詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が靴を持ち帰ってきてしまいました

レス102
    (トピ主1
    😨
    あき
    子供
    実家に帰省中、小学生の息子が、実家近くの保育園に無断で入り(息子いわく、門が開いていたとのこと)、
    大人の靴を持ち帰ってしまいました。
    おそらく、保護者の方のものだと思うのですが、庭先に知らない靴が隠すように置いてあり、問い詰めたところ、「保育園から持ってきてしまったごめんなさい」と言われました。
    パパの靴に似ていたからとのことです。(昨年離婚し、不憫な思いをさせています)
    その保育園に子供を通わせている幼馴染がいるのですが、それとなく靴のことを聞いてみたところ、「靴がなくなりました」と掲示がしてあり、園でも少し問題になっているとのことでした。
    靴の持ち主の方に、大変不快な思いをさせてしまい、息子共々園に行き、謝罪をしたいのですが、現在住んでいるところから実家まで車で2時間と遠く、またその園には昔の同級生が多々働いていて、
    息子を変な目で見られたくないという甘い考えも浮かんでしまいます。
    狭い町なので、一瞬で噂になると思うのです。
    園長に連絡をし、私1人で謝罪に行こうと思うのですが、この対応を、みなさんどう思われますか?
    また、小学生といえども、勝手に入ったわけなので、身分証の提示等、求められてしまうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますぐ謝罪

😑
    まりーん
    こんなとこで相談することでしょうか?
    いますぐ親子そろって保育園に靴を持参し
    謝罪するべきなのでは。

子供に不憫な思いをさせているとか
    狭い街だから噂になるとか、全く自己都合ですよね。
    甘いです。
    親だけでこっそり謝罪に行って、それが本当にお子さんのためになりますか。
    私だったらそんな親子は疎遠にしたいです。

ないわ~

🙂
    slu
    発覚した時点ですぐに保育園に連絡。
    靴は早急に届けるか郵送し、お詫びの品も用意するのが大人の対応だと思います。
    車で2時間と遠いだとか、狭い町だから変な目で見られたくないとか、甘すぎる…。
    盗られた方は困ってるだろうなとか、そういう事は思わないのですか?
    息子さんどうこうよりも、自分の保身が優先されてませんか?

きつい言い方ですが、小学生で「父親の靴に似ていた」という理由で靴を盗ってくるなんて、ちょっとおかしいと思います。
    不憫=何でも許されるわけではありません。

謝罪

ふわふわ
    お子様何年生なのか分かりませんが、低学年でしたらそれほど大げさにするほどではないと思います。

ただ、勝手に持ってくることは、いけないことだと思います。現実を受け止めて、お子様も一緒に行って、謝るべきだと思います。

私だったら

🐤
    ICHICO
    子供と一緒に謝罪にうかがいます。

>パパの靴に似ていたからとのことです。(昨年離婚し、不憫な思いをさせています)

だからと言って他人のものを盗ってきて良いという理由にはなりません。
    自分がしでかした事がどういう評価になるのか知ったほうが良いと思いますがいかがでしょう。

片道2時間?
    保育園だったら夜8~9時くらいまで園長及び職員は居ますよ。
    小学生でしたら夕方4時には下校ですよね。
    下校するその足で向かえば6時過ぎには到着できますよね。

どうぞ息子さんの口から「ごめんなさい」と謝らせる事はなさって欲しいですね。

「保育園」という施設柄、いろんな家庭環境のおこさんを園側は見ていると思います。
    子供の心情もわかってくれると思います。
    でも、謝罪の場に当の本人がいないのは卑怯ですよ。

きちんとお詫びしたら、息子さんもホっとするんじゃないかしら?

ここでこんなことをウジウジ尋ねている時点でアウト

一刻もはやく連絡せい
    事実が判明した時点その日に、即連絡して、園の指示に従って対処すべし。
    このまま放っておけば、窃盗犯罪です。

> 幼馴染がいるのですが、
    > それとなく靴のことを聞いてみたところ、

幼なじみにそれとなく聞くのではなく、
    園長に直ぐに連絡して聞くべきであった。

> 園でも少し問題になっているとのことでした。

こんなことを尋ねた時点で、相手はもうピーンと来ていることでしょう。

> 息子共々園に行き、謝罪をしたいのですが、

実際に訪問し謝罪するのは、後でもOK。
    まずは、即連絡すべし。

> 現在住んでいるところから実家まで車で2時間と遠く、

そんなの言い訳にならない。

> 息子を変な目で見られたくないという甘い考えも浮かんでしまいます。
    > 狭い町なので、一瞬で噂になると思うのです。

そんなの関係ない。
    息子は関係ない。
    その日の内に連絡したかった時点で、あなたの問題だ。
    あなたが変な目で見られてしまうよ。

二人で謝罪が当然だよ!

