詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不当解雇を主張すべきでしょうか。

レス34
    (トピ主10
    はるる
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。はるると申します。

職場での解雇通告への対処法についてご相談させていただきたく、
    トピを立てました。

私は29歳の女で、資格取得のための学校に行きながら
    現在はアルバイト雇用で働いています。

昨日、アルバイト先から「一か月後に仕事を辞めてほしい。」と言われました。理由は、「人員削減のため、あなたの仕事は契約社員の仕事に上乗せしてやってもらうから仕事が無くなる。」との事でした。

雇用契約書を確認すると、来年の三月までの期間の契約と記されています。 あと半年は契約期間が残っているので、不当解雇にあたるのではないかと思いました。
    そこで解雇通知書を申請して、和解案を訴え、解決金をもらえるように
    働きかけるべきかを迷っています。

アルバイト先は、通っている資格取得の学校の運営会社にあたる所で、
    これから先の事を考えると、解決金を望んで無理に中をこじらせない方がいいかとも思います。
    しかし、あと半年分はここでの収入を見込んでいたので、それが急に無くなると苦しい面があって迷っています。

もちろん、すでに新しい仕事先を探し始めています。
    ですが、失業保険があるわけではないので、
    辞めさせられた後の収入をすぐに確保するために
    今のアルバイトで働きながら求職活動をして面接などを受けていくのには
    限界があります。

長文で申し訳ありません。
    こういった場合の体験談やご意見をお聞かせいただけると
    大変助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

労働組合へ相談

🙂
    青空
    まず、ご自分はどうしたいですか?素直に正直に考えてみましょう。

私は、一人暮らしでしたし、上司の好き嫌いで雇い止めは納得できず、労働組合へ相談。
    ただ労働組合もピンきりですので、選んで下さい。

結果、和解金(会社は抵抗しましたが)お給料3ヶ月分を勝ち取りました。

ただ、お互い無傷ではいられないです。落ち度を徹底に責められます。時にはあることないこと…

ですが、災い転じ福となす。で、和解金を元に、生活も暫く出来き、まともな職場へ転職出来ました。

今まで耐えるくせが付いてた私が、感情に正直になれ、良い経験をしたと思ってます。

本気で争う気がありますか?

tokumei
    事実関係がトピ本文のとおりなら、不当解雇を争う余地は十分にあります。個人加入も受け付ける地域の労働組合に相談する、労働問題に詳しい弁護士に相談する、労基署に通報する、方法はいろいろ考えられます。
    要はトピ主さんの本気度が問われるところで、
    >無理に中をこじらせない方がいいかとも
    こんなことを考えてぐらついているようでは、雇い主側の思う壺でしょう。

契約よく見直して

もりそ
    > 雇用契約書を確認すると、来年の三月までの期間の契約と
    > 記されています。 あと半年は契約期間が残っている
    そのほか、やむを得ない事情で双方が契約を継続できない場合は
    1ヶ月前に通告すれば解除できると書いていないでしょうか。
    普通は書いてあります。
    雇用する側は経営が破綻してしまいそうな場合、
    雇用される側は病気やケガで就業が続けられない場合、
    家族の介護・転勤等でどうしても就業が継続できない場合等のために
    通常何らかの免責事項(?)があり、
    「一か月後に仕事を辞めてほしい。」
    はそれを満たしているように思います。

> 失業保険があるわけではない
    就業時間が短いということでしょうか。
    強制的に働かされたのではないでしょうから、
    自分で負うべきリスクですね。

多分どうあがいても不当ではない正当な解雇となるとは思うのですが、
    短時間のアルバイトならみつかるようにも思います。
    がんばってください。

何だかなぁ

無常の風
    自分にとって都合の悪いことが起きただけのことです。それ以上でも、それ以下でもありません。不当解雇?大げさな・・・。

そうですね…

香港通
    雇用契約書に来年の3月までと記載があれば、基本的に解雇はできないはずです。
    ですが、訴えを起こし解決金を…となった場合は相手も業績悪化を理由に…等
    争ってくる事も考えられます。解雇予告もしていますし。

条件はトピ主さんに有利ですが、面倒な上に得られるお金は多くないと
    思います…

それならば、もう一度アルバイト先と交渉をしてみては?
    自分の現状と有利な条件(訴えも辞さず)という姿勢を見せれば
    解雇延長も勝ち取れるかもしれません。
    (そういう条件で仕事がしづらくない職種ですか?)

