詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性にやさしい職場って

レス10
    (トピ主0
    🐱
    はこにわ
    仕事
    私は現在自分の進路に悩んでおり、大学の学部を決めかねている学生(女)です。

現在理系ですが、職場に復帰しやすい職に就きたく考えています。

とはいっても、医療看護系くらいしか知りません。

そのために少しばかり情報収集にお付き合いください。

女性にやさしい職場とかたまに話題に上がりますが、具体的にはどういう条件を行っているのだと思いますか?

このトピを見ているのは理系の方とは限りませんので、文理問わずに、女性にやさしい・向いていると思う職業を挙げていただければと思います。

ランキング

レス

私もあまり知りませんが

🐤
    ミカン
    私は、福利厚生がしっかりしている会社ならどこでも復帰しやすく、女性にやさしいと思います。

さらに資格を持ってれば、戻りやすいですよね。

美容師もしばらくブランクがあっても復帰する友人がいましたし、看護師、保育士、市役所、などもいいと思います

私の友人を見てて市役所が一番いいように思います
    看護師、保育士、美容師は体力がすごくいりますし、ある程度情熱がないと難しいと思います

これくらいしか知りませんが、参考になれば…。

うーん

もも
    医療系が「やさしい」というのは、激務ゆえ辞める者も数多いからこそ、戻り易く、給料も比較的良く、などの好条件を提示しているだけです。そもそも「やさしい」なんて…ふわふわしていかにも浅い表現ですが、何かのキャッチコピーやCMの影響でしょうか。面接で使わない方が良さそうです。

企業にもよりますが

🙂
    Michiko
    「業種」というよりは「企業」にもよるのですが
    国内(外資ではない)の化粧品会社は女性が働きやすいと聞きます。
    育児休暇、企業内保育所、特別有給休暇など。
    理系だったら、化学の専攻であれば、研究開発の部署で就職に有利かと思います。
    または食品会社の研究・開発部門もありますが、「女性にやさしい」かどうかは本当に企業によるのですが、大手はだいたい恵まれているような気がします。栄養学関係もいいですね。管理栄養士の資格があれば就職先の幅もひろがると思います。

私が思う女性にやさしい職場

🎂
    いぼきち
    女性にやさしい職場とは、おそらく休暇・産休・育休・復帰後・昇進・周りの理解と言った、女性が働き続ける上で起こりうる状況に対して、どれだけ制度が整っているかだと思います。

私の職場になりますが…
    育休最大3年、短時間勤務最大2時間・小学校卒業まで、有給休暇以外の妊娠中の休暇や、看護・介護休暇。またそれらに対する上の人たちへの教育があります。また短時間勤務なので昇進に不利はありますが、頑張っている人にはそれなりに評価はされボーナスに反映されるなど、差別も少ないです。

でも、制度がどれだけ整っていても、結局はこれまで制度を利用してきた人たちがしっかりとした前列を作り上げていないと、周りの理解を得るのは大変です。制度とそこで働く女性の姿勢、この両方が揃って女性にやさしい職場になると思いますよ。社風になりますかね…
    ちなみに私の職場は大手子会社の技術職(理工学系)です。逆に義理の妹が別の大手子会社の営業ですが、理解が得られず大変なようです。

生活スタイルによる

ふるりん
    トピ主さんがどんな結婚をされるのかどんな家庭を持たれるかによります。医療関係でも何年も離れてしまえば進歩について行くのが大変で二の足を踏む人も多いです。わりと薬剤師はいいと聞きますよ。知り合いも名義貸しをしてお金もらえると言ってました、いけない事かもしれませんが。
    やはり、銀行でしょう、最近は窓口にベテランさんや再雇用の人がよくいます。

一般の会社はそれぞれなので福利厚生を良く調べるしかありません。でも職場の雰囲気と本人の実力次第です。

今の日本に

hardworker
    そんな都合のいい職場なんてありません。
    仮に女性にやさしい職場が話題に上がるとしたら、それは珍しいからでしょ。
    大体、職場にやさしいもへったくれもありませんけど。仕事するところですからね。

復帰しやすい職といいますけど、出産などで一旦キャリアから離れて復帰となると
    どんな仕事も難しいと思います。特に医療系は日進月歩、育休1年でもブランクは
    なかなか埋められないと言ってました。
    もし妊娠出産を見据えてということでしたら、公務員を目指してはいかがですか?
    公務員なら民間のように妊娠を理由に退職を迫られることは建前上ないだろうし
    結構内容もしっかりしていますよ。

ただ、あなたはちょっと勘違いしているようですが、結婚して出産後も働くということは
    それ相応の高い意識を持ち、家庭とのバランスを常に取りながら仕事に取り組まないと
    いけないってことですよ?そこで初めて権利が発生するってことです。そのために
    企業は女性が働きやすい環境を整える「義務」があるのです。
    ただ権利があるから主張します、ではいくら公務員でも回りは納得しませんからね。

主に妊娠出産育児に関すること

ベルベル
    育児休暇が取りやすいこと、復帰しやすいこと、時短などの対応があるところ、会社によっては保育園まであるところもあるそうです。

女性に優しいとは

🐤
    コンドル
    それは、間違いなく公務員です。育児休業等、福利厚生は当然のように充実している上に、定時で帰れる職場も少なくありません。

ズバリ言うと

ぽんしゅう
    女性に優しい職場は、ズバリ男性中心の会社です。

もちろん例外もいますが、基本的に男性はセクハラを避けるために女性特有の事情には
    触れません。また生理休暇でも産休でも育休でも制度が整っていることよりも
    職場でカバーする体制になっている方が重要です。
    男性は女性が休んでもカバーできますが、女性はギブアンドテイクのバランスが偏ると
    すぐにクレームを付けてきます。

『同姓であれば女性特有の事情に理解がある』は当てになりません。逆に美化された
    自分を引き合いに出して、むしろ厳しく接するのが女性だと思います。

金融や公務員は男女が平等に扱われるので、張り合える若いうちはいいですが
    齢を取って体力が衰えて来ると途端にきつくなります。
    医療や美容関係は女性中心なので女性ムラに馴染めないと苦しそう。
    男性中心社会がいまだ根強い製造業や土木建築業がむしろ女性に優しい職場だと
    思います。

金融は・・・

アラフィフ
    保険も銀行も確かに女性は多い。最近は結婚出産しても続けるの普通だし、一旦退職して非正規で復職することもある。女性の労働力を重要視はしてる。
    でも、これからは変わるかもしれないけど、管理職はほとんど男性。転勤できなければ昇進は頭打ち。現状、企業文化としては完全に男社会。女性はコストの安い労働力としての役割を担っている。
    昇進は望まないので細く長く続けたいならいいかも。