詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大阪キタ、あなたならどう観光しますか?(一泊二日)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪キタ、あなたならどう観光しますか?(一泊二日)

レス24
    (トピ主5
    🍴
    donaiyanen
    話題
    大阪に詳しい方教えてください。
    大阪のキタを観光する計画を立てています。
    ホテルも梅田駅近くを押さえました。

ガイドブック、インターネットで調べていますが、色々情報がありすぎて混乱しています。

そこで、キタに詳しい方々
    あなたなら、どのように一日半キタを観光すれば、観光したおせると思いますか?

こちらの状況は、
    夫婦・5歳の子供の3人グループ。
    大阪ならではの食べ物が食べたい。(例 イカ焼きなどそういった感じ)
    洋服の買い物には興味なし。
    大阪のおもしろいものが買えそうなお店には興味あり。
    子連れでもOKな飲食店が知りたいです。

あなたなら、どのように一泊二日のキタを遊びますか?
    教えてください。

ランキング

レス

大阪ねえ

タヌキサンゴースト
    私は大阪出身者である。

まず、キタは基本的にビジネスマンの歓楽街だ。
    喰って飲んで贅沢品を買って喜ぶ、そんなところであるから、子連れの観光には基本的に向いていない。
    強いて私が思いつく子連れ観光を言えば、道頓堀やらの大阪の水路を回る遊覧船だろうか。
    ほかにもUSJというのがあるようだが、あれもわざわざ観光で行くようなところなのかどうか。
    あとは大阪城ぐらいだが、エレベーター付き鉄筋コンクリートの復興天守閣なんて面白いのかどうか。
    キタとミナミは地下鉄で10分ほどであるから、ミナミに行くともう少しくだけた感じの歓楽街にはなるのだが。
    こっちはそもそも、映画を観て、あるいは芝居や寄席を楽しんで、合間に酒を呑んで遊ぶとか、そういうところであるから、これもお子さんにはちょっと辛いかもわからない。
    そういえば、神戸にまで足を伸ばしても小一時間、というところである。
    詳しいことは覚えていないが、大阪湾、神戸港の遊覧船というのもあるかと思う。

大阪のものです

🐱
    れんこんまんじゅう
    一日半のプランまるごとの提案ではありませんが地元民より

・梅田は地下街が長いのが特徴的。大阪らしい店に行きたいなら地下街から探すのもいいです。雨や強い日差しの日にはお勧め。すべてのデパートに地下からいけます。

・お好み焼きを食べるなら「ゆかり」や「風月」がおすすめ。梅田に数件ずつあります。ぐるなびですぐわかります。

・無料でいい景色を楽しめる方法。リーガロイヤルのシャトルバスが大阪駅の高架下から中之島まで出ています。本数も多いし誰でも乗れます。バスから河や高層ビルも見えますし近くを散歩するのも気持ちいいです。所要時間バス15分、散歩30分、そのまま梅田に歩いて帰れます。

・阪神デパートの地下食がお勧め。立ち食いできるイカ焼き、お好み焼き、うどん、オムライスと、安くて雰囲気味わえると思いますよ。

・大阪は粉もの有名ですが個人的には京都のほうが美味しい(笑)意外とうどんや中華料理がボリュームもあって庶民的で美味しいです。阪神デパートなどに入っているみみゅうのうどんすき(四国から来るならお勧めしませんが)泉の広場の「しゅうまい太郎」が私のお勧め。

キタというのは梅田周辺のことだと思うのですが

夏はアイスが主食
    なんで、5歳の子ども連れで梅田に1泊2日の観光しに行くのでしょうか?
    ダッグツアーぐらいしか、子供が喜ぶものはないと思います。

海遊館
    USJ
    大阪城
    などには行かないのですか?

お子様がいらっしゃるなら

momiji

・キッズプラザ大阪
    ・大阪市立科学館

キタからは外れるけど、定番のUSJや海遊館。

あとは
    ・ポケモンセンターオオサカ(梅田大丸百貨店の中)
    それから、グランフロント大阪に、ボーネルンドの遊べる施設ができたと思います。

トピ主さんがどちらからいらっしゃるか、またお子さんの性別でお勧めする場所も変わって来るかな…?

飲食店は、北新地あたりはともかく、大阪駅周辺は子連れOKのお店だらけですよ。

なんでまた

doresu
    子連れで遊ぶのにもっとも不向きなところに?
    キタは大人がお金使って遊ぶところよ。

うーん

😨
    ハナコ
    5歳のお子さん連れなんですよね?
    キタは所謂繁華街なので観光するところは余りないかも。
    ドラマ半沢直樹のロケ地にもなった空中庭園はどうでしょうか?
    地下にお好み焼きの有名店もあるし。
    あとはグランフロント大阪のナレッジキャピタルが
    お子様でも楽しめるのでは?

