詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳について

レス9
    (トピ主2
    🐤
    断乳
    子供
    現在、もうすぐ3歳と1歳4ヶ月の男の子がいて、両方が1日に最低でも10回は授乳している状況です。

明らかに両方飲み過ぎ、上のこに至っては論外だと思い、もう2人共断乳するしかない!と決心しました。

最近は、寝不足なのもあり、もう日中の授乳タイムでさえ苦痛でしかないと思うように…。
    自分で今までオッパイでごまかしていたツケなのはわかっていますが。

そこで、今断乳にむけて、努力してます。
    最低でも三時間はあける!なるべく寝る前にはあげない。

もしかしたら、いきなり全部ナシ!ってする方がいいのか?とも思うのですが、今まで飲みすぎで急に0は双方難しいと思って。

欲しくて泣かれるとやっぱりつらいけど、なし崩しにこのままダラダラとあげたくはなく…。
    もう、近所迷惑だとは思いますが、このまま頑張ろうと思います。

断乳されたかた、こうやって気を逸らしたよ!等教えてください。

ランキング

レス

いきなりナシ

🐴
    ゆう
    3時間あけるの意味がわかりません。新生児じゃあるまいし。
    さんざん我慢させて結局あげるんでしょう?
    子どもは賢いから、結局くれるんだったら、って我慢できないよ。

よくある○○式の断乳方法、数日前からやめる日を決め
    カレンダーに○して予告しておく。
    その日の朝に「これが最後だよ」と言って好きなだけあげ、
    それ以降は泣いてもわめいてもあげない。

3才だったら言って聞かせる事も可能です。
    本気でやめたいなら、まずは親の決心が大事です。
    ぶれたら子どもが可愛そう。

計画断乳?

アヒル
    それとも突然あるタイミングで一切与えない試練?

友だちは計画断乳(彼女の言葉は卒乳でしたが…)を敢行していました。
    最初はお子さんを実家に数日預けて忘れさせちゃえ♪なんて言ってたので恐ろしかったのですが。

結局医師に相談して1か月後に断乳する手はずにしてやめたようです。
    周りは夜間授乳とかする子ばかりだったようで寝たいから夜間授乳しなかったから執着されちゃったのかな?なんて悩んでましたけれど。

私は断乳はした事無いのですが

●「○○(カレンダー見せながら×書いて)でバイバイね♪」
    ●「(突然)イタタタタ…もうなくなっちゃったよ。」
    カラシ塗った、オニ描いた、ラップ巻きつけた…

色々聞きました。

性格もありますよね。

抱っこと言い聞かせ

まー
    お二人とも授乳、というのは大変ですね。
    下のお子さんはまだ無理しなくても良い時期とも思いますが、
    苦痛で仕方ない、とまでトピ主さんがお感じになって
    断乳を決めていらっしゃるなら、うまくいくとよいですね。

お兄ちゃんが3歳なら、きっとお話がよく分かる時期だと思います。
    私は、二番目の子が1歳半すぎに断乳しました。
    断乳の何日か前から
    「もうご飯食べられるから、もうすぐバイバイしようね」と言い聞かせると、
    「ハーイ」と。分かっているかは微妙でしたが。

その後欲しがる時はひたすら抱っこしました。
    泣いて泣いてしょうがないときは「おっぱいがなくなってもママは
    ○○ちゃんが大好きだよ」とヨシヨシすると、私も子どもも安心して
    眠れたり。

ご主人には協力してもらえそうですか?
    お二人抱っこは辛いと思いますので、ぜひお手伝いしてもらってください。

思い切りが大切。

ちちばなれ
    もう充分ガマンさせたし、今日はそろそろあげてもイイかなぁ?

なんて考えていると、子供も雰囲気を察してもうちょっとグズればもらえるぞ!となるものだと思っています。
    私の息子もおっぱい大好きで(お腹がすいてなくても、口寂しくなると欲しがりました)断乳しようと何度も試みながら、毎回心が折れて失敗していました。
    が、私が体調を崩し入院した時に、夫に預けていた1晩だけでウソのようにおっぱいを欲しがらなくなりました。
    週末や、旦那さんの休日に思い切って1晩こどもと離れてみると良いかもしれませんよ。
    うちは第二子もこの作戦でいこうと考えています。

