詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ソフトクリームを巻くお仕事をされたことのある方(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソフトクリームを巻くお仕事をされたことのある方(駄)

レス34
    (トピ主0
    レギュラーサイズ
    話題
    30代女性です。

ソフトクリームを巻くお仕事をされたことのある方に、
    想い出や経験談をお聞きしたいです。

私は、いい大人ですが、ソフトクリームが大好きです。
    自分の行動範囲で、
    ソフトクリームが食べられるお店は、
    ばっちり頭に入っています。
    (ちなみにフレーバー系には手を出さず、バニラ一辺倒です)

ただ、
    同じお店でも、店員さんによって巻き方が全然違います。
    たっぷり巻いてくださる方もいれば、
    「え!いつもより少ない!」とこちらが悲しみに暮れてしまう?!店員さんもいらっしゃいます。
    美しい、完璧な形に巻く方もいれば、
    ぐにゃぐにゃの方もいらっしゃいます。

きっとマニュアルはあるのでしょうが、いろんな個性があるなあと思います。

量の多い・少ないは、たまたまですか?
    それとも、店員さんによって癖みたいなものがあるのでしょうか。
    あるいは、常連さんやお子さんには多い目に巻いてしまう、とか・・・。
    ぐにゃぐにゃ巻きの方も、経験を積めば、美しい形に仕上げられるようになるのでしょうか?
    「しまった、失敗したー」と思いつつ、お客さんに渡したときもありましたか?

ソフトクリームを巻くお仕事にまつわるお話、
    教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すっごく

kokomi
    昔にやった事あります。
    昔だったので、作る人によって大きさがバラバラでした。
    いちおう、3回転ね、なんて教えてもらうのですが、すごく大きく作る事もありました。
    あと、コーンの中にも入れる人と入れない人も。

今はそんな事は無いと思います。
    クレームになるしね。

学生時代にバイトしてました

くま
    最初の頃は上手に巻けなくて大変でした~

私がバイトしていた店では
    バニラ、チョコ、ストロベリー、バナナ、抹茶など色んな味があって
    単品・ダブル・トリプルが選べたのですが
    トリプルとなると異なる味のソフトクリームを3段重ねしないといけないわけで・・・それも各味の量を均等になるように巻くのはホント難しくて
    一杯失敗しましたよ・・・

店のオーナーさんからは「規定量より多少多く巻きすぎてしまうのは良いけど、少ない物をお客さんに出してはいけない。明らかに見た目が悪い物も駄目」と言われていたので
    失敗作をお客様に渡す事は無く
    「俺のオヤツ作りありがとう(笑)」なんて言いいながらオーナーや先輩バイトさん達が食べてくれました
    (大抵は自分でも既に失敗作を食べている状態なので、以後は先輩たちのオヤツになっていました)

失敗しても怒られたり弁償させられる事は無く、何処がダメだったか丁寧に教えてくれる人達だったので、一か月程で綺麗に巻けるようになりましたが
    その一か月間でどれだけのソフトクリームがオヤツになった事か・

懐かしい思い出です

ごめんなさい

あみ
    仕事はしたことがないのですが、あれを巻くのは難しいですよね。ビュッフェ形式のレストランでデザートコーナーにあるのでやってみますが、本当に難しいです。気をつけてはいるのですが、いつもぐちゃぐちゃ!(笑)

最後だけピンと角が高く立ってしまったり、全体的に斜めになってしまったり、止めるのが遅くてやけに大盛りになってしまったり。うまくできたためしがありません。アイスを丸く取るのは仕事でやったことがあるのですが、アイスよりはるかに難しいです。

また、いつもソフトクリーム食べ放題にしたいとは思うものの食べ始めてみると案外たくさん食べられなくてちょっぴり悔しい思いをしたり。

私のレス、本当に(駄)ですね。

バイトで巻いてました

😨
    今回は匿名

短大時代に、新宿のとあるビルディングの地下の店で、巻いてましたよ

面接、採用、いきなりこれやって!ですから、最初はうまく巻けなかった
    はみ出した巨大ソフトや、お試しサイズみたいな小さいサイズになっちゃって、
    お客様から、「小さい・・・・』って絶句された事もあったっけ
    バイトの先輩が、華麗に巻く姿に憧れましたが、結構すぐにうまくなりましたよ

