詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食って有難いですね。

レス10
    (トピ主0
    🐤
    eri
    話題
    夏休みやっと終わりますね。お母様方、ママ様ご苦労様です。毎日毎日三食作るのは苦痛です。料理のレパートリーが少ないのもありますが・・・給食って本当に有難いですね。皆さんのレス、宜しくお願いします。

ランキング

レス

本当に。

あーかん
    うちは、私がパート勤めのため夏休みは学童に行っています。
    毎朝毎日バタバタとお弁当を作り、やっと夏休みも終わり。
    しかし!…給食室の増床・改修工事のため、2学期~年度末まで、お弁当作りが続きます。

本当に本当に、給食って有り難いと思います。

給食さまさまです

🙂
    もうすぐ新学期
    結婚二年目の娘の作る料理は、親の私から見ても栄養バランス、悪すぎ…。(汗
    しか~し給食という強い味方に助けられ(栄養と昼食代)、
    娘婿さんの健康は維持できているとしみじみ。

ちなみに娘の旦那さんは小学校の先生。
    好物のおかずの時は『おかわり』してがっつり家では食べられない献立をパクパク。
    担任している子供たちが、彼の分は大盛りにしてくれるらしいです。

料理下手の嫁を育てた嫁母の私は、日々給食に大きな感謝をしています。(汗

嫌いな魚を給食だと食べられる不思議

りぼん
    わが子ですが、友達一緒に食べてるからと言う理由で苦手な食べ物を食べてきます。友達の手前あれ嫌これ嫌を言うのがみっともないと思っているのでしょうね。
    あと普段家で食べてないものが好きだったりと発見があったり、家で食べさせるものには限界があるけど、給食だと行事や季節を取り入れたさまざまなメニューがあるので味覚の幅が広がるとおもいます。
    なにより、作る人も考える人も専門の方なので安心できます。感謝感謝です。

激しく同感

よね
    わが県の公立小・中学校には給食があります。これが日本全国、今も昔も当たり前だと思っていたのですが、大阪などでは給食のない中学校があると最近知り、驚きました。

わが子は高校生ですが、特別支援学校在籍で給食があります。本当にありがたいです。
    今日のお昼はナス肉丼です。夏休みの昼食は丼にすることが多いです。残りはあと数日、お互いに頑張りましょう!

同じことをみんな言ってますよね

🙂
    まい
    私もそうですが、ママ友さんもみな同じように給食って本当にありがたいねぇって言ってます。
    4000円前後で月20日以上、栄養価を考えて食べさせてくれると思うと安いもんだし、何より親が作る手間が要らないのが一番ですね。

市町村に感謝、給食を作って下さる方に感謝です!

給食費の滞納を平気でしてる親のニュースを見聞きするたび、信じられない気持ちになります。

助かっています

doukan
    小学校は全部給食でしたが、中学校はお弁当だったんです。

が、中学校も、うちの子が入学する前年の10月から給食が始まったんです。もう、ありがたくって。

中学校の場合は、お弁当持参でも給食を注文しても、どちらでもいいんです。給食の場合は前払いで、前月の20日までに申し込むのですが、そんな手間は、お弁当を作ることに比べたら大したことではありません。

おかげで、朝のジョギングを辞めずにすみました。

働く母にはうれしい制度です。

有難い・・・

弁当生活
    子どもが私立中に入ったので6年間お弁当生活です。
    部活に夢中で日曜も長期休みも部活でお弁当がいるので、一年のうち300日くらいはお弁当を作っていると思います。

子どもが落ちた公立の中高一貫校は「公立中」扱いなので、中学の間は給食があるそうです。
    心の底からうらやましい。

同意します

ぱうぱうさん
    ですよね。自分ひとりだったら、納豆ご飯とかでも良いのですが・・・。さすがに子供がいるとそういうわけにもいかず、なんとか40数日間という長い夏休みの3食を作ってきました。(時には外食もありでしたが)

その点、給食はバランスも考えてあって素晴らしいですよね!親の作った物だと、これはイヤとかアレはダメとか言うので。

我が家は上の子が来年から中学生。私たちの住む街では、中学では弁当なので、今から悩みの種です。結構食べるほうなので。同時に自分の母親にも心で感謝です。

本当

アヒル
    ありがたいですよね♪

私は子ども達が幼稚園で頑張って嫌いな物を食べて帰って来るのでウケ良いのメインで用意出来るので。
    「栄養は給食から摂って来い!!!」です。
    週2のお弁当は嫌いな物詰めますけどね(笑)

本当に!!

🙂
    ズズ
    27日から中学校が始まりました。
    (小学校は26日から)
    またお弁当作りの毎日です。
    親もそうですが、子どもも温かいもの、バラェテイに富んだものが食べられて給食は良かったなぁと言っています。
    横浜市は中学校は給食化には絶対にならないみたいだし。

私は40代ですが、東京で学生時代を過ごしたので、小・中学給食だったので、良かったなぁと思っています。