詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半の子供の虫歯の治療について

レス23
    (トピ主0
    1児のママ
    子供
    こんばんは。1歳半の息子を持つ母です。
    息子がひどい虫歯になってしまいました。
    歯が生えてくるのが非常に早かったのですが、歯磨きは私なりにしっかりして参りました。

1歳4か月位の時に歯が若干茶色いな。。。と感じ始めたのですが、特に歯医者には行きませんでした。
    ここが私の反省すべきところです。この時点で歯医者に連れて行かなかった事を本当に後悔しています。

乳歯。という意識もあって、虫歯への考え方が甘かったのです。

虫歯が進行している事が分かったので先日歯医者に連れて行きました。
    前歯4本、神経に達している虫歯だと診断されました。

私の責任です。本当に自分が情けなくなりました。
    本当に反省しています。

先生からは、虫歯を削って神経を半分取ってお薬を入れる治療をすると、言われました。
    ここまで放置してしまってひどい虫歯にしてしまったので、進行止めでは間に合わず治療するしかないのだと思います。
    本当にダメ母ですね。。。悔いても悔やみきれません。

そこで。。。

1歳半の息子がこういった虫歯の治療をする事で、今後、永久歯に何かしら影響は出ないのでしょうか??
    治療後の乳歯で食事をする事でかみ合わせ等の問題などは無いのでしょうか??
    こういった治療をする事で息子にとってデメリットはあるのでしょうか??

本当に情けない話でお恥ずかしいのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

申し訳ございませんがお力をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

多分辛いと思います。

😢
    トラ子
    歯科従事者です。
    神経を半分取る治療と言うことですが神経を全部取ってしまうとその歯は成長できなくなるからだと思います。
    治療名は「生活歯髄切断方」かな?

1歳半だと泣き叫ぶでしょうね・・・・、深い虫歯は麻酔をしないと削れないからです。
    その医院がどんな方法で治療されるかわかりませんが動いてしまうと大変危険なので押さえつけてやれると思います。

お母様も見ていて辛いと思いますが一番辛いのはお子さんだから治療後のケアをしてあげてください。

デメリットですが虫歯を放っておくと病気が根元まで行ってしまって稀ですが永久歯も虫歯になって出てくることがあります。
    いずれにせよしっかり治療してあげて下さい。

何故?

歯みがき粉
    それは診てもらってる歯科医に聞くのが一番ではないですか?

もしもその先生の診断を信用できないのなら、セカンドオピニオンをされてみてはいかが?

治療を行わないのが一番のデミリット

🐧
    つなで
    虫歯の進行を遅らせる黒い薬はありますが、話しを読む限り、適切な治療だと思いました

もし治療に疑問を感じるならば、いくつか歯医者さんを変えて診てもらうこともしてみてはどうですか?

乳歯の虫歯は永久歯に影響します 虫歯の細菌が口にあるので、一度、歯磨きの磨き方の指導を受けたらいかがですか?
    歯科医師さんが、おすすめの歯ブラシや、歯みがき粉もありますし、もっと歯にたいしての意識をとぴさまが持たなければ、虫歯は増えると思います

虫歯になりにくいお菓子の取り入れも必要だと思いますし、定期的にフッ素(今はピンクにならず、透明なものもあります)を塗るなどをした方がよいのではないでしょうか?

うちの子達は、前歯が生えたらすぐにフッ素を塗っていましたよ
    ただねぇ…高校受験に、遠方の大学にいき、社会人になり、深夜までの激務の子供たちは、大人になり、すっかり虫歯を増やし、私の努力も水の泡でしたよ(苦笑)

神経質になりすぎるのもいけませんが、小学生までの虫歯は親の努力で、随分と開きが出ますから、せめて、自己判断は止めて、歯科での定期検診だけはおすすめします

不思議なんだけど

🐷
    お布団猫
    歯医者さんに通われているのなら、担当の先生に聞かれたらいかがでしょうか?
    次に行ったら治療中日常生活で気をつけることとと一緒に疑問点を聞かれたら良いと思います。
    聞いてもきちんと説明できない、してくれないのならそこで治療は受けたくないかな。

生活見直し

🐱
    年増女と
    月齢を考えても、早すぎる失敗ですね。

治療は当たり前ですが、その月齢で今の状態なら生活に問題があると思います。

食事内容、家庭環境、時間、衛生環境等も見直しがいるとおもいます。
    お菓子など不必要なオヤツを与えていませんか

治療は泣きますよ
    オヤツなど間違った与えて方をよしとしている家族の当事者を治療に立ち会わせ、医師の厳しい話しを一緒に聞いてください。
    お子さんがかわいそう過ぎます。

