詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

民間か公務員か。就職活動について

レス16
    (トピ主0
    🐤
    くう
    仕事
    現在、旧帝大に在学している修士1年の女子学生(理系)です。
    就職について胃に穴が開きそうなほど悩んでいます。
    私は一人っ子なので、将来の両親のことを考えると県を出たくなく、育休・産休が取得しやすい公務員は魅力的です。専攻は建築で、私が受けようとしている自治体では倍率は行政ほど高くなく、専門科目はこれから取り組めばどうにかなると思います。しかし、元々、歴史ある建物が好きで建築に進んだので、行政が行う先駆的な建築にやりがいを見出せるのか不安なのです。
    かといって、民間企業で考えると、強く「これがしたい!!!!」と思える職種はありません。(ちなみに、飲食や販売、オペレーター、郵便局、塾講師、建築事務所でのインターンなど、アルバイト経験はそれなりにあります。)
    こんな中途半端な気持ちのまま、就職活動を始めたなら全てが疎かになると思います。企業側も、こんな中途半端で熱意が感じられない学生は必要ないでしょう。これまで、とりあえず適職診断をしたり、公務員専門学校に公務員試験の相談をしに行きました。しかし、条件で公務員を受けて、果たして長く続けていけるのかを考えると、まだ不安があります。

現在、働かれている方々に伺いたいのですが、就職活動に際し何を重視して企業を選ばれたのでしょうか。
    様々な就職応援サイトで、就職された先輩のインタビューなどは拝見しましたが、良い面しか掲載されていないので現実はどうなのかを伺ってみたいと思い、質問致しました。
    また、現在、民間企業と公務員が選べるとした場合、皆さんはどちらを選択されますか。
    様々な御意見、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

答えになりませんが…

常連さん
    行政職ですが、元公務員です。
    建築関係の部署にも勤務経験があります。

自治体にもよりますが、建築職の主な仕事は許認可関係の審査や公共施設の維持管理、公共工事の検査関係になると思います。
    財政難なので新たな箱物を建てること自体が少ないですし、建築職でも施設設計を任されるには役所の中でもそれなりの経験が必要になりますし、設計だけを仕事にすることはまずあり得ません。

また、私は首都圏の人口規模25万程度の自治体勤務でしたが、建築職の採用は年1,2名で、女性は数年に1度しか採用になっていません。
    倍率が低いから合格しやすいと判断するのは、とても危険です。

結婚・出産を経ても働きやすいのは公務員の魅力ですが、頭に入れておいて欲しいのは、災害等の場合は住民の生命や生活が何よりも最優先されるということです。

先の震災でも多くの自治体職員が亡くなり、家族の安否が確認出来ない中で、復旧や捜索活動をしなければならなかった職員もたくさんいました。

公務員になることはそういうことだと、どこかで覚悟しておくことは必要になると思います。

ずっと働き続けるなら公務員

あんこ
    公務員・民間企業どちらも経験あり40代女性です。
    大学院中退しています。職種は専門職です。
    新卒なのですから今から壮大な計画を立てなくてもいいのではないかと思います。心配しすぎな印象でした。
    私は出産希望でしたので仕事より家庭に重点を置いていました。
    そんな私は公務員をおすすめします。
    何より福利厚生が充実しています。すべてにおいて手厚いと感じています。
    専門知識を生かして市民のため(県民のため)チャレンジできる政策は沢山あり、活躍の場が多いです。
    適正を見てステップアップできますし、自己研鑽できる環境です。(民間では大企業でもなかなか研修受講はさせてもらえません)その分市民の皆様に還元できるようよい仕事をしますけどね。
    ぜひ公務員試験を受けて高度な専門知識を社会のために使って下さい。

雇用の安定は公務員ではないか

外資
    どちらにお住まいか存じ上げないですが、
    雇用安定、福利厚生、手当などは公務員が、良いと思います。

私はある大手企業に属します。
    給与には満足ですが、アグレッシブなビジネスを展開しているため
    会社の合併や組織統合の頻度は多く、組織最適化のもと人員整理もあります。
    一方で公務員はよほどの事情がない限り人には手をつけない。

