詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の公立中学について

レス7
    (トピ主0
    🐧
    ニコルK
    話題
    現在海外に居住しており、9歳と5歳、2人の息子がおります。あと1~2年で帰国の可能性があり、子供達が帰国後通う学校を検討中です。上の子は海外へ出る前に近所(23区内)の公立小学校に1年だけ通いました。なかなか評判の良い学校で、幸運にも先生にも恵まれ、楽しい学校生活を送ることができました。また、越境になりますが、徒歩で通える距離のところに教育熱心なことで有名な公立中学校があるので、2人共、中学までは公立校へ通わせるつもりでおりました。

ところが最近状況が一変してしまいました。地元の同い年の子供を持つ友人から得た情報によると、息子が元通っていた学校(学年)はおそらく先生が変わったことに起因して、このところクラスの雰囲気がとても悪く、授業もまともに出来ない状態だというのです。

更に、区の方針により、上の息子が中学へ入学する年度からは越境が認められなくなるそうで、
    結果(残念ながら学区内の中学校は悪評高いため)息子が元通っていた小学校では中学受験希望者が急増しているとのことでした。

現実的に考えると、私立受験も考慮しなければ、と思いつつ、そもそも受かる学校があるのかどうかも疑問ですし、資金面はもちろんのこと、通学に時間がかからない等のメリットも大きい公立校への思いを断ち切れず、悶々としております。

私自身地方出身者なのでよくわからないのですが、やはり私立中学と公立中学ではそんなに違うものでしょうか?(抽象的な表現ですみません)また、入学前は印象があまり良くなかった、あるいは希望していなかったにも関わらず、公立中学校へお子さんを通わせていらっしゃる方がもしいらっしゃいましたら、実際お子さんが通学されるようになってからのご感想をお聞かせ頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

区立中学

そうねぇ
    長男が区立中学に通ってます。

トピ主息子さんの学年が今荒れている(?)というのは、恐らく先生に問題があるということでしょう。先生が変わればまた変わってくると思います。

区立中学もそんなに悪くはない、と思います。6年間の中高一貫校はよい面ももちろんありますが、6年の間に中だるみをするとも聞きます。区立中は受験からは逃げられませんから、3年生になれば皆勉強する方向に向いてきます。

塾に通うことを考えると、通学時間が長いことは無駄が多くなります。私立中学でも、塾に通う人は結構多いですよ。

ただ、内申点を稼ぐということは、特に男の子だとちょっと大変です。こればっかりは、なんとかならないかなぁと思います。でも、社会に出ればすべて必要なこと・・とも思うので、ルールはルールということでやらせています。

まぁ、噂話だけでそう悲観的になるものでもないかなと思います。

うちの場合

🎶
    東京在住
    上の子は小学校4年生で帰国しました。中学も公立のつもりでいましたが同級生の親子のひどさ(普通の社会では警察沙汰になりそうな暴力、窃盗などなど)、担任教諭の暴言、暴力に驚き急遽、6年生で受験を決めました。
    その学年のカラーもあると思います。
    下の子の学年は上の子の学年より落ち着いていましたが私立のまともな環境を知ってしまいましたので迷わず受験させました。
    子どもが低学年の時は解決できる問題も高学年になるにつれ難しくなります。
    中学3年間だけ・・・と割りきれば、すぐ高校受験ですから、大丈夫かもしれませんが。
    私はあの状況を知ってしまったのでとても行かせられませんでした。

23区在住です

さく
    中学そのものを考えれば区立中でもさほど問題はないと思います。

どの学校でもきちんと勉強する子はするし、

しない子はしませんから。

ただ、部活や高校進学を考えるとお住まいの地域によっては

公立・私立中の受験を考えた方がいいと思います。

近所の評判の良い公立中では

先生の負担が大きいということで運動系の部活の種目がかなり少なくなり、

続けたいと思う子はクラブチームのテストを受けて放課後通うか

その部活がある公立・私立中を受検(験)するしかなくなりました。

高校進学に関しても都立の上位校(白鳳・都立武蔵・小石川など)は

中高一貫になっています。

なので、都立の中高一貫校を受検しつつ、私立中受験も視野に入れられては

いかがでしょう?

問題の傾向が全く異なるので併願できる学校は限られてきてしまいますが、

私立中の場合、学校によりますが、帰国後三年以内なら帰国子女枠の入試と

一般枠の入試と両方受けられるのでチャンスは多いです。

元私立&公立中教師です

🐤
    harap
    私立であろうと公立であろうと、学校にはあまり期待しない方が良いです。本人次第です。

「私立中に入れば安心」と考えている保護者が多く、中学した途端、勉強をすべて学校任せにする傾向があります。
    折角受験に打ち勝って入学しても、親も子も他力本願なので、結局成績も上がらず、大学受験でそこそこの結果しか出せない場合もあります。

「中学受験が主流のハイソな地域なら、公立中でもレベルが高いので大丈夫」と思っている保護者が多くいます。
    しかしそういう学区の中学には、中受とは無縁だった子や中受を失敗しかつ公立に不信感を抱いている家族の子が多く入学してくるので、多少荒れます。

荒れている中学にも、成績は極めて優秀、他人に流されず、不良生徒とも上手な距離を保ちつつ仲よく出来る、素晴らしい人格の生徒が必ず数人います。
    そういう生徒を見るたび、どんな苦境でも生き抜く力を身に付けたんだなぁと尊敬してしまいます。

有名私立に入学しても、たまたま隣の席の生徒が意地悪だったら、1年間を棒に振りかねません。

とにかくどんな環境でも強く生きていけるよう、主様がお子さんを励ましてあげてください。

公立中学校に通ってました

みけneko
    都内、某区の区立中学校卒です。
    26歳なので10年以上も前の話ですが。

もともと学校の多い地域で、私が小・中学生の頃から1学年3クラスから2クラスになり…と少子化が進んでたり、私立の小中学校への受験者も多くなっていたりしたので、公立に行く人は減りつつありました。

公立しか通ってないので、子供ながら見ていて感じたのは以下のとおりです。

公立のメリット
    ・徒歩で行け、電車通学しなくていい
    ・一生懸命毎日のように小学校中学年から塾通いしなくていい
    ・地元の友達ができ、今でもつながりがある
    ・勉強は自分さえやれば。有名な都立高校へ進学する人も多数。
    当方は、某私立女子大の付属高校へ進学

公立のデメリット
    ・人数が少ない学校は部活があまり活発でない
    力の入っている強い部活は強いが、そうでない部活はメジャーなものでも
    廃部になったりしてしまう
    ・そりゃ問題児もいる。そこに巻き込まれるかは自分次第

私立の学校というのは、そこのカラーが強いので合う合わないが大きいです。実際、私立に通っていた子が区立中へ転入してきたりもしてました。

目黒区東山中学

🙂
    AA
    帰国後の住まいが自由に選択できる環境であれば、目黒区の東山中学はいかがでしょうか。

東山小学校が東京都の帰国子女受け入れ校に指定されてる関係と、周囲が国家公務員官舎に取り囲まれてる住環境とで学校の規模も生徒の質も良いのは有名な話です。

あと、千代田区、港区、渋谷区の山手線内側の公立中学は比較的良質な校風
    があります。

教師が毎年入れ替わる

みかん
    公立はいきなり全員ではありませんが
    教師が毎年入れ替わります
    なので、一概によい悪いとは決められません
    よい教師ばかりの時に在校できればラッキー
    反対もありです