三本までは、一回の注文で受けられるようになりました
    左手で巻いた2本を持ちながら、カラのコーンを持ち、右手でレバーを押して、3本目を巻く
    新しいバイトは、ため息ついてたな

友達が遊びにいてくれたら、巨大ソフトを作ってあげてた
    文句は言われなかったけど、今思うと、冷や汗出ます

ちなみに私が好きだったのは、池袋の地下にあったソフトクリーム屋さん
    オレンジシャーベットとバニラのミックスがお気に入りだった

もう、そのお店はとっくに無いけれど、その辺りを通る時、娘には、いつも、ココがね、ママの好きなソフトクリーム屋さんだったのよ、って、同じ話しています

ディリークイーンのソフトクリームも好きだったな

私も今でも大好きですよ!

わずかですが、あります。

千鳥
    巻き方の上手い・下手はあると思いますよ。
    あれは結構難しいです。
    ちなみに私は下手な部類だったので、オーダーが入る度にヒヤヒヤしてました。
    もちろん練習もしましたが、練習分は基本、自分で消化(食べる)なので、
    一日に何個も食べられないんですよね…。

それから量(グラム)は決まっていました。
    ○グラム以上だと損が出るので気をつけるように!と言われましたね。
    だけどこれもまた難しいんです。
    ちなみに多めの量のほうがうまく巻けます。

いちばん大変だったのが、機械の洗浄でした。
    バラして洗浄して組み立てるので、メカに弱い人はちんぷんかんぷんだと思います。

はーい

りん
    某ファストフード店でバイトしていたときに、メニューにソフトクリームがありました。
    マニュアルでは「コーンのフチから2周半」でしたが、フチスタートは難しいんですよ。中からスタートしたほうが楽なんですよね。
    だからヘタな人が作ったほうが量が多かったです。

最初は失敗続きでしたが、週に1度の廃棄洗浄の時は練習し放題だったのでそこで練習してからうまくいくようになりました。

失敗したらクリーム部分だけ捨てて、もう一度巻くよう指導されました。
    原価で言えばコーンが高くてクリームは大したことないんでしょうね。

意外と難しい

経験者
    バイトでソフトクリームを巻くということを経験しました。
    初めての時は、もうぐにゃぐにゃ~。
    手の動きとソフトを出すスピードが合うようになると、きれいに巻けますね。
    量の多い少ないはその人それぞれの感性(?)かしら。
    指導されるときに「何回転」とか言われるかとは思いますが。

私はコーンに出した方が、割ときれいに巻けました。
    喫茶用にガラスのカップに出すものもありましたが、底が平でないので滑って難しかったです。

ビュッフェ形式のお店に行くと、セルフのソフトがあったりして”昔取った杵柄”だ~と出してみますが
    見事に曲がります。
    やっぱり慣れも必要ですね。

私は客側でしたが

🛳
    柴犬派笑
    某遊園地での出来事です。

当時中学生だった私は、開園すぐから友達と遊びに行きました。子供ですので着いたら「ソフトクリーム食べたい!」とまっすぐ売店へ。そこに居た店員のおねえさんはどうも新人だったよう。開店直後でソフトクリームの液?をセットしたばかりだったからか、ソフトクリームを出そうとしてなぜか中の液体がブシュー!!っと出てしまいました!それは全てそのお姉さんの制服にかかってしまい、あらま気の毒・・でもあれ難しいんだなあとと思ったのを覚えています。

それ以降、綺麗に巻ける店員さんには感心するように。今は立派な酒飲みとなり、甘いものはとんと食べなくなってしまったので、ソフトクリームとは無縁になりましたが、なつかしい青春の思い出です。

バイトの皆さん、がんばれー!

