詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大卒ではない人が

レス135
    (トピ主1
    ひまわり
    話題
    教室を経営していて、経営だけならまだしも、ピアノを教えています。 私は、専門の音大卒で、そこで週一で教えています。そこで、もう一人ピアノ講師はいますが、常駐しているのは、その経営者で、空いている日を教えています。小さい時に、かなり自分はやっていたということを、私にいってくるのですが、内心、私は、小さい頃やっていた位で、よくお月謝をとって教えるなと思っています。経営者なので、私は何も言えませんが。 それを知らず、その人に、習っていた子が、急に辞めたりして、ますます躍起になっています。ホームページにも、その経営者は、プロフィールがでていません。 お子様を習わせるとしたら、こんな専門の勉強をしていない経営者に習うのって、どう思いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

資格は要るの?

さんだる
    その方の実力自体はどうなんですか?
    生徒さんや保護者を騙しながら教えてますか?楽譜の読み方など間違えた知識を教えてたりするんですか?生徒さんが辞めて行く位だから何らかあるんでしょうね。でもそれは性格が合わない等の理由も考えられますしね。
    教えるにあたり資格や実績が必要だったら困ったもんですがそうで無ければスルーしておけばどうですか?

教えられる立場なら音大出てる人の方が確かに良いけど…。
    例えば手芸等、専門の学校に行って無くても教えてる人もいるしね~。

音大受験を目指していないのならいいのでは?

ねね
    ただピアノを習いたいだけなら、経歴にはこだわりません。
    そういうものではないでしょうか?

そういえば、ユーミンの旦那様の松任谷正隆さんが音楽学校を主宰されています。
    彼も音大は出ていないんですよね。
    でも、音楽の実力があるので「音大出ていないのに」とは誰も思わないのではないでしょうか?

ケースバイケースかな

インチキ
    実際、音大出ていても教え方が下手な人もいるし、素人の私より弾けてない先生もいますから、必ずしも音大卒にはこだわりませんが、少なくとも生徒には知らせるべきでしょうね。私の知り合いは、幼児教育の大学出て子供にピアノを教えていますが、音大卒ではありません。でも評判はいいです。またヤマハのグレードだけで教えている人もいますが、その人も熱心で評判がいいです。

別に

🐷
    虹子
    商売やっていて需要があるのだからいいのでは?
    マッサージ師の免許がない人がマッサージの施術することもありますし
    海外でお茶の先生の免状を持っていなくても教えている人がいますよね?
    声楽科の人がピアノ教えるのはどうですか?
    一応専門ですよ?

逆に生徒の親に「先生は留学した人以外認めない」
    と言われたらあなたはどう思いますか?
    その人から見たらあなたは専門じゃないのです。

・・・と書きましたが、その経営者さんとあなたは違うと
    周りに思ってもらえる実力を身に付けたら気にならなくなりますよ。

傍から見ればどんぐりの背比べです。
    気になる時点であなたはその経営者と実力や持っているモノが近しいのです。

先日、ちょっと考えの浅はかな職場の人が
    「留学した人、マスターとった人が学部出の自分と同じ職場なんて気の毒
    (私はお金かかっていないで入れたからラッキー)」
    のようなことを言っていて驚きました。

実力のない人ほど相手との実力の差が見えないようです。
    同じ職場にいるからといって同じ実力ではないし、力のある人は結局上に登って行くのですが。。。

プロフィールはともかく

nasu
    プロフィールはともかく、トピ主さんは、その経営者の弾くピアノを聴いたり、教え方を見たりした上で、このトピを書いたのでしょうか。実際に、聴いたり見たりしていたのであれば、経営者の方のプロフィール批判ではなく、実際のピアノの技術がどう、教え方がどう、という批判になりそうなものですが。
    プロフィールは、それは音大卒の方が見映えは良いでしょうが、実際の音や教え方を聞かないで批判しているのだったら、ちょっと筋違いかな、と思いました。自分の子供を預けるにしても、将来プロを目指すつもりで預けるのと、趣味の一つとして預けるのとでも、教師に対する要求内容は違ってきます。技術的に変な癖がなくて(まあ、完全な自己流だと難しいとは思いますが、きちんと先生に習っていたけれど趣味として通して音大には進まなかった、という人もありえますよね)、人間的に信頼出来れば、音大卒でなくても構わないという需要はあると思います。

お金を払ってはいけない人達

pp
    私も、長年、憂慮しています。

命に別状がない文化系だから、小遣い稼ぎの偽物が横行していますが、大変に低いモラルです。

楽器を教えることは、例え簡単にみえることでも深い専門知識が必要です。趣味で数十年習ったとしてもできることではありません。
    どう違うのか、素人さんにはわかりませんから、勘違いします。
    プロフェッションを持たぬ人や勘違いしている人が「いいじゃない」とモラルに欠けた現状を後押しします。

私の帰国時には、上達しないからみて下さい、という人達が沢山来ますが、お聞きすると、「なんっっにも」教わっていない。習わないほうが良かったくらい。脳の使い方が違ってしまっていて、本人に情熱があっても遅すぎて後の祭り。気の毒です。

建て方を知らぬ建築士、出来上がるのは欠陥住宅。正直、多くはそういう状態です。安いからいいというのではない、お金をとってはいけないのです。

別にどうとも思いません

ビンビンちゃん
    所詮子供相手の話ですから、むしろ子供をうまく扱ってくれればいいという親が
    大半でしょう。せいぜい、音楽の成績がよくなるようにくらいしか期待していません。

あなたは子供がいませんね?結婚もしていないのでしょう。
    もちろんこれは個人差がありますが、ピアノのように基本一人で成立し、しかも
    かなり小さい頃からやっていないと演奏家になれない楽器は、このようにプライドが
    肥大化し、しかも他の人に非常に攻撃的になるといういい見本ですね。昔つきあい
    かけた人もひどいものでした。

一体あなたがどれだけの人だというのですか?一年に何人の人が音大を出て、かつ
    演奏家どころか音楽隊にもなれない人だらけの状況で、よくいいますね。

自分の知っている人でも、業者の音楽教室なのに妙に突き放して厳しいことを言って
    子供を泣かせていましたが、端から見たら滑稽です。あなたが相対する人の事を考え
    ない限り、あなたは社会で受け入れられないでしょう。

下手で練習しないけど、ともかく子供が教室に行きたがる、音楽の習い事はそういう
    ことから始まらないといけないでしょ。

一概には言えませんが

匿名
    私は子供の先生を探すとき
     先生のお人柄の評判(子供の人格形成に拘わるので)
     先生のプロフィール(音大卒でなくても、一流の先生に就いていたり、有名なコンクールの受賞歴があったり、海外でたくさんセミナーを受けている場合も)
     先生の演奏(絶対必要!)
     先生の生徒さん達の演奏(これで先生の力量が分かります)
    を調べました。
    私自身も幼少からヴァイオリンを有名な先生に習い、音大とは違う進路を選びましたが、アマチュアのオーケストラで弾いているので
    教えてほしいと度々頼まれてますが、責任があるので、音大卒でないことを理由にお断りしています。
    でも「とりあえず弾けたら良いので」と皆さんよくおっしゃいます。
    とりあえず弾けたら良いだけだとは思わないので、やはりお断りします。
    その経営者、私は何も知りませんが、プロフィールは公開すべきですよね。
    それを了承したうえで、「とりあえず弾けたら良い」と習いに来られる生徒さんでしたら、お互いにそれなりですので。
    経歴非公開で力量もなく、生徒さんのご両親の知識の無さを良いことに、子供達の才能を摘んでしまう講師がいるとすれば残念ですね。

いいとおもう。

さら
    自分が通ったり、子供を通わせたりするのであれば、専門的学習よりも、将来の道筋をつけられる先生を選びます。
    音楽を直感で楽しみ、素晴らしさを教えて、子供が素直にすきという感情を音楽に向けられる先生をえらびます。
    あとは、その後の道筋を色んな方面から教えられる人。
    私は幼い頃ピアノに通いました。先生は音大卒です。厳しくて厳しくて。ピアノを嫌いになり辞めました。
    いい先生は生徒の好奇心を引き出し、卒業してからもその道を自ら進んで行くことができるようにしてくれる先生です。ようはその分野においてのプロデュース能力がすぐれていればよいとおもいます。
    それができないのであれば、専門的知識をもっていてもただの押し売りだとおもいます。

ただでさえ専門に優れているひとはその道のプロだとしても他の道はど素人です。他の人を軽視する傾向があります。あまり専門的分野に優れている自分を過信しないように。

方針による。

ピアノ歴25年
    東大卒の方みんなが勉強を教えるのが上手とは限らないように
    音大卒だからといって教え上手とも限りませんよね。

あなたの文章もちょっと分かりにくい所多いですよ。
    まるで小学生の作文のような文章です。
    こんな話し方で、ちゃんと生徒さんに
    伝わっているのでしょうかね…。
    (書くのと話すのではまた違うと思いますが)

そしてピアノを習う人みんながみんな
    あなたのように音大を目指すわけではありません。

私が通っていた教室は生涯楽しくピアノを弾くという方針で
    音大に行きたい、ピアノで生計を立てたいという生徒さんは
    お断りしていました。

そこのところが書かれていないので分かりませんが
    その経営者さんが教えるのも下手、技術もない、
    方針もあやふや…ということであれば
    そのうち潰れるでしょうね。

現在は少子化で、ピアノ教室も生徒の取り合い。
    経営はなかなか難しいようですよ。

習う人をどう思うかよりも

🐧
    ぺこり
    そんな経営者と知っていてそこで働く主さんもなんだかね~。
    別に音大卒じゃなくても、大手楽器店の試験に受かれば先生になれる
    システムもありますけど…。
    私も楽器習ってますけど、その先生は音大卒ではないです。
    が、一応プロの音楽家ですよ。作曲とかやってるしね。

経営者の演奏をトピ主は聴いたことある?

ピアノの講師に教員資格のようなものは必要ないので、
    1人でも生徒がいれば、ピアノ講師ですよね。
    音大卒より、コンクールの成績と師事した先生の名前のほうが大きいと思うのですが・・・。

>経営者なので、私は何も言えませんが。

掲示板で影で言うくらいなら、経営者に直接言ったらどうでしょう。
    もし経営者が音大に進まなかっただけで、小さい頃コンクールに出て、現在もピアニスト同等の実力があるなら、
    トピ主より実力上だったりするので、とやかく言えないのでは・・・。

昔、東京の有名私立の一般大学の学生がピアノコンクールなどに出て、
    ピアニストとなり活動していました。
    もちろん、大学生当時にその方は有名な先生に師事されてましたが・・・。

ピアノコンクールに音大の肩書きは必要ないんだなと思いました。

だから、経営者が音大卒であるかどうかよりも、
    実力がどうなのか・・・ですよね。
    その辺りの情報が無いのですが、経営者の演奏をトピ主は聴いたことあるのでしょうか?

