詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 理想的な夫婦の生活でのコミュニュケーション
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理想的な夫婦の生活でのコミュニュケーション

レス20
    (トピ主0
    ケンイチ
    恋愛
    私は28歳男です。恋愛経験は少なめで現在彼女もいませんが結婚願望はあります。
    特に子供がほしいです。

しかし、ふと私のこれまでの家での過ごし方を振り返ると下記のとおりでした。

小学生まで→居間で横になって常にテレビ
    中学~高校→家にインターネットが導入され、帰宅したら寝る直前までひたすらパソコン
    大学~社会人までの現在→一人暮らしで家に帰ってきたら基本的にずっとパソコンか携帯

これではもし結婚できたとしても、
    結婚後もこのような生活を続けていたら
    妻に愛想つかされそうな気がしてきました。

そこで質問なのですが仲良好でコミュニュケーションがとれている理想的な夫婦というのは
    具体的に家庭でどのような生活をしているのでしょうか。
    体験談や理想論などなんでも結構ですので教えて下さい。

ランキング

レス

家事、育児をかなり協力的に

主婦
    普段からしておいて、休日は、土日両方、もしくはどちらか一日は家族でレジャーに出かける。
    近場でもよいが、月一ぐらいで遠出する。

レジャーに行かなくても、基本土日は外食に家族で出かける。

計画はあなたから立てましょう。

そうすれば、夜中に多少パソコンしてたって、文句は言われません。

会話と感謝

🐤
    ひより
    我が家の夫は帰って来たらパソコンかテレビかゲームです。
    でも黙々と黙ってやってる訳では無く、「そういえば今日ニュースでこんなのあったよ」とかそれぞれが興味を持った事をお互い話したり、
    テレビを見てる時はその話題について話たり、グルメ番組なら「食べたいねー」とか「今度旅行行く事があれば寄ってみよう!」と話したり、ゲームしてる時は私が攻略サイトを調べて「あそこにアイテムあるって!」なんて言いながら、邪魔しない程度に手伝ったりしてます。

コミュニケーションはどんな生活か、より「どれだけ会話するか」と「相手に沢山感謝出来るか」だと思います。
    本当に些細な事(卵割ったら双子だった!)から、当たり前の事さえも感謝する事(ゴミ捨ては夫の仕事になってますが、「朝忘れずに出してくれてありがとう!」と毎回言う)とか、コップにお茶をいれる時に「氷要る?」って聞かれたら、「入れて欲しい、ありがとう」とか「氷は無くて良いや。聞いてくれてありがとう」とか。
    我が家はとにかく「ありがとう」が至る所で溢れてます。
    そのちょっとの一言が夫婦円満の秘訣かなと思ってます。

一緒に何かをする、かな?

一緒に
    うちは一緒に
    ゲームをする
    買出しに行く(食材等)
    スポーツ観戦にいく

たまに外食をする
    たまに映画を見に行く
    たまに街へ買い物に行く(お互いの洋服等を)
    たまに旅行に行く

休みが合わない休日は各自好きに過ごす
    子供がいない時はこんな感じでしたよ~
    お互いの趣味に興味をもったらこんな日常になりました。みたいな感じです

後は妻の解決を求めていない話をうんうんと聞く(これが秘訣かな・・女性はとりとめのない話をするので。解決方法を言うのではなく聞いてほしいのだ、と思ってたまに聞いてあげるのがいいかと。って当方女性ですが。新婚当初、夫に解決しなくてもいいんだ!と驚かれたので・・)

自然と会話ができる

🙂
    私の夫も私もそんな感じでしたよ。
    夫も私も基本的に単独プレーヤー型です。
    だからこそ、お互いに一人の時間を尊重できる間柄であると思います。
    でも、会話はキチンとあるし二人だけの時間も自然にあります。

ウチは、リビングのテーブルに各々のノーパソがあり、お互いに手の届く距離に居て、パソコンいじりながらちょこちょこ会話があります。
    食事のときはパソコンをしないので、そこでも会話があります。
    週末の日中は食べ歩きや町の探索などをしているので、そこでもずーっと何かしら話していますね。

会話をもとうと意識しないで、会話が十分にできているので理想かなと思います。
    秘訣は、お互いの価値観や見識力、知識の相性でしょうね。お互いに同じレベルの会話ができるので無理なく話のネタが尽きないです。

今から気にしても意味がない

うーん・・・
    まずは彼女を作らないと。
    相手もPCをするなら問題ないかも?

