詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大卒ではない人が

レス135
    (トピ主1
    ひまわり
    話題
    教室を経営していて、経営だけならまだしも、ピアノを教えています。 私は、専門の音大卒で、そこで週一で教えています。そこで、もう一人ピアノ講師はいますが、常駐しているのは、その経営者で、空いている日を教えています。小さい時に、かなり自分はやっていたということを、私にいってくるのですが、内心、私は、小さい頃やっていた位で、よくお月謝をとって教えるなと思っています。経営者なので、私は何も言えませんが。 それを知らず、その人に、習っていた子が、急に辞めたりして、ますます躍起になっています。ホームページにも、その経営者は、プロフィールがでていません。 お子様を習わせるとしたら、こんな専門の勉強をしていない経営者に習うのって、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  135
    次へ 最後尾へ
    全て表示

資格は要るの?

さんだる
    その方の実力自体はどうなんですか?
    生徒さんや保護者を騙しながら教えてますか?楽譜の読み方など間違えた知識を教えてたりするんですか?生徒さんが辞めて行く位だから何らかあるんでしょうね。でもそれは性格が合わない等の理由も考えられますしね。
    教えるにあたり資格や実績が必要だったら困ったもんですがそうで無ければスルーしておけばどうですか?

教えられる立場なら音大出てる人の方が確かに良いけど…。
    例えば手芸等、専門の学校に行って無くても教えてる人もいるしね~。

音大受験を目指していないのならいいのでは?

ねね
    ただピアノを習いたいだけなら、経歴にはこだわりません。
    そういうものではないでしょうか?

そういえば、ユーミンの旦那様の松任谷正隆さんが音楽学校を主宰されています。
    彼も音大は出ていないんですよね。
    でも、音楽の実力があるので「音大出ていないのに」とは誰も思わないのではないでしょうか?

ケースバイケースかな

インチキ
    実際、音大出ていても教え方が下手な人もいるし、素人の私より弾けてない先生もいますから、必ずしも音大卒にはこだわりませんが、少なくとも生徒には知らせるべきでしょうね。私の知り合いは、幼児教育の大学出て子供にピアノを教えていますが、音大卒ではありません。でも評判はいいです。またヤマハのグレードだけで教えている人もいますが、その人も熱心で評判がいいです。

別に

🐷
    虹子
    商売やっていて需要があるのだからいいのでは?
    マッサージ師の免許がない人がマッサージの施術することもありますし
    海外でお茶の先生の免状を持っていなくても教えている人がいますよね?
    声楽科の人がピアノ教えるのはどうですか?
    一応専門ですよ?

逆に生徒の親に「先生は留学した人以外認めない」
    と言われたらあなたはどう思いますか?
    その人から見たらあなたは専門じゃないのです。

・・・と書きましたが、その経営者さんとあなたは違うと
    周りに思ってもらえる実力を身に付けたら気にならなくなりますよ。

傍から見ればどんぐりの背比べです。
    気になる時点であなたはその経営者と実力や持っているモノが近しいのです。

先日、ちょっと考えの浅はかな職場の人が
    「留学した人、マスターとった人が学部出の自分と同じ職場なんて気の毒
    (私はお金かかっていないで入れたからラッキー)」
    のようなことを言っていて驚きました。

実力のない人ほど相手との実力の差が見えないようです。
    同じ職場にいるからといって同じ実力ではないし、力のある人は結局上に登って行くのですが。。。

プロフィールはともかく

nasu
    プロフィールはともかく、トピ主さんは、その経営者の弾くピアノを聴いたり、教え方を見たりした上で、このトピを書いたのでしょうか。実際に、聴いたり見たりしていたのであれば、経営者の方のプロフィール批判ではなく、実際のピアノの技術がどう、教え方がどう、という批判になりそうなものですが。
    プロフィールは、それは音大卒の方が見映えは良いでしょうが、実際の音や教え方を聞かないで批判しているのだったら、ちょっと筋違いかな、と思いました。自分の子供を預けるにしても、将来プロを目指すつもりで預けるのと、趣味の一つとして預けるのとでも、教師に対する要求内容は違ってきます。技術的に変な癖がなくて(まあ、完全な自己流だと難しいとは思いますが、きちんと先生に習っていたけれど趣味として通して音大には進まなかった、という人もありえますよね)、人間的に信頼出来れば、音大卒でなくても構わないという需要はあると思います。