ま、資格取得の学校で何かされるという事も考えづらいので
    そこは気にしなくても良いと思います。

ただ、個人的にはアルバイトを切られた時点で後が無くなる生活は
    計画性に欠けると思いました。収入面で不安がある状況での
    資格試験は厳しすぎると思います。

いずれにしても周囲の目は厳しくなるので、そこを耐え抜く胆力は必要です。
    頑張りましょう。

喧嘩するなら腹をくくれ

午後の紅茶
    雇用契約書を確認していないので確かなことは言えません。(来年3月まで雇用期間であっても、勤務時間の記載がなかったら0時間勤務とすることも出来そう)

まあ、相手を訴える場合は決裂を覚悟することです。仲をこじらせず要望だけ通すのは不可能。喧嘩するなら腹をくくってください。

勤務形態がアルバイト、一ヶ月前通告。闘っても微妙なところだと思うし。

不当解雇?

なみみん
    30日前に通告しているから、不当ではないと思います。
    何年働いていましたか?また、何回更新しましたか?長年働き、ずっと継続があるような話をされていたのなら、話は違ってくるとは思いますが。。。

何をしたいのか

とり
    あっせん
    労働審判
    裁判

の3つがあります。

ネットで調べて下さい「不当解雇・あっせん」等

雇用契約書の雇用期間のあとに、更新についての記載はないですか?

30日前に解雇予告を行っているので、解雇の方法としては
    合法ですが以下の確認が必要です。

更新がある、または、その学校を卒業したら、正社員にする等を
    口頭でも言われたことがありますか?

人員削減に値する明確な証拠はありますか?(売り上げの減少など)

あなた以外のアルバイトさんに対してはどうですか?
    あなただけが解雇されるのですか?

辞めて和解金で決着をつけたいそうですが、会社が解雇を取り消し
    来年の3月まで働いて欲しい、と言われたら働けますか?

もし会社が、本当はあなたの能力不足で解雇するのだけれど可哀そうだから
    人員削減、と言っている可能性は無いですか?

遅刻、早退、仕事振り、他の職員と遜色ないですか?

法律関係の資格を取ろうとしてるのでしょうか?

ママは大酒呑み
    一般的に(間違ってたら突っ込んでください)ですが…一か月前(猶予)の解雇通告って準法だと思うのですが…?

で、”解決金”ってどういうモノでしょうか?
    ”クビにして悪かった”という名目でのお金でしょうか?

雇用契約書が有るようなので一度、自分の都合の良い部分だけを抜粋せずに全部を読んでください。
    契約を解除(解約)する条項が必ず有るはずです。

まぁ、手間と時間を惜しまないのなら訴えるのも有りですよ。

一ヶ月前の通知なら・・・

😑
    ごろごろ
    何も問題ないと思います。解決金??何言ってんですか??

ところで29歳でアルバイトで資格取得?今って資格取得も大事かもしれませんけど、定職に就くことが先決だと思います。

不当に当たるかが焦点

カモノハシ
    たぶんこの場合は、不当解雇に当たらない可能性があると思います。
    普通の雇用形態の場合は、30日前の通告と、30日分の賃金を支払が義務づけられて可能だった思います。
    有期の雇用の場合は適用されなかったはずです。
    が、やむを得ない理由が無い限りと前提条件があったと思います。
    今回の場合は、会社も社員の人員整理をするなどの措置をとった上で判断なので、会社にとって、やむを得ない理由があったと捉えられます。
    なので、争ったところで、不当解雇に認定される可能性は低いと考えられます。
    和解案としては、会社都合の解雇通知と、30日分の賃金が精々だと思います。

労働契約書は?

ふーん
    普通は契約期間中であっても一月前に通告すれば解雇できるとなっていると思います。
    一月分の給料が解決金相当ですよね。
    まぁでも裁判をするならしてもいいと思いますよ。
    トピ主さんの期待する成果が得られるかどうかは弁護士次第です。

訴訟は大変ではないですか?

