詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肥満過ぎるダンナに嫌悪感

レス41
    (トピ主2
    noko
    恋愛
    37歳子供が二人います。
    もうすぐ0.1トンの夫を男性として見られません。
    くだらなくて申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。何とぞご教示宜しくお願いいたします。

お聞きしたいのは以下の3点です。

1、夫が太ったからと言って男性として見れないと思う私は人として最低ですか?

2、夫にどうしたら「好きだけど無理」ということをなるべく怒りを買わずに伝えられますか?

3、離婚だ、実家に帰れと言われた私ですが、そんな理不尽な要求に応じる気はありません。明日からどのように接したらよいでしょう。

私は長身細身で、二度の出産の度に15キロ太りましたが、その都度努力して元に戻しました。独身時代のデニムも履けますし、専業主婦ですが出掛ける予定が無くてもナチュラルメイクは毎日して、若作りにならないようできる範囲でおしゃれにも気を使っています。

一方、夫は結婚してから23キロ太りました。

とにかく早食いで食べる量は多いと思います。お弁当を持たせても足りなくてコンビニで色々買って食べています。健康に悪い、心配している、「前はかっこよかったのにな…」とつぶやいてみたこともありますが、いくら言っても「仕事でストレス溜まってるんだからしょーがない。食べるのが好きだ」の一点張りです。

ズボンのボタンが弾け飛んだのも一度や二度ではなく、同窓会で「誰かわかんなかった」と言われても特に気にしないみたいで笑いながら私に話してくれました。汗かきになったし、イビキもすごいです。

ストレスなんてみんなあると思いますし、ストレス溜まってる人がみんな肥満なのか?って思います。

好きなゴルフを月2~3回は行ってるし、友人と飲みに行くなど、むしろストレス発散に関しては恵まれている方だと思います。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

0.1トンで

じん
    身長は何センチなんですか?

続きです。

noko
    何を言っても変わらないので、もう放っておくことにしました。食べることでストレス発散になるならどうぞご勝手に、って感じです。

…それで済むなら悩みません。困っているのは、夫から夜のお誘いがあることです。

今まで目をつぶって応じてきましたが、先日パン1で太鼓腹を掻きながらリビングを歩いているのを見て、もう限界だと思いました。

夫婦仲は悪くないですし、子供もパパ大好きです。妻の私にも言葉や態度で愛情表現してくれます。お仕事も頑張ってくれています。感謝しています。

でも男としてどうかと聞かれると夜のお誘いはご遠慮したいです。

なぜそんなに太っているのに平気でいられるのか、自制心のなさや自分への甘さに嫌悪感を感じています。

夫なんとなく理由をつけてお誘いを断る私に「体型が変わると愛情が無くなるなんて、そんな奴とは思わなかった。と逆ギレし、3番のセリフです。

20代のような体型になれと思ってないし、中年になってくれば太るのも仕方がないと思います。私だって体重は変化なくてもそれなりにオバサンですしお互い様です。続きます。

私も愚痴らせて

🍴
    ぶぶぶ
    嫌ですよね、解ります。

我が家の夫もメタボ一直線です。
    家に帰ると下着姿でうろうろしているのですが、その姿はもう・・・・
    ここに描けないような酷い有様です。

職場の健康診断でも、暴飲暴食や煙草を止めるように言われていても
    だらしない性格のせいか、一向に変えようとしません。
    そのせいかいびきも酷く、去年とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい
    別々の部屋で寝ています。

醜い身体でドスドス歩く姿を見て、嫌悪感しかありません。
    見た目だけじゃなく健康にも弊害が出ています。

平日は接待や遊びで飲み歩く事が多いので、いくら家で健康に気を
    使った料理を作っても焼け石に水です。
    息子たちは父親の姿を見て「はぁ・・・」とため息をついています。

いくらなんとかしないとと口うるさくしても本人にその気がないので
    どうしようもないんですよね。

逆に…

lemon
    ご主人に
    >太った妻にどうしたら「好きだけど無理」ということをなるべく怒りを買わずに伝えられますか?
    と言われたら、と考えたらどうでしょう?

