詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

蚊にさされやすく腫れて困っています

レス20
    (トピ主4
    ぴよぴよ
    話題
    30代主婦です。
    蚊に刺されやすくて困っています。
    寝ていても起きていても関係なくいつの間にか刺されます。
    刺されるとそこが真っ赤に腫れあがります。
    色白だといわれる為か尚更目立つようで、刺される度毎回指摘され恥ずかしい
    です。今年はもう20箇所くらいさされました。
    特に戸外活動はしていません。
    現在腕には8箇所ほど真っ赤になってボコボコとなっています。
    痛いしかゆいので、蚊に刺されても腫れあがらない予防接種などがあれば
    即受けたい位です。

皆さんは蚊対策どうしていますか。

ランキング

レス

はい・・・

limi
    私も肌が弱いので赤くなって大変です。
    腫れも人よりヒドイのかな?って思ってます。

ばんのう酵母く○ってご存知ですか?
    検索してみてください。
    それを刺されてすぐ塗ると(かゆみが収まるまで何度か重ね塗り)
    酷くならずにすむようになりました。
    かきむしる事もないので後にもなりにくく・・
    刺された!と思った時に、何度も重ねて塗りで腫れ自体も少しですむ気がします。
    腫れが収まっても次の日また腫れてかゆくなる私にとっては、手放せないものです。

ウチの実家では…

ママは心配性
    夏場は基本的に玄関がオープンです(苦笑

飼いネコ様も出入り自由です。
    よそのお宅のネコも出入り自由です(爆笑

当然”蚊”も出入り自由です。
    ですので、玄関に蚊取り線香がいつもついてます。

他にも、両親の部屋では電子蚊取り器がついてます。

ちなみに引きこもりの私の部屋には蚊は入ってきません。
    あと、エコには反しますがエアコンの温度を下げておくと蚊が入ってきませんよ。

今すぐドラッグストアへ

モスキート
    はぁ
    蚊は色白美人が好みですからね。
    対策は4点ですね。

蚊の発生源を極力絶つこと
    家の回りに、雑草がありませんか。
    水槽等の古い水が放置されていませんか。
    蚊の赤ちゃんはボウフラ、古い水の中に発生します。

室内に入れないこと
    網戸が破れていませんか。
    玄関の開閉は速やかに。

室内に入った蚊を駆除すること
    コンセント式の電気かとりが有効です。
    金魚や幼いお子さまがいたら身体への害の少ないものを探しましょう。
    1000円程度です。

それでも刺されたら
    掻かずに摘まんで毒液を出し、氷で冷やして痒みを抑え
    すぐに薬を塗りましょう。

薬はコマーシャルのあれでいいのですが、体質もあります。
    薬剤師に相談しましょう。

同じく

🐤
    こぼけ
    私も蚊に刺されやすく、刺されたらパンパンに腫れ上がって1~2週間その状態が続きます。痒くて掻かずにはいられず、掻くと汁が出て余計に治りが遅くなり。。。とにかく刺されないようにアロマの虫よけスプレーをして長袖、長ズボンで防御しています。
    それでも刺されてしまったら、即座にマキロンで消毒します。これをするかしないかで、治り方が全然違いますよ。

そう感じてました

聖羅
    ぷ~んなんて耳元で囁く良心的な蚊なんて今頃いないなぁなんて思っていました。 きっと子孫を残すため進化しているのだろう、いつの間にか刺していて、ぱちんしてやろうと近くにいくも、逃げ足速く捕まりません。しかも家族で私だけが標的です。そうそう色も薄く見えにくくなっているような?。結果一日線香は炊いてます。

自衛するしかないのでは?

リリー
    私も蚊に刺されやすいです。
    主さんと同じく、刺された部分は真っ赤に腫れてしまいます。
    数人で居ても、私だけ集中的に刺されます。
    体温が高いからかもしれません。

これはもう自衛するしかないのでは?

屋外では虫除けグッズ(ブレスレットやスプレー)を使う。
    家の中に入れないよう気を付ける。
    外から家に入る時、蚊がまとわりついていることがあるので、頭~体をはたいてから入る。
    家の中では蚊取りマット等をつける。

上記の方法で、今年はほとんど刺されていません。

それから、ご自身の家に、水が溜まっているような場所はありませんか?
    ほんの少しの水でもボウフラは発生しますよ。
    出来る限り水が溜まる場所を作らないことも大切かと思います。

予防接種はない

おそらく蚊に対するアレルギー反応が強いんでしょうね。
    うちの息子と同じです。

うちの息子は皮膚科からステロイド入りの軟膏を貰ってます。
    市販のよりはよく効きます。

虫除けスプレーも欠かせません。
    虫除け対策ってしてますか?

