詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療に代わるうまい言い訳

レス8
    (トピ主1
    😀
    こまっち
    話題
    最初はタイミングからと思って、通い始めた病院で、思いの外状態が芳しくないことが判明し、急遽不妊治療を始めましたこまっちと申します。

今週土曜に、我が家のお庭でBBQをしようとだいぶ前から企画し、友人を招いております。しかし、不妊治療で絶対に病院に行かなくてはならない日に当たってしまいました。途中で家族および友人を残して病院に行くことになります。何と言えば不可解でなく不快でない立ち去り方になるでしょうか。
    招待しておきながら、抜けること自体が大変失礼に当たりますが、良い言い訳がありましたら、教えてください。

ちなみに不妊治療をしていることはみなさんに伝えておりません。

ランキング

レス

タイミングと時間により

🐴
    みな
    始まってどれくらいで抜けて、どれくらいで戻るんだろう。

一時間程度の中抜けなら『どうしても今日しか予約とれなくて、歯医者に行ってくるね』『急に町内会の会合になってしまって』

みなさんが帰るまで戻れなそうなら、仕事をしておられるなら『急に休日出勤になって』パートなら『風邪引いて休んだ人の代理を断れなくて』
    お仕事されていないなら、あまりおすすめでないけれど『実は母の検査結果を一緒に聞きに行くことになってて』←胃カメラ程度の、後日、なんでもなかったわ~と言えるような内容に

もっとうまい言い訳があるといいなあ~

「歯が痛くて」

おさる
    「昨夜急に歯が痛くなって、できるだけはやく歯医者さんに行きたいの。運よく予約がとれたのでちょっと行ってきますね」とかどうですか。
    多少演技が必要ですが(ばくばく多べたりしてはいけませんが)
    自然な動機だと思います。
    不妊治療だという必要はありません。

大変ですね

🐤
    pom
    胃カメラの検査があるとかは如何でしょうかね。

最近胃痛が続いていて、市販の薬でも効かないから不安で病院に行ったところ、検査をすることになったと。

検査の日を延期すると、また半月後ぐらいになってしまうから、申し訳ないけど抜けますとは如何でしょうかね。

病院に変わりはないですし、延期すると困るのも同じ理由ですしね。

ちなみに、私が最近そうで検査をしました(笑)
    余談ですが、最近の胃カメラは良いですよ。麻酔も「氷」なので、口に入れて溶けてる間に、のど周辺の感覚が無くなってくる感じです。
    そして若い人は、胃カメラの管が中々飲み込めなく「オエッ」となりがちなので、寝てしまうタイプも出来るのです。なので私は、気が付いたら終わっておりました。便利ですね~余談失礼しました。

それでは、近々こまっちさんご夫婦に可愛い赤ちゃんが来てくれることを
    心から応援しております。

急用

兎駆命
    実家or仕事での急用(トラブル)で・・・多分○時くらいには帰れると思うからそこから参加するよ!それまでも楽しんでてね~♪

かな。

私も治療経験者です。
    土曜日の通院の目的と言うか・・・何の処置があるのかが分かりませんが、前後が身体に辛い通院でなければそれで良いかと思います。
    もし身体が辛いかもしれないのであれば、ご主人と連絡を取りながらどこかで休憩をはさんでBBQが終わる頃に帰宅されてはどうですか?

急な用事

🐱
    ちーちゃん
    ちょっと急な用事で抜けるね。
    で、大丈夫かと。

私の場合

やす
    40代、既婚女性です。

親御さんはご健在ですか?
    私だったら、親が入院または検査入院していて、○○時から医師の説明があるので、その時だけちょっと抜けます・・みたいな。

前に実際そういうことがあって、父が検査、母も体調が悪く、私しか説明を受ける人がいなかったから。

あまり会いたくない友人から食事など誘われたら、実両親どころか義両親まで体調不良にして、断っています。(両両親、ごめんなさい)

不妊治療は私も現在進行形です。トピ主さんの様なこと、ありますよね。

親御さんがすごく遠くにお住まいなら、この作戦は使えませんが・・

うまくいきますように、祈っております。

う~ん…

めぐ
    私も不妊治療をしてたんですが、友達や職場には通ってる事は伝えてました。

職場には通院する日で休みたかったら正直に言ってましたが、

友達には、通ってることだけ言っていて詳しい事は言ってませんでした。

私が今回のような主さんと同じ立場なら、みなさん治療に通ってるのは知ら

ないということだし、どうにかウソを言って抜ける事考えますね~。

やっぱり病院関係のウソがいいんじゃないでしょうか?

歯医者、ガン検診など…。

あと、親の送迎しないと行けないとか。

でも、不妊治療って予約してても結構時間かかります。

それも考えないといけないですね…。

ありがとうございました

😀
    こまっち
    みなさま、ありがとうございました。
    参考にさせていただきました。
    しかし悩んだ挙句、ちょっと用事があって、
    と言うだけに止めておきました。