私の彼は私の料理のせいで太りましたけど、ぽんぽこのお腹でも好きですよ!
    毎日20キロ歩いて頑張っていますが、中々痩せないです(笑)

外見で嫌いになるんじゃなく、そもそもが余り好きじゃなかったんですよ。

>3、離婚だ、実家に帰れと言われた私ですが、そんな理不尽な要求に応じる気はありません。明日からどのように接したらよいでしょう。

こんな事伴侶に言われているんじゃ当たり前でしょうね。
    というか嫌いなら家を出ていった方がいいじゃないですか?

なんでそんな事言われてしまったんですか?

最低だとは思いません

ココナッツ
    わたくし、男性ですが、トピ主さんが最低だなんて全然思いませんよ。

難しいのは、本人がその気にならないと、どうしようもないって点ですよね。

事情が許せば、離婚、または別居くらいは考えてもいいかもしれない、と思います。嫌悪感があって当然です。逆に、それでも一緒にいられるのが理解できない、というのが正直なところです。

???

しず
    37歳同じ年です。

nokoさん、そもそもどうして旦那さんと結婚したのでしょうか??
    見た目が良かったのでしょうかね。

しかし、旦那さんも離婚だ!実家に帰れ!って言ってるということはご夫婦関係はよくないんですよね。嫌なら離婚しちゃえばいいんじゃないですか?
    それを理不尽だとおっしゃるってことは経済的な問題ですか?

ご自分が働けば良いのではないですか?
    まず経済的に同等になってから見た目のことを論議すれば?

対等にならなければ、話なんてできませんよ。
    まず、相手に話を聞いてもらう体制を整えないとね。

なんだかんだ言っても、私も相手を選びすぎていまだ独身ですので、説得力はありませんがww

不思議

匿名さん
    >健康に悪い、心配している、「前はかっこよかったのにな…」とつぶやいてみたこともありますが・・・

何で「つぶやく」程度なんですか?しかも「前はかっこよかったのに」なんて夫からすれば「健康よりも見た目かよ?」ってなりますよ?「貴方の健康が本当に心配だから」って本気で訴えないんでしょう?

>夫婦仲は悪くないですし、子供もパパ大好きです。妻の私にも言葉や態度で愛情表現してくれます。お仕事も頑張ってくれています。感謝しています。

これが本当ならば真剣に妻として行動してるはずなんですが?

捻くれた見方をすれば夫が居なければ生活できないのですからね、感謝は当たり前の話ですよ?

結婚後太った妻に嫌悪感なんて夫側が発言すれば大変な事になりますよ。

無理もない

通りすがり
    夫の健康よりも見た目が大事な人が夫に話した所で伝わる訳が無い。

夫婦仲は良いとか感謝してるって言う割にこれだけ悪口を書き込めるの(まだ続くのでしょ?)だから普段の態度にも出てるんでしょう、そもそも主の書き込みからは夫の事を本当に心配してるなんて思いが全く伝わらないもの、放っておくと言う結論がその答えです、もう主は夫の悪い所やだらしない所だけしか見ようとしないと切り捨てたのも同然ですから。

「つぶやき」程度で何を言っても変わらないって言われてもねぇ・・・

うちの夫も0.1トン

やま
    わかります~。
    うちの夫も付き合い当初から20キロも太りました。

結局周りが口うるさく言ったり、ヘルシーな食事を作ってあげたりしても本人に痩せる気がないと無理なんですよね。
    24時間ずっと監視して食べるものを管理できるわけじゃないし。

私の方は努力して体型維持してるのも一緒です。

ただ、幸い私はまだ嫌悪感までは持ちません。
    はぁ~イビキがうるさくてもうイヤ!とかは思いますが、男性として無理!とまでは思ってません。

トピ主さんはそこまで拒否反応が出てるのに、離婚に応じる気はないんですよね。

旦那さんが変わってくれればって思ってるんでしょうけど相手を変えるのは難しいですよ。

受け入れるか、離婚に応じるしかないと思います。

そもそも

ひねくれもの
    >今まで目をつぶって応じてきましたが、先日パン1で太鼓腹を掻きながらリビングを歩いているのを見て、もう限界だと思いました。

貴女の中で夫が家族の為に今の厳しい社会の中で頑張って働いている姿を見ようとせず、寛げる家でのだらしない姿でしか夫を評価しようとしない時点でもう終わってますよ、貴女自身も自立して下さいな、正直、夫の事を「お金を稼いでくる人」って割り切ってる人の方が例え表面上であっても夫の事を大切に思いますよ?だって病気になられたりしたら困りますから・・・