うちは夫婦してIT系の仕事なので、家でもPCは常に触っています。
    PC数台・テレビ・ゲームなどすべてがつながっています。
    夫婦共に常にPCの前にいますよ、テレビもPCで見ますからね。

そういう相手だったら、会話をしつつPCもいじったりするのは当たり前の生活になるでしょう。
    何か興味があることなどはすぐに二人で話題にするし、気になることはお互いにすぐにネットで調べて、更に話が盛り上がります。
    ずっとモニターの前にいる状態ですね。
    ねえ、これ見て?といって、テレビにPCの画面を映せば席を移動しなくてもお互いに見えるので、一緒に調べ物をしたり動画を見たりもあります。
    PCの前にいるからといって無口でもないし一人の世界にひたっているわけでもないですよ。

興味の対象も似ているので会話はよくするし、これが普通だと思っています。
    コミュニケーションといっても相手によって違ってくると思いますよ。

共通の話題や趣味があればPCはむしろ役立つのでは?
    ま、子供がいればまた別問題ですけどね。

夫婦のコミュニケーションに決まりは無い

🙂
    結婚14年目
    夫婦のコミュニケーションに決まりは無いです。
    我家では、長い話も途中で、質問が挟める様に会話し、言葉のキャッチボールに心がけています。

子供に留守をさせて、夫婦で買い物にクルマで行き、子供に聞かれてはいけない話をします。
    理想は夫婦で作るものです。

伴侶の話を聞く

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)結婚27年。三人の子持ちで孫もいます。私の経験から言うと「伴侶の話を聞く」が大事だと思います。

人は男女関係なく、人に自分の話を聞いてもらいたい。共感して欲しいという欲求があります。インターネット三昧?のあなたでもネット上で誰かとやり取りをしているのではないですか。

すべての時間を「話を聞く」に当てるまでする必要はないですが、帰って来ていきなりインターネットだと愛想を尽かされるでしょう。

私自身、これに気付き、そう心掛けるようになったのは、結婚してからかなり経ってからです。愛想を尽かされる前に気付いてよかったです(笑)

とは言え、あまりべったりでもお互いに疲れるので、付かず離れずといったところでしょうか。

新婚ですがうちの夫も

新婚さん
    我々はもっと年がいってますが、見事にトピ主さんの危惧する新婚生活に。

夫は食事(ただいま私が起業準備中につき家にいるので家事は100%私)を食べたらイソイソとノートパソコンを持ってきて、寝る前にシャワーを浴びるまで向かってます。

最初は寂しく感じましたが、映画などの趣味も合わないというか彼には文化芸術にあまり興味がないので、一緒にDVDを見るという感じでもないし。

彼のパターンがわかってきたので、私もその時間テレビを観たりDVDを観たり本を読んだりFacebookをしたり、好きにします。

そのあとベッドで仲良くすることもありますよ。

生活費を入れてくれてスキンシップがあって、土日ととちらか一緒にお出掛けすれば、私は今のところ満足かもしれません。

でもこればかりはお相手との相性ですよね。
    一緒におうちで飲んでくつろぎたい人、旦那なんか放っておいて外で飲みたい人、残業でそれどころではない人、お外で夜デートしたい人、一人で趣味を楽しみたい人。

すべてはお相手次第ですよね。

素敵な夫婦になれるといいですね。

私の夫もすぐネットに入りに自室に行ってしまいます。

あまみ
    私の夫も、すぐオークションだの趣味の調べ物だのとネットに入ってしまいます。ちょっと不満でしたが、文句を言っていたら、家に帰ってから、食後、子供が寝てから、10分ぐらいづつではありますが、紅茶やコーヒーやココアなどを飲みながら、のんびり話をする時間をつくってくれるようになりました。
    おはようとお休みといってきますのキス&少しの時間のおしゃべりというのが、私としては嬉しい部分なので、ネットに入るのをやめる必要も、ゲームや本をやめる必要もありません、話をする時間を作ってくれれば満足です。
    話はくだらないものが大半です。夫から「今日、道路にブタが落ちてた」なんていう、仕事中のおもしろ話しが出てきたりもします。愚痴を聞いたり離したりもあります。明日の予定や相談事などもできます。
    話をしなくてはならないというわけではないのですが、ちょこっと時間をとってくれるだけでいいので、無理ない程度で話をして下さい。(無理やりやってると、すぐ破綻するので、無理ない程度)
    もちろん、子どもと思い切り遊んでくれる姿というのも、ちょっと手伝ってくれるというのも嬉しい限りです。