お金を払ってはいけない人達

pp
    私も、長年、憂慮しています。

命に別状がない文化系だから、小遣い稼ぎの偽物が横行していますが、大変に低いモラルです。

楽器を教えることは、例え簡単にみえることでも深い専門知識が必要です。趣味で数十年習ったとしてもできることではありません。
    どう違うのか、素人さんにはわかりませんから、勘違いします。
    プロフェッションを持たぬ人や勘違いしている人が「いいじゃない」とモラルに欠けた現状を後押しします。

私の帰国時には、上達しないからみて下さい、という人達が沢山来ますが、お聞きすると、「なんっっにも」教わっていない。習わないほうが良かったくらい。脳の使い方が違ってしまっていて、本人に情熱があっても遅すぎて後の祭り。気の毒です。

建て方を知らぬ建築士、出来上がるのは欠陥住宅。正直、多くはそういう状態です。安いからいいというのではない、お金をとってはいけないのです。

別にどうとも思いません

ビンビンちゃん
    所詮子供相手の話ですから、むしろ子供をうまく扱ってくれればいいという親が
    大半でしょう。せいぜい、音楽の成績がよくなるようにくらいしか期待していません。

あなたは子供がいませんね?結婚もしていないのでしょう。
    もちろんこれは個人差がありますが、ピアノのように基本一人で成立し、しかも
    かなり小さい頃からやっていないと演奏家になれない楽器は、このようにプライドが
    肥大化し、しかも他の人に非常に攻撃的になるといういい見本ですね。昔つきあい
    かけた人もひどいものでした。

一体あなたがどれだけの人だというのですか?一年に何人の人が音大を出て、かつ
    演奏家どころか音楽隊にもなれない人だらけの状況で、よくいいますね。

自分の知っている人でも、業者の音楽教室なのに妙に突き放して厳しいことを言って
    子供を泣かせていましたが、端から見たら滑稽です。あなたが相対する人の事を考え
    ない限り、あなたは社会で受け入れられないでしょう。

下手で練習しないけど、ともかく子供が教室に行きたがる、音楽の習い事はそういう
    ことから始まらないといけないでしょ。

一概には言えませんが

匿名
    私は子供の先生を探すとき
    先生のお人柄の評判(子供の人格形成に拘わるので)
    先生のプロフィール(音大卒でなくても、一流の先生に就いていたり、有名なコンクールの受賞歴があったり、海外でたくさんセミナーを受けている場合も)
    先生の演奏(絶対必要!)
    先生の生徒さん達の演奏(これで先生の力量が分かります)
    を調べました。
    私自身も幼少からヴァイオリンを有名な先生に習い、音大とは違う進路を選びましたが、アマチュアのオーケストラで弾いているので
    教えてほしいと度々頼まれてますが、責任があるので、音大卒でないことを理由にお断りしています。
    でも「とりあえず弾けたら良いので」と皆さんよくおっしゃいます。
    とりあえず弾けたら良いだけだとは思わないので、やはりお断りします。
    その経営者、私は何も知りませんが、プロフィールは公開すべきですよね。
    それを了承したうえで、「とりあえず弾けたら良い」と習いに来られる生徒さんでしたら、お互いにそれなりですので。
    経歴非公開で力量もなく、生徒さんのご両親の知識の無さを良いことに、子供達の才能を摘んでしまう講師がいるとすれば残念ですね。

