詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼児にスマホ、タブレット等与えた方が良いですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児にスマホ、タブレット等与えた方が良いですか?

レス40
    (トピ主2
    🙂
    スイマー
    子供
    3歳(年少)、1歳の女児の母です。
    お恥ずかしい話ですが私はITオンチで、携帯はまだガラケーを使っています。テレビゲーム等もしたことがありません。完全に故障するまでガラケーを使う予定です。
    主人も多少はゲーム経験はありますが普段はまったくやりませんし、携帯はやはりガラケーです。

最近の子どもは幼いうちからスマホやタブレットといったものの操作に慣れた方が良いとも言われていますし、実際に子供向けの知育系ゲームがダウンロードできたりするという話を聞きます。
    確かに幼いうちからパソコンを触っていた子が小学校での授業でスムーズに端末を操れたり、ゆくゆくIT系の仕事に就いたりという話も聞きますが…

うちの子はまだ幼いので自分から「ゲームをしたい」とか(そもそも私がスマホを持っていないので)「スマホを触りたい」とか主張することもないのですが、いずれはそういったものをあえて購入しないと、お友達との話題についていけなくなったりするものでしょうか?
    また今から端末操作に慣れていないと小学校で困るものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

刻々と変化します

酔うぞ
    さすがに「幼児にタブレットやスマホ」は意味無いと思いますが、
    その先のことを考えておく必要はあるように思います。

現時点では、わたしは「高校卒業時にはインターネットが完璧に使えること」
    を目標にするべきです。

なぜ高校卒業時にタイムリミットを置くのかは、大学では携帯メールが使えないと
    授業に出席したことにならない、という先生もいます。
    大学の各種通知も掲示板の紙ではなくて、携帯メールです。

その一方で、多くの大学が学生証にクレジットカード機能を持たせています。

だから、大学入学時にネットショッピングも安全に出来ないと、極めて危険です。

中学では携帯禁止の学校もまだあります。
    高校三年間でネットワークが完璧に使えるスキルを身につけろと無茶なことになります。

日本の学校は文科省の指示で携帯電話について指導することが出来ません。
    携帯電話は家庭教育の範囲だとしているのです。

しかし、大人はこどもよりも知らないのだから教えることはもちろん
    何が危険なのかも知らない。

状況がくるくる変わるので、大人が「わたしが中学生の時は」
    なんてのは危険です。

安全のために親の勉強が必要です

あえて与えなくとも

私もガラケー
    皆、親所有のものを少し触らせる程度なのでは?
    最近の子供は、スマホの使い方もこなれていて、スクロールなんか私より上手ですねぇ。

うちはガラケーですけど、パソコンのゲームは時間を決めて触らせます。(6歳)
    子供は覚えるの早いです。
    学校でパソコンを扱うようになってもすぐ習得するのでは?

周りがスマホだからとわざわざそれに合わせる必要はないと個人的には思いますが、いずれトピ主さんがスマホを持つ時がくるかもしれないので、ネットの環境に触れさせる前に、ルールは決めておいたほうがいいと思います。

いらないでしょ

🐶
    なす
    幼児にスマホなんていらないでしょ?

小学生になっていじめられるなんてこともないですし、まず 幼児でもスマホのゲームで遊ぶ現状が異常なのだと思わないことが不思議です。便利な世の中になった犠牲者ともいえるかと私は思います。
    子供のうちは 与えられる遊びのゲームではなく、いろいろな発想、工夫、想像力を大事にした外遊びや工作などがもっと大事なのに。。

将来的なITといったものは おそらく今の幼児が大人になるころにはもっと別のものが現れるのではと思ってます。どちらにしても子供はそういった扱いの習得が早いですし、必要はなく、逆に想像力、開発力などは小さいうちの様々な経験や遊びから学んでいくものだと思ってます。

え?なにそれ?

赤ペン
    確かに二歳前後の子供が器用にスマホいじってて、一生懸命画面とにらめっこしている姿は日常ですよね。うちにも三歳の子供がいますが、それは私より上手ではないかと思うくらいです。

でも、それは操作であって、これからの時代がうんぬんってのは思ってないです。正直たんなる暇つぶし感覚でとらえている人が多いのではないのでしょうか。
    電車の中、バスの中で静かにしていてほしい、何かの待ち時間、大人がすぐにスマホとりだす感覚で与えているのではないでしょうか。

ちなみに私もガラケーですが、それはうちにパソコンがあるので、スマホにする必要がないからであって、あなたも私もみんなこれからはスマホにしなきゃ時代に取り残されるわ、なんて不安は全くないですね。