個人的には中之島のレトロ建築群が知る人ぞ知る
    大阪の文化遺産としてお薦めなので、
    中之島観光、水上バスで大阪城に移動して
    夜は梅田で粉もんか串揚げかなぁ。
    有名所なら山本のねぎ焼きなんかどうでしょう?

飲食店はどこでもOKだけど

うどん
    フレンチや新地の割烹など以外はどこでも子連れOKですよ。
    ただ、お好み焼きやラーメンなどは有名チェーン店に行くとがっかりするかも。

足を伸ばして万博公園に行くか(太陽の搭や博物館があります)天王寺あたりで通天閣に登って串カツ食べるほうが無難な気がします。動物園や美術館もあります。

梅田周辺に子供の楽しめる所はほとんどありません。
    歩き疲れて適当な店に入ってイヤな思い出になるのがオチです。

半日あれば十分です

暇人
    本見れば分かるかと思いますが、ショッピングしかないですよ。デパートに行けばどこでも子連れOKですし、大阪ならではって粉もんぐらい。
    地下街をお勧めするレスがありますが、迷路みたいになっているだけで、大したものは売っていません。

大阪を味わいたかったら、ミナミですが、子供と楽しめる場所自体思いつかない。USJと海遊館ぐらいです。行動範囲を広げたほうがいいです。

キタにこだわらず

林ライス
    地下鉄に乗ったらミナミにもたったの数分で行けるしなー。
    キタにこだわることはないのでは?
    私なら海遊館かなー。

大阪へようこそ!

🙂
    残暑厳しい大阪
    かれこれ40年、大阪の田舎のほうに住んでいます。ですが地元の人間ながら、大阪をご案内するのは毎回、頭を抱えています…。これといって「ここ!」っていうのが思い浮かばないんですよね。

まずお子さんが小さい方は、ポケモンセンターを覗かれる方が多いですね。あとは海遊館でしょうか。梅田からバスでも行けますが、電車でも難しくはありません。景色を楽しむなら、スカイビルでしょうか。あと、最近は半沢直樹のロケ場所を訪ねる方が多いようですよ。梅田なら、阪急百貨店と阪神百貨店の間にある陸橋に立てば、ドラマでの風景が見られます。
    イカ焼きなら、阪神百貨店の地下が有名です。

大阪市在住です

わかめ
    一日目は、梅田スカイビルの展望台へ行って、大阪駅からホテルバスで帝国ホテルへ行って、フライングトマトカフェ(ホテル内で唯一の子連れOKのレストラン)でランチ。ホテル前の川の乗り場から、水上バスに乗り、大阪城か中ノ島へ。ここまで来たら、もう、キタとは言わないかな。中ノ島の公会堂か、北浜の五感で、おやつタイム(文化財の建物です)。

大阪城天守閣周辺やスカイビルの展望台には、お土産物屋さんが入っています。

二日目は、海遊館や天保山の観覧車なんかどうですか。一日目が、5歳のお子さん向きではないので、せめて二日目ぐらいは。ここもキタではないか・・・。

ちょっとマニアックですが☆

レイガ
    お子さんが好きかわかりませんが、ポケモンセンターはどうですか。

トピ主サンの地元にあったらごめんなさい。

JR大阪駅構内(阪急梅田駅からもすぐ近くです)から出ずに、そのまますぐ行けます。
    大丸の13階です。

梅田は「平日でもかなり人多い!!」です。
    5歳児連れだと普通でも大変ですから、日程が短いからとアレもコレもとなりませんように・・・

ヨドバシ梅田店(駅出てからすぐです。JR大阪駅構内地下からも行けます)の何階かは忘れましたが、ジャンプのお店がありますヨ。

大阪での楽しい思い出が出来ますように・・・

大阪くらしの今昔館はどう?

浪速の博物館
    タイトル通りですが、天神橋商店街のすぐ側にあり、交通も便利です。
    大人も子供も一緒に楽しめると思います。
    大阪らしいお土産コーナーもありますよ。
    「大阪くらしの今昔館」と入力すればホームページが見られます。

天神橋商店街はまさに大阪の商店街です。確か日本で一番長い商店街だったような?
    博物館の前後は商店街散歩でも。美味しくて安いすし屋や屋台も多いですよ。

お待ちしております。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性、生粋の大阪っ子です。

梅田はタヌキサンゴーストさんもおっしゃってますが、基本はサラリーマンの歓楽街+ショッピング街です。
    いま話題のグランフロントも、基本はショッピングがメインですからね。

