詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 男:女=20:1の職場の女の手取り12万円
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男:女=20:1の職場の女の手取り12万円

レス17
    (トピ主1
    😑
    rinrin
    仕事
    私は面接では正社員として雇われたのですが、正社員にも位があり、一番低い位でした。

会社は男:女=9:1です。

言いたいのは、月40万以上貰っている人と同じ、というか、その人より多い業務をさせられ、
    月12万円しか貰えていない、その雇い方に疑問を感じます。
    因みに会社は毎月赤字で、今まで貯めてきた貯金も底をつきそうです…

疑問なのはあまりの給料の低さですが、
    それ以前にボーナスは一年で出ると言われていたのに2年間出ませんでした。
    そして益々ビックリなのが、私の手取り分(12万円)の給料額を他の男性社員は財形貯蓄に当てられるのも疑問を感じます。
    財形利益がまたものすごくて、あっという間に貯金が潤います。
    つまり、私の手取りが12万円、その金額財形に当てられる。そしていつも
    「ヤベー、金が溜まって溜まってしょーがねー」と男性社員は言っています。
    会社自体は赤字なので、経費削減は大多数の男性からでなく、事務員の私らからです。

そこで疑問なのですが、男性ばかりの会社では、これは当たり前のことなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社による

主婦
    当たり前はありません。経営者の価値観次第です。
    基本的には会社は、辞めて欲しくない人にはきちんと給与を払います。

私の住んでいる地域では、事務職の求人1に対して事務職を希望している求職者は10だそうです。
    つまり求人が1件しかないのにその仕事に就きたい人は10人いるということです。
    製造業では1:1だそうです。

トピ主の会社の社長は、男性社員に辞められたら困るけど事務員ならいくらでも代わりがいる。イヤなら辞めてくれ。という考えかもしれません。

いろいろ不思議。

コウ
    当たり前かどうかと聞かれれば、異常だと思います。
    まず、会社が赤字なのに危機感のない社員に疑問を感じます。
    民間ならリストラ、最悪倒産もあるってことですよね。
    なんで、みんなそんな暢気なんでしょうか。
    それと、お金が貯まってしょうがないという男性社員。
    手取り40万くらいでボーナスなしだと、
    年収になおすとせいぜい720万くらいですよね。
    自分はその2.5倍以上年収がありますが、
    貯まってしょうがないという感覚はないです。
    なんとなく、浮世離れした職場という印象です。

辞めましょう

お皿
    あなたは実力以下の給料しか貰えてないことに
    不満を持っているんですよね?
    ではそんな会社は、すぐに辞めましょう。
    月40万以上貰っている人より能力があるのですから、
    他の企業は喉から手が出るほどほしい人材です、引く手あまたでしょう。
    起業しても、月40万貰っている人より能力があり、
    ピンハネがないのですから、倍の80万くらい簡単に稼げるでしょう。
    能力があるなら稼げる、日本では当たり前のことです。

私なら転職

ブブ
    財形貯蓄は自分の給料から天引きで、引かれますよね?
    奨励金がつく場合もありますが、雀の涙ですよ?
    事務員からという根拠は?
    ボーナスなしで手取り12万?
    私の職場のフリーターより少ない。フリーターの男の子は社会保険にも加入してるし。

転職しては?

ん?

いずみ
    トピ主さんが出している条件は自分の収入と、男性で月40万以上もらっている方がいるということだけです。

入社年数とか、肩書きとか、職種とか、残業の有無とか、一般職か総合職かとか、そういうことに違いがあるのであれば給料が違うのは当たり前のことです。
    特にトピ主さんは「事務員の私から」ということは、比較としている男性はトピ主さんと同じ事務員ではないと推測します。

普通の会社であれば給料形態に決まりがありますから、女性だと言う理由だけで給料を下げるというのはありませんし、あってはならないことです。
    まるでトピ主さんが女性だという理由だけで虐げられているように主張していますが、収入差には性差別ではなく相応の理由があるはずです。

