詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 味音痴で料理がまずいが、上手になりたい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

味音痴で料理がまずいが、上手になりたい。

レス30
    (トピ主2
    れろれろ
    話題
    主婦歴25年のレロレロです。

タイトルどおり、私は 料理がヘタです。

義妹が年に何回か帰ってくるのですが、その時頼むと料理してくれます。

この間は、炊き込みご飯を作ってくれました。
    超美味しかったです。
    みんなで美味しい美味しいって食べました。幸せな時間でした。

私の食卓でそんな風になった事はめったにないです。。
    私は、レシピをみて作っても、おいしくはできません。
    まずくないより上ぐらい。まずいものはたくさんありました。

料理が上手なら、25年幸せな食卓だったのに。
    今更ながら家族に申し訳ないです。

ずーと努力はしてきました。
    でも、自分で味付けが決まりません。
    味見しても何が足らないかわからない。昔は、甘すぎたみたいです。私はそれを普通に食べれました。
    だから、カレー、フライ、惣菜、冷凍物が多かったです。おいしくない私の味付けた物よりはいいだろうって思いました。

でも、あの手作りの炊き込みご飯を食べたら、とても切なくなりました。
    自分にできないこと。くやしい。悲しい。

それでも、生きている限り食事はついてくる。
    家族のために少しでも多くおいしいの食卓を作りたい。
    また頑張ろう。

どんな方法がありますか?教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

料理番組を見てもダメですか?

😉
    ひえひえ
    料理下手で夫にも不満を言われる…と相談してきた友人。
    試しに友人が持っている本の同じレシピを、今夜別々に作ってみようという事になりました。
    翌日…旦那さんがイマイチと言っていた。やっぱりこの本が悪い!と。
    わたしはとても美味しくできたのに。

で、作り方を検証してみることに。わたしは手出しせずじっとそばで見守りました。
    その結果、手際が悪かったり炒め時間が少なすぎだったりするのは仕方ないのですが
    彼女は何故か作っている途中に何度か味見して、首をかしげながら味を足していたのです!

レシピどおりじゃないじゃん!と思わずツッコムと、だってこれだと薄くない?とのこと。
    いつも勝手にレシピ以外のいらん余計なことをしていたんですよね…結局。

煮物に限らず、完成の段階で味が決まるのです。
    その為の分量なので、計量カップと計量スプーンできっちり狂いなくはかってください。
    スプーンはちゃんとすり切りして。大匙小匙、小匙半を取り違えていた人もいたので要注意…。

途中で味見して色々足したり、目分量でも美味しく作れるのは
    料理が上手な人や長年のカンで分かる人のみ。

とにかく味見を禁止してください。

レシピ通りに作る

モル
    あ、でも25年ってことは、トピ主さんは50ぐらいですか?

ご自分はパートに出て、息子さんか娘さんに作ってもらえばいいのでは。

レシピ通りに作る

🐤
    はる
    1レシピ通りに作る。キチンと計量して、自己アレンジをしない。
    2お好みと書いてある分量は計りながらメモし少量づついれ、家族の反応に応じて次回増減させる。
    3下ごしらえをキチンとする。したゆで、えぐみ取りに、生臭防止の薬味酒など下ごしらえをする。

計量スプーンを使用していても無意識下に好みの味は影響しますのでご安心を

不味くないなら、良しとしましょうよ。

💍
    トラジャ
    一番はレシピ通り作る事なのだと思いますが・・・

本当に不味いのですか?

家族が『美味しい』と、言わないだけなのでは?
    義妹さんは、確かにお料理上手なのでしょうが
    皆さん気を使って言っている
    主さんも同じようにおいしいけれど
    日常の事なので、言ってくれないだけなのでは?と感じました。
    何も言わない家族は多いですよね、特に夫は・・・ねぇ

料理教室に通ってみるのも、一つの方法です。
    下ごしらえのし方や、味付けの順番だけでも
    お料理の出来栄えは違って来きます。

そして盛り付けに工夫を
    煮物など小高く盛るだけでも
    或いはあしらいの一つで、美味しそうに見えるもの。

今日はとっても上手にできたのよ、どう?