ホリホック
    我が子が他人様の靴を盗んだんだから、二人で謝罪に行くのが当然。
    もう小学生なんだし。

ここできっちり叱られないと、息子さんはまた盗みを繰り返す可能性があるよ。

噂なんか気にしないで、我が子の今後の為に二人で行くべき。

頑張って。

駄目。二人で行って。

🐤
    いんこ
    謝罪にはお子さんと一緒に行かなくては駄目です。
    あなた一人で済ませては、
    息子さんは自分の過失を反省する機会をなくします。
    そういう後ろめたいしこりは一生ひきずりますよ。
    そして、こういう場面で自分の親が相手に頭を下げるのを見て、
    初めて子どもは「悪いことをした」と気づけます。
    必ず二人で行って頭を下げてください。
    そしてそのあとで
    「正直に謝れたね。えらかったね」とほめてあげて。

今回は、盗難場所が保育園だったのは勿怪の幸いでした。
    子ども相手ならば、園側が靴の所有者とあなた方親子の
    仲介役にたってくれ、きっと悪いようにしないと思います。
    昔の同級生が気になるとのことですが
    車で二時間も離れている園なら
    現在の生活に影響はありませんし、人の噂も七十五日、
    あなたの対処が堂々としていれば、時間とともに立ち消えることでしょう。

失礼ながら、離婚なさって、一人親になられたのですから、
    並みの母親以上の勇気と、筋を通す覚悟は必須ですよ。
    罪悪感を被害者意識に摩り替えて保身に走るより、
    その保育園に通う親子の不安を、きちんと取り除いてあげてください。
    がんばって。

不法侵入及び窃盗

😡
    しゅう
    息子さんは小学何年生ですか?

息子さんがした行為は、不法侵入及び窃盗ではないですか!
    離婚による不憫な思いをさせたことは上記行動の言い訳にはなりません。

直ぐに、保育園及び靴の持ち主へ親子で謝罪すべきです。
    色々トピ主さんは言い訳を書いていますが、立派な犯罪ですよ。
    犯罪を起こしたということを息子さんは理解していますか?

トピ主さんの考えは甘いです。
    二度と同様な犯罪を起こさないようにきちんとしたほうが息子さんの今後にとっても良いと思いますよ。

悪いこととおもうなら

🐧
    けちゃっぷ
    車で2時間は遠くないです。

すでに表面化してるのだから、ある程度は覚悟してとにかく早く言った方がいいです。

時間が経つほど、いろんな尾ひれがついて余計に変な目でみおられますよ。

泥棒ですね

🐱
    通りがかり猫
    あなた、子どもを甘やかしすぎです。
    息子を変な目で見られたらどうしよう?とか
    遠方とか関係ないです。
    さっさと靴を返して謝罪してください、息子も連れて。
    放置していれば何度もやりますよ、泥棒。
    手癖の悪い人間に育てるつもり?
    靴がなくなった人の気持ち考えなさいよ。
    トピ読んで怒りがこみあげてきますよ。

どう思うかと聞かれたら…

ミィ
    甘い、の一言です。私なら、2時間かかろうが何時間かかろうが、子どもと一緒に出向いて謝罪します。どんな事情があるにせよ、やってはいけないことをしたら、それを身に染みて解らせなければいけません。子どもを隠さず必要以上に庇わず、変な言い訳もしないでいるほうが、トピ主さん母子にとって結果的に最も心が軽くなる方法だと思います。変に誤魔化そうとすると、ますます有ること無いこと噂されるのではないですか?お母さん一人での子育てだから尚更、毅然として子どもと向き合ってください。ここは頑張り処です。

何を悩んでるんだ

🐤
    ヤン
    さっさとあなたが一人で行って返してくればいいでしょ。お詫びの菓子折りか何かを持って。

息子がいると・・・っていうのはただのいいわけでしょ、本心は
    息子がいないと子供のせいに出来ないから嫌なのでは?

