詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 初のお局様体験(転職したばかりなのにもうめげそう)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初のお局様体験(転職したばかりなのにもうめげそう)

レス6
    (トピ主0
    魔女養成学校通学中
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。30代前半女性。ありがちな悩みで申し訳ないですが、皆様のご意見を頂戴したく思います。

10年勤めた前職を辞めて5ヶ月前に事務職で転職。職が決まるまで3か月、実際仕事開始まで更にふた月あった為ブランクは半年程度あります。新しい業務自体は気に入っているのですが、私の教育担当のベテラン事務員に気に入られておらず、徐々に精神的に参ってきており、今後どうするべきか悩んでいます。

私が質問するたび溜息か無視。何を言うにも口調が無駄にきつい等々で、一日ひとことも喋られない日も増えてきました。業務は彼女に聞くしか無く、私と彼女で1チームを支えています。・・小町の皆様からは、そんな事は日常だと言われそうですね。私が今までこのような経験をせず30年ちょっとやってこられた方がむしろ珍しいのだろうと思うのですが、同僚たちに不審がられないよう、又職場の雰囲気を壊さないように、実は彼女に嫌味を言われたり無視されても気丈に普通にふるまうことに徐々に耐えられなくなりつつあります。彼女はほかの社員にはいい顔を見せているため、何人かにはすでに(”彼女はしっかり教育しているはずなので”)彼女と上手くやれない私がおかしいと思われてきており、ベテランの彼女の立場も強い事もあり、上司も私が辞めるのを期待しているような感じが伝わってきます。職場で独りぼっちです。今まで同僚と問題を起こした事もこんなに嫌われた経験もなく、驚くと共に自信喪失の毎日です。

まだ5か月ですが忍耐力も前よりついた実感もありますし(苦笑)こんな事で転職を考えるのは甘いと思いますが、クビを恐れて暮らす日々も怖いし、こんな状況長く続けられません。皆様なら前向きになる為にすぐに転職活動されますか、それとも・・。あとひと月半で試用期間終了なので迷っています。この短い職歴はきっと転職に不利になるだけですよね・・

ランキング

レス

腹をくくりましょう

通行人
    あなたの言うように、本当に「何を質問しようが溜息と無視」しか返ってはこず、
    何一つ「新人としての教育が受けられていない」状況だという仮定の話です。

そういった状況ならば、もはや覚えられない、こなせないのは当然で、遅かれ早かれ
    辞職は時間の問題。

どうせ辞めなければならないのならば、もはや一か八か、
    「質問に無視か溜息でしか返さず、きちんと教えて下さい」と周りに聞こえる大声で頼む。
    上司に、上記のような対応の教育係が原因で業務の習得に支障が出ているため、教育係の
    変更を頼む。

この二点を実行してみるしかないでしょう。

一時的に「お局に楯突いた」人間として認識されますが、辞職か継続かを測ってみて、
    どちらを優先するかで決めてみるのもいいのでは?

だって、今のところ現状維持ですら好かれる気配はないのだから。逆転を測る権利ぐらい
    あなただって有していますよ!頑張って!

肝心なことが・・

おばちゃん
    トピ主さんがお辛い気持ち・余裕のない状況は理解できました。

でも、肝心なことが書いてありませんよね。
    それで『お仕事はできるようになったの?』

先輩はなぜあなたに辛くあたるのでしょうか?
    入社初日から無視されたのですか?
    それとも仕事覚えの悪い後輩にイライラしているのでしょうか?
    この質問文からは後者の匂いがしますが・・・

>皆様なら前向きになる為にすぐに転職活動されますか
    私が仕事に自信を持っていて、かつ先輩の人格や社風に問題があるとすれば転職します。

>嫌味を言われたり無視されても・・
    自分に自信があるのなら『無視しないでください』『きちんと仕事を教えてください』と言ってください。
    あるいは、お時間をくださいといって会議室で腹を割って話をする、終業後食事or飲みに誘うなどで先輩の本音を知る。
    辞める前にすることはあると思います。