気持ちはわかる。でもいろいろなニーズがある

うさぱんだ
    ひょっとしてオーナー先生はご年配の方でしょうか?ご年配の先生なら、音大受験できなかったという方も多いのではと思います。

先生の学歴を重視しない方の理由は「家から近い」「月謝が安い」「堅苦しいことを言わない」など、気軽に習いたいということなので、継続しないことも多いです。

生徒が辞める理由はオーナー先生が「音大卒じゃない」だけでなく、指導がイマイチということもあるのでは?多分ご自身の勉強もされていないでしょう。音大卒ではなくても成功している方は、勉強熱心な方が多いですよ。そして、堂々と「一般の大学卒」であることをHPのプロフィールに明記されています。

でも実際教室経営って大変です。私も同業者ですが(音大卒です)1から教室を作ってやってみてください。軌道に乗せるまでに最低3年はかかりますし、そ間生徒が一人も入らないこともあります。雇われの身でオーナー先生にもやもやしている暇に、ご自身の指導スキルを磨き、「ひまわり先生にぜひお願いしたい」と新入会の生徒さんに言わせるくらいになりましょう。

音大卒って言ったって

にゃっ木
    しょうもない人もいるというのが事実。音感ない、リズム感ない、いってることがよくわからない(日本語能力に問題)・・・。
    そんな人より音大卒でなくても聡明な音楽能力ある先生に習いたいです。

あり得ない

マンゴー
    ピアノ講師をしている方って最低限音大出てるものと思ってました。
    音大出てなくても有名な賞をとっているとか、
    海外で勉強されたとかの実績があれば話は別ですが、
    そんな素人にお金払って学びたいとは思いません。
    (タダならまだいいかも?)
    実績も調べもせずに習いにくる方にももちろん責任はありますが。

その方、経営だけに専念すればいいのに。

あなたもそんな教室で働いているより、
    もっといい教室に移るか、
    開業した方がいいんじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結構いますよ~

もんち
      私も音大卒です。
      自宅で指導をしております。
      以前は大手音楽教室で指導していましたのでたくさんの講師と出会ってきましたが、音大卒の講師が少ない事務所もありました。
      短大音楽科、専門学校、その教室独自の講師養成学校を出たなら普通で、保育科出身の先生もたまにいました。
      専門的な音楽の勉強をしたことがない状態で子どもたちに指導をしていました。
      ピアノ講師は日本では国家資格が必要なわけでもなく、教わりたい、教えますという関係が成立していればOKなんですよね。
      一般の個人教室でも、専門的な知識や技術を持たずに指導をしている先生もいるようです。
      それでも生徒がたくさんいる教室もありますしね。
      結局、教わる側がそれでよければ、そういう先生でも御月謝を払うのに納得しているならいいのでしょう。
      もちろん、講師の資質は学歴、技術のみでははかれないものではありますけどね。
      私は音大卒ではない先生方でもいい指導をしてくれる方、逆に音大卒でも絶対わが子をお任せしたくない方、両方知っていますので、特別有名音大卒にはこだわりませんが、ある程度の知識、技術、指導力は必要だと思います。

私も思う

りか
      私も音大ピアノ科卒です。
      保育専門学校など出た方が、ピアノを教えているのはどうかと思います。
      リトミックを教えるのならまだわかるけど。
      保育園で保育士として働けばいいのにと思います。

音大出でも、声楽科を出たのにピアノを教えている人もどうかと思います。
      声楽を教えたらいいのに。

私も、小さい頃からピアノをかなり弾いていましたが、本当に音楽がわかる様になったのは、音大に入ってからです。
      音大で専門の教育を受けていない人は、何をわかって、何を教えられるのだろうと思います。

親は知らずに通わせているのでしょうね。
      または、ピアノ科を出ていないのを知っていても、自分がピアノの経験が無かったりでよくわからずに子どもを通わせているのだと思います。

かまわない

😀
      とらのもん
      音大卒でも全然だめな方を何人も知っていますので、音大でなければ教える資格がないとは思いません。教室って、国家資格とかいらないですよね?

生徒が求めるレベルによる

🛳
      へそすいか
      楽譜が読めたらいいな、とりあえずピアノに触ってみたいな、というレベルなら音大卒ではなくても私はいいと思います。
      コンクールで賞を獲りたいとか音大受験に備えたいのなら、ダメだと思いますけど。
      先生のレベルを気にする親でしたら、入る前に尋ねるのでは?
      そこで嘘をついていたら問題ですね。

プロゴルファーの親が、ゴルフの素人だったけど子供を指導して成功する例もありますし
      専門家以外は何も教えられないってことは無いのでは。
      厳格な音楽論しか教えない先生より、生徒が音楽を好きになれる教え方をする先生の方が良いです。

安ければよい、の親かも?

🐤
      トトロ
      普通はどちらの音大か確認して習わせると思いますけど。
      そちらは、幼児教育科とかのご出身の先生?
      それでも楽しく子ども(幼児)がピアノのくっついて行くのであればよいのでは?そちらを選ぶ人はそういう人たち、別に先生の性格?が良ければ、よい、と言う考えでは?月謝も相場よりやすいのでは?
      私自身は短大卒(ピアノ科)の先生に子ども2人習わせましたが、根気よく教えてくださり音楽が好きになり、今はピアノはやっていませんが喜んでますよ(息子、娘)

ベートーベンも音大行ってない

ぽんぽこたぬき
      音大卒云々ではなく
      下手なんでしょその人

>小さい頃やっていた位で、よくお月謝をとって教えるなと思っています
      そうではなく、トピ主さんからみて
      演奏も下手、教え方も下手と言う事なんでしょ
      それ以外の理由をさがす必要は無いと思いますけど

音大卒だからって教えるのが上手いとは限らないし
      お金を出して習うなら、演奏も上手く教え方も上手い人がいいな

ただ月謝払って習ってみなければ分からない
      なので肩書きが有れば安心ですね
      後は評判です

自分の所の教室をバカにするひとがいるなら、それも評判を落とす一助でしょう

ここでそんな経営者あり得ないときいて
      トピ主さんはどうするつもりなんでしょう

別になんとも

れもん
      子供を本格的にプロとか音大とか音楽の道に行かせたいとかコンクールに出るようにさせたいなら、それなりの評判の先生で師事させたいでしょう。

しかし、一般教養というか「弾けたらいいな」とか「みんながしているお稽古事だから一応」とか「中学受験が本格的に始まると止める」とかなら、別に構いません。

かくいう私も音大卒でない先生に習ってました。
      理由は家から一人で通えるからと人柄がいいという理由で親が選びました。
      元中学校の音楽の先生(国立の教育学部卒)で退職された方でした。
      予定?とおり6年になって塾が忙しくなると止めました。

教育学部出身の方で以外にも、音楽を講師をされている方もいます。
      私の友人は文学部でしたが、全国的な音楽教室の講師をしてます。

多くの子供は専門の道を歩もうとは思っていないのでいいのではありませんか。
      だからもっと一流な先生にと思われるお子さんは別の先生に師事することを選ぶでしょう。
      それが当たり前と思ってましたので不思議でもなんでもありません。

たかが町中のピアノ教室でしょ?(笑)

アコ
      音大卒じゃなくても教えられるでしょ。
      芸大受験や音大受験用の教室じゃないのでしょ?

トピ主さんこそ、音大出て何やってんですか?
      誰でもやれるその辺のピアノ教室の講師って(笑)。
      オケに入るなり、もっとレベルの高い教室の講師をするなり
      すればいいと思いますけど?

傲慢

🐴
      浜ちゃん
      トピ主さん、その方のレッスンを見学したことはありますか?

教え方、レッスン内容がおかしいし、生徒は全く上達しないのにお金をもらって教えているというなら批判も当然でしょうが、音大出てないからというだけの理由なら、あなたの考え方は傲慢です。

逆に、音大卒といっても色々な人がいます。ピアノ専攻でない人や、演奏家としては優れていても教育者には向いてない人、ソルフェージュが苦手で簡単な初見や伴奏付けもできない人、楽式の知識がなくアナリーゼもせずただ弾いてるだけの人。

ピアノを習う側にも色々な人がいます。音大を目指す人、友達の影響で習ってみたいと思った子、趣味で始めた大人。

「この曲を弾いてみたいんです」とコードネーム付きのメロディ譜を持って初めて習いに来た大人の生徒に、あなたは音大出であることを生かしてどんなレッスンができますか?
      「今のタッチはダメ!もっと指先で軽く!粒を揃えて!」なんて言いませんよね。

嫌に決まってます

🙂
      鬼嫁
      どう思いますか…って、嫌に決まってるじゃないですか。

でも、あなたはわかってて雇われているのですよね?
      オーナーは小さい頃の演習だけで教えていることを知っている。

それでもその教室で教え続けるのはなぜですか?

私自身も子どもをピアノ教室に通わせていました。先生は音大卒でしたけど
      仕事としての認識が甘すぎて、辞めました。レッスン中に先生の子どもが
      入ってきてレッスンを中断したり、中断した分は延長しなかったり。
      多少はしょうがないかと思っていましたけど、それがいけなかったのでしょう。
      結構頻繁に私用で数分間席を外すことも増え、たった1時間のレッスンなのに
      酷い時は20分ほど先生が不在の時も。この先生の生徒さんは、なかなか
      増えないようです。

あなたと、もう一人の講師が辞めてしまえば。
      おそらく近場での評判は良くないでしょうから、教室経営も難しくなると思います。
      母親同士の口コミって、結構範囲が広いんですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

こだわりません

たいこ
        わが子にピアノを教えていただくのに、私は音大卒にはこだわりません。
        子供の生涯の趣味の一つに音楽があれば、ぐらいにしか考えていませんから。
        ピアノのレッスンを受けるにしても、目的や目標はそれぞれです。親子で満足できたらそれでいいです。
        もし、物足りなさを感じたり不満があればそういう生徒は去っていきますよ。
        評価は生徒や保護者がしますし、その結果は講師のもとに跳ね返りますから、特に第三者が気に病む必要はないと思います。

私なら

😨
        さやか
        お月謝がかかるし習うならきちんと覚えさせてあげたい、身につけさせたいです。きちんとプロフィール紹介されていて安心できて集中できる教室に通わせたいです。
        私の近所にもそんな方がいます。
        声を掛けられましたが、娘には違う教室に通わせています。

ん~

実子
        子ども相手ならいいんじゃないの? と思います。
        ご近所相手にお料理教室やっている人や、
        編み物教室やっている人って、そんなものでしょう。

習いに来ている人達は、その先生が音大卒じゃないことを知らないんだし。

私としては、それを知っているのに、そこに勤めているトピ主のほうが不思議。

教えること

もも
        音大卒というのは、音楽や技術の知識の有無において、
        たしかにわかりやすい指標にはなりますが、
        教える技術が高い=音大卒、というのは成立しないと思います。

音大卒だが、教えるのは下手という先生はたくさんいます。
        (音楽に限らず、どんな分野でも同じです)

子供に気軽に習わせるのなら、音大卒かどうかよりも、
        音楽や楽器を演奏することの楽しさや、技術の基礎を教えるのが上手な先生のほうがいいです。
        あとは、到達したい(望む)レベルによるでしょう。
        かなりのレベルの演奏ができて、音大に進学したいような人は、
        それなりの先生につくでしょうしね。

生徒が選ぶ

グレード5級
        ピアノ教室の先生って資格がいるんでしたっけ。
        高いグレードを持っていれば自由なのでは?
        あなたからみて、めちゃくちゃな指導をしているわけでもないのですよね。
        音大卒だから優秀とは言い切れないと思うのですが。

決めるのは生徒でしょう。
        子どもにピアノを習わすような親は自分も弾ける人が多いはず。
        指導に不安があれば他を探すでしょうし、
        こういうのはクチコミの影響も大きいですよ。
        トピ主さんも、教室が閉鎖される前に他を見つけたほうがいいのでは。
        文句を言うくらいなら。

どうでもいい

もゆ
        どっちでもいいです。
        音大卒だから安心!とは思わないし、子供を安心して任せられる人ならいいです。

何歳の子供に教えてるのか知りませんけど、
        音大で得た専門的な知識でも教えてるんですか?

あなたは?

秋風
        そういう経営者の下にあなたはなぜいるのですか? 経歴を偽っているわけではないようですが当然それなりの経歴を期待して習わせている親からすれば裏切られた感はありますよね。経営者の教え方はどうですか?素人ですか?そう思うなら早めに辞めるべきでは?