人の靴をかっぱらって、ここで質問するぐらいら、もうその靴は捨てて、ばっくれて楽しく生きたらいかがですか。

今後のことを考えたら

🐷
    たぬき
    子供と二人で頭を下げに行くのが良いと思います。

親が頭を下げる姿をみせることが一番の教育になると思います。

子供のお迎えに来て、靴がなくなりご本人も困ったでしょうし、職員、との時園にいた方皆さん、不快な思いをしたと思います。

どれほど迷惑をかけたか、
    今回の対応次第で、今後も同じようなことが起こると思います

甘すぎる

ポケモンパン
    お子さん小学生ですよね。
    一緒にキチンと謝りに行くべきです。
    親が自分のために他人に頭を下げている姿を見せるのも
    躾の一環だと思います。

それに、幼なじみにそれとなくくつの事を聞いたって、
    それはとても不自然ではないですか?
    もうトピ主さんが何らかの形で靴がなくなった事に
    関わってることはバレてますよね?
    お子さんのことを正直に話したのなら相手によっては口止めもできますが、
    変に隠そうとすると「トピ主にこんなこと聞かれた」って
    地元の友達に話したら、もう完全にトピ主さんの子供が
    盗んだって事で噂になってますよ。
    下手したらトピ主さんが取ったか、「親が認知症になって取ってきたんじゃない?」
    なんて話になってるかも知れません。

一日も早く、キチンと、変な言い方ですが“堂々と”
    お子さんと二人で謝りに言って下さい。

その前に、まずは電話で謝罪して靴だけ
    宅配便で送った方が良いかも知れませんね。

返してくださいね

水ようかん
    個人的には、靴を見つけた時点ですっ飛んで謝罪に行かず、まず様子を探る電話を知人に入れる、という行為に驚愕しました。
    しかもまだ迷っていて返していないんですよね。
    靴を失くした人がどれだけ困っているか、その当日、探すのに時間を奪われ、自分の靴じゃない何かを履いて不自由な状態で帰らざるを得なかったかとか、そんなこと、大したことじゃないんですよね。
    善悪じゃない、バレないことが大事。なるほど。

その日のうちに靴を持って謝罪に行けば、大したことにならなかったでしょうね。
    注意力がちょっと欠けた子が、ふらふらっと他人の私物を持ち帰ってしまう。
    子どもなら、あり得ることでしょう。ちゃんと返して心から謝れば、どうってことないのに。

でももう何日か経っているのですよね?
    今さらどうやって言い訳しますか?
    「子どもが持って帰っちゃって、そのまま忘れてしまったようで、今日(昨夜)見つけました」
    かな。
    どうしても身を隠したいのであれば、ビニール袋とかに謝罪の匿名の手紙と共に入れて、こっそり置いて来たら?
    どんな方法でも良いから、返して下さいね。保身優先でこっそり処分とかしないで下さいね。

起こったことはしかたがないですよ

まりもっこり
    でも、
    息子さん共々お詫びに伺いなさい!
    と言いたいです。

先生を通して持ち主さんに

「お詫びに御自宅に伺って良いか?」
    →「(OKなら)いつ伺うか?」
    →「(NOなら)どのようにしたらよいか?(具体的に提示されたなら従う)」
    等々
    相談してください。

これから子供の仕出かしたことで頭を下げなきゃならない場合が出てきますよ。

まず最初に考えるべきだった事

ne2kai
    保身でも世間体でも無く、息子さんが靴を持ち帰ってしまった日に、靴が無くなって困ったであろう持ち主の気持ちだと思うのですが…。

きっと当日はその場にいた人たち全員で探し回ったでしょうから、靴を無くした男性は、それこそ先生やほかの保護者の方達に対して、自分に非が無いにも関わらず、とても気詰まりな思いをしたと思います。

大人だから、男性だから、靴を盗られてもへっちゃらなんて事はありません。

>息子を変な目で見られたくない

イヤ、「自分が」でしょ?

すぐに返していれば、それこそ「子供のした事」として、皆さんすぐに忘れてくれたでしょうに。
    何となく、トピ文の端々から「このまま無かった事にしてしまおうか」という雰囲気が感じられるのですが、その状況なら犯人探しの過程で目撃者が現れている可能性が高いし、狭い地域なら消去法で絞ってゆけば、何となく犯人の目星はつきますから、多分もうバレてますよ。

このまま黙っていて「手癖の悪い子と躾の出来ない母親」と地元で警戒されるくらいなら、勇気をもって名乗り出て「イタズラっ子とそれに振り回される母」と認識された方がずっとマシだと思うのですが。

