詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれてきて良かったと思ったことはないです

レス36
    (トピ主0
    YM
    ヘルス
    今日ラジオで、出産して改めて自分の母に産んでくれてありがとうといいたい というリスナーさんの話がありました。
    産んでくれてありがとう、生まれてきてよかった、と。
    私は一度もそう思ったことがありません。
    消えてしまいたい、どこか遠く自分を知る人が居ないところへ行きたいと思ったり。今も思います。
    人付き合いがとても苦手で、でもなんとか乗り越えようとして、でも逃げてしまったり。それなのに本当の1人は寂しくて。
    もう大人なのに親に甘えたい、子供でいたいとも思います。
    子供の頃甘えられなかったんです。
    頑張って生きていて、それがしんどいです。
    引きこもってしまいたいです(絶対しませんが)
    ずっとずっと子供のままでいて母の手料理を食べたいです。
    誰かに支えてもらいたいです。
    でももう大人で、どうにもならないです。
    なんで生まれちゃったんだろうと思います。

ランキング

レス

30件ずつ表示

自分の足で立って、生きる意味を探しましょう

人面パンダ
    色々辛いことも多い人生なので、生きていることが楽しいことだとは
    そんなに思いませんが、こんな自分が生きているということに、何らかの
    意味があるから生きているのだと思っています。

辛い過去があろうと、それは過去のこと。生きたくても生きられない人が
    こうしている間にも亡くなっているのです。
    トピ主さんも、行き詰っていないで自分の生きている意味を探しましょう。
    人は、生まれてくる時も死ぬ時も一人です。
    どうせなら、楽しく生きた方が良くないですか?

私もないですが

ぱん
    私も、そう思ったことはないですよ。

「産んでくれてありがとう」とか「生まれてきてくれてありがとう」とかに、同調できない。 
    そのように言えば、自分は心の良い人間で、正解だとみんなは思うだろうと思って安易に言っている気が、うっすらしています。
    そして、そんなふうに感じる自分は、悪い人間なのかな~と ちょっとだけ考えます。

でも、なんで生まれちゃったんだろう とも思わないのです。
    そういや私の人生 あれは頑張っていた と言えるほどのことがないなあ。

トピさんは、歳相応を超えた頑張りをし続けてたから、今もしてるから、つかれちゃうのかな。
    甘えたり 支え合ったりできる誰かが見つかると 良いね。

私もです

kokoro
    人生は辛いことがたくさんで、良いことはほんの少し。
    ほんの少しの幸せのために生きていける、
    と言える人は強い人です。
    私は残念ながら弱い人間なので、たくさんの辛いことを
    引き受けないといけない人生から逃げたいです。
    でも、逃げる勇気もない。
    仕方なく生きているという感じです。

「産んでくれてありがとう」
    とか、私には絶対に言えません。
    でも「産まないでくれたらよかったのに」
    とも言えません。
    母がこれまでものすごく苦労したのを目の当たりにしてるから。

辛い、不幸、最悪、
    そう思う毎日なのに、気が付くと
    37歳まで生きてきた自分がいます。

トピ主さんと同じような事を思う時があります。

たまらん
    既婚子持ちの41歳有職女です。消えてしまいたい、自分の事を誰も知らない土地へ行き、一からやり直したい!と何度も思います。私も子供の頃、親に全く甘えられませんでした。
    色々思うのですよね・・・生きるのがしんどくて、特に私の世代は第二次ベビーラッシュで競争が多く、頑張れ、頑張れ。24時間戦えますか♪なんて歌もありましたよ。
    出来る事なら、生まれ直して、人生をやりなおしたい。でも、私は最近、生まれ直すよりも二度と生まれたくない!と思います。大人が言うことではありませんが。実生活ではそんな事を思う余裕もない程、忙しいです。そして大切な両親も確実に老いていきます。いつかはお別れです。
    私の場合、考えないように、わざと忙しくしています。忙しいというのも、いいことだと思いました。トピ主さんもWワークをするとか、忙しくされてみては?
    色々考えすぎないでね。お悩みの回答にはなっていませんが、何でも相談トピ立てて下さいね。小町の優しい方々がいます!