私は今の仕事には満足ですが、家族を持つと
    安定をとっても良いかなと思います。

私なら公務員。

かなこ
    一人っ子の29歳独身女性です。文系学部卒で現在は民間の金融機関の事務職で勤務しています。
    私は教員になりたかったのですが、民間企業への興味も捨てきれず就活をし、民間企業の内定を持ったまま教育実習に行きました。
    民間企業を選んだ基準は『女性が長く働き続けられそうな会社』です。
    同じく一人っ子なので県を出たくない気持ちがあったからです。

一度、教員になると民間への道が狭くなると思ったので「とりあえず就職して嫌だったら退職して教員目指そう!」と思い、就職して7年になります。

教員になった友人の話を聞いていると、自分は民間向きだったとつくづく思います。

でも、くうさんの場合修士(しかも理系!)まで進学し、建築という専門分野まで持っていらっしゃる。
    コレを生かさないことには勿体ないです。
    現時点で『県を出たくない』『産休・育休が魅力的』この希望がはっきりしているなら公務員がいいのでは?
    「行政でのやりがい」を心配しておられるようですが、「これがしたい!」と民間で言えるようなものがないなら、民間ではもっとキツイのではないでしょうか?

やりがいと体力・・・

🐧
    総合職1期生
    アラフォー会社員です。

就職活動(就職氷河期)の時、一番やってみたい職種を教授に相談すると
    「まずはどこでも良いから、就職して社会人経験を積め」と言われました。
    結局、新卒で入社した会社で一通りの業務を経験した後、10年目で
    今の会社(希望業種:コンサル)に転職しました。

前の会社を選んだ理由は、地元に本社がある、市場シェアが高い、の2点です。

今の仕事は、やりがいがあります。男女関係なく評価されます。
    それは、やはり転職したからこそ。
    前の会社ではありえなかったことです、

でも、深夜残業・休日出勤、当たり前です。

1月から転職活動をしました。

民間で数社、内定しましたが、全部辞退しました。
    今の仕事以上のものがなかったからです。

転職活動をしてみて、今の会社の良さもわかりました。
    でも、体力的にキツいのは事実です。

今、地方公務員の経験者採用を受けています。
    倍率が高すぎるので、難しいですが、年齢制限まで受け続けます。

公務員の場合、新卒の方が倍率は低いので良いですよ。
    公務といっても多彩な仕事がありますよ。

公務員がいいと思います。

れお
    私は民間で3年働いた後、公務員になりました。
    民間は大手ではなかったので、福利厚生がよくなく有給もほぼ使うことがありませんでした。

公務員に転職したら、一年目から有給も堂々と消化でき、
    びっくりした事を覚えています。

公務員は給料は高くないですが、院卒ならば給料も高いと思います。
    病気休暇もとりやすいですし、介護休暇もとれると思います。

正直、仕事は民間時代の方が楽しかったです。
    ただ、仕事内容は、職種により異なると思うので、
    実際に働いている方に聞いてみてはいかがでしょうか?

家族との時間は公務員がとりやすいです。
    産休・育休も実際に3年とれ時短勤務も出来ます。

ご両親の事が心配ならば、民間の就職も大手の福利厚生が
    整った会社を選ばれた方がいいと思います。

どっちでもいいと思う

アラフォー子育て中
    数年前まで市職員(行政)でした。

公務員は確かに女性が働きやすい職場だと思います。それでも実家と夫の理解と協力がなければ働き続けるのは大変だと思います。特に災害時は本当に大変です。民間も様々だろうし、公務員も自治体によりだいぶ違いがあります。できれば、目指す自治体の職員の話が聞ければいいですね。

私も旧帝大で、気持ちが中途半端なまま就職活動をしてましたのでトピ主さんと同じだなーと思いました。民間と公務員と両方受かり、福利厚生の良さから公務員を選びました。このご時勢なので自分の選択に間違いはなかったと思いますが、仕事にやりがいは見いだせませんでした。ちなみに自分の適職と思えるものを見つけたのは30代半ば。公務員を退職してからです。出身学部とも、就職試験を受けた民間の業種とも全く違う分野なうえ、就活とは縁がない自営ですから不思議ですね。

アドバイスも何もできないけど、自分の心の奥底の声をよくよく聞いて選択すれば、後悔は少ないんじゃないかしら。そもそも学生のうちに適職を見つけるのは大変ですよ。あきらめも肝心かしら?やりがいのない仕事でも生活のために頑張るという人が大半だし。