と、自信を持って出すと、反応が違うかもしれないですよ。

私も自己流で、味付けが毎回違ったりしてしまいますが
    主婦歴30年・・・ごまかし、ごまかしやってきました。

お互いに頑張りましょうね~

レシピ通りに

😨
    匿名希望
    ネットで料理のレシピたくさんアップされてますよね。
    それの人気レシピを一つも量を間違えずに作ってください。
    同じのができます。美味しいです。
    味見なんかしなくっても、レシピ通り。水とか測るのを億劫がらずに全部測るぐらいの根性でやったら絶対その通りにできますよ。

あと、一つずつが苦手なら「市販のつゆ」これ一つで和風料理はお手の物。
    材料を煮込んで「市販のつゆ」をいれると和風料理ができます。肉じゃがとかね。
    「すきやきのたれ」なんかでもできますよ。美味しいです。簡単です。手間いらず。
    しかもいろんなバリエーションに使えます。どうでしょうか

きっとレシピを見ても適当に作っておられますよね。
    アレンジしたり。まずはレシピ通りです。分量を適当にしない。まったく同じで慣れてきたらアレンジで良いのではないでしょうか

食べ歩き

おいしー
    外食で色々美味しい物を食べてみては。味を覚えられるそうですよ。

まず

🐤
    MOX
    薬局に行って「亜鉛」を買いましょう。サプリメントのコーナーに売ってます。
    義妹さんのお料理をおいしく感じられるので味覚がないとは言いませんが念のため。毎日定量をしっかり飲みましょう。味を感じるセンサーが鈍い状態です。

さて次はお料理教室はいかがですか?近くにいろいろあるようなら体験入会のようなもので安く体験できる(材料代くらいで)コースはないでしょうか。現代風のレパートリーを増やしたいと思って♪といいながら通ってしまいましょう。たぶん、基本の処理とかそういう部分がちゃんとできてないのではないでしょうか。基礎を教えてくれるところでもいいんじゃないでしょうか。

レシピどおり

🐤
    なんてん
    まずはそこからかと思います
    ネットからレシピを取ってもいいし、本を見てでもいい
    レシピ通りに作って味を覚えます
    煮物か炊き込みご飯でもいいから 手を掛けられるレシピで

まずは調味料はちゃんと計量スプーンや計量カップで量を測ってね
    目分量でも、おおよその量が解ってないのに目分量にしたら甘すぎ、しょっぱすぎとかになりますよ

まずは量を覚えてからね

レシピ通りの味付けをしてとにかく味を覚えます
    それを繰り返せば味を覚えますからね
    そうすれば、目分量でもあの味と出せるはずです
    自分の好みの味は味を覚えてから出せばいいかと思います

追加です

🐤
    なんてん
    おだしはインスタントだし(素)ではなく、ちゃんと取った方が料理が美味しくなりますよ

かつぶしや昆布などがパックになっただしパックがあったりしますので
    袋に書いてある通りにだしを取ればいいのです
    簡単に取れますよ

レシピ通りに作ってますか?

おばさん
    まずいのはたいていレシピを見ているといいながら、レシピどおりに作っていないことが多いのですよ

まずはプロの家庭料理の本のレシピどおりに(時間がかかってもいいので)
    アレンジも、はしょり、手抜き無しで作ってみてください、

大丈夫じゃないかな。

たまま
    義妹さんが作った料理が美味しいということが分かるのだから味音痴じゃないですよ。

料理本を見たりCOOKPADを参考にしてそのまま作ってみたら良いですよ。

公開されてるレシピは大体が万人向けの味だと思いますし。

味が決まらないときは、市販のめんつゆを使うと良いですよ(ストレートタイプじゃなくて2倍か3倍濃縮タイプが良いです)。煮物とか醤油ベースの汁物で味が何だか決まらないという時は少し
    めんつゆを足すと味が決まることが多いですよ。

外食する

ぴあぴあ
    舌先の味蕾の異常が無いことが前提です。味覚がおかしいなら、病院へ。

そこそこの銘店で美味しいと言われるものを、本格的な味や雰囲気を体験するために、外食してください。基本は、本当の味が判っていないのです。勿体無いは二の次、先ずは舌と脳に勉強させないといけません。

次に、料理の下手な方の共通項は、素直に人の意見が聞けずに逆ギレする、料理本を見ている割に自分勝手なアレンジをする…が殆ど。性格を見直してください。

次は、近くに義妹が居るのだから習う。ダメなら、年齢層の合う料理教室へ。習ったら再度自宅で作る、ご主人や家族に率直な意見を聞く、でしょうか。

味が再現できるようになったら食器や色合い、盛り付けの勉強を。味覚だけでなく、色覚からも美味しく感じさせる方法が有ります。

何にせよ、面倒くさがりはダメ、お手間をかけて!