親以外に人生の良さを見つける

🐤
    人生色々あるよ
    お気持ち分かります~。
    私も親(特に母親)との折り合いが悪く、中年になった今は別に憎みあってはおりませんが、
    特に仲が良い訳でもありません。長年海外在住で「家族がいなくて寂しくないの?」と時々
    現地の人に聞かれますが、寂しいと思った事は最初の1年を除いて、ほとんどありません。それより、
    「みんな自分の家族が側にいないと寂しいと思うんだ!?」と不思議に思う程です(夫の家族は現地におります)。
    残念ながら、姉とも疎遠です。

ですが今更親を変える訳にはいかないですし、他の物に目を向ける事にしました。
    例えば、カフェで美味しいラテを飲んで幸せだな~とか、朝、家で紅茶を淹れてネットのニュースを
    見たりするのも楽しいし、自然に触れるのもいい。旅行に出かけて遺跡を見たり、雄大な夕陽を
    見た時には「私はラッキー!人生いい事もあるな~」と思いましたよ!

親や育った環境より他に目を向けてみませんか?
    その過程で、「生まれて良かった」と感じる時もあると思いますよ。

今はそう思えなくても

😨
    ママ
    今後、あなたが子供をもった時、あなたは自分の子供に『生まれてくれてありがとう』と言ってあげられる親になれるはずです。そんな私も、あんたなんて生まなきゃ良かったと言われ育ちました。自分の子供には、毎日あなたがいてくれてありがとうと言っています。今は辛いでしょうが、親を反面教師にし、あなたはあなたの足で歩きましょう。あなたがどのような環境か分かりませんが、自立出来る歳なら自立し、親から離れる。頭が子供のままの親も心の冷たい親も沢山いるんです。親からの愛が受けられなくて寂しい思いをしていると思いますが、そんな親に愛を求めても空回りしてしまうでしょう。ですが、乗り越えてね!あなたが愛に満たされる日が来る事を祈っています。いつか生まれて来て良かったと思える日がきっと来ますよ…

愛することで救われる

アラフォー★
    私も親に甘えられなかったので、物心ついた時からずっと、いつも寂しくて、誰かに甘えたい、誰かに愛されたいと思っていました。特に10代のあいだはそうでした。
    完全に孤独だと感じていました。

しかし、ある時、思いました。
    「今迄愛されることばかり求めていた。
    しかし、自分が孤独から救われる為の方法は、本当に、愛されることだけしかないのか?
    逆に、自分から愛するという方法でも、孤独から救われるのではないか?」
    と。
    それからは、愛されなくても、愛されなくても、愛するようになりました。
    愛されなくても、ちっとも孤独に感じなくなりました。だって私は愛しているのですから。
    愛することに自分の価値と人生の意味を見いだせるようになりました。

親が見たら

さんた
    親が見たら泣くで。

楽しいことはたくさんありますけど…

匿名
    産んでくれてありがとうとは思えませんね。
    50代ですが、自分はどんな死に方をするんだろう?
    と思うと目の前が真っ暗になりますし…
    ですから、子供は産んでいません。
    選択権もなく、この世に生まれさせられるのが
    理不尽だと感じるので…

同じく

かな
    私もトピ主様と同じく生まれて来て良かったなどと一度も思った事がありません。
    なんで生まれて来ちゃったんだろう?なんで私なんだろう?こんな事ばかり考えています。

死は生き物ですから普通に怖いですが、消えてしまいたいです。
    よく「魂の修業のために生まれて来た」だの「生まれて来なかったらこんな綺麗な景色も見られなかったんだよ」だの聞きますが、そんなの無いなら無いでよかったですよ。

もう生まれて来ちゃったんだから生きるしかない、死ぬ時は死ぬと思って生きてます。

これが本音です。

母の手料理が食べたいと言えるトピ主様が羨ましいです

💤
    りす
    母の手料理はあまり食べたことがなくときどき食べた手料理かなかりまずかった記憶しかありません・・・
    もう母親の料理は食べたくありません
    自分で作ったものが一番おいしい気がします
    トピ主様のお母様素敵な方なのではと想像してしまいます
    子供のままでいたいと思えるのは子供時代が幸せだったからでしょうか?
    私は子供時代には戻りたくありません。
    産んでくれてありがとうと言われる親はかなり努力をしている親だと思いますよ
    トピ主様がそう思えないのなら母親の努力が足りないからだと思います
    でも親に感謝するかどうか、産まれたことを幸せに思うかどうか
    それは特別大事なことではないと私は考えています
    まず今トピ主様の抱えている問題は人付き合いが苦手というところですよね
    それを少しずつ解決していくことが大事かと思います
    人間関係を勉強していく上で「聞く力」という本をお勧めします
    人間関係は武道と共通点があるとも言われます
    勉強次第で変わってきます
    生まれる理由って人それぞれかと思いますが私がふと心に残ったのは誰かに
    会うために産まれるという考え方です
    みんなそれぞれに生きて会いたい人がどこかにいると思いますよ

わかるー

生老病死
    いいことがあっても悪いことで相殺されるというか、生まれてこなかったら面倒な感情もなかったのになと思います。

生まれてきて良かったと思える人に支え続けてもらうのもいいんじゃないでしょうか。

でも命をありがたく思えないのは、今まで死が遠い所にある幸せな環境にあったからとも言えませんか?