操作できるからなんなの?って思います。主さんが不安になることは全くないと思いますよ。

レス

🐱
    fettuccine
    学校での生活には、特に必要がないと思われます。
    ただ、高学年になればなるほど、周りのお友達がゲームやネット、スマホなどを持ち始めるので、話題とかについていけず、わだかまりを覚えることと思います。

ここからは自分の考えなのですが、ネットなどをムリに取り入れるより、ほかのことで遊んだりしたほうが、考え方など子供の感性が育つとおもっています。特に小さいころは、ゲームなどを与えておくより大切でわないかと思っています。なので、必要以上にゲームなど与えておりません。でも、周りのお友達との関係もあるので、本人がせがみ始めて、暫く我慢させてから徐々に与えていこうと考えています。

周りがこうだからというふうに、流されずに、自分のこどもに一番良いと思うことをされるのが、良いと思います。

目に悪いので

🐱
    ちゃい
    私なら触らせたくありません。
    液晶画面から出るブルーライト、いま話題になっていますよね。
    あんなもの、子供の目に悪影響ですから、画面を注視させるようなことはしたくないです。
    私は自分が幼少時から目が悪かったので、子供には不便な思いをさせたくないと思います。

また、携帯端末の情報は一方通行です。
    あちらから情報がやってくるばかりで、こちらからの問いかけには応じません。
    コミュニケーション能力を培う時期に端末とにらめっこさせておくより、本を読んであげたり、一緒に遊ぶほうがいいと思いませんか。

携帯端末、IT機器なんて、中学生くらいになって興味を持てば、1日や2日で使いこなせます。
    どうしても必要と感じるようになれば検討しますが、こちらから積極的に与えることはしなくていいと思いますが・・・
    あえて幼児期に持たせるのは弊害があると私は考えています。

1台は置いておいた方が良いと思いますよ

おみと
    幼児は世の中にスマホやタブレット端末があることを知りません。

その為、幼児からスマホやタブレット端末を操作したいという発想がありません。

しかしながら、もしもトピ主さんのお子さんがスマホやタブレット端末などに関する才能があったとしても、その存在を知らなければその才能が花開く事もありません。

つまり、機会を提供・場を提供してあげることが大事だと思います。
    1台は置いておいた方が良いと思います。

そんなわけないでしょう

😑
    にいにいぜみ
    誰の入れ知恵ですか??
    早く使えるようになったからと言って、偉くなれるわけではありません。
    そのときだけ皆から「すごいね」と言われるだけです。

お子さん3歳ですよね?
    ITより大事なものまだまだたくさん学ぶ時期じゃないですか。
    しっかりしてください。

やめたほうが

miyako
    親がPC、スマホ等に詳しくなければ、やめたほうがいいでしょう。
    早いうちに与えて、それで子どもがゲームばかりしたがったり、ゲーム、ネット中毒になったら、トピ主さんはやめさせることができますか?
    どのような与え方をすれば良いか理解してますか?
    どうしても早いうちから触らせたければ、まずはトピ主さんが子どもとネットの関わり方などについて、きちんと勉強されたほうが良いと思います。
    また、通わせる予定の小学校で、PCやタブレットなどを、授業にとりいれているのなら、就学直前ぐらいの年齢になってから、まずは親がつきっきりで、操作を教え、ネットマナーやしてはいけないこと。また使用時間などをきちんと教え込むことが必要かと思います。

また携帯電話、スマホ、タブレット、携帯コンピューターゲーム等は持たせるのがおそくなればなるほど、学業を優先するようになる、勉強が出来る子になるという事例もあることをお伝えしておきます。

いらないと思う

スマホ中毒
    与える方がいいということは絶対ないと思います。
    特に幼児はスクリーンをみる時間が少なければ少ないほどいいと思うし、wifiの脳への影響もまだよく分かっていませんよね。
    小学生がスマホを買ってという時代なので、わざわざ与えなくてもいつか欲しがるようになるので、その時に考えればいいんじゃないでしょうか。

うちはできるなら触らせたくないと思いながら、iPadなどつい便利で遊ばせてしまいます。
    2歳の子供二人なのですが、レストランで騒ぎ始めた時に大人が食べ終わるまで使わせたり、どうしても終わらせたい家事があるけれど二人が騒ぎすぎて進まない時など、1日30分をTVかDVDかiPadに使っていいことにしています。
    スマホは間違ってどこにかけてしまうか分からないので触らせません。
    iPadには勉強系のアプリだけを入れておけば遊びながらけっこう学んでくれるのでいいところもあるのですが、やはりTVと一緒で避ければ避けるほどいいと思いますよ。

