詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと私

レス6
    (トピ主0
    あい
    子供
    今悩んでいることがあります。
    くだらないと思われるかもしれませんが…

私はずっと顔にコンプレックスを持ってました。
    それは鼻です。
    高校生の時鼻を骨折してしまい、
    病院でまっすぐする手術を受けました。そしたら、すごく高くなって、形も鷲鼻になってしまいました。
    それで学生時代は男子から「魔女鼻」とか言われて馬鹿にされたこともあります。
    それがトラウマになっているうえでの事ですが。

最近子どもを出産したのですが、
    新生児とは思えないぐらい鼻が高いのです
    しかも段が入っている感じの段鼻です

私の今の鼻は、外傷による後天的なものなのに、なぜ子供に出てるのか…落ち込みます。
    他の人からも「鼻高いね」「お母さん似」
    「新生児じゃないよこの鼻」と必ず言われるので、外に出かけるのも、人に会うのも嫌です。
    産後の鬱も少しあるのかもしれないのですが、
    正直子供の事を愛せてない、可愛いとは思えない自分がいます。
    他の子と比較したりしてしまってます。
    成長したら、鼻の形は変わりますか?
    情けない私にどなたか、返事お願いします。

ランキング

レス

気にしない気にしない

タケ
    容姿は個性です。まったく気にしなくてもいいと思いますよ。それに、骨相学では鼻は財産を現し、大きければ大きいほど良いとされています。実際、鷲鼻やユダヤ鼻とかの人ほど大物で、鼻が目立っています。お子さんは将来大物になると確信して子育て頑張ってくださいね。よくTVに映る人の鼻を見てみてください。ヤンキースの日本人プレイヤーとか、元阪神監督とか、みんな大きいよ。親孝行の子供になること間違いなし!

私だって!!!

悲しい事言わないで!
    コンプレックスたくさんあります。顔が面長、おでこが異常に広い、肩幅が広い、手が小さく指が太く短く爪が汚い、足が短くて太い・・・細かいところを考えたらきりがないですよ。幸い顔は大好きなので、自己満足していますが・・・(笑)私の友達にも一重の子や、身長が180あり悩んでいる子がたくさんいます。仕事の関係上タレントさんや女優の方と話しますが、謙遜ではなくてコンプレックスをもっている人って多いんですよ。周りからみたら嫌味に聞こえたり、大した箇所ではなくても、本人にとては大問題なんですよ。でも!鼻のせいでご自分のお子さんを可愛くないなんて。そんな悲しいこと言わないで下さいね!どのような雰囲気や顔の子供でも、親には”自分の子が一番可愛い”そう言っていてほしいんです。私も自分のコンプレックス箇所が我が子(8ヶ月)に似たら・・?と思いますが、それでも病気をしないで元気いっぱいに育って、友達をつくったり恋をしたりお洒落をしたり、自分らしく輝いていてほしいです。お子様が健やかに成長されますように!

まだ新生児でしょ?

みぃみ
    もう少ししたら
    顔の肉付きも良くなって
    ぽっちゃりしたら、鼻の高さも
    目立たなくなるかもしれませんよ!!

うちの子は新生児のとき
    産院の赤ちゃんの中で一番鼻が高く

周囲も将来は美人ねぇ

なんて絶賛されていたのです。
    ところが、生後2ヶ月くらいになると

あれ?
    なんだか私にそっくりだわ、、、、
    すっかり、誰も褒めてくれない
    ルックスになりました。

ちなみに私は、低い団子鼻が
    コンプレックス。

容姿はビミョウでも
    愛しい我が子です。

削れるものなら削りたい

3児の魔女っ鼻ママ
    「魔女鼻」「ギリシャ彫刻」「へのへのもへじ」等私も何度言われて来た事か。相当悩みました。中学生の頃「鼻はどうして隠せない場所にあるのか」「鼻を目立たなくする髪型は」もういろいろ研究しました。

しかし、日本の芸能人でも結構カギ鼻の人っているんですよね。
    松雪泰子さん、鈴木ホナミさん、岡本孝子さん、河合奈保子さん
    (古くてすみません、私はこんなもんじゃない、もっと曲がってる!)

日本人は圧倒的に鼻が低くて悩んでいる人の方が多い。
    今まで生きて来て(40過ぎましたが)鼻が高い事を羨ましがれる事の方が多かった。

まだ子供達にははっきり遺伝がでていませんが
    一説によると顔のパーツで鼻だけが60才まで成長するとか。

いつ出るかと思ってますが、鼻の事で悩まない強い子に育てたいと思ってます。
    子供の顔は特に5才までで結構変わるもの。
    そんなにご自分を責めないで下さい。

私だって自分に一番そっくりな子が一番かわいくないのです(笑)
    そんなもんじゃありませんか?

みんな鼻が高くて羨ましいのではないでしょうか。

人の顔について

1歳児のはは
    私の子供は生まれた時から、かわいいと会う人皆に言われています。
    姉の子供は、「面白い顔」とよく言われているそうです。

他人の子供、しかも赤ん坊に対してまで、面白い、とはなんというコメントなのでしょう。
    はっきり言って失礼ですね。そういう人達の価値観は、全く自分のとは違うのだろうと思っています。

妊娠しているとき思いませんでしたか?
    元気な子供、五体満足で生まれてくれればそれでいい。だけど仮に手や足がなくても、何かに不自由な子でも、私は母親なのだからずっと愛してあげよう、と。

不思議ですよね

メグ
    本来の自分のモノではないものが似る。。。不思議ですよね。

実は私のところもなのです。4ヶ月になる息子なのですが、目が私にそっくりなのです!
    私と同じで、左目が大きくて右目が小さい!よくお母さんに似たのねと言われますが、私はもともと切れ長の一重で、二年前に左目逆まつげと診断され目に傷がつくからと、眼科の勧めで二重の手術をしました。

その後、左右の目の大きさが違うのは不自然との事で右目も手術しましたが、こちらはまもなく元通りに戻ってしまいまいした。。。

ということで、今私の目は左が大きく右は小さいです。息子もおんなじです。夫はつぶらな一重で、まったく似ていません。

偶然なのでしょうか?!?!不思議ですよね。。。