詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

函館の天気

レス7
    (トピ主0
    ごま
    話題
    小町のみなさんよろしくお願い致します。来月中旬に函館に行きます。季節の変わり目なので、平年の天気とか服装なんかにアドバイスお願い致します。夜は寒いですか?

ランキング

レス

半袖と長袖を半々に。

🐶
    いつもの散歩
    7月の下旬に函館に行きましたが、地元のかたに聴いたところ、
    今年は異常気象ではないかと言ってました。
    意外に雨が多いんですよ、ですから雨具は必ず持参して下さい。
    とりあえず半袖のTシャツの上に、
    脱いだり着たりが簡単に出来る長袖をはおると言うのが正解でした。
    自分の体感温度で調節するしかないです。
    「函館 天気」で検索すると週間の気温の予測がわかります。
    今週前後は既に25度~17度のようですから、
    もっと寒くなるかもしれませんね。
    事前に確認してからお出かけになる事をお勧めいたします。

ようこそ函館へ

いさりび
    函館の夏は昨日で終わった感があり今日から秋へ向かっています。

昨年の9月中旬はまだ夏で半袖オーケーでしたが下旬になると秋を通り越し一気に冬の気温になりました。

9月の函館は基本長袖、パーカーは必須です。
    昼間はまだ半袖でも大丈夫ですが、パーカー類は持ち歩くか復活したプロデューサー巻き(笑)にするなど常に携帯してください。

日が暮れるのもどんどん早くなり午後6時にはすっかり夜です。
    函館山夜景を楽しまれるのなら、生足は寒いですから女性ならストッキングを着用してください。

それでも思いのほか寒かったら函館駅前のデパートに「無印」が入ってますからご利用ください。

函館市民として当日の好天と楽しい旅になるようお祈りしております。

実家です

🙂
    ランドセルタワー
    函館が実家です。

今年の夏休みも帰省しましたが、お盆を過ぎるともう朝晩肌寒く、長袖が必要な日もあります。

来月ということで、もう長袖が基本だと思います。北海道の9月は、

関東でいうと10月終わりから11月くらいの涼しさに近いかな。

残暑を逃れて、過ごしやすいと思いますよ!

函館在住ではありませんが

🐱
    雪国猫
    北海道の者です。9月半ばなら日中は20℃前後まで上がりますが、朝晩は10℃前後といったところです。

海風が吹くと上の数字よりも寒く感じるかもしれませんので、特に夜景見物などされる場合は暖かい服装の準備があるといいですね♪
    楽しいご旅行を♪

観光楽しんで

🙂
    隣のおばさん
    朝晩寒いです。必ず上に羽織るものが必要です。

風が強いです

道産子ムスメ
    函館は三方を海に囲まれているので、風が強いです。
    北海道は昼間は温かくても、夕方からはぐっと冷えます。
    9月中旬なら、インは半袖と長袖半々というところでしょうか。
    裏地なしのジャケットに、風よけのストールがあれば充分だと思います。

気温データです。

函館市民A
    去年は異常気象で、30度以上の真夏日は、8月に計10日、9月に計5日ありました(気象庁のデータです)。
    去年8月の最高温度は32.0度、9月の最高温度は32.6度でした。
    8月中旬から暑くなり、暑さに弱い市民はみな参りました。

ところが、今年の真夏日はこれまで3日しかありません。
    最高気温は30.7度です。
    昨日8月31日は、風雨が強かったのですが、最高温度は22.7度、最低気温は18.4度でした。
    港町ですのでけっこう風が吹くのですが、体感温度はもっとさがります。

今年はこれから暑くなることはないと個人的には思いますので、9月中旬は東京なら多分10月下旬~11月頃の気候でしょうか。

長袖とジャケットは是非お持ちになった方がいいと思います。
    函館市民は、雨になると夜景も見られないので、観光の方に申し訳ない気になります。
    晴れるといいですね。