トピ主さん、一念発起した今が大切です。残りの人生の食卓が豊かになりますよう祈ってます。

素敵な考えですね

くろん
    家族のために少しでも頑張ろうと思ってる貴方は素敵です。

私も夫と同棲するまでカレーくらいしか作れませんでした。

同棲初日の晩御飯は鍋に豚肉・白菜・くずきりを入れた
    「しゃぶしゃぶモドキ」

『出汁』の存在すら知らない痛い女でした。

それをさも料理できるでしょと言わんばかりのドヤ顔で夫に出した
    あの時の私に小一時間説教したいです。

炒め物の色が茶色いのは
    「お醤油で味を付けたから」と思ってました。

実家はちゃんと出汁のきいた(?)美味しい料理だったんですが
    全然手伝ってこなかった結果です(汗)

でも大丈夫!

レシピサイトには多くの料理レシピが掲載されています。

味見をしない(熱いから)私でも、レシピ通りに作れば
    なんとか食べれる物が作れるようになりました(たまに失敗しますが)

書かれた手順と分量を忠実に再現してみてください。

簡単な炊き込みご飯のレシピもたくさんあります。

一緒に美味しいご飯を作れるようになりましょう♪

計量してますか?

計測スプーン必須
    味付けは、計量スプーンを使えば大丈夫だと思うのですが。

面倒ですが、材料も計測してからにした方が良いかも。
    調味料に対して、材料が少ないと味が濃くなるし、材料が多いと薄味で美味しくないでしょうし。

目分量でちゃちゃっと料理出来ると、カッコいいですけどねぇ。
    私は、材料は計りませんが、味付けは計測スプーンを使っています。

プロの料理家さんも、計量スプーンを必ず使っているそうですよ。

レシピ通りに作る

ne2kai
    料理下手な人のほとんどは、自己流の間違った作り方をしているのが原因です。
    子供でも作れる簡単なケーキを「レシピを見て作っても失敗する」という人がいたので、作り方を詳しく聞いてみたところ、計量してませんでした(汗)
    さらに、レシピに書いてある材料を省いたり、書いていない材料を足したり…。
    レシピ通り作らなければ、いくらレシピを傍らに置いて見ながら作ったところで、成功する筈がありません。

トピ主さんも多分、自分では自覚せずに勝手なアレンジを加えているのだと思います。
    そういう人は、まずは基本を体に叩き込む事からやり直した方がいいです。
    初心者向けの野菜の切り方から載っているレシピ本を用意して、書いてある通りに分量も時間も測って作ってみて下さい。

勉強と一緒で、料理も基本が重要です。
    普通に食べられる料理を作るだけなら、読み書きや簡単な計算と一緒で、基本をマスターすれば必ず出来るようになります。

料理の基礎は、書き取り練習や九九の暗記と一緒です。
    自己流でやらない。横着はしない。アレンジを加えない。

主婦暦6年ですが

わかめ
    謙虚ですね。謙虚すぎます。きっと、誰もまずいなんて思っていないのではないでしょうか。気にすることありませんって。

私も、人様の作ってくれた物は、おいしいです。それは、自分にはない味付け方法だったり、うちが使っていない調味料だったり、切り方盛り付け方が違って、新鮮な感動があるからです。私だってどんなに頑張っても、「おばあちゃんの炊き込みご飯の味」が出せません。実母も出来ないんです。

応援しています。

💋
    はちみつ
    ご家族への愛情溢れるトピ主さん、応援していますよ。

私は料理教室をやっていて、毎月300人くらいの生徒さんとご一緒しています。
    この道20年の経験から、アドバイスさせていただきますね。

失礼ながら、味に疎い?というか味に鈍感な方も確かにいらっしゃるのも事実です。
    でも、料理教室に来てくださるからにはちゃんと上達していきますよ。

まず、ぜひ実行して欲しいのが、美味しい調味料を使うこと。塩、醤油、ごま油、だしは差が出ます。
    それから、下ごしらをちゃんとすること。面倒だけど、慣れれば簡単です。
    最後に肝心なのが、料理の方向性を見極めること。要するに、炒めものか、とか、揚げ物か、とか、柔らかいのが良いか、カリッとさせたいか、とか設計する感じです。
    よくある失敗?に炒め物なのに焦がしたくないからと中火で炒めてもそっとした仕上がりだったり、揚げ物でも同様に低めの油でダラダラ揚げたり、ちょっと料理のできる人に多い失敗例です。割と強気で料理しても大丈夫なので、臆病に作ると味もそんな感じですよ。

