詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠る前にさらっと読めるエッセイや短編集

レス10
    (トピ主0
    🐤
    しおり
    話題
    不眠症を長く患っていて服薬もしています。
    どうしても夜寝る前は、PCや携帯をいじりがちなのですが、あまり脳に良くないようなので、静かな音楽を聴くようにはしていますが、
    短編集やエッセイなども読みたいなと思っています。

好きな作者は吉本ばななさんや村上春樹さんで、この方たちの小説なら大体読んでいます。他には沢木耕太郎さんの「深夜特急」、阿川佐和子さんと壇ふみさんの共著のエッセイなども好きです。

眠る前に見た映画やドラマが、そのまま夢にしっかり影響してしまうタイプなので、なるべく読後感がさわやか・軽快なものを読みたいと思うのですが、何かおすすめがあれば教えてください★よろしくお願いします!

ランキング

レス

コミックエッセイですが

😀
    ホロ
    読んだことなければ。

「日本人の知らない日本語」

外国人に日本語を教えている先生が、こんな面白い質問があった
    というようなことをまとめたエッセイ。

さらっと読めます。

日本人なら流してしまうようなところに切り込んだ鋭い視点の質問に、はっとさせられ、思わず笑いが。

猫が好きかどうかでかなりオススメ度が変わりますが・・・

🐱
    ちゃい
    トピタイトルを拝見して「春樹さんはいかが?」と思いましたが、ガッツリ読んでおられましたね。笑

私もばななちゃん大好きです!
    でも、子育てするうちに、だんだんオバチャン化してきちゃいましたよね。笑

さて、かるーく読むのにオススメなのは、町田康の「猫にかまけて」「猫のあしあと」「猫のあほんだら」という猫エッセイです。
    彼の常軌を逸した(笑)猫愛がたまらないです。
    電車で読んでいて、思わず吹き出してしまったこともあります。

町田さんは犬も愛しているようなので、愛犬スタンダードプードルをつづった「スピンク日記」というエッセイも出ているみたいですよ。
    内容はもちろん、町田さんの破天荒な文章はとても秀逸なんです。

よい夢が見られますように。

向田邦子さんはどうでしょうか??

sasa
    「父の詫び状」
    「思い出トランプ」
    が、お薦めです。

「寿司屋のかみさん」シリーズ

さつき
    佐川芳枝さんという寿司屋のおかみさんが書いている、お寿司にまつわるエッセイです。
    何冊か著作がありますし、文庫化されているものも多いので、ゆっくり読んでください。
    寝る前に読むなら「寿司屋のかみさんエッセイストになる」を特にオススメします。
    このシリーズの欠点は、とても美味しいお寿司が食べたくなってしまうことでしょうか。。。

さらさら系

みなず
    さらさら読めてしまうので、どんな話だったか覚えていないことも多々ありますが(笑)
    私のオススメは・・・

・足りないくらいがおもしろい (山本ふみこ)
    『山本さんの愉快な家事手帖』シリーズです。

・人づきあい学習帖      (山本ふみこ)

・まひるの散歩 (角田光代)

・ぜんぜんたいへんじゃないです。(朝倉かすみ)

・銀座缶詰   (益田ミリ)

・私の台所   (沢村貞子)

・衣もろもろ  (群 ようこ)

よかったら、読んでみてくださいね。

森瑤子

nana
    『ベッドのおとぎばなし』

まさに、寝る前にベッドで読むのにぴったりの恋愛短編集です。
    生前は華やかな人でしたが、忘れられた感があり、寂しい限りです。

「一千一秒物語」

😀
    spitfire
    稲垣足穂が戦前に書いた、今でいうなら「SFショートショート」の走り、みたいな
    不思議なお話が数十編入った短編集です。
    長いもので2ページくらい、短い話だと、5行くらいで終わり。

内容は、お月様が空から降りてきて酒場で飲んでいたので、注意したら逆ギレされて
    喧嘩になったとか、黒ネコがほうき星になったとか、煙突の上にいたお星さまに石を
    投げたら当たって、角が欠けてしまって怒られた、とか、そんな奇妙キテレツでオカ
    しな話ばかりです。

特に良いのは、この短編集のラストの一言。ここには書きませんが、トピ主さんに
    ピッタリの言葉が書かれています。

新潮文庫で今も現役で出版されていると思います。

トピ主です(1)

🐤
    しおり
    レスしていただいた皆様、たくさんの本をご紹介いただきありがとうございます!とても参考になりました。

まず、>ホロさん

「日本人の知らない日本語」は私も読んだことがあります。面白いですよね。外国人ならではの視点で「へぇー」と感心しました。何巻か出ていますよね。

>ちゃいさん

そうなんです、春樹さんやばななさんは読んでるんですよ!
    確かに、ばななさんは以前のもののほうが、感性が瑞々しかったですよねぇ。

町田康さんは、昔バンドのボーカリストをやっていたときから知っていたんですが、今は作家になられてるんですよねぇ。しかもどこかに土地を買って家を建てて、猫や犬と一緒に暮らしている、っていうのを雑誌で読んだことがあります。スピンクっていうプードルも出ていましたが、ピンクの毛で笑いました!でもかわいかったです。「スピンク日記」、ぜひ読んでみたいと思います。おもしろそうですねぇ

>sasaさん
    向田邦子さんですね。まだ実は読んだことがないのですが、前から気になってはいました。「思い出トランプ」は文庫で売っていたので、今度買ってこようと思ってます。

トピ主です(2)

🐤
    しおり
    >さつきさん

佐川芳枝さんという方は存じ上げなかったです!すし屋のおかみさんなんですね。おもしろそうなエッセイですね。今度探してみます。
    でも、文章の表現でおなかがすいてしまいそうですね(笑)
    私はおいしそうな食べ物の表現を読むのが結構好きで、その箇所だけ何回も読んだりします(笑)。おすしを食べる前に読むと、さらにいいかもですね(笑)

>みなずさん
    何冊か教えていただき、ありがとうございました。
    ・人づきあい学習帖      (山本ふみこ)
    は特に興味がありますね。購入リストに入れておきます(笑)。
    益田ミリさん、群ようこさんは何冊か持ってます。読みやすいし、面白いですよね。のんびりした空気がほのぼのとしていいですね。

>nanaさん
    森瑤子さんは、実は私も大ファンでした!!もう小説もエッセイも半分以上は読みました。中でも「香水物語」「別れ上手」「ダブルコンチェルト」「人生の贈り物」「美女たちの神話」が良かったです。
    「ベッドのおとぎばなし」もいいですよね。寝る前に確かにぴったりです!
    本当に彼女はおしゃれでセンスもよくて、憧れの存在でした。

トピ主です(3)

🐤
    しおり
    続きます。

なので、53歳の若さで逝去されたことは、とても残念でなりません。ショックでした。あれだけ人気があったのに、今は忘れられた感、確かにありますね。悲しいです。

>spitfireさん
    「一千一秒物語」、面白そうですね!戦前なのにSFのショートショートみたいなのも面白そうです。星新一さんとちょっと似てるかな・・?
    星や月が出てくるお話は、夢があって大好きです。
    それで、ラストの一言・・私にぴったり・・妙に気になります。
    これは新潮文庫で探すしかなさそうですね!(笑)
    ありがとうございました。