いいとおもう。

さら
    自分が通ったり、子供を通わせたりするのであれば、専門的学習よりも、将来の道筋をつけられる先生を選びます。
    音楽を直感で楽しみ、素晴らしさを教えて、子供が素直にすきという感情を音楽に向けられる先生をえらびます。
    あとは、その後の道筋を色んな方面から教えられる人。
    私は幼い頃ピアノに通いました。先生は音大卒です。厳しくて厳しくて。ピアノを嫌いになり辞めました。
    いい先生は生徒の好奇心を引き出し、卒業してからもその道を自ら進んで行くことができるようにしてくれる先生です。ようはその分野においてのプロデュース能力がすぐれていればよいとおもいます。
    それができないのであれば、専門的知識をもっていてもただの押し売りだとおもいます。

ただでさえ専門に優れているひとはその道のプロだとしても他の道はど素人です。他の人を軽視する傾向があります。あまり専門的分野に優れている自分を過信しないように。

方針による。

ピアノ歴25年
    東大卒の方みんなが勉強を教えるのが上手とは限らないように
    音大卒だからといって教え上手とも限りませんよね。

あなたの文章もちょっと分かりにくい所多いですよ。
    まるで小学生の作文のような文章です。
    こんな話し方で、ちゃんと生徒さんに
    伝わっているのでしょうかね…。
    (書くのと話すのではまた違うと思いますが)

そしてピアノを習う人みんながみんな
    あなたのように音大を目指すわけではありません。

私が通っていた教室は生涯楽しくピアノを弾くという方針で
    音大に行きたい、ピアノで生計を立てたいという生徒さんは
    お断りしていました。

そこのところが書かれていないので分かりませんが
    その経営者さんが教えるのも下手、技術もない、
    方針もあやふや…ということであれば
    そのうち潰れるでしょうね。

現在は少子化で、ピアノ教室も生徒の取り合い。
    経営はなかなか難しいようですよ。

習う人をどう思うかよりも

🐧
    ぺこり
    そんな経営者と知っていてそこで働く主さんもなんだかね~。
    別に音大卒じゃなくても、大手楽器店の試験に受かれば先生になれる
    システムもありますけど…。
    私も楽器習ってますけど、その先生は音大卒ではないです。
    が、一応プロの音楽家ですよ。作曲とかやってるしね。

経営者の演奏をトピ主は聴いたことある?

ピアノの講師に教員資格のようなものは必要ないので、
    1人でも生徒がいれば、ピアノ講師ですよね。
    音大卒より、コンクールの成績と師事した先生の名前のほうが大きいと思うのですが・・・。

>経営者なので、私は何も言えませんが。

掲示板で影で言うくらいなら、経営者に直接言ったらどうでしょう。
    もし経営者が音大に進まなかっただけで、小さい頃コンクールに出て、現在もピアニスト同等の実力があるなら、
    トピ主より実力上だったりするので、とやかく言えないのでは・・・。

昔、東京の有名私立の一般大学の学生がピアノコンクールなどに出て、
    ピアニストとなり活動していました。
    もちろん、大学生当時にその方は有名な先生に師事されてましたが・・・。

ピアノコンクールに音大の肩書きは必要ないんだなと思いました。

だから、経営者が音大卒であるかどうかよりも、
    実力がどうなのか・・・ですよね。
    その辺りの情報が無いのですが、経営者の演奏をトピ主は聴いたことあるのでしょうか?