不満ばかり募らせて要求だけを通そうとせず、自分自身も行動すべきでは有りませんか?健康面が心配ではなく、前はかっこよかったのになんて言う所から見ても元々愛情は薄かったのでしょうから。

もう、わかるわかる

トンちゃんやだ~
    夫婦で食べることだ~い好きで、妻も一緒にトンちゃんになっていると円満なんでしょうけどね。
    はみだしているお肉に、無性にに苛立ちを感じるあなたの気持ち、よくわかります。
    食べなきゃいいのに詰め込むように、何でも食べる。
    ヘルシー弁当の努力の陰で、不正な高カロリー摂取。
    寒いのに、汗をかきかきテレビ見ながら背油入りラーメンにうっとりしてた時は、思わず後ろ頭叩いてました。

我慢の限界の頃、健康診断で引っかかり、痛風も出て恐れをなしたところ、このままでは夢も希望もなく病院通いしかない、協力するから理想体重に近付けようと話しました。
    子供たちにとって大事なお父さんなのだ。子供は父親から自信や社会性を学ぶというのに、大事な存在が大病になったら、子供たちの将来真っ暗だということ。
    私は本当に健康のため肥満を脱出してほしい、夜、私は細っこいんだから重いンだぞと話しました。
    今は15キロ減です。

脂ぎったお肉を前に語気も強くなりがちですが、大事な事、機会をうまくとらえて穏やかに話してみてね。

トピ主です。 続き 3

noko
    でも20キロ以上増えて別人になるってあんまりだと思いませんか?。

性的な衝動は理屈では説明できないものだと思います。が、夫から言わせるとそれは最低だそうです。言えば言うほど夫婦の溝が深まりそうで、これ以上なんと言ったらよいのかわからなく面倒くさくなってきました。

しつこく追及してくるので、「あのね!!3キロでも5キロでも痩せてからグダグダ言って!かっこわるい!」と言ってしまいました。

すっかりヘソを曲げ、口も聞きません。
    見た目で態度を変えるなんて、私が最低な人間のように言い、痩せられない自分のことは正当化します。プライドが高い人なので、自分の非を認めたくないのかもしれません。そういうところにもウンザリ。

見た目も嫌ですが、思考回路や生活態度にもイラっとしてしまうんです。

なぜ素直に「そっか。じゃあダイエット頑張ろうかな」って言えないのか。

くだらない長文を読んでいただきありがとうございました。

ぶぶぶさんも、コメントありがとうございました。
    ホントに本人にやる気がないとどうしようもないですよね(涙)

私も無理ー。

まな
    ご主人の身長が何センチかわかりませんが、太り過ぎです。
    無理です。私の夫がそんなになったら好きでいられないと思います。
    主様は心が狭くないと感じますね。もし主様が23キロ太ったらご主人は何ておっしゃるでしょうね。

私の場合は口臭が嫌でした。「言いにくいけど体調が心配で…。内臓に問題があるとか、歯周病が進んでいるとか何かあったらと思うと気が気でない」と悲しそうに訴えたら歯医者に行ってくれました。
    今歯の掃除をしている所です。ショックだったようですが、治す努力をしています。
    キスするとき息止めてましたからね。もうダメだと思いました。

ご主人の昔の写真と今の写真を並べて見せてみればどうでしょう。
    本人もあっと気付かないでしょうか。
    離婚だ、実家に帰れと言われたら喜んで帰ります。
    というか帰らないとご主人は事の深刻さに気付かないのでは。
    主様は遠慮しすぎだと感じますよ。

気持ちはわからなくもないけれど、今のままだと難しい。

ウーロン茶
    うちの夫もおんなじです。

ストレスが食欲にいっちゃうようで、糖尿になりかけると気をつけるんですが、数値が良くなるとまた元通り。

低カロリーを考えた食事のメニューも、食後に散歩がてらコンビニに行ってアイスやジュースを買ってしまうため、なかなか難しいです。

私はもともとぽっちゃり気味の主人が好きで結婚したので、体重が増えようとスリムになろうと気持ちは変りませんが、人によっては好みのタイプもあるので、どうしようもないですよね。

もしお子さんの手がかからない年齢なら、社会復帰するのはどうですか?幼稚園に行かれるような年齢だったら、短時間のパートだけでも。

ご主人の収入に頼っているだけでは、「オレの稼ぎで食べてるくせに」となりますが、トピ主さんが自分の収入でおしゃれをし、さらに少額でも家計に入れれば、ご主人も文句が言いにくくなるのでは?

