詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の夢が漫画家。将来不安です。

    お気に入り追加
    レス85
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    デリコ
    子供
    はじめまして。
    小学生の女の子を持つデリコと申します。
    今日は、娘のことで小町の皆様にご進言頂きたく、投稿しました。

    娘は絵が上手いらしく、先生やお友達によく褒められるそうで
    将来、漫画家かイラストレーターになりたいと言っています。

    しかし、絵が上手い小学生なんて五万と居るでしょうし、
    漫画家やイラストレーターとして成功できるのは一握り。
    正直、諦めて欲しいのです。

    我が家はごく平凡な家庭で、子供には将来、経済的に自立した
    生活を送ってもらわなければ困ります。

    現実を教えて諦めさせるべきでしょうか?
    無理やり諦めさせたら反動があるでしょうか?
    それとも、成長するにつれ、自然と諦めがつくものでしょうか?

    似たような境遇を経験された方、身近に起こった似たような例でも
    結構ですので、どう対応するのが子供のためになるのか、
    教えていただきたいです。お願いします。

    トピ内ID:1242981071

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数85

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    まだほっといて大丈夫

    しおりをつける
    blank
    Hobo
    お子さんが一握りに入らないと断言できる根拠があるなら、高校生ぐらいになってから進路について話をすればいいと思いますが、今は好きにさせておけばいいと思います。

    興味がほかに映るかもしれないし、趣味で満足するかもしれないし。

    もし漫画家になるから勉強しなくていいって言って学校の勉強をおろそかにするようなことがあるなら、漫画家はものすごく勉強しないといけないんだよって教えてあげましょう。

    トピ内ID:0078858622

    閉じる× 閉じる×

    夢を持つのは自由でしょ

    しおりをつける
    blank
    字書き兼主婦
    たとえ相手が子どもでも、夢を奪うのは傲慢だと思いますよ。
    それはサッカー選手に憧れていても、プロ野球選手に憧れていても同じです。

    そもそもトピ主さんに現実を教えることができるのでしょうか?
    それはトピ主さんが元漫画家でないと不可能なのでは?

    絵が描けるだけでは漫画家にはなれません。
    高校生活を知らないと、高校を舞台にした物語は描けませんし、
    大学生活、ОL生活を知らないと、そういう舞台は描けないのです。
    だからしっかり勉強がんばろうね、楽しい毎日にしようね、
    と導いてあげたらどうですか?

    それでも漫画!漫画!と夢中になるようなら、
    女の子向けの漫画誌で、小学生のみが応募できる新人賞がありますので、
    それにチャレンジさせてみては?
    落選すれば現実を知ることになりますし、入賞すれば大きな一歩になるでしょう。

    ちなみに漫画家の子は、ごく普通の女の子が多いですよ。
    学生・ОL兼業の方も多いですし、育児をしながら描かれている方も多いです。
    産後の再就職の厳しさを考えれば、結構いい仕事だと思いますけどね。

    トピ内ID:0746638175

    閉じる× 閉じる×

    夢を奪わないで!

    しおりをつける
    高校生母
    娘さんはまだ小学生。絵が上手なんて素敵じゃないですか。こればかりは運動神経と同じで生まれ持った才能です。子供の夢なんてころころ変わりますよ。

    親としてできることは、そんなわが子に一喜一憂するのではなくもっと長い目で見守ってあげること。一番大切なのは夢中になれることを子供のうちにできるだけ多く体験させること。女の子でしたら手芸でもお菓子作りでも楽器でも何でもいいんです。それも親の押し付けではなく自分から進んで好きだと思えることを。この体験の多い子供は将来、自ら何かをもぎ取ろうとする好奇心と想像力にあふれた心の豊かな大人になると思います。

    ですから今お子さんが夢中になってやっている、好奇心の芽を摘まないで。一緒に応援してあげてください。親に認められる体験を積んだ子供は自信に満ちた人間になるといわれていますから。

    トピ内ID:0091190096

    閉じる× 閉じる×

    1年なのか6年なのか

    しおりをつける
    blank
    ザラ
    6歳と12歳じゃ全然話が違ってくるんですよ。
    学年教えて下さい。
    小1の子が無邪気に言ってるのを本気になってあーだこーだするのはどう考えてもバカらしいし。