そんな訳ない

🐴
    ゆう
    主さん、情報に振り回されすぎじゃないですか?
    本気でそう思っているなら与えても良いけど
    私はガラケーだろうがスマホだろうが携帯は大人の物、
    子どもには絶対触らせません。小学生にも。
    学校で困った事は一度もありませんよ。

要らない

あおい
    無いなら無いでいいと思うし、
    むしろ小さいうちからそんなものに触れさせる必要性は全くないと思います。

パソコンやスマホなどが普及してまだ何十年も経ってないわけですから
    長年ブルーライトの刺激を受け続けると人体にどんな影響があるのかということは
    まだ完全には分からない(実験結果が出ていない)ということですよね。

食品添加物だって、良かれとして出てきて使われていたのに
    それから何十年も経った現在、それらによりアレルギーっ子が増えたり
    がんになる可能性が高まったりすることが明確に分かってきて
    現在では結局無添加がよしとされていますね。

ということで、まだ未熟な体で、成長途中の幼児に
    積極的にスマホなどを与える必要など全くないでしょう。

IT系の仕事に就く可能性を与えてやりたいというのも、
    いずれ本人が興味を示せばいつから始めたってエンジニアにはなれるでしょ。

小学校の授業でPCを扱うことも、その時にやればいいだけのこと。

それより子供の健康を優先に考えてください。

ネットリテラシーを身につけてから

🐱
    そら
    児童指導員をしていました

親御さんがIT関係に弱い場合は、お子さんはなるべく近づけないことが最も良いと思います。
    良いところしか見てないんじゃないですか?
    私は年間100名の、いわゆる「普通の家庭の子ども達」を見てきましたが、
    約その7割はなんらかの携帯トラブルにあっていました。
    今はLINEやFacebookなど、まさか自分の子が、と思うでしょうがあっという間にトラブルに巻き込まれます。
    お子さんが小さいから…なんて思わないで下さい。小さい内が決めてなんです。
    小さい内は、ネットや機械を使わないでコミュニケーションを取る練習を。

お子さんにネットに触れさせるなら
    まず親御さんがネットリテラシーを学ぶ事。
    子どもはどんどん吸収します。あっという間にあなた方を追い抜いてしまします。
    正直、スマホもiPadなども、障害者やお年寄りや乳児まで手軽に簡単に扱えます。
    昔と違うんです焦らなくても大丈夫。
    私の息子も2歳の時からiPadを覚えました。出来るだけ外遊びなど頑張ってますが、すぐやりたがるので実家にあげました。

まさか!!

あき
    まさか!!としか、いいようがありません。

幼稚園で…

アヒル
    使わせているお母さんいますよ。
    「鬼から電話来るよ!」って渡したり、やはり主さんの言う知育系。
    専門家は「今は『隊人』を育てる時期です。」と言ってたような?

子ども達は5歳3歳ですが触らせてませんよ。
    でもあれば親は楽だろなって思います。

病院で動画見せたり?
    家事やったり?
    他のママとお茶してる間子どもはゲーム。

今のままでいいと思う

🐧
    アロハ
    以前、私が妊娠している時に、テレビでスマホを操る天才幼児達の特集をやっていました。私より上手に操作しているので驚いたものです。

その後、チャンネルを換えたところ、別の番組で、同年代の子供達が公園や児童館で楽しそうに遊んでいる映像が流れていました。

気になったのは両者の表情。天才幼児達は無表情で無言だったのに対して、普通の幼児達は、笑ったり、泣いたり、お話したりと、とても素敵でした。

子供が産まれたら、天才じゃなくていいから、表情が豊かに育って欲しいと思い、ゲームやスマホやPCはある程度大きくなるまで与えないでおこうと思いました。

ちなみに、端末操作については心配しなくていいですよ。私の父は50代でパソコンを始めましたが、今では「SE?まさかハッカー?(笑)」と言われるぐらい、パソコン操作が上手になり、定年後、パソコン教室の講師をやっています。興味があるなら何歳からでもできますよ。

やめなさい

🐤
    777
    幼児には必要ありません。
    たくさん玩具や外で遊ばせてあげましょう。

やり過ぎてコミュニケーションがとれなく
    なる恐れがあります。

また、視力の発達には大変悪いです。
    1年生になるまでには大人と同じような視力に
    なりますが、平面ばかりを見せていては、
    立体のものを見る視力が発達しません。

しなくても大きくなったらするように
    なります。
    今は、自立、社会性、基本的生活習慣、
    運動能力や体力を鍛える時期です。

と思います。

使い方によります

💡
    ナホコ
    慣れ親しむことは悪くはありませんが依存傾向になります。

あくまで知育のツールの一つとして扱うのみで主な遊びにはしないように。

必要ないです!