通りすがり
    直接雇用の派遣社員の時に契約は残っていましたが仕事の体系が変わりわたしがしていた仕事が無くなるので解雇を告げられた事がありました。
    (支店でやっていた仕事を本社で一括でやる事になった)
    課長の説明だと仕事が無くなる場合は不当解雇には当たらないとの説明がありました。
    それなら仕方がないなとわたしは納得して辞めようと思っていました。
    が、話を聞いた隣の課の課長がそれなら自分の所で働かないかと声をかけていただき解雇ではなく移動という形になりました。
    トピ主さんの場合もわたしと似たケースなので不当解雇になるのかは微妙な所かもしれません。
    不当解雇に当たるとして訴えたとしても解決までには相当な日数が係ると思うし解決金って本当に貰えるケースなのかもわかりませんし学校の関連の会社なら余計に揉めるのは得策とは思えません。
    他のアルバイトを斡旋してもらうとかをお願いする方が良いかなと思うのですが。

契約違反

黒猫
    契約違反であることは確かですね。

で、どうなんでしょう。他の方が言っているように労働組合に加入して戦うことは
    可能です。でも外部団体の労働組合に入った労働者に対して経営者はどうするかと
    いうと、体よくイジメをするんですよ。

細かい仕事のミスを指摘して叱責する、業績が悪いからボーナスは社員全員ありま
    せん、といいつつ暗に労働組合に入った不届き者がいるからだと臭わせて社員を敵に
    回させる。労働組合に入っていることを理由に不当な扱いをすることは違法ですが
    その裏でいくらでも方法はあります。

資格取得の学校の運営会社でしたら、資格を習得した後にその学校のコネを頼って
    就職しなければならないのではないですか?そういったところと戦争してこれから
    先、大丈夫ですか?

うーん

もっち
    解決金をもらう為の労力と時間を考えると
    アルバイトなのだから赤字になるかも知れないですよ

働きかけてもいいですが、
    さっさと次の仕事を探して仕事をしたほうが
    よっぽど収入になります

「やむを得ない理由」はありますか?

やまやま
    雇用契約書を見ない限り何とも申し上げられませんが、
    「やむを得ない理由」が無いのであれば、契約期間中の解雇はできません。

解雇理由を書面で発行してもらう、責任者との会話を録音する、
    会社の財務表をコピーして持ち出すなど証拠を残しましょう。

そして労働基準監督署、労働組合、弁護士などに相談に行きましょう。

解雇通知書を申請して和解案?

解雇通知書を申請することが、和解案を訴えることにどう繋がるのでしょうか。
    解雇通知書は解雇予告だと思いますが、労働者(あなた)に話した内容そのまま書くだけだと思いますよ。
    業務縮小のため人員削減となったため解雇を通知します、とか。
    1ヶ月前に言われたので「解雇予告手当て」も必要ありませんしね。

解決金というは、1ヶ月の給与の他に、この問題を解決させるためのお金を出せということですか?
    労基に相談してみたらと思いますが、業績悪化などを理由にあげられたら仕方ないと言われると思いますよ。
    会社が潰れたら3月まで契約しただの関係なくなりますからね。

解雇には「やむをえない」といえる理由が必要

tokumei
    2度目です。
    期間の定めのある労働契約を雇い主側都合で一方的に途中で打ち切るという話なのですから、30日前の解雇予告だけでは足りず、「やむを得ない事由」が必要です。(労働契約法第17条)
    しかも、この「やむを得ない事由」とは、専門用語「解雇権濫用法理」でいう、解雇が認められる場合よりも狭いものとされています。(厚生労働省労働基準局長通達平成20年1月23日基発0123004号)

で、トピ本文を検討すると、解雇理由が「人員削減のため、あなたの仕事は契約社員の仕事に上乗せしてやってもらうから仕事が無くなる。」ですから、会社の経営危機であるとかトピ主さんの重大な事故とかでなく、会社としての日常の経営判断のひとつとしての人員削減でしょう。断定はできませんが「やむを得ない事由」とは到底いえないと思われます。

現時点でその解雇予告に従う必要も義務も無いことは確かです。前にも書いたとおり、トピ主さんの本気度が問われますが、雇用継続か、あるいは残り期間を勤務したら受け取れるであろう賃金を上限として解決金を要求するか、いずれにせよ不当解雇を争うべき事案だと思います。

まずは労働組合へ相談を

💡
    幸せ
    まずは、労働組合に相談しては?

上司に雇用延長は確実。正社員にいずれ慣れる。などと、期待させることを言われていたのなら、口約束でも違反になる可能性もあります。

そうなら、上司にもう一度話しをし、会話を録音すると証拠になります。
    もし、暴言を言われたら有利になります。

弁護士は、全てお任せな為、かなり費用がかかります。

労働組合は、本人も解決に向け動くので、相談なら無料、会社と交渉することが決定後、組合に入会し、入会金と月会費を年収により金額が違い、数千円を3ヶ月分です。

社会保険労務士です

🐱
    りえ
    専門家の立場としてお答えします。
    まず、1か月前に通告しているからといって、解雇ができるとは限りません。
    解雇権濫用法理というものがあり、相当の理由がなければ解雇は認められません。

主さんの場合は人員削減が理由とのことですが、会社の業績悪化や、削減される人の選定の明確な基準がきちんとした形で目にすることができますか?

