詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供達との楽しかった夏休みが終わります。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供達との楽しかった夏休みが終わります。

レス24
    (トピ主1
    😢
    すずらん
    子供
    小学2年生と幼稚園年長の二人の息子を持つすずらんです。

既に新学期が始まっている小学校もあるようですが、息子達は8月一杯は夏休みです。
    夏休みに入る直前は、「あぁ~、明日から毎日お昼ごはんの準備しなくちゃいけないのかぁ。」と、少し気が重く感じていましたし、実際煩わしいこともたくさんありました。
    でも、夏休みも残すところわずかとなった今、振り返ってみると息子達と過ごした時間はとても楽しかったです!!!

主人がいない平日は、よく近所の公園でセミ捕りしました!少し離れた広い公園へ行って鬼ごっこもしました!映画も観にいきました!科学博物館に行ってプラネタリウムも見てきました!動物園に行って、馬にも乗ってきました!食品の買出しも、毎回三人で行きました!今日は室内プールに遊びに行ってきました!どれもこれも、私にとってとても楽しかった思い出です。

もうすぐ新学期が始まり、息子達と日中過ごせなくなるのかと思うと寂しくてたまりません。
    夏休みはまた来年もやってくることはよくわかっているのですが、上の子は来年3年生になります。もしかしたら、来年にはもう「お母さんとは遊ばな~い!」なんて言って、今年のようには一緒に思い出が作れないんじゃないかと想像したりして、一人で勝手に凹んでいます。(苦笑)
    (男の子だし、きっと親離れするの早いですよね???)

まだまだ子離れできない駄目母ですが、夏休み最終日には息子達に、「楽しい夏休みをありがとうっ!」って伝えて、新学期からはまた元気に明るく見送ってあげたいなぁと思っています。

つまらない母のつぶやきを聞いて頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

かわいいお母さんですね

🙂
    春巻き
    楽しい夏で何よりでしたね。
    たぶん再来年くらいまでは大丈夫じゃないですか?

男の子の親離れは早い子もいますでしょうが、割りと遅く見えますよ。

地域やご家庭にもよるでしょうけれど、夏期講習や学校説明会などで、忙しくしなからも、親子の単位で動いている四、五年生位の男の子、見かけますよ。
    是非は置いておいて。

トピ主さんみたいに愛情深いお母さんなら、お子さんもやっぱり、一緒にいたいなと思ってくれてそう。

うちの三年生の息子は、友達とも遊びましたが、今年は親子、家族でいろいろな体験をして楽しんだ夏休みでした。

来年以降は私の仕事も通常通りに戻しますし、子供も塾で忙しくなりそう。
    今年ほど一緒にいられませんね。

トピ主さん、改めて実感させていただけた。ありがとうございます。

えらいなぁ

梨汁
    なにがえらいって、親離れが早いという事をちゃんと知っている。
    これを知っているか否かで、全然子育ても違ってきちゃうと思うんです。

どうぞ、子どもとの密月を思う存分楽しんでください!
    中学校行くと、忙しい部活じゃ家に毎日いませんもの。
    私も、楽しかったこと思い出しました。
    ありがとう。

専業主婦?

🐧
    小さな世界
    なんか…
    呑気ですね…

いいお母さんですね

モモ
    うちなんか新学期が待ち遠しいって母親がいってました

我が家も、小2。楽しかった!

🙂
    nini
    小2だからでしょうか(笑)

我が家も、いままでになく、すごく楽しい夏休みを子どもと過ごしました。科学館ではちゃんと内容を理解して、いちいち実験に感動してくれるし、宿題は勝手にやってくれる。

去年までは、何を体験させても理解がイマイチで、「面白かった」「怖かった」しか言わなかった。今年からですね、ようやく、夏休みらしい体験を子どもと共有できたのは。

原爆投下や、終戦記念日の前後のテレビニュースにも、去年まではスルー。今年は「どうして戦争になったの?」と聞いてくるし、簡単に説明すれば真剣に聞いて考えてくれる。一緒に歩きながら史跡を通りかかれば「大昔の人は、、、」と会話も始まる。いい夏休みだなあと、初めて思いました。

