詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家のお猫様へ(嘆願状)

レス25
    (トピ主6
    🐱
    猫の家来
    話題
    お猫様が道端に鎮座されているところを、我が家へお招きし、早10年。

家来1(30代・メス)と家来2(30代・オス)は、
    お猫様の衣(?)食住、何不自由ないように取り計らって参りました。

毎日私どもの足元にスリスリされているところを見ると、
    それなりに満足し、お暮しいただけていると存じます。

しかしながら、どうしてもお猫様にお願いしたいことがあり、
    嘆願状を書きました。何卒、お聞き届けください。

お猫様へ

その1
    お猫様が爪を研いでいるのは爪とぎ器ではありません。どうかおやめください。
    それは「かごバッグ」という、
    時には猫缶を入れ持ち帰るための道具です。
    それに、爪とぎ器は上に座って眠るものではありません。

その2
    1箱でいいので、ティッシュを最後まで使わせてください。
    お猫様が引き裂いたティッシュは、
    私共の鼻をかむには、いささか小そうございます。

その3
    ふわふわした所で用を足すのは、気持ちいいのでしょう。
    しかし、2枚合わせ羽根布団の上はおやめください。
    真冬にバスタオル一枚で寝るはめになったのは、
    記憶に新しいところでございます。

その4
    診察台でのご乱心はおやめください。
    白衣を来たメガネの男性は、親の仇ではございません。
    行くたびにスタッフの手袋が分厚くなっているのを見ると、
    私共も心苦しいのです。

最後に、
    一日でも長く、私共とお暮しくださいますよう、お願いします。
    去年の年末 病に倒れ、大好きな猫缶も口にせずに
    一晩中うなされていたときは、私共も全身の毛が抜けるような気が致しました。

あんな経験はもうしたくありません。
    どうか家来のためにも、元気でいてください。

小町の皆様も、お願い事がございますか?

ランキング

レス

楽しいトピですね

きえ
    おネコ様は さぞ幸せな生活でご満足されていらっしゃっることとお見受けします・・・。

私も 年の離れた弟(三歳)の女癖の悪さに悩まされておりまして・・・。
    同族ならいいのですが「綺麗な若いお姉さん」が大好きな弟は、毎日シッポを降りながら逢い引きといわんばかりに自分の友達の飼い主様の元でなでなでして貰って、これまた毎日毎日なでなでしているのに「ボク初めてなでなでして貰った」といわんばかりの満面の笑顔でなでなでして貰ってます・・・。

私も犬がスキだからこそ弟と暮らしておりますので、お友達をなでなでしようとするとサッと素晴らしい早さでお友達に触れる寸前に弟の頭を勢いあまって撫でる宿命です・・・。

私は弟のお友達と遊びたい・・・弟のお友達を撫でたい・・・。
    弟を置いて触って帰って行くと、怒る弟・・・。
    これが私の宿命です・・・触れない分、私は弟のみを愛しなでなでし続けます。

腎臓病のかわいい子へ

秋風
    15年前にいらしてくださいました。

一緒にお散歩すれば見知らぬ人からも「可愛い!」と声をかけられるツンデレ美人。
    頭がよくて上品な自慢の娘です。

それが腎臓病にかかり食欲不振(涙)。
    毎日毎日「今日は食べてくれるかしら」と胸を痛め、あらゆる食材を試す日々です。

腎臓だけではなく心臓にも疾患が見つかりました。
    いきなり逝ってしまっては私のショックが大きいと分かっていて病気になったのでしょう。
    ゆっくりさよならを言ってくれているのですね。

でもでも、もっと一緒に居たいです。
    お姉ちゃんだって「私の嫁入りを見届けて」と言ってます。
    彼氏もいないお姉ちゃんの嫁入りはムリっぽいけど、せめて暑さの中逝ってしまわないでください。

宅の11歳になる大猫(去勢オス)が申しますには

いな
    ‐爪とぎ器なるものは、宅では垂直のポールに決まっております。ベランダなる場所に出ると、小屋の外壁で思う存分研ぐことが出来ます。無理にその上で寝るとすれば、二足歩行の母上が言う様に、セミにでもならねばなりません。