    まあ小6でも、まだたわいのない夢物語を吹いてるだけ、という子が多いですが、
    ただ、漫画家って早い子はかなり早くデビューだなんだと意識し始めるので、
    もうそろそろ本気の子は本気になってきますからねえ。
    そういう子は、もうノートに鉛筆ででもガンガン描き溜め始めてますよね。

    バクマンが、14歳で持ち込み開始でしたっけね(実際にこのマンガの影響で中学生の持ち込みが激増したという話だし)。
    で、途中、片方が小4頃に描きためた(かなり上手い)マンガノートがザッと出てきて、
    そこからキャラ持ってきたりしてる。

    そういう、実際に描く作業をやってんだかやってないんだか、そもそも何歳なのか、
    で、全然話が変わってきますから。

    まあ、基本は放っておけばいいんじゃないかと思いますがねえ。

    トピ内ID:7887035185

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    あん
    私も小学高学年から漫画家が夢で、成人してからデビューしました。同期の作家たちも学生時代から投稿をはじめ、社会人になってからはちゃんと働きながら休日や帰宅後夜の空き時間を使い投稿したひとがほとんどです。もちろんデビュー後も作家業だけで食べていけない場合は本業をOLにしてきちんと収入を得てます。止めなさいと言って制限して諦められるものじゃないです。学業を疎かにしてしまってるならまだしもそうでないなら夢は子供が抱く自由、親は道を反れない限り見守ることがベストだと思います。

    トピ内ID:2691974747

    閉じる× 閉じる×

    まだ小さいなら

    しおりをつける
    blank
    さんだる
    夢は変わることも有るでしょう。
    でも子供には子供の生き方が有りますから人の道に逸れるような事でなければとやかくいうこともないと思うんですけど。

    >経済的に自立した生活を送って貰わないと困ります。

    困るのは子供よりも主さんの方ですよね?主さんの面子、世間体、老後の心配してるからですよね?
    経済的に自立した生活を送って「欲しい」んではなく「困る」んですからね。

    トピ内ID:6052016387

    閉じる× 閉じる×

    確かに絵の上手い子はごまんといるね。

    しおりをつける
    blank
    何年生が知らんけど
    いやーお母さん、お嬢さん、今何年生ですか?子供なんだから夢を持っていた方がいいじゃないですか?確かに今の小学生ってホント、絵も漫画もうまくて、こないだ某少女雑誌の漫画の賞を小学6年の子が受賞してましたけど、本当に普通にプロでしたわ(笑

    漫画家で食べられるようになれば、それはそれで良いんでしょうか?それとも食べられるけど漫画家は嫌?

    どっちにしてもダメかどうか、やってみないと分からないのに、初めから無理だよって言っちゃうのは親としてどうかと思う。今、漫画家として食べている人達だって、そのまま努力し続けて漫画家として食べていると思うしね。

    今は好きにさせておいて、まぁ中学辺りで自分の限界に気づくか、又は漫画家としてやっていけそうか自分で判断できると思いますよ。
    何でかというと、それは私がそうだったから。

    うちの親は決して夢を諦めるようには言わなかったけどね。こういうのは自分で諦めない事には諦められないしね。

    トピ内ID:6543422075

    閉じる× 閉じる×

    私も漫画家が夢だった!

    しおりをつける
    🐱
    なす
    私もお嬢さん位の年のときに漫画家になりたいなあと思っていましたよ。ただ、漠然とで、いろいろ漫画を描いていただけなので、材料を買ったりしてはいませんでしたが。。。

    子供の夢なんですから、母親にできることは 「わが子を応援すること」じゃないでしょうか? ちゃんと認めてくれて応援してくれていた、という自信は娘さんにとって別の形で将来につながると思いますよ。

    本気で漫画家になれると思っているんですか?だとしたらびっくりですが、おそらく娘さんもなりたい夢、変わっていくでしょう。
    私は中学に入り、もっと上手に絵を描く子がいてそれですぐに諦めました。

    今は保育士になり、絵が得意なことは工作や飾り、ポスターなどで役に立っていると思います。

    うちの息子が小さいときのなりたい職業は「ごみやさん」 ごみやさんのトミカは勿論、ごみやさんだけの絵本って無かったので、いろいろなごみ収集車をプリントアウトし、手作り絵本を作ったりしてました!

