詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらの両親に先に会いましたか?

レス12
    (トピ主0
    カオリ
    恋愛
    小町のみなさん初めましてカオリと申します。

先日、付き合って1年になる彼から「結婚しよう」と言われ
    「はい」と返事しました。

私たちは、お互いの両親に会ったことがないのですが、
    彼は、最初に私の両親に結婚の承諾を得に挨拶にくると言っています。
    (彼は関西在住。私は関東在住です。)

私は、男性側が先に女性を自分の両親に紹介し、
    その後、女性側の両親にも挨拶にいくのだと思っていました。

そのことを話したら、彼は「それじゃ事後報告みたいで
    カオリのお父さんに失礼だ。先にお伺い立ててから自分のの両親にも会って欲しい」と言います。

私も、先方のご両親に会った事がないので、気にってもらえるかなど心配でもあり、先に会いたいです。

皆さんはどうされましたか?
    是非ご意見ください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですねぇ

新米姑
     お互いのご両親には電話か何かで一応「結婚したい旨」伝えてあるんですよネ。まず、ご両親に心の準備をしてもらって、後はどちらが先でもいいんじゃないかなと思いますが・・・

うちの息子が去年結婚しました。息子とは離れて暮らしていましたが、ある夜突然電話してきて「結婚しよう思てる。明日彼女連れて行く」って言うんです。寝耳に水だったので、それはそれは驚きました。我が家の場合、息子の親(つまり私達)に会うのが先でした。彼女のご両親には、すでに「報告し、了解を得ている」とのことでした。数日後、彼女宅に挨拶に行ったということですが、お互いに何の違和感もありませんでした。もし、この訪問が逆だったとしても、いっこうにかまわないと思います。

若いふたりが。それぞれの親に気を使っているんだなぁと思うとなんだかいじらしいです。カオリさんたちを応援したい気持ちでいっぱいです。どうかお幸せに・・・

どっちでも同じ?

ジェシカ
    私は家が近い者同士だったので、割と突然
    「いつ空いてる?」
    「じゃ、今週末。」
    というノリで決めてしまいました!
    しかも、土日だったはずなのですが、どっちがどっちだったか覚えてすらいない…(笑)

関東と関西では、流石に
    「じゃ、同時に会いますかぁ!」
    て簡単に言える程近くないですからね。

でも、どちらかというと、女性側の両親が先のほうが、気が楽なような気もします。
    彼の両親が自分を気に入ってくれたのに、自分の両親とトラブって、
    「この話は無かった事に…」
    なんてなったら、先方様の気分を損ねてしまいますしね。

いいカップルですね!

こみこ
    「相手の親なんか関係ない!」という若いカップルも多い中、互いに気遣って素敵なカップルですね!

私は彼がそう考えてくれてるなら彼の考えどおりでいいと思います。一般にもそれでOKでしょう。

そんなしっかりした彼なら、もし彼の両親が「先にうちに来るべきだった」と後で言い出したところで、「僕自身の意向だ!彼女は、先にこちらに挨拶に来たいと言ってくれたが、僕自身が彼女の両親に失礼だと思って彼女の意向を押し切って先にあっちに行ったのだ」ときちんと説明してくれると思う。

でも貴女がどうしても気になるなら、事前に彼が自分の両親に事情を話して断りをいれておくようにすれば?

でもね、貴女の方も自分の両親に対する気遣いを忘れないでね。
    女性の両親の方こそ「男が先に挨拶に来るのが当然」と考える可能性が高いよ。

だから彼が先に来ればいいけど、そうしない可能性があるなら「彼はこうしたいと言ってくれてるが、私は先に挨拶に行きたいのだが」とちゃんと自分の親に事前に言って了承してもらうこと。
    後で貴女の両親が激怒するかも。

彼を愛する余り向こうのことばかり気遣えば、貴女の両親は寂しく思うから配慮を忘れず。

追加アドバイス

こみこ
    結婚や家にまつわるいろいろなことは、それぞれの家のやり方考え方がある。

双方の両親の意向を大切にしたいなら、小町で相談するよりそれぞれの両親にまず相談するのが一番。
    小町で助言してくれる人たちそれぞれの考える「常識」と、肝腎の貴女や彼の両親の「常識」が食い違えば意味無い。

この件もそれぞれがそれぞれの両親にまず相談してみればいい。なぜそうしないの?

彼親が「あなたから娘さんの両親に挨拶するのが当然!そうしなさい!」と言い、
    貴女の親が「男の方からこちらに挨拶に来るのが当然!先に娘を男側の親が呼びつけて品定めするなんて失礼な!」と言えば、
    その時点で「彼の方から貴女の両親に先に挨拶をする」でキマリでしょう?