‐テイッシュ箱なるものは、宅ではひっくり返して置いてあるので猫のおもちゃにはなりえません。

‐用足し箱に関しては、常に最高の使用感を維持できれば他に目を向けません。お宅の家来どもによ~くお伝えください。

‐男性の健康管理人は嫌なので、女性の担当者と代わってもらってください。

‐健康管理人からは(歳の割りに)若いですよといわれ続けております。半年違いの妹猫がおもちゃ代わり、枕、あるいはクッション代わりとなるので満足しています。

4年ほど前に、新しい猫小屋へ引っ越しました。広さは3倍ほどになりましたが、なにぶん飛行機なるもので移動したくらいの長旅でした。出来得れば、ここで余生を全うしたいと考えております。

ほっとしました

O
    愛情が溢れていますね。
    お猫様、長生きされますように。
    ちなみに我が家はお犬様です。近頃お年を召されて、若い頃になかったわがままが目に見えて多くなりました。ご飯の時間が少しでもずれると「くぅ~ん、くん、くん、くん・・・くぅぅぅん!!」と抗議。しかし、高貴なお生まれのためか(?)吠えることは致しませんが、こちらも家来たちの食事の支度で忙しゅうございます。でも寝顔はお年を召されても天使そのもの。
    お互い末永くお仕えしたいものですね。

帰ってきて!!

ai
    うちで産まれてはや18年。
    そして失踪して2ヶ月。

早く帰ってきて下さい。お願いします。
    あなたのことを思わない日は一日もありません。
    とにかく帰ってきてください。お願いします。

お猫様はかわいいですね

るぅな
    15歳の兄弟猫(雄雌それぞれおひとりさま)と暮らさせていただいております
    激しく同意はその4です
    お坊ちゃまの方が暴れん坊で病院に行くたびに
    「すみませんすみません」と謝るばかりです
    しかも通院の日は察知してお隠れになられます(泣)

それから最後の一日でも長く一緒には心からそう思います
    年をとっていたずらをする事もなく寝てる事が多くなって来ましたが
    まだまだ長生きしていただきたいと願っております

お願いでございます

🐱
    こゆき
    お猫様が、夜行性というのは、重々、つつがなく知っています。
    しかし、午後11時 午前2時 午前4時の三回にわたって、起こすのは止めてくださいませんか。

僕(しもべ)の身分ながら、いかようにも耐えていますが、なにぶん、私も高齢となり、昼寝の日課であります。餌の選り好みも、止めてください。好きな餌を求めて、お猫様のために、真昼間の太陽ギラギラの中、バイクではしり倒しています。おかげで、両腕は真っ黒になりました。真冬が来ても、さめそうにありません。

参加します!

🐱
    若殿の家臣
    思わずにっこりしてしまうトピ、ありがとうございます。
    参加させてくださいな。

うちの若殿へ。

殿が我が家においでになって、この夏で三年ですね。
    食の細かった殿が、なぜかこの夏だけはよく召し上がり、
    むっちりもっちりされたお姿は、
    ずっと体重減少を心配してきた家来の目には、
    この世でいちばん愛らしいものに映っております。
    どうか、このまま、食事もお水もしっかり召し上がって、
    ずっとずっと健やかでいてくださいまし。

色々嘆願内容を考えたのですが、
    …トピ主様の、一番おしまいのお願いごとに尽きますね!

3日前に亡くなった愛猫さんへ。

たま
    いつか私がそちらの世界に行った時には、また一緒に過ごしてくれますようにお願い致します。

薬や通院で大分嫌な思いをさせていたと思います。
    大好きなおやつも、腎臓に悪いからと食べさせてあげられなかった事、後悔しています。

いつか私が行く時には、大好きだったおやつをいっぱい貢ぎ物で持って行くのであ、こいつ来たな!
    と仲良くしてやってください。

あんなに薬飲ませやがって~!と猫パンチも甘んじて受けます。
    噛み付きもキックも受けます。

だからまた抱っこして、撫でさせてください。

チッコ垂れはおやめくだされ

茶々丸様の家来
    庭で悲しげに鳴いていたので、我が家の家族として迎えてあげたのに、あっという間に主従関係が逆転してしまいましたね。

あなた様の要求に答えるべく、ワタクシがどれだけせっせと尽くしていると思ってるのですか。

玄関の靴にチッコ垂れるのはお止めください!!
    バスタオルにチッコをひっかけるのも、どうか御勘弁を!!
    風呂上がりに身体を拭いている途中、バスタオルから芳しきあなた様のチッコのニオイが漂ってきた時の、ワタクシの気持ちもお考えくださいッ