当たり前ではありません

涼子
    うちも、男女比は男:女が、10:1~15:1 (グループによって)
    ですが、お給料の男女差はありません。
    もちろん、職種によってお給料の違いはありますが、同じ仕事なら男女同じです。

トピ主さんの会社は、公然とお給料の男女差別なんかしているようなところだから、業績も上がらず赤字なのではないでしょうか。

そんな会社、さっさと見切りをつけてしまえば?
    世の中にはまともな会社がたくさんあります。

こういうトピを見るたびに思うのですが、働いている人が会社を甘やかしてるんですよ。
    ダメな会社はみんなで見切りをつけて捨ててしまう位の感覚でいないと、会社のいいように使われるだけですよ。

会社にとって必要に思われる人材になれば、やめて欲しくないので大切にせざるを得ないでしょ?
    そのためにも、自分のスキルを高める日々の努力は必要です。

たぶん、性別は関係ない

🐤
    WOW
    > 私は面接では正社員として雇われたのですが、正社員にも位があり、一番低い位でした。

新卒の新入社員として入社したなら、大抵の会社では一番低い位からのスタートになると思います。普通のことです。

> 月40万以上貰っている人と同じ、というか、その人より多い業務をさせられ、
    月12万円しか貰えていない、その雇い方に疑問を感じます。

労働の質が違うのでは? 結局はその人の労働の結果がどれだけ利益に結びついているかです。単純労働は時間単価としては低いですよ。

> それ以前にボーナスは一年で出ると言われていたのに2年間出ませんでした。

他の人はボーナスをもらっていたなら文句を言っていいと思いますが、会社が赤字だとボーナス出ないのはよくあることです。

> 男性ばかりの会社では、これは当たり前のことなのでしょうか?

性別は関係ないと思いますよ。それらの男性社員は、新卒で入社した直後から今の給料をもらっていたんですか? 勤続年数の問題だろうと推測します。

業務内容が違うのではないでしょうか?

おみと
    例えば、
    男性社員は売り上げをあげる業務だけど、
    トピ主さんは売り上げには関係が無い業務。

もしも、そうだとしたら男性社員のおかげで会社が回っているので、仕方がないと思います。

トピ主さんが、もし売り上げと関係がない業務をしているのでしたら、売り上げに関係がある業務をしたいと願い出ては如何でしょうか。

勿論ですが、その場合、売り上げを上げられなかったら給料は下がると思いますが。

重要なのは業務内容

🐱
    既婚男性SHIN
    トピ主さんは事務員のようですが、男性社員の業務内容はなんでしょうか?
    年齢、勤務年数、業務内容もトピ主さんと全く同じなら、その給与格差は酷いと言えますが、その男性社員の業務が会社の売り上げに大きく関わること(商品開発、企画、営業等)なら、事務員と格差があって当たり前です。

会社が赤字だから、人件費削減として事務員から減らす事はまずありません。
    会社の売り上げが増えれば営業は給料が増えますが、売り上げが下がれば営業職の給料は減らされます。
    事務員は売り上げに関係なく給料は一定なのが普通だと思います。

事務は会社にとって車で例えるなら潤滑油、営業はエンジンです。
    車を早く走らせたいなら、まずエンジンが重要でしょう。
    潤滑油にお金をかけるのは、エンジンより遥かに後だと覚えておきましょう。

あなたが比べている人は同期ですか?

たろすけ
    今は専業主婦ですが、以前は一部上場企業に在籍していました。
    「正社員」のなかにも、当然ですが、階級があります。
    総合職、6段階。一般職も6段階。
    まず、トピさんはどちらでしょう?
    総合職・事務職という区分けかもしれません。
    とにかく、私の前職では、総合職は勤務年数に応じて面接や昇級試験後に、役職がどんどん上がり、国内外問わず赴任します。
    一般職も同様ですが、昇級試験は面接程度で、基本的に現地採用なので転勤は通勤圏に留まります。そして、業務は、見た目は同じように見えても「決定権」はありません。その分、責任もない。

40万もらっている人は、トピさんと同じ、最下級ではないですよね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示