詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目が欲しいけど、夫は反対

レス7
    (トピ主0
    🐧
    tata-panda
    子供
    タイトル通り、3人目が欲しいのですが夫は反対しています。
    現在、5歳の男の子3歳の女の子がいます。私は31歳夫35歳。
    2人目を生んですぐから、3人目欲しいなって思っていました。が、2年ほど前から私も働き始めダブルの収入での生活をしています。
    決して贅沢ではないですが、そこそこの生活はしていると思います。

最近、職場の仲の良かった同僚が3人目を妊娠しました。
    それを機に私の中でくすぶっていた3人目欲しいという思いが湧き上がってきました。
    夫に思いは伝えたのですが、夫は私が仕事辞めた収入(自分だけの収入)で3人養うのは不安、子供達がやっと出かけられるようになってきたのに今更また0からの子育ては嫌、などと大反対。

夫の言い分も一理あるので私も無理やりというわけにもいきません。
    でも、妊娠・出産出来るチャンスは限られていると思うとこのまま私が納得せずにいると将来後悔するだろうなぁとも思います。

2人も子供がいるのにとても贅沢な悩みだと思いますが、
    同じような状況にいる方、いた方どんな風に乗り切りましたか?

ランキング

レス

我が家も三人

夢路
    我が家は私が仕事復帰する前に二年おきに三人産みました。
    しっちゃかめっちゃかの育児です。
    トピ主さんのところはお子さんが既にある程度育っていて、余裕の子育てで羨ましいです。
    ですが、その場合、トピ主さんのご主人のようにまた1から…と思うのでしょうね。
    特に男女既にそろっていますから。
    私は四人目…と思うのですが、主人に「また1からの子育ては嫌だ。赤ちゃんのいる生活は嫌だ」と言われて断念しました。
    はははは。

産めばどうにかなる

🎶
    幸福なきりん
    2年ほど前から私も働き始めダブルの収入での生活をしています。
    決して贅沢ではないですが、そこそこの生活はしていると思います。

今現在「そこそこ」の暮らししかできていないのに、三人目を生んでお金どうするの?
    まさかの産めばどーにかなる作戦ですか?

FPに相談したら?

じゅんくん
    トピ主さんは具体的な家族計画を何も考えてませんね?
    ただ「欲しい」欲求だけでご主人に相談している。
    そんな人の話には、誰も耳を傾けません。

ご主人は経済的にも厳しいと言っています。
    そう、収入面での責任を負うのは、トピ主さんではなくご主人ですから。
    まずは相手に責任転嫁することの無責任さを自覚しましょう。

それでも納得できないなら。
    今の状態、そして子供が3人になった場合の生涯のキャッシュフローを作ってみたらいかがですか?
    自分で作れないなら、ファイナンシャルプランナーに相談してください。

うちはマンション購入時に相談に乗ってもらいました。
    このままだと子供が高校くらいになった時には毎月赤字…という悲惨な予測になりました。
    なので、妊娠したら退職予定だった私は、産休育休を取って復職予定に変更しています。

大学全入のこの時代、今いるお子さんをちゃんと大学まで出してあげられるのか、トピ主さんの「3人目が欲しい」エゴで奨学金という名の借金を背負わせるのか。
    そういったことを考えたら、納得できるかもしれませんよ。

そんなこともありました

あおば
    うちも2歳違いの兄妹です。
    二人ともすでに成人して社会に出ていますが
    下の子が1歳になった頃に主人に散々3人目が欲しいと訴えました。
    私が住んでいる所は地方で3人産む人も多かったので、いても立っても居られない気持ちたっだんです。

でも主人は経済的な理由から歯牙にもかけないといった反応でした。
    当時私は専業主婦で特に減収ということもなかったんですが、やはり一家の大黒柱として重責を感じていたんでしょうね。

あれから20年以上経ちましたが、産まなかった事を後悔したことはありません。
    目の前の子ども達を育てる事で必死だった事もありますが、あの衝動は女性特有の本能的なもので、一過性のものだったのだと思います。
    正直に言えば兄妹揃って大学の時期は出費の大きさが半端なく、3人目がいなくて良かったと思ってしまった位です。

もちろん3人目がいても経済的な部分がクリアできるのであればなにより幸せな事だとは思いますが、
    それを一番に担うご主人が反対するのなら止めた方がいいです。
    あまり周囲に惑わされずに、今いる家族との時間を大切にして楽しい未来を築いていかれたらと思います。

同じ境遇ではありませんが・・・

50代のオバちゃん
    結婚28年、社会人の娘がいます。

トピさんが、将来感じるであろう後悔は 「あともう一人産んでおけばよかった・・・」 か 「やっぱり二人でやめておけばよかった・・・」か、二通りがありますよね。

「二人でやめておけばよかったなんて、そんな後悔は絶対に無い」という、確たる自信があるのなら、三人目を産むのもいいでしょう。

御主人の言われる反対理由ですが、私は納得出来ます。

経済的理由もあるでしょうが、また一からの子育てというのは、精神的にとてもしんどく感じておられるのでしょう。

子供が三人の家庭では、御主人の育児協力なしでは成り立たないでしょうから。

二人も三人も、子育ての大変さは同じようなもの・・・は、昔の話です。

正直、身体きついですよ。

ハムレット
    私は去年約10年ぶりに36歳で第三子を出産しました。
    赤ちゃんの誕生は嬉しいものですし可愛い無垢な笑顔に癒されることも多いのですが、正直気持ちと体力の差に自分でも驚いています。
    今まで健康優良児だった私でも第三子を妊婦中は浮腫が酷く歩くのも困難、血圧も高めになってしまい妊娠高血圧症候群に近い状態になってしまいました。3人目だからこそ母体への負担もあると助産師さんに言われました。

自然な流れで妊娠に至ったのであればこれも運命だと受け入れることもできますが、旦那さんが望んでいないなら慎重にしたほうがいいと思います。女性の身体も二十代と三十代では確実に変わります。その点も考慮しよく話し合ってくださいね!

子供は一人ですが・・・

気になったのが、旦那様が三人養うのは不安と仰っていることです。
    仮に三人大学への進学を希望した場合、塾・入学金・学費、相当な額がかかると思われます。子育てが落ち着いたらトピ主さんは確実に復職できるのでしょうか?

今は一番お金がかからない時期だと思います。
    将来、充分な教育を受けさせられなかったっと後悔することになるかもしれないと考えたことはありますか?

この少子化で三人もお子さんを欲しいというのはとても素晴らしいことだと思います。
    トピ主さんが将来後悔するだけの問題ではないと思うので、旦那様に素直な気持ちを話してみてはいかかでしょうか?