フルタイムでお仕事しながら、トピ主さんが体型を保っているようだったら、その方面からでも、説得力ありますしね。

うちもです・・・

匿名で・・
    やさしいし楽しいし賢いしで人としては尊敬すべき大好きなのですが、
    体型が・・・
    もともとやせ型の男性が好みの私でしたが、人柄に惚れ、がっしりタイプの主人と結婚しました。

食事には気をつけているのですが、主人は甘い食べ物が大好き。
    どれだけ止めても夜遅くのお菓子がやめられない。
    酒もたばこもしない彼の数少ない楽しみを余りぎゃんぎゃん言うこともできず十余年。
    結婚後益々太ってしまった主人に夜のお誘いを受けるのも、キスすら求められるとうげぇぇと思ってしまいます・・・

なので、1)最低とは思いません。しゃーない。2)私も知りたい!細身が好みだとは伝えてはいますが、全く効果なしです。3)とりあえず「あなたの事は大好きなのよ」とは伝えてみる。

・・なんのアドバイスにもなっていませんね。
    ごめんなさい。
    でも同志はここにいますとだけ伝えさせてください!

夫婦生活も健康管理だと思います。

アラフィフ
    永い間夫と連れ添っていると、太るわ禿げるわオナラは遠慮なしにブーブーするわ、トイレの大で汚しまくるわ、夫へのイライラは募ります。

でも男性として見られないからと言って、ご主人に「離婚」「実家に帰れ」言わせるほどほったらかしにするのは、トピ主さんにも非があるのではないでしょうか?トピ文に、はっきり書いてありませんがそういうことでしょう。

ご主人が性具を使うとか専門のお店に通ったりしたら、ますます嫌いになりますか?

片目をつぶってでも夫婦としてのスキンシップを大切にして、それから二人で仲良くジム通いでも始められてはいかがでしょうか。

偉そうに書きましたが私も「実家に帰れば?」と言われた女です。反省しています。

同感です

もも
    解決策を提示してあげることはできませんが、気持ちがわかります。
    これはもう、生理的なものですよね…。
    理由を言葉にして、説明するのが難しいくらい…。

ごめんなさい。私もたぶん「無理」です。

うちも0.1トンです

まるん
    結婚した時90キロ、十数年後の今97キロから103キロの間で増減してます。

まあ結婚した時からすでに巨体だったので
    しょうがないなとは思いますが、
    見た目はともかく、不健康なことに困っています。

高血圧、高脂血症、糖尿病、心臓病、睡眠時無呼吸症、胆石エトセトラ

今、夫だけで月二万近く病院代を支払っています。

トピ主さんの夫さんも40代半ばになるとこうなるかも…

夏は側に来ると暑いのは困りますね。
    あと夫がずっとお菓子を食べている音がイラついたりします。

ただ太っているから愛せないとかいうのはちょっと…かわいそうかな。
    愛されてもいない妻の為に、すごいストレス抱えてお仕事されてるのも
    気の毒な感じがしますね。妻に拒絶されればなおさらストレスがたまって
    過食に走りはしませんか?せめて優しい言葉でもかけてあげたら…。

いびきに関してですが、肥満に多い睡眠時無呼吸症じゃないですか?
    一度専門外来へ行ってみては。眠りが浅いと痩せにくいそうです。

嫌悪するでしょ、ふつう

😠
    我が儘だから肥る
    好き放題食べまくり肥満なわけでしょ?
    一家の大黒柱で可愛いお子さんまでいるのに自分自身の体重さえ管理できない。改善の努力もしない。
    だらしないんですよ。
    そんな夫に愛想がつきるの当たり前!!
    自分で稼げとか愛情薄いとか批判するレスに呆れてしまいました。

