詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子の将来の夢【専業主婦家庭】

レス20
    (トピ主0
    🐧
    ヒアレイン
    ひと
    かなり昔にテレビで見て、私は当時小~中学生だったのですが、すごく印象的だった場面があります。おそらく主婦の悩み相談系だったと思います。

~再現VTR~
    小学校に通う女の子、宿題で「将来の夢」についての作文を書かねばならず悩んでいました。
    その横で専業主婦の母親が「医者は?」「弁護士は?」と勧めます。
    そこで女の子が一言、「じゃあママの夢は何なの?」
    母親「・・・・かわいいおばあちゃんかな♪」
    女の子「・・・・・」

その後母親のコメント(音声は変えてありますの声(笑)で)、
    「"かわいい"って言ったところが一応頑張ったポイントだったんですけどね~」

確かに、子どもの頃は全員将来の夢(職業)を書きますよね。
    上記のような場面では、この母親はなんて答えたらよかったと思いますか?

ふとした時にこれを思い出して、「働かなきゃ」と思ってしまいます。

ランキング

レス

また「専業主婦ネタ」ですか・・・

😑
    へきえき
    いい加減辟易としています。
    あなたが「働かなきゃ」と思うのなら、それでいいし、
    この場合は「かわいいおばあちゃん」でいいんじゃないですか?
    現段階でのお母様の夢なのだから・・・。

こういう場合に専業主婦だと職業が言えずに、
    我が子にも胸を張れないから働くということですか?
    おきまりの、専業主婦叩きですか?

ちょっとトピ意図が読み取れません。

ちなみに私は働いていますが、
    いつか専業主婦になって、ゆとりある毎日を送りたいです。
    もちろん、専業主婦の方も朝から晩まで家事があるし、
    労働に見合ったサラリーをもらえるわけではなく、
    かえって大変かも知れませんが・・・。(裕福な専業主婦が一番なのかな、やっぱり??)

私自身は今の仕事やお給料に満足してますし、後悔はないですが、
    建築関係の仕事なので、家のことに興味があって・・・。

いろんな生き方があっていいんじゃないですか?
    小さい頃「ママのようなおよめさんになりたい」とか言ってる子、
    周りにいましたよ。それもありかなという感じで受け止められてたけど。

今の方が生きづらい世の中ですね。

うーーん

さくぶん嫌い
    これは正解がないと思いますが…

専業、兼業関係なく、まずは「あなたが健康で幸せになってくれるのが夢です」と答えるかな。

じゃあ幸せって何だと思う?
    お金?結婚?仕事?
    お金はどうしたら手に入る?
    結婚ってなに?
    仕事って何があるの?
    と、話しを広げられる気がするから。

その結果、子が「~が欲しい、~になりたい」と言えるまで会話して「それを書いたらいいよ」と。

~と書け、~が良い、と押し付けることは、結果的に子の選択肢を狭める予感がします。

そして、つまらない作文になるんじゃないかな。

主さんが作文のために無理して働く必要なし。

子供が初めて自分の将来像と向き合うために、そういう課題が出るんだと思います。

某カード会社のCMで

たろすけ
    父親が娘に「将来の夢は?」と聞いて「お父さんと同じ○○!」「で、お父さんの夢は?」「お父さんは…」っていうのがありますね。

なりたい職業を答えなくてはいけないのなら、トピのお母さんも、CMのお父さんも困るわけです。

私は、今は専業主婦です。
    子供は二人。
    出産を機に退職しました。

今、将来の夢、と聞かれたら…職業では答えないかな…「一生懸命生きる人になりたい」です。

出産前、16年、一生懸命仕事しました。
    今は、子育て一生懸命中。
    将来は、元の仕事に関係することか、全く別のことか、はたまた介護か…何かはわからないけれど「一生懸命」でいたいな。

子供には「なりたい職業」がわかりやすいし、それを目指す、と言う意味もある。
    大人には、職業でない努力目標があってもいいと思う。

生活のために望んだ職業に就けなかった人もいるでしょう。
    「家族が幸せであるために」が目標じゃ、回答になりませんか?