うちの祖父母は戦争で死にかけているので、90歳を超えてももっと健康で長生きしたいと生きることを蔑ろにしません。

私もそう思う

😉
    むぎ
    なんで生まれちゃったんだろう。

体も弱く重病ばかりしていますし
    容姿も悪く、能力も低く、
    通うところは病院ばかり。

才色兼備の人が多い家系に生まれて
    私だけこんな風でいつも話しのネタにされながら
    生きてきました。

今も重病で来週手術です。
    もう嫌だ。

来世は普通の女性に生まれたいです。

生きていくのは、辛くて切ない

🐧
    絹子
    もっと、親に甘えたかったんですよね。
    だけど、親の気持ちやら、対面など、気を遣うから、
    うまく甘えることも出来ないし、
    喧嘩することもできない。
    困らせることができなくて、
    毎日が楽しくないんですよね。

どうしても自分を責めていて、辛くて辛くて、やる気、元気がないのに、引きこもりをしてはいけないと自分にプレッシャーをかける。
    逃げ出したくても、手も足も、一番は心が大人になれない。

貴方が悪いんじゃないんですよ。

すみません。

なおみゆ
    私もそうです。
    ただ私の場合は既婚者の父と独身の母との間の所謂『不義の子』で、結局母は未婚で私を出産しました。父の奥様に当然知られてしまい、認知をするのを反対された模様でした。
    父は私が小さい頃はちょくちょく来てくれました、私自身が両親から事情を聞かされたのは小学校2年生の時です。その時は何とも思いませんでしたが、やがてこう思いました…『本来なら全ての子供は生まれて来るときに祝福されているのに、私の場合生まれた事実だけで不幸にした人がいたんだ』本当に父の奥様とそのお子さんには申し訳なく思いました。

それをずっと抱えていて、時には精神の病になりました。今は薬を飲まなくても大丈夫ですし夫もいますが、自分の存在の否定は未だにあります。
    産んでくれ育ててくれた事に感謝はしますが、生まれてきて良かったとは思えません。

気をはって生きてきたのでもう独りでは生きられません。弱虫です。
    夫を私の人生に巻き込んだ事を申し訳なく思います…私の場合寂しくて一人になれないので、本当に意識を無くし何も考えないように永遠に眠っていたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今 この歳で、本音を言わせて下さい。

50半ば
      私は母親と 相性が悪いのか、それともただ娘として愛されなかったのか、わかりませんが。

ずっと長い間、自分を納得させるための充実感や隙間を埋めるための忙しさ あるいは、見返しのための頑張り をがむしゃらにして生きてきました。
      私の子供達は健やかに、そして優秀です。(自慢ではありません)
      夫も一流企業社員で、もうすぐ定年です。生活の心配はありません。

でも、子供の頃の自分に つい戻ってしまうのです。
      両親に愛されたかった。 頭を撫でて欲しかった。 味方になって欲しかった。

たったこれだけの希望が叶えられない。

甘えだ、と言わないで下さい。
      書かせて頂いて ありがとうございました。

私もそうです

林檎
      40代ですが、生まれてきて良かったと思うことはありませんので、
      当然、誕生日すら喜ばしいと思えません。
      人生とはすなわち、苦行なのだと思っています。
      苦しみの中に一筋でも光を見出そうとする営みだと。
      それはそれで大いに価値のある人生なのだと考えています。

微妙なところです

オータム
      かつての恋人が、「もし生まれることと生まれないことを選べるならば、僕は生まれないことを選んだ」と行った時、「私も・・」という言葉が口をついて出てきました。

恵まれた家庭に生まれ、恵まれた子供時代を過ごしました。でも、少し複雑な事情を抱えています。今アラフィフシングルで、ひとり親と同居中。カルマというものがあるとするなら、この親との関係を正しくしなかったら、次の人も現れません。すべては今のこの生活にかかっているのだと心を決めて、親との毎日を大切に楽しみます。

