵巣が腫れたとき、どうしていますか?たとえば抗炎症剤や抗生物質など処方されたりしますか?また、そういうのを飲むと痛みや腫れがひいたりするのでしょうか?

私が今まで行った病院ではロキソニンを出されたり、あるいは機能的(次の生理までの一時的なもの)だと思うから、とのことで治療も薬もなしでした。なので今回はまだ病院に行ってないのですが。

同じような方、いるでしょうか・・・。

ランキング

レス

病院には通ってませんが・・・

momo
    私も卵巣の腫れと激痛に悩まされています。
    私の場合は右側。
    昔一度余りに痛くて内科を受診した時に、エコーで判明しました。
    2か月毎に必ず痛くなるのではなく、右の卵巣からの排卵の月であっても何ともない時もあるので
    今でも婦人科にはかからず痛い時は鎮痛剤を飲んで極力無理をしないようにやり過ごしています。

痛いですよね!寝てても座ってても痛いけど、歩けなくなりますよね。。

40歳、子持ちです。

ぱうぱうさん
    排卵痛がひどかったです。でも鎮痛剤は効かなかったですね。足の付け根、わかります!私もそうでしたよ。それから鈍痛がするので、イスに座ったり立ったりも痛いし、自転車や車の振動も辛かったですね。快適な時期が生理終了後の数日のみ。それもどんどん狭まってくるような。

そんな痛みやイライラからの解放を求めてピルを始め5シートめ。やはり主さんと同じ、今までと違った体調不良も感じています。そして気のせいか、精神的にも来ているような・・・。でも今止めるのはもったいないと、頑張ってます。

解決案ではなくて申し訳ないのですが、私の祖母は「女は一生生理に振り回される」と言ってたのを思い出します。でも「生理があるうちが華」とも聞きましたし・・・(苦笑)

病院を変えてみるのもどうでしょうか?違った見解があるかも。

ごめんなさい。お役に立てないかも

どんぐり
    排卵痛があった30代子宮内膜症持ちです。

私の場合、排卵するまでの1日ぐらい下腹が腫れている感じで苦しくて、ぽんぽんぽんぽんと手でリズム付けてたたくとまだましでした。
    そして多分排卵したらさっぱり痛くなくなりました。

排卵って卵子が卵巣を破って出てくるイメージですから、排卵痛をなくすには
    排卵を止めるのが良いと思います。
    それにはやっぱりピルしか思いつきませんでした。

私は腹腔鏡手術を受けてから「オーソ(ルナベル)」を服薬して、2ヶ月
    ぐらい副作用で
    夜10時服用→12時すぎ吐き気で目を覚ます→朝7時まで便器の前で猛烈な
    吐き気と戦う(でも吐かない)で毎日ほとんど眠れず最悪でした。
    なぜか7時すぎると吐き気はなくなる。昼間少し寝ていました。
    それでも子宮内膜症の再発を防ぐためと思い必死で頑張りました。
    仕事が自営業で周りの助けもあり乗り越えられました。
    会社勤めだったら無理だった気がします。

そんな私でも今はピル(マーベロンに変更)歴3年です。
    排卵痛、生理痛は無くなりました。

鍼灸治療で治しました

mii
    卵巣が腫れて、子宮が降りてくるような不快な痛みがある時は、歩くのも大変でした。一度、卵巣が腫れて、卵巣と子宮をつなぐ茎靭帯がねじれたこともあります。運よく(医者いわく)勝手にねじれはとれたので、開腹手術にはなりませんでした。
    それからは腫れたら鍼灸治療で治してもらいます。子宮というツボなどなどに刺すのですが、1度で治って、帰る時はジャンプしても平気なくらいです。ロキソニンなどの効果はわかりませんが、一度鍼灸治療をお勧めします。

はい、はい!