自分が専業なのに娘にはなってほしくない

😭
    ひまわり
    娘を出産とともに退職して早10年。
    生活困ってないけど、先々のことまで考えると余裕もないから、
    パート始めなきゃと思いつつ、しっかりと尻に根が生えてしまい、相変わら家事と育児のみの毎日。
    育児だって娘は小学校高学年でそんなに手もかからないというのに。。。

先日娘が友達関係で学校に行くのがいやなときがあったのですが、
    その時に「ママはずっと家にいれていいな。私将来は早く結婚して家にいる人になろう。」という言葉を聞いて、ショックでした。
    「ママだって近所の人との付き合いとか、お義母さんとの付き合いとかいろいろ大変なのよ。料理や掃除だって毎日しなきゃいけないし。」と言いながら、自分で情けなくなってきました。
    こんな自分の後ろ姿をみて、娘が専業主婦になったらいやだと
    思いました。自分が専業なのにね。

ということで、ただいま就職活動中です。

頑張ってください。

専業主婦にもいろいろ
    働くのは誰でも一緒だと思いますよ。
    専業主婦でもね。
    M字カーブに現れていることは、一旦仕事を辞めた女性も多くが
    時間の融通の効くようになったらパートにでる、ということです。

次は「何をしてどのくらい働くか」じゃないでしょうか。
    超高給取りな職業は睡眠時間も足りない
    その下は普通にどこか会社にお勤めするが部長になんてなれない
    そして仕事ののち専業主婦のちパート
    だいたいが、この3つのどれかだと思うんです。

私だけかもしれませんが、その人生にも一長一短あって
    どこでどう働くかはその人の特性によって決まるのではないかと。

まあ一つ思うのは、その例のお母さんはどうして医者や弁護士っていう
    自分と対極のものを勧めちゃったんでしょうね。
    私は元医者だったので、どーれだけ激務ですり減らす仕事か知っているので
    安易に勧めたりはしません。
    時と場合によっては専業主婦もいい。

私がそのお母さんだったら堂々と「今の生活こそお母さんの夢だった」と
    言うと思いました。
    だからといって時代が違うから、背景を話してその女の子に職業を
    決めさせたいです。

要するにたまたまその女性が外れだったんですね。

かわいいおばあちゃん上等

mikan
    桜井翔君の夢は孫に囲まれたおじいちゃんですって。
    そして最近の東大女子の夢は
    専業主婦が多いそうです。
    賢い人は難関なものにあこがれる傾向があるらしく
    今や専業主婦は難関なんだろうと思います。

私だったら、小さいころの夢は○○で
    でもなれず▽▽になったけどパパと出会って
    結婚して、海外転勤してあなたが生まれたのよ。
    将来の夢は・・かわいいおばあちゃん!

かなあ。

かわいい「おばあちゃん」って難関ですよね。

まず生きていないと行けないし
    可愛くいるために健康じゃないとだし。
    そもそも今の時代子供が結婚して
    孫ができる確率も高くないし。

可愛いおばあちゃんって壮大な夢のような気がします。

職業人でも専業主婦でも
    かわいいおばあちゃんに慣れるよう日々精進ですね。

職業じゃなくて良いのでは

アルシエル
    テーマは、「将来の夢」ですよね。
    「なりたい職業」と特定されているわけじゃないんだから、なんでも良いのでは?

「子どもは、将来の夢を聞かれたら職業を答えるものだ。」なんて固定観念をもって子育てされているのでしょうか。

「かわいいおばあちゃん」で、大正解じゃないですか!
    「美魔女」とか、「(根拠も努力もなく)お金持ち」とかよりは、絶対に良いと思います。

そうですね…

んー
    母(間も無く70代)は専業主婦です。
    時代的にも働くのは難しかったと思います。
    子どもも三人居ますから…。
    ですが、絶対に主婦にはなるなと言われて育ちました。
    経済活動を行うこと、社会にコミットすること、働くというプライドを持つことを忘れるなと。
    その所為で小さい頃から、将来の夢に困ることはありませんでした。
    母本人も、家事は一切手を抜かず(実家でできあいのものを食べたこともない)、暇があれば俳句や詩、読書、芸術鑑賞、ボランティアと多忙な生活をしています。
    子は親を見ています。
    それは働くか働かないかではなく、日々、規律正しく生き、研鑽を積んでいるか否かだと思います。
    かわいいおばあちゃんも結構ですが、80年の人生で残ったものが愛嬌だけという生き方は、私は虚しいと感じます。

えっ?

千鳥
    話のツボがよく分かりませんでした。

可愛いおばあちゃんが夢なのは良くないんでしょうか?

実際、立ち位置が違うでしょ。
    小学生と、30代(くらいかな?)ですもん。
    どうせ尋ねるのなら、「お母さんが小学生だった頃の夢は?」でないと。
    それだったら答えられるでしょうし、何ならすでに叶えて終わった方も多いと思いますよ。
    (……で、子どもが小さいから今は専業主婦、みたいな)

トピ主さんはトピ作るほど執着している?

一例だけみてどうする
    たった1例ですよね?