歯医者ではたらいています。

さら
    このごに及んで選択肢の余地なんてありません。治療しなかったら、どうなるの?神経の処置が間に合わないとぐらぐらになって抜歯です。虫歯きんが全体にまわり、他のはにも影響でます。虫歯になること事態が永久歯にかなり影響をあたえます。歯並びもそうです。治療しないでいると、いたくてご飯がたべられず咀嚼もできず、脳と顎と体の骨格発育にただいなる影響がでるし、栄養、健康面もあぶなくなります。

早く治療してあげてください。今は可愛そうでももっと可愛そうなことになってしまいます。
    そしてそういう不安はちゃんと受信したときに医師につげてください。

今後は、3ヶ月に一回、歯医者に行って下さい。

あまみ
     私は、生まれた時から歯が弱く、ずっと歯医者通いでした。まぁ、歯磨きが下手だったというのもあるのですが、エナメル質が弱く、水だけ飲んでても虫歯になると言われていたぐらいです。
     乳歯の段階でも虫歯があったので、そのせいで私は歯が弱いのかと聞いたことはありますが、乳歯と永久歯は違う歯なので関係ないと言われました。単純に体質の問題ということで、ただ、体質は食生活でいくらでも改善するので、牛乳やチーズをよくとってねと言われました。

とりあえず、後悔よりも今後の対策です。
     私は、歯が弱いと思っているので、必ず3~4ヶ月に一回歯医者に行っています。虫歯がなくとも、チェックと歯垢や歯石除去してもらうだけの処置で、3千円ぐらいかかっていますが、大きな虫歯で痛い思いをするよりマシだと思っています。
     毎回、帰りに3ヶ月後の予約を入れることで、予約を忘れないようしています。定期的に行くことが、一番虫歯をなくす手段だと思っています。
     あと、虫歯がなくとも子どもはフッ素を塗ったりというのもありますからね。

小さいときに歯を抜くと大変ですよー

ぺんぺん
    私自身が小学生 低学年のときに虫歯で乳歯を抜いたのですが
    その後歯並びが崩れて矯正になりました。
    費用も高かったですので両親は大変だったでしょう。

さて歯磨きしていても、食生活はいかがですか?
    甘い物を摂取しすぎていないか そちらも見直してみませんか。

なったことは しかたないです。ドンマイ。
    これ以降が大切と思って気持ち切り替えて下さいね。

歯科医師に聞けば?

🙂
    みちこ
    見てもらっている歯科医師に聞けば良いと思います。

お子さんの歯磨きも<私なりにやっていた>とありますが、最初にキチンと教えてもらうべきでした。

お子さんが気の毒すぎて、涙が出そうになりました。

あのー…

ミィ
    単なる素人考えとして聞いて頂きたいのですが、治療をすることのデメリットをずいぶん心配なさっていますね。今はもう大学生のわが子は虫歯になったことがないので、それは解りません。でも、それより何より、

虫歯を治すほうが大事なのではありませんか?

永久歯や噛み合わせへの影響が有るのか無いのか、それは虫歯を治す時にでも質問すれば良いでしょう?仮に影響ありますと言われても、治療しない訳にはいかないでしょう?と思うのですが、なんでそんなに気に病むのかと不思議に思いました。

私も同じ

😀
    まる
    子供の虫歯・・・私も反省してもしたりません。子供が2歳ぐらいから虫歯になりす殆ど全歯治療しました。それから10年たち今12歳ですが噛み合わせも永久歯も影響はでていませんよ。ただ5歳ぐらいに前歯がぐらぐらし主人と”どっかぶつけたんじゃないだろうか?”とあわてて歯医者に連れて行きましたが結果はただ乳歯が抜けただけでした。別の歯医者さんいわくあまり小さい時にドリルとかで歯を治療して神経に刺激をあたえすぎたので早く抜けたとのことでした。だから前歯永久歯が生えるまで約3年ほど前歯がまったくなく物を噛み切るのに苦労してましたね。ただそれもはじめのうちだけでそのうち歯がないのにも慣れてうまくたべるようになりましたけど・・・
    でもわたしもトビさんと同じ”私がもうちょっとちゃんと磨いてれば・・・”と自己嫌悪でした。でも大丈夫ですよ。ちゃんと生えてきますよ