いろいろあると思います

パナップ
      事情はいろいろとあると思います。

が、あまり暗くならないでください。

無いです

😨
      ママにゃろ
      アラフォー子持ち既婚の有職者です。

私も一度も生まれて良かったと思ったり
      生んでくれてありがとう、なんて、思いません。
      同じように、ラジオやテレビでそういう類いの
      話を聞くと、幸せに生きている人が羨ましくさえ
      思います。

まだ、親が身近にいた頃には、ハッキリ
      生まれたくなかった、と言った事もあります。
      ずっと仕方なく生きてます。

結婚して子供を生んでしまったので
      子供にだけはそんな思いをさせないように
      責任と共に生きています。
      幸い、子供は思春期ですが、長生きしたいとまで
      言ってくれているので、後数年で私は責任から
      解放されると思っています。

親は確かにそんな良い親ではありませんが、
      最低でもなかったと思います。
      むしろ、今の親としての自分よりはマシだった気がします。
      物心付いたら、そんな思考なので、なにが原因かは全く分かりません。

私にとって、嬉しい・幸せ・良かった、などの感情は
      全て作りモノです。

わかりますよ

らいん
      気持ちはわかります
      世の中は綺麗事だけでは通りません

トピ主様のお母様がいい人なんでしょうね
      それは羨ましい限りです

よくわかります

紅葉
      全く私と同じだからビックリしました。私は小さいときからずっと親にもまわりにも気を使う子供でした。お母さんも私がなにか失敗するたびに情けないとか誉めてもらったこともないです。普通の家庭で虐待もなかったですが私なんかいなくていいのかなとは思ってきました。私も家庭をもった今でも私のことを誰も知らない土地にいきたいとか思います。とにかく大勢は苦手。ひとりになりたいです。いつ死んでもいいくらいに思ってるよ。

同じです

花々
      自己肯定感が育たなかったんですよね

私も親が忙しくて構ってもらえませんでした

自分が母親なのに母親になりきれず赤ちゃんみたいな自分自身が嫌いです

せめて子供たちは自己肯定感が育つよう構ってあげてるつもりですが…

いざという時ストレスに弱く自分自身が信じられません

私は辛い時心の中に小さな自分を描いてよしよしするんです

小さい時甘えられなかった分…

ちょっと落ち着きますよ

レスします

花嵐
      生まれてきて良かった~
      っと思えないってことだけですよね・・・

死にたいってことじゃないってことで
      いいんですよね。

良かった~

私は、食事が美味しいので幸せだって感じてしまいます。
      自然の景色を見て、感動するとき喜びを感じます。

今生きていることに感謝です。

なにがあるわけでもないけど
      今こうして生きていること
      生かされていること
      とてつもなく幸せに感じます。

3度も命に関わる病気をしてきたら
      死ぬのも怖くなくなった代わりに
      秋風が吹いてきただけで
      幸せを感じます。

幸せって、「し(死)とあわさっている」
      ってことですよね。

最高の贅沢だね

エム
      生まれて来なければ、そう考えることすら出来ないのに。
      誕生は将来の幸せを約束するものではありません。単にきっかけを貰っただけです。
      生きる過程を幸せにするも不幸にするも本人次第。
      誰かのせい、何かのせいにしている間は幸せにはなれません。
      「何か」が誕生そのものであっても。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私はよかったと思ってる

Yulia
        なぜならこの世は本当に美しく、自分は大した人間ではないですが、その割には周りの人たちにも恵まれています。感謝感謝の毎日です。
        住所を転々としているせいか、友達はいませんが、日本は社会や制度がしっかりしているので、健康で仕事をしていれば、貧乏でも生活には困りませんし、道を歩いていても命を狙われることもありません。
        電車やバスの交通機関も発達し、安全です。

私は美しい自然や景色を見るのが大好き。ひとりで山に登って、空を見上げて、景色を見て、蝶や花を見て、川で遊ぶと本当に生まれてきてよかった、これからも健康に気を付けて、頑張って仕事して、また遊びに行こうと思います。

でも、いじめられていた頃はトピ主さんのように思っていましたよ。大学生のころは、不信感と貧乏と病気で、自殺したいと毎日思って、世間を恨んでいました。

今は、あの時、自殺しなくて本当によかったと思います。

それが人生

たっこ
        頑張りすぎて心がさみしくなったのですね。
        実は私の子(成人しています)が先日、家出をしてしました。
        もしかしたら、私の子もトピ主様のように考えていたのかと思い、涙を堪えることができません。
        親も子どもとともに成長し、親として一人前になってゆきます。
        だから、あなたのご両親もどこかできっともっと甘えさせてあげればよかったと思う時がきっとあるはずです。