味はその人らしさを出します。家族愛は伝わりますよ。
    応援しています。
    ガッツだぜ!

レシピ通りに

アモリコ
    自分の味付けは一切せず、レシピ通りに作ってください。

家に計量カップ・計量スプーン3本ちゃんとありますか?
    それを使ってきちっと図って調味料を入れて、レシピの手順通りに作ってください。それが課題です。

おいしい炊き込みご飯のレシピだってネット検索すればいくらでも出てきます。

適当や目分量で調味料を入れてるから変な味になるのでは?

好みに合うレシピ探し

りか
    正確な分量が書いてあるレシピを使って、きちんと計量しながらレシピ通りに作るのが一番簡単です。
    分量通りに作ってもどうも合わない味付けのレシピをアレンジして自分好みにするよりも、自分の好みに合うレシピを探したほうが失敗が少ないと思います。
    トピ主さんが大好きな基本のおかずが載っているレシピ本を何冊か見つけて、同じ料理を各レシピ通りに作ってみて、家族からの評判が良かったレシピが載っていた本に出ている他のおかずを作ると当たりなことが増えると思います。

料理番組のマネ

😉
    ロード
    サラダ油、砂糖、酒、酢、醤油、味噌、唐辛子、ごま油…
    これら調味料等は、入れる分量をあらかじめ小皿に出しておきます。

『調味料などを出して計っている間に焦げたり煮えすぎたりしてしまう』
    というのが「レシピ通りなのに何故か不味い」料理を作る人の特徴。

料理番組で「サッサッサ」で入れている調味料は「サッサッサ」で入れなければならないのです。
    もたもたと棚や引き出し、冷蔵庫から出したり仕舞ったりしていてはいけないのです。

また、味見なんぞをしてはいけません。
    『何度かに分けて入れる』などと書かれていない調味料は一度に一気に全量入れるものです。
    味見して足すとかはダメなんです。

義妹さんに教えてもらっては?

dosanK
    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は育たず

というのが教える側の基本ですが、習う側も同じです。

まずお手本を見せてもらい、手順・材料を真似し、やってみて、批評して貰う。

義妹さんの炊き込みご飯が美味しかったのなら、味がわかりますよね?
    では、義妹さんにレシピを教えて貰っては?
    そして味を近づけられるよう、数回頑張って、できないならアドバイスを貰う。

味も分からない料理をレシピだけ見て作っても、上手くできたかどうかわかりませんから
    見習える人がいるのなら、その方に負担にならないよう教えて貰うのが近道です。

お願いすれば料理をしてくれるということですから、そこまで関係は悪くないのですよね?
    頼めませんか?

学ぶは真似るが変化したものと聞いたことがあります。
    まずは身近な人のものを真似しましょう。

私はクックパッドは勿論、料理本でもレシピ通りに作ってもイマイチと感じることがよくあります。
    レシピ通りに作ったからといって「美味しい料理」ができるとは限らないので
    やはり美味しい料理を作ってくれる人がいるなら、その人に習うのが一番良いと思います。

どうでしょうかねえ

びみょう
    ウチノ娘はカレーを箱のレシピ通りに作ってと言っても毎回違う味に出来上がります。
    おかしいなと思ってみていたら微妙に違うことをやっていました。
    まず、分量が違う、変な隠し味を入れる、入れるタイミングが違うなどやっちゃってくれていました。
    本人はレシピ通りと思っております。衝撃的なカレーの正体。