    トピ内ID:0732151812

    閉じる× 閉じる×

    んー?

    しおりをつける
    blank
    夢うつつ
    似たような境遇を軽減された方…って、
    主様は経験されていないんですか?!

    小学生の頃の将来の夢を叶える人の方が
    世の中、断然少数ですよ!

    実際、みんながみんな叶えていたとしたら
    スポーツ選手とケーキ屋さんが
    飽和状態になっちゃいますね(笑)

    そういう私も、小学生の頃の夢を叶えていたとしたら
    今頃は獣医師だったはずなんだけどなぁ…。
    28歳になった今でも迷走中で
    将来の夢は日毎に変わりますよ(笑)

    小学生の頃の夢なんてそんなもんです。
    いちいち現実を教えるなんてナンセンス。

    それに、親の満足する仕事でそれなりの収入を稼ぐより
    本当に自分がやりたかった仕事で苦労する方が
    充実感は大きいと思います。

    将来はニートになって親のスネをかじって生きる!
    なんてことを言い出さない限りは
    親は黙って見守ってあげてほしいなぁ。

    トピ内ID:6406578125

    閉じる× 閉じる×

    何を

    しおりをつける
    blank
    モモ
    言ってるんですか、30過ぎて働きもせず言ってるんならまだしも小学生ですよ
    夢を見ることが許される時期に夢見て何が悪いんですか
    それとも公務員になって公務員の男と結婚して子供も公務員にさせるとでも言えば御満足?
    身内に漫画家いますが馬鹿じゃなれません、とにかく勉強が必要な仕事です
    漫画家になるために色んな知識をものにしたい、そのために勉強する、勉強の立派な動機になります
    とはいえ主様が言いたい事もわかります、いいんです、しつこく投稿なり持ち込みなりして限界が分かれば自分で諦めます
    これ身内の漫画家が言ってます
    くれぐれも夢を潰すような事言って傷付けないよう
    ちなみに友人は「世界征服」が夢でした、今は家庭を征服してます(笑)

    トピ内ID:5559748291

    閉じる× 閉じる×

    「子供の才能を潰す」のが親の役目?

    しおりをつける
    blank
    カスタネット
    この先、中学、高校、余裕があれば大学へ進学する内に、目標が変わるかも知れません。実際、私も娘さんと同じく小学生の時は絵が好きで、中学時代は美術部でした。しかし、高校の時にあるきっかけが元であれほど嫌いだった英語が好きになり、就職先は英語・英会話を使う貿易会社でした。
    ただ、私ならもし美術の先生から「この子は才能がある。その道へ進んでもおかしくない」と言われ、本人もその道を諦めてないなら、子供の才能を潰したくないので、自分も働いてでも応援するかな。

    トピ内ID:3066143936

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    🐱
    fettuccine
    こどもが描く夢をとる権利は、親にあるとは思いません。
    特に小学生が描く夢は無謀なものが多いと同時に、長く持つものでもありません。
    でも、お子さんが本当に心から望む夢ならば、親は応援してあげるべきだと、自分は思っています。
    大きくなるにつれ、自然に現実も知ることになると思いますので、今夢をあきらめさせるのは、かわいそうに思います。
    それより、子供さんの長所を伸ばしていってあげることのほうが、重要に思います。

    トピ内ID:5310663425

    閉じる× 閉じる×

    親に言われても諦めない

    しおりをつける
    blank
    ミント
    本人が本気なら親に言われた程度では諦めませんよ。
    自分で勝手に挑戦していきます。
    挑戦して自分には無理だと分かれば諦めるでしょう。
    それまで見守ってあげてください。

    漫画家やイラストレーターは学業や会社員と二足のわらじが可能です。
    プロを目指していたり、プロになってもまだ軌道に乗る前などは特に。
    プロになるために学歴を諦めたり就職をあきらめる必要はありません。

    漫画を描くためには色々な知識や経験も必要です。
    「漫画を描くのに役立つことがあるかもしれない」と言って勉強を頑張らせればいいのでは?