多分、マニュアルはありません。

花散里
    最近はポーションパックのアイスクリームをマシンで押し出すタイプのソフトクリームが増えましたね。あれは一個の分量が2タイプあり、絞りきってしまえば終わりですので、量が多くなったり少なくなったりはしません。量が変化するのは、ソフトクリームの材料(パック入り)をソフトクリームマシンに入れて、撹拌・冷却したものです。この場合、一応何段にすると言う決まりがありますが、作成者のテクニックの差で形や量が異なる事が多々あります。お菓子作りを知っている方なら説明が簡単なのですが、要は連続して行うローズバット絞りです。但し、段々絞りを小さくしてゆきますが…。そうしなければ、綺麗な円錐形にならず、直ぐに崩れてしまいます。 最初に作成させると、ソフトクリームの出るスピードについてゆけず、大体同じ大きさに巻いてしまい、円筒形になりますね。量は多くなりますが、不恰好で崩れやすいので、味わう時間は無いはずです。(横から舐めると倒壊・落下という結末に)

巻いたことあります

すなっぴー
    高校生のときの初バイトがファストフード店でした。
    新人はドリンクを入れるのとソフトクリーム巻きから覚えるのですが、
    私はいつまでたってもうまくできない・・・
    同時にバイトを始めた友人はくるくるっと器用に作れるのに、
    自他ともに認める不器用な私のはなんだかぐにゃぐにゃ。
    売り物になるものは作れず、
    ついに、「もう君はレジだけうっててくれればいいから」とお払い箱になりました。

でも!実はレジうちで、早く正確に注文をさばける私の才能が開花したんです!(ちょっと自慢)
    適材適所という言葉を学んだひと夏でした。

懐かしい。

ねこ
    してました!
    ソフトクリーム巻き、他にたい焼きを焼いたり焼きそばやお好み焼きを焼いたり、クレープ焼いたりなど。
    ソフトクリームは最初は教えて貰いますが、一回、二回では綺麗に巻けません。
    私の場合は練習しまくりましたよ。
    中に芯を作ると落ちにくいソフトに。
    大きめにゆったり巻くと中がすかすかのソフトに。
    作り手として、見た目は縦長に長く長く巻くソフトが好きでした。重量感も、スリムな見た目も、食べ易さも。
    が、店の指導はゆったり巻きの3巻ちょんでした。

失敗した時は機械に戻し、作り直していました。

ちなみに私はカップ巻きよりコーン入れが得意です♪
    それから、、、
    ソフトクリーム液にはランクがあり、私が働いていたところでは一番ランク低いの2に対して中ランクを1入れてましたよー。

大昔ですが

さち
    20年も前の話ですが、観光地のお土産屋さんでソフトクリーム作ってました。
    巻き方…懐かしいです。とても楽しかったです。

あれって、ソフトクリームの状態でキレイに巻きやすかったり巻きにくかったりあるんです。微妙な固さというか…

ヒマな時にお客様の注文が入って、自分的に「お、これはイケる!」と思う固さだと、つい気合いが入って一巻多くなってしまったり、反対に「うわ、これは美しく出来そうもないぞ」と思うと、お詫びに一巻多くしてしまったり…

一番多いのは、終了間際なのに機械にいっぱいソフトが残ってるときは大サービスしちゃってましたね。
    どうせ残っても全部捨ててしまうので。

でも、意識的に少なくした事はないかな。

後は同じグループのお客様ではなるべく同じ大きさにするようにしていました。
    あまりにも差が出てしまってた時は、不良品ということでコップに入れて冷蔵庫にしまって後で買い取ったり、店長の「お昼ご飯のおやつにしていいよ」のお言葉に甘えたりもありました。

ただ基本的には決められた大きさにします。コーンの中の量も。
    ちょっとのコツを覚えれば意外と同じように出来るものですよ。

フィニッシュが重要

イベント会社経験有
    ソフトクリーム巻くお店って、バイトさんがすることが多いんじゃないですかね?
    不慣れなうちは仕方ないですね。

実体験で言いますと、何回巻くということは意識したことないです。
    コーンやカップの大きさでだいたいわかりますので。

コツは、
    慣れるまではクリームの速度をゆっくりにすること。
    巻き終わったら、クリームを止めた後、コーン(カップ)を真下に引くこと。

フィニッシュが美しければ、巻き方が多少不格好でもカバーできます。
    バイキング等で自分で巻く機会があればお試しください。

ちなみに、綿あめもフワッフワに作る自信があります。

なつかし~

まきまき
    30年前、十代の時にパン屋さんでバイトしていた時に、機械がありました。
    練習もそこそこ、すぐに販売にまわされました。

作ったソフトクリームは、まさにぐにゃぐにゃ。
    でも、お客さんは大喜び。通常の3倍の大きさだったからです。

基本、練習はできず、(売り物だからかな)結構早く上手になりました。
    クリームの冷え加減によって、クリームの落ちる速さや固さが違うのですが、毎回、完璧な形を目指して頑張ってました。先輩の慣れた手つきがかっこよく、いかにさりげなく手早くできるか技を磨きました。