それだけでなぜこのようなトピを上げる必要性があったのか?
    不特定多数に何を伝えたく、何を問いたいのか
    なにかにとても執着しているように感じます。

小学生の将来の夢なんて色々ですし、ましてや具体的職業なんて
    本当にそれを目標に日々努力して居る子はわずかでは?
    「なれたらいいな♪」と夢に描いている子がほとんどでしょう。

今の子は将来の具体的な夢が本当は無い子も普通にいっぱいいますよ。

お母さんの将来の夢(職業)は
    専業だけでなく、パート主婦でもフル主婦でも「将来の夢(職業)は?」と問いなんと答えるのか想像してみた事がありますか?
    その答えを是非お答え下さい。

トピ主さんはお幾つで今どんな職業で、将来の夢は?
    こちらも是非お答え下さいね。

周りには国家資格を持った専業主婦なんて幾らでも居ますよ?
    医師や弁護士の資格や東大出の専業主婦だって普通に居ますよ?

逆に何も資格もって居ない専業主婦だった人が起業する事だって幾らでもありますよ。
    私も高卒で子供3人、専業15年ほどしてましたが事業主してます。

え?働く母ですが・・・

ようわからん
    子供に大きくなったら何になりたい?って聞かれたら「おばあちゃん」って答えてますけど、駄目なんですか?

再現VTRに出てた母親の悩みってなんなんですか?

おばあちゃんになるって健康で長生きするってことでしょ?
    子供達の成長を見守りたいっていう願いを「おばあちゃんになる」って言葉で表現してるんだと思うんですが。それって”夢”じゃないのかな?

夢はもっと高尚なものではないとだめなの?資格を取ります!とか?

まあ、結婚して子供を産んで主婦してから、弁護士になりました!医者になりました!って人、いるとは思いますけど。ささやかな夢だっていいと思いますけどね。

子供に「医者は?」「弁護士は?」とか言う自分が、何か人生に後悔している事があるなら、それを踏まえて子供に将来の事を話せばいいのに。

子供にこの問いをされた時、兼業・専業って関係あるんですかね?パートやってたら、夢は正社員だよって答えられるとか??「働かなきゃ」って思う理由はなんですか?

呼びました?

女の子ママ
    専業主婦です。子どもは女の子ばかり。
    「ママの夢は」って聞かれましたよ。
    私「○○を極める(習い事)ことかなぁ~」
    娘「じゃ、私と妹が結婚する時に作ってね!」
    私「わかった、ママ頑張るね。」

とまあ、こんな感じですが、何か問題でも?

独身時代の仕事、子供が出来るまでの仕事なんかも聞かれましたね。
    結局、娘たちはそれぞれ将来の夢を持っているようで応援していますが、
    何か問題でも?

いいお母さんだ

🛳
    柴犬派笑
    トピ主さん、働かなきゃって思うだけでもえらいと思いますよ。私は昭和40年代生まれですので、子供の頃は「夢はお嫁さん!」で通用した時代でした笑。
    今はフルタイム兼業ですが、子供の頃は女性が結婚しても働くという前提が無かったので、なりたい職業の夢って無かったです。でも、お嫁さんになりたいとも思ってなかったな。なんか夢の無い子供だった気がします。

もし私が同じことを娘に聞かれたらこう答えます。
    「お母さんの時代はね、まだまだ女性が職業を持って男性と同等に働ける時代じゃなかったの。でも、今もし生まれ変われるとしたら、国連のような国際機関で働いて貧しい国の人々の為になりたいな。その為には沢山勉強しないといけないんだけれどね。今は、あなたのお母さんになれてママの夢はかなったよ。あなたは、これから希望をすればどんな仕事にも就ける可能性があるんだよ。将来何になりたいか、少しずつでも考えてみたらどうかな?」

トピ主さんは生まれ変わって好きな仕事につけるとしたら、何を選びますか?
    それを話してあげたらいかがでしょうか?

働いてる大人に「将来の夢」を聞いたら何があるの?

ぶぶぶぶ
    私は働いてますが、もう40代。

子どもに「お母さんのの夢は?」と聞かれても、
    同じ様に「かわいいおばあちゃん」とか「長期旅行」でしょうか。
    今の仕事に満足していますから、この先子どもの様な将来の夢、なりたい職業はありません。

大人ですよ?

どうしてこれを思い出して
    >ふとした時にこれを思い出して、「働かなきゃ」と思ってしまいます。

と思うのかよくわかりません。

で、思い出しては「働かなきゃ」と思うけど働かないのですか?

いったい何を言いたいのかよくわかりません。

そして働いてたらどんな「夢」を語れるとお思いですか?