子供が欲しいのに

🐤
    MOX
    子供が欲しいのはなぜ?
    あなたの子供時代の過ごし方をしてたら、子供を作る意味ないよね。
    子供と関わりあいたいと思いませんか。その気持ちをそのまま行動に移せばいいのに。
    テレビやインターネットしか楽しみがなかったんですね。つまらない子供時代だこと。親が騒がれたりするとめんどくさいから、テレビ与えてほっといたんだろうけど。

今子育て真っ最中の友人宅ではゲーム機はすべて親のもの。子供たちはやる時は時間を決められて親に「貸してください」といわないとできないそうです。時間が来ると取り上げ。テレビは9時過ぎると電源切るそうです。
    子供が文句を言おうと、騒ごうと、きちんと正面から向き合っていて、子供たちはみんなすごくいい子たちです。

自分が何のために結婚したいのか 考えれば行動もついてくると思うけど。家事やってもらいたいからお手伝いさんが欲しいんじゃないよね。
    今の家はテレビはニュースくらい、インターネットは夜寝る前1時間もしないですよ。本を読んだり、趣味の時間だったり、今日あった楽しいことを一緒に笑いあってます。昨日の夜の話題は週末どこにドライブに行くか、でした。

こんなものです

😠
    おとっさん
    結婚33年夫です。
    結婚(共働き時代)
    平日;帰宅、食事、一緒に家事、風呂、まったり、仕事の話など(インターネットなどする暇ないです)
    休日;たまった家事を分担する。デート、ランチ。二人で夕飯作ったり。おしゃべり。
    出産;戦争のはじまり。育児、家事への格闘。夫婦で疲労困ぱい。話題は子育て。2人目生まれたらこの生活継続。
    子ども学校入学 子供会、PTA、休日も子供中心。家族旅行など。趣味などしてる暇ないです。

さて、問題は、子供が大学入学や独立で夫婦二人に戻ってから。ここからが問題ですよ。熟年離婚になったりしますので。

結論を言えば、若いうちは、家事育児を協力すれば、コミニュケーションは自然と良くなります。心配しないで良いです。

まず

まるた
    彼女をつくろうよ、な?

お答えします

akko
    テレビをみながらだとお話できるのですが、パソコンや携帯しながらだとお話できません。ほとんどの女性は、お話がしたいと思います。家庭で無理ならお外でお話し相手を探します。
    うちは、とにかくよく話しますが、それでもパソコンにむかってるときは相手の話にうわのそらになってしまいますね。
    自覚があるなら克己心をもって生活改善したほうがあなたの幸福にはつながると思いますよ。それともパソコンや携帯をしているときがいちばん幸せですか?

切り替えをこまめに

🐧
    ろんど
    結婚5年目、けんからしいけんかはしたことがないので、まあ仲良くやっている方ではないかと思っている35歳の妻です。
    夫も常にPCをいじっている人間で、トピ主さんに似ているかも。まあ基本PCの前ですが、やるべき家事はちゃんとやる人です。子供が話しかければその相手はする、こまごまとした用事もさくっとこなし、後回しにしません。
    2人ともフルタイム勤務なので、一緒に過ごす時間は長くないです。お互い趣味も別ですし、単独行動が多い。家事・子供のこと、1人でとりあえずはまわせます。単独行動できるっていうのは、共働きで子供が小さい時はメリットだなと感じています。
    自分の生活スタイルは守りつつ、でも家庭の役割はきちんとこなす。独身時代よりはオンオフ切り替えをこまめにしないといけないかも知れませんが、結婚生活も楽しいですよ。