私なら…

麻実
    お子様が何年生か、わかりませんが、無断で保育園に入ったり、靴を持ち帰ったり、問題ありです。
    私にも、小学生の子供が二人いますが、もし、そんな事してしまったのなら、知り合いがいようがいまいが、子供と一緒に謝りに行きます。
    必死に謝罪して、そんな事をしたら、親や周りの人、こんなにも、みんなが迷惑するんだ。というのを理解させます。

子供さんも親の離婚で不安定なのかもしれないけど、やってしまったのなら、二度としないように、ここでトピさんが正しい姿を見せてあげないとダメです。

ここに投稿してないで

赤ペン
    あなたがまずやらなきゃいけないのは、保育園の職員に電話をすることではないのですか?

それともここでばれなきゃいいよ、捨てちゃえ、匿名で送りつけたら?なんて逃げ道のレスでも期待されているのでしょうか?それとも自分では考えつかない言い訳がほしいのかなと思いました。
    ネットでは懺悔みたいな書き方ですが、実際にどう行動していいかわからない、親として未熟だし、でも子供がやっちゃったし、どうしていいかわからないのはわかりますが。

親として子供がやってしまったこと、これから他人に頭を下げなきゃいけないことはでてきますよ。がんばれーー。私にも小学生の子供がいるので考えさせられます。

さっさと謝りましょう

🐶
    せんじゅ
    さっさと謝りましょうよ
    お子さんがしたこと、離婚で不憫な思いをさせたって言うのは主さんの勝手な理由です
    今その園で問題になっているのなら、早めにです
    主さんのお子さんの行動で、嫌な思いしてる人いるのでは?

門が開いていても関係ないところに黙って入ってはいけない事
    何と似ていようと、自分の物ではない物を勝手に持って帰ってはいけないことを教えないとダメですよね

大体余程変わったデザインでない限り、男性の靴なんてそれ程の違いはないのですよ
    どれだけ主実家の周りに慣れてるかは不明ですが・・・
    小学生と書かれていて、実際の年齢が書かれていませんね
    低学年なら慣れてないところで一人で出歩かせる事が問題だと思うし、高学年ならそういうことも理解できていないのが問題だと思いますよ

ちゃんと本人に謝らせた方が、今後のためです

気持ちはわかるけど

専業主婦
    息子さんの今後を考えたら益々、一日も早く息子さんを連れて謝りにいくべきだと思います。

ご実家の近くということで、話が広まるのがつらい気持ちもわかります。
    まず先に園長先生に電話して事情を話しておいて、それから行っては?
    甘いかもしれないけど、話が広まるとつらいので息子のことは内密にしてほしいと。
    離婚で父を恋しく思っての行為だと話せば、わかってもらえると思います。
    子育てって難しいですね。

ええええ

💡
    ライト
    主さんの対応は甘いと思います。「他人の物を黙って持ち去るのは泥棒である。持ち主に返却し謝罪するように」と教え,ついて行くのが親としての勤めだと思います。
    離婚して,片親ならなおのこと,主さんがきちんと躾けないといけないでしょう。この先同じような理由(父親のものに似てたから)で,他人の携帯電話や財布,車など盗んできても主さんが尻拭いするのですか。

速やかに正しい行動を!

🐧
    みーやん
    主さんも色々大変でしょうが、実家から住まいが遠方である事は靴の持ち主からすれば全く関係ない事だし(むしろ2時間なら近い方では?)やりくりし速やかに園側に事情を説明し(とりあえず電話だけはすぐした方が良いと思います)息子さんと一緒に返しに行くべきだと思います。何もわからない赤ちゃんではありませんし、離婚したお父さんの靴に似ていたからなんて思わずウルっときてしまいましたが、悪い事は悪いとわからせなくてはいけない年だと思います。その為にはやはり息子さんも連れて行き、息子さんにも頭を下げさせるべきだと思います。
    もちろん靴の持ち主にも同様に謝る必要があると思うし、靴に破損や汚れがなくても幾らか包むべきだと思います。時間的に速やかに行くのがどうしても無理なら先に靴だけ宅配便で送り、その後なるべく早く謝罪に行くとか。靴の持ち主がもう返却不要というなら、それ相応の金額を包むとか。。息子が変な目で見られるとか気にしてる場合ですか?子供は親を見てますよ。とにかく誠意を見せなきゃ!私ならそうします。

は?

香港通
    まだ連絡をしていないのですか?
    トピ主さん、大丈夫?