同じだ…

ぴりから
    追加レスすべて読みました。
    私の夫も同じ感じです。
    私はもう夫に近づきたくもなく、触られると寒気がするくらい夫に嫌悪感抱いてます。
    でも体型というよりは、別のことで次第に嫌気がさしてきたんだと思います。

夫のイビキのせいで私がリビングで寝た初めての翌朝
    「俺がなんかしたのか。俺とは一緒に寝れないのか」とかなり不機嫌に言われました。
    イビキで起きてしまうと正直に話すと
    「そんなの気にしなければいい。神経質すぎる」と言われ、しばらく私が悪者にされかなりつらかったです。
    「イビキなんて止められないだろ。俺にどうしろってんだ。イビキは理由で本当は俺と眠りたくないんだろ」とも言われたことがありました。

夜のお誘いも…口臭と体臭がきつくて私には苦行。
    体調が悪くて拒んでも「オレみたいなデブとは嫌ってか。俺のこと嫌いなんだろ。オトコがいるんだろ」と拗ねる。
    いつもいつも私のせいにされてしまう。

「ストレスたまってるんだから仕方ない」
    このセリフ、夫も言ってました。
    そういう夫にイラッとしつつ数年、次第に時間をかけて夫がダメになっていきました。

わかります。

たろう
    肥満をそのままにするなんて、だらしないだけ。
    それを許す配偶者も、おなじようにだらしない。ぽんぽこお腹が好き、なんてお互いの自制心の無さを正当化しているおまじない。

まさに俺の事言ってます?

🐧
    海の男
    40歳後半・既婚・子持ち・90キロ超・ウエスト1m・仕事ストレス大・食事命!・走れない・息切れ・検診悪化。でも本人は本気で外見変わってないと思ってました。ところが久しぶりに会う友人に「どうした?」って数人に言われるようになり、身長182センチで70キロ、フェロモン系男優に似てるともてはやされた20歳代の幻想で生きてました。最近嫁が「あなた歳だし、もう痩せられないね男として終わった」と捨て台詞。年頃のパパ大好きだった娘に「友達の前に来ないで」と言われ・・・これで私の脳みそがやっと正常になり、自分の写真をマジマジ見たところ「誰?これ?めちゃデブやん?」。で!→ネットでダイエット検索→小町発見→摂取カロリー計算開始→朝昼晩ウェイトトレーニング開始→朝昼晩の30分半身浴開始→3か月で70キロ到達→その後3か月リバウンドなし。今も会社にダンベル持ち込み昼休みもトレーニング後会社の風呂でひたすら半身浴→検診結果良→体型が20歳後半に戻り→腹の皮たるみ無しギリセーフ→目が二重に→ユニクロM・Sサイズジーンズ入る→白やピンクの服買える→娘が急に友達と車で送ってと→結論、世の女性、嫁・娘も結局外見重視。

私も無理無理~気持ち悪い!

びぴ
    ご主人の職種って何ですか?
    人と余り接することのないお仕事?

私の勤務する会社は全国規模の一部上場企業で社員数も多いので全員を見たわけではありませんが、若干メタボの方はいてもそこまでのデブには会ったことがありません。

厳しい社会で戦っていれば、ハードワーク、ストレスなどで太る暇もないし、皆さん、自己管理が出来ています。

外見が変われば愛情がなくなる?なんの努力もしないで自己管理が出来ない今のあなたには愛情は感じません。と言ってください。

私ならもう軽蔑してしまうので、離婚を考えます。男性は尊敬できる部分がないと無理なタイプです。

嫌悪感はわかります

46男
    肥満の是非はさておき、トピ主さんが太ったご主人を好きになれないのは仕方ないと思います。
    だけど、なぜ離婚を申し出るのが理不尽なんでしょう?
    私がご主人の立場だったら、トピ主さんと結婚を続けたければ痩せる努力をしますし、そこまでトピ主さんに魅力を感じないのなら痩せません。