基本的にはそれぞれ好きなことしてますよ

ひなた
    私も結婚前はそんな生活でした。
    今は夫と二人暮らしですが、そういえば「結婚したらどうしたらいいんだろう」なんて考えたのは付き合い始めの頃だけですね。
    3年ほど付き合ってお互いをよく知ってから結婚したせいか、予定のない休日に好きなように過ごしていても、何も不都合はありません。
    一応、テレビや音楽をかける時は一言断ります。
    気が向いたら一緒に鑑賞しますし、興味がなければ別のことをします。

信頼関係が鍵ですよ。
    好きなことをする時間と一緒に何かする時間を、お互いその都度了解しているかどうかです。
    勝手にプイッと部屋にこもってしまったり、相手が一人になりたい時に執拗にコミュニケーションを迫ったり・・・
    そういうことをすると愛想が尽きてきますよね。
    二人で家にいて、何かする時に相手の都合や気持ちをちょっと思いやる程度のことも面倒だと思うなら、それは単に相手のことが好きではないからだと思います。
    いくら甘えても大丈夫だとたかをくくれるような、どうでもいい存在だから勝手なことができるんですよ。
    本当に大事にしたい相手なら、特別意識しなくてもあなたも自然と勝手は慎むようになると思います。

特別心配なし!

たけい
    なんだか、楽しいトピですね~。

理想論でいいですか?

トピ主さんの現状とそんなに変わらないです。

お互いテレビ・読書・ネットなど好きなことをする
    一緒にお風呂入って、同じベッドで寝る

休日はどこかに出かけたり、家でDVDみたり。

それくらいでいい気がします。

家事や育児に協力的になれるよう、スキルアップしておいたほうがいいかもです。

旦那さんの作ってくれた晩御飯食べたら、

それだけで奥さんはテンションあがると思いますよ。

ちょっと的外れなコメントかもですが。

そのまんまのトピ主さんで大丈夫ですよ!

まず彼女を見つけよう

とうとうぐシニア
    この質問はあまり意味がないですよね。

現状の生活を見直して、まずは彼女を見つけるところから始めましょう。結婚生活はその先にありますから。頑張って下さい。

それから理想的とか思うのは止めましょうね。そんなマニュアルはありませんから。

理想的な夫婦

かんぱ
    私の友人夫婦は、リビングで一緒に夕食を食べた後は、それぞれの部屋で、それぞれが見たいテレビを見たり、PCや携帯で過ごしています。

夫婦なんて、それぞれですし、子供がいれば子供中心の生活になる場合もあるでしょう。

トピ主さんが想像する理想的な夫婦が、必ずしもトピ主さんにとって最善の夫婦とは限りません。

うちの夫はそんな感じ

ぴえ3
    帰ってきたら寝るまで、パソコンをカタカタ…。
    私も好きな本を読んだり録画したドラマを見たり、
    2人でリビングで2時間ぐらい会話もなし、でもオッケー。

ただ子供あり共働きなので
    「私が働いているときは一緒に働いて」
    「子供がいるときは子供を見て」と言っています。
    結局自分だけの時間というのはお互いあまり多くはないです。

母親への態度が、将来の妻への態度だといいますね。
    夫は、孝行息子ですが母親とはほとんど口を利かないので、
    (付き合いはじめは饒舌でしたが)
    私ともすぐ話さなくなるだろうなあと予測して結婚して、
    実際だんだん口数は減っていますね。
    私もおしゃべりな男が嫌いなので、ちょうどいいです。

タイプの合う方と出会えるといいですね。

我が家の場合

さおとめ
    40目前の夫婦です。子供はできません。

我が家の場合は、夫と一緒に夜のウォーキングをしています。
    体調や天候に合わせて、だいたい6~10キロ。
    いやでも会話が続きます(笑)。

また、食事中はパソコン禁止、というルールを設けています。
    2人暮らしなのでダイニングテーブルにそれぞれのノートPCが出ており、いつでも閲覧できる状態ですが、食事中は閉じます。

あとは一緒にお風呂に入る、ひとつ布団で寝る…そんな基本的なことが出来ていれば特に問題ないですよ。
    2人ともPC大好きですが、お互い気になったニュースを見せ合ったり、一緒にネットショッピングをしたりとPCですらコミュニケーションツールになっていますから。

参考になれば幸いです。