    プロとしてやっていけるかどうかは本人の努力と才能次第です。
    親ができることは「プロになれなかった時にどうするか」を考えさせることです。

    トピ内ID:9858134985

    閉じる× 閉じる×

    物を書く人は

    しおりをつける
    🐷
    はとぽっぽ体操ー!
    物を書く人(漫画とか小説とか)は、「書かずにいられない人」が多いようです。
    だから、他者が止めるのは難しい気がします。
    好きというのは、止められない。

    >我が家はごく平凡な家庭で、子供には将来、経済的に自立した
    >生活を送ってもらわなければ困ります。

    なるほど。必要なのは経済的自立ですね。
    では、漫画を否定する必要はないと思います。

    「漫画を描くときの糧になるかもよ」と勉学やスポーツや(将来的には)資格取得等をけしかければいいと思います。
    そうすれば、漫画家になれた時に役に立つかもしれないし(エッセイ漫画とかもありますよね)、ならなくても自活できる。


    漫画、無理に辞めさせても、一生恨まれることになりかねません。
    上手くやりましょう。

    あ、実際の漫画家の人は、サラリーマンと漫画の兼業→漫画が忙しくなってそちらに専念、という人、多いみたいです。
    (調べれば、すぐに出てきます。)
    お子さんにもそのように言えばいいです。

    トピ内ID:5341461348

    閉じる× 閉じる×

    私ならですけど

    しおりをつける
    blank
    元デザイナー
    小学校高学年なんて、夢はいくらでも変わりませんか?
    今からおたおたしなくても・・・と思いますけど。
    釣り師から、現在は銀行マンとか、鮨屋から現在は医師にという方もいるし、
    官僚になることを強要されてエリートになるべく育てられながら、マスコミ系の方もいます。

    私なら、芸術家(手塚治虫やディズニー)の偉人伝を読み聞かせしてやり、
    「文化を学ぶことはとても素晴らしいことなのよ」と学ぶことの大事さを説きます。
    「漫画家になりたいなら、センスは需要よ」と。
    土日は親子で色々な美術館に連れていきます。
    「良い物語にはヒントがいっぱいあるよ」と図書館に連れていき、
    昔の文学作品などもさりげなく家に置いておきます。
    漫画家になりたいという気持ちを良くも悪くも利用して、
    教養やセンスを身につける方向に導きます。

    子供が夢を語るくせにその方面の学びや努力を嫌うなら、その程度の情熱ではないでしょうか?
    その時は、私もとりあいません。むしろちくっと言います。

    トピ内ID:9913596832

    閉じる× 閉じる×

    小学生の何割かは・・・

    しおりをつける
    blank
    元漫画家志望
    データがあるわけではないのですが、小学生の何割か?数パーセントか?
    は「将来は漫画家になりたい」と言っていると思いますよ。
    他にも「パイロット」「科学者」「某アイドルグループにはいる」などなど。
    好きなこと、やりたいことがあるなんて素敵じゃないですか。

    私も子供の頃は漫画家になりたいと思っていましたよ。
    中学生の頃、お小遣いでGペンを買い少女マンガ雑誌の賞に応募したことがあります。
    その時に自分はプロになれる力量はないと悟りましたが。

    美術系の学校に進学して、テキスタイルデザイナー(正社員)となり、
    一般より高額の収入を得ていました。
    今は主婦ですが、在宅で少しの収入があります。
    学校の同期も大抵は「夢は漫画家」だったそうですよ。
    美術の先生、デザイナー、本当に漫画家になった、アニメ、ゲーム関係
    活躍の場は色々あります。

    お子さんにかける言葉は
    「夢に向かって頑張れ!
    漫画家さんは知識が豊富だよね。
    歴史や文学を踏まえた名作が多い。
    だからしっかり勉強もしなきゃ。
    スポーツなどの経験も大事だよね」
    ですね。

