詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の面倒くさい母

レス8
    (トピ主0
    🎶
    majyo
    ひと
    私には何でも私に頼る母がいます。母はもう70を過ぎていますが・・・この間ある用事でいき、下調べは姉がやったという事で信用していきましたが、案の定中途半端にしかやっていなく、私が何件か電話して用事を済ませました。時間は又倍の時間かかり、其のあとにもうひとつ用事を頼まれましたが、断りました。そこは私が行ったことない場所で、少し離れていました。何かと言えば、私を運転手代わりに使い、姉はバツイチなので可哀想と慰め、私に何でも押し付ける始末。たまにはガソリン代とか払えばいいですが、お金はないといい払いません。催促すれば嫌な顔をして、嫌な言葉を吐きます。私にも家庭があり、自分の用事もあります。時々疲れがして、嫌気がします。役の立たない身内も要りません。親孝行、親に頼まれた事っていつまでやればいいのでしょうか?

ランキング

レス

勝ち逃げ~

yuki
    もうその年齢になったら、誰も責めることができませんよ。
    年齢の勝利。
    でもトピ主さんも懲りないというか、学習能力がないと思いますよ。
    世界で一番、そんなお母さんだと知ってるのに、「下調べは姉がやった」というのを鵜呑みにして信用していったって。

何でもあなたに頼るのは、結局あなたがやってくれるからですよ。
    もっと早く、20年前くらいから自分でやらせるように仕向けていったら良かったのに。
    断るのも面倒で、ついついやってあげちゃったんでしょう。
    それはそれで、トピ主さんがラクな方に逃げてたんです。
    高齢者相手ではトピ主さんも断ることに罪悪感を覚えるでしょう。
    もう遅すぎます。
    せめて、ガソリン代は前払いで請求しなよ。
    嫌な言葉を吐いたら、頼みごとはやらずに帰宅すること。
    お姉さんとの対応差はひどいと思うので、そこは譲歩せずがんばって。

トピさんには頼みやすいんだと思う

🐶
    ママちゃん
    私の母がそうでした

私の場合は、末っ子の私にはお金の無心をするのに、姉たち二人にはいい顔をしてお小遣いをあげたりしていました

私はいつも車をあてにされ足代わり。ガソリンや高速代など出してくれたことがありませんでした

母はすでに亡くなったのですが、亡くなる少し前、「○○(私の名前)には一番苦労かけちゃってごめんね。二人の姉たちは不器用でメンタルが弱く心配で仕方なくて、ついいつも明るいあんたに甘えてしまった。結果、一番苦労かけてしまった」と言われました

ようは
    私が一番頼みやすかった、ということ。

親も人
    みんなにおなじ顔を見せられる訳じゃない

お母さんは、きっとトピさんに甘えているのです

激しく同感

😨
    40代女
    うちの母も70代で、私は姉ですが、妹が遠方にいるので近居の私に何でも言ってきます。

なんでも「出来ない・知らない・わからない」と言い、自分では出来ないからと私に言ってきます。
    車を出して病院への送迎は毎度です。
    この夏は暑かったので余計に足代わりにされました。

電化製品が壊れてたから何とかしてくれとか、年賀状を出したいから手配してくれとか、施設に入っている父がいますが、親戚がお見舞いにくるから対応してくれとか...

そのくせ、自分は犠牲を払わない。

>役の立たない身内も要りません。

ほんとにそうですよ。冷たいようで言えなかったのですが、書いてくださってすっきりしました。
    役に立ってくれなくてもいいので私の生活の邪魔をしないでいただきたい。

直接母に言えば、泣いてわめくでしょう。
    メンドクサイです。

人任せで依存的な母が認知症になったりしたら、同居する気は全くないので施設のお世話になるつもりです。
    あんな「厄介者」の親にはなりたくないわ。

これからだよ

かぼちゃ
    70の母親って、トピ主さんは何歳?
    役に立たない身内(姉のこと?)が要らないのであれば、姉に丸投げしなきゃいいのに。

「いつまで」って、、、
    「これから」でしょ。
    介護やら病気やらで、親に手がかかるのは。

子育てとおんなじ。
    見守るところは、我慢して見守る。
    子育てと違うのは、親の介護は何十年と続きます。

依存心を強めると、自分でできることまでやらなくなり、認知症も進みます。
    体調が悪く動けないのであれば別だけど、
    動けるうちは、自分でやってもらう。
    できたら褒める。
    自分でやってくれたことに感謝する。(おだてる)

遠方の一人暮らしの85歳の母でも自立しています。
    詐欺などにあわないように、体調の変化は把握しておく必要があるので、安否確認は密にしています。
    (時々、大型の買い物や工事が事後報告なのが困りますが)

もう

kana
    やるのやめれば?

呪縛

momo
    私の母も依存心の強い人なので自分でできそうなことでも当然のようにやってと頼んできます。

同じように私も嫌々ながらも母の希望を聞いていましたが、きっぱりと嫌なものは嫌だと断れない自分にも問題はあるのだと気付きました。

それ以来、精神的にも物理的にも母から離れることにしたらとても楽になりました。
    できないものはできないと断れるようにもなりました。

お母様との接触があなたを傷付けるのなら親といえど離れた方がよいと思います。

みんな同じかもしれません

大人になれない私
    私も同じような経験があります。
    70代のころの母は、日に7~8回電話をかけてきてつまらない用事をいいつけました。頭が良く母好みの嫁ぎ先に嫁いだ妹となにかと比較され、頭にきて言いたくないことを怒鳴ったりしたこともありました。自分の生活にいっぱいで余裕がなく、母にいたわりの心が薄れてしまっていました。現在でも似た状況ですが、82歳ころから急に弱くなってしまいました。そうなってくるとかわいく感じるようになってきました。85歳の今は何も頼んではきません。みんな同じかもしれませんよ。

義実家優先を宣言

かぼちゃ
    まだ70過ぎでしょ。まだ、柔軟に動けますよ。

私が実家の親に言ったのは、
    「実家は遠方、
    一人っ子の主人の義実家には助け合う兄弟がいないので、
    義実家と同程度の迅速な対応ができないので『申し訳ない』」と。

私の両親にはかなりショックだったようですけど、
    それで「自立」する覚悟が出来たようですよ。

反対に、義実家には「至れりつくせり」したので、依存心を上げさせてしまい、結果、認知症もひどくしてしまったのかな、と反省しています。

一度、ちゃんと、「目」を見て、しっかりと伝えるほうがいいと思います。
    お母様のため、でもあります。