特にマニュアルなどなかったのですが、先輩のまねをして、
    最初に2秒くらいまっすぐコーンにクリームを入れて、コーンのふちの内側の角をねらってくりくりってやってました。

妹が買いに来てくれた時は、盛大にくりくりして大盛りにしちゃいました。

なつかしいな。
    今でもくりくりできるかなあ。

ナポリアイスクリーム

たこつぼ
    トピずれかもしれませんが、昔 新宿西口のナポリアイスクリームでカラフルなソフトクリームが売っていました。注文に応じて、2段、3段重ねもしてくれました。当時肥満体の私は、食事抜いてもソフトは欠かさないというような乱れた食生活送ってました。定番は下からバニラ、バニラヨーグルト、チョコレートの3段重ねでした(色彩的には美しくないけど、これが一番食べてて心地よかった!)。コーンカップの上に15cm以上とぐろ巻いていましたっけ・・・作ってくださる女性は、いつも手際よくサイズにばらつきはなかったです。相当年季入っていたかも。お店はもう無くなってしまいましたが、青春の思い出デス。

1人前パック

ぬー
    仕事をしたことはないですが、
    数年前に気がついたのが、
    最近のソフト、1人前のパックをセットして出している機械があること。

1台の機械で何種類もの味を提供で来て、量で多い少ないもない。
    ご当地の味も 大手メーカーのパックで提供されているというのはちょっとしょぼんでした。わさびとかお茶とか豆腐とか…。

まぁ、ともかくこのパック式なら、1階に出てくる量は決まっているので、
    巻きのうまい下手はあっても、量は同じです。

学生の頃バイトで作っていました!

🙂
    minimini
    学生の頃にバイトで作っていましたよ。
    そこではソフトクリームの巻きは「2巻半」という決まりがあったのですが、
    お客さんから「たくさん入れてね~♪」なんて言われると、
    つい余分に巻いたりしてしまいました。
    (あと小さい子はついついサービスしちゃいます!)

巻き方なんですが、テクニックも重要ながら、
    バイト先の機械は外気温とかの影響なのか、
    日によって硬さが違ったので結構苦労しました。
    やや硬めでうまくカーブできない時、
    ややゆるくて崩れやすい時、
    ベストな状態で美しく仕上がる時(テンション上がります)、
    いろいろありました。
    みんな喜んで受け取られるので、楽しかったな~。

昔取った杵柄?

バニラ
    大人気の某テーマパークのソフトクリーム屋でバイトしていました。
    そこの形は独特で、太めの絞りなので、出来上がりは角の長い
    短剣みたいな形にしていました。

比較的大きめなので、小さい子の親からは「小さめに作ってください」
    と逆リクエストをいただくときもありました。

ソフトクリーム売りは職人芸です。
    私も20年たった今でも上手ですよ。
    ホテルのビュッフェで、よその子供にもたくさん作ってあげたりします。

タイミングもありますね。

🍴
    菖蒲
    ソフトクリームの固さもありますし、その巻く人の力加減と言うか、巻き方でも変わってきますよね。

量について、それも、巻き方次第としか言えないと思いますよ。
    コーンの縁にのせる土台…一巡目のソフトクリームですね。その土台の大きさ次第で量が決まると思います。

そういえば、以前、ソフトクリームの注文が入ったので作ってみたら、結構大盛りになってしまいましたが、上司や先輩方から怒られなかったです。と言うか、慣れなくても、ソフトクリームを作ってお出ししようとする気持ちを認めてくれたみたいです。