お友達と仲良く遊べるようになったのも大きいです。苦手な相手や、外国人や年の違う子と会っても、良い所をみつけて、共通の遊びをみつけて楽しく体を動かして遊んでくれるので、心配事も減りました。喧嘩になったら仲裁したり、親が歌って空気をかえたりしていた幼児期とは大違い。

ずっとこんな夏休みだったらいいです。

素敵な夏休みでしたね。

💍
    トラジャ
    羨ましいです

子育ての黄金期ですね。
    子離れなんて、あなた何を言ってらっしゃるの?
    まだまだしなくて良いですよ。
    と、言うかまだしちゃダメ

私の年(子供28歳、25歳)になって、寂しいなんて言っていたらそれこそ馬鹿親ですが、
    今、目いっぱい子育て楽しんで
    目いっぱい子供に関わって
    そうしたら、時期が来たら自然に子離れできるし
    子供も安心して巣立っていくことが、出来ると思いますよ。

きっと主さんのように、子育て楽しんでいる方の所は
    素敵な親子関係が築いていけるのでしょう

男の子でしょ?
    大丈夫
    思春期の頃は突っ張って母親に反抗することも
    もしかしたら、あるかも知れませんが
    大人になったらまた優しい息子に戻ります。

まだまだ子育て
    楽しんでくださいね~

私の気持ち、そのままです!!!

😢
    ぽとす
    本当に、私と同じ気持ちで嬉しくなりました!!!

小3と年長の女児を持つ母です。

確かに、毎日のお昼ご飯はめんどくさかったですけど、夏休みは子供達と沢山沢山一緒にいられて最高でした!!

次女とはまだ平日でも過ごす時間は多いけれど、小学生の長女は、普段は学校から帰るとすぐ遊びに行っちゃったり、習い事があったり、宿題もこなさなきゃで、ホントに忙しい。でもこの夏休みは沢山抱きしめて、くだらない話もたっぷりして、一緒にお出かけもして、すごく楽しく過ごせました!!

夏休み、終わっちゃうの寂しいですよね…

でもきっと来年も楽しく過ごせますよ!!

ものすごく共感できるトピに出会えて嬉しいです♪

また来年も

kokomi
    これから数年「夏休み」があるではないですか!
    私は末子が中3で、それこそ「最後の夏休み」でしたよ。
    なんとこの年まで毎年、自由研究の共同作業だったのです。
    小1から9年も。
    何人も、家の子が夏休みだったころは大変でしたが、さすがに今年は子供一人と「お昼何食べる?」が楽しみでした。
    仕事は早朝だったのでお昼までには帰宅しました。

そのうち孫でも出来ないかな、なんて思っています。

羨ましい

胃がゲソッ
    母子で夏休みを満喫できて羨ましい!
    私も低学年まではそういう日もありましたが、高学年の我が子たち、毎日が苦痛です。もう無邪気に近所の子達と遊ばない。暇潰しにゲーム、テレビ、仕方なく宿題。子どもキャンプのあとは蚊に刺された、暑かったと文句のオンパレード。虫取や自然に目を輝かせていたあの日が遠い記憶。只今由研究終わってないのにどうするの。
    子どもの自立を促すため、自分が黙るのが辛い。ガミガミ言っても暖簾に腕押し。疲れるだけ。低学年の時みたいに親が結構関わってあげていたときの方が楽だったかも。
    結局、まだ自分でできなくて手伝ったり、見てあげる羽目になるのでストレス。
    早く学校始まって~

わかります!