    トピ内ID:5262586602

    閉じる× 閉じる×

    まだ小学生

    しおりをつける
    blank
    カモノハシ
    小学生の夢なんて、コロコロ変わります。
    無理に諭して、可能性の芽を潰すなんて、大人のする事ではありません。
    それこそ一生、無理矢理絵の道を奪われたと言われますよ。
    それに、将来漫画家、イラストレーターで食べて行けないと言う確証もありませんし、夢のため、バイト掛け持ちして、細々でも、自立してる人達もいます。
    私も、小学生の頃の夢、漫画家でしたが、成長するにつれ、自分の才能のに気付いて、今では普通のサラリーマンです。
    ですが、今でも趣味として、絵を描いてます。
    お子様の人生は、お子様のものです。貴女方の都合で潰さないであげてください。

    トピ内ID:0991213507

    閉じる× 閉じる×

    素敵な事

    しおりをつける
    🍴
    おせっかい
    小学生で将来の夢を持つ事は素敵な事じゃないですか。
    せっかくの夢をお母さんの我儘で潰さないで下さい。

    中学高校大学と、成長するにつれて夢も少しずつ変化
    するかもしれませんし、本当にイラストレーターや
    漫画家を目指すかもしれません。
    それはその時になってみないと解らないでしょう。

    せっかく見つけた未来の希望を、踏み躙るのは止めて
    あげて下さい。
    いい所を褒めて伸ばすのが親の役目だと思いますよ。

    いい芽をつぶすも伸ばすも親次第なんですよ。

    トピ内ID:8011956776

    閉じる× 閉じる×

    所詮は子供の夢

    しおりをつける
    blank
    もゆ
    小学生向けの漫画って、後ろの方に「あなたも漫画家に!」みたいなページがあって、どうやったら漫画家になれるか書いてあったりするので将来の夢になりやすいんですよね。

    トピ主さんも小学校の頃の夢ってありませんでしたか?
    私も小学生の頃はいろんなものになりたかったです。
    ・絵がうまい、洋服がおしゃれと褒められたからデザイナー(何のデザイン?ってツッコミはさておき)
    ・授業でやったサッカーが楽しかったからサッカー選手
    ・漫画を読むのが好きだったから漫画家
    ・生まれたばかりの従姉妹が可愛くてしょうがなくて保育士
    ・初めて行った回らない寿司屋の板さんがかっこよかったから板前さん

    所詮は子供の夢です。
    中学生・高校生と進むにつれて自分にできること、そのために必要な努力や家庭の状態など、いろんなことがわかってきますよ。

    「大きくなったら、上場企業の事務員として働きたい!」とか言う子供は逆に怖いです。

    トピ内ID:7087550936

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    小学生の頃は、漫画家になりたかったです。
    ノートや雑紙に毎日たくさん漫画を描いて、友達に見せたりしていました。

    母は別に褒めも反対もしませんでしたが、紙だけはわんさかくれました。

    そのうち、もっといろんなことに興味をもち、今は全く違う仕事をしてちゃんと自活しています。

    でも、好きなことを好きなだけできた時間は大切です。
    あの頃、親に反対されたりバカにされてたら、今の自分はなかったでしょう、、、卑屈な人間になってたかもしれません。

    小学生の頃の夢ほど自由なものはありません。
    今は好きなことを好きなだけさせてあげてほしいです。

    トピ内ID:0466586672

    閉じる× 閉じる×

    うぅ~んとね…

    しおりをつける
    blank
    ママはクリエイター
    まだ小学生でしょ?

    経済的に自立なんてどうやって教えるの?
    今からOLになりなさいなんて言うの?

    そんなことやるのは、まだ10年早いですよ。
    それこそ高校を出てからでも遅くないです。

    だって、ひょっとしたらベストセラー漫画家になる可能性だってあるでしょ?


    ちなみに私の両親が貴方みたいな親でしたよ。
    私は大学時代に起業しました。
    それまでは散々”私は子供の育て方を間違った”と周りに吹聴してたくせに、
    会社の業績が上がってきたり、メディアに取り上げられたりした途端”私の子供なのよぉ~”と自慢に転換しました。