お子様中心の計画なら、他の方も挙げてらっしゃいますがUSJ、海遊館、キッズプラザあたりと、あとは天王寺動物園、スパワールドなどを回るのが無難じゃないでしょうか。
    一日半あるならどれか一つに絞れば、梅田からでも充分回れます。

でもどうしても梅田界隈がいい、ということでしたら、

▽グランフロントのボーネルンド(キドキド)
    ▼HEP FIVEの観覧車&ジョイポリス
    ▽大丸に入っている東急ハンズや、茶屋町のロフトでバラエティーグッズ散策
    ▼ヨドバシカメラかキディランドでおもちゃ三昧
    ▽スカイビルの空中庭園

くらいでしょうか。
    まあ大阪ならではの遊び、っていうのではありませんが。

ちなみにうちは近くの福島区在住なので、ちゃりんこでふらっと行ってヨドバシ回ってHEPの観覧車にでも乗れば、子供たちもそれなりに喜びますが。

とりあえず、食べ物だけ・・・

😨
    しろ
    キタは基本大人の街です。
    5歳のお子さんが楽しめるところ・・・思い浮かびません。

とりあえず、食べ物だけ。
    イカ焼きなら、阪神百貨店B1Fのスナックバークで買い食い。
    他にもいろいろなものが安価で食べられます。
    たこ焼きなら「蛸の徹」。
    おいしいたこ焼き屋は他にもたくさんありますが、ここなら焼くことから楽しめますよ。

トピ主です

🍴
    donaiyanen
    タヌキサンゴーストさま
    キタはもっと大人な街なんですね。
    実は前回の旅行でミナミの観光はしています。
    ホテルを道頓堀近くにしました。夜の7時ぐらいにえびす橋周辺に向かったんですが、どうも歩く道を間違えたらしく、綺麗に着飾ったおねえさんの写真がいっぱい貼ってあるようなお店がたくさんのエリアに入り込んでしまい、一目散に幼児をかかえて走りすぎたのを覚えています。
    一本道を入り込んでしまえば、夜の街になっていて、知らないって怖いなと感じました。
    なので今回おすすめの場所があればとおもいトピを立てさせてもらった次第です。
    ご提案頂いた観光船についてはネットでチェックしました。
    神戸もいいですね。
    的確なアドバイスありがとうございました。

れんこんまんじゅうさま
    具体的なお店やお役立ち情報助かります。
    地下街はかなり複雑だとガイドブックにありましたが、頑張って歩いてみます。
    四国からではないので、おすすめ頂いたうどんすきも食べてみたいです。
    他におすすめいただいたお店についてもネットで調べてみます。
    アドバイスわかりやすかったです。
    ありがとうございました。

お子さんは男の子? 女の子?

タヌキサンゴースト
    宿泊はキタをもう押えている、との由。
    前回書き忘れたが、キタは交通至便、京都大阪間は片道50分ほどだ。
    京阪特急は二階建て(特急料金ナシ、通勤列車と同じ料金)、男の子なら乗るだけで大興奮である。
    京都は言うまでもなく観光名所がゾロゾロ、気の利いた和風の小物のショッピングにも事欠かない。
    色とりどりの和紙を眺めたり、櫛や扇子を見たり、お子さんが女の子だったら、奥さんと二人で大喜びだろう。
    和菓子だの抹茶ソフトだの、女子供の喜ぶものがいっぱいある。
    キタはオトナの街、夜の街であるから、京都の観光地が終ってからがピークである。
    さっと電車に乗ってキタのホテルにチェックイン、そこから大阪名物の食い道楽で、というのはいかがであろうか。

翌日は朝から海遊館だとか水上バスだとか、お子さんが男の子なら交通科学博物館などもいいし、女の子ならキディランドのようなところを回りながら、合間にたこ焼きでも食べてお買い物。

交通至便、これを活かして「おいしいとこ取り関西旅行」ということでいかがか。

こちとら大阪在住50年でさぁ

weed
    こりゃあ大阪野郎として一肌脱がねばと出てきましたぜ。
    市内は毎日車で走りまわってます、真剣に観光するつもりなら案外色々あるもんですよ。
    まずお子様連れとのこと、まずは梅田なら大阪駅大丸内のポケモンセンターは定番。
    天満の関西テレビ下にあるキッズプラザは子供の為のミニテーマパーク、
    すぐそばに日本一長いといわれる天神橋商店街の中で庶民派グルメ食べ歩き。
    個人的に大好きなのは中之島エリアです、北浜の中央公会堂はじめ日本を代表する初期の西洋近代建築群とバラ園のある中之島公園。
    中央公会堂は中に入る事も食事も出来ます。大阪証券取引所や大阪ガスビル、大阪倶楽部、大阪市役所、綿業会館など多くの西洋建築群が残り、その殆どが見学可能食事可能なので本当の大阪らしいところとして観光にいかがかと。近辺にはいくつかの美術館や博物館、図書館なども点在。
    適塾記念センターは緒方洪庵先生ゆかりの国の重要文化財である適塾の建物保存と洪庵ゆかりの大阪大学や蘭学との関係を展示。
    適塾との関係で道修町は多くの大手製薬会社の発祥及び今も本社のある地域でそこかしこで明治や大正ロマンのかけらを見つけられます。