みなこ
    うちは5歳(年少)の娘と、3歳の息子です。

夏休み前までは、憂鬱に思っていましたが、
    実は最近、下の子に発達障害の疑いが出て、
    ショックで落ち込んでいた私を、上の子が慰めてくれたり、
    下の子のトイトレを上の子が手伝ってくれたり、
    子供が傍にいてくれてどんなに救われたか…。
    たった5歳の子が、こんなにも頼もしいなんて、
    今までは忙し過ぎて気付かなかった。ゴメンね。

そして、夏休みは3人でたくさん出掛けました。
    来年、下の子が入園したら、私も仕事に復帰しなければいけません。
    自営業なので、こんなにゆっくり夏休みを過ごすことも
    もうないんだろうなと思ったら、何だか涙が出てきてしまって、
    またもや子供に慰められてしまう始末…

いい加減、子離れしないといけないけど、
    もうちょっとだけ、子供大好きでもいいですよね!
    また忙しい日々が始まります。ママ業も頑張りましょう!

いいお母さんだ

はなまる
    トピ主さんは良いお母さんだなと思います。
    私の母も全く同じことを言ってました。
    子供たちが大きくなったら、この夏休みにお母さんと沢山遊んだことをきっと覚えていて、一生の宝にすると思いますよ。

よくわかりますよ!

黄金の日々
    私の子どもたちは、もうすっかり大人ですが。夏の思い出はたくさんあります。

幼稚園、小学校時代の夏休みは、とにかく家族でたくさん過ごしました。
    一緒に汗だらけになって夢中になったことや、電車に乗ってお出かけ、
    かけがえのない経験ばかりです。
    今思い出すと、胸が切なくなります。
    もうあの日は過ぎてしまったんだと。

…夏休みは、お昼を作らなくちゃいけないし、うるさくてイヤ、
    はやく9月になればいいのに…
    なんて、周囲のママさんたちは言っていましたが、全然そうは思いませんでした。
    もっと休みが長ければいいのにとさえ思いましたね。

子どもと一緒にいられるのはほんのわずかな期間です。
    親になった楽しさは今しか味わえません。
    たっぷり愛情を持って育てている様子が微笑ましくて、同じ気持ちのトピ主さんにエールを送ります。

分かる気がします。

プーカメ
    当方男性で、もうすぐ3歳になる娘の父親です。
    教員の妻は今月17~21までの5日間は教員免許更新講習で朝から夕方まで不在。
    私がそれに合わせて夏休みを取ったため、5日間ずっと娘と一緒でした。
    屋内施設で遊ばせてフードコートで食事をさせたり、噴水広場で水遊びをさせたり、
    家で追いかけっこをしたり、アンパンマンのおもちゃで遊んだり・・・。
    最後の日はちょっと遠出してお台場に行ったり・・・。
    又、オムツ外しトレーニング中なのでパンツを何度洗い回したことか・・・。
    そして夜は絵本を読んで寝かしつける。
    まるで二人家族のような5日間でした。
    その間、娘が見せてくれた数々の表情は忘れることはないでしょう。
    最後の日はお風呂で水遊びする娘の背中に「楽しい5日間をありがとう」とささやき
    ました。
    自分のための時間というものは存在しませんでしたが、それも今だけのこと。
    親といるより友達といる方が楽しくなる時期もいずれ来るでしょう。
    来年の夏は全く違う夏になると思いますが、今年の夏は今年だけのもの。
    二度目がないのが人生とはよく言ったものです。

分かります!

usa
    主様楽しい夏休みももう少しですね~。主様の気持ち良くわかります。我が家も毎年夏休みエンジョイしました。もう毎日怒ったり、遊んだり、プール行ったり。。。

我が家は主人が夏休みがないので、ず~っと3人でした。子供が小さい時はなんで?うちだけ3人なんだって思いもしましたが、今ではみんないい思いでです。

上の子は中2ですがまだ、つきあってくれています。ありがたいですね。

子供は手もかかりますが、一緒に笑ったり、泣いたり、ご飯食べたり中2になったって可愛いですよ。

子育てバンザイですね!