    まぁ、まだ”夢は夢”と暖かく見守った方が良いですよ。

    トピ内ID:1701160230

    閉じる× 閉じる×

    心配しすぎ

    しおりをつける
    blank
    みや
    私も小、中学生の頃は『将来の夢は漫画家!』と豪語してました。
    でも中学生の時に同じく絵を描く事が趣味の新しい友人ができ、その友人達(やはり同じ類)と出会い、自分の力量はそこまでのモノでは無いと現実を知ったので諦めました。
    そして現在は公務員です。まだまだ小学生は世間知らずですから、これから色々な情報を得てこれからの自分の将来を考えて行きます。半年後にはもう別の夢をみているかも?
    なのでそんなに焦らないでも良いと思います。
    それと、無理やり夢を奪ったりしたらそれこそ意地になって、絶対に親の言う通りになんかしてやるか!とひねくれてしまうかも知れません。
    まだまだ見守りの姿勢でいてあげて下さい。

    トピ内ID:1220795579

    閉じる× 閉じる×

    生きる力を奪わないで

    しおりをつける
    🎶
    いまだアナログ
    漫画家25年やってます。売れっ子じゃありませんが
    そこそこ稼いで結婚出産もしました。兼業主婦で普通に幸せですよ。

    娘さん、漫画が好きでお上手なのですね。
    好きと仕事との現実の差には
    中学生ぐらいになればすぐ突き当たります。
    その時あきらめる程度ならソレまでですから
    今からあまり悩まないでください。

    ですが、それでも本気だ、
    応援してくれなくても頑張ると娘さんが決めたなら、
    勉強や家の手伝いだけはきちんとさせ
    その上で静かに見守ってあげてください。

    今この業界は、色んな媒体での仕事が可能です。
    ひと昔前のように
    「漫画雑誌に連載を持ち単行本を出す」以外の仕事は沢山あります。
    ネット上で作品を発表したり同人誌で稼いだり。
    ゲームキャラのデザイン、広告・企業コラボの作品を描く等様々です。
    現状の娘さんが、ただ既成のキャラクターをマネして描くのを
    楽しんでるだけなら、この先夢がどう転ぶかは未知数ですよ。
    トピ主さんの想像する以上に
    「漫画を好きである」だけで、漫画家にならずとも生きる術はあるのです。

    長くなりましたので続きます。

    トピ内ID:1298395995

    閉じる× 閉じる×

    生きる力を奪わないで

    しおりをつける
    🎶
    アナログ派
    続きです。

    それに、娘さんの夢がどんな形に変わって収まるにせよ、
    好きなことに努力し、上を目指す情熱は、
    そのまま生きる力になるのでけして無駄にはなりません。
    私は漫画に遊んでもらい、漫画に心を慰められ、
    自信をもらい、時には奢る自分を戒められてきました。
    漫画のおかげで素敵な出会いもあり、大切な友人もできました。
    漫画がなかったら、私の人生はきっと恐ろしくうすっぺらで、
    つまらなかっただろうと思います。

    静かに見守る、それが一番、こどものためになると思います。
    それに娘さんの人生は娘さん自身が決めること。
    ご心配なのはわかりますが、好きなことを諦めて欲しいなんて、
    例え母親でも安易に言わないで欲しいです。

    トピ内ID:1298395995

    閉じる× 閉じる×

    そんな

    しおりをつける
    blank
    秋風
    小学生の将来の夢にいちいち反応しなくとも、
    「そう、いいわね」と流していればいいのです。

    漫画家になるのは難しいよ!くらい娘さんのお友達が言ってくれます。

    トピ内ID:8599775414

    閉じる× 閉じる×

    娘に特技がある事への嫉妬ですか?

    しおりをつける
    blank
    やな母だな
    まず、ご質問の答は何とも言えません。

    夢など、これからいくらでも変わります。
    思春期を迎えれば視野も変わりますし
    才能の有無も、まだわかりません。

    ちなみに私は漫画家長いですが、大学までは
    趣味のつもりでいました。同業者も、子供時代からの
    夢だった人もいればそうでない人もいて、色々です。

    しかし、漫画やイラストは一般的な仕事の方から
    「僕(私)も昔は憧れましたよ」と言われる事の多い職業です。
    つまり娘さんは、現時点で全く珍しくない存在です。

    「子供」にとっては漫画やイラストは身近なものなので
    将来の夢に上げる子は少なくないですからね。

    反対に、まだ、そんなレベルの話に
    今から大騒ぎしている貴方が異様に見えます。

    しかも「大変な仕事よ」「なかなかなれないよ」等の
    指摘はいいですが、小学生程度の夢に対して
    「無理矢理諦めさせる」の選択がある事に驚きます。

    何だか文章から、娘の為にというより
    娘に自己投影して、はみ出る頭をちょん切りたい。
    私(=トピ主)を不安にする芽は摘みとらなきゃ!という
    卑小な支配欲ばかりを感じるのは気のせいですか?