笑っちゃった

うちはダックス
    猫って可愛いんですね~。
    読んでいてニンマリしてしまいました。
    トピ主さんの愛情がとても感じられ、幸せなお猫様です。

うちは犬なんですが、散歩してると時々近所の黒猫ちゃんに会います。
    全身を大きくして威嚇しながらも、自ら寄って来ます(笑)。あなた強いのね~!と思わず言っちゃいました。
    でも見ず知らずの私の足にスリスリしながら威嚇する辺りがとてもカワユイです。
    猫ってホントにスリスリするんだ~!と思いました。

あとうちのお向かいさんの猫ちゃんだと思うのですが、我が家の駐車場で腹出して寝てました。
    何とも無防備…(笑)。

レスありがとうございます。

猫の家来
    家来1でございます。
    今日も御猫様は、お気に入りの椅子の上で船をこいでらっしゃいます。
    何もないのが何よりの一日です。

きえ様

弟さんの「綺麗なお姉さん」に対するご執着はなかなかでございますね。
    推察するに、きえ様もさぞかし「綺麗なお姉さん」なのでしょう。
    必要以上に愛されるのは、美人の宿命でございます。
    これからもなでなでして差し上げてくださいませ。

秋風様

可愛らしいお嬢様が、ご病気とは心痛ご察し致します。
    食べてくれない悲しさは私共もよく存じております。
    一日も長く、秋風様ご家族と一緒に暮らせきますよう、心からお祈りいたします。

いな様

なるほど。家来になって10年ですが、
    まだまだ御猫様の気持ちを察しきれていなかったようです。
    まずは早速、垂直ポールを探しにいきましょう。
    どうか大猫様に御礼をお伝えくださいませ。

猫の家来でございます。

猫の家来
    O様

実は御犬様にお仕えしたこともあるのです。もう天へ召されてしまいましたが(泣)
    ご飯の時間がわかるとは、高貴なだけでなく賢い御犬様でございます。
    遠慮がちに鳴かれるとは、なかなか家来思いでございます。
    我が家の御猫様は、時には猫パンチを繰り出してお知らせしますもの…。

ai様

本当に早くai様の元へお戻りになられることをお祈りいたします!
    産まれたお城を忘れるわけがございませんもの。
    ええ、きっとお戻りになられます。

おぼっちゃまへのお願い

さく
    1・4月ごろから毎月差し上げている小さなおやつが大層お気に入りなのは嬉しい限りで
    ございます。しかし、あのなかにはフィラリアの予防薬が入っております。
    どんなに可愛いお顔をなさって、何回お手とおかわりをしてくださっても
    1か月に一つしかお出しできませんのでご了承ください。

2・お風呂がお嫌いのご様子ですが、今時ワイルドな体臭の男性はモテません。
    湯ばあば様及びその従業員の方の指示に従って大人しくご入浴ください。

3・坊ちゃまとお呼びしておりますが、あなた様も人間に置き換えると50歳半ば
    立派なおっさんでございます。いつまでも若者向けのお食事では
    私同様メタボの危険がございます。シニア向けのお食事を召し上がり
    ともに適正体重を維持いたしましょう。

4・私が新しい靴で領地散策のお供をする場合、いつも靴にマーキングをして下さいますが、
    自分の靴位は見分けがつきますゆえ、ご心配はご無用に願います。
    本当にお気持ちだけで充分でございます。

お嬢様

nao
    お嬢様、お嬢様がズバ抜けて美しい上に賢い事は、ワタシク重々承知しております。
    特に深夜・早朝、お腹がお空きになった際に見せる創意工夫の数々
    アタマの下がる思いがいたします。
    今朝方の新技もスバラシイものでございました。
    寝ているワタクシの飛び乗るという、ありきたりな技に留まらず、
    ワタクシの顔を跨ぎ、垂れた腹部をそっと乗せるその技術と知恵、
    ワタクシ感嘆いたしました。
    しかしながらお嬢様、その垂れた腹、正直ヤバいかと存じ上げます。
    毎夜のお夜食催促の結晶と思われます。
    ですから今晩からお夜食は禁止でございます。
    ワタクシを驚かす技の創意工夫もそのあたりで封印願いとうございます。
    どうかお願いいたします。

茶々様大好き!