子供のレベルによる

🐧
        ミー
        子供がまだ小さくて、大して弾けないレベルなら、一流音大卒でも子供の扱いが下手な先生や、やる気を向上させてくれない先生よりも、音大卒ではなくてもそれなりの腕前と子供とのやりとりに定評があれば問題ありません。

子供が何年もその先生に教えて頂き、もっと上達したい、もっと専門的に学びたい、音大進学も視野に入れたいというようになったら先生を替えると思います。

音大卒ならピアノ教室を開いていいとか資格はないと思います。

お菓子だってそう、有名製菓学校を出た人もいれば、趣味の延長で技術をマスターして教室を開いている人もいます。

通う人がどこに納得するか?の問題だと思います。

沢山居ますよ

ぴあぴあ
        トピ主さんはまだまだ、お若いのでしょうね。

ピアノの先生など音楽関係の先生や演奏者になる場合、医師のように医師免許が無くともなれます。ピンからキリまで色んな方が存在します。あとは生徒さん・生徒ご家族の審美眼のみ。いまのところは規制が無いのでやりたい人が指導と言うことに。

・小さいときに習ってバイエルなら弾けるから小銭稼ぎに格安で教える→殆どド素人、端から見てもソルフェージュ能力に問題あり
        ・大手音楽教室の級持ちだけで自宅で教える。地方の音楽教室にも多数存在。→理論に長けるも、弾くテクニカル面の指導が困難
        ・音大や教育大卒ながら専攻とは違う楽器を教える→やっぱりイマイチで、例えば発表会はピアノ発表会と銘打つ割に、半分以上がピアノ演奏せずに、歌や打楽器で出たり、伴奏付きの寸劇?や、リコーダー演奏等、お遊戯会の様相を呈していて、いやはや…

他にも仰天の講師・先生の教室がゴロゴロ。酷すぎて書けません。まだ上記はマシなほう。

結局は、そこの教室は、音楽を楽しむレベルなのか、趣味程度に弾かすレベルなのか、音大に進学レベルなのかで、トピ主さんの方針がどれと合致するかでしょうね。

子供向けならこだわらない

きみたん
        真剣に音大受験やプロのピアニストを目指している方はともかく、
        趣味程度で良いと思っている方は、
        講師が音大卒であるかにこだわらない方も多いのでは?
        一流音大出てるからといって教え方がうまいとは限らないですし。
        ヤマハの講師も音大卒は必須ではないですよ。

特に子供向けなら、必要なスキルは高いピアノ技術よりも、
        子供の扱いの上手さが重要なように思います。

資格が必要なわけじゃなし

かつら
        音大卒だって下手なピアノ弾きはいくらでもいるし、
        音大出てなくてもやたらうまい人もいるし、
        うまく弾けたからって教え方がうまいとも限らないし。

ま、コンクールを目指すなら音大内の学閥もあるんでしょうから、
        音大出の先生の方がいいのかもしれませんけどね。

街中の普通のピアノ教室なら、先生が音大出でなくとも別に何とも思いません。
        生徒さんが納得して教わりに来てればいいんです。

母がそうでした

ぬちぐすい
        いけないことでしょうか。不愉快ですか。母もピアノが好きでした。娘の私にも好きになってもらいたかったようですが、あいにく期待に添いかねました。
        代わりにということでもないでしょうが、ご近所でピアノを弾いてみたいというお子さんに手ほどきをしていました。
        ご両親にもお子さんにもプロではなく、音大卒でもないこともきちんと話したうえで、だから月謝といってもそれほどは頂いていなかったと思います。
        自分が好きなピアノを、こどもたちにも好きになってもらえるのが母には嬉しかったようで、そのきっかけになればと思ってのことでした。
        もっと本格的に勉強したいというお子さんには、自分が習っていた先生や、楽器メーカーの音楽教室を紹介していました。

本物志向

無豚着
        ブランドでなくても、質の良いものはたくさんあります。

個人が質に満足していればよいと思います。

肝心の情報が全くありません

縷縷家
        経営者が音大卒ではないことだけが強調されていますが、
        肝心の情報が全く書かれていないため、おそらくあなたの
        望む回答を出来る人はいません。

その経営者の方は、ピアノの技術は高いのでしょうか低い
        のでしょうか?
        また、「その人に、習っていた子が、急に辞めたり」と書
        かれていますが、これだけでは経営者と生徒のどちらに、
        やめた原因があるのか不明です。

あなたの質問は、「調理師学校を出ていない寿司屋の経営
        者が寿司を握っています。こんな寿司屋が握ることをどう
        思いますか?」くらいにナンセンスなものです。

それは生徒さんやその親が決めること

🎶
        ぴあ
        高名だろうが無名だろうが、生徒さんを多く見るのに基準はないと思います。
        音大卒のひまわりさんなら知ってますよね、ピアノが優秀でも教えるのはまた別なことだと。
        フルートの先生とかでも幼児までならピアノを教えていたり普通にいますし。
        今や淘汰の時代ですから、何か不満があれば講師も生徒もその教室からは自然と離れていくと思います。

なんでもいいや

らら
        音大出ていなくても
        「子供の習い事程度ならなんでもいいや、安く教えて」
        という親はたしかにいます。
        音大への進学は腕以外に親の経済力が必要ですから、
        泣く泣く進学をあきらめている人はたくさんいますから。

本格的に習わせたい人なら先生の経歴くらい調べるでしょう。
        少しならって教え方に疑問を持てば生徒はやめて行くだけです。

ということで、トピ主さんはそこを辞めて、
        自分で生徒さんを取って教えるのがいいです。
        いつまでも関わっているとトピ主の経歴に傷がつくかと・・・。

月謝が安いとか?

🐱
        myann
        自分が習ったことが無くて、子供を初めて習わせる親にとっては、レッスン内容より月謝が気になるようですね。続くかどうかわからないものにお金をかけたくないという心理でしょう。

将来音大に行かせる予定もないし、という親なら月謝が安くて楽しいレッスンが良し、となるようですよ。

教えに行っているのはそこだけですか?でしたら別の所属先を見つけておいた方が良いかも。トピ主さんのレッスン希望者が増えてきたら経営する側は損になるので、歩合を減らされるなどするかもしれませんね。
        トピ主さんは、自分の生徒を大切に育てて自己評価を高めておき、将来自宅で教室を開く為の研修、と思って頑張れば良いと思います。

何でもそうですが

aaa32
        学問でやるのと実務でやるのとでは違うのではないでしょうか?
        法律で定められた「学校(特に小中高)」で教えるのなら、音楽大学等を出て教員免許を持っていて然るべきですが・・・。

目的によると思いますよ。
        例えば専門学校の教員は、学校教諭の免許を持っていないことが多いです。
        教師として教員養成の教育を受けていないのに、先生として授業をしたり、担任を持ったりする。

「音楽という学問」を学びに来るのではなくて、「ピアノを弾くこと」を学びたいから教室に来るんですよね?教師は「ピアノを弾くのが上手い人」であれば問題はないのではないでしょうか?

余程 教え方に問題あるのか…

ひこうき雲
        その経営者の生徒さんだけ辞めて行くとは そういう事だと思います。

同じ月謝払うなら やはり音大で専門的な勉強をされた方の方がいいです。
        知り合いで3人ピアノ講師いますが(ABCさんとします)音大卒は一人だけです。 Aさんは音大卒で 中学で音楽教師をしていた経歴もあるので きちんと習わせたい親はこちらに行かせます。 Bさんは趣味で教えていて音大卒でないと言って30分500円と格安です。 少し弾ければいいと言う親御さんはこちらへ。
        音大卒でなく月謝もしっかり取って発表会まで会場借りてやってしまうCさんは 陰で相当叩かれてますね。

その経営者が音大卒でない事は承知で子供を習わせたり自分が習ったりしたが 周りと比べ先生の腕の差がハッキリ判って辞めていく感じでしょうね。

私自身 子供時代ピアノをやっていたので再度習うのに選んだのは30分500円のBさんでした。 家計にも響かず リストの『ラ・カンパネラ』まで弾けるようになり大満足です。

音大卒でなくても教え方だと思います。

その人の能力は?

ぱんだ
        一応音大の声楽専攻卒です。
        その経営者の能力はどの程度なのでしょうか?

私が受験まで習っていた大学以外のピアノの先生は音大卒では無く、文学部卒でしたが、
        腕前が非常に良く、下手な音大卒の先生に習うよりもずっと勉強になりました。
        大学に入っても感じましたが、
        音大を出ているからといってその専攻に秀でているとは限らないです。
        演奏はうまくても教えるのが下手な人もいますし、
        ピアノに関しては特に「音大のピアノ科を出ている」ということほどあてにならないと思います。

私は自分の経験上、音大を出ていようがいまいが、
        教える技術があれば習わせたい派です。
        プロフィールなんてただの自己紹介にすぎないですし、
        本当にその経営者の腕が悪ければ生徒など一人もつかないと思いますが…
        それとも無理矢理自分の生徒にしているのでしょうか?

資格のいる仕事でないから

maho
        そこそこのピアノの腕前と教える技量があるのなら
        別にいいのでは?
        音大卒とかコンクール受賞暦など経歴詐称をしているの
        なら問題ありますが。
        後、辞める子がいるのはそれは音大卒の人が講師をやって
        いても合わなかったりで辞める子がいるのだから関係ないのでは?
        まあ、経営者として辞める子が頻発しているのであれば、指導法の
        見直しや指導を辞めるなどの決断をすべきではあると思いますが。

ところで、「専門の音大」ってなんでしょう?
        音大にピアノ講師の為の学部とか学科があるのですか?

音大って

楽器吹き
        音楽は教えてくれても、音楽の教え方は教えてくれませんよね。
        演奏がうまい=教えるの上手にはならないんですよね。

私は、教え方が上手なら音大出ていようが特に問題にはしません。

レスします

パープル
        ピアノぐらい別に音大に行かなくったって、初歩の手ほどきを受ければ、後は練習しだいで、上手に弾きこなせる人はいくらでもいますよ。

逆に音大を出ていても、多忙に紛れて常日頃のレッスンを怠っていれば、たちまち演奏技術が劣化するのが楽器というものです。

子供に教えるぐらいは、何も演奏家レベルでなくても、ピアノが好きでよく弾いている人なら資格うんぬんという話ではないですよ。

上手になる子は、ピアノ教室の時だけでなく、家でも自発的にピアノに向かいます。弾くのが好きで上達する過程が楽しいから。

あなたが、その経営者を資格的にケシカランというのは、全く筋違いです。何か個人的に含むところがあるんじゃないですか。

果てしのない世界

🐤
        100W
        音楽に限らず、芸術でも技術でも一生やっても到達できない果てしなさがあります。
        ちょっと心配なのは、音大のピアノ科などに4年在籍しただけで教師になる資格があると思っているところです。

卒業してからが勉強に本腰を入れるべきところを『音大卒』だけで終わってしまっている人がいたりしますね。

この件に関して一つには教えるのと経営するのとは別で、経営する能力のない人は雇われるしかありません。
        もう一つは、もしかしたらその人は音大卒のあなたより音楽に対する感性があるかもしれない(ないかもしれないことも)。それはこのトピだけではわかりません。

だから経営者に不満があるなら、あなたが起業すればいいことで
        起業できないならば、人のことは気にせずご自分でたくさん勉強すればよいと思います。

なんとも思わない

🐤
        素肌のもも
        私の高校時代の友達には幼少期からピアノのレッスンを受けてきた子が何人もいました。
        その中でも音大に進学した友達も複数います。
        珍しいことではありませんでした。
        しかし、合唱大会や行事で伴奏をしていたのは音大へ進学した子ではありません。
        それでも(私には皆が上手なので甲乙は付けられませんが)音大へ進学しようと(した)子達さえ認める技術で、
        小学生の時からコンクールには賞を頂いていたようでしたし、新聞にも名前がありました。
        中学高校の放課後、部活帰りにジュースやファストフードでお祝いした思い出も何度かあります。
        その非音大卒の子は現在子育ての傍ら自宅でピアノを教えています。
        ドイツ語と英語も堪能でしたので、ピアノ講師として不自由ないと思います。
        音大に進学した友達も大手の楽器店に就職していましたし、ピアノ講師になった子もいます。
        トピの中に辞めていくとありますが、それは音大卒の講師でもあるのではないですか?
        相性又は事情など。
        友達をみて音大卒も重要ですが、実績も大切だと思います。

弾ければいい

陸亀
        ピアノが弾ければ、音大なんか出ていようが関係ないです。プロの音楽家だって、音大出ていない人は沢山います

経歴は客寄せになるかもね。

🐤
        文化協会
        趣味で習っていた音楽のレッスンを最近やめた者です。指導者は有名音大卒でしたが、あまりにも教え方がヘタなので、このままでは自分も上達できないと思いました。

そもそも音大卒の方だけですよね、経歴に大学名や師事した指導者の名前(多くの場合は一般人には全く知られていない)を書いたり、「首席卒業」を書き連ねるのは。それだけ多くの方には「なんか書いときゃ、偉そうに見える」ということではないですか。だとしたら経歴が空白の方は、あまり信用がないかもしれません。