あるある・・・

うーこ
    学生のころバイトでやってました。
    楽しかったです。「3回ちょっと」巻きが基本でしたねぇ。
    私はわりと上手いほうだったと思う。チョコ・イチゴ・バニラの三段巻きができたから。
    コーンの中にアイス入れない人は上手ですよ。
    コーンの中にアイスを入れたほうが、上は安定するのです。
    あと、忙しいとだんだんとクリームが緩くなってきて
    ぐにゃっとなることもありますね。
    バニラはそうでもないけど、チョコやフレーバー系は不純物が入るので
    必然的にクリームが緩くなるので難しいです。
    あと、多い声ではいえませんが、小さいお子さんには小さく巻いてました。
    だって、大きく巻くと、落とすんだもの・・・。

お店の目の前で落とした子どもの顔ったら!可哀想なので作り直してあげてました。

私もソフト好きな大人です

🐷
    お布団猫
    美味しいですよね、ソフトクリーム。
    どこかに出かけて限定の味があると絶対食べる。
    でも一番美味しいのはやっぱりバニラ。

高校の時にバイトしていたファストフードにソフトクリームがあって、研修期間中に練習したけど下手くそでした…。
    運良く?私がバイトに入ってる時は一緒に入ってる子が上手だったり、ソフトクリームのオーダーが少なかったりで…上達しないまま終了してしまいました。
    それ以来ちょくちょく、バイキング形式のお店にセルフのソフトクリームがあると試していたのですが、やっぱり下手くそ。
    所が、ここ数年、何もしていないのにいきなり上手くなりました。
    なんか突然手首の動かし方がわかったんです。
    お皿でもコーンでも上手に巻けます。
    理由はわかりません。

子供が小さい時に外で買ったソフトクリームがなんていうか…でろ~んって擬音がピッタリな悲惨さだったんですが、店員さんの焦り様を見たら、昔の自分を思い出してなんだか微笑ましい気持ちになりました。

娘の場合

🐶
    くんくん
    大手ファストフード店でバイトしていた時、マニュアルに沿ってしっかり教育されていました。(○○方向に○回等)
    見栄えは個人によって差があるようですが。

超苦手でした・・・

🐱
    つばさ
    コンビニでバイトしてたときにソフトクリームの機械がありました。
    コンビニだからか、ソフトクリーム1つ分のアイスをセットするというものだったので誰が作っても量は同じでした。

しかしあれは巻くの難しいです。
    しかも住宅街にあるコンビニだったのでめったに作る機会がないので全然上達しない!
    私はそのコンビニで一番ソフトクリーム作るのが下手だったので、オーダーが入ったときは一緒に入ってる人に頼んで作ってもらってました。
    でも掃除中やドリンク補充で私しかいないときはお客さんに「私物凄く下手で上手く巻けない自信があるのですがそれでも良いですか…?」と今思えばあり得ないこと言ってました。
    最低ですがこれでキャンセルしてくれることを期待していたのですが、どんだけ下手なソフトクリーム出てくるんだろうと逆に期待されたのか皆様笑顔で「いいですよ!」と。
    その結果ぐにゃぐにゃなソフトクリームが出来ると喜ばれ(特に小学生には)、上手く出来るとガッカリされました(笑)
    失敗したとき「(自腹で)作り直します」と言ってもみんな「むしろそれが欲しい」と笑ってお買い上げ…(笑)

20年ほど前ですが(汗)

🐤
    ぴいこ
    都内観光スポットのファストフード店でソフトクリーム巻いてました。
    先輩の指導のもと、お客さんが少ない時間を狙って何度か練習してデビュー。
    最初はきれいに巻けませんでしたが、比較的慣れるのは早かったような。
    きれいに巻き上がると達成感を感じてましたね~(笑)。

大きさは、大体何巻きっていう感じで決められてたかな?
    観光スポットの運営会社直営のお店だったので、わりとゆるくて適当で。
    「サービスしてよ」って言われた時は多めに巻いて出してたような。

店には2台のソフトクリームマシンがあって、機種が違うからか、同じソフトの素を入れても出てくる状態が違うんです。
    ひとつはクリーミー、もうひとつはシャリッとした感じ。
    私はクリーミーな方が好きだったけど、味が違うわけじゃないから、お客さんはどっちがいいか選べずだったのが申し訳なかったかな。