気になったのは主さんの場合本当に蚊に刺されたものなんでしょうか?

知らないうちに…と書かれてますが、あの蚊の独特の羽音も聞かないのに刺されてるのならダニとかではないですか?

もしくはトビヒになっちゃってるとかないですか?

それは蚊ですか?

haha
    わたしも肌が弱いため、虫に好かれるつらさはよくわかります。蚊にさされて、たいていのひとはかゆみ止め程度でおさまるのが、いつまでもかゆく腫れて赤くなり、汁が出たりします。ところで、主さんの虫刺されは蚊なんですよね?たとえばダニなどなら、ふつうの人でも反応がひどいのでダニ駆除が必要です。蚊なら、わたしの場合、

1 蚊にさされない用心をする。蚊取リキッドを使う、蚊取り線香をたく。庭に出るときはつりさげ式の蚊取り線香をぶら下げる。

2 外出の際でも、つねに「副腎皮質ホルモン系軟膏」を持っておき、「かゆい」と感じたら即、ぬる。(赤く腫れる反応を防ぎます。)

3 外に出る時は長袖、長ズボン、首にはスカーフ着用。素足にクロップドパンツ、など厳禁。

まず、さされないこと。これに限ります。ただし、わたしの場合虫よけの薬には負けるので使えません。

思いつくまま

集蚊装置
    原因が本当に蚊かどうか、よく確かめる(他の虫、じんましんの可能性)
    蚊だったら、家の中に蚊が入らないようにする(網戸、忌避剤)
    露出の少ない服装をして、露出部には家の中でも皮膚に塗るタイプの虫除けを使う(ディートなどの薬品、大豆油や大豆油に虫除け効果がある精油を混ぜたもの)
    涼しい服装+メッシュの虫除けネット、ジャケット、パンツで全身を覆って過ごす
    睡眠は蚊帳の中で
    皮膚科で相談して抗ヒスタミンの飲み薬や塗り薬、ステロイドの塗り薬を処方してもらい、刺されたらすぐに石鹸で水洗い→薬塗布
    腫れる前に痒み止めパッチを貼る

ビタミンB1を大量に飲むと蚊が寄ってこなくなるという説があります。
    あとは、トピ主さん以上に蚊に好かれる人の近くにいるといいかも…

かゆいのつらいですよね~

🐶
    やきそば
    もしかしてO型ですか?

私はO型、私も30代、色白で、幼少期から蚊にさされやすく、刺されると1か所につき直径5cm以上赤く腫れます。数か所刺されると、小さいおっぱいがいっぱいついてる感じ。

幼少期は夏になると母に連れられ皮膚科の常連でした。腫れの他に膿がでてきたり。

そこの皮膚科の先生に、熱い蒸しタオルを患部にあてて、毒素を出すという方法を勧められ、20代くらいまで、蚊に刺されたら熱い蒸しタオル療法をずーっと続けていましたが、本当に効き目があるのか、ふと疑問に思いやめてみたところ、やってもやらなくても、腫れて痒いことがわかりました。気分的に治りが早いような気がします。

現在では、蚊に刺されたら速攻ムヒ。
    絶対かかないんだから!という気合を入れています。

普段は、日焼け止めして虫よけスプレー。

家では、換気のために窓やドアをしばらく開ける際には蚊取り線香。
    アースノーマットを足元に置いています。先日、アースノーマットの電池が切れ、それに気が付かずにいたら、さっそく蚊にさされました。小さいながらに大きな威力を感じましたよ。

いずれも、やらないよりマシかな?という程度ですが…。

蚊を家に入れない

🐱
    ロビン
    私も蚊に刺されやすくて、刺されると腫れて痛痒くなります。
    刺されたくないので、家の中に絶対に蚊は入れません。
    庭に出て水遣りや草取りなどする際には、長袖を着て携帯の蚊取りマットを下げています。

家の中に蚊を入れないようにしてはどうですか。
    ドアの開け閉めに気を付けて、窓からの侵入にも気を付けて。
    もし蚊が家の中に入ってしまったら、蚊取り用品で退治しましょう。