上記のごとく、音大を出た方が良い指導者とは限りません。私の指導者だった方は、誰もが知っている音大の「首席卒業」を経歴に書いている方でしたが、指導した教え子の音大進学や、コンクール入賞歴はゼロ。

高校時代の合唱部の顧問は理系科目の教師でありながら、その指導力でコンクール入賞したこともありました。教え方の上手さならそちらのほうがずっと上と思いました。

主様は経歴にとらわれすぎていませんか。経歴は客寄せになるかもしれませんが、指導者としての実力の評価は別ではありませんか。音大出ていない音楽指導者はいくらでもいます。

知り合いにいました

🎶
        通りすがり
        同じように趣味レベルのピアノで、教室をやりたがっていた友人がいました。
        私より下手な人だったので心底びっくりしました。

私は音大出ではないので、人様に教えるなどとは思いもよらなかったので
        何か彼女は発想力の根本が違うのではと・・・

初めてピアノを習う子供達には、きちんとした基礎を教えられる先生でないと
        おかしな癖が抜けなくて、後々困ると思います。

ピアノ教室も玉石混合ですね。
        良く選ばないと、お金をどぶに捨てるようなものかも知れません。

ピアノ教師に資格は不要です

芸大卒
        タレントでバイオリニストの松尾依理佳さんも音大卒ではありませんが
        お金を取ってコンサートをしておられますね。

芸術には国家資格も音大卒の肩書も何もいりません。
        肩書きを気にする人はむしろ実力のない人。

私は芸大卒ですが、子供に習わせる時、先生の大学や肩書は気にしません。
        むしろ教え方や人柄を重視します。

習う人の自由

花飾り
        音大のガチガチの音楽を誰もがみんな習いたいわけじゃない。
        ただ楽器に触って音を出すことが楽しい子供もいるし
        先生に教え込まれるのではなくて世間話半分ピアノ半分が良い大人もいます。

急に辞めた人はピアノの面白さが分かったからこそ、この先生じゃだめだと気付いて
        他へ行ったのかもしれませんね。

それにしてもそんなお教室に不満を持ちながら教えているトピ主さんが心配ですね。
        同じ教室なら同じ考えの人と思われますよ。
        音大出だって周りから疑われるかも「あの教室の先生は素人だ」って言われたら困るでしょう。
        早めにやめて他の教室へ行くとか個人レッスンに切り替えては?

資格や免許が必要なわけじゃないからトピ主さんが文句を言う筋合いはありません。
        嫌なら辞めればいいと思います。

その先生に習わせるかどうかは判断つかないけれど・・

おねぇ
        私の母もピアノを教えていますが、その関係で、音大を出ていない先生(ピアノとヴァイオリン)とも知り合いです。
        技術は音大卒の先生に劣りますし、人脈という意味でも弱いですが、音楽の楽しさは教えてくれる印象です。私も発表会のお手伝いをさせていただいたことがありますが、生徒さんはお子様からご年配の方々まで幅広く、とても楽しんでいらっしゃるのがわかりました。その先生のおかげで音楽の楽しさを知って、音大を目指すために別の先生に習い始めた生徒さんもいるようだったので、いいキッカケを与えていると思いました。

ということで、本格的に音大受験を目指すのであればもちろん音大卒の先生に習わせたいですが、趣味の範囲で気軽に習わせるのであれば「音大卒か否か」という理由だけでは判断しません。トピ主さんのお知り合いのその先生のお人柄はトピの内容だけでは判断つきませんし、先生との相性もあると思うので、何とも言えませんが。

余談ですが、オーケストラや合唱などの指揮者でも音大卒ではないけどその道で食べている方いますよね(主にアマチュアの指揮だったりしますけど)。私の入っている市民オケの指揮者も音大卒ではないです。

知らないだけかも

水出しコーヒー
        知らずに通っているお子さんと保護者さんばかりなのでは?
        ただ、それが広まって生徒さんが減ると、主さんの仕事も無くなっちゃうのでは?

別に良いと思います。

通りすがり
        ピアノ講師が音大出てないと教えてはダメなのですか?
        もしも、ダメだとしたらこんな所でトピを立てていないでトピ主さんが注意して差し上げれば良いのではないですか?
        それなのに、批判している経営者の元で講師をしているトピ主の方がどうかと思います。
        陰口を叩かずにご自分で教室を運営されれば良いだけの事ですよ。

音大に行っていれば上手いのか?

M
        音大に行っていなくても、音大生より上手い方はたくさんいます。
        音大に行っていなくても、プロとして演奏活動されている音楽家もたくさんいます。

音大に行ったからといって、行った学校にもよるし、
        その人のレベルにもよります。
        音大行った人でも下手な人はいます。

あなたが、この方の演奏をきいて下手だと思ったならまだしも、
        聴いていないで、いうのは間違っていると思いませんか?
        もしかしたらあなたより上手いかも。
        もしかしたら音大をでているあなたより教え方が上手いかも?
        分からないですよ。

一般論

音大のレベルにもいろいろあるので、「音大卒」がどこまで通用するかどうかは疑問です。
        教室経営者の中には「音大卒」の方より、はるかに優れた技術を持った方がいらっしゃる可能性は、大です。

大手音楽教室に関係なさっている方で、小学校卒業前にそこの指導者が出来るレベルに達していらしたという方を、知っています。
        「音大卒」ではありませんが、大手音楽教室で、責任ある地位につき活躍なさっています。
        生徒さんを指導する技術と能力があれば、「音大卒」である必要は感じません。

大学入学前に、音楽的知識と技術をマスターしたので、あえて音楽大学に進学なさらなかった方(親戚にも有り)もあります。

大手なら、試験があるみたい

聞きかじり
        私の知人(音大卒ではありません)がピアノを子供の頃からやっていて、かなり上手みたいです。それだけ弾けたら先生にはなれないの?と聞いてみたところ、お子さんを通わせているピアノ教室(大手の音楽教室です)で、指導者になるための試験があってそれに受かったら指導者になれますよというようなことを言われたそうです。

結局、子育てにまだ手がかかるので試験は受けなかったそうですが。

その話を聞いたので、必ずしも音大卒である必要はないのだと思っていました。

私も腹が立って仕方がない

🐤
        ange
        資格がないのに、その仕事につくとは
        なんたること、と思うのは私だけでは
        なかったので、トピ様の気持ちは
        よくわかります。
        何のために一生懸命にがんばって資格をとったのか、
        雇い主はどうしてそんな人をやとったのか、
        腹が立って仕方がありません。

トピ様のおっしゃる方は、経営には向いているんですね。
        子供だけ教えることができる程度ではないでしょうか。
        これはもう、親が本質を見抜くしかないでしょう。
        これが医療関係だと大問題になります。
        でも、たかが何とかにしか問題にならないのが
        悔しい。
        もっと声を大にしていいたい、
        無資格者がその仕事をしてはいけない。
        法律で有資格者を保護してほしい。

私は音大出ていませんが・・・・

くらげ
        タイトルどおり、私は音大出ていません。普通大学の文学部卒です。子供の時から鍵盤楽器を習い、大学の時は大手楽器メーカーの実技・指導グレードを取得しました。学生でしたが、契約アルバイトの指導者として楽器店に雇っていただけました。音大卒の先生より上のグレードを持ってましたので、優遇されてましたし、時給も高かったです(グレードにより決まる時給です)。

私は大学在学中から、大手製造メーカーへの就職が希望でしたので音楽指導は単なるアルバイトでした。希望企業に就職してからも音楽は趣味の一つとして続けています。仕事として身を置くつもりは今後もありません。
        トピ主さん。音大卒って肩書が必要ですか?中身は問わないんですか?

生徒が1人でもいればピアノ教師成立

🐧
        petitmaron
        もちろん、将来音大に行って偉大なピアニストになりたいという人は音大を出ただけではなく良い経歴の先生に就く必要があるとおもいます。私の大学の先輩は文学部哲学科出身ですが、卒業と同時に大手音楽教室の教師になり、その後独立して家でたくさんの生徒さんに教えていますよ。とてもとても優しく、聡明で明るい人なので、多分彼女の人柄もたくさんの生徒が続けて通っている要因だと思います。私は高2の春までフルートで音大に進みたいと思っていて芸大出身の先生にレッスンをしてもらっていましたが、門下生でその後音大に入った人たちの中には、私よりも明らかに下手な人もいました。でも、音大出身者として今は家でフルートを教えてますから、ある程度習得出来て、音楽が好きになったらそれでよいという場合は音大出身の先生にはこだわりません。一度、大人になってからフルートを再開したくなり、高校時代に習っていた先生の門下生で芸大に現役合格して今もオケでプロの奏者をしている先輩にレッスンをしてもらいたいと思ったのですが、レッスン代がものすごく高くて泣く泣くあきらめました。一般人にとっては、レッスン代が安い・高いという基準もあります。

正直言えば

🐷
        トントロ ロ トトロ
        子どもには、譜面が読めてある程度弾けるようになってくれるといいなと思っている程度の1歳児母です。
        音楽にこだわりがないので、音大卒でなくても構いません。

超絶技巧の持ち主より、保育士の経験がある人の方が、子どもに教えるのが上手そうだからいいかも。

こういう人間もいます。

素人でも聴く耳は持っている

声楽科卒
        教室の発表会に行けば、素人の親御さんにも、生徒さん達のレベルの違いはわかるはず。指が回るかどうかは、各生徒の身体能力&練習時間にもよりますから置いておいて、音の美しさや奏でられる音楽の心地よさは指導者の能力によるところが大きいです。さらに、多少とも音楽に造形のある人なら古典派の曲をロマン派の曲ごとく弾いたり、メヌエットをワルツのごとく弾いたりすれば指導者の知識に疑問を持つでしょう。

専門に勉強をされたのならば、門下生の平均レベルは指導者のレベルによって変動することはよくご存じのはず。発表会のように3人の指導者の生徒が一堂に会せば、その違いは歴然としているはず。

客席にいる親御さん達に経営者さんの生徒とトピ主さんの生徒のレベルの違いが分からないなら、お二人の指導者としてのレベルは大差ない、ということになります。
        逆に、生徒のレベル差がハッキリと分かるのなら、トピ主さんが黙っていても親御さんの方が別の先生捜しを始めるでしょう。

私は声楽科を出てから海外でピアノ科も卒業しましたが、音大時代にテクニックの始めの一歩である、美しい音の出し方すら知らずにピアノを教えていたことを恥じました。

辞めれば良いのに…

まちねえ
        私も音楽業です。
        ピアノ講師は8年経験。今は演奏業がメインです。

音楽の仕事、ないですよね。
        一時私は苦労しました。銀座のママさんのいるお店でも弾きました。

でも、ある人にはあるんですよね、仕事が。
        それは実力だけじゃなくて、コネやツテやチャンスってものが大きいのですけど、結局それも含めて実力なんですよね。

いじわるなことを言っちゃいますけど、そんな経営者(尊敬できない・不信や軽蔑だらけ)の下でしか働けない。それがトピ主さんの現実なのではないですか?
        そんなに経営者を下に見ているならば、音大卒のトピ主さんだったら自分で教室を開けば良いではないですか。
        今雇われている「週に一度」の枠でやれば、他の仕事に支障も出ないのでは?
        それこそホームページでもチラシでも宣伝できるのですから、ご自身の経歴を目立つように書いて、それをウリにすれば(出来るのか?)良いではないですか。

子ども同士、親同士で、先生の話ってすると思いますよ。
        その経営者の指導が下手で、トピ主さんの指導が上手ならば、トピ主さんを指名して入会してくる人がいっぱい来るのではないかと思いますが…。

くだらない

いずみ
        ピアノを子供を習わせる側にとっては、子供がちゃんとピアノを弾けるように技術を身につけてもらうこと。
        音大卒とかひとつの目安になる程度で、ピアノの先生として必要な要素とは思いません。

それと、仮に大学の専攻のみで先生を決めるというのであれば、音大卒の方よりも、教育学部の音楽科卒の方を選びますよ。
        音大卒は専門性があっても自分が上手くなることに重視している方でしょう?そんな方よりも人に音楽を教えることを学んでいた方のほうが確率的には良いと思います。