主さんだけが解雇の対象か、アルバイト全てが対象か。

主さんの勤務態度はどうであったか。

雇用契約書に、契約期間途中で解雇する場合の条件等はきちんと明記されているか。

いろいろと確認しなければならないことがあり、ここでは正確な判断ができませんが、素人が法律を読むだけと、実務では少々違うことがありますので、一度社会保険労務士か弁護士に相談した方がいいと思います。

費用がかかることを気にされるようでしたら、労働局であっせんの手続き含めて相談もできますので、おすすめいたします。

ご回答ありがとうございます。

🐤
    はるる
    トピ主です。

お返事頂いた方々、ありがとうございます。
    初めに、トピ文に間違いがあったので訂正させて頂きます。
    雇用契約書ではなく、労働条件通知書でした。

経過ですが、労働局に上記書類の内容について問い合わせました。
    その結果、内容からいって期間途中での解約は出来ないようになっていました。
    なので、会社側の契約違反にあたるそうです。

私側に意志があれば、「斡旋」を依頼し、双方で別々の時間に労働局に赴いて意見を述べ、
    和解となった場合は、金銭か雇用契約の継続か、何らかの補償が得られるそうです。
    「斡旋」を依頼すると、約半数が和解に持ち込めるそうでした。
    ただ、時間もかかりますし、まだどうするかは検討中です。

お返事1

はるる
    >青空さま

ご丁寧にご回答頂いてありがとうございます。
    >落ち度を徹底に責められます。時にはあることないこと…
    大変な思いをされたのですね。
    それでも、泣き寝入りされる方が多い中で、和解まで持ち込まれた意志がすごいと思います。
    労働局の方のお話だと、斡旋前にまずは自分で訴えてみるのがいいそうで、
    私はどうするのか、もう少し検討してから動こうと思います。

>tokumeiさま

詳しくご回答頂いてありがとうございます。
    二回も書き込んで頂いて本当にありがとうございました。
    上記にも書かせて頂きましたが、レスを頂いてから労働局に問い合わせてみました。
    結果、契約違反、不当解雇にあたるそうです。
    >要はトピ主さんの本気度が問われるところで、
    確かに、労働局を挟むような事態までなると、荷が思いという気がしてきています・・・。
    もう少し考えてみようと思います。

お返事2

はるる
    >もりそさま

>普通は書いてあります。
    トピ文に間違いがあり申し訳ありませんでした。

上記に書かせて頂きましたが、
    労働条件通知書であって、雇用契約書より簡易だったため、
    契約解除に関する記載がありませんでした。
    経営破綻や、その他の事実もありません。
    会社側としては、経費を削減して利益を上げたい、という事のようです。

>無常の風さま

ご回答ありがとうございます。>不当解雇?大げさな・・・。
    法的には不当解雇にあたるそうですよ。

お返事3

はるる
    >香港通さま

ご丁寧に回答頂いてありがとうございます。
    労働局の方も同じようにおっしゃっていました。

>解雇延長も勝ち取れるかもしれません。
    今、次の仕事先が決まるまでは、期間延長してもらえるよう交渉してみようか検討中です。

>収入面で不安がある状況での資格試験は厳しすぎると思います。
    貯金があるので、すぐに学費や生活費に困窮する、という程ではないですが・・・
    次が決まるまで無収入の期間ができる点を不安に思っています。
    資格取得自体は難しい物ではありません。
    学校を出た時点でそのまま仕事に結びつく「手に職をつける」内容の学校で、
    卒業時に資格が取れるようになっています。

>午後の紅茶さま

>闘っても微妙なところだと思うし。
    確かにそうです。このまま黙っていた方が良いのか、とも迷っています。

>なみみん

ご回答ありがとうございました。トピ文の書き方が悪くて申し訳ありません。
    労働条件通知書の内容から、不当にあたるそうです。

お返事4

はるる
    >なみみんさま(先ほど、敬称を付け忘れてしまい、申し訳ありませんでした。)

ご回答ありがとうございました。トピ文の書き方が悪くて申し訳ありません。
    労働条件通知書の内容から、不当にあたるそうです。

>とりさま

丁寧にご回答頂いてありがとうございます。
    色々と調べた上で、労働局に問い合わせました。
    それを元に検討している最中です。

>人員削減に値する明確な証拠はありますか?