それでも刺されてしまったら、掻かずに我慢してすぐに薬を塗りましょう。

私もです

るぅな
    掻かないように気をつけてるんだけど
    ダメなんですよね~
    皮膚科で昆虫アレルギーなのかもって言われました

皮膚に塗る虫除けのスプレーがありますよね
    あれをしておくと大丈夫ですよ
    色んなのが出ていますが私はフマ〇ラーから出てる
    SKIN V〇PEがべたつかないので好きです

多分それはダニか他のもの

ダニエル
    私も蚊には刺されやすい体質ですが、屋内で生活していて、きちんと蚊避けの製品を使っていればまず刺されることはありません。屋外にいる場合でも、虫よけスプレーなどしていれば刺されません。

同じ日本で蚊の性質に違いがあるとは思えないので、お使いのお布団やソファなどにダニがいるのではないでしょうか?赤く腫れて残るというのもダニに刺された症状に近いです。

疑わしい所を綺麗に洗濯・掃除して掃除機でしつこくしつこく吸った後に、防ダニ加工のカバーで覆うと良いですよ。

最近トコジラミというのが海外で流行し、日本にも入ってきているようなので、もしかしたらそれかもしれません。

ひたすら蚊除けと我慢

チョコマフィン
    私も刺されやすいし色白で腫れます
    刺されるのは仕方無いとして・・・
    去年ついに腫れない・痒みがぶり返さない方法を発見しました!

それは、刺されても絶対にかかないことです。
    どんなに痒くても掻いたりつねったりしては駄目です!
    ムヒなどの痒み止めを塗ってあとはひたすら我慢・・・
    めっちゃくちゃ痒いですが、そこを乗り越えると不思議とすーっと痒みが引くんです。
    耐えられずに掻き掻きすると、数日経った後でも痒みがぶり返すし腫れます。

あとは根本的に刺されない対策として、
    1.蚊の侵入経路を絶つ
    どんな隙間からでも入ってきますので開け閉めの際にひたすら気を付けるしかありません。
    2.蚊のいそうな所を通らない
    人間の洋服にもくっついてきますので、草木が生い茂って蚊がいそうな所は要注意です。
    3.蚊除けグッズを置く
    電気蚊取りや蚊取り線香などです。
    4.蚊は汗・匂いを感知するのでサラサラ清潔を保つ

掻いていないのに腫れ上がるのなら・・・すみません。
    もうアレルギーの領域かもしれません。
    少しでも主様の腫れが減り、快適な夏を過ごせますように。

トピ主です

ぴよぴよ
    沢山のレスありがとうございました。
    頂いたレスを参考に対策してみようと思います!感謝です。

>limi様
    知りませんでした、検索してみたいと思います。
    跡が残らないというのはとても魅力的ですね

>ママは心配性様
    私の実家もフルオープンなので、夏場に帰省すると電気蚊取り器が
    手放せません。
    私も基本的に引きこもっているのですが、子どもが出来てから外出が増え
    刺される機会も増えました・・・(涙
    エアコンは28度以下だとおなかが痛くなるので・・・残念

>モスキート様
    マンションなので、雑草や水槽などは置いていないです。
    主に、夕方の散歩中にやられることが多いような気がします。
    網戸は破れているかもしれません・・・主人が喫煙者なので、ベランダの
    出入りが多いのでそこから入ってきているのかもしれません。
    電気蚊取りは欠かしていないです。
    冷えるタイプの薬を利用していますが、何度も塗りなおしが必要で
    難儀しています。
    色んなアドバイスありがとうございます!

トピ主です2

ぴよぴよ
    >こぼけ様
    私もひたすらそんな感じです。
    マキロン消毒もしていますが、予防接種などがあればなあ・・・なんて
    ものぐさなので考えてしまいます。

>聖羅様
    飛び方が昔より上手い気がしますが、憎さあまってそう見えているのかな
    なんて思ってました(笑)
    私も1日炊いてます。

>リリー様
    外から入るときに体を払うのはやってませんでした。
    実践してみようと思います。
    水は、そういえば、エアコン室外機のホースから水が出ていました。
    そのくらいでも発生するのならまずいですね・・・
    気をつけます。