専門性に自信を持たれるのは結構ですが、ピアノを教えるのに必要なのは教える技術の方です。そこを勘違いしないほうがいいですよ。

その人の技量次第

こう
        私の兄は高校まで音大の教授にピアノを習っていて、音大進学も勧められましたがT大に進学しました。ピアノの技量はかなりのものです。
        私も小学校の時は親にいわれてピアノを習っておりチェルニーの40番まで終了しましたが、あまりピアノに興味が無く中学に進学した時にピアノを習うのを止めました。しかし、そこそこピアノは弾けます。
        理系の大学を出てから数十年経ちます。知人・友人の娘さんで音大のピアノ科を出た人が3人程います。ピアノ演奏は3人共私より上手いけれど兄よりは下手だと感じています。
        ただ3人共即興で歌の伴奏がつけられません。譜面通りに弾くしか能が無いようです。その点私は下手なりに即興で伴奏がつけられます。
        私の子供も私同様本人にあまり気が無いのでピアノを習わせませんでしたが、習わすとしたら前述の3人の娘さんのような音感の無い音大出の人は願い下げです。

たまたま国家試験がないが専門職

pp
        どなたかも書かれていましたが、音大ピアノ科を出ている位では、教えるのは早いというくらい、かなりの専門技術が要ります。

特に、初動教育がいい加減だと、その後、何も身につきません。
        ゼロならまだいいが、彼らは間違ったことを教えるから、少々安くても結果的に大損です。
        そういう生徒達は、ブルグミューラーやソナチネくらいまでが関の山。音は汚い、読譜は遅い、手はカチカチでいつまでたっても早くは弾けない。
        教師が美しく楽曲を奏でて聴かせることすらできないから、「芸術」の美しさも感動も生で学べない。だからすぐ「限界」がきてやめていく。
        親は何も知らないから、自分の子供の限界だと思って諦める。

楽譜を読む能力をなるべく早く授けること、楽譜を見ただけで一番美しく弾ける正しい指使いまで頭に思い浮かんですぐ弾ける、初見時に「フレーズ」まで読み取り表現する能力を身につける(何を言っているのかすらワカラナイ人が大勢いると思いますが)、これらをどうして音大「すら」出ていない人に指導できるというのでしょう?

需要があるとかないとかの問題ではなく、お金を取ってはいけないのです。

教えるのが上手なら、構わない

りん
         トピ主が経営者の事が嫌いなんだな、という事だけは伝わってきました。
         経営者がレッスンをしても辞める生徒が続出してないのなら、今迄もこれからも問題はさほど無いって事でしょ。

本題から逸れますが、トピ文が読み辛いです。音楽以外の勉強は手を抜いてきたのでしょうか?小説を沢山読んで、文章の書き方と視野の広げ方を学んだ方が良いのではないでしょうか。
         音大の方全てがそうとは申しませんが、思考の偏った人が多いとよく言われます。このトピ内にも、そういう方がいますね。実際に音大出の人を何人か知ってますが、やっぱり少し変わってるなぁって人の方が多いです。

トピ主は経営者が音大を出てない事に重きを置いてますが、講師に必要なのは学歴より手腕です。
         トピ主が『自分で』経営者のレッスンをじっくり見物しては如何でしょうか。経営者の実力も知らぬまま、音大を出てないという理由だけでイチャモンを付けるのは筋違いです。

スキルと伝統をもつ者が携わるべき仕事

🎶
        こもこ
        音大卒業生です。海外の音楽大学大学院も修了しました。

西洋音楽に連なるピアノ音楽の習得には、ピアノ音楽のスキルを身につけ、伝統を引き継ぐことが求められます。音大へは行かず、個人でもそれは可能ですが、手間もお金もすごくかかるので、実現している方はごく稀と思います。もしプロフィールを出されたら、音大卒業生よりすごい位に研鑽をつんでいそうです。

一方、日本の音大卒業生でも、少なくとも在学中にはピアノ演奏のスキルや伝統を受け継ぐ文脈のなかに身をおくので、プロフィールで何も情報を出せない指導者より、レベルの下ぶれが少ないと思います。音大ならば、優れた音楽観に触れる機会も豊富に用意されていますし。

ピアノで音楽を演奏するには、この代に至るまでの先人達の叡智が脈々と引き継がれていることも忘れてはなりません。それを現代の私達が引き継ぐのですから、スキルも伝統も持たない者が、安かろう悪かろうがバレない期間だけでも現金回収と言うのならモラルが低過ぎます。悪貨が良貨を駆逐するって危機感を主さんは持たれたのでは?と思いました。

習う側が決めること

あずき
        わたしも娘をヤマハで習わせました。先生は音大卒でなかったのは残念でしたが、習わせているうちに、別にプロを目指している訳じゃないからいいか、と割り切れるようになりました。

それにしても、あなたの文章は、とても、句読点が、多いと、思うのですが。
        ↑こんなふうに。

私も教えています

幼稚園から大学生までピアノを習っていました。
        音大卒ではありません。

進学校に進んで理系でしたのである国立大学に進みました。
        就職して結婚し、夫の転勤先でピアノ講師をしています。
        ピアノ大好きで教えるのも好き、特に問題なくやっていますよ。
        音大卒じゃない人もけっこういますので大丈夫ではないでしょうか。

経営者が嫌いなら辞めるしかない

らぴゅ太
         本音はその経営者が嫌いなのでは?ここでその人への批判を集めて悦に入る。ではないのかな。
         元々、音楽教室に国家資格なんかいらないよね?そんなこと言ったら英語塾とか何かもなりたたない。人に教えるには技術と人柄の両方が必要。またお金だったり、通いやすさもある。いろんな要素がある。
         嫌なら辞めて他へ行くか、自分で教えるか。雰囲気の悪い教室で教わる生徒さんが可愛そうだよ。

ビジネスチャンスですよ!

らっせる
        躍起になってるとありますが、
        誰がなにに躍起になってるのかよく分かりませんが・・・

今までその教室が潰れず存続できてるってことは、
        それなりにノウハウがあって
        その地域から支持されてるのでしょう。

もしもトピ主さんから見て全くダメな教室だと思うのなら、
        むしろビジネスチャンスと喜ぶべきなのでは?
        近所にトピ主さんが教室を開いたらどうでしょう。

経歴より評判を重視

かよ
        子供に習わせるなら先生の経歴よりも地元での評判を重視します。いくら音大を出ていても子供の扱いが下手だったり、興味を持たせたりやる気にさせるのが下手な先生は嫌です。別に音楽の道を進ませようと思っていないので厳しすぎる先生も私は避けます。どんな先生を求めるかは人によるので全ての先生が音大出である必要は全くないと思います。

それに、トピ主さんの問題にされてるのが経歴だけなのもなんだかなって思います。教え方が下手だとか基礎をしっかり教えるべきところがちゃんと教えてないとかもっと具体的に問題があるならそれを書いてください。音大出とそうでない先生の違いってどんなところですか?具体的にお願いします。

私はそれくらいでいい

🐷
        はとぽっぽ体操ー!
        私は、その経営者さんくらいのレベルでいいです。

子どもを音楽家にするつもりはなく、音楽を楽しんで基本の基本を教えてくれればいいので。
        (要は、子どもが、中学くらいで音楽をやりはじめた時のための基礎が欲しい。)

私の話じゃなくて、ママ友なのですが、「ピアノ教室に入ったが、すごい高度なことを目指す教室で困った。」ということがありました。

私自身、音楽をかじっているので分かりますが、音楽をする人は「上を目指すタイプ」と「楽しむタイプ」に分かれます。
        経営者さんが、「楽しむタイプ」なら、アリだと思います。

ただ、経営者さんが自分の力を勘違いして、力量以上の無茶な指導をして、子どもに「上を目指せ」と圧力をかけるタイプなら、嫌だなと思います。

教室の方針

R
         問題ないのでは。

それで行くと、絵を教える人は美大を出ていないといけない、学習塾の講師は教員免許を持っていないといけない・・・と、キリがないですよね。

その経営者の方は、自分が音大を出ていないから、トピ主さんをやとっているのではないでしょうか。音大出に習いたい人は、トピ主さんに習えばいいだけですから。

私の母は、エレクトーンの講師の資格を持っていますが、音大出ではありません。でもピアノを教えていますし、それでクレームが出たことはありません。習いに来る子供たちが、音大を目指しているわけじゃないし、少しでもお行儀がよくなれば・・・・とか、保育師になりたいから最低限弾けるようになればいい、というスタンスなのでちょうどいいと思います。

そういうのが理解できないと、トピ主さんが今後どうなりたいか知りませんが、自分で経営者になるのは難しいのでは?音大出という肩書きだけではやっていけませんよ。

気にしませんでした

ぱいん
        私の師も音大卒ではありませんでした。(美大卒)
        ですが、音楽性センスは素晴らしく、とても尊敬できましたし、本人の技量もプロレベル。
        (本業はデザイナーをされていました)
        クラシックからジャズまで教えて頂き、とても良い師に巡り会えたと感謝しています。
        私はピアノとボーカル指導をして頂きました。

プロフィール

自然淘汰
        に詐称してないのなら何も問題ないと思いますけど。

パフォーマンスが素晴らしい先生が良いという人もいれば、パフォーマンスはいまいちでも論理的に的確な指導をしてくれる先生を好む人もいます。トピ主さんの大変分かり難い文章を見ていると明らかに前者のタイプのようで…不満があるのなら独立したらいかがですか?

30年ほど前・・・

ぶる
        知人のお姑さんが ピアノを教えているといっていました。
        しかも、そのお姑さん 「ピアノが弾けない」んだそうです。

ピアノが弾けないのにどうやって教えるの?ってビックリしてたんですが
        レコード(当時、まだCDは出たばかり)を掛けるんだそうです。

譜面は読めて指導(アドバイス?)は的確らしいです。
        「それでよく やっていられるね~」と皆が感心していましたが
        お嫁さんは「驚くことに 教え子はみんな音大に受かっちゃってるんだよ」と。

音大出の高いお月謝の先生に習っていても音大に行けない人もいるのでしょうが
        ピアノが弾けないピアノの先生に習ってて 音大へ行ける事もあるようです。

音楽講師って

💡
        ナホコ
        資格いるのかな?

有資格者でないと教室ひらいてはいけないようなら問題ですが、あくまで趣味の範囲での講師であれば仕方ないのでは?

一般の子供に教える程度なら問題ないのかな?あなたが聞いてどうですか?

上手い下手かかわらず、教えたいと思ってのことですから学歴詐称していなければ仕方ないのではないでしょうか?
        イヤならあなたがやめればいいだけです。

音大でなくても、最低の基準はクリアして欲しい!

音大ピアノ科を卒業し、グレードも上級グレードで
        ヤマハ講師として就職後 自宅で教室を開講しています。
        音大は、肩書きです。
        音大卒業しても、継続していない人はレベルが落ちます。
        ただ、知り合いにツェルニー30番修了程度で
        ピアノの先生をしている人が、数名います。
        もちろん ヤマハや河合のグレードも持っていません。
        いくらなんでも、それは困ると思うんです。
        しかも60名以上 指導されていたりしているんです。
        経営能力があるんです。
        ただ、ほとんどが初級で退会するんです。
        ある先生は、生徒に指導する曲を
        習いに行って教えておられています。

現在の日本では、国家資格がないので習う側の見る目 聴く力がなければしかたがないかもしれませんが
        例えば、そろばん5級とか4級で指導するなんてありえないですよね。

ただ、トピ主さんは雇われているのだから
        経営者の実力云々に関して、口をはさむ権利はありません。

例えば 社長が三流大学卒業だったとして
        文句を言う社員はいませんよね。

それが嫌なら、自分で経営されて下さい。

どうも思いません

🎶
        ぴあの
        経歴を詐称しているのなら問題ですが、そうではないようなので。

私はどちらかと言うと、音大出てても指導力がない人に教わるのはイヤです。
        こだわる人はきちんと調べてから習わせるので、トピ主さんが心配することではないです。

目的によってちがう

うーこ
        音大を受験、もしくはクラシックのプロになりたいなら
        音大卒、できれば受験校の出身者がいいですね。
        でも、楽しく音楽をしたいだけならグレードだけでも
        ぶっちゃけなにももってなくても構いません。ようは本人の力量次第。
        ジャズやポップスをやりたい人なら音大卒よりも
        クラブでの演奏経験とかそっちを優先するんじゃないかな。
        私もジャズピアノ習うなら、音大卒でもろくにアレンジも出来ない
        四角四面の演奏をするひとよりも、客に聞かせる演奏のできる柔軟なピアニストに習いたいし、
        ちいさい子どもに習わせるなら、音大卒のお高く留まった先生より
        親身に楽しくおしえてくれる人がいいです。
        まあ、譜面が読めないとか楽典がわからないとかは論外ですけどね。

そんな事を気にするなら

🐷
        うーん
        辞めたら良いのではないですか?