そこまでではないですが

コーヒー
    3歳の娘も虫歯ができてしまって通院していました。
    私が一カ月ほど入院。私の両親は他界しているため、義両親に頼んだところ
    一度も歯磨きをさせなかったようで・・・
    一本ちょっと深いかなというのがあり、あとは軽めのやつでした。
    あと一回行けば完了です。
    私は専門家ではないので正しいことは言えませんけど
    「不都合が出ないように治療をする」んですよ。
    不安であればいくらでもドクターに聞いていいと思います。ちゃんとした歯医者なら答えてくれます。答えてくれなければ転院したらいいんです。
    今、歯医者はコンビニより多いんですから、不安を抱えたまま治療することはありません。

乳歯

アヒル
    の時に虫歯が出来たのであれば、永久歯も必ず虫歯になると私は聞いてます。
    ので、今後生活習慣を変えて限りなく負担の無い…で予防に徹するよりほかないですよね。

治療の云々は分からないですし食生活習慣も分からないので的外れかもしれませんが。

主人も私も虫歯の出来やすい体質です。
    子ども達は5歳3歳います。まだ幸い無しの状態です。

私が気を付けていたのは…
    お菓子だけでなく食後はなるべくお水orお茶を飲む。
    特に義実家に預ける前はお菓子等は手作り(でも砂糖はそれなりにありましたよ。)
    集団に入れば甘いの覚えるだろうし。

幼稚園入園すればおやつが甘い甘い、やはり好きみたいです♪
    水分は幼稚園の先生も一般常識的に促してくれているので信頼して任せてます。

チョコもアメも幼稚園のお友だちから覚えましたね~。

断絶させた訳では無いので今も特に上の子は食べる機会ありますよ。

神経を半分取るって事は永久歯も他の歯とは若干色味が変わるのかな…噛み合わせは最悪矯正があります。

メリットは乳歯のうちなので抜けたら銀歯卒出来る位でしょうか?

もうなってしまったものはしょうがない

mama
    お医者様の言う通りにして、おそらくこれからあなたは言われるであろうレスの厳しい言葉も覚悟して。でもなっちゃったものは戻せないので治療しましょう。
    そして一ヶ月に一度小児歯科に定期的に通い、虫歯菌の検査を(これはいる、いない、というより数値をはかってもらい多ければ注意を受け対策をするということ)
    それと歯磨きだけでなく、飴やお菓子も口にされてると思います。
    食後の歯磨きは毎回できないこともあります、お茶やお水を最後にふくませくうがい、
    もしくはそのまま飲ませてしまい、糖分をながしてしまいます。
    息子はこれで乳歯でかるC0というくらいの虫歯が一本できましたが
    今六年生虫歯はありません。歯医者さん曰く虫歯菌ゼロなんて不可能な話。だから食べた後は
    必ず糖分が含まれない飲料ですすぐことが大事。外食でも最後に水をとること。だそうです。
    ちょっとはしたないですが。
    私の言ってる小児歯科の先生はアメもチョコも食べていいよといいます。でもそのあとに水を飲んですすいでねと。本当にこれって効果があります。ジュース飲んでも最後に水かお茶。
    夜にはちゃんと歯磨き、でも子供って寝ちゃうときがあるのでそのときは水

専門的な事はお医者様に

あーむ
    相談しましょう。

失礼ですが、お子様の口に大人がキスしたり、同じ箸やスプーンで食事を与えたりした記憶ありますか?
    子供の口内細菌(虫歯の原因菌)の質は2歳だか3歳までの間にどれだけ大人の口内細菌が移行するかで決まるって乳児検診で言われたことがあります。

大人の唾液が子供の口に入れば入るほど虫歯菌の質が悪くなり、虫歯になりやすくなると。
    なので、お子様の口内細菌の数をお医者様に検査していただくよう相談なさることをオススメします。もし、口内環境が悪ければ、永久歯が生えて、歯磨きがんばっても虫歯になりやすくなってしまいます。

えっ…。

うい
    1歳半!?
    三歳半じゃなく!?
    うちの2歳の息子も、1本だけ虫歯出来てあちゃーでしたけど、神経にいくほどのものはありません。歯医者に行かなかったとはいえ、どうしたらそこまで…(虫歯になりやすい体質があるのは知ってますが…)。
    治療がどんな(動かないよう拘束されることとか、必要なら全身麻酔もあり得ます)かちゃんと歯科医に聞きましたか?これからお子さんは相当可哀想なめにあいますよ…。
    小町で質問してないで、ここで訪ねたことを歯科医に聞きましょう。

聞く相手

😨
    虫歯
    聞く相手は ネットではなく 現実にかかっている 歯科医の方でしょう?