最終的に選ぶのは自分

灯篭
    色々な人から意見を聞いてもその人の私見に過ぎません。公務員や会社員は一長一短あります。良い面を信じて就職したらとんでもない目に逢います。会社員も福利厚生に恵まれている所であれば長続きしますし、公務員は職場に寄りますが遅くまで残業あります。
    私は会社員から公務員になりました。花形職場が残業が多いと聞いていました。配属されたのは人事課です。早く帰れる?とんでもない!21時迄残業しています。出来ない人は休日出勤しています。子供のいる人は優遇されていて残業がないか少ない職場に異動されます。羨ましく思いますが、その人たちも家庭では大変だと思いお互い様だと思っています。
    自分の健康管理は自己責任でする、何時まで残業出来るか考えた方が良いです。ちなみに職場では一番早い時間で残業しています。

甘く見ると痛い目に

😡
    わるくま
    地方自治体の職員です。採用は土木技師。
    どの程度の自治体なのか、県レベル、政令指定都市ならば採用職種で定年までということもあるかと思いますが、全然関係ない職種もありですよ。
    建設、農政(農業土木ではない)、子育て、水道(土木でOKか)と3年ほどで異動です。一時期財政という話もありました。

行政の建築って、許認可事務がほとんどだと思いますので、設計できる機会があるのか判りません。
    友人が県の建築系の職員(一級建築士、建築主事)ですが、設計業務に携わったことはなく、許認可業務や条例制定などの業務を行っています。

自分が何をやりたいのか、やはりはっきりさせるべきですね。

それと、公務員は甘いと思っている方が多いようですが、今年採用職員10名中3名が病欠中(精神疾患?)です。試用期間中ですので9月末でバッサリでしょうか。

公務員が安定しているなんて、いまや幻想

🐱
    国なのか、どこの自治体の公務員を想定しているのか存じませんが、公務員が身分も給料も安定していて福利厚生も充実していて休暇も取りやすく、長く働き続けられる…なんて、もはや幻想だと思います。

職種によっては、連日残業、休日出勤は当然、
    世間の風当たりは強く、やって当たり前、できなければ罵声怒号苦情の嵐、
    毎年、どれだけの人が「心の病」で休職してるかご存知ですか?

まあ、それは民間企業でも同様のことと思いますが。

この先がどうなるか、まったくわからない世の中です。
    極端な話、財政破たんして国がこの先どうなるか、『県』という自治体がこの先何年存在するか、全く分かりません。その時、その従業員(公務員)の身分はどうなるでしょう?

公務員か民間企業かを悩む前に、自分は「どんな仕事をしたいか」「何をやりたいのか」で将来を決めてほしいと思います。そうすれば、多少の嫌なことや、世の中の理不尽な力関係に対峙した時、それでも頑張れるんじゃないかと思います。

一度民間を経験してみては

🛳
    まみりん
    民間を経験してから公務員になりました。

今の時代なかなか厳しいようで、大きく報道されてませんが、今年は国からの交付税カットでお給料カットが多くの自治体で行われています。

育児についてはやはり親に頼っての人がほとんどです。

人員削減でギリギリの人数でまわしているので、本当にきついなと思います。

私も旧帝卒、技術職です、やりたいことがあって入りましたが、心身ともに疲れたのでもうすぐやめようと思ってます。

中途半端はどちらにせよダメだと思います

けんちくこうむいん
    私は建築の大学卒業後、住宅設計をやりたくて大手ハウスメーカーに就職。
    仕事は好きでしたが、激務と男女差別に将来仕事を続けられなくなると思い、2年ちょっとで会社を辞めすぐに一級建築士の勉強を始めました。ついでに公務員に受かったので喜んで入庁しました。
    役所の建築の仕事もやりがいがあって、かつ、子どもを産んだ現在も続けれらる環境に感謝しています。
    ちなみに今の自治体では先駆的な建築を扱うようなお金の余裕はありません。
    営繕にしても改修が主、あとは都市計画・事業系や建築行政(確認や許可等)です。よく調べたほうがいいですよ。
    ただ、現在のトピ主さんの状態では、民間か公務員か以前の問題です。
    歴史的な建築物への興味を仕事にしたいなら大学に残るしかないし、そうでないなら、まず建築を一生の仕事としたいのかということをもっと真剣に考えないと。
    何の覚悟もなく大卒で役所に入ってきた子は、やっぱり甘いなと思うことがありますね。
    建築の仕事を女性で続けるのは、昔ほどではないにしろ楽なことではありません。覚悟がないと嫌になる可能性も高いですよ。
    あと半年、いろんな意見を聞いてよく考えることが重要です。