大人になったトピ主さんはどんな「夢」をお持ちですか?

?なぜ?

トピ主様はどうして母親のコメントで「働かなきゃ」と思ったのですか?
    もしVTRの母親が働いていたら「専業主婦」って答えたかもしれませんよ。

専業主婦の人ってなぜか娘には専業主婦になってほしくないみたいですよね。
    私の母は学校を出てから60年近くずっと美容師で働いていますが、専業主婦に憧れていますよ。やったことがないから。
    専業主婦の人は母をうらやましいと言うそうですが、ないものねだりですね。

ちなみに私は祖母に育てられていましたが、いつでもお母さんが家にいる友達がうらやましかったですね。
    母は月曜日休みだったので、月曜日が楽しみでした。
    たまにお客様都合で月曜日にいないこともありましたが、残念だけど、お金が儲かるから喜ばないと、と複雑な気持ちでした。

今の私は経済的に働かないとやっていけないから働いています。
    専業主婦がうらやましいです。
    母と同じですね。

おばあちゃんだって難しいですよ。

匿名さん
    私の母は、私が第一子妊娠の報告をした直後に病気になり、
    出産前に他界しました。
    入院中一度だけ冗談のように「おばあちゃんになりそこなっちゃったわ~」と言ってました。
    私の出産までもたないことが薄々わかっていたのでしょうね。
    そういうこともあり、「おばあちゃん」になるのも簡単じゃないと思うのです。

でも私のこのレス、トピ主さんの言わんとしていることとちょっとズレてる気もしますが…

夢って職業なの?

もえ子
    子供に「将来の夢(なりたい職業)は?」って聞くのって日本くらいらしいですね。
    私も書かされましたが、みんな「保母さん」「お姫様」「おもちゃ屋」みたいに適当に書いていましたよ。

子供が想像できる職業なんて限られてますし、そんなの聞いても夢想と大差ありません。
    十年以上先の未来なんて、予測できるわけがないですよ。

それに疑問ですが、夢って職業だけなんでしょうか?
    たとえば宇宙旅行したいとか、イルカと泳ぎたい、っていうのだって夢だと思います。

かわいいおばあちゃんになりたい・・・という専業主婦の夢も勿論ありですが、
    これはこれで固定観念に縛られているなー、自分の枠を狭めてるなーと思います。
    今は主婦でも、何かしたい仕事があるかもしれないし、仕事でなくてもやりたいことが
    あればそれが夢。

職業が人生の全てではないし、人間は「何か」になるために生きているわけではないのですから。

私の夢・・・年上の友人みたいな専業主婦

Bummy
    私の友人(10歳上、専業主婦、子供3人)は、私の憧れであり、夢です。

私は、正社員で年収700万で、仕事は楽しいし会社に行くのも楽しく、子供いないのでお小遣いもかなり多く、外食や買い物を楽しんでます。
    そして、色々資格や英語を勉強して頑張ってます。

でもその友人が羨ましい・・・
    高級住宅地でとってもセンスが良い家。
    アンティークな調度品と高級食器、グランドピアノがあり、落ち着く家。
    子供は大学・高校・小学と3人。全員英語が堪能、性格もよく家族仲良し。

友人は、お料理やワインに造詣が深く、お料理やお菓子に関しては有名シェフに習ってきたのでプロ並み。
    家でお料理教室を開いてます。ものすごくおいしい。お金もあるので、洋服も宝石も高く、でもセンスがとても良いのでスタイリッシュ。

あこがれます。
    私の夢です。趣味[料理・ワイン]を生かして、ゆとりがあり、お料理も完ぺき。頭もよく、英語も出来ます。
    羨ましいです。

他人は他人、自分は自分

はんなり
    幼い頃は夢がみっつありました。
    1、クレープ屋さん(大好物だから)
    2、フランス人形になる。
    3、奥さん(母が働いていて、昼間帰宅したら寂しかった。専業主婦のお母さんがいる友達が羨ましかったから)

1はおやつに食べ過ぎ→胸焼け…で早々に却下。
    2は人形は金髪、青い目。これは無理?と幼いながらすぐ気付き却下。
    3だけ叶えました。
    仕事をバリバリこなすキャリアウーマン?
    へー。スゴイネ
    でもなりたいと思いません。
    仕事を嫌々こなすのが関の山でしょうね。
    仕事でも趣味でも、自分に向いていて、なおかつ好きなことをするのが幸せへの近道だと思いました。

頑張ってー

若輩者
    働いてください。それにしても働くきっかけがあまりにもくだらなくて、子供に言えないくらい恥ずかしいですね。