いえいえ、共感母です

white
    ここにもいますよ~!
    もう私が書いたんじゃないかってぐらい同じ心境です

うちも2年と年長
    姉弟ですが、こんなに楽しい夏休みとは思いもしませんでした
    今までは、下の子がまだまだ出かけるにも帰りに電車で寝ちゃったり、荷物持ってくれなかったりで私も少々大変だったのですが、もうなんでも自分たちでしてくれる!
    毎日がマイペースに、3人思いのまま!

お友達親子と夕食やお泊り合いもしたし、ランチや公園、図書館や科学館や遊園地、ディズニーやみなとみらい、野球観戦に職業体験や科学実験教室、イベントお祭りに花火大会、お盆は別荘に1週間・・山に海、・・もう毎日がワクワク

お稽古も振り替えて時間に追われることもなく、じいじばぁばたちとも楽しい交流
    お金も自由だし行きたかった所に車でお出かけ

2学期が始まるのが恐怖です(PTAの主役員なので出だしから猛ダッシュで忙しい)
    一緒に宿題もすごく楽しくて家族4人でジオラマを作りました
    本は5千ページ読み、自由研究は7個やって、日記は毎日書きました
    夏休み中に絵画展で入賞し、珠算も検定合格、全国テストでは上位2%で勉強もできました

いいですね

🙂
    とまと
    親子三人のほのぼのとした生活が伝わって暖かい気持ちになりました。ありがとう~。

わたしも。

なつかし
    本当に!
    夏休みが始まるときは「あー。毎日お昼がたいへんだなぁ。」って思ったけど宿題をみてやったり昼下がりゴロゴロしながら一緒に本を読んだり小さな旅行をしたり。夕方涼しい風が吹き出してから手をつないで買い物に行ったり。子供と一緒の日々を楽しみました。

8月終わりの今頃になると夏休みで成長した足のために新しい上履きを買いに必ずディスカウントシューズ屋さんへ行ったっけ。
    「もう宿題は全部そろえておきなさいよ。」と声をかけたのも懐かしくてちょっとさびしいせつないような記憶です。

もうウン10年前になってしまうのですけどね。

さみしいです。

かぷ
    小学校2年生の一人息子がいます。

今年の夏は本当に厳しい暑さで、何をするにも大変でしたが、家族でたくさん出掛け、いい経験、体験ができました。

下校が遅くなって、普段は忙しくなり、共に過ごす時間が少なくなっていたので、やっと、ゆっくり話をしたり一緒にいられるようになり、ふとした成長ぶりに触れたりして、喜びを痛感したり…。よい夏休みだったと思います。

宿題に付き合うのが切ないときもありましたが、おかげさまで親子とも元気に過ごすことができました。
    息子は、体力もついて、ちょっとのことではへこたれなくなり、こちらも負けられない!と思う今日この頃です。
    母は、名残惜しいのですが、彼の心はもう学校に向いているようです。
    いつも、小町で様々なトピックを拝見し、自分だけが辛いわけではないと、勇気をいただいています。ご意見で勉強しながら、なんとか頑張れていると思います。子育て中の皆様、そして、支えてくださる皆様、見守って下さる皆様、心から感謝しております。

トピ主様、ステキなトピを立ててくださりありがとうございました。

さぁ、2学期!
    楽しく充実した毎日になりますように!

私も満喫しました!!

はは~
    うちは中2と小5です。まだまだ大丈夫ですよ。長期旅行、プール、花火、遠方のお友達遊び。子供が勝手に遊ぶのは近所の場合のみです。

中学になると部活で全然時間がありませんが、部活の試合観戦という新たなお楽しみがあります。さらに部活の種目(テニス)が今のところ私の方がうまいので!?コートを取ると喜んで相手してくれます。あと1年はいけるかな。トピ主さんは後数年がっつり楽しめますね!