ポケモン
    小学生の子どもがいますが、外で遊ばせることが多いので、DSなど、ゲーム機器、スマホ、まったく触らせていません。子どもも興味はあるみたいですが、今はまだ時期尚早だと思うので。ゲームから離れられない子どもが一部問題になっていたりするし、せっかく見て触れていろんなことに興味を持つ時期に、スマホで遊ばせて済ます・・なんてもったいないです。小学生から少しづつパソコンに触れる授業があります。子どもはそれであっという間に吸収しているようです。機器に頼らず、自然に触れ、絵本に触れ、いろんなものに興味を持つお子さんに育ててあげてください。

タブレットいいですよー

アラサー
    5歳と3歳の娘がいますが、2歳くらいからタブレットさせてました。
    知育系のアプリをダウンロードして。2歳の娘は自分の名前を打てますよ。
    その他色々覚えが早かったし、私より使いこなせていて子供ってすごいなぁ…と「買ってよかったね」って家族みんなで関心していました。
    買う前は周りから必要ないよーと反対されていたけれど、いざ買ったら「いいわねぇ」に変わりましたよ。みんなタブレットの良さを知らないだけ。
    なくて困ることはないけれど、あれば楽しいし子供たちの脳の活性化にもなると思います。

乳児のおもちゃじゃない

たろすけ
    40代、2児の母です。小2、年長。
    夫婦でガラケーです。自宅のPCはほぼ、つきっぱなしです。

携帯自体の過渡期に遭遇していますので、固定電話が携帯になった時のストレスを知っています。以前は、伝言で済んだことが、今は携帯なんだから出てもらえないとストレスになる。どこまででも、電話が追いかけてくる。

PCは、前機種をスタンドアローンで学習ソフトを入れて使わせています。
    ネットにつなぐと、危険なことは多々あると思っていますので(金銭的、ネットの怖さなど)それが理解できるまで、ネットと繋がっているPCは監視下以外では触らせません。

スマホ、保有率は、私の周りでは半分ぐらいかな。
    夫の機種変更でショップに行って、スマホのデモ機種を触った子供たち、あっという間にカメラモードにして撮りたい放題です。

キッズ携帯を持たせず、公衆電話の使い方を教えました。
    まずは、アナログ、そして、スマホなどの通信機器は危険性と課金の仕組みを理解しないと、おもちゃじゃないから。

仕事に結びつくほどの人は、仕組みに興味があるのです。

持ってる人と持っていない人とでは

ぶどう
    意見は違ってくると思うよ。
    私は子供にタブレットを買ってあげました。
    最初は私が見本を見せてあげました。
    数、形、英語、神経衰弱、塗り絵、など見事な使いこなしでした。
    幼稚園年中になった今では時間割を自分で作って楽しんでます。
    文字を書いたり、打ち込んだりするのも楽しいみたいです。
    沢山アプリがあるので子供にあった知育が楽しめると思います。
    私は是非おすすめしたい派です。

スマホもタブレットもさせてるものです

でるこん
    5歳と3歳の子供がいますが、毎日40分くらいタブレットで遊ばせてます。最初は批判していた母達もタブレットを見て「これはすごい!」と言ってましたね。5歳の娘はおばあちゃんとメールもできるようになりました。
    スマホも多少なりとも打てます。好きな歌を聴きたいとき自分で動画サイト出して見聞きしてます。
    もちろん外遊びも大好きな子供達です。
    興味があるならいろいろなことを体験、学ばせてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに5歳の娘が3歳の時にタブレットを買いました。その前にスマホに興味を持っていたので、それがタブレットを買う決めてでした。

別に与えてもいいと思う

69
    特にさせない方がいいとか、させなくちゃダメとかないですからね。
    高価なものだしそこまで普及してるとも思えないし。
    だけど、私たち家族は一台持っています。
    子供も普通に使います。
    だからと言って外遊びしないとか、依存しているとかそんなことはありません。
    きちんと親のしつけの元タブレットでもスマホでもゲームでもけじめをつけさせてさせるのであればなんら問題ないんじゃないでしょうか。
    頭ごなしにタブレットダメ、スマホダメ、とはなりたくないです。

新しい時代がきたんです

💡
    野菜
    知育を考えるならタブレットお勧めします。
    ゲーム感覚で楽しめますよ。
    だけどただのゲームとは違うんです。
    子供と一緒にできるものでもあるし。
    ただのおもちゃ与えるより全然いいかと。
    逆にタブレットをさせている親御さんにメリットデメリットを聞いた方がよく分かるような気がするんですがどうでしょう。