失明とか、足切断とか

トンちゃんやだ~
    本人にやる気がげなければどうしようもない、そのとおりです。

我が家のトンちゃんも食事制限するよう言うと、もうますますむきになってブスっとしながらバクバク食べておりましたよ。
    人って、禁止されたことはかえってこだわり、やり続けるものなんだそうです。
    禁止せず、やる気になるよう仕向けるには
    肥満の引き起こす糖尿病や脳梗塞の恐ろしさを具体的に淡々と話すのも効果的です。糖尿病の合併症の果て、食べたいものも食べられず、失明、両足切断を余儀なくされる、なってからではおそい、…トンちゃん恐怖で真っ青

とても不快だったと思うけど怒るのは、きっとトンちゃんを大事に思う気持ちが強かったんだだと思うって話した後、よし、ダイエットしちゃうか―となりました。

腹立ち苛立ちは適度に周りやこういうとこにちゃんと吐き出さないと、とても穏やかに話せるもんじゃありません。肥満話は、話してもなぜか笑えちゃって、最後には大爆笑で終わることもあります。当人に怒りをぶつけると、針のような話が棒ぐらいになっちゃいますからね。旦那様以外に、思う存分吐き切りましょう。

食事の工夫

小太り
    デブだから嫌いになったんじゃないですよね。デブは単なる口実では?

トピ主さんも楽して専業主婦しているんだし、ダイエット研究して、夫を激痩せさせる食事を毎日作ってみたらどう?私もそれなりにお料理を低カロリーにする努力をしています。

夜に応えられないなら、離婚もありだよ。旦那の良いところを数えてみて。外見で結婚したんじゃないでしょ。絶対に良いところがあるはずですよ。思いつかない場合は離婚で良いんじゃない。旦那様が可哀想です。すぐに離婚に応じてあげて下さい。

0.1トン級は、減らしやすい

トンちゃんやだ~
    付けたしです

ちょっぴり肥満とちがって無駄なお肉が大量な分、その気になると、早いもんです。

野菜中心の三食食べてるだけでぐいぐいです。脂ぎったお肉にプーアル茶も、てきめんでした。

最初の一週間で3キロ以上、一か月で7、8キロ、減りが速いので本人もやりがいが出てきてうれしそう。体重計にも毎日のります。

停滞期もありますが、一喜一憂せず、頑張る姿を褒めちぎり、小旗を振ってフレーフレー。まだ、がんばり中です。

旦那様も、聞く耳持たないようでも、決してこのままでいいとは思ってないんじゃないかな。
    あの手この手で、肥満脱出できますように。

ストレスで食べる方向に行く人はいますね

わわわ
    旦那様はそういう人だったのでしょう。
    そういう人はストレスの元を断たない限りムリですよ。
    旦那様に仕事やめてもらってあなたが養ってみますか?

旦那様からすれば俺の稼ぎで食ってるくせに俺の管理までするのか!
    というところでしょう・・・
    とりあえずトピ主様も自立しないと対等にはものもいえないと思います。

うわー

小心者
    妻が太って外見が受け入れられない話なら非難轟々なのに夫が太った話は同調されるんだ?相変わらず偏った書き込みの多い事にびっくり。

>見た目で態度を変えるなんて、私が最低な人間のように言い、痩せられない自分のことは正当化します。プライドが高い人なので、自分の非を認めたくないのかもしれません。そういうところにもウンザリ。

でも見た目で態度を変えてるのは事実でしょ?夫の悪い所ばかりしか見ようとしないで自分の方は「そんな夫のせいで」ウンザリとか言ってるだけで真剣に夫の為を思って話をしてないでしょ?貴女も十分自分の落ち度を棚に上げて正当化してますが?

そもそもここで一方的に夫の悪口を書き並べた所で何になるんでしょうか?
    せめて夫をどう操縦すればいいか?くらい聞けばいいのにそれもせず、いかに現状のまま養って貰いながら夫を拒否したい相談を投げ掛けてる時点で相当な自己中です、夫も相当なはずれを引いたと思います。

お気持ちはごもっとも

別れるに一票
    私(男)だって妻がそんな状態になれば嫌悪感でいっぱいになるかもしれません。ところで離婚は離婚に応じる気はないのはどうしてでしょうか?外見も嫌、中身も嫌…なのに離婚も嫌…わけわかりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示