うらやましい

🛳
    柴犬派笑
    いいなあ・・それ、私が独身時代、夢を描いていた子供との時間です。
    一緒に思いっきり自分も子供にかえって遊ぶ。それがしたいから子供をもうけたのですが・・・。

今2歳半です。イヤイヤダメダメ魔の二歳児真っ最中。
    体重13キロ、立派な足が生えてるのに、なぜかすぐに「抱っこー抱っこー」
    スーパーへ買い出し、「抱っこー抱っこー」拒否するとしゃがみこむ、泣きわめく。うるさくって抱っこせざるをえません。すると、「あらもうお姉ちゃんなのにねえ」と笑われ、泣きわめく娘を片手に抱っこ、片手にカート。辛いんですけど。。。外へ行ってもこの炎天下の中「抱っこー抱っこー」。蝉取りどころかこの重たい生き物を抱っこし、オムツやら水筒やら大荷物も抱え、母ちゃん汗だくです。腰が痛いよ・・。

腕の筋肉は鍛えられましたが、この暑さとストレスからかビールをぐいぐい飲んでしまい、腹には立派なウキワが・・。ジムで量ったらこの夏で体脂肪率3%増量していました涙。

これ、いつか普通に一緒に歩いてくれるようになるんでしょうか?うちの子はおかしい?涼しいオフィスでオシャレして働いていた頃が懐かしいです。とほほ・・。

わかりますーー

みつまめ6はい
    朝、起きてからものんびり子供達とベッドでごろごろ。
    のんびり朝ご飯。
    日中は子供達が好きに遊んでる姿を見て癒され。
    一緒にお買い物に行ったり公園に行ったり。

始まる前は、「夏休み、長くて大変だな~」なんて思っていましたが、あっという間に終わりました。
    あと何回こんな夏を過ごせるんだろう・・なんて思って、なんだかさびしくなっていた今日この頃です。

とても幸せなお子様たちですね

大腸亭
    素敵なお話をありがとうございました。一言お礼を言いたくて出て来てしまいました。
    とても幸せなお子様たちですね。もちろん、お母様であるトピ主様ご自身も。

トピ文にも書かれているように、子供たちはいずれ親離れして行くでしょう。しかし、それは幼い子供たちと親との特有の関係の終了を意味するに過ぎず、子供たちの成長に伴って、より深い、自立性を踏まえた親子の絆が生まれてくる可能性があるように思います。
    そして、その可能性は、トピ主様とお子様達のような親子にこそ、最も大きく開かれているのではないでしょうか。子供とは、愛された記憶を糧に旅立つものですから。

お子様たちとの日々を、心から楽しむお母様。賢しらだった教育論ばかりが横行する現代では本当に希少な、理想の子育てを見せていただいた思いでした。

トピ主です。

😢
    すずらん
    お返事下さった方々、ありがとうございました。
    共感して下さる方、応援して下さる方、経験談を聞かせて下さる方、どれもとても嬉しく読ませて頂きました。
    私をいいお母さんだと書いて下さる方もいらっしゃいましたが、私は全然いい母親ではないです。
    すぐ感情的に怒鳴ってしまうし、口やかましく「あれしなさい!これしなさい!」としつこく言ってしまいます。(冷汗)
    子供達の可愛い寝顔を見ながら反省するものの、翌日にはまた同じことを繰り返してしまう駄目駄目な母親です。(決して謙遜ではありません!)

いよいよ明後日から学校が始まります。
    とうとうこの日がきたか・・・という寂しい気持ちに変わりありませんが、長い休みを過ごす中で、子供達に少しダレた感じがうかがえ始めました。
    学校が始まることで、また気も引き締まるでしょうし、それぞれの時間を過ごす時があるからこそ、一緒にいられる時間を大切に過ごそうとするんですよね。
    「もうしばらくは、家族で楽しい時間が過ごせますよ!」・・・と書いて下さった方もいらっしゃいましたし、また来年の夏を楽しみにしたいと思います!

本当にありがとうございました!

お楽しみはまた来年!ですね。

ドーニモ・コーニモ
    お子さんへの愛情がいっぱいで心がほんわかしました。