残念ですが誰が見ても窃盗事件です。
    とにかく、事情を説明してすぐに返却・謝罪するべきでしょう?

ちなみに、もうその幼馴染が園には報告してるのでは?
    早くしないともっとオオゴトになりますよ…

身分証の提示?当然ですよ。
    その前に警察に被害届けを出されたら、それだけで済まないのですから
    アマい事言っていないで、さっさと行きましょう。

なんか、もどかしいレスになっちゃいましたね…
    息子さんの不憫な身の上は同情しますが、善悪の区別はつけさせましょう。

親が正しい姿勢を示さないと

🐶
    ワン
    先ずは急いで保育園に電話して息子さんが持って来てしまったことを謝る(息子さんにもトピ主さんが謝っている姿を見せるために息子さん在宅時に)。
    次に靴を持ち主もしくは保育園に送る。菓子折りも送る。
    出来るだけ早く「息子さん同伴で」保育園に行き謝る。できれば持ち主の方に直接謝らせてもらう。

私も子供の頃、人の物を持って来てしまったことがあります。親の謝る姿は衝撃的です。もし親が世間体を気にして隠し立てしていたら、善悪の区別がつかないままエスカレートしただろうと思います。大変な事になった!と感じたから止めました。そのまま行けば万引きとかしてたかも。

トピ主さんがおおごとにしたくないのは良く分かりますが、結局早い内に芽を摘んでおく事がお子さんの今後のためになりますよ。
    親が正しい行為をしてみせる事が一番ですよ。

保育園で働いている同級生に知られたくなければ、園長さんにそのように頼んでみてはどうでしょうか。保証はありませんが..。でも保育園で働いているなら、子供のそういう行為にも驚かないのでは。

散々謝った帰りには、パフェでも食べて息子さんの話を聞いてあげてください。

ごちゃごちゃ言うヒマにさっさとお詫び

ダラ母
    迷惑をかけてしまったのですからさっさと連絡をとってはどうですか。私なら、二時間かかろうが分かったその日に子ども共々お詫びに伺います。それがお子さんのためでもあると思います。

靴を盗まれた方は職員さんでしょうか。本当に困ったと思いますよ。

園長次第では?

アビー
    とりあえず早急に出向き謝罪ですね。
    私なら子供も連れて行きます。
    連れていけば身分証もいらないでしょう。
    その後の事は園長に任せるしかないように思います。
    職員に知り合いがいるからできれば詳しい話は園長で留めて欲しい、とお願いするぐらいですね。
    持って帰ったものが高価なもの・子供の欲しがるものではないので、子供のいたずら程度にしか思われないのでは?
    そんなに噂を気に病むほどでもないと思います。

ぜひ子供と一緒に謝罪に行って下さい

コノ
    理由はどうあれ、あなたの子供さんのしたことで迷惑を被った人がいます

息子さんが靴をつい持ち帰った心情はほとんどの方が理解して頂けると思います
    なので、今回限りで済めば白い目で見られることはないと思います

恥ずかしいし、みっともない思いをするでしょうが
    ぜひ息子さんと一緒に謝罪しに行って下さい
    大好きな母親に自分のせいで嫌な思いをさせてしまったと
    目の前にすることで子供さんの今後の抑止力になると思います
    そして息子さんに素直に謝ったことを誉めてあげて下さい

人は大なり小なり過ちをおかす、自分の過ちをを認めるのは勇気がいる、あなたにはその勇気がある
    お母さんはそんなあなたを誇りに思うよ

それから、息子さんがとってしまった靴と同等品の物が手に入れられればそれを併せてお返ししたら良いと思います
    人の手に渡った物に不快感を感じる方もいますからね

では、頑張って下さい

ごちゃごちゃ言わない

キンクマ
    さっさと返す。

早ければ早いほどよろし。もう遅すぎるくらいです。
    事実をそのまま話すだけです。

たったの2時間

とろろ昆布
    日帰りできる距離です。すぐ謝罪に行かない理由にはならないです。とりあえず至急、保育園へ電話を! 窃盗で被害届が出る前に早くした方が良いでしょう。

息子さんについて、噂が広がる事を心配しているようですが、車で2時間の地域なら、息子さんの学校関係者や友達はいないですよね。

トピ主さん自身は、確かに恥ずかしいでしょうが、実家は過去の生活圏。恥をかいても、恥ずかしいだけで済みます。
    でも、問題を放置していた結果、今住んでいる地域でトラブルが起きたら、それこそ大変。
    今しっかり対処してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示