詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと無視しておいて今更...

レス36
    (トピ主1
    えりこ
    ひと
    友人の事で少しモヤっとしています。
    私の友人は私の2つ上(Aとします)ですが、7年ほど前に某スクールで仲良くなりそれ以来ずっと連絡を取り合う仲でした。

私は4年前に結婚しましたが、Aは彼とずっと同棲しており結婚秒読みの状態でした。
    ところが私が結婚してから2年後くらいでしょうか、Aの態度がちょっとずつ変わっていきました。
    例えばメールで飲みや遊びの誘いをしても無視され、電話しても折り返してもらえなかったり。
    年賀状のやりとりもずっとしていたのに私が送ったままで返事が無かったりなどです。

きっと避けられてるんだろうなと思って過ごしていたのですが、つい先日。
    2年ぶりにメールがきて、同棲中だった彼と先月入籍しましたとの報告でした。
    久々で嬉しかったし結婚は心底おめでたいと思いすぐに返信しましたが、「飲もう!会いたい!いつ暇なの?」としつこいくらいにメールが来ます。
    正直引いてしまいました。
    結婚してワクワクで幸せなのは分かりますが、散々無視しておいて今更なんだろうって思ってしまいます。

というのも私の友人は独身の子も何人かいますが、私が結婚しても変わらずに付き合いは続いています。なのでその友人達と比較してしまうと今回のAの態度になんだかモヤモヤします。
    私の心が狭いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫉妬深い人は後々面倒…

ちま虎
    恐らくは(ご想像に容易いと思いますが)、彼氏と結婚できないことを背景に、結婚したあなたと自分を比較して劣等感を感じていたのでしょうね…
    飲み会に一度行く程度はいいと思いますが、何やら自慢大会かあなたの結婚生活の愚痴聞き(という体で勝ったと思いたい)になりそうな予感が…

なんて、まあ、結婚式に来てね☆が会いたい一番の理由な気がしますけれど…

嫉妬深い方は、子ができたり成長していく度、今後も張り合ったりおかしな態度になったり不安定さが目立ちます。
    結婚は明るくお祝いすべきですが、その後は付かず離れずくらいの適度な距離感で様子を見られた方がいいのではないかと思います。

判断して

かくこ
    そんなこと人に聞かないとわかりませんか?
    自分が嫌だと思ったら誘いは断ればいいだけではないでしょうか?

小町で「心が狭いよ~」ってたくさんのレスがついたらどんなに嫌でもあなたは誘いに行くつもりがあるのか。
    優柔不断かはたまた人に同意を得られないと何も行動に移せないのか。

判断はご自分で。
    大人でしょう。

感じ悪い、ということですか?

🐴
    オレ流
    何か彼女にとって嫌な事か気が滅入ることがあって、主さんとは疎遠にしていたのでしょうね。
    無視し続けたあとに、本人に良い事があったので連絡をとってきたんでしょうけど、げんきんなひとですねえ。疎遠の理由もいわずに。

ごめんね~とか、うそっぽくても言い訳があれば、まだ可愛げがあるというものだけど、そんな厚かましいヒトにペコペコする必要はないんでは??
    そのひと、自己中みたいだから、振り回されませんように。

いいえ。狭くないです。

みち
    自分の環境に左右されて
    友人を蔑ろにする方はたまにいます。

「ずいぶんご無沙汰だったよね」
    「私が連絡してもスルーされていたことが
    多いように思うけど、最近急にどうしたの?」

と、彼女と少し距離をおいていることを
    アピールしつつ
    約束はとりつけないでフェイドアウトしてはいかがでしょう?

私も引く

🐶
    neuhaus
    引くのは、当然ですよ、百歩譲って、今までの失礼を詫びてからなら、まだしも、自分勝手の引きまわし技ってもんです。

遠慮しないで、トピ主さんのペースで相手にならない方が賢明ですよ。失礼身勝手の連続技、されちゃいます。

違和感正しいと思うよ

ろん
    その違和感正しいと思うよ

自分のお祝い事や
    不幸ごとがある時だけ連絡する人は

構ってちゃんかたかりだから

きっとね
    トピ主さんが良い人だと知っている
    祝い事を伝えればおごってくれて
    あわよくばご祝儀をもらえる事を知っているの
    残念ながらそういう人はいます

そんな?と思われるかもしれませんが
    普通の人は思い当たる事もないのに突然音信普通にはしません
    そして
    それを無かったかのように連絡はできません

それとなく会うのを避けてOK物件です

別に会わなくていいんじゃないの?