どんなに生まれた環境を恨んでも、それはどうにもなりません。
        血縁というものは、自分が切りたくても、非常に深いものです。
        友達の縁は切れても、肉親はどこかでずっとつながっているものです。

どうか、下を向かないで。
        生きていればそのうち楽しいことや、幸せなことが見えてきます。
        今、つらい気持ちでいても、後で幸せだったのだと気付くこともきっとあるはずです。

よく考えたら・・・

かくら
        私も生きてて良かったと思った事、無いです。
        今の生活に特に不満が在るわけではないし、別に死にたい訳でも無いけど。
        むしろ死が怖いです。
        死にたくないから生きてるのが怖いって変ですけど、生きてる限り死への恐怖が付いて回ります。
        そんな臆病な私は、最初から存在しなければ、そんな恐怖を味わう事もなかったのになぁ・・・なんて思っていたりします。
        そんな思いを胸のずっと奥に押し込める為に、常日頃楽しい事を探しています。

いい加減でいいのでは

baubau
        妹があなたと同じようなことを言います。
        私にはそういった気持ちがわからないので、いつも返事に困ります。
        やはり、成長段階での親との関係が大きく影響するのでしょうか…。

私は、突き詰めて人生を考えないことにしています。
        気付いたら生まれているし、今、生きているのだから、生まれてきてよかったかどうかなんて、どっちでもいいです。

ふりかかってくる、様々な出来事に対処して、泣いたり笑ったり怒ったりしているだけです。

妹もそうですが、なぜか心の中に自分の思い描く「理想」があり、そうでない人生やそうでない親を否定します。

私には、こうあるべきという理想がないように思います。
        親にこうあってほしかったとか、考えても仕方ないので考えません。

自分の人生なので、どう生きようが自由です。
        が、ここにカキコミしたということは、そんな自分がキライということでしょうか?

まずは、自分を許してあげてスキになってほしいです。
        もう少し大目に見てあげてください。
        いい加減で大丈夫です。

人生には、「忘れる」ことが、必要だと思います。

生かされている

なみみ
        わかります。
        自分に精神的な障害があり、それを一生背負って行かなければならないとわかり、何のために私は生まれてきたのかと悩みました。結婚もせず、子供もいない私に生きる価値はあるのかと。
        私よりも若い子が亡くなったというニュースを見ると、なぜ私ではないのか、私が変わってあげたいと考えてしまいます。
        でも、私は幸か不幸か今日も生きています。多分、生かされているのです。
        どのような形で死を迎えるのかわかりませんが、その瞬間に「色々とあったけど、精一杯生きた。幸せだった」と思えたらいいなと今は思います。

分かります

😀
        私も、スポーツ選手やアーティストとかが賞を取って「両親に生んでくれてありがとうって言いたい」って言ってるのを聞くと、冷めた気持ちになりました。

ハァ? ナニソレ?

って。
        そして、そう思えない自分って生きている意味ないのかもとも思っていました。

今は親と絶縁しています。
        友人知人に育て直してもらっているところです。
        実の親じゃなくてもいいと思います。

ちゃんと育ち直してもらえます。
        彼ら彼女らにとても感謝しているので、
        今度は恩返ししていこうと思っています。
        友人知人、そして知らない誰かのに対しても。

トピ主さんも、心優しいどなたかに、優しくしてもらってください。
        そして、恩返ししてください。

大人になろうが、中年になろうが、おばあちゃんになろうが、
        気持ち次第で、誰かが温かく包んでくれます。
        トピ主さんが受け入れるならね。
        ちゃんと助けてくれます。

人はとても優しいよ。
        生きていて大丈夫よ。生まれてきて正解☆
        安心して、育て直してもらって!!!

同じく

なな
        育ててくれたことには感謝してますが「産んでくれてありがとう」とか思ったことはありません。
        そんなことを言う人がいると「白々しい...」と冷めた目で見てしまいます。

むしろ、この世に生きていること自体が地獄とか修行のようなものだと思ってますので「なんで生まれてきてしまったんだろうアタシ」「なんで強制苦行くらってんだろアタシ」という感じです。

この自己肯定感の低さの原因は分かってます。子どもの頃に女の子として存在していることを全否定されて「男の子だったら良かったのに」とずーっと親や祖父母や親戚から言われ続けて育てられました。小さい頃のおもちゃも、お人形とかでなく、車とか、ロボット系とか、昆虫系とか、男の子向けばっかり与えられて育ちました。
        もし今これを読んでる「親」の立場の方がいたら、こんな歪んだ育て方だけはしないでほしいです。