甘くはない

😨
    地方公務員建築職
    地方公務員、建築職です。
    設計に携わっていますが、先駆的な建築?にかかわったことはありません。
    担当は公営住宅の建て替え、リフォーム、耐震改修。職歴は20年近くになりますが、その間に住宅系の仕事が6割、建築指導が2割、あとの2割は防災都市づくり(都市計画系といえば言えますが…)です。
    その間、いわゆる「公務員は楽」というような仕事についたことはありません。
    残業、休日出勤あたりまえです(昨日も仕事行きました)。
    給料は入って何年かはベースアップありましたが、いつしかアップどころか下がり、今度は国に倣って減給だそうです。
    それでも、公務員はつぶしがきかないし…と勤め続けてますが。一級建築士は持ってますけど、民間は「どうせ公務員だから」という評価を下すでしょうし。

私の仲間では、市場の営繕ばかりやっている人もいます。
    学校関係は面白い建物も作れることもありますが、今の時代では耐震も含めた改修が多いです。

派手なことはあまりありません。東京都ならオリンピックでも決まれば違うかもしれませんが。

公務員、甘くはありません。産休育休は取れますけど。

女子の採用は難しい

ひろ
    技術職の場合、なかなか女子で採用されるのが難しいのが実情です。
    女子の場合、将来的な結婚、出産、退職の可能性を考えなくてはなりません。その場合、事務職なら代わりの人間もいるでしょうが、どこの自治体も技術職員は不足していており、穴埋めのことを考えるとそもそもリスクの高い技術職女子を採用しないのです。
    なので、同程度の能力なら間違いなく男子を採りますし、多少能力が劣っていても男子を選ぶケースも多いでしょう。

理系出身自治体事務職です

nanami
    大学では無機化学を専攻していました。
    15年前の就職活動では、民間と公務員を平行していました。

重視したこと
    ・産休育休(取得&復帰実績があるか)
    ・異動がある(一つの事だけというのは嫌)
    ・体力的、環境的に40歳を超えてその業務に従事できるか

これらを考慮したとき、自身の専攻を生かす業種は上記を満たさない可能性があるため(特に3つ目)、営業や事務を中心に考えました。
    当時説明会に行っても「女性はやっぱり仕事じゃなくて結婚して子供を産むっていうのが大事だと思うんだよね」とよく言われたものです。

結果、法律や経済を独学で勉強して、事務職の公務員になりました。理系出身の事務職は案外います。
    福利厚生はよいです。デメリットとしては
    ・心身病む人多く、しわ寄せきつい。(健康上の理由で辞めさせられないから退職せず休職、代替は非正規しかいない)
    ・感謝されない、バッシングの的になる
    ・努力が給与に反映されない
    ・災害時は事務でも出動(自身の自治体だけではない。今も全国自治体の被災三県への職員派遣が続いています)

今だったら民間?公務員?どっちだろうなあ…

公務員に一票

緑鍵盤
    条件は、
    1)旧帝・建築のM1。
    2)県外に出たくない。
    3)歴史ある建物が好き

あなたのスキルを生かしつつ条件3)を満たす職業ってなに?
    冷静に考えてみて。
    大手の建築設計事務所に入ることができても、そんな仕事が割り当てられる可能性はどれくらい?
    その上で、それでも他の条件と対等に重み付けして考えたい?

次に、民間(公務員以外)になったとたん、飲食・販売・・・と来るってことは東京や大阪、京都ではないんだね。
    つまり、札幌、仙台、名古屋、福岡のどこかってことだよね。
    東京や大阪なら「建設会社」「設計事務所」があるもんね、転勤あるけど。

札幌~福岡で旧帝の理系修士の民間の就職先で県外転勤はイヤだとすれば、地場総合建設業しかないんじゃないかな?
    地方都市の小さい設計事務所は旧帝とらないでしょ。(OBつながりで探せますか?)

そうでなければ、結局、県庁か県庁所在市の自治体でしょう。
    せっかく多くの税金を使って高度なスキルを身に付けたんだから公務員になるのは恩返しという意味もありそうだし、県庁内では学閥のメリット得られそうだよね。