あれば便利なだけ

赤ペン
    絶対に与えないとか、そういった極端な発想やめませんか?
    そりゃ理想は、子供は公園で思う存分遊ぶですよね。昔の遊び万歳みたいな。テレビも見せずに遅くまで外で遊ぶ方が健康だみたいな。

一部の方もおっしゃってますが、要は使い方なんじゃないでしょうか。病院でもスマホみながら歩く子供はオイオイと思うし、走り回って何かしらの手段でもいいから静かにさせてよって思う子供もいます。

与えた方がいいかどうかと聞かれれば、あったらあったでそれなりの使い方をしたらいいと思うし、絶対に与えないとかいうならば、友達のうちでゲームしてたり、商業施設のゲームコーナーみたいのはどのようにお考えでしょうか?ぜひお聞かせ願いたいです。

変な発想ですね

大根煮
    私は41才、私が3才の頃には携帯、スマホ、パソコン、な~んにもありませんでした。
    では私はトピ主さんの理論だとIT音痴にならないといけませんね。
    もちろん同い年の夫も同じく。
    ワープロ専用機が一般家庭に普及したのは私が中学生の頃です。
    三才の頃なんてとてもとても。

でも夫の職業はプログラマです。
    管理職になった今でこそマネージャなどスクリプトを書くような仕事は減りましたが、IT企業に就職してますよ。
    変ですね~。

つまり、幼児にスマホや携帯なんて無意味ですよ。
    発達途中の目に有害ではあるでしょうが。

やる気があるなら中学や高校でいくらでも覚えます。

それからでも全く遅くありません。

アドバイスありがとうございます(1)

🙂
    スイマー
    どんな物ごとも良い面と悪い面、両方あるのが普通だと思っています。こういうスマホやタブレットなども、子供にとっても親にとっても、利も害もあるのでしょうね。

【使いたい理由】
    上の3歳児が最近知育関係の遊びに興味を持ち、塗り絵や神経衰弱、迷路、ひらがなの書き取りなどをしたがるので、ワークブックや筆記用具、絵具(本人が使いたがる)を与えているのですが、とにかく紙のゴミがたくさん出るし鉛筆の削りカス等も出るし、絵具のバケツの水は1歳児がぶちまけるし…「うう~、掃除が面倒くさい」と思い始めていました。
    そこでこういう遊びが一つのタブレットでできてゴミが出ないのなら、代わりに買い与えるのも手かな??と考えはじめたのです。部屋も散らからないですし。
    実際に使わせている人は「脳に刺激もあるし、集中して遊んでくれるから良いよ」と言うのをよく聞きます。
    また、下の1歳児がこれからどんどん手がかかる時期にさしかかってきますので、外出先なんかで騒がないように与えられれば、親はラクだろうなと思います。

アドバイスありがとうございます(2)

🙂
    スイマー
    【心配な点】
    でも親がそういう端末操作やネットのセキュリティについて詳しくなければ与えない方が安全であるという意見もあり、それもそうだと納得です。
    知育ゲームが将来のゲーム依存やネット依存に繋がるとは限りませんが、私はこういう機器の正しい使い方をよくわかってないですから、我が子に関しては危険かも知れません。
    また視力への悪影響も心配です。

長女の出したゴミ…(作品?)の掃除をこれからも頑張る方が良いのかもしれません…。

幼児にはいらないと思う

🐱
    つばさ
    幼児にスマホやタブレットを与えるのはあまり良くない気がします。
    小さい時こそ何もない状態から遊びを想像する力を養った方が良いと思うからです。
    私は未婚ですが、結婚して子どもが出来たらスマホやタブレットを使いこなす子どもよりも、道具がない状態で多くの遊びを考える子どもになってほしいし、ゲームに慣れてしまうとマニュアルがないと動けない子どもになりそう。
    というか一部の子がなってますよね。今はお人形の遊び方DVDがあるらしいですよ。

幼児に機械を与えなくても、子どもはすぐに使いこなせるようになるので心配はいらないと思います。
    ただし中高生になったらパソコンは買い与える、もしくは家族で共用のものを用意する必要があると思います。
    今の世の中少なくとも大学ではパソコンがないと学生生活が送れません。
    高校でも学校によっては必要なのかな。
    それまでには携帯やパソコンを使い、“勉強”する必要があると思います。
    ほとんどの人間がSNSやブログなどでの人間トラブル、ゲームの課金やネット通販によるお金のトラブルを経験します。
    そうならないように親子で話合ったり、ルールを決めましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示