気持ちはわかる。でもいろいろなニーズがある

うさぱんだ
    ひょっとしてオーナー先生はご年配の方でしょうか?ご年配の先生なら、音大受験できなかったという方も多いのではと思います。

先生の学歴を重視しない方の理由は「家から近い」「月謝が安い」「堅苦しいことを言わない」など、気軽に習いたいということなので、継続しないことも多いです。

生徒が辞める理由はオーナー先生が「音大卒じゃない」だけでなく、指導がイマイチということもあるのでは?多分ご自身の勉強もされていないでしょう。音大卒ではなくても成功している方は、勉強熱心な方が多いですよ。そして、堂々と「一般の大学卒」であることをHPのプロフィールに明記されています。

でも実際教室経営って大変です。私も同業者ですが(音大卒です)1から教室を作ってやってみてください。軌道に乗せるまでに最低3年はかかりますし、そ間生徒が一人も入らないこともあります。雇われの身でオーナー先生にもやもやしている暇に、ご自身の指導スキルを磨き、「ひまわり先生にぜひお願いしたい」と新入会の生徒さんに言わせるくらいになりましょう。

音大卒って言ったって

にゃっ木
    しょうもない人もいるというのが事実。音感ない、リズム感ない、いってることがよくわからない(日本語能力に問題)・・・。
    そんな人より音大卒でなくても聡明な音楽能力ある先生に習いたいです。

あり得ない

マンゴー
    ピアノ講師をしている方って最低限音大出てるものと思ってました。
    音大出てなくても有名な賞をとっているとか、
    海外で勉強されたとかの実績があれば話は別ですが、
    そんな素人にお金払って学びたいとは思いません。
    (タダならまだいいかも?)
    実績も調べもせずに習いにくる方にももちろん責任はありますが。

その方、経営だけに専念すればいいのに。

あなたもそんな教室で働いているより、
    もっといい教室に移るか、
    開業した方がいいんじゃない?

結構いますよ~

もんち
    私も音大卒です。
    自宅で指導をしております。
    以前は大手音楽教室で指導していましたのでたくさんの講師と出会ってきましたが、音大卒の講師が少ない事務所もありました。
    短大音楽科、専門学校、その教室独自の講師養成学校を出たなら普通で、保育科出身の先生もたまにいました。
    専門的な音楽の勉強をしたことがない状態で子どもたちに指導をしていました。
    ピアノ講師は日本では国家資格が必要なわけでもなく、教わりたい、教えますという関係が成立していればOKなんですよね。
    一般の個人教室でも、専門的な知識や技術を持たずに指導をしている先生もいるようです。
    それでも生徒がたくさんいる教室もありますしね。
    結局、教わる側がそれでよければ、そういう先生でも御月謝を払うのに納得しているならいいのでしょう。
    もちろん、講師の資質は学歴、技術のみでははかれないものではありますけどね。
    私は音大卒ではない先生方でもいい指導をしてくれる方、逆に音大卒でも絶対わが子をお任せしたくない方、両方知っていますので、特別有名音大卒にはこだわりませんが、ある程度の知識、技術、指導力は必要だと思います。

私も思う

りか
    私も音大ピアノ科卒です。
    保育専門学校など出た方が、ピアノを教えているのはどうかと思います。
    リトミックを教えるのならまだわかるけど。
    保育園で保育士として働けばいいのにと思います。

音大出でも、声楽科を出たのにピアノを教えている人もどうかと思います。
    声楽を教えたらいいのに。

私も、小さい頃からピアノをかなり弾いていましたが、本当に音楽がわかる様になったのは、音大に入ってからです。
    音大で専門の教育を受けていない人は、何をわかって、何を教えられるのだろうと思います。

親は知らずに通わせているのでしょうね。
    または、ピアノ科を出ていないのを知っていても、自分がピアノの経験が無かったりでよくわからずに子どもを通わせているのだと思います。

かまわない

😀
    とらのもん
    音大卒でも全然だめな方を何人も知っていますので、音大でなければ教える資格がないとは思いません。教室って、国家資格とかいらないですよね?

生徒が求めるレベルによる

🛳
    へそすいか
    楽譜が読めたらいいな、とりあえずピアノに触ってみたいな、というレベルなら音大卒ではなくても私はいいと思います。
    コンクールで賞を獲りたいとか音大受験に備えたいのなら、ダメだと思いますけど。
    先生のレベルを気にする親でしたら、入る前に尋ねるのでは?
    そこで嘘をついていたら問題ですね。

プロゴルファーの親が、ゴルフの素人だったけど子供を指導して成功する例もありますし
    専門家以外は何も教えられないってことは無いのでは。
    厳格な音楽論しか教えない先生より、生徒が音楽を好きになれる教え方をする先生の方が良いです。

安ければよい、の親かも?