まるこ
    そのお友達と今後どうやって付き合っていくつもりですか?

そんなに親しく付き合うつもりがないなら、別に会う必要はないと思います。

「最近、色々忙しくて、飲みとかは無理かな…。ごめんね。」
    と、断ったらどうですか?

別に疎遠でもいいなら、無視しておけばいいと思いますよ。
    何か言われたら、
    「以前、私が連絡しても返事がなかったから、Aには都合がつかない場合は返信しなくてオッケーだと思ってた」
    って言えばいいと思いますよ。

私もモヤモヤする

お蘭
    私にもそんな友人いました。
    ずっと向こうから疎遠にされていたのに
    ある日突然結婚式の招待状が…なんて話はよく聞く話です。

これから付き合いを続けてもあまり良いお付き合いは出来ない気がします。
    結婚したら次は妊娠・出産とありますからね。

どう付き合うかは、あなた次第。

💰
    1ドル札
    Aは、年下のあなたが先に結婚をしたのが面白くなかったのでしょう。同棲という中途半端な状態を恥ずかしく思い、自分が惨めに思えてきたのです。

そのようなAは同棲から入籍して結婚できたことで、あなたと同じ立場になれてうれしかったのです。気後れせずに、あなたと会って以前のように遊べると思ったのです。

つまらないことを気にして疎遠にしておきながら、自分が結婚して対等になったと思って前のように飲みたいだなんて、自分勝手で嫌だと思うか、Aもいろいろと悩んで可哀想だったんだ、許して以前のように付きあおうと思うかは、あなた次第です。

狭くはない

オンチです
    まあ、調子いいですよね、お友達。

普通に「忙しくて会えないの、ごめん~」でいいのでは?

自分だけ祝ってもらおうっていう魂胆が嫌です。

されたと同じように

🎶
    ことり
    無視すればいいでしょう。
    会いたいっていうのは、お祝い金狙いだと思いますよ。
    もしくは、友だちがほとんどいなくなってしまってるか。
    面倒な人だから、疎遠のままで。
    返信しないでおくか、アドレス変えるかしちゃいましょ。
    私なら迷いませんけれどね。

そんな知人いらんでしょ

🐤
    横路
    また忙しくなったら連絡がなくなりますよ

会わなくて良いかも

🐤
    ひな
    そういう人って今度は主様に子供が出来て自分になかなか出来なかったりしたらまた疎遠にしてくると思います。
    もしくは、直ぐに子供が出来てやたらとマタニティハイになったり。
    今回の飲み会に行ったとしても夢や理想ばっかり語られて主様が疲れるだけで終わる気がします。

忙しいとかなんとか言って会うのは辞めた方が良いかも・・・

相手の都合もあるかも

😨
    匿名希望
    その連絡がとれなかった時期になにかツライ事があったのかもしれません。
    自分が本当に辛い時っていっぱいいっぱいで友達と連絡をとる気になれないときって
    ありませんか?
    貴方がすごく幸せオーラを出している時だった場合、自分の負の感情が嫌で連絡がとれないって事もあると思います。
    これは想像でしかありませんが、相手の事も考えてあげましょうよ。

そしてきっと飲みに行きたい。会いたいっていうのは、その時の謝罪をしたい(言い訳)ということだと思いますよ。
    元の友達同士に戻りたいって意思表示ですよ
    許してあげましょうよ

会った時にあの時は。。。って話がなくウエディングハイだけの話だった場合
    嫌な気分にさせたらたなら。。その時に考えたらいかがですか?

もうとっくに終わってた関係

🐤
    相手がトピ主さんを無視し続けたことには、もしかして彼女なりの理由があったのかも。でもそれを言わずに疎遠にすることを決めたのは彼女ですから、もうほんと今更、ですよね。
    彼女にしたら昔のことは忘れてまた仲良くしてあげようと思ったのかな?