昔、昔の経験ですが

ポコペン
    3人育てました。家は離乳食をよく食べる1歳過ぎたあたりに3人とも断乳にふみきりました。
    断乳の日は夜にしっかり飲ませてそのあとはおっぱいに怖い顔を書いて泣かれても
    『もうおっぱいはないないよ~』と言い聞かせて心を鬼にしてやめました。
    2番目の子はなかなか難しく3日くらいかかりました(夜泣き)が泣いてもあげないことを実行していくと
    本人も『もうおっぱいはないんだな』と自覚して欲しがらなくなりましたよ。

子どもが欲しがらなくなるまで飲ませる方法ときっぱり断乳する方法があるのでどちらがいいとは
    私も未だにわかりませんがこんな感じでした。(桶谷式というのを参考にしました)
    飲まなくなったら3日くらいおっぱいを張らせておいて全部絞るとか(ここら辺があやふやですが)
    ケアが大事です。
    参考まで。

お二人一緒の断乳になるので大変でしょうが『心を鬼にする』『子どもと一緒に泣く』ことで
    成功すると思います。
    日中ご飯、おやつを決まった時間に食べさせて、しっかり遊び本を読んであげたりして
    夜疲れて眠れるようにしてあげるといいと思います。
    応援してます。

大変だけど大丈夫

🐶
    taiko

断乳、悩みますよね。
    私の断乳方法は、
    「3歳の誕生日におっぱいはおしまいね。」と2ヶ月くらい前から、
    子供に少しずつ言い聞かせました。
    強制ではなく、柔らかく・・・です。しばらくすると、自分から
    「3歳になったらおっぱいおしまいね」と言う様になりました。
    自分で自分に言い聞かせているような感じで、とてもいじらしかったですね。
    誕生日翌日からは母と子の戦いの始まりです。
    一日中泣き喚いて怒って,かわいそうになります。
    欲して泣いているわが子を目の前にして、
    飲ませてしまいたい衝動に駆られます。
    自分がひどいことをしているようで、泣けてきます。
    かなり精神的に母子ともにキツイかったですね。
    その間は、家事の多少の手抜きは夫も理解してくれましたので、よかったです。
    個人差があるとは思いますが、私は大体3,4日で断乳できました。
    後、個人的な意見としては、
    少しずつ回数を減らすよりも、スパッとやめた方が早いんじゃないかな。
    現在8歳ですが、いまだにおっぱい触るのが大好きですね。
    今は、触ることを卒業させようと必死です。

うちは段階的断乳でした

まあ
    私の子は超おっぱい星人で、朝から晩まで20回くらい飲んでましたが、私が手術することになり、断乳を決意しました。
    はじめはゴールデンウイークの連休中、主人がいるときにとにかく沢山お出かけして気をそらし、疲れさせました。
    昼間は飲ませずに済んだのですが、夜寝る前のぐずりが半端ないのと、私のおっぱいが張りすぎて辛く、私が挫けてあげてしまいました。
    それから夜だけ飲ませる状態がしばらく続き、いよいよ来月入院となった土日、やはり主人がいるときに完全断乳しました。
    言い聞かせていたのもあり、始めはエーンとなりましたが、すぐに疲れて寝ましたし、3日目にはおっぱいも欲しがらず、素直に寝ました。
    私の場合、主人の協力なしではできませんでした。おっぱいが張って抱っこも辛かったし、翌日も全身疲労しきっていたので、こどもの世話を任せてしまいましたし。
    でも、1番は母の覚悟が必要だなって思います。
    泣かれるし、おっぱい張って痛いし、あげればお互い満足する、という誘惑に勝つ事です。
    お子さん2人も揃って断乳とは、大変そうですが頑張ってください!

レスありがとうございます

🐤
    断乳
    レスありがとうございます。

やはり、やめるならスパッとやめないとダメですね。

今までダラダラ与えすぎました。

目標は明日だったのですが、さすがに無理があるので、来月の頭を目指します。

レスありがとうございます2

🐤
    断乳
    皆様レスありがとうございます。

色々な経験談、勉強になりました。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

2人共、かなりのオッパイ星人で、断乳は苦戦しそうです。
    スッパリやめちゃうしかないなと思いつつ、できるだけあげないようにと昨日から実はしていたら、早速張ってしまって。
    激痛に悩まされてます。

更に、泣かれますし、下の子は、気に入らないらしくバシバシ叩いてきます。

中途半端だから余計にダメなんでしょうね。

夫もかなり協力的で、よく土日は上の子を連れ回してくれてます。
    抱っこもよくしてくれるので、2人抱っこは無理なので、上の子をお願いしたいと思います。