通うか通わないかを決めるのは生徒です。
        週一しかみていないトピさんと数日みている経営者では、やめる人数が違うのは当たり前。
        もし、経営者の技量に問題があるなら、生徒が、いなくなるだけのこと。
        私も技術があることと、教えることは別だと思います。

音大出以外はダメだとおっさゃるのなら、ご自分でされるか、音大出の経営者の元で働けばイイと思います。

実力があれば問題なし

🐱
        秋時雨
        音大でてもダメダメな人もいると思うし、アマチュア?独学?でも実力・実績があれば問題ないと思います。

おっとっと

東京芸大卒
        東京芸術大学のピアノ科卒業生です。

専門の知識を幼少から身体に叩きこまれた専門家同士の間では、自分の子供に、運動や楽器を子供に身につけさせる時に、肩書を気にしない、人柄が良ければ良い、というような素人じみたことは考えもつきません。

人柄で、楽器の基本的技術の大切なところは教えることができないと身を持って知っているからです。
        ネットで顔も見えず、ハンドルネームも使いたい放題ですが、書いている内容で偽物は分かります。

ネットで教え方を見せて比べられたら一目瞭然なんですけどね。
        学歴、演奏歴、肩書だけではダメですが、ナイのはもっとダメです。

いろいろな需要がある。選ぶのは生徒。

yone
        音大を出ている先生、出ていない先生、両方何人も知っていますが、
        先生はみな、すばらしいところをお持ちで、それぞれ尊敬しています。
        私が知っている中で一番人気のある先生は、音大を出ていらっしゃらない先生です。
        なんと、200人の生徒さんを抱えていらっしゃいます。
        すばらしい先生です。
        生徒を少しでも上手くしようと、日々熱心に「ピアノ教育」のメソッドを研究されていらっしゃいます。
        毎日毎日、寝てもさめてもピアノピアノ。
        情熱にあふれ、まさに人生をピアノ教育に捧げていらっしゃいます。
        生徒さんも、これまで何人も某コンクールで優秀な成績を収めていますし、
        なにより、心のある演奏を教えてくださいます。

もちろん、行きたい音大が決まっていて、
        受験のために習いたい場合などは、その音大出身の先生を選ぶのが早道でしょう。

いろいろな需要があります。
        音大を出ている、出ていないを重視する生徒さんばかりではありません。
        主さんも、真摯に目の前の生徒さんと向き合ってくださいね。

経営者だから。

🐴
        あら探し。
         基本方針は決める事ができます、ゴルフ界でもご自分は全く競技しない指導者が居たと思います。

音大出だけでは判断できない

ろば耳
         私の近所におられますが、地元の国立大卒(多分教育学部)で、殆ど専業主婦で家でピアノを教えておられる人がおられます。 私たちがここへ移ってきてから14年になりますが、東京芸大(ピアノ)へ二人進学させ、私立の音楽系大へ少なくとも4人合格させておられます。 本気で音楽の学校へ進もうと志す子供には大変面倒見がよく、受験の年には1年ほど前から東京へ何度か連れて行ったりしておられるようです。 この方自身がどの程度ピアノを弾かれるのか知りませんが、ピアノの先生としては優れた人なのではないでしょうか。

考え方で違う

😨
        雨男
         子どもにどういうつもりでピアノを習わせるか、ってとこで違うんじゃないかな。

将来子どもが音楽で食べてゆくレベルにまでしたいんだったら専門教育を受けた先生につかせるし、単に音楽好きで豊かな人間性を備えてほしいってんなら、技術よりも教え方や人柄で先生を選ぶな。

余計なお世話かもしれませんが、その句読点の使い方なんとかなりませんか。

私も。。。

どんぶり
        音大卒ではありませんが、ピアノを教えています。子供の時に10年ちょっと習っていましたが辞めて、大学就職と続き、結婚してからまたピアノが弾きたくなり始めました。ブランクは20年近いです。子供の頃は何となく惰性でやっていましたが、大人になって、自分がやりたくて始めたピアノだからか、勘もスキルもすぐに取り戻し(もちろんかなり練習しましたが)、先生の勧めもあって、音楽理論の勉強を始めてピアノが教えられるくらいの資格をとりました。自分でもこんな展開になるとは思っていませんでした。今では口コミで生徒も増えました。30人近く生徒がいます。確かに自分には「音大卒ではない」という弱みがありますが、その分今でも勉強練習は欠かさず、先生のところにも通っています。音大卒ではないことを隠しもしませんが、卑屈になることもありません。それだけ努力していますから。。。。

目的次第じゃないでしょうか

🐤
        ぴいこ
        音楽関係者です。

弾ければ先生になれるとか、巧ければいいとか言う方が多くてビックリ。
        演奏が巧い=教えるのが巧いではありません。

子供を将来音大に通わせたいというなら、目指す音大卒の先生に習わせるのが普通です。
        大人が趣味程度に楽しみたいなら音大卒の先生じゃなくてもいいと思いますよ。
        楽しめるレッスンをしてる人柄が良い方に習いたいと思う方もいらっしゃるでしょうから。
        要はその教室の運営方針次第だと思います。
        もし、親御さんが「将来は音大に入れたい」と言っているのを知った上で非音大卒の方が教えていたら問題アリです。

プロの演奏家には音大卒じゃない人もいます。
        でも、特にクラシックの場合、音大卒じゃない人は大きなコンプレックスを持ってますよ。
        「好き」「できる」「教えられる」だけじゃ成り立たない局面は多々あるので。
        肩書き第一みたいな傾向がある世界でもありますしね。

経営者さんのやり方に「?」と感じることがあったら、その教室から離れたほうが良いのでは。
        たとえば、音大卒じゃないのに、音大卒の先生と同じ授業料を取ってるとかだったら、私はその先生の常識を疑います。

音大卒イコール伝わる音楽でしょうか?

gerogero
         いろんな場所でいろんな音楽、いろんな経歴の持ち主の音楽を聞きました。
        まとまった音楽の知識を得ようと思って音大という学校を利用するのもありでしょうが、それ故なのか、きれいな音とか、リズムとか、ディナーミク、等々こだわった音楽ばかりで、表面的で心に届かない音楽が多く演奏されているように思えます。

私はクラシックやバロックが大好きでよく生演奏を聴きに行きますが、心に響く音楽は本当に稀で、私の経験では、外国の演奏家の音楽がより多いです。
         確かに日本人の演奏家は歌で言えば、ピッチも、音もおそらく正確なんでしょうが、
        ものすごく退屈なのが多いんです。
         これでは素晴らしい曲が、全くつまらないものと言う印象を聴衆に与えてしまいます。
         それがものすごく悔しいのです。確かに音大で学んだ知識のとおりに演奏しているんでしょう。
         でも、もともと生け花だって、お茶だって学校ありきでできた物ではありません。
        音楽も然りです。人間の中からやむにやまれずに表現したくて行った行為です。
         そういう意味から言えば、トピ主さんの考えるようなピアノとは一体何なのでしょうか。

日本の音楽界の層の厚さ知ってます?

ゆきな
        外国の音大卒業しました。演奏活動と教えるの半々で生活しています。トピ主さんは地方の方でしょうか?
        日本に帰国して感じ入ったのは音楽界の層の厚さです。有名音大を卒業されていても正直下手な方、音大どころかお医者様など専門の職業に従事しながらもプロも裸足で逃げ出す演奏技術をお持ちだったり。しかも毎年溢れるほど排出されるピアノ科卒にはお金を払って習ったり伴奏をお願いする価値もない方だって沢山いますよね。
        音楽教室を経営するのに資格は必要ないですし、むしろ習いたいという生徒さんがいる先生が教えるべきです。別にその方経歴詐称しているわけでもないみたいですし。私が保護者でしたら音楽だけしか知らない方より、音大卒業でも一時期生活のために一般企業に就職された方など世間を知っている大人のほうが良い指導者になると信じています。むしろトピ主さん、音楽教室という形態の中で雇われ先生をされている身分でしたらわきまえられたほうがいいと思いますがいかがでしょう。

同罪です。

たんぽぽ
        知りませんでした。
        音大卒とそうでない場合の違い。

PPさんのレスを読んでよくわかりました。

一番ひどいのは、知りながらそういう経営者の下で働いている
        ひまわりさん達だと思います。

子供たちを騙すことに加担しているのに平気で働けるのは
        感覚がおかしい。お金のためなら何でもできるんですね。

私は音大出でピアノ講師グレードもあります。

赤い水玉
        しかし娘は元幼稚園教諭の
        音大を出ていない人に教えてもらっています。

先生は私が選びました。

なぜかって?
        幼児の扱いが別格だからです。
        音大出てたって幼児とコミュニケーションを取るのが得意な人ばかりとは思えません。
        事実私がそうです。
        講師時代何より幼児の相手が辛かった。

言うこと聞かない
        好きなことしかやらない
        自分から練習しない
        どうにかレッスンから逃げようとする
        親からのプレッシャーもある

だから幼児のレッスンは幼児のプロが良いですね。

moomin
        ヤマハの個人の先生にエレクトーンを10年習っていました。
        私自身も、演奏グレード6級を持っています。(もう、腐ってるかも)
        ヤマハは演奏グレードの他に指導グレードというのもあり、
        その合格証が免許書となり、教える事ができるようになっていたので、
        今でもそうだと思います。

音大かどうかは別だと思うし、
        おかしいと思うならば、自分が経営して教えられたらいいと思いますが。

別に良いんじゃないですかね

いやはや
        音大卒でなくても、音楽教室経営は問題なし。
        教えるのについては、
        教わる子供さんと親御さんがそれで良いのなら、
        構わないのじゃないでしょうか。

まあ、その人に教わっている人が急に辞めることが多いのなら、
        教え方がよくない、
        顧客を満足させられないということなのでしょうけど。
        音大卒の先生でも、そういうことはあり得るのじゃないですか?

教える側の演奏レベルより、
        教え方、子供への接し方の方を
        大事に考える人もいますからね。

教える側に、それなりの実績、経歴を求める人なら、
        経営者のプロフィール見るなどして、
        教室に入る前に確認するのでは?
        少なくとも、私の周りの人は、
        そうしています。

音大で習うのはなんですか?

🙂
        スノードーム
        私は音楽にも音大にも無知なので教えて頂きたいのですが、音大は音楽を教える為の知識を学ぶところですか?自らが奏でる為の知識を学ぶところですか?
        前者なら音大卒の先生に習いたいですが、後者なら音大卒かどうかは関係ありません。もちろん、趣味程度で習う場合ですが…。今、息子が習っている先生も音大卒ではありません。プロフィールに堂々と家庭の事情で音大へ進めなかった事も音大を目指すなら他の先生を紹介するとも書いておられます。ヤマハのシステム講師を長年されていた実績と子供の扱いが上手いので、お願いしています。
        トピ主様の経営者は、経歴を隠しているだけで詐称しているわけではないですよね。出身大学や経歴が気になる生徒や保護者は直接聞くでしょうし、選択肢は生徒側にあるのでトピ主様が気にすることではありません。そして、その教室で働くかどうかもトピ主様が決めることです。音大卒と言う肩書だけでピアノを教える自信があるなら、ご自分で開業なさってはいかがですか?

大学?