🙂
    茶トラ
    我が家に来て2ヶ月の茶々様は、我が家の3人の息子達をすっかり骨抜きにし、シモベとなされました。
    我が息子共は、お腹を見せて「近こう寄れ」とばかりにチラリと茶々様に見られるだけで、フラフラフラと、まるで何かに操られているかのように茶々様の方に吸い寄せられていきます。
    そしてついに!ポケモンのゲームを買う為にせっせと貯めていたお小遣いでさえ、茶々様に奉納する事に決めたらしく、少ないお小遣いの中から茶々様のおやつを買い込んでおります。

最近ではシモベも増えて、我が夫は茶々様の為にソファーベッドまで購入いたしました。
    ベッドルームにはネコ様を入れない。と言うワタクシの方針に、それでも茶々様と一緒に寝たい!という、我が息子&我が夫の切なる思いからリビングに置かれるようになったソファーベッド。
    こちらにて、茶々様と一緒に至福の表情で寝転ぶ男4人の姿を見て、茶々様はどう思われている事でしょう。

しかし!茶々様は常に私の後ろを付いてきますのよっ!オッホッホー
    ご飯のお世話をする人は強し!なのよっ!ムフフ~♪

ネコさんって、可愛いですよね~!うちの子も長生きして欲しいです。

姫様

🐱
    sakurasaku
    姫様
    ご幼少のみぎりよりの度重なるご通院、ご入院、また毎日の投薬、食事制限にも愚痴のひとつとてお口にされず、我慢に我慢の毎日をお過ごしの事、この乳母は、感服致しております。
    大勢の方々が(お手やおみ足を事あらば押さえつけようと)待機中でのエコー検査でも、一時間以上、好きにいたせ、と白衣のオジサンのお腹グリグリに耐えておられましたね。
    姫は、獣医師、動物看護師の方々の絶賛を受けておられる事、ご存知でしょうか?
    猫の爪は、人間の家具や皮膚を引っかくものにあらずと、どこで、学ばれたのでしょうか?
    お名前をお呼びすれば、すぐさま、ここじゃ、とお答えになり、恐れ多くも全速力で走ってきて下さる。朝は、お目覚め後も、下々が睡眠中であれば、空のお皿をなめつつ、朝食に思いをはせながら、お待ち下さる。また、御用が終われば、う・・かたずけてー!と遠くからご報告にお出向き下さる。乳母の買い物にお散歩がてら、お付き合い下さる。お体にふれさえすれば、ゴロゴロをして下さる。そんな姫にお仕えできて、乳母も爺やも大変幸せでございます。
    どうか、どうか、直前に迫った手術に耐え、健康をお勝ち取り下さいませ。

皆さん、面白いですね

ねこむすめ
    思わず笑ってしまいました。
    うちの姫も時々、やもりをお捕まえになって自慢げに見せにきます。
    先日は、ゴキブリをひっくり返してジッと見ておられました。
    可愛い顔をして、なかなかのハンターなお姫様、これからも長生きして
    下さいませ。

13才で逝ってしまったお猫様へ。

🐱
    愛猫命
    今頃虹のふもとの草原で、みんなと一緒に楽しく幸せにお過ごしの事と存じます。
    お猫様が我が家から旅立って行かれて、我らお手伝い全員毎日寂しくしております。
    立派なお骨ツボの中で、お骨になっていらっしゃるのはわかっておりますが、お猫様のふわふわの綺麗な身体を撫でたり、抱きしめたりできないのは本当に寂しい限りでございます。
    できるだけ早く、またお会いしとうございますが、まだ当分はそこへ行けそうもありません。
    お食事係や、お掃除係等のお手伝いがおりませんので、何かとご不自由な面も多々ございましょうが、どうか気長にお待ちくだされば、と思います。
    我々お手伝い一同、お猫様とご一緒に仲良く虹の橋を渡れるその時を、心より楽しみにいたしております。

お猫さま~

猫おばさん
    トピ主さま
    素晴らしいトピ立てをありがとうございます。

その1
    私の腕を枕としてお気に召して頂き有り難く存じます。
    しかしながら一晩中枕としてお使いいただきますと、翌朝腕がとてつもなく痛むのでございます。
    腕枕は1日3時間程で御勘弁頂きたくお願い致します。

その2
    私の膝の上をベッドとしてお気に召して頂き有り難く存じます。
    しかしながら1日中ベッドしてお使い頂きますと、下半身の血行が悪くなり足首が象のように太くなってしまいます。
    (お猫様はいささか太り気味にございます。)
    お膝ベッドも1日3時間程で御勘弁いただきたくお願い致します。

その3
    私の「なでなで」をお気に召して頂き有り難く存じます。
    しかしながら他のお猫様を撫でていたはずが、知らぬ間にすり替わっているとびっくりします。
    順番に「なでなで」致しますので、「すり替えの術」はご遠慮下さいませ。