排卵痛持ち匿名
    トピ主さんはじめまして。
    40代の者です。

わかります!私も月1の排卵痛もち、黄体のう胞もちです。ちなみに私も毎月左の下腹部痛。
    ロキソニン、ボルタレン、一度痛み出すと何を飲んでも効きません。

そんな私ですがここ数年、若干ではありますが痛みが和らいできています。

ツムラの漢方61番「桃核承気湯」を服用しています。
    この薬、生理不順や便秘に効きます。
    これを飲みだして(あくまでも私の場合ですが)徐々に痛みが緩和している傾向にあります。

ただトピ主さんは下痢ぎみなんですよね?
    この漢方薬は服用すると頑固な便秘もちの私でさえすんなりお通じがありますので
    トピ主さんに合うかどうかお医者様にご相談下さい。

又、就寝時は体を平らにせず大きめのクッションを腰~頭にかけてしいて傾斜をつけています。
    で、痛む方の足(私の場合も左下腹部なので左足)下にも大きめのクッションを敷いて寝ています。
    丁度膝~足首を高くし、体全体がなるべく「く」の字になるように。寝易いように調整しながら。
    夜中の痛みがこれで緩和しました。

どうぞお大事に・・・。

昔、そうでした

かな
    排卵の時に、腫れて、水が溜まりました。

激痛で動けず、仕事休む事もありました。

ところが、出産後、ピタリと無くなりました。

あれ程酷かった生理痛なども無くなりました。

不妊症なども、心配していましたが、結婚してすぐ妊娠しました。

トピ主さんは、取ってしまいたいという事は出産などは考えていないのかな?

出産して体質が変わったなどという話しはよく聞きます。

皆様ありがとうございます。

🐧
    しょんぼり
    昨日までの数日間、激痛だったので昨日は涙目になりながらトピをたてさせていただいたのですが、今朝から痛みがましになっていて少し楽になりました。

やはり卵巣の痛みを感じている方もいらっしゃるのですね。

同じ女性でもそういうのをまったく感じずに過ごせる人も多いと思うので、とてもやりきれない思いなのですが。

そうなんです。こんな状態なので毎月毎月、排卵が恐怖でビクビクしているのですが、ちょっとの体調不良だけで卵巣のピンポイントの激痛は感じずにすむ月もあるんですよね。こんなにつらいのは年に何回かなんですけど、その何回かがつらくて(涙)

私は身体がすべてにおいて過敏症らしく、鍼灸治療も首、肩の痛みや自律神経を整えるためにたまに行くのですが、以前子宮卵巣まわりに打ってもらったら、数時間後から卵巣の痛みが出てしまって数日苦しみました。卵巣に刺激を与えるとかえって痛みが出るようです(涙)

今回も、実は心当たりがあって前回の生理が始まる少し前からよかれと思ってプラセンタのサプリを飲み始めたんですよね。ホルモン系に作用するようなのでそのせいで卵巣が過剰に反応したみたいです。

追記です

🐧
    しょんぼり
    ピルは、トリキュラー、オーソ、ルナベル(たぶんオーソと同成分)をそれぞれ4か月くらい試して断念しています。

トリキュラーが一番最悪(私にとって)で、地獄を見ました。
    とにかく起き上がれないほどの倦怠感でした。

今派超低用量っていうのも出てるみたいで、そちらも気になっています。

マーベロン・マーシロンは評判いいですね。

皆様、引き続きありがとうございます。

🐧
    しょんぼり
    同じように毎月辛い思いをされている方もいらっしゃって、眠るときの姿勢など詳しく教えていただき本当にありがとうございます。そうなんですよね。寝る時も完全に眠りに落ちるまで左卵巣の痛みが気になるほどなんです。。。今夜、寝方に工夫してみます。私も漢方はいくつか試して今も飲んでます。「トウカクジョウキトウ」も知っていますが、やはり下痢ぎみなのでとてもじゃないけど試せない感じでして・・・。でもお気遣いありがとうございます。

出産後に排卵痛がなくなる方もいらっしゃるんですね~。
    実はこの歳で未婚ですので、正直子供はあきらめています。

ないとは思いますが、この先もし結婚できたとしても、子づくりをしていいのか?という不安があります。やはり体調面で不安があり、こんな状態で子供産んでも具合悪いときとか子育てがしんどいんじゃないか?かえって子供やパートナーに迷惑かかるんじゃないか?って。排卵痛や水が溜まったりしていても、無事出産されて、産後つらい症状がなくなる方もいらっしゃるんだなぁと思いました。

いろんなお話をありがとうございます。

薬では治らない

y
    抗生物質、ロキソニンなどの炎症・痛み止めなどは一時的に痛みを抑えることはできるでしょうが、根本的な解決にはなりません。
    常用することで、胃痛やカンジダなど他の症状が出ることがあり、悪循環です。