もし貴女の親が「貴女から先に行った方がよくない?向こうを立てて印象をよくしておけば貴女が後々楽だろうから。」と気遣ってくれたら、彼の親の方にその意向を伝えて相談してみる。
    結果やはり彼が先に来ることになっても、向こうの両親はこの話を聞いて悪い気はしないと思う。

今後、冠婚葬祭、あらゆること、「他人に一般論」を聞くよりまず直接それぞれの両親の意向を伺う方針を勧めます。

わたし達の場合は

さび
    わたしの母にあってもらったのが先です。

わたし達も遠距離恋愛で、結婚したらわたしの方が彼の地元へ行くことになるという状況だったので、彼が「まず、お母さんに挨拶に行かないと」ということで、来てもらいました。

その後で、彼の家に挨拶に行きました。

どちらが先とか、気にすることはないと思いますし、
    彼の親に気にいってもらうとか、肩肘張って考えない方がいいですよ。

皆さんありがとうございます。

カオリ
    カオリです。

皆さんのご意見を伺って、気持ちも落ち着き
    彼と「どちらの両親に先に会うか・・・」の前に
    「先に両親の都合のいい日を聞いてみよう。」となりました。

私は、何気なく「空いている週末ある?」と両親に
    聞きましたが、彼は「僕、結婚する。先方にご挨拶してから彼女と一緒に帰る。」とお父様に電話で伝えていました。
    お父様は、私の名前も顔も知らないのに、「おめでとう。結婚式はするように。」などと具体的な話もでていたそうです。

私に「結婚しよう」と言ってから、まだ一週間しかたっていなく、2人で何も話していなかったので、私は正直びっくりしてしまいました。
    (少しずつ具体的な話をして自然にご両親に紹介してもらえるのかと思っていました。)

先方のご両親も、私という人間を何も知らないのに
    すでに彼に「おめでとう」なんて。
    「この2人だからおめでとう」なのではなく「誰でもいいのかしら・・・」って思ってしまって複雑です。

こんな事を言っている私は、わがままでしょうか?
    今は、彼との結婚も不安になってしまいそうです。

みなさんお叱り、ご意見お待ちしています。

しっかりしなさい!

こみこ
    は~、ため息出そうだ。

あのね、彼はすごくしっかりした彼じゃないですか。
    >「それじゃ事後報告みたいで
    カオリのお父さんに失礼だ。先にお伺い立ててから自分のの両親にも会って欲しい」

私も感心しました。

彼がそういうヤツだからこそ、父上も息子を信頼してるんです。「息子の選んだ女性なら間違いない」と息子を信頼しての上のことなんですよ、それがわからん?

親というのは子供の結婚相手に何かと難癖つけるものなのに「お前の選んだ女性なら間違いないだろう」とここまで信頼されてる彼の人柄を誇りに思うべきなのに。(ため息)

そんなに嫌なら、そんな信頼出来る彼と別れて「その女はどんな女だ?家柄は学歴は病歴は?」と根掘り葉掘り品定めして「興信所でまず調べてから出ないと結婚は許さんぞ!」という親を持つ男性を探したら?

それともあんた、のろけてるだけ?(苦笑)

彼はご両親に信頼されている

さび
    彼のご両親は、彼のことを信頼しているから
    「息子の選んだ人なら間違いない」と思っていらっしゃるのでは?

結婚するのは息子なのに、親がしゃしゃり出てきて相手の品定めをして「結婚してもいい」とか「結婚するな」なんて言う親だと、後々大変ですよ。

しっかりした彼氏さんなんでしょう?
    何も不安になることないと思いますが。

後ろ向きに受け取らないで!

sixcats
    こみこさんと同意見です。
    私の両親も「自分の娘が選んだ人なのだから」とまずは「おめでとう」と祝福します。
    彼氏、とってもしっかりした方じゃないですか!
    そして息子を信頼しているお父様、素敵ですね。
    私はバツイチですが、前の旦那は親戚が後見人だったのでそちらに挨拶に行きましたが、こちらの職業親の職業など根掘り葉掘り質問して「親代わりだから近々挨拶に行く」と言ったきり両親の元へは一切連絡がありませんでした。自分たちから挨拶に行くといったのに電話もないので両親は呆れていましたが、それでも元夫に対して苦言を言ったりはしませんでした。
    今の夫もあなたの彼氏と同じく自分の両親に対してはっきりと自分の意見を言える人で、私も信頼しています。
    再婚前にお付き合いしていた人が私の前ではかっこいいことしか言わないくせに、いざ挨拶に出向くと親の言いなりで、しかもその両親が会ってもいない私の両親を罵倒し自分たちの都合のいい条件ばかり押し付ける人たちでした。取り敢えず会って話してみないと!

では遠慮なく・・・

カード
    相手の親にすんなり認めてもらえて何を心配しているの?
    世の中には特に理由もなくどんな良いお嬢さんを連れていっても難癖をつける舅・姑もいるのに。
    おそらくあなたの彼とご両親はとても信頼しあっていて、息子の選んだ人に間違いはないと確信しているのでは?

だいたい少々彼のご両親とあわなくても結婚するのは彼となんです。
    彼のご両親はきちんと子離れできていて、子供の気持を尊重しようという意思のあらわれでは。

彼があなたの両親を優先しようとするのも、娘を持つ親の気持を慮ってのものでしょう。

トピ主さんも相手の親のことを考えられるとてもしっかりした方だと思いますが、何でもナーバスに考えないようにね。

お幸せに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示