詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5W5dで胎嚢が7.5ミリしかありません。

レス6
    (トピ主0
    かな
    ヘルス
    医者にもちょっと小さいなぁというように言われました。来週また病院に行くのですが不安でしょうがないです。皆様の体験談をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

私の場合

たいこ
    6週でも胎嚢見えませんでした。
    やはり、心配されましたが、無事に女の子を出産しました。
    次の検診まで、お体大事にしてくださいね。

私の体験(不吉な内容を含むので、飛ばして下さっても結構です)

水玉
    こんにちは、妊娠おめでとうございます。
    私の体験を書かせて頂きます。ちょっとショックな内容かもしれませんが、少しでも参考になれば…

2年前、初めての妊娠でワクワクしながら近所の産婦人科に行った所、胎嚢が小さすぎると言われました。
    「4wで5.0mm程度しかないので、流産するだろう。流産したら夜中でもいいから電話して」と言われて、泣きながら帰りました。
    辛くて、次の日別の産婦人科を受診した所、まだ本当に初期なので流産するかどうか判断は誰にもできない、と言ってもらえました。
    今まで生理が順調でもたまたまずれたって事もあるから、1週間待って育っているか見てみないと何も言えない、と。

1週間後再度受診したら、成長した胎嚢が見られて、そのうち心臓が動いているのが分かった時には嬉しくて、何度も先生にお礼を言いました。
    その後妊娠は順調で、3712グラムの大きな男の子を授かりました。現在2歳です。
    あの時、息子は一生懸命私のお腹にしがみついてくれたんだ、と感謝しています。
    かなさんもまだ初期のうちは分からないし、赤ちゃんの成長ペースもあるので、どうぞ順調に育ちますように…

待ってください

💤
    すずむし
    この時期はやきもきしながら待つしかないです。

不安な気持ちは充分お察しいたしますが待ってください。
    私の経験では、5週で胎嚢6ミリ強の時は8週で稽留流産。先生より小さいなぁと言われていました。
    同じ5週で胎嚢2センチ弱の時は出血があったので切迫流産。先生に厳しいと言われつつ、この子は生まれて来ました。

すべて結果論で当時はかなり不安でした。

妊娠は心拍確認できても、安定期に入ってもどうなるか分からないので、ここを乗り越えても待つことばかり。ゆったり構えて待ってください。応援します。

これからゆっくり育てましょう

わか
    私も一人目のときは、毎日「何週何日目」と数えながら過ごして
    いました。エコーに映る勾玉みたいなベビーの大きさも
    何ミリ×何ミリ、、、と夫に報告していたと思います。

でも、胎嚢はまん丸ではありませんし、エコーで見たときの
    向きなどによっては、大きい小さいの差は大きいものです。
    そもそも、厳密には受精からの日数の差もありますしね。
    実寸ではないのですから、あまり毎週の検診でハラハラしなくて
    いいと思いますよ。これから大きくなってきたら、赤ちゃんの
    体重予測なども言われると思いますが、あくまで目安として
    受け止めればいいと思います。

先生によっては、それらの数字からお母さんの体重増減などについて
    厳しく指導される方もいますが、要は、お母さんが心身元気で
    ストレスフリーでいられることが、赤ちゃんには一番だと思うのです。

ちなみに私は3人目のときには、「何週何日」どころか「何週」かも
    気にならなくなりました。

朝晩、少しばかり過ごしやすくなってきましたね。
    どうぞお元気でお過ごし下さい。

待ちましょう

たいこ
    私の場合は6週でまだ胎嚢を確認できませんでした。
    でも、小さいながらも育って、無事に出産しました。
    わたしも、心音を確認されるまでは、気が気ではありませんでした。
    できるだけ、体に負担がかからないようにして、待ちましょう。
    まだまだ暑いから、気を付けてくださいね。

無題

めぐ
    私も主さんと同じ5wぐらいの時に7.9ミリでした。

でも先生にも何も言われなかったし、今妊娠8か月になりました。

先生の一言ってすごく不安にもなるし、安心もしますよね。

お気持ちわかります。

でも今は赤ちゃん信じてあげましょう!