ハプニングもいろいろありました。
    子供には高めのカウンターだったのですが、ソフトクリームを渡す時、早く食べたくて伸ばした手バッと勢い良く引っ込めたりする子もよくいて…。
    そんな時はクリーム部分がブーンと飛んでしまうんです。
    何度拭きに走ったか…(笑)。

コンビニで

ひまわり
    10年前、コンビニで巻きました。研修は真剣そのものでした。
    確か3回転半だったと思います。コーンを持つ手を回してはいけないのです。
    コーンを持っていれば勝手に渦を巻いてくれるのです。
    これがなかなか簡単なようで難しいのです。気がつくと手が回っています。
    手に集中すると何回巻いたかわからなくなっていました(笑)
    本番ではもう巻く回数は適当、子供や学生にはちょっと多めにしてやりました。
    懐かしいです。

今でも観光地などでソフトクリームを巻いている人を見ると、ほとんどの人は手を回しています。
    その度、「違うってば」と心の中で叫んでいます(笑)

某有名遊園地で巻いてました!

井戸端ファイター
    某有名遊園地で巻いてました。
    練習は1時間のみ!!
    コーンの中に入れて巻く方法をとっていました。

やめる頃は 片手に3つ持って4つ目を巻くという離れ業を演じましたね。。。。。

目撃者ですが・・

センター長
    巻く側ではありませんが。

とあるショッピングセンター(界隈では有名だが、他県の人は全く知らない類の)にて、目撃しました。

大きいショッピングセンターだったので、時間を決めて家族と待ち合わせしたんですよ。それがたまたまアイスクリームショップ(これまた、他県の人は全く知らない類の)の前で。

その日は施設全体がやたら混んでいて、アイスクリームショップもお客さんごった返しで。
    しかも、ショップのベテランさんがなぜかその時不在。(在庫を取りに緊急で倉庫へ、みたいな)
    店にいるのは、学生風のフレッシュなバイトさんのみで、ちょー忙しそう。

バイトさんがアイスの注文をこなしていると、小1くらいの男の子がソフトクリームを注文。

バイトさん、未経験らしく、焦りの色あらわ。でもベテランさん戻らず。
    バイトさん、一大決心で、ソフト巻き始め。
    しかし上手く巻けず。いや、むしろデロデロに崩壊してる仕上がり。

バイトさん、「ごめんね~これでいいかなぁ」と心細げに小1に差し出すも、小1即答。

「いやだ!」

ソフト巻くのって、難しいんだなぁ~と思いました。

横からすみません

DQ!
    私はソフトクリームを作った経験はないのですが、横から出てきてしまいました。

>今回は匿名さん!
    デイリークイーンのソフトクリーム!!!とっても懐かしいです!!!
    あまりくるくる巻かれていないソフトクリームを、チョココーティングでパリパリにするんですよね!!!あー、本当に懐かしいです。デイリークイーン、もうどこにもないんだろうな・・・

ちなみに私のソフトクリームの思い出は、私は中学・高校とソフトボール部だったのですが、ソフトクリームを頼むときに「ソフトボールください」と堂々と言ったことがあります。くだらなくてすみません。。。

おまけ

吾唯足知
    私はビュッフェで時々チャレンジしてぐちゃぐちゃになる感じです(笑)

中学の時の思い出なんですが、姉がハンバーガーショップでバイトしてたんです。
    たまに顔見に行ってソフトクリーム注文したら、姉が一巻き多めにしてくれて嬉しかったです。
    内緒だよって。懐かしい思い出です。

30年以上前に・・・・

🎶
    くるくる
    バイトしていた、飲食店。
    ソフトクリーム巻くのが大の苦手な私。
    一度、出したクリームを、再度機械の中に戻すのは
    衛生上厳禁!!と言われていましたが、
    これじゃ、お客さんに出せない・・・という出来の時は、
    店長の目を盗んで、こっそり戻していました。

一度、店長に見つかり、当然ですが大目玉。

それから毎日1個、自腹でお金払って練習しました。
    そのかいあって、綺麗なソフトクリームが巻けるように
    なりましたが、
    ある日、また注意されました。
    「キミのソフトクリームは、1段多いよ」って。

懐かしい思い出です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示