続 こちとら大阪在住50年でさぁ

weed
    続きです。
    中央区の法円坂周辺には古代の都跡である難波宮跡公園、大阪歴史博物館もあります。
    大阪歴史博物館は古墳の時代から綿々と続く大阪の歴史に関する展示が。
    近くには大阪城公園、大阪城天守閣は鉄筋コンクリートで再建された味気ない建物のようですが、最近になって世界最古の鉄筋コンクリート建築物として違う意味で脚光を浴びてます。
    中之島西部には大阪市立科学館、最新のプラネタリウムと宇宙及び科学に関する展示が見所。
    大阪はコンパクトなので南部といえど地下鉄で30分以内の距離にあります。長居公園にはサッカーのセレッソ本拠地である金鳥スタジアム等の他、
    バラを中心とした超本格的な植物園、さらに自然史博物館がありお子様大好きの恐竜の骨などの他、現在は化石展、さらに貝類展や淀川の水生生物展などの展示もあってここだけで1日使ってしまうほど。
    あと目立ちませんが南東部の藤井寺市には国宝寺院が色々。
    菅原道真の出身地とその先祖で古墳作りを生業にしてた土師氏関連の寺院である葛井寺や道明寺、道明寺天満宮は道真自身が彫った仏像や使用物など歴史好きには見所多数。良い観光になりますように!

トピ主です

🍴
    donaiyanen
    夏はアイスが主食さま
    子供が喜ぶであろう海遊館には連れていくつもりです。
    ダッグツアーについて調べてみようと思います。

momijiさま
    子供向けの施設は色々とあるんですね。
    自分では見つけられない情報です。
    教えていただいたところを調べてみます。
    大阪駅周辺は子連れでも大丈夫だと教えて頂き安心しました。

doresuさま
    ミナミは前回訪れたので今回はキタにしてみよう、という単純な理由です。
    子供向けの施設もあるようなので検討してみたいです。

ハナコさま
    中之島もいいですね。
    子供が喜ぶか分からないですが、夫婦で検討してみます。
    空中庭園も行こうかと考えていました。

トピ主です

🍴
    donaiyanen
    うどんさま
    前回、道頓堀で一番先に目についたたこ焼き屋を試してみたのですが、あらら・・・という感じでした。有名なお店ではなく、また後から有名店との値段を比較してみたら倍位高かったんですよね。観光客価格だったのかしら、と思ってしまいました。
    今回はいいたこ焼き屋さんに当たりますように!と祈るばかりです。
    (くくるにいこうかと考えています。)

暇人さま
    海遊館には行く予定です。
    きっと子供も喜んでくれると思います。

林らいすさま
    海遊館には行きます。
    何人かの方がおすすめしてくれているのですが、いい水族館なんでしょうね。
    楽しみです。

残暑厳しい大阪さま
    ポケモンセンター、ですが私の子供があまりポケモンに興味を示していないんです・・・
    ポケモン好きなら真っ先に連れていきたいんですが。残念です。
    阪神百貨店と茶屋町にイカ焼き屋さんがあるようですが、阪神百貨店の方を試してみたいです。

もう終わったのかしら?

まるまる
    大阪に水上バスや、遊覧船があります。北区ならOAP港乗り場があります。

トピ主です

🍴
    donaiyanen
    たくさんのアドバイスを頂き有難うございました。
    お礼が遅れて申し訳ありません。

再度レスを下さったタヌキサンゴーストさま、とても詳しい解説を下さったweedさま、蛸の徹を教えて下さったしろさま、子供向け施設を教えて下さったカエルさま(ふらっと自転車でっていいですね!)、昔の大阪を楽しめる今昔館を教えて下さった浪速の博物館さま、駅情報を下さったレイガさま、ツアープランを提案して頂いたわかめさま

地元の方々からの大変ためになる情報、ありがとうございました。

まるまるさまへ

🍴
    donaiyanen
    水上バスや遊覧船を教えてくれて有難うございました。
    夫と乗船するか検討したいと思います。