ぺんぺん草
        書道の先生は、書道の大学を出ていません。
        そろばん教室の先生は、そろばんの大学を出ていません。
        フラダンスの先生は、フラダンスの大学を出ていません。

習い事なんて、そういうものです。

ところでトピ主さんは

🐤
        歌科ですか? それとも器楽科?
        音楽教育科とかでなければ専門を名乗るのはちょっと不正確ですよねぇ。
        それだったらヤマハのグレード取って講師経験がありますなんてのの方がまだいいですよね。

繁盛してるのならいいんじゃない?

mako
        その教室結構繁盛している印象です。
        経営者以外に、2人も講師を雇って教室を経営しているのだから商売センスはなかなかありますね。

別にいいんじゃないですか?
        ピアノを教えるのに資格が必要かどうかは、「音大卒」のトピ主さんが一番ご存じでしょう。
        そして生徒は移り気な上にわがままで、気に入らなければさっさと辞めるのもおけいこごとの常です。
        よくない教室なら勝手にすたれていきますよ。

そもそも何が不満なのでしょうか?
        お金と時間と教育を受けたトピ主さんが雇われて、そういう教育を受けていない人が儲けているのが我慢ならないのでしょうか?
        よく分かりますよ、人ってプライドと妬みの塊ですもの。
        自分の誇っているものがないがしろにされているようで我慢ならない気持ちは分かります。

でも、世の中って不条理なことばかりです。
        気に入らない人間の下で給料をもらうのが我慢ならないのならお辞めになるのが一番だと思います。

実害ある?

芸術ちゃうの?
        >需要があるとかないとかの問題ではなく、お金を取ってはいけないのです。

ppさん、仰ることは分からないでもないですが、トピ主さんはピアノとだけ書いてあるだけでクラシックとは書いていませんがね。クラシックだとしても皆が古典的な譜面解釈に終始するような教え方に興味があるわけではないですし。それに気にするような人ならどこの学校出たのか、誰に習っていたのか気にするでしょう。実害があるとは思えません。

音楽に学歴なんて関係あるとは思えません。建築や食事のように命に関わらないものなのに何の危険があるのでしょうか?音大すら出ていない人でもプロの演奏家は大勢いますがね…きっとppさんのような方にしたら「音大すら出ていないのに、けしからん」となるんでしょうね。

同業者です。

🐤
        とりこ
        初めまして。こんにちは。

私も音楽教室経営などしてます。

会社の音楽教室でも働いてますが、意外に音大卒って少ないですね。

一般大学卒の人も1人だけいたことがありますが、正直、ピアノ一本を必死でやってきた私としては、その方の演奏を聞いてても、やっぱり基本がないのか単調に弾いたりしてて、指導できてるんだろうか?等いらぬことを考えたりしてます。もしくは、その先生の生徒さんが可哀想な気がしたりもします。

1つのことを(ピアノ)極めるには時間がかかるし、ピアノ指導でもピアノが弾けないとできないってことはないかもしれないけど、その分かなりピアノのCDを聞いてたりしないとできない気がするのですが、そういうこともしない先生(音大以外)も実際多いわけで。

私の会社では、沢山生徒がいる教室では、やはり音大卒の方が担当することが多いようです。音大受験対策ができるくらいの指導のレベルでないとだめらしい。

でも、この世界、生徒を増やす力がある(キャラ)先生も凄く重要だってことも最近分かってきました。色んな力があった方がそりゃ有利ですよね・・・・

別に気にしない。むしろ音大出たならプロになれば?

ピンクネイル
        え。音大って、プロになるために行く所だと思ってました。

なんで音大を出てまで、わざわざ、ピアノの先生に?

プロになるほどの腕前がなかったからでは?

じゃあ、そんな腕前の人が、ピアノ教室で教えるのも、どうなの?

なんて話になっていきませんか?

主さまの話を突き詰めると。

私は、プロフィールよりも、教えるのが上手いか下手か、そっちを重視するなあ。

音大卒って皆、傲慢なのですか?

カエル君
         >>建て方を知らぬ建築士、出来上がるのは欠陥住宅。

人類の歴史で建築士など生まれたのは近代、それ以前はすべての建物が欠陥住宅とでも言うのでしょうか。

平安時代にも楽器のお師匠さんはいましたが音楽大学を卒業下など聞いた事がない。

ピアノ講師は長い人類の歴史で資格として認知されなかったに過ぎない。

今回のトピを見て音大卒には傲慢な人間が如何に多いのか初めて知りました。
         「保育学校を卒業下人はリトミックを教えるべきで楽器を教えちゃいけない」などよくいえたものです。
         学歴自慢で音大卒なんでも芸術に優れていると言う幻想だよ思います。

芸で身を立ててから発言するべきだし、芸で身を立てる人はそういう言い方はしない。

ピアノの先生の資格って

rinrin
        音大を出ていなくても、ピアノの先生になれます。
        そもそも音大って音楽を勉強するところで、子どもへのピアノの教え方を習うところではないですよね。

我が子は、音大を出ていない先生に習っています。先生はABRSMの資格を持っています。
        ABRSM以外に、ヤマハ・カワイでも独自の資格がありますよ。
        もしかしたら経営者さんも、そういう資格を持っているのかも。

そもそも、音大=ピアノの先生の資格ではないし、音大って本当のこというと偏差値40台でなんだかなぁって感じです。
        もちろん、芸大や桐朋出の方は、黙っていても生徒が付いてきそうですが。その他の大学出の先生は・・・。
        トピ主さんも自分で教室を開けないなんて、どんな音大を卒業したのでしょうか。

今は、良い大学を出て、医者や弁護士をしながらピアノを続けている方もいるし、経営者さんも良い大学を出て、経営も学んで、ピアノも続けているのかな。

少なくとも、経営者の事をバカにして、愚痴っている先生には習いたくないなぁ。

私も音大卒でない先生に習ってます。

🎶
        レイトスターター
        ピアノではなくヴァイオリンですが。

その先生は自分が3才になる頃から習っていて、とっても素敵な演奏をされる教えるのがすごく上手な先生です。

音大卒でない事はレッスンする前におっしゃっていました。でもとても魅力ある演奏をされる先生なのでお願いしました。

教員免許のない教師が教壇に立つわけでなし、そんなに目くじら立てることなのですか?

親からみたら

まー
        私が、親なら、専門の勉強を、していない、人には、できれば、
        教えてもらいたくは、ないですが、それよりも、先生と、連絡をとるときに、
        意思疎通が、うまく取れない、ことの方が、困ります。

トピ主さんの文章はこんな感じですね。
        おちょくられているようにお感じになられたら申し訳ありません。
        でも自分勝手な文章が読みづらいし、先生がトピ主さんだったら
        コミュニケーションとりづらいです。

私が小さい頃ピアノは複数個所で教わりました。
        先生方は皆が音大卒ではなかったように思います。
        技術も教え方も差がありましたけど、別にそれはそれでよかったですし、
        親もなんとも思っていなかった気がします。
        音大を目指したいわけではなかったので十分です。

その経営者さんはピアノの能力は不十分な上、
        性格に問題があることも読み取れます。
        トピ主さんはあまりその方のことがお好きではないのでしょうね。

でも、その場所は経営者さんの教室ですから、
        嫌なら別のところで働いた方が良いと思います。

名選手、名監督たりえず

😒
        無名選手から名コーチ
        モーツァルトは音大を出ていないはずだよね。

でも、彼が教えるって言えば、生徒は行列をなして集まるだろうな。

そういうもんなんじゃない?

「音大卒業=水戸黄門の印籠」じゃないよ。

要は、他人から評価されるだけの能力があるかどうかです。

最低条件

匿 名代
        音大(ピアノ科)卒はピアノ教師の最低条件である、と思います。

「音大を出たって教えるのが下手な人もいる』のは事実で、音大卒を無差別に選ぶわけではありませんが。

ピアノは(バレエもそう)、一通りの基礎を身につけた後、10代の間に専門家について、体系的に勉強しないとどうしても身につきません。そしてこれが身についている先生に習うことがどれだけ大切なことか。

私は趣味としてピアノを習いましたが、とある音大の創立者の内弟子であったその先生の下で学んだことは、本当に幸運でした。音楽の聴き方、とか捉え方とか、もちろん生まれつきの適性もありますが、普通の人とはかなり違う、ということが後にわかりましたし、何より一つの物事と何年間もきちんと向き合う、その姿勢を学べたことが後の人生にどんなに役に立っていることか。

音大、パレエ学校抜きでお手軽資格で子供に教えるのってはっきり犯罪です。いい加減な先生についた子供は不幸です。

ここについたレスをみると、やはり芸事ってなめられていますね。子供の家庭教師に(優秀といえど)中卒、高卒の人をわざわざ選ぶ人はいないと思うのですがね。

いいんじゃないですか?

モモ
        音大を卒業されても子供向けに教えないと食べていけない人と
        経営者さんと違いがわかりません。

レベル的には同じくらいじゃないですか?

もし音大卒で優秀な人なら自分の演奏だけで食べれると思うのですが…

困ったね

tolol
        トピ主さんの考え方がです。
        音大を出ていなければ、音楽を教えることは出来ないという決まりはありません。小中学校や高校以上ならいざ知らずです。
        音大を出たからと言っても、その人が優れた音楽家とは限りません。音大でも一番からビリまでいるんですから。
        それだったら他のところで学んで、確かな人の方が、よっぽど増しです。

ただの音符指摘人はお金を取るべきでない

目を覚ませ
        音楽知識とモラルの低い人が「そのくらい教えられる」と堂々と偽物教師になるのです。

彼らは、「音符と鍵盤の場所の指摘」を教えることと勘違いしている。
        「そこは違う」「その音が違っている」「強く弾きなさい」「ちゃんと弾きなさい」「たくさん練習してきなさい」「フォルテって書いてあるでしょ」
        この他、せいぜいが「優しい音で」とか抽象的なことばかり。弾けもしないでよく言うね。

ちゃんと、って具体的にはどういうこと?
        優しいって手をどう使えば出来るの?弾いて聞かせて下さいな。

これの繰り返してお金を取っている。親も知識が低すぎるから「それでうちは良い」とか平気。人参ひとつでも変なのが当たったら怒るくせに、音楽教育に関しては人参より知識がないからモラルが低い。(から騙される)教え方が旨いから良いって、「何を教えるべきかという内容の知らない人」は言えませんよ。
        愛想の良い音符指摘人だけの人がプロの教師としてお金をとるなど、とんでもない。
        習う人が決めること、という考え方そのものが悪銭に駆逐されてモラルのない考え方です。建築や医療関係のように条件を満たした資格は欲しいです。

トピ主さんの主張が正しいとすれば

今回も匿名にて

いわゆる「習い事」って、技術や知識を持っている人が持っていない人に教えることであって、
        裏打ちがあるかどうかは別な問題でしょう。

需給双方が納得していればよろしいのでは?

トピ主さんが納得できないのなら、そこをおやめになればよろしいでしょう。

専門卒じゃないと駄目?