🐤
    トトロ
    普通はどちらの音大か確認して習わせると思いますけど。
    そちらは、幼児教育科とかのご出身の先生?
    それでも楽しく子ども(幼児)がピアノのくっついて行くのであればよいのでは?そちらを選ぶ人はそういう人たち、別に先生の性格?が良ければ、よい、と言う考えでは?月謝も相場よりやすいのでは?
    私自身は短大卒(ピアノ科)の先生に子ども2人習わせましたが、根気よく教えてくださり音楽が好きになり、今はピアノはやっていませんが喜んでますよ(息子、娘)

ベートーベンも音大行ってない

ぽんぽこたぬき
    音大卒云々ではなく
    下手なんでしょその人

>小さい頃やっていた位で、よくお月謝をとって教えるなと思っています
    そうではなく、トピ主さんからみて
    演奏も下手、教え方も下手と言う事なんでしょ
    それ以外の理由をさがす必要は無いと思いますけど

音大卒だからって教えるのが上手いとは限らないし
    お金を出して習うなら、演奏も上手く教え方も上手い人がいいな

ただ月謝払って習ってみなければ分からない
    なので肩書きが有れば安心ですね
    後は評判です

自分の所の教室をバカにするひとがいるなら、それも評判を落とす一助でしょう

ここでそんな経営者あり得ないときいて
    トピ主さんはどうするつもりなんでしょう

別になんとも

れもん
    子供を本格的にプロとか音大とか音楽の道に行かせたいとかコンクールに出るようにさせたいなら、それなりの評判の先生で師事させたいでしょう。

しかし、一般教養というか「弾けたらいいな」とか「みんながしているお稽古事だから一応」とか「中学受験が本格的に始まると止める」とかなら、別に構いません。

かくいう私も音大卒でない先生に習ってました。
    理由は家から一人で通えるからと人柄がいいという理由で親が選びました。
    元中学校の音楽の先生(国立の教育学部卒)で退職された方でした。
    予定?とおり6年になって塾が忙しくなると止めました。

教育学部出身の方で以外にも、音楽を講師をされている方もいます。
    私の友人は文学部でしたが、全国的な音楽教室の講師をしてます。

多くの子供は専門の道を歩もうとは思っていないのでいいのではありませんか。
    だからもっと一流な先生にと思われるお子さんは別の先生に師事することを選ぶでしょう。
    それが当たり前と思ってましたので不思議でもなんでもありません。

たかが町中のピアノ教室でしょ?(笑)

アコ
    音大卒じゃなくても教えられるでしょ。
    芸大受験や音大受験用の教室じゃないのでしょ?

トピ主さんこそ、音大出て何やってんですか?
    誰でもやれるその辺のピアノ教室の講師って(笑)。
    オケに入るなり、もっとレベルの高い教室の講師をするなり
    すればいいと思いますけど?

傲慢

🐴
    浜ちゃん
    トピ主さん、その方のレッスンを見学したことはありますか?

教え方、レッスン内容がおかしいし、生徒は全く上達しないのにお金をもらって教えているというなら批判も当然でしょうが、音大出てないからというだけの理由なら、あなたの考え方は傲慢です。

逆に、音大卒といっても色々な人がいます。ピアノ専攻でない人や、演奏家としては優れていても教育者には向いてない人、ソルフェージュが苦手で簡単な初見や伴奏付けもできない人、楽式の知識がなくアナリーゼもせずただ弾いてるだけの人。