計量スプーンなどきちんと計ることをして動画や料理番組で勉強してみてはと思います。

味音痴ではないでしょ

よかいち
    義妹の料理が美味しいと感じてるなら味音痴ではないでしょ。
    料理下手の理由としては間違ってます。

正直味見なんてしなくてもレシピ通り作れば美味しく作れますよ。
    勝手に分量が変えたり追加したりするからまずくなるのです。

もしアレンジしたいのであれば目分量で調味料を使わず正確に分量を測りメモっておく事です。
    それを繰り返せば味の違いと分量がはっきりわかります。

料理マンガ…

ママはサバイバル
    料理マンガを読んでみると面白いですよ。
    私のおすすめは”クッキングパパ”ですが…。

料理って言うか調理での調味料って入れる順番で味が変わったりするんです。
    単に、
    ”入れれば良い”
    んじゃないんです。

先に書いた漫画ですと分かりやすく書いてありますよ。

あと…調味料を少な目にしておいて後で食べる人に足してもらうって言うのも有ります。

私の中の魔法の調味料は”味ポン酢”です(苦笑
    焼き物だったら何にでも遭いますよ。

そうそう、ロードさんのいうとおり

びみょう
    まさしくその通りです。是非実行してください。

でさすがにエビチリのときはすべてを出してから作ります。なぜなら作りなれていないからです。

トピ主です。

れろれろ
    皆様 ありがとうございます。

レシピ通りに作るのが基本なんですね。
    私はほとんどレシピを見て作ります。
    意識してなかったんですが、言われて考えると確かに調整している事があります。

・たれを作った時点で、ちょっとしょっぱいからと、ちょちょっとアレンジ。
    ・煮物などは、途中で何度も味見して調味料を入れなおす。最後にわからなくなる。「まあ、いいや」になる。
    ・炒め物は、味見している間に焦げる。または、火を止めて味見して、また炒める。

「途中の味見は、途中の味で、完成品の味じゃない」言われればそうなんですが、私には目から鱗です。

・まずは、レシピに忠実にやってみます。
    ・適量や少々が、苦手です。こんどから、入れた分量をメモします。次回の参考にします。
    ・使う分量の調味料を用意しておきます。
    ・自分好みのレシピ本を見つける。

面倒くさがらずに、試作品は失敗もありということで、 がんばります。

トラジャ様
     そうであって欲しいとおもうし、そうじゃなくても、私が思うほどまずくは無かったかなと、気持ちが楽になりました。

トピ主です。

れろれろ
    義妹にレシピを教えてもらって、炊き込みご飯をつくりました。
    義妹は、材料の量が違ったので、アレンジしたといってました。
    まずは、レシピ通りに作りました。義妹の味には及ばないけどおいしかったです。
    途中の味見で、「しょっぱいじゃん」と思いましたが、我慢してそのまま調理しました。完成したらおいしかったです。
    レシピ通りって、本当に大事なことですね。

ところで、おいしい調味料は、値段お高いものと考えればいいですか?

シンプルな材料の調味料

おたま
    調味料を買うときは、単に値段よりも、その原材料を見て下さい。
    人工的なものが入っているものは、やめましょう。
    安い調味料ほど、いろいろなものが入っています。
    多分高めの調味料ほど、材料がシンプルになっています(ただしその分、日持ちが悪くなる傾向もあり)。
    昔からある自然素材で、シンプルな原材料を使っているものを、選ぶのです。
    醤油や味噌など、比べてみると、随分と違いますよ。
    (醤油はシンプルなものは、大豆、小麦、塩でできています:安いものにはこれにアルコールだとかアミノ酸だとか甘味料だとかいろいろと入ってきます)
    私は比較的味が分からない方ですが(料理を食べても、味付けが何と何からできているかは分からないタイプ)、なんというか「いらないもの」が入っているかどうかは、分かります。

レスします

🐤
    なんてん
    >おいしい調味料は、値段お高いものと考えればいいですか?

そんな事ないですよ 安いのでも十分美味しい料理は作れますよ

ただ添加物など入ったりすると余計な味がつくので、添加物の入っていないのをおすすめします

だし一つとっても、カツオ節、いわし節、こんぶなど粉にしたのでしたら純粋な物かと思いますが
    塩はじめいろんなのが入っていると味がそれでごまかされてしまいます
    選ぶなら無添加と言うのを選ぶといいですよ

あと一ついいたい、味見のしすぎ注意です 味見のしすぎも味をわからなくさせますよ

疑問

シスボーベー
    単純に疑問なのですが、
    炊き込みご飯で途中で味見をするって、
    いったいどの段階なのでしょうか?

10件ずつ表示