メールでおめでとうって言ったのですから充分です。花嫁ハイが過ぎたらまた疎遠になるんじゃないかな。で、子どもが出来たらまた連絡来たりして。これ、ああーありそうだなーと思ったら、もう期待して会うようなことはしない方がいいと思います。
    会っても彼女の幸せ自慢を聞かされるだけでは?

あのね

💢
    julia13
    いつまでも入籍できなかったから、トビ主に会いたくなかった(身勝手ですよね)の。自分も人妻になったから、おノロケや自慢話をする相手として「思い出した」のでしょうね。私なら彼女からの連絡は「無視」。だって、何の理由かわからずずっと何年も無視・・おかしいでしょ?さあ、今から着信拒否ほら!

それは~

なす大好き
    お祝いが欲しいのじゃないですか?

調子のいい人

💔
    パンチ
    その友達だった人、調子いいですね、自分の事しか考えてない
    じゃないですか、多分、そんな性格だから、他に親しい友達も
    いなくて、トピ主さんと何もなかった事にして、仲良くしたい
    んだと思います。そんな人でも仲良くしますか?

自分のことしか考えていないんでしょう。

💡
    ナホコ
    結婚も自分のほうが先にしそうだったのに、うまく事が運ばずにいるうちに先に結婚されてちょっと嫉妬していたのかも?
    嫌な気分になるから連絡もしなかったのかもしれませんね。
    今回ようやく結婚できるから嫉妬する必要もなくなり安心したのでは?

まあ、自分勝手だなとは思いますが。どう付き合っていくかは好きにすればいいかと思いますよ。

う~~ん

limi
    2年ぶりでしょ?
    もう無視して良いんじゃないですか?
    私なら結婚のメールにさえ返信しないかも(笑)
    だって、メール・遊びの誘いなども無視されてたんですよね?
    用事があると断られてた・・って言うのならともかく、返信すらなしだったわけですよね?
    そんな人とはその時点で友達終わってますね。
    会いたくなどありません~。

もちろん私も結婚しても独身の友達と交流は続いてますよ。
    無視してくる人などいません。
    (ほかに理由があったのかもしれないけど・・)
    2年音信不通の時点で終わってますね。

いますよね。結婚決まると急に友達増やそうとする人(笑)

羨ましかったと思いますよ。

みさき
    彼女は先に結婚したあなたが羨ましかったんでしょ。
    自分は同棲で結婚も決まってないのに
    友人はトントン拍子で結婚した
    同じ女性なら嫉妬や妬みがあったでしょうに!
    今は自分も結婚し幸せを掴み、彼女は心底嬉しくなり、あなたに連絡してきたんじゃありませんか?
    あまり、悪い方に考えず1度お会いしてみたらいかがですか?
    お互いわだかまりが消えて既婚者同士話が出来るかもです!

このての話多いよね~

🐷
    マツコ
    人生って平坦じゃないよ? 色んな事を乗り越えなきゃいけない大変な時期ってあるんだよ?
    そんな時に連絡を取れない程の精神状態になってたり、事情があって連絡ができない。って期間はあるよ?
    大体、Aさんがあなたの事を無視したっていうけど、皆と連絡絶っていたかもしれないじゃん?
    そして、やっと、皆に話せる!って時がAさんに訪れていたとしたらどうなの??
    今回、色々いままでに起こった事を話そうと思ってるかもしれないじゃん?

私の友達だって、数年連絡を絶って戻ってくる人だっているよ? 私も連絡を絶っていた事もあるし。
    でも、私もそうだけど、友達が連絡を絶ったら、心配するだけだよ? たまに連絡して様子みるよ?元気だったらいいや!って感じだよ。帰ってきたら、特に何にも聞かないし、ただ嬉しいよ? どうしてたの?元気でよかったよ!って感じだけどね。

よおく分かります!