甘えてても支えられてても良いけど

mimi
        生まれて来て良かったと思った事が一度もないのですか?
        美味しいゴハンとかお菓子とか食べた事あります?
        美味しい物を食べると「ああ生きていて良かった」と思いますよ。

別に誰かに頼っていても支えられていても、生きていけますよ?
        私の場合は思いっきり夫におんぶ&抱っこです。
        親になんて甘えた事ありませんが、夫には全てを託して依存しています。
        でも別に良いと思っていますよ?ラクだし楽しいです。
        あー 夫に出会えてよかった!って毎日思います。

そんな、真面目に考えなくてもいいんですよ。
        楽しいことだけやってても大丈夫。
        毎日、美味しい物を食べて楽しいテレビ見てマンガ読んで・・・「ああ生きてるって楽しい!」でもいいんじゃないでしょうか。

思ってるじゃないですか?

はにはに
        ずっと子供のままでいて母の手料理を食べたい
        これ、生まれてこないと美味しいご飯も食べられなかったんですよ?
        人生で頑張らない人など居ません
        トピ主さんは自分をマイナスに見ながら生きてきたので、苦しくなるのではないでしょうか?
        もっと自分を認めてあげて下さい。
        大きくなって社会で生きててお母さんのご飯も美味しいしいつも最善を心がけているトピ主さんは幸福ではないですか?
        あと甘えたいと心で思うだけではなくちゃんと言いましょう!お母さんの美味しいご飯ずっと食べていたいな、って
        子供に戻ってお母さんに甘えたいな、って
        言わないと伝わりませんし自分の中で消化不良を起こすだけです

あとは、トピの最初に書いてあるとおり、子どもを産んで育てるようになったら分かる事もあります。
        妊娠、出産、育児は想像よりはるかに大変で命がけです。
        心から感謝出来るようになるときが、甘えたいと思う時の終わりです。
        それは必ずいつかきます。
        そして今度は甘えさせてあげる側になっていくのです。
        きっとトピ主さんは幸せなんだろうなと読んでいて思いましたよ。

私もそうでした。。。

KOU
        はじめまして。文章読ませて頂いて主様のお気持ち良くわかりましたので、コメントさせて頂きます。

私も幼少期から言い方は悪いですが、ずっと放置っ子でした。放置されつつ、悪い部分はかなり母親から指摘がきつく、とてもトラウマになり、対人恐怖になりました。もともと、人見知りという本来の性格もあったのかと思いますが。

子供が初めて接する人、世界は親が中心となるのだと今自らが親になり、気がつきました。

親からの愛情が足りなかったりする子供を見ると自分を重ねてしまい察知します。

すごく表情に寂しさが出ているからです。

しかし、親もまた親から同じような対応だった為、子供にもその対応で良いのだと思っているようです。負の連鎖的な事かと思います。

あとは、主様がそれを自分の中でどう納得して決着をつけるか、第三者の方に相談してカウンセリングでもよいかと思われますが、ここは大切な所なので、流さずに、主様が気づいた所が素晴らしいと思うので、無理せず、ご自分のペースで解消出来ていくと、非常に生きやすくなるかと思います。

急には難しいのでマイペースにいってみて下さい。

できれば生まれてきたくなかったです

くれよん
        生まれてきて良かったなんて思ったこと、一度たりともないですよ。小さな頃からずっと良い子で居続けたし、努力も沢山してきたけど、この世というところは不公平極まりなく、努力しただけの成果は全く与えてくれないどころか、さらにさらにと苦労ばかり押し付けてくるところだと知った。努力部分はそれでも学生まではテストの点や入試合格という形になったが、社会人になってからは、努力しても何一つ正当に私の努力として評価されず、私の努力はそれについて何一つしていない他人評の価になることばかりだった。善良な人間は利用されるだけの世の中だ。運でしか与えられない部分のところは、私の人生にはおそろしく欠如している。血縁が非常に少なく兄弟もいない。自分の子供をつくり状況を変えていこうと思ったが、結婚はしたものの自分の子供さえ授かれない。この世はなんと不公平で悪いところだろうとこの人生を通して実感した。ここまでのすべての人生を振り返って思うことは、生まれてこない方が良かったということ。私は子供をすごく授かりたかったけど授かれず、今思うことは、私は自分の子供をこの不公平な世の中の苦しみから完全に守ることができたという事だ。

30件ずつ表示