自信喪失で前向きになれないなら、その会社は辞めましょう。
    お互いに相性が合わなかっただけです。
    新天地で自信を取り戻してくださいね。

試用期間で終了したら、履歴書に書かなくてヨシ

りん
    だから思い切って試用期間終了時に、トピ主さんからお断りして次の職場を探しましょう。

トピ主さんとそのお局とは根本の相性が最悪なのでしょう。他とは上手くやってる人なのであれば、その職場とお局の相性は良いのでしょうね。
    こればっかりは本人の努力如何の問題ではなく、本当に合う合わないが世の中にはあるんです。そういう職場とお局体験があるので言える事ですが、無理して続けずに良かったと思っています。

私も前職では左程問題のない働きぶりだったのですが、その職場だけは頑張りも努力も報われず空回りの日々でした。
    試用期間の最終日に社長と面談して「実はお局さんと合わずに辞めた人が山ほど居る」と言われました。つまり彼女と合わないのなら、遠慮なくウチの職場を捨ててくれって意味でした。
    社長は良い方でしたが、お局は専門職で切れない事情がありました。話し合いの末、お詫びと共に正式採用を辞退しました。
    その社長や他のスタッフとは、その後も会ったら挨拶を交わす程度は出来ています。本当に問題はお局だけだったんです。

今は別の職場(同職種)で普通に働いています。

上司に相談できませんか?

はな
    「この件に関して質問しても返答してくれずに困っています。」と上司に伝えることは出来ませんか?
    世間話なら兎も角、業務上必要なコミュニケーションすらとれない状態になっているとしたら
    その部署を統括する上司の責任でもあるのだし…。

あと、そのお局に直接質問すると、言った言わないになるから、質問も文書にしましょう。
    返答がないとしたら、お局が悪いことが一目瞭然ですしね。
    お局様の指示も、指示書という形で残しておくと良いと思います。
    それによって、パワハラの証拠がわかりますからね。

以前にも、そのお局様の直属の部下が辞めることが結構あったのではないでしょうか?
    新人にそのお局の下に付かせると言うことは、もう既にお局の性格をみんなわかってるのでしょう。

4ヶ月以上経ってるのにまだ質問しているの?

カレーぱん
    二人で1チームでほかに人がいない状況で、
    4ヶ月経っても質問してくる人と組んでいるのなら、
    その女性社員のほうが明らかに業務が多くなってる上に、
    自分を助けてくれる人はいないわけで、
    私はその女性社員の気持ちのほうがわかるな、とおもいました。

>「ひとことも喋られない日も増えてきた」
    ということは、はじめから無視されてたわけじゃなさそうだし、
    なかなか仕事を覚えられないトピ主さんに
    しびれをきらしている可能性も高いのではないでしょうか。

上司や周囲の反応を見るに、
    その女性社員は少なくとも仕事では信頼を得ているようですし。
    今のままでは、彼女がトピ主さんにつらく当たっている実態が
    明るみに出たとしても、
    「4ヶ月以上も経つのに、まだあの程度なら怒られるのもしょうがないね」と
    周囲にも思われそうな状況なのではないかと。

仕事はどの程度こなせていますか。
    頑張っていらっしゃるのは分かりますが、
    質問するのは当たり前と思っていませんか。

つづき

カレーぱん
    仕事で重要な能力の一つとして、
    自分に要求されているレベルがどの程度なのかをはかること、
    が挙げられると思うのですが、
    トピ主さんはそれを正確に把握しているようには思えないし、
    4ヶ月あれば十分だったとおもいます。

もし辞めて、そして次を探すときに、
    履歴書に書かなくてもいいとおっしゃる方もいますが、
    前職を辞めて一年ブランクがあれば、面接等で絶対に聞かれますし、
    一年間何もしていなかったほうが避けられますので、
    何らかの形でこのことは話す必要があるとは思います。