    自分と娘が別人だと理解できてますか?

    トピ内ID:4522526830

    閉じる× 閉じる×

    平凡?

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    平凡ってどういうのですか?
    主さんは社会人経験は?

    日本代表を目指すのは夢過ぎ?プロサッカー選手は?
    小学生の内からサッカー選手は目指させないけどして良いよと言うのでしょうか?
    そんな事言われてやる気出す小学生居ますかね?

    サラリーなら適当でもなれるとお思いですか?
    余程漫画家とかプロサッカー選手より、何が良いと良しってのが無いだけ難しい職業ですよ。
    見た目が良くても、学力あっても、何か知らないけど落ちるって人は居るので。
    会社との相性もあるし。

    今から何十年後の仕事云々の前に、諦め癖怠け癖を親が推進することの方が大問題です。
    無駄だから諦めろ=無駄な事はしなくて良いって教えるってことです。
    算数?数学?大人になったら使わないでしょ?
    漢字?変換すれば出てくるから覚えない。
    体育?別にしなくても死にはしないよ。
    英語?日本で暮らすから良い。
    理科?別に困らない。
    社会?昔の事は知らなくていい。

    さて、この子供に貴女は何をさせる?
    ゲーム?遊び?

    答えから教えるんじゃなく、過程のほうが重要でしょ。
    親が先に何でも答え言っちゃだめ

    トピ内ID:4743911592

    閉じる× 閉じる×

    絵が上手いなんて素敵

    しおりをつける
    🐱
    猫の森には帰れない
    私も子供の頃漫画になりたかったですよ。でもそのうち違うことに興味が向いて描くのは止めてしまいました。
    今になって続けてればなぁと後悔してます。

    別にプロの漫画家になりたいわけじゃなくて、絵をかけたら素敵だなあと思うからです。

    子供なんだから興味はそのうち変わります。何も今から止めさせなくといいし、
    せっかく絵を書く楽しみを持ってるなら応援したっていいくらいだと思います。

    トピ内ID:0247113098

    閉じる× 閉じる×

    うちの娘も同じですよ!

    しおりをつける
    blank
    ダブルクリーム
    小学校高学年の娘ですが、漫画が大好きで(それも少年漫画)毎日せっせと描いています。
    イラストレーターか漫画家になりたいと言っていますよ。

    漫画が描きやすいようにペンや紙も一緒に買いに行きました。
    専門店でイラスト用のペン先なども勧めてみましたが、まだそれは要らないそうです(笑)描いた絵は褒めています。実際上手だと思いますし。

    絵に限らず、芸術系が得意な娘。音感も良くて、一度聴いたら曲は覚えてしまうようです。実際職業に結び付けるかどうかはもっと大きくなってから考えるでしょう。うちの娘の場合、ピアノの技術だけはすぐにつかないので習わせています。中学受験も踏まえて塾に通わせていますし。頭ごなしに決めつけないで色々楽しませてあげては?

    実は私も娘のように絵を描くのが大好きでした。中学校では美術の先生に褒められすっかりその気になっていましたが高校に入ってから現実に目覚め、今は英語を使う専門職に就いております。絵=創造力。そこからいろんな分野に発展していくはず。ご参考までに。

    トピ内ID:8023366415

    閉じる× 閉じる×

    小学生相手に…

    しおりをつける
    🐷
    トントロ ロ トトロ
    小学生の将来の夢に、そんなリアルな事を言っていては夢も希望もありませんね。
    娘さんの得意分野をもっと伸ばしてあげればいいのに。
    もったいない。
    周囲(特に親)から認められるのは子どもの自信につながって、様々な分野に良い影響を及ぼしますよ。

    トピ主さんは小学生のころから
    「経済的に自立した大人になりたい」
    なんてつまらない事を言っていたのですか?

    トピ内ID:0790738545

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]