ピアノを習う側にも色々な人がいます。音大を目指す人、友達の影響で習ってみたいと思った子、趣味で始めた大人。

「この曲を弾いてみたいんです」とコードネーム付きのメロディ譜を持って初めて習いに来た大人の生徒に、あなたは音大出であることを生かしてどんなレッスンができますか?
    「今のタッチはダメ!もっと指先で軽く!粒を揃えて!」なんて言いませんよね。

嫌に決まってます

🙂
    鬼嫁
    どう思いますか…って、嫌に決まってるじゃないですか。

でも、あなたはわかってて雇われているのですよね?
    オーナーは小さい頃の演習だけで教えていることを知っている。

それでもその教室で教え続けるのはなぜですか?

私自身も子どもをピアノ教室に通わせていました。先生は音大卒でしたけど
    仕事としての認識が甘すぎて、辞めました。レッスン中に先生の子どもが
    入ってきてレッスンを中断したり、中断した分は延長しなかったり。
    多少はしょうがないかと思っていましたけど、それがいけなかったのでしょう。
    結構頻繁に私用で数分間席を外すことも増え、たった1時間のレッスンなのに
    酷い時は20分ほど先生が不在の時も。この先生の生徒さんは、なかなか
    増えないようです。

あなたと、もう一人の講師が辞めてしまえば。
    おそらく近場での評判は良くないでしょうから、教室経営も難しくなると思います。
    母親同士の口コミって、結構範囲が広いんですよ。

こだわりません

たいこ
    わが子にピアノを教えていただくのに、私は音大卒にはこだわりません。
    子供の生涯の趣味の一つに音楽があれば、ぐらいにしか考えていませんから。
    ピアノのレッスンを受けるにしても、目的や目標はそれぞれです。親子で満足できたらそれでいいです。
    もし、物足りなさを感じたり不満があればそういう生徒は去っていきますよ。
    評価は生徒や保護者がしますし、その結果は講師のもとに跳ね返りますから、特に第三者が気に病む必要はないと思います。

私なら

😨
    さやか
    お月謝がかかるし習うならきちんと覚えさせてあげたい、身につけさせたいです。きちんとプロフィール紹介されていて安心できて集中できる教室に通わせたいです。
    私の近所にもそんな方がいます。
    声を掛けられましたが、娘には違う教室に通わせています。

ん~

実子
    子ども相手ならいいんじゃないの? と思います。
    ご近所相手にお料理教室やっている人や、
    編み物教室やっている人って、そんなものでしょう。

習いに来ている人達は、その先生が音大卒じゃないことを知らないんだし。

私としては、それを知っているのに、そこに勤めているトピ主のほうが不思議。

教えること

もも
    音大卒というのは、音楽や技術の知識の有無において、
    たしかにわかりやすい指標にはなりますが、
    教える技術が高い=音大卒、というのは成立しないと思います。

音大卒だが、教えるのは下手という先生はたくさんいます。
    (音楽に限らず、どんな分野でも同じです)

子供に気軽に習わせるのなら、音大卒かどうかよりも、
    音楽や楽器を演奏することの楽しさや、技術の基礎を教えるのが上手な先生のほうがいいです。
    あとは、到達したい(望む)レベルによるでしょう。
    かなりのレベルの演奏ができて、音大に進学したいような人は、
    それなりの先生につくでしょうしね。

生徒が選ぶ

グレード5級
    ピアノ教室の先生って資格がいるんでしたっけ。
    高いグレードを持っていれば自由なのでは?
    あなたからみて、めちゃくちゃな指導をしているわけでもないのですよね。
    音大卒だから優秀とは言い切れないと思うのですが。

決めるのは生徒でしょう。
    子どもにピアノを習わすような親は自分も弾ける人が多いはず。
    指導に不安があれば他を探すでしょうし、
    こういうのはクチコミの影響も大きいですよ。
    トピ主さんも、教室が閉鎖される前に他を見つけたほうがいいのでは。
    文句を言うくらいなら。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  135
    次へ 最後尾へ
    全て表示