あの震災の日、大きな揺れがストレスとなり突然の呼吸困難、一人旅立ってしまいましたね。
    しかしながら私は待っております。
    形を変え、姿を変えても、必ず私のもとに戻ってくると信じております。
    どうか家来の願いがお猫様に届きますように。

猫の家来でございます2

🐱
    猫の家来
    こんばんは。家来1でございます。
    皆様、色々とご苦労がおありのようで、私どもだけではないと心強く思います。

るぅな様

お宅のお坊ちゃまも病院嫌いですか。
    うちのお猫様もお隠れになられます。どうして察知されるのでしょうか。
    病院へ行った後は、大好きな猫缶が待っていますよ!
    と申し上げても無理のようでございます。

こゆき様

真夏のバイクの辛さは、私もよくよく存じております。
    ギラギラ光るアスファルト、ほとばしる汗…
    それでもお猫様のために走ってしまうのは、家来の悲しき習性でございます。
    腕が黒いのは、家来の勲章でございますよ。

若殿の家臣様

むっちりされたお姿…さぞかし愛らしいと思います。
    この猛暑の夏に食欲全開とは…
    いやはやお猫様たちは、やはり人知の及ばない存在でございます。

たま様

愛猫さまは、本当に愛された猫様だったのですね。
    いつか別れはくるものですが…涙が出そうでございます。
    たま様の想いは、きっと虹の橋の向こうへ届いていることでしょう。

猫の家来でございます3

🐱
    猫の家来
    前回のレスに、トピ主マークが出てないかもしれない
    不安に襲われる今日このごろでございます。
    申し訳ございません。

茶々丸様の家来 様

バスタオルのくだりは笑ってしまいましたが、お疲れ様でございます。
    尽くせども尽くせども…残るのは空の猫缶と、おねしょの跡のみ。
    それでも許せてしまうのがお猫様の不思議なところでございます。

うちはダックス様

お腹を出して外で寝るのは、外猫様だからできる技でございますね。
    我が家のお猫様は、寝るなんてとてもとても。
    一歩外へ出たらなーんなーんと鳴きながら、
    私どもを追いかけまわしていらっしゃいます。

さく様

なかなかセンスを感じさせるレスをありがとうございます。
    お猫様も人間に置き換えれば、立派なおばちゃんでございます。
    ただ中身は2歳児のままなので、ややこしいのでございます。

猫の家来でございます4

🐱
    猫の家来
    nao 様

お嬢様の創意工夫の数々…叶うならこの目で拝見しとうございます。
    しかし健康管理も家来のつとめ、心を鬼にして頑張ってくださいませ。

茶トラ様

男4人を従える茶々様を さらに従える茶トラ様!母は強しでございます。
    我が家のお猫様も朝はトイレの中まで、
    夜は風呂場の前まで(中に入るのはちょっと怖いそうです)お付添いくださいます。ごはんの効果は、絶大でございます。

sakurasaku様

姫様はなんとご猫格者でございましょうか!
    どこぞの誰かに爪の垢でも煎じて飲ましたいものです。
    それはもう持って生まれた素質、猫徳でございましょう。
    どうか姫様の手術が成功しますよう、お祈りいたします。

ねこむすめ様

ヤモリをお捕まえになるとは、かなりの切れ者でございます。
    我が家のお猫様は、ハムスターを見たらビビッて逃げて行かれますもの。

猫の家来でございます5

🐱
    猫の家来
    愛猫命様

きっと亡くなられたお猫様は、幸せな一生だったに違いありません。
    こんなに愛されていたのですもの。
    ご冥福をお祈りしております。

猫おばさん様

きっとお猫様は、猫おばさん様のそばにいたくていたくてたまらなかったのですね。
    腕枕がつらいのは、私もよくよく存じております。
    でも、あのヌクヌクとしたふわふわ感…家来冥利に尽きるのです。
    震災のストレス…そのようなこともあるのですね。
    きっといつか戻ってこられると、私も信じております。

ご無体な~!

ぱむ
    姫様にお願い申し上げまする。

姫の厠をせっせと掃除しております時に、「ご苦労じゃの。」とお声を賜ること、大変な光栄に存じます。
    ですが…掃除の真っ最中に厠にお入りになり、わたくしの目の前で用を足されることはなにとぞ、お控えくださいますようお願い申し上げまする。

我が家の大切な姫君でございまするゆえ、あまりご無体なされませんよう!