>風様
    私も最初はステロイド入りなどを使っていましたが、引越しを機に
    近所に皮膚科がなくなってしまったので、自然と使わなくなってしまいました。
    ダニは、2箇所穴があくんですよね?私の場合、中心が真っ赤で、周りがピンクで
    ボーンと腫れるという感じの症状です。
    トビヒは、なるべくかきむしらないようにしているので、多分大丈夫かなと
    思うのですが、とにかく刺されたら上記の症状が出るので恥ずかしいです・・・

トピ主です3

ぴよぴよ
    >haha様
    ダニの噛まれ方ではないと思います、昔実家でダニに噛まれたことがありましたが
    それとは違う症状なので(ダニのときも腫れましたが)
    1はよく実践しています。2は実践してみようと思います。3はほとんど
    やってなかったので気をつけます・・
    美白と一緒で焼かない、さされないが鉄則なんでしょうね。

>集蚊装置様
    なかなかムズカシイ対策が多くなってしまいますが、腫れるよりマシかなと
    思いますので可能な限りがんばってみようと思います。
    ビタミンB1の話は初耳ですね。授乳中なので不足してるのもあるのかなと
    思えました。

>やきそば様
    いえいえ、A型です・・・。ムヒ、ウナクール、色々探していますが
    なかなかこれは!という薬に出会えません。蚊取りマットはにおいが苦手なので
    寝るときだけにしていましたが、今回からは起きていても使おうと思います。

>ロビン様
    開け閉めは気をつけようと思います。
    ベビーカーを利用するようになってから開閉時間が延びた気がしますので・・・。
    蚊は世界からいなくなって欲しいです・・・。

トピ主です

ぴよぴよ
    >るぅな様
    私はスプレータイプを使っていますが、塗るタイプよさそうですね。
    探してみますね!

>ダニエル様
    蚊よけ製品で刺されなくなるのは羨ましいです・・・。
    さされても構わないのですが(さされたくないですが)、症状が大げさに出るのが
    恥ずかしい、という方が強いです。掃除機の回数増やしたりしてみます。
    ダニは2箇所噛まれていなくてもダニなんでしょうか?調べてみます。

>チョコマフィン様
    我慢が大切ですよね、とてもわかります。刺されまくってヤケになって
    かいてしまってはダメなんですよね。が、悲しいかなかいていないのに
    腫れるタイプです。

皆さんありがとうございました!

涼しくなりましたが参考までに

遠雷
    昔から刺されても全く痒くならず腫れもしなかったのですが、歳のせいで
    しょうか、3年前からは、刺されて2日目位から酷く痒くなり、掻いてもい
    ないのに熱をもって5倍くらいに腫れて硬くなるようになってしまいました。

皮膚科にも行き、ステロイドもエステル入りも色々試しましたがどれも効かず、
    痛いほど腫れて夜も眠れず……もうダメだと思って使ったのが、湿布薬です。

効きました。

よく考えたら効用が「鎮痛」「消炎」ですから、痒みを感じる痛覚?も鈍く
    なるだろうし、炎症もおさまるんですよね。
    貼るタイプではなく、固形の塗るタイプがオススメです。
    副作用もあるので、塗りすぎには気をつけて下さい。

肌が弱いうえに身体が酸性に傾いている?

coro
    私も小児アトピーの名残で肌が弱くて、蚊に刺されたら3回は復活して腫れ上がり、かいて汁がでて…大変でした。
    両足で10ヶ所以上は常に赤くなっていました。
    蚊に刺されやすいのは、野菜不足などで身体が酸性に傾いているから、弱酸性にするために、アルカリ性食品をとるようにテレビか何かで見ました。
    とある夏に1ヶ月ほど、毎日、自宅でハチミツ南高梅、会社でドライブ梅を食べ続けて、肉類やファストフードとか控えて生活しました。
    みごと☆部屋に蚊がぶ~んぶ~ん飛んでても刺されなくなりましたよ!
    あれから10年経ちますが、今年の夏も蚊にさされは、5回もないくらいかな。
    蚊にたまにしか刺されない人の話も役にたつと思います。部屋に蚊がいても追い払わない人、実は結構います

でも、トピ主さん一度病院で本当に蚊にかまれたかみてもらったほうがいいかもしれないです。。。
    私はしょっちゅう蚊がブーンブーン近づいてきて、かまれてた!という流れですが、昼間でも気づかない・他の家族はそこまでない、だと特殊な環境下にあるかもしれません。