経営破綻しているような事は無いと思います。
    ただ、入ってみたら正社員がほぼ居ない会社でした。
    派遣・契約・アルバイトで回していて、仕事が減ったら会社の都合で切り、
    少し忙しくなったらまた足す、という体質のように感じます。

>来年の3月まで働いて欲しい、と言われたら働けますか?
    体力や時間的な事で言えば働けます。ただ、ここまで上の人との関係が悪化してしまうと
    人間関係で不安があり、難しいです。

>可哀そうだから人員削減 >他の職員と遜色ないですか?
    問題ない事を客観的に証明出来る物として、
    タイムカードの出退勤記録、日ごとの作業記録、仕事で仕上げた成果物があります。

お返事5

はるる
    >ママは大酒呑みさま

今通っている学校は法曹関係ではなく、手に職をつける為の物です。
    少し分野は違いますが、リフレクソロジーなど社内規定資格がある
    会社で運営している学校に通っているのに近いです。

解決金は、和解で支払われる慰謝料に近い意味合いの物のようです。
    解雇問題に関する内容を載せている弁護士の方のHPなどに詳しい記述が載っています。

>ごろごろさま

>解決金??何言ってんですか??
    よくトピ文の内容が伝わらなかったようで申し訳ありませんでした。

お返事6

はるる
    >カモノハシさま

丁寧にご回答ありがとうございます。

>有期の雇用の場合
    労働局で相談した所、有期雇用で契約期間が明記された文書での
    合意の場合、雇用されている側が拒否すれば、基本的に解雇は出来ないそうです。
    契約違反にあたるので、不当解雇としては認められそうだという事でした。

>社員の人員整理
    社員に関してはしていません。

>会社都合の解雇通知と、30日分の賃金が精々
    もし勝てば、三ヶ月分以上の解決金が支払われる例もあるそうなのですが・・・そこまでは
    しなくていい、とも思います。
    仕事が決まるまでの雇用期間延長を訴えるかを検討中です。

>ふーんさま

>一月前に通告すれば解雇できる

トピ文に間違いがあり申し訳ございませんでした。
    労働条件通知書と雇用契約書を混同しておりました。
    解雇通知に関する記述はありませんでした。

お返事7

はるる
    >通りすがりさま

通りすがりさまも、大変な目にあわれたのですね。

「仕事が無くなる」という理屈は本来通らないはずです。
    有期雇用で契約期間を定めて社長の判を押したなら、
    「仕事を作る」仕事をしなければいけないですし、それをせずに
    自然現象のように「無くなる」という表現が出来る神経が信じられません。
    世の中、ワークシェアリングして雇用を守っている会社も存在する訳ですから。

アルバイトでしたので、訴訟までいかなくても、と思います。
    労働局の「斡旋」でしたら、そこまで長期の負担を必要としないそうです。
    ただ、最終的に金銭で解決しても、こちらとしても気持ちがすっきりする物かどうか・・・。
    次の雇用先を用意してもらえれば一番良い気がしますが、
    それを望める体質の会社では無い気がします。

お返事8

はるる
    >黒猫さま

詳しいご回答ありがとうございます。

>外部団体の労働組合
    幾つか調べてみました。
    確かに労働組合を頼ると、差別に合う事はよくわかります。
    知人でも、大会社で働いていて仕事の技術も非常に高かったにもかかわらず、
    組合活動に熱心だったせいで目の敵にされ、退社を余儀なくされた人がいます。

労働組合ではなく、頼るとしたら労働局かな、と
    HP等で得た情報をもとに考えました。

>資格を習得した後にその学校のコネを頼って就職しなければならないのではないですか?
    そうです。
    同業他社でも活かせる資格なのですが、今このアルバイトを辞めると、
    誓約書を書かされるので一年間は同業他社で働けないのです。
    なので、卒業時点で就職出来るのはこの学校の系列店だけになると思います。

お返事9

はるる
    >もっちさま

>赤字になるかも知れないですよ
    そうですよね。資金と時間を考えると、結局、損しかしない気がします。

>さっさと次の仕事を探して仕事をしたほうがよっぽど収入になります
    その通りだと思います。サービス残業を堪えてきた事への悔しさなど、
    心情的な事がいりまじって、この問題から頭が離れないのだと思います。
    早く次の職を見つける事に気持ちを切り替えた方が、
    乗り越える事につながるのかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示