私は卵巣ではありませんが、お腹の3分の1くらい占める超巨大な子宮筋腫がありました。
    幸い手術で取ることができましたが、ここまで大きくなる体質なら、再発の可能性が高いとお医者さんには言われました。

で、生活を見直してみることにしました。まず、シャンプーやボディソープを界面活性剤やシリコンフリーの、体に優しいものに変えました。食生活も、できるだけ添加物の使っていないものを選び、自炊を心がけています。

というのも、女性の場合、体によくないものが子宮や卵巣などに蓄積されて影響が出やすいという話を聞いたことがあるので。確かに、母親の接種したものが胎児に影響することを考えると、もっともな話だと思います。

ひどい頭痛持ちだった友人は、シャンプーを変えたら少しずつよくなったと言っていました。今のところ、私も筋腫は再発していません。

ピルに関しては、ヤーズを試してみては?

もう、あきらめてます

人面パンダ
    高校生の頃から、現在に至るまで、内膜症・筋腫とは人生の半分以上の付き合いです。
    医者に言われるままにホルモン治療を10年以上、その間に腹腔鏡・開腹と2回の手術を
    行いましたが一向に改善せず、結局その病院の看護師からの心ない発言に頭にきて絶縁。
    以来、婦人科には今年内膜増殖症になるまで足を踏み入れませんでした。

長年の治療は副作用で女性として一番楽しい時期を奪っただけで、結局何の意味もありませんでした。
    腹腔鏡手術の際に、妊娠できる率は低く出産も難しいといわれたこともあり、ならば全摘を
    望んだのですが、「若いから」という理由で却下。あれからそろそろ20年経とうとしていますが、
    この年齢(40前半)でも全摘は難色を示されます(ちなみに筋腫あり)。お腹が痛くない日は
    1日たりともありません。生理の前ともなれば、妊婦のようにお腹が膨れ上がります。でも、医者が
    薦めるのはホルモン療法だけです。

なので、あきらめました、治療を。寝込むほどの痛みでなければ気にしないことにして、残りの人生を
    楽しく生きることにしました。こんなもんに人生振り回されるのはもうまっぴらです。

本当に悲しいです

🐧
    しょんぼり
    引き続きレスをありがとうございます。

今は仕事もしていないので食事は3食フル自炊です。
    健康にはかなり気をつかっていて、きちんと料理をして食材もバランスよく、と心がけています。

界面活性剤がよくないっていうのは聞いたことがあります。

人面パンダさま。

本当に大変そうです。

私も数年前に水が溜まって7センチになったときは、痛みで本当に嫌になって、こんなのを繰り返すならもう取ってしまってください、って本気でお願いしたのに、取ってくれませんでした。

人面パンダさまもそこまでの状態で40歳を超えていても全摘は医師のほうがしぶるのですね。。。私も生理前は妊婦状態で本当に痛苦しいです。

しかも毎月のことですし、本当に女性として人間として一番楽しく輝ける時代を無駄にしています。

あと10年前後、卵巣に泣かされて、閉経したら更年期に泣かされるのか?と思うともう本当にやりきれません。

そろそろ仕事もしたいけど、こうやって痛みが出ると長いので新しい仕事に飛び込んでゆく勇気がでません。。。

合成化学物質の排除

アロハ
    Yさま同様、私もシャンプーなどを変えました。

界面活性剤に限らず、シャンプーやリンス、ボディソープ、
    洗濯洗剤、食器用洗剤、化粧品などには多くの
    合成化学物質が含まれています。

それらを全て排除するのは不可能だからと、
    悪影響を知りながらもずっとシャンプーなど
    使い続けている方が殆どだと思います。

病院での治療や薬にばかり期待せず、
    自分でできる事にもチャレンジしてはどうですか?

実際に痛みがなくなった経験談はいくつもあります。

私は、シャンプー、リンス、ボディソープ、
    洗濯洗剤、化粧品、全て変えました。
    ただのノンシリコンでは結局他の物で合成化学物質が
    使われているので、石鹸シャンプーにしました。
    次の生理からは布ナプキンに変える予定です。
    性器からの経費毒はワキの下の皮膚の40倍以上と言われています。
    頭皮からの経費毒は、40分で子宮に到達するそうです。

大変ですね

ぽん
    ひとつお薦めなのが、光線治療です。コウケントーという会社です。もし良ければ検索してみて下さい。
    新大久保に診療所もあります。いろんな体調不良にじわじわっと効きます。