🐤
        あいこ
        在米です。
        私は大卒ではなく、短大卒(その後学校は大学に昇格しました)
        ボストンのとある芸術大学に編入したく、作品を持って面接にいった時、入学しないですぐにプロとして、ヴィザ変更して活動した方がいいと言われ、今に至ります。

大卒ではありませんが、才能で勝負の世界には卒業証書は意味がありません。
        アメリカでは天然の方が、大学で勉強したより人気があり、持って生まれた才能一つでここに居ます。

私だって習うなら、天然の天才に習いたい。
        トピ主の様な紙切れ一つなびかしても、心には届きません。

トピ主は大学に出たからうまく弾けるようになったんでしょう?
        学校に入る為に、毎日泣きながら練習したんでしょう。
        稽古しないでも弾ける様な人ではなさそうですよね。

一度聞いただけで弾ける人でもないでしょう。
        楽譜がないと、始めて聴く曲は弾けませんよね。

努力しないと弾けないでしょう。

本当の天才とは、そこが違うんですよね。弾けて人に優しく教える事が出来る。心に余裕があるからです。

そこ、やめたら。迷惑だと思うんですよ。

ポリシーのない人なんですね(トピ主が)・・・

なおりん
        本格的に習うわけではないので、全く気にしません。

私の子は大手楽器店の教室へ行ってましたけど、そこの教室の先生は、音大卒じゃない人の方が多そうなイメージですけどね。(私自身も、そこの教室で習ってました)

経歴詐称しているのでもないのに、何が問題?
        そもそも、独立して教室を開く資金やコネも能力もない、納得の行く就労先を選ぶポリシーもないのに、文句ばっかり。
        トピ主の方が、一己の大人としてどうかと思います。

実力があれば音大は無関係

Wisteria
        著名なヴァイオリニストの千住真理子さんは音大を出ていませんが、世界に通用する名演奏家です。

娘が習っているのは

🙂
        ちょこん
        親子でやってるピアノ教室で、お母さんの方は確か音大には行っておらず、娘さんの方は小さい頃ヤ◯ハに通い音大に行ったそうですが習う前は知りませんでした。と言うか気にもしませんでした。なぜならピアノが弾けるようになったらいい、じっと座って何かするという事が身に着いてほしい位にしか思っていなかったからです。我が子は音大を出た娘さんの方に習ってますが、お母さんの方が厳しく、直ぐ甘えてしまう我が子はお母さんの方がよかったかなと思っています。教室を選ぶのに音大出の先生にこだわるのは、目指すものがある人てわはないでしょうか?

大事なのはそこじゃない

pf
        演奏力と楽器・楽典の知識がない、というのは論外です。

それらがあってのことなら
        大事なのは「ドコ卒」ではありません。

人前でどれだけ演奏してきたか
        教える工夫を重ねてきたか
        生徒を引っ張る力があるか
        対人コミュニケーション能力はあるか
        などだと思っています。

生徒は、先生の「積み重ねてきた経験」を教えてもらうのです。

事情でやめる生徒さんはいて当たり前。
        でも、その先生の生徒さんが一定数レッスンを継続していて
        楽しくレッスンしていたり
        保護者からの苦情が無いならば
        先生の人柄、教え方などが評価されている訳です。

批判するトピ主さんの目が違う方向を向いているのでしょう。

「ドコ卒」だけで仕事が出来る訳じゃありません。

私立でわけわからないコースが

😢
        誰でも受かる
        氾濫してるのが今の音大です。

東京の有名私立か国立音大でないと、
        怪しい人うじゃうじゃですよ。

音楽のすそ野を広げる大事な仕事ですから、
        師弟関係が良好であれば、
        無資格でもよいと思います。

んー

バツ
        ピアノを教えるのに資格が必要かというと、そんな資格は存在しないのでその教室でよしとして通うのは自由です。

少なくとも音大を出た先生が教える日もあるということなら、通わせる方としては100%のNGにはならないです。通わせる側の本気度にもよると思いますけどね。

逆の見方ですが、音大を出ているというのは「その方はきちんとした知識を持っている」という保証にはなると感じますが、教えるのが上手いという保証にはなり得ないと感じます。

感じますという言い方なのは、申し訳ないですが、音大という大学がどういう勉強をしている場所なのか、細かく言うと教育者としての勉強もする場所なのかを厳密には知らないという事もありますし、結局は教えるのが上手いか、自分の子供と合うか合わないかは、先生の人としての性質も関わってくることだからです。

将来絶対に音楽家にするという意気込みの場合はまた別でしょうが、習い事の一環のレベルで考えれば、どんなに経歴が立派な先生でも子供と合わなければすべてがパーと思います。
        結局は通わせてみて、駄目と思えば別の教室へとなるだけではないでしょうか?

うちの指揮者も専門大卒じゃない

🍴
        混声コーラス
        混声コーラスをやっています。うちの指揮者も専門の大学は出ていません。関西で大阪大より少し(だいぶ)優秀な国立大の工学部を出てそちらの方は専門を生かしそれ相当な地位(執行役員)についています。
        でも彼は専門の学校は出ていないけど音楽性はすごいですよ。

ピアノや楽器は反復練習が相当必要なので、少し事情がちがうのかもしれませんね。でも大部分の人が習った専門のことを習得できているか疑問だし、それ以上に知識と教える能力も比例しません。

一般論では言われることも分かりますが、各論では事情が分からないので何とも言えません。一般論をしたいのか、各論で経営者を非難したいのかどちらでしょう?

私は指揮者より少しレベルの低い学校出身で似たような仕事をしていますが、技術職(先生も技術職)の場合必ずしも専門の学校を出た人が優秀とは限りません。

ご自身で教室開けば解決

ケンバーン
        トピ主さんの気持ちは分からなくもありません。
        世の中、理不尽というか不条理というか良いものだけが勝つという方程式は絶対ではないみたいですね。
        経歴は大したことなくても美人なだけで、広告塔として売上トップになれる人もいますし。
        でもそういう人は、その中でもそれなりの努力はしていると思います。
        個人的にはピアノの先生なら音大くらい出てるものと考えます。
        特にクラシック音楽を子供に経験させたいのであれば、音大卒は必須でしょう。
        しかし近年音大に限ったことではありませんが、大学のレベルが下がっていることは否めません。

音大も変わるべきですね。
        音大卒の欠点は読譜力は素晴らしくても、譜面がないと演奏できなくなります。
        ジャズのようにアドリブが出来ず、即興表現が出来る人が少ないです。

東京芸大卒の方

MISHA
        >自分の子供に、運動や楽器を子供に身につけさせる時に、肩書を気にしない、人柄が良ければ良い
        >というような素人じみたことは考えもつきません。

あなたが言いたいのはあくまでも「専門家同士」の話ですよね?
        トピ主さんも同じなのでしょう。

でもね、我が家も含め多くの家庭は、母親がピアノやってた程度の素人です。
        トピ主さんの経営者のところに通ってくる子も恐らく然り。
        素人家庭と専門家の家庭では、レッスンに求めるものも全く違うのでは?

我が子を音大へなんて端から思っていませんし、
        >学歴、演奏歴、肩書だけではダメですが、ナイのはもっとダメ
        このように考えたことなどないです。むしろ華々しい経歴があっても、
        子供が「楽しい」「もっとやりたい」って思えなきゃダメなんです。 

以前、娘を音大卒の方ばかりのレッスンに通わせてました。
        家から一番近かったという理由だけですが、娘曰く「つまらない」と。
        先生にも何の魅力も感じませんでした。
        今は別の所に移り、それはそれは楽しそうに通ってます。
        音大卒ではないですが、自分からどんどん弾くようになったのは、
        先生を変えてからです。

名選手、名監督にあらず

😨
        てん
        …って言うもんね。
        特に幼児期の初歩なら、先生の実技レベルより、教え方のうまさや人柄、相性の方が大事かも。
        うちも幼稚園の子ども通わせてるけど、そういえば先生の学歴知らないや。
        大きな教室なのでシステム化されているし、明るく優しく頭のいい先生で上手に教えてくださって若いのに感心してます。
        ただ小学校を期に引っ越すので、次はもう少し本格的に経歴も含め吟味してみるつもりです。
        あなたが心配しなくてもよっぽどシビアに保護者が判断しますよ。
        そしてその先生も成り立ってるって事は需要があるんです。
        ひとえにピアノを習わせると言っても、それぞれレベル・目標・価値観が違いますからね。

それよりそんなプライド高く凝り固まった頭で意地悪な思考してるあなたこそ先生として大丈夫ですか?
        人にものを教えるっていうのは簡単なことではないですよ。
        学歴さえあれば、なんてステレオタイプには務まらないんじゃ?

自由競争でいいのでは

ルチンドロ
        私自身は音楽とは無関係ですが、家内を含め身内にはドイツ、オーストリアの国立音大卒がいますので、状況は何となくわかります。
        得てしてこういう人たちは自分と他の人との差別化に熱心になりますね。でもそれは自分が言うことではなく、周囲が認めることでしょう。
        ppさんの意見に賛同される人もいるようですが、出来るだけ競争相手を減らしたいという業界団体の意見のようにしか思えません。
        本来伸びるはずだった人が初期教育が十分でないため伸びないという程度の話なら、まあ当人にとっては残念なことかもしれませんが、社会的にはさしたる損失とも言えないでしょう。
        職業選択の自由はあるので、それを制限するには公共の福祉に害が及ぶようなことに限られて当然です。名称独占ではなく、業務独占のような対象はごくごく限られてしかるべきでしょう。こういう世界こそ自由競争であるべきです。
        権威が好きな人は肩書にこだわるでしょうし、本当にその分野で一仕事したいと思うような人なら肩書ではなく、自分にふさわしい師を探すでしょう。それこそ実績が物をいうのですよ。

気持ち分かります

🙂
        メゾマニア
        その地方の短大卒の方が、英語教えますとか算数教えますとか営業に来て困りました。その短大、その地方の人でもなければ誰も知らない短大です。言いたくはないですがこちらは都内の一流大卒。

その人がネイティブ並みに英語話せるとか、珠算何級持っているとかなら別だったと思います。

つまり実技として実際に出来る事があれば考えないでもない、、と言う意味です。名もなき短大卒の「学歴」を武器に英語とか算数とか教える、、井の中の蛙もいいところですが、さすがにそこは地方、ご本人も恥ずかしいとかそんな気持ちは微塵もなさそうでした。

ちなみにその人、子供の友人の母で「教える」にこだわって弾けもしないピアノ教えたり、習字教えたりして、最後には失笑買ってました。

ピアノ、まあ弾ければ幼児のお教室では充分と言う気もしますよ。

ちなみに義姉が国立大教育学部卒の現役音楽教師ですが、時々話題になるのは「意外な人が教えている」と言う事です。基本のキが出来ていない人に教えられる子はかわいそう、、良く言ってましたね。

ありがとうございました

トピ主
        たくさんのご意見、体験談をありがとうございました。

音大卒かどうかより

🎶
        通りすがり
        安易な気持ちで実力のない人が
        ピアノに初めて触る子供に指導してはいけないという事だと思います。

大人が趣味として始める場合は、個人の自由でしょう。
        でも相手が子供の場合、最初の指導者の力量で
        その後の才能の開花が全く違ってきます。

お子さんが素晴らしい才能をお持ちなのに、いい加減な指導のせいで
        その才能が潰されてゆく場合が少なからずあるという事実を
        親御さん達は自覚するべきです。

音大ピアノ科卒業はひとつの目安でしかありません。
        しかし、一定の期間ピアノを真剣に勉強した証ではあります。

実力と指導力があれば、音大卒は関係ないかもしれない。
        しかし、小さい頃ほんの数年しか習ったことがないのに
        子供向け教室を開くような人間がいるということが
        問題なのではないでしょうか。

クラッシックピアノを生業とする人は絶対にジャズピアノは弾かない。
        タッチが荒れるからです。ジャズも素敵な音楽ですが全く違うものなのです。

これから子供さんにピアノを習わせようと思っている親御さんは
        先生選びに慎重になるべきと思います。

子供の習い事でしょ?

キュア
        子供をプロにさせたい親は教師を吟味しているので、主さんのお教室にきている生徒達はそうではないのでしょう。

趣味として楽しむのが目的なら、まずはそれを好きにさせること、それを生涯の楽しみにできること、そういうことができればそれで良いのでは?

音楽だけでなく、バレエなどにもいえることですよね。プロになれる子なんてそうそういないし、多くの親は「子供が楽しんでくれれば。ちょっとピアノが弾ければ。ちょっとバレエが踊れれば…あわよくばいい役がもらえれば」程度の気持ちでしょうよ。

だったら技術はあっても教え方の下手な教師より、心をこめて楽しみ方を教えてくれる教師の方がいいです。

子供をプロにしたいと考えるなら、教室選びは親の重要な仕事です。適当に選んで入れておいて、後から「全然上達しない」とか言い出すのはお門違いです。上達しなくても楽しんで続けているなら、子供の習い事の教室としては成功ですよ。

なので主さんが心配する必要はありません。

基本を押さえているのかな

ほこほこ
        音楽理論やソルフェージュ等基本が押さえられているならいいかなとは思います。
        でも…小さい子相手ならそんなのいいって思っているような先生には教わりたくないな。

30件ずつ表示