コナ
    狭くないですよ。
    というか、分かりやすい元友人ですね。
    うまくはぐらかすか、無視でいいと思いますよ。

いるよね、そういう人。

マーボー茄子
    私にもいました。自分の都合で急に勝手に関係を断っておいて、数年経ってからいきなり連絡よこす人。要はAみたいな人って自分勝手な人なんだと思います。モヤモヤして当然、あなたは心は狭くないですよ。

Aは、今は結婚して幸せなんだろうけど、(まあだからあなたに数年ぶりに連絡をしてきたのだろうし)結婚って平穏に過ごせる事ばかりじゃないですからね。旦那さんの事で悩んだり、子供が出来て悩む事があればきっとまた連絡が来なくなるでしょうね。

ちなみにあなたはAと付き合いをまだ続けたいのですか?他の方も書いてるけどあなた次第だと思いますよ。私ならとりあえず会ってお祝いだけはして後は適当にします。お祝いしないといつまでも五月蝿そうだし。

トピ主です

えりこ
    皆様、ご意見有り難うございます。
    私の気持ちを理解して下さる方が多くて嬉しいです。

そこで引き続き相談なのですが、私の結婚式にAは来てくれました。その時にご祝儀は3万を頂いたのですが、Aは結婚式はしないそうです。
    なので、会ってお祝いだけは渡すのが常識なんだろうと思っているのですが、お祝い金1万とシャンパンなどではおかしいですか?

正直、散々無視されてお祝いを渡すのはなんだかなーと思うのですが、ご祝儀頂いてるわけですから返すのが普通ですよね。

ご意見よろしくお願いします。

嫉妬や妬みってやつでしょうね

はっぴいまにあ
    こういう話を聞くたび、やっぱり女同士って面倒だし難しいなって思います。

連絡しても無視され続けて、2年経ってから結婚しましたって、、、。しかも相手はハイテンションでいつ会えるのか今更ながら聞いてくる。トピ主さんのモヤモヤ感情はいたって普通だと思います。一部でAさん擁護のレスがあるけど心広い人もいるもんですね。

例えAさんが当時はトピ主さんに連絡する気力がなく沈んでいた時期だとしましょうか。
    それでも無視という失礼な行為は普通しませんよ。まして友達ならば「今は仕事が忙しい」とか嘘でもつけばいいし、「色々あったのでちょっとメール控えてほしい」とトピ主さんに本音を言うのもアリでしょう。とにかく無視という行為をしたAさんに私は不信感がいっぱいです。

それと失礼ながら、同棲ずっとしてても結婚に中々結びつかなかったのって、Aさんのそういった優しくない性格があるからじゃないのかなって思いました。私なら正直今更会いたくないですね。謝罪すらないんでしょ。

いいんじゃないでしょうか

🐶
    子犬のクンクン
    同じような経験あります。相手の気持ちも察してあげればというようなご意見もありますが、わかってはいてもされた方は悲しいし戸惑いますよね。

それに久しぶりに突然連絡してきてお詫びの言葉より先に入籍報告ですか・・・。この時点で私はありえません。

私の場合はまだ疎遠状態が続いていますが、仮に数年ぶりに連絡があったとしても以前のような付き合いはできないと思います。またいつ何で同じ事されるかわかりませんし。
    ただあなたもいろいろあったんだろうけど、理由もわからずいきなり避けられたのはとても悲しかった、思い出してくれたのは嬉しいが正直今さら何としか思えない、位は言ってやるかな。

私も自分の結婚式に参列してもらいましたが、もしえりこさんの状況なら現在は以前の関係とは違う訳ですから特にお祝いも何もしません。でももし何もしないのも・・・と気になるようであれば1万円とシャンパンで十分だと思います。その後どうしたいかはえりこさん次第ですね。

お祝いが欲しいのだと思う

たこ兄弟の母
    ご祝儀目当てだと思います。

挙式しないのなら、1万円とシャンパン1本で十分でしょう。
    無難なメッセージを添えて。

それでもしつこくメールしてきたら
    「2年前、私がいくらメールしても無視されて正直傷ついた。
    今は会う気にはなれない」
    と、正直にメールしたら良いのでは?

それはそれ、これはこれ

🐤
    横路
    お祝いはもらった分は返しましょう

後々ケチを付けられないためです

お祝いはきっちりするけど

すもも
    お祝いはきっちり3万、郵送で渡して終わりでいいんじゃないかと。いろいろ忙しくて、あってお祝いわたせなくて残念って書いて、フェイドアウトでいいんじゃないかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示