でも 永久歯が生えてくるまで これ以上酷くしないように 出来れば最小限 に抑えられるて思います

それにしても 物心つかない内から 辛い歯の痛みを 赤ちゃんに味あわせて しまいましたね

それだけが 残念です

治療はするしかない

ミッツ
    治療のデメリットばかりを気にされていますが、
    虫歯は、様子を見ていたら治る、クスリを飲んだら治ることはあり得ません。
    そこまで進行してしまった虫歯は、本格的な治療をしなければいけないのです。

歯の状況を見られないネットで質問しても有益な答えは出ません。
    どうか、お子さんのために、信頼できる歯科医を見つけて治療を受けてください。
    たとえ乳歯の治療が噛み合わせ・歯並びに影響があったとしても矯正すれば大丈夫です。

乳歯の虫歯=永久歯も虫歯。とは限らないと思います。
    ただ、食生活、歯質、歯磨き不足、が虫歯を発生させやすい口内環境だったのは間違いないです。
    この3条件を改善させなければ、永久歯も虫歯になりますよ。

なったものは治療するしかない

🐱
    ねこ先生
    なったものは、今できる最善の治療をするしかない
    でもね、トピ主さん

>歯が生えてくるのが非常に早かったのですが、歯磨きは私なりにしっかりして参りました。

しっかり歯磨きしてたら1歳半で神経まで行くような虫歯にはなりませんよ。
    うわっつらの反省になってませんか?
    まずあなたが心から反省しないと、治療しても同じことの繰り返しです。

うそでしょ

💢
    肉じゃが
    今の時代に一歳半で虫歯が4本なんてありえないとしか言えません。
    全く歯磨きをしなかったんでしょうか?

親が口にしたスプーンやお箸は3歳まで子供に使わないのは現代の常識ですよね。
    それだけは私も気をつけました。
    それ以外は結構いい加減でした。
    歯磨きをせずに寝てしまうことも時々ありました。
    お菓子も制限したことはありません。

子供の歯に茶渋がつきやすく、茶色くなったことが何度かありましたが、歯医者でクリーニングをしてもらえばすぐ取れましたよ。

乳歯がちょこっとだけ虫歯ということが2度ありましたが、表面をちょっとだけ削って、白いのでちょっと埋めて終わりでした。

どうしてそんなにひどく虫歯になったのか原因が知りたいです。

経験者です

mai
    厳しいご意見もありますが・・わたしも経験者です。

2歳の娘の虫歯で神経の治療をしました。体を固定され、とてもかわいそうで、猛省しました。

歯医者選びは慎重にしましたよ。いろいろなひとに聞き、結局大学病院の小児歯科に通いました。交通費、時間、治療費等々、代償は大きかったです。

まだ生え変わっていないので、どんな永久歯が生えてくるのかどきどきですが、他の歯はとっても良い歯で、歯並びも問題ありません。

試練ですね。頑張ってください。

生活習慣について

MIRIN
    ダラダラ食べをしない。
    朝昼晩の食事と3時のおやつ以外は極力与えない。
    普段の飲み物は基本的には麦茶。
    暑いからといって、スポーツドリンクばかり与えていては虫歯になります。
    3食の食事をしっかりとって(夏の間は塩分調整必要なし。)激しい運動をしたあとにはスポーツドリンクを与える。
    ジュースを飲んだあとには、口をゆすがせる。
    甘いお菓子を食べる時の飲み物は水か麦茶!
    夜寝る前の歯磨きだけは特に丁寧に!

セカンドオピニオン

🐧
    デカスイカ
    私も子供の虫歯に悩んで悩んで円形脱毛にもなりました。
    どうしたらそんな虫歯になるのか・・・等の言葉、傷つきますね・・・。同じ立場にならないと人の気持ちが解らないのだと思います。
    うちは甘い物もジュースも飲まないのにひどい虫歯です。歯磨きももちろんしていました。原因は本人の歯質と母乳だったと思います。
    卒乳してからは進行もマシになりましたが。
    虫歯の治療ももちろん大切ですが、お母さん自身の不安や話を良く聞いてくださる歯医者さんを探してみては?
    私も『こんな虫歯にしてる親なんて誰もいない、母親失格』と散々悩みました。でも完璧な育児をしている親なんてないですよね。
    お互いがんばりましょう。

10件ずつ表示